小出しにしてネタを温存するの巻 vol.4
森高千里かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
森高千里がかわいくて仕方ありません。
最近ビデオカメラのCMに出てますね。
昔に比べてちょっとふっくらした顔になってますけど、
相変わらずかわいいです。
あんな奥さんがいたら最高ですw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日の50000ヒット企画ですが、お申し出がない場合は
抽選でのプレゼントにしようかと思っております。

結構前に開催したパールグレイの開花予想も、
花芽が枯れる
という不甲斐ない結果でしたので、そちらともあわせて行おうと思ってます。
溶けるならまだしも、枯れるって何だよ・・・w
その際は、また改めて告知しますので、ご希望の方は奮ってご応募くださいませ(^^)


さて。
ネタを小出しにしていく会の副会長ですので、今回も小出しにいきますw
(僕はらいさんをパクッたので、会長はらいさんですw)
今日も元気にいってみよう!
女房と畳は新しい方がいい!


第4弾、レッツ・ゴー!


あ、行く前にちょっと前置きw
今回、4回目ですので、野球で言ったら4番バッターです。
過去3回は出塁して、現在ノーアウト満塁です。
ここで4番バッターの登場です。
満塁ホームランを狙っていきますよ!
ほんだし的4番バッター・・・







刮目せよ!!








Gesneriaceae? sp. "Kayu lapis"

どどーーーん!!
どうだっ!!
今回もゲスネリアです。
ゲスネリアsp.カユラピス産です。
TBさんのサイトでは、「?」が付いてましたね。
ゲスネリア・・・か?といったところでしょうか。。。



恒例の現地ごっこw
実際こんな感じではなかったみたいですが。
ま、イメージです、イメージ。
何事もイメージすることは非常に大事なことです。



葉っぱのアップ。
どうですか!?
すんごいボコボコ!
こんな葉っぱ見たことあります!?
写真見た時は、葉っぱのアップがなかったのでわからなかったのですが、
何となく「こいつ、おかしいぞ・・・。」って気配がしてましたw
ほら、イメージ大事でしょ?(←世間では「こじつけ」というらしいです。)



さらにアップ。
整然と突起物が並んでいます。
突起物というより、でっぱりって感じかな?w



しつこいw
でもさ、これすごいのよ、ホントに。
これはぜひ生で見てもらいたい葉っぱですね。
標高2~3mmくらいの山が並んでるんですよw
しかし・・・驚愕するにはまだ早い・・・。









ドカーーーン!!











え?何これ。
何って、葉裏ですよ、奥さん。
は・う・ら!
「葉っぱの裏」と書いて葉裏ですw
こんな葉裏、見たことあります?
葉っぱの表面が盛り上がってるのは確かにありますよ。
でもね、盛り上がってるだけでしょ?
これは違うんですよ!
葉裏が凹んでるから、表面が盛り上がってるんですよ!!
当然こんな写真はTBさんのサイトでも出てるはずもなく・・・。
これを見た瞬間、腰抜けそうになりましたw
いや、マジで。
ええっ!?どういうこと!?と、夜中にも関わらず、
1人で叫ぶ変態。。。
しばらく意味がわかりませんでしたw



さらに葉裏のアップ。
蜂の巣みたいな感じですよ。
もうね、ちょーーーガン見しましたよw
だって、こんな葉っぱ見たことないもん。



茎はこんな感じ。
これにも毛が生えてますね。
スネ毛みたいだw



とうもろこしに似ているw
普通の葉っぱでいうと、葉脈間にボコボコがあって盛り上がってるって感じです。
何かもう、意味不明ですねw




でもさ、葉裏の凹みって何のために付いてんのかね?
まさか、僕を興奮させる為じゃないだろうしw
そこで、ほんだしは考えた・・・。

地面から立ち上る水分をこの葉裏の凹みでキャッチして、
葉っぱ及び草体を潤す糧とする。


これが生えてるところは、TBさんのブログによると、
苔むした岩だったり、柔らかい地面だったりするようです。
地面はまだしも、岩って保水性ないですよね。
そこに苔が生えてるみたいなんで、苔で少し保水される。
その少しの水分が蒸発するのを最大限キャッチできるように、
葉裏の表面積を増やしているんじゃないでしょうか?

また、根っこがあまり発達してないようです。
実物を見ても、確かに草体の割には根っこは貧弱でした。
どのくらい貧弱かというと、ホイール・オブ・フォーチュンのスタンド使い(本体)くらい貧弱。
・・・わかる人にだけわかるネタですいませんw
ってことは、根っこからの水分の吸収は、他の植物に比べて少ないんじゃないだろうか?
多すぎる水分は根っこでは受けきれず、根腐れを起こしてしまいかねないから、
TBさんは腰水はやめた方がいいと感じたんじゃないだろうか?

そんなことを想像してみました。
あ、あくまでも、僕の勝手な想像なのでアテにしないでくださいねw
間違ってる確率の方が圧倒的に高いですので。。。

では、この仮説を栽培にどう活かせるのか?
とりあえず、TBさんの言うように、腰水はしない方向で。
岩の上の苔ということで、ミズゴケ植え。
霧吹きはあんまりかけすぎない?

古くなった土に含まれる腐植質や酸化物等に弱いらしく、
それらと化合して無害化する石灰岩や、
洗い流してくれる水の流れの近くに生えているらしい。
サラワクでは石灰岩地帯にけっこう生えているらしいです。


と、TBさんのブログに追記されてました。
こういう情報を持ってる方がいらっしゃるんですね~!
すげぇな・・・果てしねぇぜw

これを見ると、酸性物質に弱いってことですかね?
無害化する石灰岩・・・。
ってことは、中性用土がいいってこと?
ミズゴケって酸性にならなかったっけ?(^^;

洗い流してくれる水の流れ・・・。
う~ん・・・そうなると園芸用土で、水遣りは多めにして洗い流した方がいいのか・・・?

あれ?
ミズゴケやばいか?(^^;
とりあえず、今のところ支障はなさそうだけど・・・。
ふっくら包んで発根してくれないかな~なんて思ってたんだけど、甘い?w
ちょっとよく観察しないといけないかな・・・。
うぅむ・・・育成経験がないと大変だぜw
試行錯誤という段階にすら達してない気がする(^^;
あくまで、想像の域。。。

でも・・・









こういう想像って楽しーーっ!!w








はい、またしても変態発言が出たところで、今日のところはお開きでw
いや~、しかしイイモン見たな~。
溜め息しか出ない。。。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら2株に増えた!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
強烈な4番バッターだったぜw


  1. 2011/09/10(土) 02:16:54|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

コメント
私が見てました!w
ここ何回かの小出しネタ、スゲー奴のオンパですね^^;
この凹葉も・・いや凸葉かな?・・もいい感じ!
確かにこの仮説だと中性用土が良い感じですね~
う~ん勉強になります^^;
私も植物のプロの端くれとしてまだまだ頑張らねば・・・^^;
  1. 2011/09/10(土) 02:50:01 |
  2. URL |
  3. kakura #ibnJ8sGU
  4. [ 編集]
あーでもない、こーでもないと試行錯誤するのって楽しいですね^^
葉裏もそうですがトゲやヒゲも水分を捕まえるためじゃないかとも思えます。
今後の展開を楽しみにしております^^
  1. 2011/09/10(土) 03:42:50 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
え?プチプチくん?
なんかプチプチつぶせそうなほどボコボコしてますねーw
葉裏もスゴイですねーッ  生で見てみたい!^^
  1. 2011/09/10(土) 06:16:16 |
  2. URL |
  3. あくあくん #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
おはよう

森高千里は歳とんないですねぇ、何時見ても若い時と変りません。自分が若い頃は特別関心無かったタイプなんですが、この歳に成って機になるタイプです。

さて、この葉はワッフルを思わせる様な葉ですね、ビックリですよ。型で押した様な模様です。
表がこれだけボコボコしていると裏が凹んでいないと葉が重く成るので、この植物は考えたのでしょね、軽量化!
でも、これも私の「ほしい」リストに登録です。
  1. 2011/09/10(土) 07:52:33 |
  2. URL |
  3. だーさん #JalddpaA
  4. [ 編集]
おわ・・・なんだこの葉っぱは・・・
これは見るだけじゃなくて、触りたいw
これ、ボコボコがシルバーっぽく見えるのは光の反射かな?
  1. 2011/09/10(土) 08:42:46 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
!!とにかく!!ですw
なんだこの葉っぱ・・・すごすぎる・・・
なんか見てたらとうもろこし食べたくなってきましたw
パールグレイの花が枯れるってw
それにしても50000ヒットの人いったい誰なんでしょうね~
まさか・・・俺かw(ないないw
  1. 2011/09/10(土) 11:22:23 |
  2. URL |
  3. turtle2281 #Xm0Zg1r.
  4. [ 編集]
●kakuraさん
見てましたか!w
遅い時間にありがとうございます(^^)

凸葉、いいでしょ?
初めて見ました、こんな葉っぱ。
プロでも見たことないですか?

やっぱり中性用土ですかねぇ。
そんな感じしますよね。
kakuraさんは経験ははんぱなくあるでしょうから頼りにしてますよ!
kakuraさんと比べたら、メジャーと少年野球くらいの差がありますからね(^^;
  1. 2011/09/10(土) 11:37:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
昨日は対談ありがとうございましたw
試行錯誤は楽しい部分もあるんですが、
まだまだその域にすら達してない気がします(^^;
草の方が先行してるので、早く追い付かなければ。。。

毛やトゲは、そういう機能もありますよねー。
葉裏の毛は、掴んだ水分を落とさないためかな?とか思いました。
今後も紹介できるように頑張りますね(^^)
  1. 2011/09/10(土) 11:42:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくあくん
そうそう、あの梱包するときに使うやつねw
これで包めば壊れる心配はないね!
って、包めるかーーーい!

・・・はい、そういうことでw
これは一見の価値ありますよ。(変態に限る)
  1. 2011/09/10(土) 11:46:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●だーさん
相変わらずかわいいですよね~!
スタイルも変わってないですしね(^^)

ワッフル!
まさにそんな感じです!
なんでその例えか出てこなかったんだろうw

軽量化!
なるほど!
それもありますね!
葉っぱが重いと茎を太くしないといけなかったり、
葉柄を充実させないといけなかったりしそうですもんね。
そのためには、この貧弱な根っこではきついかも。。。
だーさん、なかなか鋭いところを突いてきますなぁ(^^)
  1. 2011/09/10(土) 11:53:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おぉ エンボス加工されてますなw
この凸凹は新しいですねw
なんか新型オンパレードってな感じになってきましたね^^
ジオン恐るべしw
  1. 2011/09/10(土) 11:53:41 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #DhbrllUw
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
そうそう、僕もそれ言いましたw
何だこりゃ?って思いますよね(^^)
触ると意外としっかりでっぱってます。
ボコボコがシルバーっぽく見えるのはラメが入ってるからかも。。。
確かに光も反射してますが(^^;
  1. 2011/09/10(土) 11:57:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●turtleさん
驚愕の葉っぱです!
こんなのを見て、夜な夜な興奮しているアホの子が僕ですw

パールグレイ、枯れたんすよ(^^;
溶けるかなとは思いましたが、まさか枯れるとは・・・。
お恥ずかしい限りです(^^;
開催するときは告知しますね~!(^^)
  1. 2011/09/10(土) 12:04:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua-ismさん
あ、やっぱりエンボス加工でよかったんだ!
思い付いたけど、自信なかったので書くのやめたんですw

この形の凹凸は新しいですよねぇ。
こうきたか!って感じですよ。
クリプトの凹葉ともまた違いますからねー。
恐るべし・・・。
  1. 2011/09/10(土) 12:09:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
なんだこれぇえええええええww
ゴツゴツがやばいっすね、
超ツッパってますなwww

ちょっとアレかもしれませんが、
昨日の夕飯に出たニガウリに表面が似てる。。。。w
  1. 2011/09/10(土) 12:50:01 |
  2. URL |
  3. メル #-
  4. [ 編集]
どうも。ネタを小出しにしていく会、会長のらいですwい、いつの間に設立!?
ぶっちゃけTB便、ブセ、ホマまだまだ出してないネタあります^^

4番はカユラピスだったんですか!これはかっこいい^^
葉裏の画像見れて良かったです。気になってたんですよね~^^
葉っぱの展開の仕方とかたのしみですね!
  1. 2011/09/10(土) 13:14:11 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
●メルさん
めちゃくちゃつっぱってますよw
鬼リーゼントです。

ニガウリにも似てますな。
そんな感じであいと思いますw
  1. 2011/09/10(土) 16:33:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
会長どのw
早く出してください!
会長の小出しさ加減には敵いません!w

4番はカユラピスでした!
葉裏やばしです!
こんな感じになってました!
若葉の葉裏も観察しときます!
  1. 2011/09/10(土) 16:37:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
強烈過ぎます!!!
この4番バーターなら敬遠四球で1点確実ですよ!?
(意味不明でゴメンナサイ)

でも、この凸凹は不思議ですね。
表面積を稼いでるのかな・・・なんてふうに思ったり
しちゃいましたが、本当に想像力を掻き立てる植物です。
本人からしたら理屈なんてないのかもしれませんが・・・。

育成の方も一筋縄じゃなさそうですね。
ほんだしさんのフロンティア精神には感服します。
  1. 2011/09/10(土) 18:33:59 |
  2. URL |
  3. Kt #6lg5qE/s
  4. [ 編集]
さすが,,4番バッター.
立派な,ゴーヤ・・・じゃなくって,
ゲスネリアですね(笑
この植物もかなり層があつそうで,
今後も多様な種類が出てきそうですね.
凄い,いい感じです!
  1. 2011/09/10(土) 19:20:02 |
  2. URL |
  3. M.S.R #H8Em3lUo
  4. [ 編集]
ぬおおお~~!っと悶絶から入ってみましたw
凄いですね、この葉っぱw
葉っぱのつくりにはきっと意味があるんでしょうね~^^

そういうの考えると無性に興奮してきたりしますw
  1. 2011/09/10(土) 22:21:21 |
  2. URL |
  3. わたなべ #c.uCwPQY
  4. [ 編集]
●Ktさん
強烈ですよね(^^;
満塁だけど、敬遠されそうですよねw

草自身はどう思ってるかわかりませんが、
ホント想像力を掻き立てられます。
想像せずにはいられないw

僕にフロンティア精神なんてないでよ!
ただただ、葉っぱがそうさせるのですw
導かれるままに進んでるだけです!
と、意味不明のことをかっこよさそうに言ってみるw
  1. 2011/09/10(土) 22:36:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●MSRさん
4番、バッター、ゴーヤくん!
(甲子園のうぐいす嬢風にw)

って、コラ!!
ちょっと!!
違うよ!!

と、恐れ多くもMSRさんに突っ込んでみるw
そういう軽口が叩ける間柄になりたいです(笑)

ゲスネリア軍は、かなり選手層が厚いみたいですね。
まだ見ぬスター選手がたくさんいそうですw
楽しみですよね(^^)
偉大なるスカウトの方々に頑張っていただかなければ!

MSRさんにいい感じとか言われると嬉しいですね(^^)
ま、僕に言ってるわけじゃないでしょうけど。。。
でも、プラス思考で僕に言われてると思っておきますw
ありがとうございます(^^)
  1. 2011/09/10(土) 22:46:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●わたなべさん
悶絶、卒倒、失神ですよw
三途の川の手前のお花畑まで行きそうです。。。
葉っぱの作りに興味津々ですよねー!
謎だ。。。
わたなべさんも変態ですね!(誉め言葉w)
  1. 2011/09/10(土) 22:52:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
これまた面白い葉っぱですねえ。
植物の進化って奇想天外というか創意工夫というか、なんともたくましいですよね。
触り心地良さそうですよね。ぽこぽこってしてそうでw
  1. 2011/09/10(土) 23:11:49 |
  2. URL |
  3. hay911 #-
  4. [ 編集]
●hay911さん
不思議ですよね~。
なんでこんな進化をしたのか?
特に意味はなかったりしてw
触り心地はワニ革ですw
  1. 2011/09/10(土) 23:25:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
まさかこっちまで買っていたとは!!
さすがだわぁ・・・変態度激高じゃないっすかw
しっかし面白い葉っぱですねぇ^^
そして思っていたより大きくない!!
でも育成方法が難しそうですねぇ^^;
お風呂でかかとこすったら綺麗にしてくれそうw
  1. 2011/09/10(土) 23:51:16 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●野武士さん
まさかこっちまでいっちゃってました!
変態度激高!?
いやいや、それほどでもないですよ~w(誉められてない)

そうそう、思ったより草丈はない感じです。
葉っぱは大きめですけど、気になるほどじゃないですね。
育成は・・・どうですかねぇ。
全然わかりません(^^;
あかすり草ですw
  1. 2011/09/11(日) 00:42:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/11(日) 00:42:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
すごいですよね!
僕ももうびっくりですw
4番の名に恥じない草ですよね。
クロコダイルリーフですかねw

リンクありがとうございます(^^)
こちらからもしときますね!
てか、鍵コメじゃなくてもいいようなw
  1. 2011/09/11(日) 00:54:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/11(日) 12:31:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
●鍵コメ2さん
了解っす!
それまでに用意しときます(^^)
  1. 2011/09/11(日) 13:41:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
この葉っぱ写真みてビックリしました。
これは変態には溜まらない葉っぱですね。
はぁ・・・これは溜息がでる美しさw
あれ?ほんだしさんジョジョ好きですか?
僕は大好きですww
  1. 2011/09/11(日) 14:20:05 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
●福井一郎さん
ビックリしたでしょ?
僕も見た瞬間ビックリしました。
何なんだ、これは!?とw
完全におかしいですよ。
あ、僕じゃなくて葉っぱがねw

ジョジョ好きですよ(^^)
福井さんも相当好きですね。
あれでわかるとはw
  1. 2011/09/12(月) 01:54:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
TBの画像で見て「これの葉っぱどんなんなってるんだろー」
とか思ってたんですが、こんなんなってたんですねw
物凄いボコボコ葉。 これからはそんじょそこらのボコ葉見ても興奮できなくなっちゃいますよ。
今後どんな感じに成長していくのか想像つかないですね。
新葉が開いてく様子とか見てみたいなー^^
  1. 2011/09/12(月) 11:10:25 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
●軸太さん
こんなんなってましたw
過去最大級の凹葉ですな。
ビビりました(^^;
今後も注目してますので、アップしていきたいと思います(^^)
まずはいち早く根付いてくれないかな。。。
  1. 2011/09/12(月) 15:23:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
草?。

パッと見、木の幼株かと。(笑)

しかし、暴走が止まりませんね。
こうなったら、現地に行くしか・・・。
  1. 2011/09/12(月) 22:43:12 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #udg4x/Zk
  4. [ 編集]
●福岡(H)さん
草・・・のはずですw
木っぽいですか?(^^;
たぶん、草ですw

暴走してますか?
(H)さんに暴走といわれるようになったら、
一端になれたってことですかね?w
ホント、現地に行ってみたいですね。
何もかもがステキに見えそうですw
  1. 2011/09/13(火) 00:00:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
あー、前のとげとげとこのボコボコでいぢめられたい。。。
へwんwたwいw
すてきすぎますので、増えた折には採取行きます!w
  1. 2011/09/13(火) 00:21:48 |
  2. URL |
  3. にわとり #hqn4Hr.g
  4. [ 編集]
●にわとりさん
ちょっと!!
ちょっと大変!!
変態の人が来た!!!w

増えるかどうか微妙な線です・・・。
増えればいいのですが、とてつもなく不安ですw
  1. 2011/09/13(火) 00:23:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
リンクありがとうございます(。・・。)

あれ?鍵コメにしたつもりはなかったんですが…
どんな成長をしていくか、今後も注目していきたいですね!
  1. 2011/09/13(火) 01:01:03 |
  2. URL |
  3. トカ #-
  4. [ 編集]
●トカさん
こちらこそありがとうございました(^^)

ばっちり鍵コメになってましたよw
僕も今後に注目していきたいと思います!
  1. 2011/09/13(火) 01:09:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/273-3cbb5153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<小出しにしてネタを温存するの巻 vol.5 | Home | 小出しにしてネタを温存するの巻 vol.3>>