  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

換水道具の巻。
加藤綾子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
加藤綾子がかわいくて仕方ありません。
ショーパンよりもカトパンです。
もうアナウンス技術とかどうでもいいよねw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて、今回はいつも僕が使っている換水道具をご紹介します。
だから何?って話なわけですが、まぁそれがブログってもんでしょw

我が家には、現在7本の水槽があります。
水上水槽を除けば5本です。
メインの90cm水槽は水量も多いのでバケツリレーでの換水は面倒くさすぎます。
面倒くさがり日本代表を自負する僕としては、何とか楽したいと思うのが道理。
そんな僕の換水方法をネタにしてみようと思ったわけです。

というわけで。



まぁ普通ですよねw
もちろんホースは必需品です。
長いホースで蛇口から直接給水なわけです。
これは給水用ホース。
左側にチラッと見えてるのが、止水もできる分岐です。
これで2本の水槽に同時に給水ができます。
あっ!溢れるっ!ってなったときも、ホースさえ入れておけば、
部屋がパンタナルになる前に蛇口までいかなくても排水先が変更できます。

※パンタナル・・・大部分がブラジルのマットグロッソ州とマットグロッソ・ド・スル州に所属し、
一部がボリビアとパラグアイにまたがる大湿原。
総面積が195,000平方キロメートルもあり、そのうち1,878平方キロメートルが
2000年に「パンタナル自然保護地域」としてUNESCOの世界遺産に登録された。
また、ラムサール条約の登録地でもある。
雨季の間はパンタナルの80%以上が水没し、地球上で最も水量が多い平原と化す。
ここから転じて、水槽の水がこぼれて部屋中水浸しになることの例えとして使われる。
(Dashipediaより引用w)



こちらは排水用ホース。
排水のホースをそのまま給水に使うのは何となくイヤだったので分けてますw
これにもタップを付けています。
コック付きのタップも付けているので、排水中に一時停止したいときに重宝します。
サイフォンそのままに止水でき、再開時にはコックを開けば排水されます。



そしてこれが給水時に使うオススメ商品です!w
塩ビ管をS字型に接続して、その先にホース&タップ。
これで給水ラインへの接続もラクラクです(^^)
左の長い方が90cm用、右側の短い方がcm用です。
長さの違いには理由があるんです。。。
そのワケは後ほどw



最近はこんなのも使っています。
マーフィードのエキスパート150です。
浄水と純水を精製できます。
いわゆるRO浄水器ですね。
これで塩素中和剤ともオサラバできましたw



先ほどのS字アイテムはこんな感じで使います。
水槽の縁に引っ掛けておけるようになっていて、保持しておかなくても給水できます。
こうしておけば放置して他のことができるんです!
溢れないように注意しないといけないですがw



長さの違いはこれが理由です。
出水口が底面付近にありますよね?
この辺の位置にあれば、かなり蛇口をひねっても底床が乱れることはありません。
上から水を注ぐと、ソロ~ッと入れないと底床に穴が開きませんか?
それを解消する画期的なアイテムなんです!!
・・・って言うほどでもないですけどねw
でも、実際かなりの勢いで水を出しても問題ありません。
給水時間の削減につながりますよね。
以上、我が家の換水風景でしたw


・・・って、こんなのすでに常識ですか?(^^;






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら金運が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
普通のことを仰々しく書くブログ。
  1. 2011/07/16(土) 00:38:52|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

コメント
お初です。
いやー、めっちゃ参考になりました!アクアを続けるにあたって、水替えをいかに簡単&確実にするかは重要だと思います(^-^)

よかったらリンクさせてください~
  1. 2011/07/16(土) 07:36:22 |
  2. URL |
  3. まぁまぁ #sSHoJftA
  4. [ 編集]
部屋がパンタナルw
使わせて頂きます^^

水替えキットええですね^^
便利グッズの通販してほしいっす^^
  1. 2011/07/16(土) 08:32:56 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #-
  4. [ 編集]
確かに底床は乱れないでしょうね!
水流を上向きに!という発想はなかったです^^;
ウチはシャワーヘッドで給水してます。
みんなそれぞれ工夫していますねw
上からバケツでジャバーとやっても大丈夫な便利グッズが2Fで活躍しています^^
  1. 2011/07/16(土) 09:19:27 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
う~ん 水入れ時水の向きを上向きに・・・・
どうして今までそう言う発想が出て来なかったんだろ?
良い物見せて頂きました。
いただき~ ダッシュ!≡≡≡ヘ( ^^)ノ
  1. 2011/07/16(土) 10:34:37 |
  2. URL |
  3. だーさん #JalddpaA
  4. [ 編集]
●まぁまぁさん
はじめまして~(^^)
こんな地球の裏側にあるようなブログにようこそお越しくださいましたw

水換えを楽にするのはアクアをやる上では1つのテーマですよね!
・・・って、言い過ぎか?w
参考になれば幸いです(^^)

リンク、了解しました!
よろしければお住まいの都道府県を教えていただければありがたいです~!
よろしくお願いします~(^^)
  1. 2011/07/16(土) 18:18:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくあいずむさん
部屋がパンタナル、ぜひ使ってくださいw

こんなんでも売れますかね?
買うよりも自分で作った方が安いような気がしますが、ラインナップに加えてみますかw
  1. 2011/07/16(土) 18:21:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
すでに数年前からやってるんです、実はw
意外と盲点なんですかね?
シャワーヘッドでも大丈夫ですね(^^)
僕は安さを追求したら塩ビ管に行き着きましたw
そのままジャーってしても大丈夫なアイテムも気になりますね~(^^)
  1. 2011/07/16(土) 18:26:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●だーさん
上向きにすると全然乱れないですよ~(^^)
よかったらお試しあれ~!
あ、でもエビの場合はあんまりたくさん換えないのかな?(^^;
  1. 2011/07/16(土) 18:29:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
7本も水槽あるんですか・・・3つでも水替えがメンドイ私にはとてもじゃないけど維持できません;;
S字アイテム素晴らしいです
私はいつも風呂で使う片手桶でそろ~っと流し込みますw
  1. 2011/07/16(土) 20:51:47 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

僕は今は60cm1本だからバケツリレーですね~。
でも排水はサイフォン、注水はバスポンプ使用してます(^^
おぉ!RO浄水器!これ欲しかったんですけどね~。
高かったから・・・よ~買いませんでした(^^;
今は買う気もなくなり・・・水道水塩素中和のみで後はソイルに任せてますが(笑)
このS字パイプはナイスな考えですね~!めっちゃ使えそうです。
  1. 2011/07/17(日) 01:01:44 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
換水グッズが似ていて笑いました。
浄水器とか止水栓付きのホースとか。
細かいこだわりが素敵です!
でもS字パイプは持ってないです。
これなら、注水中に他のことできますね。
そしてパンタナル確定ですね。わかりますw
  1. 2011/07/17(日) 02:16:36 |
  2. URL |
  3. hay911 #-
  4. [ 編集]
おはようございます。
こういうアイデアは大事ですよね。
ここんとこの足し水は、手を添えることもなく
そのままじゃぶじゃぶ入れてるんで、ソイルに
たまったゴミが舞ってしまってます・・・
コケの原因にもなるんですけどね。。。

ちなみに、私もカトパン派です。
ショーパンは目が怖い。。。
  1. 2011/07/17(日) 10:04:58 |
  2. URL |
  3. takaizami #-
  4. [ 編集]
Dashipedia^^一瞬アクア用語を解説してるサイトあるのかと思いましたw
出口上向き、盲点ですね。これは使えそうです^^
うちはバスポンプです^^アクア用のやつって名前違うだけで異様に高いですよね。
  1. 2011/07/17(日) 10:38:26 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
水換えってメンドイですよね(^^;
部屋に蛇口と排水口があって、浄水器がついてて、
排水口まで配管されてて、コックをひねると勝手に排水されて
蛇口をひねると給水されて水換えが出来るシステムが欲しいとか思っちゃいますw

たれじろうさんは桶ですか。
みなさん結構違うもんですな~(^^)
  1. 2011/07/17(日) 12:11:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
60cm1本ならバケツリレーでもいいかもですね。
僕も始めた頃はそんな感じでした(^^)
バスポンプは僕もたま~~に使ってます。
それもタップを付けて給水ラインに組み込んでます。
我が家では何でも組み込みますw
S字はなかなか使えますので、よかったらどうぞ~(^^)
  1. 2011/07/17(日) 12:15:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●hay911さん
似てますか!
やはりメカ男子は似てくるんでしょうかw
S字パイプがあると注水中に他のことができますので重宝してます。
パンタナルにならないように Σ( ̄□ ̄;)ハッ! と確認してますw
  1. 2011/07/17(日) 12:18:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●takaizamiさん
いかに楽をするか?
これは僕にとっては最も大事な事項ですw
意外とソロ~リと注水しても舞っちゃうもんですよね。
注水⇒汚れが舞う⇒吸水スポンジに吸い込まれる⇒排水量が落ちる⇒スポンジを洗わないといけなくなる。
このスパイラルが面倒なので、その対策でもありますw

takaizamiさんもカトパン派ですか!
かわいいですよねw
  1. 2011/07/17(日) 12:22:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
そういうアクア用語を解説しているサイトがあっても面白いですよねw
ヒマさえあれば作ってみたいですね。

出口上向き、いいですよ。
バスポンプも普通のホースを接続できるので、このラインに組み込んで使ったりしてます。
アクア用のは高いので、ホントに普通のお風呂用を買いましたw
  1. 2011/07/17(日) 12:25:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
水槽が七本!!? 水族館じゃないですか!w
通常運転でキープするだけでも大変ですね。その意気見習わなければ。

この水換えパイプ良いなー。120cmやってる時に知れたら
もっとマメに水換えが出来たかも知れない^^;
うちでは今でも地味にバケツリレーで頑張ってますw
  1. 2011/07/17(日) 16:45:37 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
●軸太さん
7本と言っても放置してるのもありますからw

このパイプ、水上でも使ってますよ。
下側の上向き部分がないやつです。
水上は真下に向けて水を入れてます。
応用編ですねw
ホースだと固定が面倒くさくないですか?
それを解消したかったのでw
そちらもなかなかいい感じです(^^)
  1. 2011/07/17(日) 19:53:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
7本もあると水替え大変ですね。
僕なんか1本でも2時間かかる時があるので、
7本もあったら1日が終了ですね。
僕は10ℓのプラケースで何度も往復しています。
2階に設置してあるのでいつか階段から転げ落ちるんだろうなと覚悟してます。
ブログ更新が滞ったら階段から落ちたと思って下さいw
  1. 2011/07/17(日) 22:01:21 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
このS字パイプは便利ですね!
つい最近勢いよすぎて90Pの底床えぐって濁りまくった
経験がありますのでぜひともこれは使わせて頂きますww
  1. 2011/07/17(日) 23:01:01 |
  2. URL |
  3. acidaqua #-
  4. [ 編集]
こんばんは。
いやぁ、自分もパンタナルになった事ありますよw
水換えのパイプ、便利ですね。
でも我が家には7本も水槽無いしなぁ^^;

マットグロッソ州ってグロッソスティグマ、ミリオフィラムマトグロッセンセの故郷かな?!
  1. 2011/07/17(日) 23:29:59 |
  2. URL |
  3. masaki #mQop/nM.
  4. [ 編集]
こんばんは、ご無沙汰してます!

おぉ、人の水換え状況って、意外と気になりますよねぇ。
下から上向きの給水はいいですね。
我が家は、ホースをつける蛇口が洗濯用かベランダの
スロップシンクしかなくて温度調節ができないので
直接の給水は無理ですねぇ。

無印の75リットルくらいのタッパー?(笑)に、
一度、水を溜めてからポンプで送りだしてます。
先っちょは、ストレーナーを付けてえぐらないように
緩和してます。

これからもよろしくお願いしますね~。
  1. 2011/07/17(日) 23:36:51 |
  2. URL |
  3. ぴんく #JQSqRRI6
  4. [ 編集]
はじめまして!
いつもは他の方のコメントからこっそり覗いてたんですが今日はコメントさせていただきました^^
ホース分岐と給水面を上にする発想はなかったのでとても勉強になりました☆
これからも色々参考にさせていただきます!
もしよろしければリンクもお願いしたいです(><)
  1. 2011/07/17(日) 23:44:48 |
  2. URL |
  3. イシマキ #-
  4. [ 編集]
部屋がパンタナルw
ツボでしたww
これは使える用語だと思います。換水以外でもフィルター掃除後のホース接続不良、エアポンプなどでの水の逆流、はたまた水槽のシリコン剥離や割れ、水の漏れ方の速度に違いはあれど部屋がパンタナルになる要因はたくさんありますね。
  1. 2011/07/18(月) 01:24:56 |
  2. URL |
  3. あに #-
  4. [ 編集]
先日はお越しいただきありがとうございました(^^)
地球の裏側だなんて、めっちゃ目立ってると思いますよw

地元は山形なんです、リンクお願いします!
  1. 2011/07/18(月) 09:32:58 |
  2. URL |
  3. まぁまぁ #sSHoJftA
  4. [ 編集]
●福井一郎さん
7本一気に全部水換えはさすがにしないです。
面倒くさいんでw
換水2本、足し水5本とかそんな感じでやってます(^^;
ま、2本は水上水槽なので、実質5本ですね。

10リットルのプラケースってめちゃでかいですね。
もはや水槽じゃ・・・w
ブログの更新、滞らないようにしてくださいね(2つの意味でw
  1. 2011/07/18(月) 12:09:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あっちゃん
地味に便利ですよw
数100円で作れるのでさらにいいです(^^)
ゆるゆると注水してたら90cmの場合、すんげー時間かかりますもんね(^^;
これならすごい強くしても全然問題ないので、注水が早いです。
でかい水槽になればなるほど恩恵にあずかれるかと(^^)
  1. 2011/07/18(月) 12:11:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●masakiさん
パンタナル、とっても怖い現象ですよね!
これが自然現象だっていうんだから、尚更怖いですね!w
勝手に溢れてくるんですよね~。
不思議ですよね~w

マットグロッソ州は、それらの故郷のマットグロッソ州ですね。
きっと行ったら想像を絶する世界でしょうね~。
  1. 2011/07/18(月) 12:13:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぴんくさん
どうもどうも、ご無沙汰です!
ぴんくさん、なかなか更新しないから気になってましたよ。
毎日ブログ見てましたもんw
これから更新の方もお願いしますね(^^)

そうそう、換水方法って何気に気になりますよね!
絶対みんな何かしら工夫してるはずだから、その辺を教えてもらいたいです。
そしてもっと楽をしたいという魂胆w

75リットルのタッパー!?
そんなでかいタッパーがあるんですか?w
ROだと一度溜めてからになると思うんで、ちょっと無印に行ったら見てみます、タッパーw

あ、うちも温度調節できない蛇口ですが、直接ですよ?w
  1. 2011/07/18(月) 12:16:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●イシマキさん
どうもどうも、はじめまして(^^)
僕はイシマキさんのブログにコメントさせてもらったことがあるので、
はじめましてじゃないんですが、とりあえずはじめましてということでw
ホースの分岐は複数の水槽があるときは便利かもですね(^^)
上向き排水はホントオススメです。
実はシャワーパイプの水流が強すぎるときの緩和法としても使えます。
底付近にシャワーパイプを設置して、上向き排水。
これで穴を広げたりすることなく水流が弱まりますw

リンク、了解しました!
イシマキさんは、お住まいはどちらですか?
もし差し支えなかったら教えてくださいませ~<(_ _)>
  1. 2011/07/18(月) 12:20:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あにさん
実は結構昔からオフラインでは使ってるんですよw
でも、マイナー用語だったみたいですので、解説を加えてみました(^^)
キャビネットの中もパンタナルになりますし、いろんな場面で使えると思います☆
使いたくないですけどw
  1. 2011/07/18(月) 12:22:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●まぁまぁさん
裏側じゃなくてもいいんですか!?
表通りに面してもいいんですか!?w

リンク、貼っておきました~!
今後ともよろしくお願いします!(^^)
  1. 2011/07/18(月) 12:24:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
なるほどなるほど!!
こないだ教えてもらったけど
画像があるとやっぱ分かりやすいっす^^
そのうち真似させてもらいます!!
いつになるかは分かりませんがw
  1. 2011/07/18(月) 19:52:29 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●野武士さん
説明したけど、画像入りの方が分かりやすいかなぁと思って書いてみました(^^)
こんな感じっす。
ホームセンターに行った時にでも物色してみてくださいw
制作時間は分ほどなんでw
  1. 2011/07/18(月) 20:56:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ホ~スはもうアクアには必需品ですね
換水の時、重要なのは目を離さない事ですね^^
私はパンタナルをまじかで見てマジか!
と思った時がありますwww
120に水を入れていて
丁度、昼だったので
お腹すいたなぁと思い昼にするかと思い
水を入れてた事を忘れて40分か50分位
帰ってくると下の住人から水が
落ちてきてると・・・・
入口ドアからも水が・・・溢れ
ドアを開けると
何ていう事でしょう
そこはあの楽園、夢にまで見たパンタナルでは
ありませんかw
水深が4cmぐらいw
弁償は照明器具と壁紙しました
乾かすのに数日かかりました
4年程前だったかな~
ホースは楽な分、ちょっとした
時間が水を溢れさせる原因ですね~
気を付けなかればなりませんね^^;

  1. 2011/07/19(火) 20:44:04 |
  2. URL |
  3. あくあすたいる #-
  4. [ 編集]
●あくあすたいるさん
な、なんという・・・(^^;
シャレじゃなく恐ろしい体験をされてますね。。。
水深4cmって、まじパンタナルじゃないですかw
一体どれだけの水量がこぼれていたのか想像したくありませんね(^^;
これを聞くと目を離したら恐ろしいことになるな~と思いますね。。。
き、気をつけます(^^;
  1. 2011/07/20(水) 00:02:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/261-6f65a439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<当然のように当たりを引いたと思っている。 | Home | 何ヶ月かに一度は言わせていただきます!>>
