小出しにしてネタを温存するの巻 vol.3
酒井若菜かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
酒井若菜がかわいくて仕方ありません。
何か好きなんですよね、この人。
幕末会に僕も呼んでほしいですw
好きな維新志士は沖田総司です。
あ、維新志士じゃないかw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


某ブログで、自分のことを棚に上げて、ネタをどんどん出せ!
と言っている人がいると書かれていました。
えぇ、そうです、僕ですよ!w
毎日みなさんのブログを3回は見て回ってるので、どんどんネタを出してほしいんですよ!
もうね、自分のことは棚はおろか、神棚にまで上げまくって言っちゃいますよ!


みなさん、もっと更新してください!!w


というわけで、小出しにネタを出していく回の3回目です。
今日も元気に、いってみっか!

第3弾、レッツ・ゴー!


Gesneriaceae sp. "Nanga tayap"

ゲスネリアsp.ナンガタヤップ産です。
ゲスネリアとは、イワタバコ科だそうです。
初めてです、イワタバコ。
タバコだけに、喫煙者はいっとかないといけませんよねw



葉っぱはこんな感じです。
細長い感じで、主脈は少し盛り上がってます。
主脈が盛り上がると僕も盛り上がります。
葉っぱに毛が生えてますねw
主脈の周りが薄いグリーンというか、白というかシルバーというか・・・。
何かよくわからないけど、かっこいいのですw



毛のアップ。
毛というよりは、トゲ?牙?みたいな感じですかね。
2本だったり3本だったりします。
こんな葉っぱ見たことねーよ!!



茎にちっちゃい葉っぱが・・・。
托葉?

托葉(たくよう)とは・・・

葉の付け根にある付属体のこと。
これは小さな葉のようなものであることが多いが、
例外的に大きなものや刺や巻きひげに変化していることもある。
托葉が存在しなかったり、存在していてもすぐに脱落することも多い。


と、wikipediaさんは言ってますw

イワタバコで調べてみると、托葉はないと書かれていることが多いようです。
ってことは、これが托葉だったらイワタバコじゃない??
でも・・・

葉は根出するか茎に対生し、ときに片方の葉が発達しないで托葉になることもある。

と書かれているのも見つけました。
これを踏まえて、もう一度写真を見ると・・・
葉っぱは対生じゃないですね。
でも、片方の葉っぱが発達しないで托葉化しているようにも見えます。
どのくらいの頻度で発達しないで托葉になるんでしょうかね。
写真を見る限り、全部の節でそうなってます。
そうなると、これは対生ではなく、互生と見るべきなんじゃないかとも思えますよね。
っていうことも踏まえて・・・




おもしれーーーっ!!w




はい、変態発言また出たーーw
とりあえず、このちょびヒゲも愛してやろうと思います。



主脈の上にトゲトゲ。
縁にもトゲトゲ。
何なんだろうね、この草は。
あ、そうか!
不思議草か!w



いやはやしかし。
初めて育てるので、不安もてんこ盛りですよ(^^;
TBさんのブログに栽培について出てましたけど、TBさんでも手探り。。。
じゃあ、僕なんて、目隠しして手錠をされて口にガムテープ貼られてるようなもんじゃないか。
あれ?誘拐?w
とりあえず、いつもの用土に植えてみました。
園芸用土なんで大丈夫かな?
腰水はしてません。
スペース的な問題でパンケースに1cm以下で水を入れて、フタをして湿度を稼いでます。
こんなんでいいのかな~。
不安だな~。
やばくなっても修正できねーよ(^^;
どうにも出来なかったらTBさんに泣きつこうw
というわけで、頑張っていきまっしょい!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら2株に増えた!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
今回は現地ごっこなしでw
  1. 2011/09/07(水) 00:42:27|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

コメント
ぱっと見ブセに見えたけどゲスネリアって言う種類なんですねー
カッコイイけどタバコは20歳からなので買えませんねw
うーむ、20歳まで待てるだろうか・・・

成人祝いで買ってもらお!w
  1. 2011/09/07(水) 06:26:57 |
  2. URL |
  3. あくあくん #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
おはよう

最近更新がハイペースですね。
へ~こんなのもあるんだぁって何時も感心していますが、全開の小さな葉っぱの物好きなタイプでしたが、
今回のも、スイカの模様みたいで変ってますね。
ん~なんだか奥が深い~ですね。
  1. 2011/09/07(水) 07:59:05 |
  2. URL |
  3. だーさん #JalddpaA
  4. [ 編集]
酒井若菜の胸で癒されたい(#´Д`#)ハァハァ
この葉っぱの毛というかトゲは、
アップでみると凶悪ですね。
毛は柔らかいんですか?
この葉っぱは深いですねw

出せ出せコール、僕にも届いたのでガンバって更新しますw
  1. 2011/09/07(水) 11:56:30 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
きましたね、イワタバコ^^
ほんだしさんにノウハウ開発してもらってから進出しますw
ガンバってくださいね。
  1. 2011/09/07(水) 12:33:20 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
スゲー!なんかスゲー!夜になったら、何かに変身するとかないですか?
それぐらい不思議な草ですねー!
増殖楽しみにしとります!( ´艸`)
  1. 2011/09/07(水) 12:34:43 |
  2. URL |
  3. kocharu73 #-
  4. [ 編集]
煙草止めて3年経ちましたが、久しぶりに買おうかな~なんて迷いました。イワタバコを^^
これかカユラピスで迷ったんですが予算が・・・
良い成育方法見つかるといいですね!

前回のツル性植物、リュウキュウマメヅタいった人間としては溜まらんです^^
  1. 2011/09/07(水) 18:31:14 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
酒井若菜良いですねぇ・・・
凄く(・∀・)イイ!!w
うちの嫁さん高校が一緒だったらしい・・・
イワタバコ気になってました
想像以上に変態的な葉っぱだったー!!
なんじゃこりゃー!!!!
どうなっていくか期待しとります^^
第何弾まで続くんでしょ?w
  1. 2011/09/07(水) 19:11:45 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
ほんとに三回もブログ見てくれてるんですか?^^

ほんとだったら感動です(笑

うちは最近、捨て身でネタ放出し続けています!
いつガス欠を起こすかわかりません!!
  1. 2011/09/07(水) 20:37:16 |
  2. URL |
  3. まぁ #sSHoJftA
  4. [ 編集]
●あくあくん
ゲスネリアっていう種類「らしい」です。
まだ確定じゃないのかもだけど、そうかな?みたいなw
ハタチになったら買ってください。
タバコを吸うよりこっちを愛でた方が健康にいいですw
  1. 2011/09/07(水) 22:05:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●だーさん
更新早いですよ!
小出しにすると「出せ出せ」言われますから、早めの更新ですw
前回の小さい葉っぱもいいですけど、こっちもいいですよ。
スイカ模様がステキです(^^)
遅い夏を満喫できますねw
  1. 2011/09/07(水) 22:07:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福井一郎さん
同じくw
あ、いや、何でもないです。

アップで見ると凶悪な感じですけど、意外と柔らかいですよ。
カチカチじゃなく、少し抵抗感がある程度です。

出せ出せコール届きました?
僕は自分のことは神棚に上げて言いますので、僕は更新しなくても
福井さんは更新してくださいね!w
  1. 2011/09/07(水) 22:09:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
きましたよ、イワタバコ。
ノウハウを開発する前にいなくなったりしてw
頑張りますが、イマイチ頑張り方がわかりません(^^;
  1. 2011/09/07(水) 22:10:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●こちゃるさん
すげぃですよ、こいつは。
こんなトゲ生えてる草なんてそうそうないです。
寝静まった頃に変身してるかもw
増殖まで辿り着けるか・・・?(^^;
  1. 2011/09/07(水) 22:12:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
買っちゃってくださいw
奥様もこのタバコなら許してくれるんじゃないですかね?
でも、本物のタバコよりも強力な依存作用があるかもしれませんよ?w
ツル性植物、たまらんでしょ(^^)
リュウキュウマメヅタが好きならあれも絶対好きですよね!
  1. 2011/09/07(水) 22:14:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●野武士さん
同意いただけますかw
ちょ!高校一緒だったんすか!
野武士さん、お願いしますよ、ホント。
何とかなりません?w
友達以上恋人未満で構いませんので(笑)

想像以上に変態的な葉っぱですよ!
でも、でもですね・・・。
あ、いや、まだ何も言うまい・・・w

今回は3番バッターです!
次回は4番打者登場!!
クリーンナップはアツイですよ!!!
恐竜打線も真っ青w
  1. 2011/09/07(水) 22:18:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●まぁさん
見てますよ!
朝電車の中で見て、お昼にコメントを見て、夜に返事来てないかな~って見てますw
暇人です。

ネタはね、なかなかないですよね(^^;
写真とか撮ればいいんですけどね。
魚早ぇーーんだもんw
僕は年中ガス欠です。。。
  1. 2011/09/07(水) 22:21:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
イワタバコって、イメージ的には
茎がもっと短くてタンポポみたいな感じだと思ってました。
いろいろあるんですねぇ。
毛のアップなんか見る限りじゃ、
完全に凶暴な肉食系植物ですよねー。
  1. 2011/09/07(水) 22:55:10 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
新ジャンルに挑戦ですね。
それにしても凄い葉をした植物です。
イワタバコはヤフオクの園芸カテでたまに見掛けますが
いよいよアクアと園芸の垣根が無くなってきてますね。
でもまぁ、アクアリストじゃない我々には関係無い話で
すが(笑)。

そろそろブログ更新しないと・・・。
  1. 2011/09/07(水) 23:21:24 |
  2. URL |
  3. Kt #6lg5qE/s
  4. [ 編集]
今回もマニアアックな記事ですねえww
でもそれがいい!!

しかしなかなか面白いネタを差が明日のは大変ですね;;
僕も精進します\(^o^)/

  1. 2011/09/08(木) 00:30:52 |
  2. URL |
  3. あくありお #WpkvM7rs
  4. [ 編集]
酒井若奈可愛いですよね~^^
最近のは知らないですが(爆)
某ブログの記事自分も見ましたw
あれはツッコまれても仕方ないですねww
毛のアップ写真、なんか神秘的です!
  1. 2011/09/08(木) 00:31:52 |
  2. URL |
  3. イシマキ #-
  4. [ 編集]
痛そうだな。

コレが茂ってきたら、素手で手入れしたくないぞ。。。(笑)
  1. 2011/09/08(木) 00:51:51 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #udg4x/Zk
  4. [ 編集]
●よっしーさん
イワタバコは全然イメージできませんでしたけど、名前からすると男っぽい草な感じがしますw
毛のアップは凶暴ですよね。
ドラクエとかに出てきそうw
  1. 2011/09/08(木) 01:02:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
なんていうかチョイスがマニアックですねw
あ、でも前のツタはかなり惹かれますね。面白そう。
さすが葉ッパーはやることが違うな~(爆
でも牙みたいなのがある葉っぱってすごいな~
取り扱い注意ですね!
んー次こそはブセの記事?
  1. 2011/09/08(木) 01:08:13 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
おおー
イワタバコ科購入してるw
さすがはMrほんだしw

気にはなりますが手は全然でませんw
どんな成長するのか楽しみですね~

ちなみにこれってクライマー系ではないのですか?
  1. 2011/09/08(木) 11:20:35 |
  2. URL |
  3. わたなべ #c.uCwPQY
  4. [ 編集]
●Ktさん
僕的新ジャンルです!
でも、以前の入荷から気にはなってました。
柄が面白いなぁと(^^)
こんな葉っぱもあるんですねぇ。
ブログ更新よろしくお願いしま~す!w太字の文
  1. 2011/09/08(木) 11:48:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくありおさん
マニアックですか?
そうでもないと思ってたんですがw
まぁ、紹介してるだけですからね。
本当にマニアックな記事が書けるように精進します!
ブログの更新もお願いしま~す!w
  1. 2011/09/08(木) 11:52:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●イシマキさん
かわいいですよね~(^^)
かわいいのに歴史オタクとか堪りませんw

某記事見られちゃいましたか(^^;
何でクレーム来るのかよくわかりませんでしたw

毛、生えてます。。。
不思議です。。。
  1. 2011/09/08(木) 11:58:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福岡(H)さん
繁っても痛くなさそうですよ。
柔らかいんで。
でも、その前に繁らせられるか?の問題がありますw
  1. 2011/09/08(木) 12:00:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●arkさん
主に葉っぱで選んでます!w

ちっこいツル性はかわいいですよ(^^)
増えてきたら楽しそうです。
トゲと書きましたが、硬くないんで大丈夫です。多分w
毒とかない・・・よね?(^^;
次は4番打者が登場します!
  1. 2011/09/08(木) 12:05:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●わたなべさん
購入しちゃいました!
気になったら手が出ちゃいましたw
どんな生長か楽しみですよね~(^^)

現地画像見ると普通に生えてるみたいですね。
クライマーだったらさらに面白そうですね(^^)
  1. 2011/09/08(木) 12:09:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おぉ! まだ誰も手を出したって話聞いてなかったんで謎草でしたが、
これでもう安心ですね。ほんだしさんの溢れんばかりの知識で
早急に解明してください。見守ってます(笑

ところで次の更新はまだですか?w
  1. 2011/09/08(木) 20:31:16 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
●軸太さん
安心?
いやいや。
溢れんばかり?
いやいや。
不安ですし、枯渇してます!!w
解明とか無理無理!

次の更新がいつかだって?
それを聞いたら、3倍になって僕に催促されますよ?w
次は、ほんだし的4番打者とだけお伝えしておきます。。。
  1. 2011/09/08(木) 22:24:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
また来た!下を噛みそうな名前の葉っぱが・・
托葉っていうんですか?良いですね何か良い!
酒井若菜は譲れませんなぁ・・・コレばかりは譲れないなぁ・・・
  1. 2011/09/09(金) 19:05:25 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
10回言えば慣れますよ(^^)
そして、覚えて欲しくなるという作戦w

托葉なのかよくわかりません(^^;
何となくそんな気がした程度ですw

酒井若菜譲れませんかー。
譲ってくれませんか?w
  1. 2011/09/09(金) 22:13:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/272-f7640c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<小出しにしてネタを温存するの巻 vol.4 | Home | 小出しにしてネタを温存するの巻 vol.2>>