スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も関西遠征に行ってきた! vol.6
松嶋菜々子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
松嶋菜々子がかわいくて仕方ありません。
すでに2児の母ですよ!
でも、すげぇ綺麗だし、かわいいですよね。
奥さんが松嶋菜々子だったらなぁ・・・w
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて、一体いつまで続くんでしょうかw
そろそろゴールだと思います。
もちっと頑張りますので、お付き合いいただけると嬉しい限りです(^^)

というわけで、関西遠征第6弾です。
よろしかったらコチラもあわせてご覧下さい。
今年も関西遠征に行ってきた! vol.1
今年も関西遠征に行ってきた! vol.2
今年も関西遠征に行ってきた! vol.3
今年も関西遠征に行ってきた! vol.4
今年も関西遠征に行ってきた! vol.5


3日目(つづき)

3日目も終盤に近付いてきました!
前回は水草工房finの秘密部屋でムホムホしたり、本気ビオを見てウホウホしたりしてました。
今回は待望のオタク・・・じゃない、お宅訪問です!
噂の植物園への潜入もあるかも!?

アクアパラダイスを出た一行は、スコレーさんちへと向かいました。
去年はお子さんたちに会えなかったですが、今年はバッチリ会わせてもらいました(^^)
めちゃかわいいの!
そして奥さんもかわいいの!
下の女の子は我が家の娘と同い年でした。
かわえぇのぅ(^^)
うちと違ってパパーパパー!と言ってました。
上のお兄ちゃんも同じくパパーパパー!と言ってました。
好かれてて羨ましいw

そんないいパパさんのスコレーさんの水槽部屋へご招待してもらいました!
全然広くないんですよとおっしゃってましたが、寛ぐには十分な広さです(^^)
この空間は貴重ですよね~。
いいなぁ、水槽部屋・・・。

この水槽部屋には水槽がいくつか置かれてますが、どどんと鎮座している120cm水槽が圧巻です。
レイコンに出すので全体は出せませんが、一部だけ写真に撮らせてもらいました(^^)



どーん!
でっかい溶岩石がゴロゴロしてる感じのレイアウトです。
流木も組んであり、いい雰囲気でした(^^)
スコレーさんのセンスあるレイアウト、好きだな~。
魚は、パッと見は定番のカージナルが泳いでいるんですが、結構レアなカラシンなんかも泳いでるんですよ!
見逃しませんよ?そういうのはw
あと、アピストね。
悠々泳いでる感じがよかったです(^^)
これだけ広いといいなぁ。
色んな魚入れられるし。
スコレーさん、ファロウェラ入れてくんないかなーw

この120cm水槽以外は30キューブが2本並んでるんですが、そこにはアピストの稚魚が泳いでました。
スコレーさんはレイアウトもさることながら、アピストもかなりの腕前です!
僕は稚魚を採るとかできないです(^^;
浮上まではいくんだけどなぁ。。。


この部屋でお子さんも交えながらのアクア談義は楽しかったです(^^)
ホント同じ趣味の仲間が集まると、話題も会話も絶えませんね!
そんなナイスガイのスコレーさんからお土産をいただいちゃいました!
ちょっとご紹介させていただきますね。


Cry. cordata "Rosanervig"

Cry.ロザエネルビスです。
子株を分けてくださいました。
ロザエネルビスって結構なお値段するはずだけど、太っ腹ですなぁ(^^;
育ってくると葉脈がとっても特徴的になってきます。
ピンクだったり白だったり。
う~ん・・・我が家でその雄姿が見れるんだろうか?(^^;
頑張りますね!



葉裏はこんな感じです。
これ、裏ですよw
真っ赤というか紫ですね。
もうね、どっちが表でもいいと思いますw
すでに只者じゃない印象です。。。


Anubias sp.

アヌビアスsp.です。
とうとう変なアヌビアスを手に入れてしまった・・・。
やばい予感・・・色んな意味で・・・w



葉っぱがね、マーブル模様なんですよ。
いわゆる斑入りってやつです。
アヌビアスsp.・・・なんて言ってたかな(^^;
マーブルだったっけ?
ちょっと聞いておこう。
これ、ちょっと水上に置いてみました。
しかも、サテライトの排水されるところに・・・。
水上でしかも常湿。
すでに新芽も展開中。
うまくいけば観葉っぽくできるかな?
やばくなったらそのままポチャンしますw


Ottelia sp.

エキノ?
いやいや、アマゾンオテリアです!
通称・アマオテ。
僕の中では結構・・・いや、かなり難易度の高い水草です。
何ていうか、すぐ溶けちゃう印象です。。。
おいおい、そんな水草いただいちゃって大丈夫か!?(^^;
とりあえず、今日現在は溶けずに新芽も展開してくれてます。
でも、調子を崩すとあっという間に・・・。



見てくださいよ、この葉っぱ!
もの凄く繊細な感じがします。
まるで僕のガラスのハートのようですw
・・・え?何?何か言った?(・_・)(←すでにガラスじゃないw
この色からすると、レッドタイプかな?
スコレーさんもそんなようなこと言ってた気がするし。
調子上がるとすっごい綺麗になるから頑張ってね!
って言われたような気がする。
空耳であってほしいw



うへぇ、やられるぅ・・・w
葉脈も綺麗ですけど、葉っぱの色合いもいいじゃないですか!
大人な感じのする葉っぱって思うのは僕だけでしょうか?



これ、見てくださいよ!
葉っぱ、こんなに薄いんですよ!
トレーが透けて見えるくらい薄いです。
こういう感じの服を着ている女性が好きな方も多いのではないでしょうか?
レオンさんとか・・・w



いい色してるわぁ(^^)
この色を維持して、さらにもっと綺麗にしろって言われてるのかな?(^^;
無理無理w
とりあえず、溶かさずに維持が目標です。。。

オテリアってのはミズオオバコの仲間みたいですね。
この葉っぱを見ると何となくわかるような気がします。
そういえば、昔じょえさんがレイアウトにミズオオバコを使ってたような・・・。
あの大きな葉っぱは圧巻だったなぁ。


Ammania sp. "KAINAN Island"

アマニアsp.海南島です。
海南アイランドっていう言い方があるのかどうかわかりませんがw
あれ?アマニアsp.海南島ってこんなゴツかったっけ?w
もっと細かった気が・・・。
って、水上葉ですね。
去年スコレーさんちで見た海南島は、ほんのり赤くて綺麗でした。
その時は本数が少なかったので、「送るねー!」と言われて、1年越しでいただきましたw



茎、太っ!!w
しっかりとした安産型です(笑)
今、水槽に浮かべてあります。
脇芽を展開してもらってます。
少し本数揃えてから植える予定ですが、先陣切って1本だけ植えてみましたが問題なさそうです(^^)
あと5本くらい植えたいなぁ。


Eleocharis sp. "Salvador"

サルバドールカールラッシュという水草です。
最近あまり見かけないような・・・。
ホシクサっぽく見えますが、ホシクサじゃないようです。
学名が示す通り、エレオカリスの仲間です。
(その学名じゃないよ!って場合はご連絡くださいw)
あ、そうそう、この方、葉っぱが中空だって噂を聞いたことがあるんですよね~。
実際のところはどうなんでしょうか?



ってことで、調査w
ちょっと傷んでいた葉っぱを切ってみました。
見えますか?
見えませんよね(^^;


拡大!!




オクラですw
噂は本当だった!!
ちゃんと中空ですね。
イメージはパイプみたいな1つの穴でしたが、こんな風にいくつかに分かれているんですね。
ほほ~、勉強になったな~w


Myriophyllum sp. "Cambodia"

カボチャの故郷、カンボジアから来ましたw
ミリオフィラムsp.カンボジアです。
アンブリア的な感じですね(^^)
でも、何気にこの方たちって綺麗に育てるの難しいんですよね。。。
節間が間延びしちゃうんだよなぁ。
CO2なしで育てるといいんでしょうけど。



頂芽が閉じちゃってますけど、ミリオフィラムっぽい感じなのはわかっていただけるでしょうか?
この種は就眠運動が顕著に現れますよね。
就眠運動が見られると嬉しいのは僕だけではないはずですw


スコレーさんからいただいた水草は以上です。
あれ?
何かおかしいぞ・・・。




普通の水草が1本もないw




どれもこれも変な草。。。
スコレーさんも好きだねぇw
そういえば、レイアウト水槽なのに深緑エキノの子株とは入ってたなぁ。
結構面白い草持ってるよね~(^^)


こんな感じで、スコレーさんちで楽しいひとときを過ごさせていただきました。
スコレーさん、この度はありがとうございました!
また来年もよろしくね(^^)



この後は、お待ちかねの、噂の植物園へと向かいました!!
楽しみにされていた方々も多いのではないでしょうか?
かの水草王がこんな言葉を遺してから、大水草時代へと突入したと聞きます。










俺の草?
欲しけりゃくれてやる!
探せ! この世のすべての変草をそこに置いてきた。











水草王の草が眠っている場所はここなんじゃないか?とまことしやかに囁かれている植物園です。
その名も王虎植物園!!
今回の関西遠征の目玉の1つでもある、王虎植物園への潜入取材。
イーストブルーの某アクア剣士や某アクア大工からも指令が飛んできてましたw










その模様は次回につづく!w










・・・とか言ったら本気でぶっ飛ばされそうなんで、今回書きたいと思いますw
ふぅ、危ねぇ。
三刀流で切られた上にトンカチでブン殴られるところだったぜw
では、いっときますか!
あ、でも、その代わり長いよ?w




まずは水中から。
焦るな焦るなw
綺麗に管理されてますな~。
一見すると普通にレイアウト水槽ですが、じっくり見ていくと所々おかしいですw
何がおかしいかって、入っている草がおかしい(笑)
あそこにあれがあったり、あっちにあんなのがあったり・・・。
てか、普通の水草って入ってたっけな?w
そんな感じの水槽です。



どどーーん!!
これが噂の水上ケース。
室内温室ですよ。
現地に行って見るとたくさんの草が収容されてるなぁと感じましたが、こうして見るとまだまだスペースありますねw
得体の知れない草が所狭しと・・・いや、そんなに狭くないかw
ま、とりあえず、たくさん変な草が並んでますよ!と。


Homalomena sp.

最近注目のスラウェシ軍団です。
ナロー、ノーマル、レッドタイプなどなど、魅惑のホマロメナが並んでます。
ピントが合ってるところも、合ってないところも気が抜けない写真となっておりますw


Aglaonema pictum "Tricolor" From "Pulau Nias" class2

こちらは言わずと知れたトリカラーさんですね。
class2でしたっけね。
class2と言えども十分綺麗ですね。
緑3色もいいですよね(^^)
こっそり切ってくればよかった!w


Homalomena sp. "Selangor" type1

セランゴール産のホマロメナの葉っぱです。
見えますでしょうか?この輝き。
王虎さん曰く、ガラスの粉を散りばめたような感じとのことです。
写真が伝え切れてないですが、実際に見るともっとキラキラしてて、まさに言い得て妙です。



これも同じ株。
葉脈に沿ってキラキラしてるのがわかりますかね?
蛍光灯でもこのキラキラ感はわかりましたよ。



しつこいけどチャレンジw
葉脈が天の川みたいになってます。
電気を消すとここだけ光るんですよ!
あ、すいません・・・何とかこのキラキラ感を伝えたくてウソつきましたw
電気を消しても光りません。


Moss sp.

流木に巻いたプレミアムモス。
38brainさん ⇒ コータさん ⇒ 王虎さんとつながってきたモスだそうです(^^)
つながりのロマンですねw



レッドチェリーシュリンプ。
あ、そこじゃないかw
ま、でも、今さら紹介しなくてもわかりますよね。
ブセですよ、ブセ。
小型のブセは何となく好きです(^^)
で、これ、何てブセでしたっけ?w


Bucephalandra sp. "Chopper leaf" From "Kapuas"

こちらもブセですね。
チョッパーリーフでしたっけね。
このナミナミは強烈でした。
実物見たら欲しくなりますね。
これもこっそり切ってくればよかったw



草だけじゃなく魚もちゃんといましたよw
えっと、これ何でしたっけ?(^^;
そうそう、あれあれ!コイ科のね、あれですよ、えっと・・・ナントカブルーw
いまいちピントが合ってなくてすいません(^^;



こっちのもかわいかったです(^^)
これもコイ科のアレですね。
ぼ、僕があえて言わなくても、みなさんならすでにわかってますよね!
わかった方はコメント欄に書き込んでくださいw



ブセ軍団。
色んな種類がいますので、何種類いるか数えてみてください。
そして、どんな種類かを僕に教えてくださいw



バババッとご紹介しましたが、当然の如くこれが全貌ではありません。
この他にもいくつか水槽もありますし、タッパーとかに入っているものもあります。
行った者の特権ということで、堪能させていただきました(^^)
もうね、最高すぎる。。。
密かに庭の一角にプレハブを建てて住まわせてもらおうかと思うくらい最高すぎますw
いやはやしかし、至福の時間を過ごさせていただきました(^^)
でも、いかんせん時間が短すぎた・・・。
1時間ちょっとは滞在させていただいたのですが、見切れねぇw
水上ケースの棚1つ1時間として4時間、水槽1つ1時間として4時間、タッパーなどで4時間、合計12時間は欲しい(笑)
あと庭とかも見せてもらいたいので、それ以上欲しいな。。。

・・・泊まりだなw

王虎さんちで葉っぱ合宿やりてー。
あまりにもやりたいので、ちょっと合宿の予定を考えてみたw

昼間は関西のショップを時間の許す限り巡る。
これは外せないな。

そして夜は植物園にて葉っぱの座学。
座談会じゃなくて、座学ねw
真面目に勉強しますよ、合宿なんで。

そして、座学が終わった後は飲みながら座談会。
まず、水上ケースから1人1種類の草を選ぶ。
みんなで車座になって座る。
その真ん中に選んだ草を置く。
その草について気の済むまで語るw

うわぁ、最高だわ~!
ホントに開催してもらいたいわ~。
座談会で草が傷むと困るので、30cmキューブくらいの空の水槽を1個用意しておいてくださいw
フタ付きで。
この合宿に参加ご希望の方は、ほんだしツーリズムにてご応募くださいw


王虎さん、この度は素敵な植物園を見せていただきまして、
ありがとうございました!!
また次回もよろしくお願いします!

(あえて、来年とは言いませんw)


まだまだ見ていたいという思いに後ろ髪を引かれながら、渋々帰路に着きました。
土砂降りの雨は僕の涙だったんだと思いますw

おおっと、忘れるところだった!
王虎植物園からもお土産をいただいてたんだった!
それもしっかりご紹介させていただかねば!


Bucephalandra sp. "Kapuas2"

ブセファランドラsp.カプアス2です。
約半年ほどブセは入手してなかったですが、ここへきて2種類も入手してしまった。。。
ありがたいことです(^^)
小型な感じでいいですなぁ。



新芽は赤いんですね。
王虎さんちでは水中でしたが、この株は、我が家では水上に行ってもらいました。
どんな感じになっていくのか楽しみです(^^)


Rhaphidophora sp. "Gunung Besar"

ラフィドフォラsp.グヌンベサールです。
グヌンはインドネシア語で「山」です。
つまり、Mt.ベサールってことです。
これ、めっちゃかっこいいですね!
クライマー系、アツイっすw



葉っぱは腹筋系ですw
ボコボコがすごいですね。
ちょっと毛も生えてますw
こうなると、当然ながら・・・



こうですよねw
葉っぱの色は若いほど薄いんですね。
現在は我が家で新芽を展開中ですが、新芽は赤というかオレンジというか、そんな感じの色合いです。
なかなか色んな色彩を楽しませてくれますね(^^)



下から這い上がりバージョンw
こういう感じで這い上がっていくのかなぁとか妄想して遊ぶのが好きです。
変態と呼ぶなら呼べばいいさ!
葉っぱの前ではそんな言葉は聞こえないさ!w


王虎さん、めっちゃかっこいい草をありがとうございました!
しっかり勉強させていただきます!w




ふぅ、やっと書き終わったぜ・・・。
今回の関西遠征もかなり盛りだくさんで、濃かったなぁ。
あまりにも楽しすぎて、キラークイーンのヴァイツァダスト作動しねぇかなと思ったほどですw

3日間、関西の皆様にはホントにお世話になりました!
もう何と言っていいのやら・・・。
初めてお会いできた方々もいらっしゃいましたし、遠征ごとにお会いさせていただいている方々もいらっしゃいました。
どれもこれも、いついかなる時も楽しかったです。
本当に感謝です(^^)
東京にお越しの際には、お気軽に声を掛けてくださいね。
もちろん、関西以外の方々もお声掛けくださいね。
可能な限りお供させていただきます!
というわけで、かなり長くなっちゃいましたが、2011年の関西遠征レポートを終わりたいと思います!!



任務完了!!(`・ω・´)ゝ






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら2株に増えた!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
長かったね。。。
  1. 2011/10/09(日) 05:05:14|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

コメント
よし、一番乗り^^
てか凄いお土産ですね!!
家のサルバドールとオテリアどこへ行ったのか・・・><
アヌビアスも最近銀松でみて気になってた奴かな~名前忘れた^^;
しかし行く先々凄いですね~!
他の方の水槽や水草を見るとかなり刺激になりますね!
先ずはほんだしさんの水槽を今度ナマで見せてください^^
  1. 2011/10/09(日) 07:24:46 |
  2. URL |
  3. ryoku333 #-
  4. [ 編集]
長編大作も終わりを告げましたね。
お疲れさまでした..そしてありがとうございました!
合宿いいですねw
皆さんのお越しをお待ちしております。
  1. 2011/10/09(日) 09:29:14 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
おおーw
関西遠征偏終了しましたか。
今回少ない日数で色々いかれたのですね~
羨ましいですなぁw
収穫もかなりあったみたいですし、ほんだし家は大賑わいですね^^
植え込みとか大変そうですが頑張ってくださいww


  1. 2011/10/09(日) 09:46:58 |
  2. URL |
  3. わたなべ #c.uCwPQY
  4. [ 編集]
レポお疲れ様でした~
今回はマニアックな人がマニアックな草をマニアックな人にプレゼント・・・
もう草の名前も含めて何がなんだかw
でも充実してたようですね。そんな旅をしてみたいものです
しかし、ブロガーの方々にも何人かいらっしゃいますが、水槽部屋はやっぱ憧れですなぁ・・・
年取ったら今ネコに占領されてる6畳間を奪ってやるんだ・・・
  1. 2011/10/09(日) 09:58:31 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●ryokuさん
すごいお土産いただいちゃいました!(^^;
う・・・ryokuさんち、行方不明すか。。。
やべぇ。。。
大丈夫かな(^^;
不安が増大です。。。

お宅訪問、すごい楽しかったです(^^)
刺激受けますよね~!
帰って1週間くらいは毎日水槽いじってましたw
我が家もいつでもお越しいただいて構いませんよ(^^)
ただし、綺麗な水槽はありませんw
  1. 2011/10/09(日) 11:23:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
やっと終わりましたw
長かった・・・(^^;
この度は大変お世話になりました!
ホントありがとうございました!(^^)
王虎さんには2日間に渡ってお付き合いいただいちゃって。
お時間取っていただき、感謝感謝です!
今後ともよろしくお願いしますね(^^)

合宿、ぜひやりたい!
その時は企画書出します!w
  1. 2011/10/09(日) 11:28:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●わたなべさん
やっと終わりましたw
なかなか行けないので、詰め込みました(^^;
でも、詰め込んでよかったです(^^)

収穫もかなりありましたね~!
同時にプレッシャーも収穫してきちゃいましたがw

わたなべさんちにも取材に行ってみたいですねー!
中国遠征もかなりアツそう!!w
  1. 2011/10/09(日) 11:33:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
ありがとうございます~(^^)
色んな草をいただいたり、見せてもらったりして、嬉しい限りです!
やはり生で見られるのはいいですね(^^)
マニアックな草はなかなか見られませんからねw

水槽部屋、ネコと同居でもいいんじゃないですか?
そういう熱帯雨林が世界にはあるって聞いたことありますよ?w
  1. 2011/10/09(日) 11:38:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
スコレーさんとこで貰ったアヌビアスやばいなぁ・・・
ローラインかな?めっちゃ高いのw
これ増やしてね!!w
王虎さんち行きたいなぁ・・・
葉っぱ座学良いですね^^
温室は冬場も安心だし素敵だなぁ
ん~今回は変な草しか出てこなかったね!!
最高でしたw
  1. 2011/10/09(日) 14:18:41 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
アヌビアス、ヤバそうでしょ?w
ローラインか・・・。
ちょっと調べてみますね(^^)
そういえば、何か高いとか言ってましたよ。。。(^^;

変な草たくさん出てきましたw
みんなすごいっす。
色々頑張りますねw

合宿もやりたいよね!
座学、そういうこともやっていきたいです(^^)
  1. 2011/10/09(日) 16:24:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
マニアックな草ばかりですねw
もう何がなんだか分かりません。
王虎さんの室内温室は見た目もカッコイイですね。
ウチなんか床に平置きですからねw
水槽部屋にネコと同居は・・・
僕のスキスマみたいになっちゃいますよww
  1. 2011/10/09(日) 17:31:03 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
記事長かったですね!お疲れ様です!
もう何書いたら分かりません!w とにかくアツイ日を過ごしたんですね^^
葉っぱたくさん手に入れたんですねぇ~!
普通の草が無いって言うのが驚きでしたね!w
  1. 2011/10/09(日) 19:07:06 |
  2. URL |
  3. あくあくん #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
連コメすみません
キラークイーンに突っ込むの忘れてましたw
ヴァイツァダストって本人は記憶飛んじゃうので毎回新鮮でいいですよね
数少ないジョジョ好きに会えて繋がりに感謝ですw
  1. 2011/10/09(日) 19:56:57 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
まぁーた次回に引っ張るのかー!?
って先走ってトンカチを振りかぶったところでしたw
最高のレポート楽しかったー。 ありがとうございます!^^

あ、勿論そのツアーに参加させていただきますよ!
なんたる最高のプラン! 30cm水槽準備しておきますからw
  1. 2011/10/09(日) 21:00:17 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
●福井一郎さん
何が何だかわかりませんよねw
これが普通か?とか思っちゃいますが、絶対普通じゃないですよ。

温室いいですよねー!
これだと作りもしっかりしてますし、たくさん入るしねー。

ネコと同居したら・・・ネコ草になっちゃいますかねw
  1. 2011/10/09(日) 22:29:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくあくん
長かったー!
でも、楽しかったー!(^^)
気温以上にアツい日を過ごせましたw
葉っぱもたくさんいただいちゃいました!
ありがたいですよね(^^)
  1. 2011/10/09(日) 22:36:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福井一郎さん
ジョジョ好き、あんまりいませんか?
あっちゃんとか、好きだけどねw
毎回新鮮だと、そんな日がずっと続いたら幸せすぎて死んじゃいそうですw
  1. 2011/10/09(日) 22:39:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●軸太さん
よかったー!
ほんだし危機一髪!w

楽しんでいただけたのならよかったです(^^)
文章力がないので、伝わるか心配でしたけどw
でも、実物を見た方が絶対刺さると思うので、合宿やりましょうね!
某計画も実行しましょう!(^^)
  1. 2011/10/09(日) 22:43:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
アマニアって1年草なのかな?
うちの、種作って枯れてきましたよw
あったかければ水上も問題ないと思いますけどね。

室内温室いいですねぇ!
僕もいつかは!!
既に容器に入りきらない状態なんですよ(^_^;
色々と面白そうな草貰いましたね。
クライマー系とか最近気になってきましたw
  1. 2011/10/10(月) 00:36:23 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
●arkさん
1年草なんですか?
種作ると枯れるとなるとそうなんですかね~?
その辺全然わかんないですけどもw
とりあえず、今日現在で3本くらいは確保できそうです(^^)

室内温室いいですよね~。
アルミラックとか置けるくらいのスペースがあるんだったら温室置きたいです!
といいたいところですが、値段が全然違うかw

クライマー系もなかなか面白いですね(^^)
ワサワサにしてみたいです~!
  1. 2011/10/10(月) 02:03:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
いい草だらけですね
アマゾンオテリア きれい過ぎる!
これが繁茂すると・・・うっとりですねw


  1. 2011/10/10(月) 15:00:46 |
  2. URL |
  3. Aqua style #-
  4. [ 編集]
王虎植物園やべぇ!やばすぎる!
部屋の中にテント張って住みたい!想像以上でした・・・。
ブセ水槽のレイアウトとかもかっちょいい感じがする!!!
そんじょそこらのショップよりもやべぇ!
こりゃ合宿行かなきゃならぬ。うおおお!
  1. 2011/10/10(月) 15:44:09 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
●Aqua Styleさん
ホント、いい草だらけですよね!
しっかり維持できるか心配ですw
アマオテ、綺麗ですよねー!(^^)
繁茂したらすごそうです!
ただ・・・、でかいっすw
  1. 2011/10/10(月) 15:50:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●よっしーさん
植物園やばいっすよね!
出血多量で死んじゃいそうですw
そこらのショップははっきりいって勝てないと思います。
レイアウトも綺麗でしたよ(^^)
合宿行きましょうよ!
と、その前によっしー植物園にも突撃しますからね!
うひひw
  1. 2011/10/10(月) 15:53:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ふぅ~、ちょっと忙しくて乗り遅れました(汗)
なんじゃこの濃さ・・・www
すごいです、すごすぎてコメント書けませんwww

とりあえず、ほんだしツーリストに事前予約入れてもらっていいですか?
飛んでいきます!!!

この度は関西遠征お疲れ様でした!ワタシも少しでしたが参加することが出来て楽しかったです!!ありがとうございました(*^_^*)
  1. 2011/10/10(月) 18:18:51 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
お・・・王虎さんって、やっぱりすごい方だったんですね。
小生はなんて方と繋がってしまっていたんだろうか・・・今さらながらに反省なう。
そして、ほんだしさんもすごすぎるし・・・。
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。

王虎さん所なら行けるかなぁ?
行ってみたいなぁ。
  1. 2011/10/10(月) 19:15:11 |
  2. URL |
  3. mongy #-
  4. [ 編集]
●inoMetaboさん
何だけ濃い記事になってました。。。
スコレーさんと王虎さんが濃いからですw
そんな人たちとお友達で、本当に心から嬉しく思います!
inoMetaboさんも、さぁ!w
奥さまの説得は任せて!

事前予約ありがとうございます!
では、ツアー代金の10万HAPPAドルを、
ほんだし銀行インドネシア支店にお振り込みくださいw
マジで開催したいですよね。

こちらこそ、思いがけずお会いできて嬉しかったです~(^^)
新たなつながりが出来ました。
今後ともよろしくお願いしますね(^^)
  1. 2011/10/10(月) 22:57:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●mongyさん
王虎さん、すごい方ですよ!
写真をご覧になっていただければわかるかとw
僕は比較するのが申し訳ないくらいヘボいですからご安心を(笑)

mongyさんとこからなら・・・車で1時間かからないんじゃないですか?
羨ましい。。。w
  1. 2011/10/10(月) 23:08:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
凄く内容濃い遠征でしたね!!
行ってみたいショップの数々・・・
しかし王虎さんのお家は・・凄過ぎですね!
装備と中身が目に毒です(笑
  1. 2011/10/11(火) 16:00:50 |
  2. URL |
  3. noppi320 #-
  4. [ 編集]
●noppiさん
かなり内容濃い遠征でした!
関西はいいショップが多いですね(^^)

王虎さんちは色々とヤバイもんが盛りだくさんですw
猛毒すぎて困ります。。。
  1. 2011/10/11(火) 19:51:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ふぉぉぉ とうとう冒険記も完結ですね^^
すごいなぁ。ゲットした葉っぱ数はいくつになりました?^^

王虎植物園座談会w やばぁいですねw
あんだけホマ入ってて温室ケースにまだ余裕があるところがすごいw
たっちゃんに写真撮ってもらってカタログつくりましょうw
  1. 2011/10/11(火) 20:49:21 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #DhbrllUw
  4. [ 編集]
●aqua-ismさん
まいどです~(^^)
とうとう完結しちゃいました!
長かった・・・w

ゲットした葉っぱ数・・・そこそこ増えましたね。
スコレーさんちと王虎さんちでかなりの数をいただきましたからね(^^)
ありがたいことです。

王虎植物園での座談会、やりたいですよねぇ。
どうしたら草の値段をばれないようにできるか?についても語りましょうw

温室ってそんなにでかくない感じしたんですけど、
4段なので収容数は相当のもんですね!
こりゃーいいわい!って思いました。
買えるかどうかは別問題ですw
カタログ、いいですね!(^^)
  1. 2011/10/11(火) 21:40:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
やっと読めた!いや~お疲れ様でした^^
フィナーレに相応しい素晴らしい記事でした!
アヌビアスいってしまわれたのですね。これから増えることを期待しておりますw
王虎植物園凄すぎ!泊り込みでじっくり見ないとダメですね^^
ラフィドかっこえぇw
  1. 2011/10/13(木) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
●らいさん
いや~長かったですw
かなり写真もふんだんに使って更新しました(^^)

アヌビアス、不覚にもいただいちゃいました!(^^;
あんまりいかないようにしたいですw

王国植物園はすごいすね!
泊まりじゃないと網羅出来ません!
みんなで押し掛けましょうw
  1. 2011/10/14(金) 01:58:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは!
ス・ゴ・イ!

マーブルアヌビアスがピンポイントで刺さりました!(大汗)

うちにも四種類有ったけど、腰水水槽を畳んだ時にポッチャンしたら普通のに成ってしまった!(泣)

凄い3日間でしたね!
  1. 2011/10/14(金) 20:47:57 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
●ひらめさん
マーブルなアヌビアスすごいでしょ?
かなり綺麗ですね、これ。
こういうのがあるからヤバイんですよねw

ポチャンしたら普通になっちゃいましたか(^^;
じゃあ、また出しましょうよw
感動の3日間でした!
  1. 2011/10/14(金) 21:15:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
そうなんです!
中々綺麗なマーブルは無いですよね!
茎太にしてシマシマを見るのも良し、楽しみですね。

生体も柄フェチなので、綺麗な班入りのアヌビアスには電撃が走って・・・!
気が付くと袋ぶら下げてたりします。
f(^^;)

戻るなら出してみようアヌビアス!
(*⌒▽⌒*)
  1. 2011/10/14(金) 22:57:32 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
●ひらめさん
僕はまじまじとマーブルを見るのは初めてだったもんで、
斑入りってことだけでウヘウヘしてしまいましたw
いいですね、マーブル。。。

電撃走っちゃいましたか!
じゃあ、今度電撃走るひらめさんが生で見られるんですねw
袋何個になるかな~w

アヌビアス、試してみてください~。
ちょっと育てただけですが、常湿でもいけるかも!?なので(^^)
  1. 2011/10/15(土) 03:04:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
またマニアックで変態度全開のボリュームたっぷりの記事ですね!w
これだけの葉っぱ見せつけられると眩暈おこしそうw
王虎さんちは噂では聞いていましたがここまでかっ!ってくらいの
圧倒的破壊力をもった植物園だ!!
こりゃ植物園の名も伊達じゃないw
  1. 2011/10/22(土) 23:00:09 |
  2. URL |
  3. acidaqua #-
  4. [ 編集]
●あっちゃん
物凄く変なオーラが出てましたよw
いい意味での頭痛が・・・(そんなのあるのか?w)

王虎さんちはね、変態さん御用達の植物園ですw
今度みんなで押し掛けよう!(^^)
  1. 2011/10/23(日) 01:49:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/281-f484384c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<恒例のOK企画開催!でも、ちょっとしょぼい。。。 | Home | 今年も関西遠征に行ってきた! vol.5>>
