いわゆるひとつのご提案ってやつです。
高梨臨かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
高梨臨がかわいくて仕方ありません。
アメトーーク!の「運動神経悪い芸人」のショートドラマに出てましたけど、
めっちゃかわいかったです。
高梨さん、書道5段なんですってよ!
僕も子供の頃書道やってましたよ。
うわぁ、共通点!
・・・ま、僕は4級ですけどねw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて、今日はアクアのアイテムについて、1つのご提案をしてみたいと思います。
使い方のご提案です。
ちょっと思いついちゃったもんで実行に移してみました。
僕にしてはかなり早く実行してみましたw
ま、こんな感じってどうよ?くらいな、軽い気持ちでご覧ください。



まずはこちらを用意しました。
みんな大好き、100均で購入。
もちろん購入代金は105円です。
まあ、これは何でもいいんですけどw
キモは、ある程度の太さがあることです。

そして、これに・・・



こんな感じで砂を入れます。
僕は大磯砂を入れました。
大磯砂普及推進委員会ですからw



これが今回の主役です。
以前はレインボーフォギィでしたが、今はフォギー2と改名されてます。
変更点は以前はLEDがたくさん付いてましたが、これは作動状態をあらわすLEDが
1つだけになってます。
シンプルになっていい感じです。



このフォギー2をこんな感じで置きます。
こうするからある程度の太さがないとダメだったんです。
具体的には、フォギー2が直径4cmほどなので、それよりも太ければOKです。

ちなみに今回、水中フィルターも新しくしました。
今まで使ってたやつは、ろ材ケースが壊れててちょっとイラッときてたのでw
新しいフィルターは、イーロカのPF-701です。
ちょっと大き目のやつをチョイスしました。
これの排水パイプもちょっと加工しました。



こんな感じに。
排水の穴をドリルで広げて、チューブコネクタ?つなぎ?をはめ込みました。
下4つがエルボなのは余ってたやつを使ったからですw
いや、でも、本当は意図があるんですけどね。
まぁ、それはいずれ・・・。

これで準備は完了です。
いざ、設置!!



こんな感じになりました~!
もうわかってるかもですが、一応説明しますね。
さっきの排水パイプをフィルターへ繋いで稼動させます。
んで、そのうちの1つからこのグラスへ配管します。
電源コードの後ろにちょっと見えてますが、給水にはステンレスのパイプを使ってます。
他になかったのでw
このパイプは底付近まで伸びています。
なぜ底まで伸びているのか?
それは、上だと水流が強すぎた場合に制御が面倒だから。
そして、下から上に水が上ってくることによって、大磯砂の層を通ります。
つまり、そこでもろ過が行われることになります。
まぁ、フィルターの排水なので、すでにろ過が行われてるんですけどね(^^;
そこはほら、気分の問題ですよw
なんとなくろ過したいじゃん?
過剰ろ過推進委員会ですのでw
ミナミ数匹しか入ってないんですけどね。。。
ま、ミナミのためのろ過じゃないけどな!



横から見るとこんな感じで霧が発生してます。
グラスからモワワ~ンと伝い落ちてるのが見えるでしょうか?
ちゃんと機能しているようです(^^)



約5分後。
霧の量が増えてますね。
朝もやっぽいです。


Homalomena sp. "Mt.Besar"

約30分後。
霧に煙るホマロメナsp.Mt.ベサール。
ケース全体に霧が行き渡ってます。
えぇ具合や。。。


何でまたこんな面倒くさいことをやろうと思ったのかといいますと・・・
フォギーって結構水が蒸発するんですよね、使ってると。
霧を発生させてますから、当然ですが。
んで、だんだん水位が下がってくると霧が出なくなってくるんですよ。
なので、ケースの中に直接入れてると、気付いたら霧が出てない・・・
なんてことになるわけです。
出てないと水を足しますよね?
その足し水が面倒くさいんですよ、僕はw
だって、まだ自分的には足さなくてもいいタイミングなのに足し水しないといけないんですよ?

面倒くさくないですか?
面倒くさいですよね?w


そこで僕は一計を案じたわけですよ。
このシステムなら、フィルターから常時水が注水されますから、
グラス内の水位は一定です。
ってことは、ケースの水位関係なく、常に水が必要量あるわけです。

おー、素晴らしい!
ほんだしさん、天才!!w


面倒くさいことを回避する能力は天才的かもしれん(笑)

ちなみに、これはタイマーでON/OFFしてます。
30分運転、90分停止のサイクルです。
フォギーの説明書には連続で30分までしか動かさないでくれと書いてありますので、
それに従いました。
そして、そんなに頻繁に必要ないかなと思ったので2時間サイクルにしました。
インターバルはもっと長くてもいいかもしれませんね。
様子を見て変更したいと思います。
あ、でも今は節電のため、休止中ですw
稼動確認だけしました。
確認の結果、霧タイムが終わると葉っぱが湿ってますので、霧吹き不要になりました。
いや~、また楽できちゃうな~w
よきかな、よきかな。。。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら新芽が出たと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
面倒くさいことは嫌いです。
  1. 2011/07/06(水) 00:49:05|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

コメント
これ良いですね!
1日数回タイマー制御、とかで使うと良さそう。
霧吹き面倒なので、真似して導入するかもしれませんw
  1. 2011/07/06(水) 01:33:15 |
  2. URL |
  3. レオン #onUe5byo
  4. [ 編集]
●レオンさん
意外といい感じですよ、実際。
楽できるところがw
1日に数回で十分かもしれませんね。
色々応用利きそうな感じの設置方法だと思うので、
レオンさんバージョンも期待してますw
  1. 2011/07/06(水) 03:55:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
例の計画進行中で現在フォギー待ちの僕が来ましたよwww今日届くはず。。。
タイムリーな記事ありがとうございます★
これよさげですねwソッコーパクらせて頂きます・・・さ、100均行ってこよ!
  1. 2011/07/06(水) 10:44:48 |
  2. URL |
  3. ペイジャー #-
  4. [ 編集]
●ペイジャーさん
例の計画、進行中なんですね~。
やはり睨んだ通りだw
高さと太さを考えて購入されてくださいね。
更新の楽しみにしとります(^^)
あ、黒鉢がご入り用なら、当店にて販売しておりますのでw
  1. 2011/07/06(水) 11:24:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
高梨臨さん出演のアメトーク僕も見ました!!
いいっすよね!
何気にほんだしさんとは趣味が合いそうです♪
(女性のねw)
もちろん葉っぱは言わずもがな。。。

ってか軸太さんち行ってきたんですね!
めちゃ羨ましい・・・
  1. 2011/07/06(水) 15:19:54 |
  2. URL |
  3. kohta1985 #-
  4. [ 編集]
●kohtaさん
見ましたか!
いいですよね~(^^)
今はACのCMに出てる…気がするw

軸太さんち行ってきましたよ!
看板を頼んだオーナーとしては、行かないとまずいんでないの?
ぜひチャリでw
  1. 2011/07/06(水) 16:10:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは!
座布団5枚差し上げます。
この簡単な方法に何で気付かなかったのか?
素晴らしいです。
これで、ミスト化した時の心配事が無くなりました。

やはり、高さをある程度稼いだ方が、霧が落ちてくる感が有るでしょうか?
  1. 2011/07/06(水) 16:56:15 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
トーシローなので「フォギーって何だべ?」と思いつつ読み進め、最後の最後でやっとわかりました!
そんなものが世の中にあったのですね?w
葉ッパーじゃないからわかんなかったーw
  1. 2011/07/06(水) 17:24:34 |
  2. URL |
  3. えびあっこ #-
  4. [ 編集]
むむむ・・・最初は理解してたのですが途中から???マークだらけになりましたw
一つ言えることは素晴らしい。
ミストって怪しげでいいですね。
霧吹きいらずってのもミソですね。
フォギーか・・・スタンド使いのイギーなら知っているんですがw
  1. 2011/07/06(水) 17:35:11 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
あー!そういうことか!
排水をどうやってグラスに持ってくるのか一瞬思考が止まった
読解力ないので一回だけ読んで理解できませんでしたww
排水パイプからステンレスパイプに繋げるんですね

いやーよくこんなの思いつきますよね
因みに僕は霧吹きしまくってるので水かさが増えることは
あっても減ることはありませんw
  1. 2011/07/06(水) 18:33:07 |
  2. URL |
  3. acidaqua #-
  4. [ 編集]
素晴らしいですな!!
自分は毎日せっせと霧吹きしてますw
V水槽使ってるとこういう事がしにくいのが
欠点だなぁって思います^^;
ちらっと写ってるトリカラーを見てニヤニヤさせてもらいましたw
  1. 2011/07/06(水) 18:41:46 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
よきかな。ですね^^
さっそくフォギーをググってみましたw
記憶してたより安かったw
アクアテラで使おうかな♪
  1. 2011/07/06(水) 20:52:58 |
  2. URL |
  3. tks2300 #M1nWJIFc
  4. [ 編集]
コップを使って高さを出すところがポイントですね。
楽して得するのは私も大好きです^^
コップにコーラのロゴとか入ってたら
もっと萌えたかもですw
  1. 2011/07/06(水) 20:59:06 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
この前、NHKでフォギー出てて動いてるとこ見ましたが、これはいいですね!
霧のなかに立たずむMt.ベサール最高です^^
  1. 2011/07/06(水) 21:37:58 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
●ひらめさん
お!5枚も!
あざーっす!
今年は年間座布団ランキング1位を目指したいと思います!w

実は思い付くのは結構前から思い付いてたりします。
でも、実行に移すのが遅いんですw
今回はこれでも早い方…f^_^;

高さがある方が落ちてくる感がありますね(^^)
その際は、付属の飛散防止の傘を設置すればよろしいかと。。。
  1. 2011/07/06(水) 22:20:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えびあっこさん
普通は知らないですよねw
元々は爬虫類やアクアテラで使うものですし。
僕も今までは知りませんでしたが、初めて見た時に『これ、水上で使えんじゃね?』と思ったくらいですから(^^)
使い方は工夫次第ってことですかね。
あっこさんとこのサテライトと同じようなもんですw
  1. 2011/07/06(水) 22:25:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福井一郎さん
わかんなくなっちゃいましたかw
ま、構造は簡単です。
フィルターの排水をグラスで受けてるだけですからw
水槽でも使えますんで、怪しい雰囲気を作りたくなったらどうぞw

イギーは我が家にいますよ。
ザ・フールと共に棚に飾ってありますw
  1. 2011/07/06(水) 22:28:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あっちゃん
これが先日言っていた、一案です。
こんなんですいませんw

配管は、フィルター⇒排水パイプ⇒チューブつなぎ⇒シリコンチューブ⇒ステンレスパイプ⇒グラスって流れです。
わかりにくくてすいませんf^_^;
ステンレスパイプの写真を撮り忘れたんですw
ちなみに、ステンレスパイプは逆Jの字型してます。

霧吹きは僕もしてましたよ。
でも、それもいいアイテムを見つけてしまいました。。。
  1. 2011/07/06(水) 22:35:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
フォギーいいですね
久しく使ってないです
私は初期のタイプがいいです^^
これは水量が少ないと
結構、発熱しちゃいますよね;
もっと色々とこの手の
商品がでるといいなあ~と思います
LEDは要りませんせんけどw
  1. 2011/07/06(水) 22:38:43 |
  2. URL |
  3. Aqua Style #-
  4. [ 編集]
●野武士さん
ずぼら能力発揮です!w
確かにVだとこういうことするには穴開け必須ですからね。
躊躇しますよね。。。

この小さくしか写ってないトリカラーでニヤニヤできるとはさすがですなw
  1. 2011/07/06(水) 22:38:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●tks2300さん
よきかな、よきかな(^^)
フォギー、多分以前に比べると安くなってるのかもしれません。
LEDが減った分w
フォギーという名前じゃない同じ商品もあるみたいなんで、少しはお求めやすくなってますかね?

テラされるんですか!?
楽しみにしときますね!
僕より先に立ち上げてください。
参考にしますんでw
  1. 2011/07/06(水) 22:43:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
高さがあった方がいいと思います(^^)
水面より高ければ意図通りに作動はしますけどね。
楽して得するのはいいですよね!
後々楽ができるなら、設置時の苦労はいといませんw

コーラのグラス!
それは考えたんですが、もったいなくて出来ませんでしたf^_^;
あ、でも、ワールドカップの時のやつで、タブってたのがあったような…w
  1. 2011/07/06(水) 22:47:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おぉ 新しいカクテルの作り方ですねw
赤く輝いてるとこなんかうまそうだぁw 違っ(;´Д`)

さすが野武士さんw
アグラ、トリカで速反応ですね^^

霧にむせぶベサールがかっちょいいw
フォギーいいなぁw
  1. 2011/07/06(水) 22:48:29 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #DhbrllUw
  4. [ 編集]
●らいさん
土曜マルシェですかねw
僕も見てました。
レイコン、一瞬でしたねw

あの時は計量カップに入れてたような。。。
やはり同じ用途ですよね、きっと。

ベサールさんは撮影技術がごまかせましたw
  1. 2011/07/06(水) 22:50:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Aqua Styleさん
フォギーいいですよね~(^^)
モヤモヤ感が好きですw

そうそう、発熱もあるんですよね~。
水量が少ないと影響も大きいですもんねf^_^;
色んな商品が出るとさらに楽しくなりそうですよね(^^)
  1. 2011/07/06(水) 22:53:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくあいずむさん
大磯の赤い誘惑という名のカクテルです。
葉ッパー'Sバーのメニューに加えてもらえますかねぇ。
のどごしがちょっとジャリッとするところがオススメポイントですw

ベサールさんもいつもより男前に見えます。

野武士さんなら反応するかなぁと思いつつ、アップしました。
予想通りでしたw
  1. 2011/07/06(水) 23:00:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おお。先週店頭でこれどうなんだろ?
って手にとって買わなかったんですよ。
ナイスタイミングです!
なかなかいい具合ですね~~~。
朝モヤ感が出てて素敵ですね。
買っちゃおうかな~~。

  1. 2011/07/06(水) 23:05:16 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
●よっしーさん
おぉ、何たるタイミング!w
こんな使い方もありなのでは?というご提案をさせていただきました。
お買い求めの際は、アクアショップほんだしまでご連絡くださいw

朝もや感、えぇですよ~(^^)
  1. 2011/07/06(水) 23:16:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
その手があったかぁー!!!
流石はサボリの天才! 怠惰の神さま!!w
僕の十歩も百歩も先を歩んでらっしゃいます。
水槽にファンを入れて以来、どうしても乾燥で調子を崩す葉があって悩んでいたのですが、お陰でその悩みも解消しそうです^^
  1. 2011/07/06(水) 23:27:05 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
●軸太さん
褒められてるのかけなされてるのか…w
ま、確かにぐうたらなんで間違いじゃないですが(笑)

こうすると湿度は確保されますが、適正範囲内なのかはわかりませんf^_^;
試してみないといけませんねー。
  1. 2011/07/06(水) 23:53:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
その好奇心と実行力、素敵です!
見習って頑張ります(笑)

読んでみて、なるほどなぁ~って感心しちゃいました^^
タイマー制御なんてところが惹かれちゃいます。

  1. 2011/07/07(木) 00:38:24 |
  2. URL |
  3. aqua-shock #-
  4. [ 編集]
ほんだしさん、天才!!

よく考え付きますね。頭が柔らかい証拠です。じつに羨ましいです。フォギーって使った事ないですが、オープンアクアで水面に霧ってのもありなのかな?演出としてw
  1. 2011/07/07(木) 00:47:27 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●aqua-shockさん
うわぁ、お褒めいただき、ありがとうございます(^^)
好奇心はあるかもですが、実行力はあんまりないと思われますw
実行したことだけを記事にしてますので、実際はやりたいことが遅々として進んでおりませんので(^^;

タイマーは面倒くさがりの必須アイテムですので、
今回も使用してみましたw
  1. 2011/07/07(木) 03:34:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
わお!天才!w
ありがとうございます<(_ _)>

面倒くさいことから回避すること、楽をすることにかけては結構自信ありますw
いやでも、世の中、面倒くさがり屋がいたからこそ、
これだけ便利になったんですよ!と真面目に思っていますw
面倒くさがりじゃない人ばっかりだったら、あらゆる発明品は
世に出てなかったんじゃないだろうかとさえ思います(笑)

オープンアクアで水面に霧演出もアリだと思いますよ!
テラとかはそんな感じになってるわけですからね(^^)
霧がモワワワ~ンと流れ落ちてきたりしたら、素敵じゃありませんか!
  1. 2011/07/07(木) 03:38:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
キノコが消えた・・・。
  1. 2011/07/08(金) 06:56:57 |
  2. URL |
  3. まるびえび彦 #-
  4. [ 編集]
●まるびえび彦さん
ちょっと仕様を変えてみましたw
ロードごとに画像が変わります。
まだ画像少ないですがf^_^;
  1. 2011/07/08(金) 09:59:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。
雰囲気出てますねー^^
ジャングルってますねー!w
葉っぱも嬉しいでしょうね!
  1. 2011/07/08(金) 21:30:03 |
  2. URL |
  3. aqua3093 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
●あくあくん
雰囲気ありますか!
ありがとうございます(^^)
葉っぱも喜んでますかね。
僕の役割は、葉っぱ様にウザがられないように環境を整えるのみでございますw
  1. 2011/07/09(土) 07:46:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
初コメント失礼します。
初コメント失礼します。
100均のグラスで霧をつくるってすごいですね~。まだアクアリストに毛も生えていない状況なのでほんだしサンのブログで色々勉強させてください☆
またちょくちょくお邪魔すると思いますがよろしくお願い致します^^
  1. 2011/08/19(金) 11:19:42 |
  2. URL |
  3. ユルユルゆっち #.Lj5XGds
  4. [ 編集]
●ユルユルゆっちさん
はじめまして~(^^)
こんな辺境の地ブログにお越しいただきまして、
誠にありがとうございます!

100均はよく利用しますので、何がどこに置いてあるか、
かなり把握していますw
ちょうどいいグラスがあったので(^^)
こんなブログで勉強できるかわかりませんが、
こちらこそどうぞよろしくお願いします(^^)
こちらからもお伺いさせていただきますね~!
  1. 2011/08/19(金) 19:51:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/259-6d0a7cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<何ヶ月かに一度は言わせていただきます! | Home | ログポースが溜まった!>>