スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あー、タイトル思い付かねー。。。
滝川クリステルかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
滝川クリステルがかわいくて仕方ありません。
何だかんだいって、やっぱり綺麗ですね。
そんな滝川さん、実は僕が通っていた中学校の
お隣の中学校に通ってたみたいです。
何だよ~、知ってれば会いに行ったのに。。。
そんなわけで、昔のよしみでぜひお友達になってくださいw


+++


えー、パールグレイはまだ咲いてません。。。
僕的にはもう咲いてもいい頃かなとか思ってたんですが、
全然咲きません。。。
というわけで、6/17よりも前の日付でご応募いただいてた方々は、
残念ながらハズレという形になります。
あ、僕のせいじゃないですよ?
パールさんが早く咲かないから・・・w


しかし、いつもこんな時間に更新してんな。。。
まぁいいや。
ということで、大して面白くもない記事をゴリゴリと性懲りもなくアップしてみたいと思いますw
あー、面白い文章書きてー。
オモシロ記事書ける人を心底尊敬します。。。



Schottariella mirifica From "Ulu Pakan"

スコッタリエラ・ミリフィカ ウル・パカン産です。
初めて見ました、スコッタリエラ。
結構硬い葉っぱなのかな~なんて予想してましたが、意外と軟らかかったです。
細葉がなかなかいい感じです。
先日のバコアほどはツルッとしてませんね。

「Ulu」とはマレー語で「(川などの)上流部」を意味する言葉です。
「Ulu」と「Hulu」は同じ言葉です。
西カリマンタンのカプアス川本流の上流地域は「カプアス・フル」と呼ばれます。

へぇ~すごいね~、ほんだしさんよく知ってんな~!とか思っちゃいました?
すいません、TBさんのブログからすかさずパクりましたw
TBさん、勝手にパクってすいません<(_ _)>
でも、こういうちょっとしたことを書いてくれちゃったりすると、
すごい嬉しく思うのは僕だけですかね?
っていうか、僕だけではないはずです!
と、同意を強要してみるw

ま、いいや。
あんまりしつこいと嫌われるから、次の写真いこw



葉っぱ全景。
結構細いっす。
穴開いてるのがいかにも現地葉っぽいね。
僕はロボット兵に見えたけどねw
この草は、サリケイから近い、ウル・パカンで採取された草ということです。
パカンの上流域って感じですかね。
はい、また新しい地名・サリケイが出てきたよ!
学生はメモっとくように!w



一部の葉脈マニアの方のために撮影しましたw
葉脈はこんな感じになっております。
あ、葉脈マニアって俺かw
や、でも、いいすよね、こういう眺め。
葉脈をまじまじ見つめてみるのもなかなかいいモンよ?w



ちょっと光に透かし気味で撮ってみました。
こっちの方が葉脈が見やすいかな?
葉脈ってすごいよね~。
綺麗だよね~!
ね~?
ねー。。。



根っこらへん。
こういうところも撮っておくと後々役に立つときが来るかもしんないw
やはり腐っても(腐ってないけど)サトイモ科、小さいながらもちゃんとイモが付いてました。
当たり前でしょうけど。
イモを切り分けて食べ・・・いや、増やしたいね!w



株元はこんな按配になっとります。
意外と這う系なんだろうか?
それともたまたまそういう生え方をしてただけなんだろうか?
とりえず、葉っぱが立つ感じで植えときました。


そして、そそくさと・・・あ、そそ草とw次の草へ。



Piptospatha sp. "Bintulu"

ピプトスパサsp.ビンツルです。
ピプトスパサで導入しましたが、どうやら判定が難しいようです。
TBさんはピプトスパサとおっしゃってましたが、
ある人はブセファランドラ、ある人はアリダルムと言っているそうです。
さて、どれが当たりなんでしょうかw
ちなみに、僕もピプトスパサっぽいなぁと思いました。
花が咲けばわかるようなので、とりあえず開花を目標に頑張ってみたいと思います(^^)



恒例の葉っぱ全景。
記録として残しておきたくなるんですよね。
この写真を見ると、やや幅広なシンタンっぽく見えるなぁ。



葉裏はこんな感じ。
これを見て、ピプトスパサっぽいなぁと思ったんですよね。
この前入ったサバ州のピプトスパサもこんな感じでしたしね~。
みなさんはどう思われますか??



葉の縁には、ゆるやかなウェーブがかかってます。
結構大きめ?のウェーブな気がします。
こういうのも素敵っすね(^^)



葉っぱがワサッとした感じ。
現地はこんな感じで密生してるんだろうか・・・とか考えちゃう。
遠いボルネオの地に思いを馳せる瞬間です。
贅沢な楽しみ方をさせていただき、ありがとうございますw



根っこ付近はこんな感じです。
あんまりピント合ってなくてすいません(^^;
思ったよりゴワゴワしてるというか、立派でした。



裏側です。
イモもしっかりイモイモしてますねw
このイモの感じは、オオイア・グラボウスキーにもちょっと似てる気が。。。



株元周辺。
こんなところでも鑑定の一助になったりするんだろうか?
当然、僕はこれを見てもよくわかりませんw

や、でも、このピプト、僕的には結構いいよ!
葉脈が素敵だし、ウェーブといい、葉っぱの質感といい、なかなか好みな感じだ(^^)
自分好みの草が増えていくのは嬉しいね。
あ、自分好みなのが増えるのは当たり前かw



Homalomena sp. "Pendang"

こちらは以前導入した、ホマロメナsp.ペンダンです。
斯々然々でまた我が家に来てくださいました(^^)
現在水中で維持しているのですが、こちらは水上株です。たぶんw
葉っぱがかわいらしいですなぁ(^^)



こんなにちっちゃい子株も付いてます。
もげないようにしなくちゃw
茎がそこそこ長いので、こういうのも出てきてていい感じですね。



茎はこんな感じで、ほんだしの「し」みたいになってますw
まさに我が家に来るべくして来た、みたいな。
えぇ、お察しの通り、僕はB型の楽天家ですw



小さいながらもしっかりした葉っぱですね。
水中と水上だと葉っぱの形が変わるんですね~。
水中は細葉でシュッとしてるけど、水上は丸っこい葉っぱ。
水中は水の抵抗を減らす為に細いんですかね~?



このホマロメナは水中だと葉っぱが白く見えるんですよね。
でも、水上でもこんな感じで白っぽく見えますね。
光の加減でしょうけど、葉っぱの表面に光を反射する何かを持ってるんでしょうかね。
白い葉っぱってのも神秘的ですよね~(^^)


いや~、またまた今回もいい草が入ってきたな~。
今ある草、これから来る草、どれもじっくり育てて増やしていきたいなぁ(^^)
現地と同じ・・・ってのは無理にしても、同じに近い生長をしてくれると嬉しいなぁ。。。
頑張んべw





ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら恋愛運が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
イモっていいよね。
  1. 2011/06/18(土) 03:52:31|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:53

コメント
僕もちょっとした情報を書いてくれるのは
面白いし好きなタイプですw
エンターテイメントとして嬉しい配慮だと思いますw
この葉脈に魅かれる不思議、なんなんでしょう
何で好きなの?って言われても説明できないw

このピプトは仰るようになんだかブセっぽい草姿ですね
ウェービーな感じもまた魅力的です
ホマのペンダンは水上と水中両方育成されてるんですね!
うちでは水中オンリーですがわかるかわからんかくらい
の成長速度でなんとか維持してくれてます
めっちゃ可愛いサイズなのですがもうちょっと頑張って
欲しいかなと思うのが正直なとこですがw
  1. 2011/06/18(土) 05:04:25 |
  2. URL |
  3. acidaqua #-
  4. [ 編集]
●あっちゃん
水槽いじり、終わりました?w

プチ情報嬉しい配慮ですよねぇ(^^)
チームボルネオに入りたいですw
葉脈も何だか惹かれるものがありますよねぇ。
確かに説明できないな。。。
ブセにも似たところがありますよね。
何なんでしょうね、一体。

ホマロメナは、この度水上でも試す機会をいただけました。
うちもようやく生長の兆しが見え始めました!
どっちも楽しみたいです(^^)
そして、どっちもワサワサしてほしいです!
  1. 2011/06/18(土) 05:12:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おはようございます。
まだ咲く気配がないですか...
私の19日予想もなさそうだな。^^ゞ

ホマロメナの新芽、ちっせ!
こういうのが、大きくなると思いもひとしお
ですね^^
  1. 2011/06/18(土) 08:02:03 |
  2. URL |
  3. takaizami #-
  4. [ 編集]
マレー語講座ふたたび、ですね (笑

本筋とはちょっと異なるところで
背景をさらりと説明できる人は、仕事が出来る!って印象です (w


Schottariellaの細葉な感じがいいですね。
こういうワイルド株の虫食い?跡をみると、
現地に生息してる生体のほうも気になります。

あ、でも昆虫は苦手なので気になるだけ...
  1. 2011/06/18(土) 08:02:12 |
  2. URL |
  3. takuya #17ClnxRY
  4. [ 編集]
パールグレイまだですかー大はずれだw
そろそろ咲きそうな雰囲気だと思ったのに・・・分からんなぁw
uluってなんやろなーって思ってたんですよね
ビンツルのピプトも可愛らしい感じで良いですね
ウェーブもいいなーw
  1. 2011/06/18(土) 09:15:27 |
  2. URL |
  3. tatsu #Ql9wJxzY
  4. [ 編集]
最近お魚ネタ無いんじゃないですか?www

ひそかにいつ記事になるかwktkしてますんで(笑)

あ、恐縮なんですが愛知のところに追加しといて下さいwww
  1. 2011/06/18(土) 09:35:55 |
  2. URL |
  3. でぉ #tHX44QXM
  4. [ 編集]
どもです。
葉脈は、多少はジーッと見てると「へぇ…」と思うことはないことはないですが、
ウェーブがどうとか、これが綺麗とか
まだまだ、ほんだしさんの領域には程遠いです(笑)
さすが葉ッパーさんの視点は違いますねw

ほんだしの「し」の字ですね^^
アルファベットの「J」ではありませんw
  1. 2011/06/18(土) 09:45:24 |
  2. URL |
  3. えびあっこ #-
  4. [ 編集]
●takaizamiさん
まだ咲く気配がないんですよね~f^_^;
あれから毎日観察してるんですが、あんまり変わってないような、若干膨らみが増してきてるような…って感じです。

ホマロメナの新芽、ちっさいっす。
大きく育ってくれると嬉しいです!
我が子の生長を見守ってるような感覚ですw
  1. 2011/06/18(土) 10:17:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●takuyaさん
仕事できます!(キリッ!w

細葉な感じいいすよね~。
僕は丸葉が好きなんで、あんまりこういう細葉ってなかったんですが、アクセントにいいすねー(^^)
僕も虫は苦手なんで、強烈な虫じゃないことを祈りますw
  1. 2011/06/18(土) 10:23:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たっちゃん
僕もそろそろ咲くかと思ってたんですけどね~。
なかなかしぶといですw

Uluってそういうことらしいですよ。
こういう接頭語?がわかるとだいぶ楽しくなってきますw

ピプトいいですね(^^)
サバのピプトいってないんで、こっちをいっときました!
ウェーブも生で見るとすごくいいす(^^)
  1. 2011/06/18(土) 10:30:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●でぉさん
お魚ネタ、少ないっすねf^_^;
すいませんw
ぼちぼちいきますね(^^)

愛知に追加ですか!
了解しました。
あざっす!(^^)
  1. 2011/06/18(土) 10:33:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えびあっこさん
エビの柄とか配色のパターンとか、かわいいなぁとか思いません?
それと一緒ですよw

あ、アルファベットの『J』にも見えますね!
その視点はなかったなぁw
  1. 2011/06/18(土) 10:38:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ほんだしさんは多分この辺を
買いそうだなぁって思ってたのが当たった!!w
言葉の意味とか場所の説明とかしてもらえると
もの凄く楽しくなっちゃいますよね^^
そして地図で確認するw
パールグレイ・・・予想当たるかなぁ♪
  1. 2011/06/18(土) 12:19:46 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
ブセの開花予想はやっぱ難しいですね^^;うちのパールグレイも咲きそうで咲かないです。
今回の便もスルーしてしまいました・・・最近ブセが来ないから寂しいです。
  1. 2011/06/18(土) 17:27:05 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
滝クリはべっぴんですね!
いっぺん飲みにいきたいですw
ペンダン、欲しくてたまらないホマです!
それを水陸両使いなんて..ウラヤマシスギル
スコッタリエラは迷ってるうちに あれよあれよですorz
スコッタリウムとならべたかったなぁ
  1. 2011/06/18(土) 18:12:32 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●野武士さん
予想当たりましたかw
被らなければ、ブログで色々見られますからね(^^)
どこにあるかわかってればリクエスト出来ますしw

場所とか言葉の意味とか、教えてもらえると嬉しいすね!
そういう点でもありがたいです(^^)

パールさん、当たりますかね~。
僕にはもはやわかりませんw
  1. 2011/06/18(土) 20:04:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
予想難しいですよね~f^_^;
そろそろかと思ってたんですが、全然咲きませんw

ブセはそろそろ来るんじゃないですかね~。
新しいのが来るかどうかはわかりませんが…f^_^;
  1. 2011/06/18(土) 20:06:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
滝川さん、べっぴんさんですよね!
一緒にワイン飲みたいです。
そして、介抱してほしいですw

ペンダン、いいすよ~。
王虎さんには機会があればぜひ育ててほしいですね(^^)

スコッタリエラとスコッタリウムの共演は見てみたいですね。
実現してほしいなぁ(^^)
  1. 2011/06/18(土) 20:10:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
葉脈フェチという言葉を聞いたことがありますw確かに魅力的だ・・・
スコッタリエラ・ミリフィカ格好良いですね。最近、他のブロガーさんも葉っぱ特集されてますが、だんだん羨ましくなってきましたwいいなぁぁあぁぁぁぁぁ~
  1. 2011/06/18(土) 21:01:13 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
聞いたことありますかw
いるんですね、世の中には変なフェチが。。。
怖い怖いw

スコッタリエラ、なかなかカッコイイですよ~!
小さい水槽ならばデスクの横にポンと置けますよ!
あれ?そういえば、最近デスクに小さい水槽置いたっていってた人いたなぁw
  1. 2011/06/18(土) 21:05:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
スコッタリエラ・ミリフィカ ウル・パカン産噛みそうな名前ですねw
最近ピプトがチョイチョイ入荷してるのを指を咥えて
見てました^^;
カッコ良さそうなピプトですね。
私も欲しいけど、お金使いすぎて嫁に怒られたので
自粛中です^^;
  1. 2011/06/18(土) 21:12:17 |
  2. URL |
  3. わたなべ #JSZy1gxs
  4. [ 編集]
●わたなべさん
スラスラ言えるように練習しといてください!w

ピプト、なかなかいいですね(^^)
葉脈が細かく入るのがかっこいいなぁと思ってます。
葉裏からじゃないと見えませんがw

僕はもらったって言い張りますので、大丈夫です!
……と思ってますw
  1. 2011/06/18(土) 21:17:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ってか、あのお部屋(水槽のある)が現在はどうなっているのか興味津々です(^^;
  1. 2011/06/18(土) 22:52:44 |
  2. URL |
  3. 隠れほんだしファン #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

めっちゃ細葉ですね!これは面白い草です。こう言う細葉、良いですね~。大好きっス(^^
このホマロメナ、なんかすごい!根っこ、シッカリしてるんですね!ちゃんと可愛い芽が出てる~(^^
これは今後が楽しみですね~(^^
  1. 2011/06/18(土) 23:29:31 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
ワタシもTB便のホマロメナいってみました。
子株ちゃんが3つもついていてお得感満点でした^^

パールグレイはまだまだ咲かないようですね。
結構遅めに言ったつもりですが、これは思った以上に
長期戦になりそうですね~。

スコッタなんとかっていうやつイイですね~~。
僕もバコア?だかと長い間悩んだ挙句、
スキスマを買いましたwww
どんな花が咲くのか楽しみですね~~~。
是非とも咲かせてみてください!!!!
  1. 2011/06/18(土) 23:47:25 |
  2. URL |
  3. よっすぃー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
TBいかれてたんですね~
僕は最近睡蓮に注ぎ込みすぎたので見送りました。
でもスキスマ・カユラピスとかゲス何とかはすごい欲しかったんですよね。後者はすぐ売り切れましたが(^_^;
スキスマと言えばうちのロゼオスパタ、面白い葉っぱ展開してきてます。

ペンダンって販売してたんすね。機会があったら育ててみたいイモです。白い葉っぱに興味津々ですw
  1. 2011/06/19(日) 00:02:15 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
んー,私はピプトにしか見えないんですが・・.
ブセではないですし,
アリダルムには,,さらに見えません(笑

スコッタリエラは今後の成長を楽しみにしております.
  1. 2011/06/19(日) 00:33:40 |
  2. URL |
  3. M.S.R #H8Em3lUo
  4. [ 編集]
うはっ!そのTB便2種、ほんだしさんとモロ被りです(笑
Piptospatha sp. Bintuluですが、私は現地画像を見た段階ではアリダルムだと思っていました。
Peter C. Boyce博士はブセだと思ったそうですが…。
で、現物を見ましたら、アリダルムじゃなくてTBさんの見解通りピプトでした。
一番可能性が高いのは、Piptospatha truncataで、次がPiptospatha species novaだと思います。
一応、その根拠はいくつかあるのですが、マニアック過ぎて長くなるので省略します(笑
もし花が咲きましたら、syn. Hottarum truncatumの記載者である堀田先生にメールで訊いて確認してみようかと。。。
花を咲かせるのはほんだしさんかM.S.Rさんに任せて、画像協力して頂こうかと勝手に思ってます(笑
  1. 2011/06/19(日) 01:35:28 |
  2. URL |
  3. タカ #OucFHXVM
  4. [ 編集]
3つとも魅力的な株ですね~。

ホマロメナの輝く葉にすごく惹かれます。

ピプトは葉裏見ると、ピプトと言うよりブセっぽく感じました。
開花楽しみにしてますよ。
  1. 2011/06/19(日) 02:04:44 |
  2. URL |
  3. Kami #FvLIUmYM
  4. [ 編集]
●隠れほんだしファンさん
お名前の入力がないと「隠れほんだしファン」と表示されますw
お気をつけください。。。

あのお部屋は・・・特に変わってないですよ。
配置はw
中身は変わってるかもですが。。。
って、いつからなんだろうw
  1. 2011/06/19(日) 02:06:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
めっちゃ細葉です~!
なかなか面白いですね、これは。
もっと硬いかと思いましたが、意外と軟らかい葉っぱでしたし(^^)
大好きならば、ぜひテラで・・・w

ホマロメナも、しっかりした根っこですよね。
かわいい芽も出てますし、何とかこのまま生長させていってあげたいです(^^)
頑張りまーす!
  1. 2011/06/19(日) 02:08:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●よっすぃーさん
よっすぃーさんは、よっしーさんでいいんだろうか・・・?(^^;

ホマロメナ、いかれましたか!
今回は斯々然々で入手できましたが、僕もお得感満載だと思いました(^^)
パールさんは長期戦になりそうですね。
今月中に咲くんかいな(^^;
もうまったくわかんないっすw

スコッタなんとかもいいですよw
今まで細葉はあんまり育てたことがなかったんですが、
結構えぇな・・・なんて思っちゃってて怖いですw
バコアと悩んでスキスマを買うってのもいいですね。
僕はスキスマと悩んでスコッタリエラを買いましたからw
花も咲かせられるように頑張ってみまーす!
  1. 2011/06/19(日) 02:13:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●arkさん
TB便、いっちゃいました(^^;
arkさんは確かに最近睡蓮他、色々導入されてましたもんね~。
僕はそっち方面はいってないです~。
かといって、別に資金があるわけじゃないんですけどねw
ゲスネリアは僕もいいなぁと思いましたが、時すでに遅しでした。
カユラピスのスキスマは予算オーバーでしたので、次回以降に繰越ですw

ロゼオスパタ、どんな感じなのか見てみたいですね~。
またブログに伺いますのでよろしくお願いします(^^)

ホマロメナは過去に販売されましたが、今回は販売されてなかったです。
白い葉っぱが面白いので、ぜひ機会があれば育ててみてください~(^^)
  1. 2011/06/19(日) 02:17:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●MSRさん
僕も写真を見て、ピプトに見えるな~と思ってました。
サバのピプトに葉裏の葉脈が似てたからという理由ですが(^^;

スコッタリエラは僕も今後どのような生長を見せてくれるのか楽しみです。
まずは枯らさない・溶かさないを目標にしますw
  1. 2011/06/19(日) 02:19:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●タカさん
モロ被りですか!
よかったー!
じゃあ安心して育てられます!(え?w

ピプトってことはほぼ間違いないってことでいいんですかね~。
最終的には花なのかもしれませんが。。。
ピプトスパサ・トゥルンカータ(って読むんですかね?)か、sp.ノヴァですか。
どっちも聞いたことがない名前だ(^^;
根拠もお聞きしたいなぁ・・・。
そして、ノートにメモりたいですw

花を咲かせられるかわかりませんが、頑張ってみます。
でも、十中八九、MSRさんの方が早いでしょうから、画像協力は出来ないかと思われますw
あ、株自体の危機と思われて、逆に咲いちゃったりして(^^;
咲いたらブログに載せますね~(^^)
  1. 2011/06/19(日) 02:25:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kamiさん
どれもこれも魅力満載のいい草です~(^^)
ホマロメナは、ちょっと暗めで撮ったら輝いて撮れました。
こういうのがあるので肉眼では白っぽく見えるんでしょうかね~。

ピプトは開花待ちって感じですかね。
花を咲かせられるのか、僕の力量では微妙ですが、
とりあえず維持していって、おいおい咲いてくれればありがたいですね(^^)
  1. 2011/06/19(日) 02:27:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/19(日) 06:34:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
そちらにコメントしに行きますね(^^)
  1. 2011/06/19(日) 11:15:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●鍵コメ1さん
そちらのブログにコメントしたんですが、反映されてないようですf^_^;
なんでだろ。。。

ちょっと時間をあけてコメントしてみますね(^^)
  1. 2011/06/19(日) 11:48:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
あ、hay911です。
隠れほんだしファンて表示されるのが見てみたくて無名にしてみました。さーせん。
冒頭の女性タレントに初めて知っている人が登場しました!さすがに滝川クリステルはしってますね。
中学が近くとは知りませんでした!
あ、ほんだしさんの文章面白くて好きですよ!
はっぱーじゃない僕が更新を楽しみにしているぐらいなのでw
  1. 2011/06/20(月) 00:07:28 |
  2. URL |
  3. 隠れほんだしファン #-
  4. [ 編集]
こんばんは。
ほんだしさんの記事は面白くって、私は尊敬してますよー(^^)
これからも内容の濃い面白記事楽しみにしてますね
(プレッシャーかけてる訳ではいないですよ)(^^)
  1. 2011/06/20(月) 00:56:18 |
  2. URL |
  3. りの #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]
●hay911さん
無名だとそう表示されてるのを忘れてて、最初見てびっくりしましたw

滝川さん、隣の中学校に行ってたみたいです。
南が付かない方の中学校ですw

更新、楽しみにしていただいて、ありがとうございます(^^)
そういっていただけると嬉しい限りです!
面白い文章が書けるように頑張りますので、
今後ともよろしくお願いしますw
  1. 2011/06/20(月) 02:12:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
面白いですか!
ありがとうございます!
天使!w
今後ともオモロイ文章を書けるように頑張ります!
がっちりプレッシャー入りのコメント受け取りました!!w
  1. 2011/06/20(月) 02:14:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
滝川栗捨てる(←変換間違えましたがそのまま^^;)
はちょっと苦手です。整いすぎてるというか・・・
そんな話は置いといてと

なんかもう水草大図鑑みたいですね(笑
あ でもPiptospatha sp. "Bintulu"
の濃い緑にはちょっと惹かれますね^^

枯れると黄色くなるのかー
なんかそれっぽくて素敵な葉っぱですね^^
  1. 2011/06/20(月) 04:05:45 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #Cijmh//g
  4. [ 編集]
●黒猫あくあさん
滝川さん、確かに整った顔してますね。
僕はどれだけ整っててもOKですw

水草大図鑑…になればいいなぁ(^^)
まだメモくらいでしょうかf^_^;

ビンツルの濃い緑、いいですよね~!
一口に水草(というか、植物)といっても、葉色や濃さ、形なんかは千差万別ですしね。
そういうところがいいんですよねぇ(^^)
  1. 2011/06/20(月) 11:45:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
では、遠慮なく(笑
文献には、「Piptospatha truncata、Bucephalandra motleyana、Aridarum caulescens(var. angustifoliumではない広葉の基本種)、この3種は外見が似ている」との記述があります。葉の外見の共通点は「中肋(主脈が隆起)で一次側脈が目立たない」ということですね。
当初、画像情報のみで、Boyce博士がブセ、私がアリダルム、と判断した要因かと思われます。
そして、実物を触ってみて、質感的にアリダルムではないことはすぐに気が付きました。
Piptospatha truncataのシノニムはHottarum truncatumなので、旧属ホッタルムと共通の特徴があるはずなのです。そしてそれが、「ピプト・アリダルム・ブセとその他の新属との判別が難しい外見(草姿)」だと私は推察しています。
以前、堀田先生から「ホッタルム属は外見での判別が困難」と伺ったこともありました。
現に、ホッタルム属は下記の通り様々な属に変更されています。
・Hottarum truncatum→Piptospatha truncata
・Hottarum kinabaluense→Piptospatha kinabaluensis→Ooia kinabaluensis
・Hottarum sarikeense→Schottarum sarikeense
・Hottarum lucens→Piptospatha lucens→Bakoa lucens
・Hottarum brevipedunculatum→Piptospatha brevipedunculata→Bakoa brevipedunculata
あと、私はピプト記載種全11種のほぼ全てのデータ(分布・草姿・葉形・花・肉穂花序・色など)をある程度把握しているのですが、truncata以外に思い当たる種がないということもあります。
また、Piptospatha truncataの記載地の内の一つにBintuluが明記されています。
で、もしtruncataでないのであれば、Piptospatha species nova(新種)かと。。。
以上、私の妄想混じりのマニアックな長いうんちくでした(笑
  1. 2011/06/21(火) 05:37:00 |
  2. URL |
  3. タカ #OucFHXVM
  4. [ 編集]
●タカさん
φ(..)メモメモ
今回もがっつりメモさせていただきました!
約2ページ!w

主脈が隆起してるのを「中肋」っていうんですね~。
一時側脈ってのは、主脈から出ている葉脈のことのようですね。
葉っぱの絵を描くときに、主脈と一緒に描かれることが多い部分ってことでいいんですよね?w
初めて名前まで知りました。
なるほど、確かにモトレヤナは主脈が隆起していて、一時側脈は見えないですね。
そういう感じか~。

ホッタルムも色々と変遷があるようですね。
外見での判別が困難な場合、どこで判別するんですかね?
やっぱり花ですか?
DNA鑑定的なこともするんだろうか・・・。

truncataの記載地の1つにBintuluが明記されてるんですか!
それは結構アツイ情報ですね。
過去にそこに生えていたとなれば、可能性は高まりますもんね。
しっかし、ピプト記載種全11種のほぼすべてのデータを把握してるってすごいなぁ。
そういうデータはどこへ行けば見られるんだろうw
ネットには出てないんですよね?
やっぱり図書館とか??
うちの近所の図書館には、そういうのが詳しく載ってるような本は置いてないだろうなぁw
やはり学術論文とかになるんですかね~?
ま、あっても読めるかどうか、理解できるかどうかは甚だ疑問なんですがw

今回も、長文での詳しい情報、ありがとうございました!!
今後も遠慮せず、どんどん書き込んでください!
マニアックな長いうんちく大歓迎ですw
  1. 2011/06/21(火) 13:09:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは~
葉脈マニア・・・いいですね(^ω^)
あの葉脈どっかで見た事あるんだけど
なかなか思い出せません(汗)
名前とかも色々意味があるんですね~
産地名から地図を辿るあたりはアピストも
同じ感じですねw
  1. 2011/06/21(火) 19:35:57 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
いいなぁ、ミリフィカもピプトもホマもいいなー。
そしてそれら全てが僕の入荷分とかぶってないってのがまた…
いいなぁw(ニュアンスで伝えるコメントを心掛けております)
  1. 2011/06/22(水) 01:10:46 |
  2. URL |
  3. 軸太 #-
  4. [ 編集]
>一次側脈ってのは、主脈から出ている葉脈のことのようですね。
>葉っぱの絵を描くときに、主脈と一緒に描かれることが多い部分ってことでいいんですよね?w
はい、そうです。分かり易い例えですね。

>外見での判別が困難な場合、どこで判別するんですかね?
>やっぱり花ですか?
はい、花です。花序(雄蕊・雌蕊)の形態を総合的に見て判断するのですが、私は只今勉強中です。。。

>そういうデータはどこへ行けば見られるんだろうw
>ネットには出てないんですよね?
いや、ほとんどネットで検索して見付けた情報(論文)です。かなり根気が要りますが…(汗
3年前に、Bucephalandra magnifoliaの記載者である岡田先生から、Bogner博士著の「The Genera of Araceae」という洋書を私は薦められたのですが、海外からの取り寄せに失敗し、未だ入手しておりません(汗
  1. 2011/06/22(水) 04:15:39 |
  2. URL |
  3. タカ #OucFHXVM
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
葉脈マニア、アピストでいったら鱗マニアってところでしょうか?w
名前も意味がありますねー。
主に東西南北が多いのかな?
アピストも川の名前が付いてきますから、地図で見て『この辺かぁ~!』と思いを馳せますよね(^^)
あれ?僕だけじゃないですよね??w
  1. 2011/06/22(水) 11:34:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●軸太さん
いいよ~、いいよ~!
軸太さんのもいいね~!
僕と被ってないのがいいよね~w
だってほら、ね……。
(察してもらうコメントを心掛けております。)

また、あっちも更新しとかなきゃな。。。
  1. 2011/06/22(水) 11:39:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●タカさん
やっぱり花ですよね~。
クリプトなんかも花っていいますもんね。
雄蕊、雌蕊を総合的に判断して、ですか。
何だか途方もなく大変な作業な予感がします。。。

ネットに出てるんですか!
実はちょいちょい調べたりしてるんですが、全然見つからなかったんですf^_^;
根気が足りませんねw
その洋書もまったく存じ上げておりませんでした。
海外からの取り寄せか~。
図書館に行ったら探してみよう。。。
  1. 2011/06/22(水) 11:47:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/256-71373df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<また潜入してきました!! | Home | クイズです!>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。