  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花・ハナ・HANA。
片瀬那奈かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
片瀬那奈がかわいくて仕方ありません。
そういえば、妹が同じ高校に通ってるとか言ってたような気がしないでもない。。。
ホントかどうかわかんないけど。
ホントだったら・・・お、おい!ちょっと家に来てもらいなさい!w
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


最近気温もグングン上昇してますね。
もう暑さでヘバッてますよ。。。
でも、植物たちにはいい気候なんですかね?
ここ1~2ヶ月で結構花を咲かせたりなんかしちゃってます。
というわけで、今回は花特集でいってみます。
たまには葉っぱじゃなく、花にクローズアップしてみてもいいんじゃない?

でわ、大したことないこと請け合いですが、どうぞ~w


Bucephalandra sp. "Sekadau3" wavy leaf

まずはコチラから。
ブセファランドラsp.スカダウ3 "ウェービーリーフ"です。
葉っぱのナミナミが綺麗ですが、花もなかなか綺麗ですね(^^)



あまり変わり映えしない写真ですが(^^;
白い花が透明感があってステキ☆
結構仏炎苞が薄い感じです。



ほら、ちゃんと葉っぱがウェービーでしょ?
これが咲いちゃったもんだから、この後なかなか葉っぱ出ねーのw
葉っぱが4枚ほど写ってますが、現在は5枚目が展開中です(^^;
ちなみに、これは7月上旬なので、1ヶ月ちょい前です。。。
葉っぱぁー!出ろぉーー!w


Bucephalandra sp. "Kayu lapis1"

お次はコチラ。
ブセつながりで。
ほんだしノートによると、これはブセファランドラsp.カユ・ラピス1のようです。
(どこに何を植えたかわかんなくなるからノートにメモってますw)
カユ・ラピスの花って、ブログとかであんまり見たことないです。
なかなか咲かないんですかね?
ちなみに、これは水中です。
あ、汚ねぇコケが写ってるから言わなくてもわかるかw
花は白くて、ちょっと細め。
それ以外は、他の種類のブセと大して変わらないかも。。。


Piptospatha ridleyi From "TAKA Pendan"

コチラは、ブログを移転したばかりの「UNNATURAL AQUARIUM Act.2」の
あっちゃんこと、acidaquaさんからトレードしていただいた
ピプトスパサ・リドレイ TAKA Pendan産です。
正面から撮ってしまったので、何のこっちゃですねw



横から見るとこんな感じです。
ブセの花よりも数倍でかい・・・ってか、太い?ですw
厚みがありますよね。
ちょっぴり開いてるっぽく見えるので、開花ってことにしときますw



アップはこんな感じ。
ちょっとピンボケですよね。
実はこれを撮っている時、急激な腹痛に襲われましてw
ピントよりも大事なものを優先させた結果です。
でも、このボケっぷりに誰も文句は言えないはずだっっ!!
根元の方はちょっと色付くんですね~!(さりげなく誤魔化すw)


Macodes petola

そしてお次はコチラ。
これだけじゃ何の花かわかんないですよね(^^;
実はこれ、マコデス・ペトラのお花です。
ってか、まだ蕾かw



こんな感じの花なんですね~。
毛とか生えちゃってるよ!
この白いところが花になるんだと思いますw



マコデスに花芽が上がるのが、いいのかどうかわかんないけど、
とりあえず上がったんだから撮っとけ!みたいなノリですw
ご多分にもれず、これも花芽が上がってから一向に葉っぱ出ません。。。
ま、記念にねw



最後はコチラ。
ちょっと色が薄い気がしますが、熱帯睡蓮のティナです。
・・・たぶんw
実は、ここには温帯睡蓮が植わってるもんだとばかり思ってました(^^;
そう思ってたので、思いっきりそのまま越冬させてますし。。。
それでも咲いてくれました!
ティナか?コロラタか?と思ったんですが、今日葉っぱを見たらムカゴっぽいものを
形成していたので、ティナかな?と。
コロラタってムカゴ作らないっすよね?(^^;
過去の写真を見ると、ティナってもっと色が濃い青なんですが、これは薄い。。。
コロラタはこんな感じの色合いだったんですが、ムカゴ作らないし。。。
ということで、ティナってことにしましたが・・・果たして正解はいかに?w
とりあえず、東京でずっと外に出して越冬させても咲いたよ!っていう
記録ということで載せてみました。
ちなみに、ベランダでも咲いてたのですが、体調不良のため撮影できず。
そちらはタグを挿してあるので、ティナ確定ですw
同じくずっと放置で越冬させました。
睡蓮好きな方、こんな管理でごめんなさいw
今年はちゃんとしまいます(^^;


というわけで、花特集でした~~!(^^)
カウンターがかつてないほどのスピードで回ってます。。。
半月足らずですでに4500も回ってます。
50000までもうちょっとです。
お見逃しないように・・・w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら777が揃ったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
急な腹痛にはご注意を。。。
  1. 2011/08/12(金) 03:29:21|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

コメント
花も好きですw
そう言えばカユは咲いたことないなあ
あっ!!
パールグレイどうなりました?
当てもんしてましたよねー
  1. 2011/08/12(金) 05:10:43 |
  2. URL |
  3. 王虎 #-
  4. [ 編集]
こんにちわ
蕾、蕾、蕾・・・・次の展開が・・・花、花、花ですね。
お腹は大丈夫でしょうか?こう暑いとお腹にも来ちゃい
ますよね、注意してくださいね。
スイレン良いなあ。
  1. 2011/08/12(金) 07:59:49 |
  2. URL |
  3. だーさん #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
たまには花もクローズアップしてみようかと(^^)
カユ、花見たことないですよねぇ。
僕も初めてな気がします。

パールグレイ・・・ですよねー。
えー、実は枯れました(^^;
企画倒れですいません。。。
また何か考えます。
しかし、溶けるならまだしも、枯れるとは(^^;
  1. 2011/08/12(金) 11:36:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●だーさん
蕾の次は花ですよねー。
でも、ブセとかはいつ開花なのかよくわかりませんw
睡蓮みたいにしっかり咲いてくれれば分かりやすいんですけどね~(^^;
お腹は一時的なもんだったようで、大丈夫です(^^)
ご心配ありがとうございましたm(__)m
  1. 2011/08/12(金) 11:40:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
普段は葉っぱばっかに目が行きがちだけど、
やっぱり花もいいもんですよねー^^
こんなん見ちゃうとどうしても睡蓮鉢始めたくなる…
でもなー、置き場所がベランダしかないからなー…
嫁さんに怒られそうだなー…(;・∀・)
  1. 2011/08/12(金) 11:57:26 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
●軸太さん
花もね、えぇですよん(^^)
うちもベランダを占拠してます。
洗濯物を干さないのをいいことにw
軸太さんちなら庭でもいいんじゃないですか?
咲けば文句は言われませんw
  1. 2011/08/12(金) 12:39:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うちもカユラピスの花は見たことないですね。てかもう見れないです・・・暑さで完全に消滅しました(泣)
マコデスの花は地味!まあ葉っぱがあんなんだから仕方ないんですかね^^;?
  1. 2011/08/12(金) 18:24:51 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
●らいさん
やっぱりカユの花見たことないですか。
ブログとかで出てないですよねぇ。
てか、完全消滅!?
ふ、増やしておきます!w
マコデスは葉っぱを楽しむ蘭ですからねぇ。
致し方ないのかも?w
  1. 2011/08/12(金) 22:20:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
花良いですよね^^
切らなきゃと思いつつ
毎回ついつい放置してしまいますw
マコデスの花はあんな感じなんですね!!
うちのマコデス茎が縦に長く伸びちゃって
かっこ悪い!!w
何が原因だろうなぁ
  1. 2011/08/12(金) 22:47:03 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●野武士さん
そうそう、切ろう切ろうと思うんだけど、忘れちゃうんだよね~(^^;
僕は一度見たことあるやつは切ることにしてますが、忘れますw

マコデスは徒長ですか?
何だろね。
日照?
  1. 2011/08/12(金) 22:54:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
スカダウ3の花はうちに来て間もないのでまだ見た事ないなー
カユラピスは咲いたかどうか記憶が曖昧…
ピプトは実は花芽上がった!って言ってたんですが
残念ながら枯れてしまいました…w
開花直前だったのにもうちょっと頑張って欲しかった
マコデスはうちも徒長して見た目格好悪いですね
増えては切ってを繰り返してるので花芽が上がりませんw
  1. 2011/08/13(土) 03:32:13 |
  2. URL |
  3. acidaqua #-
  4. [ 編集]
どうも~・・花屋で~す^^
お花特集やられてるのってコチラですか?w

我家もクワラク2とカプアスの花芽が上がっております^^
ジュエルの花って初めて見ました!
エキノやハオルチアと同じような花形なんですね^^
咲いた画像もいつかお願いしますね^^
  1. 2011/08/13(土) 09:27:10 |
  2. URL |
  3. kakura #ibnJ8sGU
  4. [ 編集]
●あっちゃん
スカダウ3は何だかしっかりした花が咲きましたね。
カユは細めの花ですね。
丸型と細型があるんですかねw

ピプト枯れちゃいましたか!
意外と直前で枯れたりするんすよねw
うちもパールグレイがそうでした。。。

マコデスはヒョロヒョロ育つときありますよね。
丈低く、葉っぱモッサリが理想なんですけどねw
  1. 2011/08/13(土) 11:32:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kakuraさん
やべっ!本職の方が来たっ!
まずいっ!適当なこと書いてるのがバレるっ!w

花が咲いたって話、最近よく聞きますよね(^^)
時期ですね~。
kakuraさんちも上がってますか。
さすが花屋w

マコデス、こんな花でした。
ハオルチアもこんな感じなんですか。
でも、エキノよりは柔らかい感じしますよ。
そこは蘭ということでw
  1. 2011/08/13(土) 11:40:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ブセの花、可愛いですね。
熱帯スイレンでで越冬?できるんですね~
しかし、水中でも花が咲くものなんですね。知りませんでした~
  1. 2011/08/13(土) 18:23:26 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
水中でも咲きますよ~(^^)
水上・水中問わず花が見れるのも魅力の1かもしれませんね!

熱帯睡蓮でも越冬できるんですね。
僕もビックリです。
面倒くさがり屋のなせる業かもw
  1. 2011/08/13(土) 22:20:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うちでも睡蓮が花盛りです。二年以上植えかえしてないのに。。
熱帯産の水草でも意外と簡単に越冬しますよね。うちではニードルリーフルドウィジアが毎年越冬してるうえに完全に陸生化しちゃってます^_^;
  1. 2011/08/14(日) 20:45:17 |
  2. URL |
  3. あに #-
  4. [ 編集]
こんばんは。

花いいですねぇ。
わが家には、嫁さんのガーデニングの花くらいしか
ありませんけどねぇw

そーいえば、今年は全然と言っていいほど花撮ってないなぁ。
バラ園は一度行ったきりだし、、、アジサイも時期遅れ気味で近所へ一度のみ。。
結局、、、夏休みにもヒマワリ見に行けなかった。。
次は、、何が見ごろかなぁw
  1. 2011/08/14(日) 22:53:58 |
  2. URL |
  3. ぴんく #JQSqRRI6
  4. [ 編集]
片瀬那奈カワイイですよね。
ほんだしさんと結構合いますねw
マコデス・ペトラこんなカワイイ蕾をつけるんですね。
先日購入したばかりなので今から楽しみですねw
  1. 2011/08/14(日) 23:32:51 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
●あにさん
睡蓮、また花芽が上がってきました。
前回より大きいです。
意外と咲くもんですね(^^)
あにさんちも花盛りですか!
いいすね~(^^)
水草はあんまり越冬させてないんですが、睡蓮鉢でエキノは越冬しましたね。
現地も冬は寒いっていうし、意外といけるんですね。
  1. 2011/08/15(月) 07:21:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぴんくさん
いいじゃないすか!
ガーデニングの花!
うちも奥さんが野菜を育て始めました。
トマトの花とか咲いてますw

そろそろブログも復活ですかね(^^)
お嬢ちゃん&お坊っちゃん&花&坂の写真載せてくださいよw
  1. 2011/08/15(月) 07:25:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福井一郎さん
片瀬さん、かわいいよねぇ。
おっさんみたいなことも言われてるけど、余裕でかわいいw
福井さんもなかなかいくるクチですなw

マコデス、こんな蕾が付くんですよ。
でも、花芽上がるとやはり葉っぱ出ないすね(^^;
一度見れればよしということでw
  1. 2011/08/15(月) 07:32:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
スカダウ3カッコイイですね~^^
うちも先日スカダウ3購入しましたので
花が咲くのを楽しみにしてますw

しかし大量に草があるのでメモってるんですね~^^;
ロカとかわからなくなったら大変ですねw
  1. 2011/08/16(火) 08:58:59 |
  2. URL |
  3. わたなべ #bhhZubZs
  4. [ 編集]
●わたなべさん
スカダウ3番は花も綺麗ですし、葉っぱもかっちょえぇですね(^^)
わたなべさんもいかれましたか!
楽しみですね~。

ノートにメモってますw
ロカや気付いたこと、対応したことなんかをちょいちょい書いてます。
  1. 2011/08/16(火) 15:04:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おぉ お花が一杯^^
うちもシンタンに花芽がでましたが、開花前にぽっきり折れちゃいました。。。(泣)
たまにはまともに咲いてほすぃっす。。。
あ、ホマのお花は?
  1. 2011/08/17(水) 22:41:25 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #DhbrllUw
  4. [ 編集]
●aqua-ismさん
どうやら開花シーズンのようですw
そうそう、ブセの花って油断してると開花前にダメになることありますよね(^^;
安心かと思ってても意外とやられますね。

あ、ホマロメナの花もそういえば咲いてたような。。。w
  1. 2011/08/18(木) 09:36:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
真子ですも花咲くんですね・・・初めて知りましたw
アシッド兄さんに真子です頂いたんですけど、この暑さで溶けてしもたんすよ~。。。
我が家では未だ体験したことがない開花を早く見てみたいです☆
  1. 2011/08/18(木) 10:37:41 |
  2. URL |
  3. ペイジャー #-
  4. [ 編集]
はじめまして、以前からよく訪問していました。住まいは東京です。リンクお願いできますでしょうか?
  1. 2011/08/18(木) 19:34:06 |
  2. URL |
  3. 侘び草大集合2 #FFeI7iKU
  4. [ 編集]
●ペイジャーさん
真子ですも咲くんですよ~。
れっきとした蘭ですからw

暑さで溶けちゃいましたか(^^;
結構この時期の暑さは油断ならないものがありますね。。。
うちも溶けたのあります。
あんまり真子ですの開花写真は見ないですね。
地味だからでしょうかw
  1. 2011/08/18(木) 21:27:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●侘び草大集合2さん
はじめまして~。
こんなブログに以前からご訪問いただいてたんですか!?
それはそれはありがとうございます!(^^)

リンク、どうぞどうぞ。
こちらも貼らせていただきますね!
  1. 2011/08/18(木) 21:28:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
最近葉っぱに目覚めた ごっちゃん ですw
いや~ 葉っぱにしかず 花もいいですね~
先日アシッドさんに頂いたホマロメナに花がついていたので
あれ、咲いたらいいな~と思ってます。
ホマロメナの花はどうなんでしょう? やはり葉っぱに負けないくらい綺麗なのでしょうか。
  1. 2011/08/18(木) 23:17:48 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん #-
  4. [ 編集]
●ごっちゃん
前から目覚めてたでしょ?
ロタラにw

葉っぱ育ててると、花つけることもあるんだよね。
花もなかなかいいもんだよ(^^)

ホマロメナの花は・・・ポークビッツのさらにちっちゃいのを包んだ感じ?w
表現が難しいので、咲いたらじっくり観察してみてください。
ブセとかとはちょっと違いますんで~。
  1. 2011/08/19(金) 00:35:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/266-0058c85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<まさかの来訪者。 | Home | まさかまさかの・・・。>>
