GWはこんなことをしてましたよ。
伊藤裕子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
伊藤裕子がかわいくて仕方ありません。
結構以前から注目してました。
エクボとアヒル口がたまらなくかわいいですw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


今年のGWは長い人では10連休もあったそうですね。
って、GWが終わって結構経ちますがw
ま、僕は当然のことながら10連休なんて取れるはずもなく。。。
でも、数日休みがありましたので、ちょいちょい環境いじりをしてましたw
その辺を今回は書いてみようかと。


えー、まずはコチラ。


Macodes petola

見るからにモシャモシャなジュエルオーキッドこと、マコデス・ペトラさん。
得意の放置でこんなになっちゃってましたw
ミズゴケも生ミズゴケになる始末・・・。
これを株分けしました。



養殖場ですなw
大きいプラケースにミズゴケを敷いて、そこに生ミズゴケもちょうどいいので敷いてみました。
ジュエルと同時に生ミズゴケも育てちゃおうぜ!って魂胆ですw
大小含めて、ざっと15株は採れました(^^)



中には綺麗な大き目の葉っぱを展開しているものもあります。
この辺は将来の親株候補って感じですかね。
周りには小さい株がチラホラと・・・。



1株だけ生ミズゴケのみで仕立ててみました。
フカフカの生ミズゴケで瑞々しく育ててみようかなぁと(^^)
うまくいくかはわかりませんが、ミズゴケでもいけるんだったらいけるべ!ということで。



相変わらずの萌え葉ですなw
葉脈がキラキラしてます。
ジュエルオーキッドと呼ばれる所以ですね。



霧吹きしたら萌え度急上昇です!w
薄暗い照明下で見ると、葉脈が発光しているように見えます。
・・・錯覚か?w


全部綺麗に元気に育ってくれたら、プラケースが宝石箱に変わりますな~(^^)
うへへ、楽しみだ。


そして、お次はコチラ。
前から欲しかった葉っぱちゃんを導入しました。


Dionaea muscipula "Red Dragon"

ディオネア・ムスキプラ "レッドドラゴン"です。
いわゆる食虫植物で、ハエトリソウと呼ばれているものですね。
ディオネア属に分類される1属1種の食虫植物です。



捕虫葉を正面から見るとこんな感じ。
レッドドラゴンと呼ばれる所以がわかりますでしょうか?
状態はまだまだなんでしょうが、片鱗が伺えます。
真っ赤に染まったら綺麗だろうなぁ(^^)



英名はビーナス・フライ・トラップというそうです。
捕虫葉のトゲトゲがビーナスのまつ毛に見えるからだそうです。
すげぇ長いまつ毛ですね。
メイベリンのストレッチマスカラも真っ青ですなw



3本の赤いトゲが見えますでしょうか?
これは感覚毛と呼ばれるもので、ここに虫などが触れると捕虫葉が閉じる仕組みに
なってます。
この感覚毛、すごくよく出来ていて、2回触れないと閉じないようになっています。
1回だと誤作動?があるからでしょうね。



正面から見るとちゃんと捕虫葉の両側に付いていて、いつでも来いよ!な状態に
なってるわけです。
不思議な植物がいるもんですな~。



ちょっと動画を撮ってみました。
感覚毛に触れて、捕虫葉が閉じる様子です。
ものの数秒で閉じてしまいます。
植物がこんな高速で動くには、相当のエネルギーを消費するようで、
面白がって何度もやっていると枯れますw
説明書きにも何度もやるなと書かれています。
あ、ちなみに、虫とかを与えなくても育ちますのでご安心くださいw
むしろ肥料は与えない方がいいようです。
元々、貧栄養の土地に自生してますので、水だけで十分だそうですよ。
このハエトリソウの他に、このような植物ではあり得ないスピードで動くものに、
オジギソウがありますね。
こちらも同じように、あまり葉っぱを閉じさせない方がいいような気がします。
・・・あくまで勘ですがw


こちらは水上水槽に入れて、湿度を保って育てます。
これからの季節は成長もよくなってくれる・・・と思いますw


ほいでもって、コチラも。
これは放置が過ぎました。
購入してから約1年半も経ってますw
買っても放置するのはデフォですが、1年半はちとやりすぎたな(^^;



何の変哲もない水槽台ですw
特に買った時に安かったわけでもなく。。。
使う予定があったから買ったんですが・・・1年半前じゃなくてもよかったなw
いえね、放置してたのは理由があるんですよ。



その理由がこれです。
水槽台って後ろには配管用の穴が開いてますが、横には開いてないでしょ?
それを開けたかったんですよ。
やっぱり配管は横からの方がいいじゃん?w
・・・あ、これ理由にならないですか、そうですか。
ま、開けましたよ!ということでw



で、置いた。
こんな感じで設置しまして、こちらには45Pを置く予定です。
水槽台は60cm用です。
深慮遠謀ということでw


とりあえず、こんなことをしつつ僕の短いGWは過ぎていきましたよってことで。
まだやりたいことがありまくるので、次のGWにでも行いたいと思いますw
あ、いやいや、ちゃうちゃう!
今月末頃にちょっとした連休があるんですよ!
今月2回目のGWが!
来年じゃないですよ?w
ってことで、それまでは色々妄想してみたいと思います(^^)

うへへ~w


ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら新芽が出たと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
放置は特技です。
  1. 2011/05/19(木) 05:02:38|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

コメント
ジュエル綺麗ですね。
子株でも十分ジュエルなところが素敵。。
あとふわふわの生水苔も素敵 (笑


そういえば僕も先日ハエトリソウを調達しましたよ!
どうしても花を見てみたくなって...
咲かせると株が弱るみたいですが...
  1. 2011/05/19(木) 06:06:59 |
  2. URL |
  3. takuya #17ClnxRY
  4. [ 編集]
ジュエルの葉っぱいつ見ても美しいです^^
光ってますもんね!
宝石箱、メチャクチャ楽しみにしてます!^^

それにしてもハエトリソウ良くできてますね~!
  1. 2011/05/19(木) 06:25:00 |
  2. URL |
  3. aqua3093 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
この何とかと言う葉っぱ・・・良いかも知れませんね。
私好きかも・・・。1枚目の画像のものがオブジェっぽくて
とても良いと思いました。

ん?ジュエルって言うんですか。
  1. 2011/05/19(木) 07:56:33 |
  2. URL |
  3. だーさん #-
  4. [ 編集]
食虫が完全にモンスターですw
アップにすると凶悪ですね。。。

ミズゴケってもとに戻るんですね~
カップラーメンみたいですね~~~(違)
  1. 2011/05/19(木) 09:48:27 |
  2. URL |
  3. よっしー #Gqhf8Xz6
  4. [ 編集]
やはりジュエルはキレイですね~
1枚目の画像を見て、えっ…
と思いましたがミズゴケだったんですねw

それにしても水槽台買ってから1年半経ってるってwww
  1. 2011/05/19(木) 13:58:18 |
  2. URL |
  3. turtle2281 #-
  4. [ 編集]
ジュエルの養殖場豪華ですね。
何時かは育てて見たいと思ってますが、中々水上育成の水槽が作れないので思ってるだけで終わってます。笑
食虫楽しいですよね、私はミミカキグサとモウセンゴケが好きだったりします。
特にミミカキグサは花が可愛くて萌えですよ。笑
  1. 2011/05/19(木) 16:12:14 |
  2. URL |
  3. まつ #-
  4. [ 編集]
ジュエルめっちゃ綺麗ですねー
生水コケも相まって更にいい感じ
しかしながらうちでは何故か評判悪い…何故だw
ハエトリソウ格好良いですね!!
こんな早い動きするんだな~
そりゃ何回も弄ってたら枯れますね…w
45Pはどんな感じになるのかなー
羨ましいw
  1. 2011/05/19(木) 18:39:05 |
  2. URL |
  3. acidaqua #-
  4. [ 編集]
ミズゴケあんなんになるんですね!どのくらい放置したんですか^^?
これだけ株あれば宝石箱は目前ですねw
ハエトリソウかっこいいなぁ。
この説明書ってチャー○ですか?僕はこの前サイトで食虫植物見てて読んだ気が^^
  1. 2011/05/19(木) 18:56:32 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
すっきりしていて良い感じの水槽台ですねぇ、1年半も放置されてたなんて;;w

オジギソウって何で動くんでしょうか、虫捕獲するわけじゃないなら一体何のために・・・
  1. 2011/05/19(木) 19:30:19 |
  2. URL |
  3. メル #-
  4. [ 編集]
この前嫁にハエトリ草どこにあんの?って聞いたら
エヘヘ..^^;だって!

いよいよ構想が固まったんですね^^
楽しみにしてますよーw
45乗せるんだったら、天板に開けてもよかったよかったですね!
...穴^^
  1. 2011/05/19(木) 19:57:28 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●takuyaさん
さすがは宝石蘭ですよね。
子株でもいっちょ前にジュエルしちゃってますw
生ミズゴケもえぇですよ~(^^)

お、takuyaさんも仕入れられましたか!
これからの季節はホームセンターにも並びますので、入手はしやすくなってきますね(^^)
花は僕もまだ見たことがないので、一緒に頑張りましょうぜ!w
  1. 2011/05/19(木) 20:03:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua3093さん
光ってますよ~!
美しいですよ~w
宝石箱になるといいなぁと思ってますが、果たしてうまくいくのか!?
ハエトリソウも植物の神秘だよね!
  1. 2011/05/19(木) 20:05:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●だーさん
ジュエルいいですよ~。
好きですか?
じゃあ、見かけた際にはぜひゲットしてみてくださいw
ジュエルオーキッドというのは、こういう感じの草の通称って感じですかね。
宝石蘭と呼ばれたりもしてます。
正式名称?はマコデス・ペトラといいます。
  1. 2011/05/19(木) 20:08:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●よっしーさん
マリオに出てきますよねw
土管もセットで出せばよかったかな(笑)

ミズゴケも育てて?ると、元に戻るんですね~。
すっごい時間のかかるカップラーメンかもw
  1. 2011/05/19(木) 20:09:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●turtleさん
ジュエル綺麗っすよね~。
1枚目のは株分け前で、すごいことになってた写真です(^^;
ミズゴケの反乱ですw

放置するのはいつものことですが、1年半はちょっとやりすぎましたねw
  1. 2011/05/19(木) 20:12:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●まつさん
このままどんどん育ってくれれば豪華に見えるんですけどね~。
まだちょっと貧弱ですね(^^;
水上は米びつとかタッパーでもいけますし、瓶とかでもいけますよ。
100均にえぇのがたくさんありますw

ミミカキグサとモウセンゴケですか~。
なかなか通ですなw
ミミカキグサの花ですか。
見たことないな~。
これはまつさんに見せていただかないと!w
  1. 2011/05/19(木) 20:28:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あっちゃん
ジュエルは綺麗なのもありますが、しょぼいのもありますよw
子株はまだまだだな~。
こんなに綺麗な葉っぱしてるのに不評!?
何故だw

ハエトリソウ、かっこいいんですよ!
ほんの数秒で閉じちゃいます。
植物のスピードじゃないですよねw

45Pはどうなるんでしょうね。
半年後くらいをお楽しみにw
  1. 2011/05/19(木) 20:31:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
ミズゴケ、こんなんになりましたw
どのくらい放置したんでしょうね。
2年くらい?w
全部がうまいこと育ってくれれば宝石箱ですけどね~。
どうなるんでしょうね~。

これはチャームで買いましたが説明書きはチャームじゃないっす。
同じこと書いてありました?
じゃあ、僕の知識はチャームと同じ感じなんだと思いますw
  1. 2011/05/19(木) 20:34:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●メルさん
メルさんも最近水槽台買われてましたよね~。
早く組み立ててくださいねw

オジギソウの動く理由、僕にもわかりませんw
なんでですかね。
それこそ謎ですねw
  1. 2011/05/19(木) 20:38:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
意外と育てるのが難しいと感じてます、ハエトリソウ。
湿度と温度・・・ですかね~。

構想が固まったというか、そろそろ置こうかなと思っただけです(^^;
とりあえず、石を使おうと思ってるくらいです、すいませんw
天板に穴開けたら60にしたときに使えなくなっちゃうじゃないですかー!
っていうのは内緒w
  1. 2011/05/19(木) 20:47:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
葉脈すごいですね!
こんなにきれいなら育て甲斐もありますね。
これは・・・自分も挑戦しようかな。

水槽増やすんですか?
僕も増やしたいぃ!余っているのに・・・。
週末家の屋根の修理しながらご機嫌伺おうw
  1. 2011/05/19(木) 21:35:40 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
●福井一郎さん
葉脈すごいですよ~。
育て甲斐ありますよ~!
ぜひ挑戦してみてください(^^)

水槽は増やすというか、場所を変えようかと。
ま、空き地が出来れば・・・・ねw
  1. 2011/05/19(木) 23:07:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
これは綺麗!はっぱーじゃない僕でも見惚れちゃいますよ。
生ミズゴケも綺麗。普通にモスみたいなんですね。当たり前かw
  1. 2011/05/20(金) 00:04:03 |
  2. URL |
  3. hay911 #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

おぉ!まるでジュエルオーキッドのファームみたいですね~!
この調子ならすぐにいっぱいになりそうですね(笑)
ところで・・・生水苔とは?
売ってるのってほとんど乾燥してますよね~。
胞子が入ってたりするんですか??これはもう水槽用のモスですね。水槽に沈められてみては?(笑)
僕も一時期、60用の台に45cm載せてましたよ。
物が置けるようになるのが良かったですね。ブライティkなんかがちょうど置ける感じです(^^
  1. 2011/05/20(金) 00:08:03 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
これがうわさのジュエルオーキッドですねw
ほんまにキラキラしてますやんっ!
ブセといい、ジュエルオーキッドといい惹かれそうな葉っぱがたくさんありますわwww
キャビネットの穴はホールソーで開けたんですか??
  1. 2011/05/20(金) 00:22:19 |
  2. URL |
  3. ペイジャー #-
  4. [ 編集]
水ゴケと付き合いが長いはずの私なんですが・・・
水分を与え続けるとソンナになるんですね^^;
初めて見ました(◎◎;

ジュエルそのまま量産してゼヒ私のお店に卸してくださいw
いま全国の生産者を探して頂いてますが・・・ナカナカ難しそう・・・期待してますw
  1. 2011/05/20(金) 01:05:03 |
  2. URL |
  3. kakura #ibnJ8sGU
  4. [ 編集]
●hay911さん
綺麗と思った時点で葉ッパーですよw
生ミズゴケも綺麗と思っちゃったら確定ですね(^^)
ホント、普通のモスです。
ウィローモスのちょっと色薄い版みたいなw
  1. 2011/05/20(金) 01:13:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
ファームと呼ぶにはいささか小さいですがw
これが全部成長してくれたらいいんですけどね(^^)

生ミズゴケは、ミズゴケの生きてるやつのことを言います。
・・・たぶんw
売ってるのは乾燥してますが、それをそのまま使ってたら生えてきました。
復活するんですね~。

60の台に45の水槽はモノが置けるんですね。
それはいいかも!(^^)
  1. 2011/05/20(金) 01:16:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
オジギソウやハエトリソウは植物の傾性と呼ばれる運動でしょう。オジギソウの場合は葉柄と小葉の根元にある葉沈と呼ばれる部分が接触刺激によってしぼむ事によって葉が閉じます。ハエトリソウは詳しくは知りませんが似たようなものだと思われます。植物の生態はホント面白いものが多いですね。
  1. 2011/05/20(金) 01:16:47 |
  2. URL |
  3. あに #-
  4. [ 編集]
●ペイジャーさん
これが噂のジュエルオーキッドです!
ほんまにキラキラしてますよ。
奥様ウケもいいと思われますので、ぜひ1株w
色んないい葉っぱがありますよね。
ホント、植物っていいもんですね~w

穴はホールソーで両端を開けた後、固定してまっすぐグリグリ開けられる機械で開けましたw
  1. 2011/05/20(金) 01:18:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kakuraさん
水分を与え続けると生えてきましたw
みんなに見てもらいましたけど、生ミズゴケでいいんじゃないかという結論に達しましたので、生ミズゴケと紹介しちゃいました(^^;
ちょっと違うんですかね?

kakuraさんちで販売してくれますか?
卸せるように頑張りますが、かなりの不定期入荷になるかとw
kakuraさんには期待してますので、頑張ってくださいw
  1. 2011/05/20(金) 01:20:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あにさん
傾性!?
初めて聞く言葉ですね~。
そういう風に言うんですね!
φ(..)メモメモ
オジギソウは植物内の酸素の動きで閉じるってどこかで見たような記憶があります。
でも、オジギソウは何で閉じるのかよくわかりませんよね。
閉じる必要あんの?みたいなw
ホント不思議で面白いですね(^^)
  1. 2011/05/20(金) 01:22:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
すげー!!マコデスの畑だ!!
株分けする前の鉢がえらいことにw
やっぱマコデスは綺麗ですね^^
ハエトリソウ チャームで見てて
安かったから買おうかと思ったけど
場所が無いから諦めました^^;
  1. 2011/05/20(金) 23:13:16 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●野武士さん
すごいことななってますよねーf^_^;
やる気が失せますよねw
まず取り出したくないもん(笑)
でも、かわいいマコデスちゃんのために頑張りました!(←バカ)

ハエトリソウ買わなかったの!?
ダメじゃーん!
ダメダメそんなの。
すぐ買って!!w
  1. 2011/05/20(金) 23:27:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ジュエルの葉脈はやばぁいですね^^
なんか群生しててカッコいいですな♪
食中も渋くてええ感じw
  1. 2011/05/21(土) 16:45:59 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #DhbrllUw
  4. [ 編集]
●あくあいずむさん
葉脈やばいですよ~(^^)
観葉としての戦闘力は非常に高いので、あくあいずむさんもぜひw
と、同時に食虫もぜひ!
  1. 2011/05/21(土) 22:11:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
噂の水苔(生)!!
まさかここまで増えているとは思いませんでしたがw
やっぱり凄いキレイっすなー!
葉ッパー皆さんを唸らせた(笑)水苔だけに大事に育ててケースいっぱいにしてください!
え? あ、ジュエルもね!w
  1. 2011/05/21(土) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
●軸太さん
噂のやつですw
ケース一杯の生ミズゴケになるように頑張ります!
え?あ、ジュエルもね!w
  1. 2011/05/21(土) 22:31:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
生ミズゴケ綺麗でいいですね。芝生みたいでw
うちのも復活してくれないかなー
もちろんマコデスは言わずもがな素敵ですね。
株も沢山で広い場所に植えたし、のびのび大きく育ってくれるといいですね。
  1. 2011/05/22(日) 01:43:06 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
●arkさん
芝生みたいですが苔ですw
今思えば、もっと刻んで放り込めばよかったなぁと思いました。
いじったときにでもやってみようかな。

広々でのびのびで大きく育ってほしいです~~(^^)
  1. 2011/05/22(日) 03:14:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは^^;
自分は皆さんに付いていかませんが、なんだか凄そうですね!
ってか、水ゴケって生きてるんですか?!
  1. 2011/05/25(水) 21:23:06 |
  2. URL |
  3. masaki #aFv3TqkE
  4. [ 編集]
●masakiさん
なんだかすごい苔をいただいちゃいましたw
いい苔っす!(^^)

そうそう、ミズゴケって生きてるんですよ!
水を切らさないと復活してくるんですよ!

・・・たぶんw
  1. 2011/05/26(木) 03:50:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/251-09a8052c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<続けば続くもの・・・。 | Home | こういうのオマケっていうの?>>