こういうのオマケっていうの?
倉科カナかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
倉科カナがかわいくて仕方ありません。
ドラマ「ウェルかめ」は、ちょいちょい見てたけど、
駅に貼ってあるポスターがかわいいっす。
何のポスターかは忘れたけどw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日、「水と。」のtatsuさんのブログを見ていたら、何とも綺麗な苔の写真が出ていました。
あ、苔といっても水槽のコケじゃないですよ?w
苔寺とか苔玉とか、あっちの苔です。
「いい苔ですね。」とコメントしたら、「送りましょうか?」と。
何でも自宅近くに生えてるんだとか。
「じゃあお願いします。」ということになりまして、送ってもらいました。
葉ッパーは葉っぱだけに留まらず、苔なんかも好物ですw
なかなかいい苔なんで、みなさんにも見せびらかしちゃおうと思いますw
ほいじゃ、どうぞ。



豪華!苔4種セット!w
いやぁ、いい詰め合わせを送ってもらっちゃいました(^^)
しかも、シダ付き!
陰性好きには堪らないんじゃないでしょうかw



写真右上の苔です。
う~ん・・・何ていう苔かわからんw
スギゴケかコスギゴケかタチゴケか、はたまたシッポゴケか。
それとも全然違うのかw



アップ。
結構かっちょえぇ姿をしてます。
かなり気に入りました(^^)
この写真を見れば種類がわかる方もいらっしゃるのかもしれませんね。
わかったらぜひ教えてください!
苔って、乾燥してる時と湿ってる時の姿が違ったりするから、
写真とかで調べてもなかなかわかりにくいんだよね(^^;



これは若干乾燥気味な感じだと思います。
まだシュッシュッしてないのでw
乾燥してると葉っぱが閉じてることが多いんだよね。
これも閉じ気味じゃない?



写真右下の苔です。
これは・・・カサゴケ?
アップで見ると水草にも見えますねw
こんな水草あったよね?
結構透明感があっていいねぇ(^^)



写真左下の苔です。
ハイゴケ・・・かなぁ?
全っ然自信ないけどw
こういうのを「あ~、これ○○ゴケだね」とか答えられるようになりたい。。。



写真左上の苔です。
というか、シダですw
何シダか?なんてわかるわけがありませんw



さっきのシダに付いてきた苔。
これは・・・ゼニゴケ?
これだけは何かすげぇキモかったw



tatsuさんの真似して、僕も家の近くに生えてた苔を撮ってみた。
こういうコロニーが出来てるとニヤニヤしちゃうのは僕だけでしょうか?w
カイワレみたいなのは「朔(さく)」と言って、胞子が入っている袋のようなものです。
ちなみに、苔類は花が咲きません。

と、もっともらしく解説なんてしちゃいましたが・・・



すいません。。。
僕が撮った写真じゃありませんでしたw
tatsuさんが撮った写真をプリントしたものが同封されてました。
何ともまぁ、綺麗な写真だこと!
早速PCデスクの上に飾らせていただきました(^^)

しかし!
サプライズはこれだけに留まらず・・・



こんな水草も入ってました!!
この写真だけでわかった方は、なかなかの草通ですねw
左がヘテランテラで、右がラージパルグラスです。


Heteranthera sp. Itapua From "Paraguay"

AZ便で入荷したヘテランテラです。
ワイルドのヘテランテラって初めて聞きますね~。
ショップではよく見かけるヘテランテラも、ワイルドとなるとちょっと男前に見えるのは
気のせいでしょうかw


Micranthemum cf. umbrosum

こちらもAZ便で入荷した、Newラージパールグラスです。
「cf.」の使い方があってるのかわかりませんがw
噂では、結構面白い成長の仕方をするようで、なんとラージパールグラスのくせに
這って育ちます。
ラージパールグラスも這って育つことはありますが、基本は上に伸びていきますよね。
でも、これは這うんです。
這うだけでは飽き足らず、底床に潜っていくらしいです。
光当たらなくなっちゃうよ?w
変な草ですねー。



シダとカサゴケ?をこんな感じで仕立ててみました。
割れたコップを再利用w
ケガしないように割れたところは削って丸めてあります。
水槽の木漏れ日で育ててみようかな、と。
マックイーンとメーターは、子供がどうしても入れろとw




今日の俺はこれだけじゃ終わらねーぜ!



ということで、いつも長くてすいませんw
もう少し続きます(^^;
だって、タイミングよくピンポーン!と来ちゃったんだからしょうがないじゃない!(逆ギレw



こちらは、「シダとイモ」のyossie_y2kさん(以下、よっしーさん)から送られてきました。
先日よっしーさんのブログでプレゼント企画が開催されてまして、
当然のことながらそれに応募したわけですw
そしたらなんと、当たってしまったんですね~!
んじゃ、ご紹介すっぺ!


Ooia cf. grabowskii

こちらが今回の当選品です!
なんとこちらは、よっしーさんご自身で採ってこられたものなんです!
海外旅行のついでに採ってくるとか、最高っすね。
日本から出たことのない僕には、夢のまた夢です。。。
あ、種類はOoia cf. grabowskiiとのことでした。
Ooiaって何て読むんですかね?
そのまま「オオイア」でいいんでしょうか?w
最近Piptospatha(ピプトスパサ)属からOoia属へ変更になったようです。



1枚目の写真を撮ったときに気付いちゃいました。。。
すげぇヤベェ葉脈してますよ、この方。
光に透かし気味にするとめちゃくちゃかっこいい!
こんな葉っぱどっかで見たことあるぞ?
あぁ、そうだ、ピプトスパサだ!
ということで、似てるんだと思いますw


Cry. sp. "bhoothathankettu" TYPE A

こちらはオマケだそうです。。。
これが?オマケ??(^^;
神畑便のクリプトコリネっすよ?
ブート半ケッツですよ?w

(゚□゚;)ギョエ!(←びっくりしすぎて顔が青くなるの図w)

これ単体でもプレゼント企画とか
成立すんじゃねーの?


・・・なモノをいただいちゃいました(^^;
よっしーさん曰く、持っていたらor興味なかったらスミマセンなオマケとか
おっしゃってましたが、もちろん持ってません!
そして・・・

興味がないわけないやろーーーっ!!w

ちょっと、よっしーさんはヤベェ匂いがするな。。。
意外と家が近いことが判明したし、今度突撃取材をしないといかんなw



結構葉っぱが細めです。
クリヌムよりは少し広いかな?ってくらいです。
レトロスピラリス系のクリプトだそうですよ。



若干、虎斑っぽく見えるのは気のせいでしょうか?
この細さで虎斑が出たりしたらめっちゃかっこいいんですけど!
どうなんすか、よっしーさん!
虎斑が出るんですか?w
何だかとてもドキドキしますね~(^^)



いや~、もう何だか最近いただいてばかりだし、しかも、頂くもののどれもが
素晴らしいものばかりです。
ホントありがたいですね。
OK企画とかしても、恩返しし足りないですよね(^^;
困っちゃうな。。。
でも、OK企画くらいしか恩返しできないので、またいずれ開催したいと思います。


tatsuさん!
よっしーさん!
この度は素敵なプレゼントを
ありがとうございました!

しっかりやりますっ!!



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらアクセス数が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
カンゲキーッ!!
  1. 2011/05/16(月) 22:53:46|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

コメント
おぉぉぉ!!こりゃ興奮する内容だわぁw
朔っていうんだ!!あれを育てたいなw
マックイーンとメーターうちに同じのある!!
よっしーさんのプレも届いたんですね^^
こないだTBから出たピプトに似てるなぁって
思ってました^^スリアマンだったかな?
んーうちも当たったから届くの楽しみだw

  1. 2011/05/16(月) 23:39:18 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
苔、水草フィーバーですね

アップで撮ったコケ格好良すぎで、惚れてしまいます;;;

newラージパールグラス
水槽前景を覆いたくなるくらい可愛いっす
  1. 2011/05/16(月) 23:57:42 |
  2. URL |
  3. メル #-
  4. [ 編集]
メッチャ豪華!
苔っていいですよね~種類とか分かんないですけど、苔盆栽とかやってみたいです^^
よっしーさん便届いたんですね!突撃したら、報告お願いしますw
  1. 2011/05/17(火) 00:21:39 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
おお~苔格好良いですね。ウチの庭にも何種類か生えてるなぁ・・・テラリウムに出来そうwとか考えてましたが、そのまま忘れてました。今度良く見てみよう・・・
あ、倉科カナはだめです。ウチに遊びに来るって言ってました。
  1. 2011/05/17(火) 00:39:40 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●野武士さん
いったいどこへ行くんだ?って内容ですよねぇw
苔育ててると、朔って結構出てくるんですよね。
あれを採って蒔けば苔が増えていくんだよな、やっぱw

よっしーさんの当選品、届きましたよ~。
すげぇ早かったですw
しかも、かっちょえぇし。
ピプトに似てますよね。
何だか面白そうな草ですね、この人w
  1. 2011/05/17(火) 01:27:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●メルさん
苔、草フィーバーです!
思いっきり他力本願ですけど(^^;

苔のアップ、なかなかいいですよねぇ!
マクロレンズは自分の目では見れない世界を映し出してくれますね(^^)

Newラージパール、グロッソの代わりになるんじゃないかな~と思いますよ。
新しい前景草として、これから増えてくるんじゃないですかね?
  1. 2011/05/17(火) 01:29:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
豪華でしょ~(^^)
苔、いいんですよw
うちも今、苔盆栽やってますけど、湿度がないと厳しいみたいですね。
色々使って、色々やってみたいです(^^)

よっしーさん便、届きましたよ~。
かなりかっこいい草でした!
ホント、突撃取材しに行きたいっすw
行ったら報告しますね(^^)
・・・と、本人のいない隙に勝手に言ってみるw
  1. 2011/05/17(火) 01:32:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
苔、えぇですよ~(^^)
何故かこういうのに惹かれちゃうんですよね。。。
テラにも使える苔とかありますよね~。
見た目のいい苔で、さらに触り心地がよかったら最高ですねw

あ、倉科さん、たれじろうさんちに行くんすか。
じゃあ、その後、うちに来るように言っておいてくださいw
  1. 2011/05/17(火) 01:34:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
我家の周りにもありまっせ!
もうね・・・コケだらけw
シダはタマシダではないかと・・・違うかな?
Newラージはいいですね~^^
私も狙っております!
  1. 2011/05/17(火) 02:16:35 |
  2. URL |
  3. kakura #ibnJ8sGU
  4. [ 編集]
コケの同定は不可能です・・・屋久島で実感しました♪
  1. 2011/05/17(火) 05:52:41 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
今回も凄いのいっぱい届きましたねー。
これはもうあれかな? ほんだしさんちの前で
待ち構えてれば自動的に葉っぱが届くってことかな?w
Ooiaの葉脈かっけぇーっす! 鼻血出た!オォイアー!
  1. 2011/05/17(火) 06:45:57 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
苔ってしっとり水滴を帯びていると
本当にきれいですよね。
カイワレみたいなのは5年くらい前にテタリウムしていたとき
地上部のモスの間からたくさん生えてきました。
どこから来たんでしょうね^^
  1. 2011/05/17(火) 07:00:30 |
  2. URL |
  3. みも #XcwjeAq2
  4. [ 編集]
奇遇ですね。
ウチも弟が最近苔を育て始めました。
こうやって水草→観葉植物→花壇→庭造りに進んでいくんですかねw
しかし水草のヒゲ苔はなんであんなに憎たらしいんだろう・・・。
  1. 2011/05/17(火) 09:23:56 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
これでオォォイアァアアア!
も市民権得ましたかね?w

ほんだしさんのうち、近いんですよねw
川渡ったらすぐ、みたいな。ちゃりんこ圏内?
うち、なんかいろいろありそうですが、実際たいしたことないですよ^^;
むしろ皆さんのブログを見て触発されて始めた趣味ですからw
  1. 2011/05/17(火) 09:52:24 |
  2. URL |
  3. よっしー #L2sKwO6Q
  4. [ 編集]
●kakuraさん
お、kakuraさんち周辺にもありますか!
その辺に生えてる苔って、意外と育てるの難しくないですか?f^_^;
室内だからかな?
カビ生えるんですよね。
木酢で撃退したら苔まで撃退された、みたいなことになったことがありますw
風通しが重要なんすかねー?

シダはタマシダっていうんですか。
シダ関係、まったく疎いんでさっぱりですf^_^;

ラージパールは初めて実物見ましたけどかわいらしいですね(^^)
ぜひゲットしちゃってください!
  1. 2011/05/17(火) 11:22:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●マッキーさん
苔の同定って難しいですよねf^_^;
顕微鏡レベルじゃないと、ちゃんとした同定は無理なんですかねー。
てか、屋久島がそもそも羨ましいw
  1. 2011/05/17(火) 11:24:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●軸太さん
すごいのいただいちゃいました!
軸太さんちの前で待っててもすごいの届くんじゃないですか?
祭が開催できるくらいのがw

Ooiaの葉脈かっけーっしょ!
僕も鼻血出ました。
オォイアーッ!w
  1. 2011/05/17(火) 11:28:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●みもさん
そうなんですよね!
湿気を帯びていると、本当に綺麗(^^)
高山の朝もやがかかっている森とかの地面を見ると、すんごいやばい景色が広がってますよね!(←変態)
誰も目を向けないようなところにスポットライトを!w

朔は、やはり苔から生えてきたんじゃないでしょうかね(^^)
こんな感じのテラとか最高じゃないですか!
もう維持してないんですか?
  1. 2011/05/17(火) 11:34:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福井一郎さん
お、弟さん、なかなかいいっすね~(^^)
苔盆栽とかいいですね。
モコモコの苔を見てると落ち着きますw

アクアやってる人は、元々植物が好きな方が多いんじゃないですかね~(^^)
色んな方面に展開できて楽しいですね。
  1. 2011/05/17(火) 11:36:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●よっしーさん
この度はカッコイイ変草(←褒め言葉ですよ?w)を送っていただき、ありがとうございました!
もうね、速攻やられましたね。
葉脈見たらイチコロでしたw

オォイアァァァァ!も市民権を得ましたでしょうかね?
あ、こんな辺境の地のブログで紹介したくらいじゃダメかw
でも、少しでも市民権を得る手助けになれば嬉しいです(^^)

川渡ったらすぐですよね~。
チャリでも行けますよね~。
それは取材OKってことですよね~?w
  1. 2011/05/17(火) 11:42:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちわ。
倉科カナの梅酒の宣伝が可愛いです。

コケっていいですよね^^
私も先週末に苔玉作ってみました。
ハイゴケとか使えば緑なんですが、ミズゴケなんで茶色です。
私んちの庭にもスギゴケっぽい(上から3枚目)が有ったんで、
苔玉に突っ込んであります。。。
ゼニゴケは、繁殖力が強いので、なるべく取り去った方が言いと思います。
以前、水に入れてみたんですが、透明な緑の
新芽を展開してくれましたよ。そのうち無くなりましたが、、、^^ゞ

  1. 2011/05/17(火) 12:07:28 |
  2. URL |
  3. takaizami #sSHoJftA
  4. [ 編集]
取材は恥ずかしいのでNGですよ~~www
オオイア属はまだ種類が少ないので、
今後TBさんに沢山発掘されることを祈ってます。
  1. 2011/05/17(火) 12:11:50 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
●takaizamiさん
お、takaizamiさんもなかなか通ですなぁ。
梅酒もいいですよねw

苔玉か~。
あれもなかなか風情があっていいっすよね!(^^)
僕も作ってみようかしら。
せっかく苔いただいたし。

ゼニゴケは強いですよね~。
色んなところに生えてるような気がします。
プレモスもゼニゴケの仲間ですけど、あれも強いですもんね(^^)
  1. 2011/05/17(火) 12:38:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●よっしーさん
え?取材OKですか?(←空耳)
NGって、日曜の午後ならOKってことですよね?(←プラス思考w)

今後TBさんに期待ですね。
リリース時期をずらしてくれるとありがたいんですがw
  1. 2011/05/17(火) 12:42:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うへへ。コケ好きですw
全然、詳しくないですけど。

スギゴケは、実家の庭に生えておりましたが、
実家の葉画像のとはちょっと違ったかなー。

我が家の何ちゃってミニ盆栽には、家の周りの側溝から拾ったコケが
カイワレをつくっておりましたw

ちっちゃい盆栽とか、苔玉とか、これからの季節、枯れ枯れになるのをヒヤヒヤしながら見ないといけないのがチョット…。
あ、苔玉には手を出してませんがw
旅行行くのとか気がかりになるしー。
  1. 2011/05/17(火) 14:23:05 |
  2. URL |
  3. えびあっこ #-
  4. [ 編集]
●えびあっこさん
苔好きですか!
うへへw
画像を載せておけば、誰かがその苔はコレやで~!と教えてくれるかと思ったんですがダメみたいですw
辺境ブログなんで仕方ないか。。。
スギゴケってホントのスギみたいな形してるからスギゴケなんでしょうけど、画像は確かにちょっと違いますよねw

うちもそのうちカイワレが出てきてくれるのかな。
まだ出て来てないっすね。
結構苔を貼ってるとまめに水分あげないといけない印象ですね~。
湿度がないとすぐ茶色くなる。。。
水を遣れば復活するらしいですが、精神的にかなり折られますねf^_^;
頑張ってシュッシュッしま~す!


あ、リンクもまだ出来てなくてすいませんー!!
今日帰ったらすぐやります!!
わーごめんなさいー(>_<)
  1. 2011/05/17(火) 16:25:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
たっちゃんちもほのぼのしてイイよなーw
って見てたら、なんちゅーオマケ!!
面白い水草なので是非頑張ってください^^

よっしーさんの企画はハズレました..ゲキチン
で、なんすか?このオマケ!
こんなクリプトあったんすかー
細葉萌男の私としてはwwwっす^^
きっちり育ててくださいねw
  1. 2011/05/17(火) 20:16:21 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
どうも、ご紹介ありがとうございます
ちょっと乾燥気味ですが、無事に届いて何よりでした
ちなみに苔の種類は全然分かりませんw
一番上のは、雨降った翌日とかはすごいフサフサしてます
ゼニゴケは僕もキモイと思いましたが送っちゃいました すんませんw
  1. 2011/05/17(火) 21:30:39 |
  2. URL |
  3. tatsu #Ql9wJxzY
  4. [ 編集]
●王虎さん
まず発泡を開けたら写真が飛び込んで来ました。
それで、おぉ!と思いながら中を探ると苔じゃないのが出てきて、『え?』みたいなw
これ、オマケじゃないじゃん!て。

細葉萌男w
よっしーさんちのもオマケじゃないですよね。
きっちり育てあげたいと思います!
  1. 2011/05/17(火) 22:20:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たっちゃん
この度は素敵なプレゼントありがとうございました!(^^)
無事に届きました!
湿らせればみずみずしく復活してくれることを期待してます(^^)
ゼニゴケはキモかったので、でかいのは取りました。
こちらこそ、すんませんw
  1. 2011/05/17(火) 22:25:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

いや~・・・倉科カナはマジ可愛いっす!
僕もウェル亀、結構見てましたよ(^^
うちにも遊びに来てくんね~かな~(笑)

頂き物のコケの写真、めっちゃ良いですね!
何か幻想的なのが良いですね~。侘びさびを感じます。
と言うか・・・沢山貰っちゃいましたね!
やっぱお友達は多い方が良いですよね~。
僕は・・・ピプトっぽいサトイモ科(?)の葉っぱが気になります(^^;
  1. 2011/05/17(火) 23:44:07 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
倉科さんのポスター、撤去されたのか、なくなってましたーっ!
何しとんじゃーっ!w
かわいいすよね~(^^)

苔写真、いいですよね~。
このままお皿とかに載せれば苔盆の完成ですよ(^^)

しかし、たくさんいただいちゃいましたf^_^;
なんだか申し訳ないです。。。
ホントみなさん優しい方たちばかりで(^^)
ピプトっぽいイモは僕も気になりますw
葉っぱがカッコイイですよね!
しっかり育てていきたいですねー(^^)
頑張ります!
  1. 2011/05/18(水) 04:47:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
苔萌えっす!!!
苔好きなんですけど今まで隠してましたw
実はうちの裏庭に苔畑ありますのw
やっぱり葉ッパーは苔好きなんですね:P
ゼニゴケはしっかり駆除しとかないと他を飲み込みますよ^^;
  1. 2011/05/18(水) 21:38:11 |
  2. URL |
  3. tks2300 #M1nWJIFc
  4. [ 編集]
●tks2300さん
何っ!?苔畑!?
すげぇ!
筋金入りっすねw
そこでゴロゴロしたいー!

ゼニゴケ要注意っすねf^_^;
しっかり取っておきます!
  1. 2011/05/18(水) 22:18:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
苔いいなぁ
すっごい綺麗♪
一番上のやつは前に育ててたタチゴケに似てるけど苔の判別って難しそうですね。
でも苔栽培難しいです。苔の生えた土ごと容器に入れてたら駄目になりました(苦笑
  1. 2011/05/18(水) 22:45:18 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
●arkさん
苔いいすよね~(^^)
結構苔好きな人多いなぁw
判別はホント難しいです。
全然わかりませんf^_^;

そうなんですよ、意外と難しいんですよね、育てるの。
ちゃんと育ってくれればいいなぁ。。。
  1. 2011/05/18(水) 22:53:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは~

倉科←先生ここが読めません^^;

ほんだしさんはこのような苔のプレゼントでも
喜ぶのかぁ@@メモメモ

でもコロニーなっているのを見ると自分も
ゾクゾクします 
日本人の記憶に刷り込まれているんですかね
なんでかな@@?

  1. 2011/05/19(木) 01:57:53 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #Cijmh//g
  4. [ 編集]
●黒猫あくあさん
テストに出ますよ?出しますよ?w
「くらしな」です!
よく覚えておくように!!w

苔のプレゼントでも喜びますよ?
え?みんな喜ばないの!?w
コロニーになっていると、頑張って育てよ~~!とか、微笑ましく思っちゃいますよね。
会社へ行く通り道に苔が生えてるんですが、それを見ながら通勤するのが楽しいです。
でも、たまに、苔が綺麗さっぱりさらわれてる時があるんですよね。
誰だー!掃除したのーーー!と心の中で憤慨してますw

太古の昔からの記憶なんでしょうかね。
って、苔さんの方が先輩かw
  1. 2011/05/19(木) 02:02:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
昔山から苔を採取して庭に根付かせようと試みましたがやっばり難しいですね。なんという苔のなのかわかるだけでもいいのですが苔の同定には顕微鏡が必要な場合も…。
私も苔は好きで、幼いころ道端に生えてる苔の色と感触が好きでずっと触ってた記憶があります。あのフサフサ感がたまらないですね。
  1. 2011/05/19(木) 02:14:58 |
  2. URL |
  3. あに #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/19(木) 02:23:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
●あにさん
そうなんですよね、意外と根付かせるのも難しいんですよ。
僕も試してみたんですが、根付かなかったです。
まぁ、オカンに掃除されて根付かなかったわけですがw
苔ってネガティブなもんなんですかね?
綺麗なのに・・・w

ビロードの苔とか、触っても超気持ちいいですよね~!
  1. 2011/05/19(木) 03:26:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
おお!
それはぜひ拝見したいですな!
よろしくお願いしますw
  1. 2011/05/19(木) 03:27:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/250-8ccbc942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<GWはこんなことをしてましたよ。 | Home | 出荷!と入荷!>>