  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こってりとあっさり?
佐々木希かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
佐々木希がかわいくて仕方ありません。
ソフトバンクのCMで千原兄弟と共演してますが、その時の表情が堪らなくかわいいです。
嵐の二宮くんとの交際が噂されてますが、あれガセネタですから。
実は僕と・・・あ、もういいですかw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さてと。
今日も今日とて植物です。
何はなくとも植物です。
三度の飯より植物が好き、ほんだしです。
でも、ここはカラシンブログです!w


Ooia grabowskii From "Pakan"

オオイア・グラボウスキー パカン産です。
また何だか不思議な植物だな、こりゃw
オオイア属は最近ピプトスパサ属から分かれて新属記載されたようです。
こちらも元ピプトスパサ属のようです。
購入時はOoia grabowskii(?)となってました。
どことなくリドレイに似てるような・・・。

先月「シダとイモ」のyossie_y2kさん(以下、よっしーさん)からいただいたのも
オオイア・グラボウスキーでした。
ただ、よっしーさんのは「cf.」が付いていましたね。
「cf.」は「参照せよ」という意味です。
なので、「オオイア・グラボウスキーかもしんないから、ちょっと見てみ?」ってことですw
どっちもオオイア、どっちがオオイア?w
植物って難しい・・・。



濃い緑の葉っぱに薄い緑の斑が入る、いわゆるバイカラーってやつでしょうか。
何でかこういうのに惹かれちゃうんだよなぁ。。。
触った感じは比較的硬め、表面はザラザラ・・・というほどでもないけど、
ツルッとはしてないですね。



葉っぱのアップ。
またしても白いツブツブが!!
こいつ、悪いやつですよね~!
こいつにやられてる方も多いのではないでしょうか。
小さいくせに相当な悪党ですぜ、コイツw



根っこの様子。
めっちゃしっかりしてるw
根っこ自体も太いですね。
細い根はあまりなく、太い根ばかりでした。
ごっついイモも付いていたので、外して植えましたw
外したイモは90cm水槽の流木が飛び出してるところに置いておきました。
面白いことになってくれないかなと期待してますw


サイズ的にはそこそこの大きさがありましたが、
模様のクッキリしたものを選んでもらいました。
まだ植えて数日ですが、今後どのような葉っぱを展開し、
どのような柄になっていくのかとても楽しみです(^^)


調子に乗ってもう1種w



Bakoa cf. lucens From "near Kuching"

バコア cf. ルーケンス クチン近郊産です。
何これ?雑草?とか思いました?
違いますよ!!
雑草じゃないです!
笹です!!w
うん、確かに笹っぽいよね。
上野動物園でパンダにあげてみたらいいよw



葉っぱもまさに笹w
細葉でなかなかかわいいやつです(^^)
パンダにはもったいない。



葉っぱのアップ。
薄っすらと葉脈が見えますかね?
網の目のように入ってます。
葉幅は・・・1cmくらいですかね。



葉っぱの先端。
シュッとしてますw
こういうところを見ると、細葉も侮れない魅力があるなぁと思わされます。
あれ?
僕なんかおかしいこと言ってますかね?w




葉柄に近い方は主脈が少し隆起してます。
学術的にはこういうところが大事になってくるんでしょうか?
僕には単なる萌えポイントでしかないんですがw



根っこはこんな感じになっております。
こういう写真はMSRさんが喜びそうだなw
根っこの集まり方?は、ちょっとアリダルムsp.ジュピターに似てるかなとか思いました。
水中もいけるんでしょうかね?
増えたら試してみたいところです。



新芽も付いてました。
丸まってる・・・ように見えますw
何かこういう新芽を見るとニヤニヤしちゃいますよね?
あれ?僕だけ?
いや、マニアとかオタクとかそういうんじゃなく、一般的な観葉植物とかでもそうですけど、
植物の息吹というか、生命力みたいなものを感じませんか?
あ、ニヤニヤしちゃうという言葉がいけないのかw
顔が綻びませんか?(^^)



早速植えつけてみました。
おぉ、なかなかかっこよいではないか!
これは結構いいセンいっている!
2塁打くらいか?w
しかしコレ、どっかで見たことあるような・・・?














あ、葉っぱヶ丘高等学校のロゴだったかw
ワタクシが教頭を勤めさせていただいている学校の校章に似ていました。
実はこれを導入しようと思ったのは、校章に使われている植物っぽいなと思ったからですw
う~ん、ますますいいぞ、この植物。。。



今回導入した際に、読み方を問い合わせてみたんですが、
Ooiaは「オオイア」でいいんじゃないでしょうかということでした。
バコアはルーセンスかルーケンスで良いのではないでしょうかということだったので、
ルーケンスでいきたいと思います。
それと、発音に関してのお話も聞けたのでご紹介しておきたいと思います。

ボルネオの産地で最後の文字が「n」と「ng」というのがありますよね。
日本語表記は同じですが、現地語は違いがあるそうですよ。
ま、当然といっちゃー当然ですよね(^^)

今回のオオイアは「Pakan」ですが、これは「パカン」ではなく「パカンヌ」なんだそうです。
もっというと、「ン」は発音するかしないかくらいの感じなので、
「パカンヌ」でもなく、「パカヌ」に近い発音のようです。
これが「Kedagang」であれば「クダガン」でOKのようです。
でも、こちらも実際には「ク」でもなく「ケ」でもないそうです。
難しいなぁ・・・。
実際に聞いたことがないんだから無理もないかw

n」は「ンヌ」、「ng」は「」って感じなんですかね。
僕はマレー語はわかりませんので、こういったことを聞かせていただけると
非常に嬉しいですね(^^)
あ、オオイア・グラボウスキーですが、「パカンヌ」と書こうかとも思ったのですが、
「パカン」で表記したいと思います。
その方が読みやすいですし、日本人には馴染みやすいと思ったからです。


下にボルネオ島の地図を貼っておくので、各自自習しておくように!w
聞いたことのありそうな産地にラインを引いておいたから、しっかり覚えてください。
テストに出るぞ!w



ちょっと見難くてごめんねw




ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらアクセス数が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
植物は奥が深いね。
  1. 2011/06/05(日) 03:23:01|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

コメント
そういえばカラシンブログだった!
っと思い出したところで、やっぱり葉っぱ記事だったので朝からニヤリとしました (笑

そしてボルネオ島講座(あ、マレー語か)ありがとうございました!
これで現地に行ってもいろいろ余裕ですね ( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. 2011/06/05(日) 04:41:03 |
  2. URL |
  3. takuya #17ClnxRY
  4. [ 編集]
私はいつまでたっても衰えない相田翔子のかわいさが怖いです。

ボルネオのみならず、あちゃらの民族語が名前になっちゃてたりすると、もうお手上げもいい所ですよね。それをバイヤーが適当に英語表記しちゃうと発音とはかけ離れてしまって。

校章はこの草だったのか~・・・3Dの校章作ってください。
  1. 2011/06/05(日) 08:40:46 |
  2. URL |
  3. じょえ #SFo5/nok
  4. [ 編集]
おはようございます、教頭先生!
生徒のaqua3093です。
一番上の葉っぱの模様アツイですね!
薄い緑の模様があってよく見るとツブツブって!
すげー!カッコイイ^^

ボルネオ島テストに出るんですか?
よし、勉強頑張りますw
  1. 2011/06/05(日) 08:51:16 |
  2. URL |
  3. aqua3093 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
まさかの佐々木 希とも!!
TB便だ!どっちもいいなぁ^^
バコアのシュッとした感じ最高です!

発音って難しいですね^^;日本語だけでいっぱいいっぱいですw
  1. 2011/06/05(日) 10:30:42 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
●takuyaさん
そうです!
カラシンブログなんです!w
でも、だいぶ新しい種類のカラシンは導入してないなぁf^_^;
コペランディばっかり買ってる気がします。。。

ボルネオ島講座…ができるほど詳しくなりたいですが、いかんせん現地に行ったことがないのでf^_^;
所詮、机上の空論です。。。
それでも、知らないよりはいいかな、と(^^)
現地に行ったら余裕でマレー語ですよねw
  1. 2011/06/05(日) 11:37:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●じょえさん
相田さんも昔から変わらないですね~!
さすがプロといったところですかね(^^)

そうですよね~。
民族語レベルまでいってしまうと、ホントお手上げですよねf^_^;
聞いた人もちゃんと聞き取れてるかわからないですし、英語表記、日本語表記となるとさらに…。
でも、なるべくなら近い日本語で表記して、正しい(ものに近い)名前を記載していきたいな、と思う次第です。
変な名前とか、同じ種類で違った名前の草が出ないように…。

校章の草、見つけちゃいましたw
3Dの校章ですか!
なかなか難しいことをおしゃいますなぁ…w
  1. 2011/06/05(日) 11:49:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくあくん
葉っぱの模様、アツイでしょ!
さすが赤道直下の島ですねw
肉眼だとあんまり見えないんだけど、マクロで撮るとよく見えます。
マクロって面白い!

テスト勉強頑張ってくださいね。
抜き打ちテストかもよ?w
  1. 2011/06/05(日) 11:53:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
まさかの二股!
いや、二股で済むのか!?w

バコアいいですよー!
シュッとしたところが特に(^^)
ジュピターの大型版って感じです。
形的に。

発音を忠実に日本語にするのは難しいですね。
アルファベット表記しとけばいいんでしょうが、やっぱり日本語も欲しいですよねw
  1. 2011/06/05(日) 11:59:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
今回は出張中で出遅れましたが
何とかいくつか押さえることができました^^
バコアいいですねぇ
ジュピターとかホマ北サンガウ2に似た感じですね!
ウチにも来る予定なので、ますます楽しみになりましたw
  1. 2011/06/05(日) 19:13:49 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
教頭先生!地図がちっちゃくて文字が読めません!!^^

リアル葉っぱロゴかっこいい!!
思ったより肉厚葉っぱなんですかね?
素敵っす^^
  1. 2011/06/05(日) 19:24:40 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #DhbrllUw
  4. [ 編集]
ウチに来たのと一緒!
どちらも良いですよね~
ボルネオの勉強しときます
てか葉っぱに興味持たなかったらボルネオの位置さえ分からなかったかもw
  1. 2011/06/05(日) 20:22:41 |
  2. URL |
  3. tatsu #Ql9wJxzY
  4. [ 編集]
今回のTBは大当たりでしたね。欲しいのいっぱいあったもん。
…一個も買ってないけどw
でもいいんだ、欲しいと思ってたのの二種が既にここにあるから^^
成長レポ楽しみにしてますから! 僕が見れない分宜しくお願いしますw

そっか、校章の葉っぱの一部は今回のバコアだったのかw
  1. 2011/06/05(日) 20:39:42 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
●王虎さん
出張でも押さえるとはさすがです!(^^)
ホマロメナの北サンガウ2にも似てるんですか~。
うちにはないのでわかりませんでした!
では、到着したら比較してみてください!(^^)
  1. 2011/06/05(日) 22:25:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
初めてコメントさせて頂きます!
以前からこっそりブログを読ませて頂いておりましたw

Ooia grabowskii…
この類のサトイモの判別は難しいですね。
『Bakoa cf. lucens』の方は以前TB便で入ってきた『Aridarum nicolsonii』に凄く似てるのですが、
自分には見分けが付きませんw

『ng』が付く地名おおいですよね~!
  1. 2011/06/05(日) 22:26:57 |
  2. URL |
  3. RIO-BLACK #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]
●あくあいずむさん
すいません!
僕も小さくて見えませんでした!w
実際の地図でご確認くださいませf^_^;

リアル葉っぱロゴ作ってみました(^^)
えらい時間かかっちゃいましたけどw
葉っぱはそんなに肉厚って感じじゃないですね。
ジュピターのゴワゴワ感はないですね。
ブセのモトレヤナくらいでしょうかw
ま、ブセより同じか少し厚いくらいの感じがしました。
  1. 2011/06/05(日) 22:29:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たっちゃん
モロ被りですいませんf^_^;
違うのいけばよかったねw
でも、どっちもいいよね(^^)

ボルネオは確かに草絡みで興味を持つようになりましたね~。
僕は地図オタクwなんで、島の場所は知ってたけど、さすがに都市までは知らなかったな~!
  1. 2011/06/05(日) 22:35:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●軸太さん
今回はいくか迷ったんですが……ダメでしたw
とりあえず、この2種は大丈夫ですよ!
ロストはないと思います!
たっちゃんがいるから!!w
生長レポも大丈夫です!
たっちゃんがいるから!!w

校章の草、見つけちゃいました!
ずいぶんマニアックな草をモチーフにしましたね!w
  1. 2011/06/05(日) 22:40:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●RIO-BLACKさん
はじめまして!
こんなプレハブブログにお越しいただきまして、ありがとうございます!(^^)
RIO-BLACKさんって、ブログとかされてます??
なんかお名前に見覚えがあるような、ないような…。
どこかでお会いしてましたかね?w

サトイモは判別が難しいですよね~。
僕なんて全然わかりませんよf^_^;
葉っぱを見て、『あ、これは○○ぽいな…』とかわかるようになりたいです。

バコアは、ニコルソニーよりも少し大人しいというか、おしとやかというか、子供っぽいというか…そんな感じがしますねw
大きさの問題ですかね…f^_^;

ngの付く地名、かなりありますよねー。
ngが目について仕方ないですw

よろしければ、また今後も遊びに来てくださいね~!
僕も伺いますー(^^)
  1. 2011/06/05(日) 23:05:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/06(月) 01:48:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
う~ん葉っぱ格好いいなぁ・・・
斑がとても良い!
やってみたいけど置く場所も無いな・・

因みに私は最近、伊藤歩がお気に入りです
ウチの遊びに来ないかなぁ~
  1. 2011/06/06(月) 02:06:46 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
今回の便は私もかなり悩みましたが、Schismatoglottis jelandii斑あり
のみ購入しましたー
Ooia grabowskiiは、肉穂花序の雄蕊と雌蕊の両方が白っぽいので、
同定は比較的容易かと思われます。。。
grabowskiiと産地が被って広く分布しているPiptospatha elongataは、
葉幅がやや狭く雌蕊が赤っぽいので区別が付きます。
因みにridleyiは、マレー半島にしか分布していないはずですので。
あと、どうでも良い雑学ですが、Ooiaの属名は資料を多く集め貢献した
マレーシアの学生Ooi君の名前からとったそうです。
発音に関しては専門外なのでノーコメントです(笑
  1. 2011/06/06(月) 02:32:44 |
  2. URL |
  3. タカ #OucFHXVM
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
ええぇ~~!
鍵コメだと、僕が答えられないじゃないか~~~!
ずるい~~~!w
とりあえず、「そうですね」とだけお伝えしておきますw
  1. 2011/06/06(月) 02:42:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
葉っぱかっこいいですよ~!
斑がいいですよ~~!
置き場所はタッパーでもいいですよ~~w

遊びに来ないかな~とか言い続けてれば、もしかしたら来たりして・・・とか、途方もない妄想をしておりますw
  1. 2011/06/06(月) 02:45:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●タカさん
ジェランディはタカさんちに行ったのか~。
もう1株はあそこにあるし。。。
じゃあ、安心だぁ(^^)
あ、でも、タカさんブログされてないから、どんな感じになったのかわからないなぁ・・・。
残念だ・・・。
こっそり教えてくださいw

Ooia grabowskiiは雄しべと雌しべが白っぽい。。。
Piptospatha elongataは葉幅がやや狭く、雌しべが赤っぽい。。。
φ(..)メモメモ
秘蔵のアクアノートにがっつりメモさせていただきました~~!w
いつも色々教えていただきありがとうございます(^^)

リドレイはマレー半島のみの分布なんですか。
なるほど、これもメモしておこう。。。φ(..)メモメモ

学名はOoiくんからなんですか。
資料を集めて貢献すれば学名にしてもらえるのか!
じゃあ、僕も貢献すれば、Hondashiiとかつけてもらえるのかな?w
  1. 2011/06/06(月) 03:01:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おはようございます!
マレー語に反応してしまいました。

現地に行きたく成ります!
n ng lng とか紛らわしいですが、こんな授業なら楽しく学べますょ。
(*⌒▽⌒*)
  1. 2011/06/06(月) 07:43:12 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
●ひらめさん
ひらめさん、マレー語いけるんすよね?
ぜひ授業を!w
こんな授業でよかったら、また受けに来て下さい(笑)
  1. 2011/06/06(月) 10:38:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
先日は私の過疎ブログへの※返しありがとうございました。
よろしければリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
ちなみに埼玉在住です~。

佐々木希は雑誌とかに出てきた頃の可愛さは際立ってましたねえ。

学名関係はちょっと目を離してると全然付いていけなくなっていて困りものですね。
TB便はソソるものはあったんですが、色々な事情からスルーでした。
入手されたみなさんの画像で楽しませてもらうことにします。

Bakoa と Ari.sp"Jupiter"の関係は特に気になるところです。
育てていって見比べることになるでしょうね。
  1. 2011/06/06(月) 10:47:02 |
  2. URL |
  3. Kami #FvLIUmYM
  4. [ 編集]
●kamiさん
いえいえ、とんでもない!
楽しませていただきました!(^^)
リンクも歓迎です!
こんなブログでよかったら、どうぞどうぞ(^^)
僕も後ほど貼らせていただきますねー!

佐々木さん、最近注目してます。
かわいいすね!

学名は難しいですね。
特にこの辺はちゃんと追い掛けてないと。。。
おいてきぼりにならないように頑張りますf^_^;
バコアとジュピターは似てますが、葉っぱの感じがちょっと違う印象ですね。
第一印象ですがw
今後の生長で見比べたいところですね(^^)
ただ…ジュピターの生長が遅いんで、いつ比べられるやら…w
  1. 2011/06/06(月) 11:18:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。
カラシンも登場させてくださいよー。お願いします。
ところで、不勉強で知らないので教えてください。
葉っぱのあのシルバーというか白の粒粒って何なのでしょう?
  1. 2011/06/07(火) 23:13:13 |
  2. URL |
  3. りの #4nzQIHdo
  4. [ 編集]
オオイア今回一瞬で売り切れましたねぇ!!
迷ってないで買えば良かったかなw
この画像見ると想像以上に良さそうだし!!
前に教えてもらったヤフー地図とにらめっこしてたら
大分覚えましたよーw
  1. 2011/06/08(水) 00:28:29 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●りのさん
カラシンですね!
今度撮って載せたいと思います!
いや、撮ってはいるんですが、新規とかじゃないんで・・・遠慮してたんです(^^;

シルバーの粒々・・・あれ、何でしょうねw
僕もよくわかってません(^^;
あれがあるからラメに見えるのかなぁ?とか思ってますが、
実際どうなんでしょうね。
すごい小さい粒々なので、肉眼ではほぼ見えませんが、
全体的な葉っぱの印象には寄与してるんでしょうね~。
  1. 2011/06/08(水) 03:43:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●野武士さん
オオイア、一瞬だったの?(^^;
そうだったのか・・・。
まぁ、雰囲気はリドレイっぽい感じなのでリドレイを見て妄想してみてくださいw
でも、何となくちょっと違う・・・かも。


地図見てるとワクワクしてくるんだよね~。
もう何ていうか、ちょっと頭おかしいかもしれんw
  1. 2011/06/08(水) 03:45:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/254-a4ab25cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<クイズです! | Home | つ、ついに・・・>>
