  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続けば続くもの・・・。
みなさんは「赤い洗面器の男」の話を知ってますか?
どんな話かというと、こんな話です。

ある晴れた日の午後、道を歩いていたら赤い洗面器を頭に乗せた男が歩いてきました。
洗面器の中にはたっぷりの水、男はその水を一滴もこぼさないように、
ゆっくりゆっくり歩いてきます。
私は勇気をふるって「ちょっとすいませんが、あなたどうして、
そんな赤い洗面器なんか頭に乗せて歩いているんですか?」と聞いてみました。
すると男は答えました。
「それは君の・・・」


おっと、話が長くなりましたね(^^;
元に戻しましょう。。。


+++


続けば続くもんなんですね~!
またしても我が家に宅急便が届きました。
何だか毎度毎度すいません(^^;

今回送ってくださったのは、「雑草好きのブログ」のごっちゃんこと、erba50さんです。
「ごっちゃん」は、erba50さんになる前のHNが長かったので、
僕が勝手に省略して呼んでる名前ですw
あ、ちゃんと了承は得ていますよ。

そんなごっちゃんは、爽やかなイケメンのくせにマニアですw
中でもロタラが好きで、ロタラばっか集めてます。
「そんなロタラあんの!?」なものを収集する癖がありますw
でも、せっかく日本に入ってきたんだから、ごっちゃんみたいにしっかり収集している人が
いた方がいいと思います。
なので、個人的には頑張って今後も維持していってもらいたいです。
「俺、超レアロタラ持ってるぜ!」と自負する方は、もし増えていたらごっちゃんに
送ってあげてください。
喜ぶと思います(^^)
でも、彼はかなりマニアですからお気をつけくださいw
さて、そんなごっちゃんが送ってくれたのはコチラです。



謎草4種類w
いえね、ごっちゃんのブログにコメントを書いたらメールが来たんですよ。
「クアラクアヤンが増えたんで送りますよ!」って。
いきなりそんなメールが来たので、何かの罠かと思いましたw
んで、メールで色々やりとりして「送るよ」「わかった」ということになり、送ってもらいました。
まさかのオマケ付きで。
ロタラとかそういうの聞いてないから!w
いただきましたので、感謝しつつご紹介していきますね(^^)


Myriophyllum sp. From "EHIME Pref."

エーハイムじゃないよw
愛媛ね、愛媛。
ごっちゃん曰く、ホザキノフサモか、オグラノフサモか、フサモだそうです。
ちょっと調べてみましたが、上記の種は葉っぱが4輪生とか5輪生するみたいなんだよなぁ。
これ、3輪生だしなぁ。
環境によって違ってくるのかなぁ。
よぅわからんっす(^^;
ま、でも、繊細でなかなか綺麗な草ですね~。


Ludwigia sp. "Super Red"

カミハタ便のルドウィジアsp.スーパーレッドです。
真っ赤なルドウィジアですね~。
超赤い。
我が家でもこの赤さを維持してくれるのだろうか?
甚だ自信がありませんw


Rotala sp. "Vang Vieng"

ロタラsp.バンビエンです。
バンビエンってラオスの街なんですね。
初めて知りました。
そんな遠いところから、わざわざ我が家まで。。。
長旅ご苦労様でした!
あ、直接来たわけじゃないかw
ミズマツバ系の葉っぱでなかなかいい感じですね(^^)
爽やか系ロタラ?w


Bucephalandra sp. "Kualakuayan" TYPE 1

最後はブセファランドラsp.クアラクアヤン北部産 タイプ1です。
これは以前「水と。」のtatsuさんからもいただいたんですが、またいただいちゃいました。
水上でモリモリ増やせ!というごっちゃんからの指令ですw
それには元株が多い方がいいだろ?ってことです。
小さめながらも3株もいただいちゃいましたので、増えるスピードも3倍のはずですw
tatsuさんからいただいたのは水中に入れてますので、ごっちゃんからいただいたのは
指令通り、水上でいきたいと思います(^^)


今回も、どれが本命でどれがオマケなんだかわからないような豪華ラインナップでした(^^;
みんなすげぇな、と。
オマケがオマケじゃないとか、怖えぇなとw
こんなんじゃ、うちから何も送れなくなっちゃうよー(^^;
うひー。


ごっちゃん!
素敵なプレゼントありがとうございました!!

スーパーレッドはスーパーグリーンになると思うけど、ごめんねw




ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら新芽が出たと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
赤い草が緑になるのは仕様です。
  1. 2011/05/26(木) 05:10:09|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コメント
あっ このエーハイム 好きです。
ですがどう言う訳か、我が水槽では育ちません。
入っているだけで勝手に大きく育つものは育つのに・・・
不思議です。
何かが足りないのでしょうね。
  1. 2011/05/26(木) 07:34:13 |
  2. URL |
  3. だーさん #-
  4. [ 編集]
冒頭の話しが気になって、
本題があまり頭に入ってきませんでしたよw

うちにも侘び草に着いて来た
正体不明のルドウィジアがあるのですが、
ほんのり赤いだけで、断然こちらの方がかっこいいですね~
  1. 2011/05/26(木) 09:40:28 |
  2. URL |
  3. kohta1985 #-
  4. [ 編集]
赤い洗面器の男の話が気になりますw
ルドヴィジアいいですね。
いいなぁと思いながらも、いざお店に行くと、
つい目移りして迷った挙げぐ何も買わずに帰宅w
が最近の行動になっちゃいました。
本当はもっと水草増やしたいんですけどね~w
  1. 2011/05/26(木) 11:48:34 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
●だーさん
エーハイム、繊細な感じでなかなかいいですね(^^)
だーさんちではうまく育たないですか。。。
うちではどうかなぁ。
ちょっと心配になってきましたf^_^;
調べたら難しくないって書いてあったんだけどなぁ。
日本産の水草って温度が低めの方がいい気がしてるんですが、ちょっと高いんですかね?
どんな土壌に生えてるんだろう。
聞いておけばよかったなf^_^;
  1. 2011/05/26(木) 14:00:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kohta1985さん
あ、気になっちゃいました?
詳しくはググッてみてくださいw

正体不明のルド…、オバリスじゃないのかなぁ。
オバリスはここまで赤くならないような気がしますね。
うちでこの赤さを維持できる自信がないですw
  1. 2011/05/26(木) 14:04:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ご紹介ありがとうございます。
クアラクは小株でしたが、モリモリ増やしてくださいw
フサモはまた自生環境見に行って同定します~
ルドはあまり赤が抜けない感じっぽいので気楽に育ててくださいw
  1. 2011/05/26(木) 14:12:36 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん #-
  4. [ 編集]
●福井一郎さん
やっぱりみなさん気になるんですね。
知ってる人は知ってる有名な話ですw

結構ルド好きな方多いんですかね~。
オバリスはミズユキノシタという和名がある日本にも生えている草です。
探したらみつかるかもしれませんよ。
そしたら買わなくても…w

僕もショップに行っても何も買わずに帰ってくることが多いです。
滞在時間5分とかありますし。
まずはネットでどんな草が欲しいか調べてみて、そしてモリモリ増やしちゃってください!(^^)
  1. 2011/05/26(木) 14:12:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ごっちゃん
この度はありがとうございました!
指令通りモリモリ増やしたいと思います!(^^)

フサモは花見ないと同定出来ないのかね~。
水上でやらないと花見れないしなぁ。

ルドはレインキーみたいに赤が薄くならないやつならいいんだけどw
すでに頂芽が緑になりつつあるんだけど…頑張ってみますf^_^;
  1. 2011/05/26(木) 14:21:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
クアラクアヤン、それからカユラピス、最近ちょっと「欲しいぞ」熱が上がってきている2種です。
匍匐させて群生させたいからです。
  1. 2011/05/26(木) 18:47:09 |
  2. URL |
  3. mongy #-
  4. [ 編集]
赤い洗面器気になる~!
僕もロタラ好きなのでバンビエンはもっと気になりました^^
最近はミニロタラなるものもあるようで気になってます。
  1. 2011/05/26(木) 19:21:36 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
スーパーレッド、赤~いっすね^^
なんかラメッてるしw
感動の一品ですね!
  1. 2011/05/26(木) 20:00:15 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
ブセファ可愛いですね
素敵な送り物うらやましいですw

ブセファ モリモリ大きくなれ!!
  1. 2011/05/26(木) 21:46:22 |
  2. URL |
  3. メル #-
  4. [ 編集]
●mongyさん
匍匐させて群生、いいですね~(^^)
個人的にはカユラピスの方が小さくて好きですね。
群生させるには株数がいりますがw
混ぜても葉っぱの形や大きさが違うので、2種類での群生もよさそうですね~(^^)
ぜひチャレンジしてほしいです!
  1. 2011/05/26(木) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
バンビエン、ミズマツバみたいな形の葉っぱがなかなかいい感じですね。
そういう系が好きな方にはもってこいかと(^^)

ミニロタラ!?
そんなのあるんですか?
全然知らなかった。
ミニっていうくらいだから大きくならないんですかね。
  1. 2011/05/26(木) 22:15:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
スーパーレッド、名前の通り、超赤いっすw
あ、ラメっぽく見えます?
僕も何となくそんな風に見えてたんですよ。
しっかりしたワンポイントにはいいかもしれないですね~(^^)
  1. 2011/05/26(木) 22:17:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●メルさん
ブセの小さくてかわいいですね(^^)
もうちょっと大きくなりそうな気はしますが。。。
指令が遂行できるように頑張ります!
  1. 2011/05/26(木) 22:19:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

すごい!羨ましいかぎりです~(^^
エーハイム・・・あ、違うや、愛媛産(?)の草、これ良いですね!めちゃめちゃ綺麗です!
モッサモサにしたら良いレイアウトができそうです!
僕もブセ屋らサトイモ科のコレクション増やすべくオクと毎日睨めっこしてますが・・・
なかなか思うようなのが出てこんです(^^;
  1. 2011/05/26(木) 23:07:28 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/26(木) 23:20:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
はじめまして。
10cm水槽で検索して色々なリンクを辿ってコチラに辿りつきました。
過去の記事で10cmの水槽にパールグラスを植えられてますが、その後はいかがでしょうか。
私も10cmくらいの水槽で同じような事をやってみようかと考えていました。
もしよろしければ参考にその後の経過を、今もご継続されているのであれば写真など見せて頂けないでしょうか。
よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2011/05/27(金) 00:57:23 |
  2. URL |
  3. 白虎野 #tHX44QXM
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
ホント、ありがたい限りです~(^^)
エーハイム産の水草、繊細な感じで綺麗です。
はたしてちゃんと育てられるんだろうか・・・。
甚だ心配です(^^;
1本1本が細いので、ある程度の量を植えないと厳しいかと思われますが、
ホワッとした茂みができるでしょうね(^^)

ブセやらサトイモやらは、育てやすいのでとっつきやすいですよね。
クリプトと違って溶ける心配もそれほどないですし。
コレクションを楽しみにしてますね(^^)
  1. 2011/05/27(金) 01:33:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
ホザキノフサモですか。
ちょっと調べたら、ホザキノフサモは結構強いアレロパシーを持ってるみたいなんで、
周りの草が心配ですw
水上化で1つ分けられるんですか。
ほうほう、なるほど。
花や殖芽での分類が一番いいんでしょうね。

スーパーレッドって改良品種なんですかね。
ワイルドだったらすげぇなと思ってました。
確かにそう思うのもわかる気がします(^^)
  1. 2011/05/27(金) 01:37:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●白虎野さん
はじめまして!
こんな辺境の地にようこそおいでくださいましたw

10cmキューブはすでに解体しちゃってます(^^;
当時は廃ソイルに石組っぽいことをしてましたが、それなりに育ってはいました。
でも、いかんせん10cmなんですぐ水面到達ですw
グロッソも這ったりしてて面白かったんですが、維持にちょっと手間がかかったので。。。
ろ過なしなので茶ゴケが付いたりして、それの掃除が難儀でしたw
割り箸に布を巻きつけてこすってました。
全換水とかは楽でよかったんですけどねw

というわけで、お力になれずにすいません(^^;
よろしければ、また遊びに来てくださいませ~!
  1. 2011/05/27(金) 01:42:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ご無沙汰してました^^
変わらずに「マニア」なコレクションが増えてますね!
スーパーレッド、すごく綺麗ですねぇ~
そして、赤い洗面器の話しですが、気になりますなぁ。
続きに期待してますね(^^)
  1. 2011/05/27(金) 22:41:27 |
  2. URL |
  3. aqua-shock #-
  4. [ 編集]
●aqua-shockさん
どもです~(^^)
これくらいならマニア・・・じゃないはずw
スーパーレッドはなかなか綺麗ですね(^^)
真っ赤なルド、ちゃんと育つんでしょうかw
赤い洗面器の男、続きが書ける日が来るんでしょうか。。。
謎ですw
  1. 2011/05/28(土) 01:52:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
そうだったんですか、やはりろ過無しは維持が大変なんですね><;
ありがとうございました。

blogはまたちょくちょく拝見させていただきます^^

  1. 2011/05/29(日) 14:10:16 |
  2. URL |
  3. 白虎野 #tHX44QXM
  4. [ 編集]
赤い洗面器の男・・・
気になってグーグルで調べてみました。
結末が○○な話なんですね^^;
でも冒頭でそれをもってくるなんて流石です@@;
かなり食いつきました(笑

EHIMEとEHEIM 似てますね(笑
たぶん指摘されなかったらアクアリストなら
エーハイムと読んでしまうでしょうね^^;
  1. 2011/05/29(日) 17:10:31 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #Cijmh//g
  4. [ 編集]
●白虎野さん
すいません、お力になれずf^_^;
でも、お手軽にできるのでチャレンジはしやすいかと思います(^^)
今はやってない僕が言うのもアレですが、やってみてもおもしろいかもですー!
  1. 2011/05/29(日) 17:25:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●黒猫あくあさん
あ、調べちゃいました?w
そうです、そんな感じの話なんです。
冒頭にはちょうどよいかとw

エーハイムって読みますよねー。
僕も書いててエーハイムみたいだと思いましたw
アクア的類似語ですね(^^)
  1. 2011/05/29(日) 17:29:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。
赤い洗面器の話、懐かしかったです。
相変わらずやきもきさせられます(^^)
しかし、どれも魅力的な草達ですね。
スーパーレッドはレイアウトではちょっとウキ気味ですが、私も凄く好きです(^^)
  1. 2011/05/30(月) 23:29:03 |
  2. URL |
  3. りの #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]
●りのさん
あ、ご存知でしたか?
んもぅ!って感じですよねw

どれも魅力的な草です(^^)
スーパーレッドはレイアウトだと確かに赤すぎるのかもしれませんね。
でも、畑水槽には映えますよw
  1. 2011/05/31(火) 04:21:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/252-04d43bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<つ、ついに・・・ | Home | GWはこんなことをしてましたよ。>>
