大磯砂普及推進委員会
先日告知した第2回遠距離オン会ですが、
予定通り5/6に開催できました!
お忙しい中、ご参加いただいたのは以下の方々です。
本当にありがとうございました!(^^)

水と。」のtatsuさん
turtleのNatureAquarium(仮) 」のturtleさん
science aquarium+2」の☆太郎さん
こーじブログ(仮)」のこーじさん
syoki1234とNA&歌ってみた」のsyokiさん
A WAY TO THE MY GREATEST AQUARIUM」のyadonさん
NA-TIME 自然派水草水景」のaqua-ismさん
Limit of aquarium」のあにさん
にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ」のにわとりさん
福井一郎の生活」の福井一郎さん
AquaCade」の王虎さん
Enjoy!Aqua Life」の野武士さん
SUI-laboratory」の軸太さん
Handful Wish ~ 一握の願い ~」のあちぇさん
Humming lifestyle aqua」のkakuraさん
ライヤーテール型」のTUFF77さん
ゆる~いアクアな生活」のまことさん (最後ちょっとだけw)

以上、17名(+ほんだし)でした!
22:00という遅い時間からでしたが、こんなに大勢の方々に参加していただけて、
本当にありがたかったです。
ほとんど自己紹介だけで終わってしまった感はありますが、アクアの輪が少しでも
広がってくれていたら嬉しいです(^^)
また第3回も行いたいと思ってますので、その際はぜひご参加くださいませ!
本当にありがとうございました<(_ _)>


+++


さて。
今回はオタクもといw、お宅訪問してきましたよ!って話です。
某SNSでお付き合いいただいている方々とワイワイやってきました(^^)


ところで、みなさんは

大磯砂普及推進委員会

という組織をご存知でしょうか?
この組織は、大磯砂をこよなく愛し、ソイル全盛のこのご時世に
大磯砂で水草を育てようぜ!という組織です。

今回訪問したのは、その大磯砂普及推進委員会の会長である
NATURE-AQUALAND」のmieda氏のお宅です。
あ、ちなみに、僕は大磯砂普及推進委員会の人事部長兼広報部長ですw

大磯砂は、いわゆる砂利なので栄養分を一切含まない底床です。
そのため、施肥の一切を管理者の判断に委ねられます。
液肥、固形肥料を駆使し、硬度やpHを管理するというストイックな戦いを強いられますw
ソイルみたいに放っておけば弱酸性をキープしてくれるなんていう
オートマチックなことは一切ありません。
己の五感+第六感を研ぎ澄ませて管理にあたらねばなりません!!

・・・っていうと言いすぎかw
ま、でも、水質が自動的に弱酸性になったりとかはありません。
っていうか、むしろ新しい大磯だと弱アルカリ性に傾いていく場合がありますw
なんでわざわざそんな面倒くさい底床を使ってるのよ?って思われるかもしれませんよね。
そこはほら、そこに山があるからだ!みたいな?w
施肥の鍛錬にはもってこいなわけで。
それに、差し戻しもし放題、崩れるなんてことはありません!
むしろ、ピンセットの方を削っちゃうよ?みたいなw
洗って何度も使えるので、エコじゃね?的な、そんな素晴らしい底床です。

前置きが長くなりましたが、どうぞじっくりとご覧ください。
剋目せよ!!w



どうです?
水草がピカピカで、シャキシャキですよ。
元気ありすぎて困っちゃうくらいな感じです。
あ、最初に言っておきますが、今回出てくる水槽に一切コケは生えてません!
あらゆる種類のコケがありません。
あるとしたら、観賞用のコケのみですw



ちょっと写真がアレかもですが、ミクロソリウム・ウィンディロブです。
気泡もバリバリ出していて、ボリュームもすごいっす。
瑞々しいとはこのことか!w



こちらはシダ系オンリーの陰性水槽。
ちょっと調子がイマイチだとおっしゃってましたが、意味がよくわかりませんでしたw
どの辺がイマイチなんだろうか・・・?



モコモコなプレミアムモス。
これは観賞用のコケなので、カウントなしねw



ADAの各種メンテナンスツール。
プロレイザーがあるけど、使うんだろうか?w
それくらいどこもかしこも綺麗でした。



こちらはミニM・・・だったかな(^^;
住人はヤマトヌマエビとロンボケさんがいるんですが、
シャイなので姿を見せてくれませんでしたw
CO2無添加ですが、調子がいいとのことでしたね~。



恐らくナナ・プチだと思われます。
いや~、綺麗ですね~。
清々しいねw



こちらは玄関に置いてある水槽です。
こんな水槽が玄関にあったら中に入れないじゃないか!w
グロッソがしっかり這って繁茂してましたね~。
僕はグロッソとは相性が悪いんだよなぁ(^^;



こちらもCO2無添加。
白っぽく舞って見えるのはエアレーションの気泡です。
このサイズで固形肥料(おこし)を数粒入れてるとのことでしたが、
ちゃんと吸収できればコケないんですね~。
色々参考になりますな~(^^)



この位置にミクロソリウムを配置するって新しいですよねw
ここ、背面ですよ。
背面からもメンテナンスが出来るようになってるんですね~。
後ろがら空きです。
ゴルゴ13なら落ち着かないと思いますw



ポゴステモン・デカネンシス・・・であってましたっけ?
名前変わったんですよね。
気泡をたくさん付けて、元気に育ってますね。
頂芽もまったくいじけてないですね。



先ほどの陰性水槽の本ナローです。
ピンボケ気味ですいません(^^;
結構トリミングされてたみたいですが、それでもこのボリューム。
シダ好きには堪らない光景なんじゃないでしょうか?w



いや~、またしても長居させてもらっちゃいました(^^;
mieda氏宅訪問は2回目なんですが、今回は8時間くらいお邪魔しちゃいました。。。
夜勤明けで寝てなかったんですが、めちゃくちゃ楽しかったです(^^)
こういうプチオフは刺激になりますね。
思う存分語ってきました。

アクアだけじゃなく、カメラの撮り方とかも教えてもらいましたし。
あ、ちなみに、miedaさんはカメラマン兼デザイナーなんですよ。
・・・なんですよね?w
ま、とにかく、デザイン関係のプロなわけですよ。
そんな方に直々にご指導いただきました(^^)
超長~い望遠レンズとか、望遠なのにマクロレンズとか、何かすっごい楽しかったw
持ってるレンズ全部見せて欲しいくらいです。
前回は曲がるレンズとか見せてもらいました。
何かね、ちょっと横からでも、正面から撮ったみたいになるやつw
いや~、楽しかったな~。
また行きたいな~。
きっと迷惑なんだろうな~w


miedaさん!
どうもありがとうございました!

また遊びましょうね~(^^)



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
コケがないw
  1. 2011/05/08(日) 05:11:18|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

コメント
これは、Jeiunさんもご一緒やったヤツですか?
大磯普及委員会、入れそうにもありません。
小生は入れたとしたら田砂普及委員会かと思います。
なんでかって、田砂が好きなんです。
ほんだしさんが頑張って早朝から更新されているので、小生も頑張って早朝からコメ入れておきました!!
  1. 2011/05/08(日) 05:34:33 |
  2. URL |
  3. mongy #-
  4. [ 編集]
おはようございます。
コケが全くないのがスゴイですね!
水草も元気でシャキシャキしておいしそうです^^
いやぁ、朝から良い刺激でした(笑
  1. 2011/05/08(日) 06:27:18 |
  2. URL |
  3. aqua3093 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
グロッソ水槽はソイル?(笑)
私も大礒は大好きで8厘ものを手に入れた時は嬉しかったですね♪
ミナミも爆殖出来ると思います♪
  1. 2011/05/08(日) 07:11:37 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
ほんだしさん

大磯普及委員会発足おめでとうございます!

どちらかと言うと私は大磯派でして40年以上前の大磯砂を持っていて骨董の域に達しています。 人間も疲れてきて骨董1歩手前ですけど・・・・。

使い慣れた(古い)大磯はphに影響を与えず使いやすいですが、肥料分のさじ加減でこけこけになる事も・・・。 まあ、失敗したらセットし直すというスタンスでお気楽にいきましょうかね?
  1. 2011/05/08(日) 08:20:41 |
  2. URL |
  3. gecko #HfMzn2gY
  4. [ 編集]
オン会参加したかった~最近、子供寝かせるとダメなんですよ^^;速効でw

ほんだしさん肩書き何個あるんですか^^?
大磯でここまでできるんですね!素晴らしいです。
始めたばかりの時に一時期大磯使ってましたがすぐソイルにしちゃいました^^;
  1. 2011/05/08(日) 09:16:38 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
どうも、最近めっきり適当になった同委員会のマメ王ですw
やっぱりマメさは会長殿には敵いません。

今は大磯30Cだけになっちゃいましたし、自分のブログ内でも大磯PRがんばらないとなぁ。。。

最近は僕のところも調子良さげですが、手を入れると駄目になりそうで放置気味・・・w
でも手を入れないと結局駄目になるという悪循環が待っていそうですwww
  1. 2011/05/08(日) 09:27:42 |
  2. URL |
  3. レオン #onUe5byo
  4. [ 編集]
オン会お疲れさまでした。またやりましょう^^
miedaさんの水槽いつもキレイですよね!
緻密に設計されたレイアウトを根気よく維持されてて..
ホント見習いたいです。
関東遠征の際にはmiedaさん宅もスケジュールにお願いしますw
  1. 2011/05/08(日) 09:56:53 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●mongyさん
お、なかなかのネットワークですね!
そうです、Jeiunさんも一緒でした!
ちなみに、今回の写真はJeiunさんにカメラをお借りして撮りました!w
GXRもなかなかに面白いカメラですね~。

田砂もいいですよね。
使ったことはないですが、僕も好きですw
頑張って朝から更新というか、深夜に更新というか・・・です(^^;
  1. 2011/05/08(日) 10:17:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua3093さん
コケがないって信じられます??
ホントにないんですよ。
もはや伝説の域かもしれませんw
水草も美味しそうでしたし、水槽の水も飲めそうなくらい綺麗でしたよ!
  1. 2011/05/08(日) 10:20:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●マッキーさん
グロッソ水槽はマスターサンドです。
ソイルを使った水槽は1つもないです。

昔は大磯が主流でしたけどね(^^)
僕も始めたころから大磯を愛用しています。
ミナミも爆殖っすね!
  1. 2011/05/08(日) 10:21:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●geckoさん
大磯砂普及推進委員会の発足は・・・いつだろw
結構前からやってますね。
非公式組織ですけどw

geckoさんも大磯派なんですね~。
40年前の大磯ってすごいですね~!!
ホント、骨董品ですねw
使い古した大磯は金の砂っていいますもんね。
扱い次第では確かにコケが出ますが、管理者の力量が如実に出るので面白くもあります(^^)
リセットでも洗って再利用できますしね~!
  1. 2011/05/08(日) 10:24:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
大磯だけでここまで出来るんですね・・・驚いた。むしろソイルより良いのではないでしょうか?もちろんその分苦労はされてるのでしょうけども・・・
チャレンジしてみたいけど、性格上マメにできるほうじゃないので無理かなぁ・・・
  1. 2011/05/08(日) 10:26:30 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●らいさん
オン会参加してほしかったですよ~。
確かに子供を寝かしつけてると一緒に寝ちゃうことは多いですよね(^^;
3時頃起きちゃって、なかなか寝れないことがありますよねw

肩書きは・・・何個あるんだろw
わかんないけど、たくさんあります。
今度書き出してみようかなw

大磯でここまで出来るんですよ!
ま、でも、ここまでするにはかなりのハイレベルですけどね(^^;
1つの理想ではありますよね。
らいさんもまた大磯使ってみてくださいよ!(^^)
  1. 2011/05/08(日) 10:27:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●レオンさん
マメ王どのw
会長はマメ王のさらに上をいくマメさかもしれません。
すぐ水槽に手を入れますからねw
レオンさんもどんどんPRしてくださいね(^^)

施肥のバランスって難しいですよね~。
うちでは基本、液肥での管理ですが、固形肥料も積極的に使っていきたいかな~とも思います。
  1. 2011/05/08(日) 10:30:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
オン会お疲れ様でした!
最後までお付き合いいただいて、ありがとうございましたw

miedaさんの水槽はいっつも綺麗です。
汚いってことがありませんw
青龍石の配置も、ここ数年は変わってなくて、周りの水草で水景に変化をつけてます。
ADAの創造配植なんてめじゃないですねw
ADAも大磯の水槽を1つくらい作って欲しいもんです。

関東遠征の際はぜひお声掛けください。
mieda氏へのアポも取りますのでw
  1. 2011/05/08(日) 10:33:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
大磯だけでここまでできます!
自信を持ってオススメできます!
他人のふんどしで相撲を取るという・・・w
マメに手入れをして、水質管理をすればソイルと大して変わらないんじゃないかとさえ思いますね。
ま、それが出来ないわけなんですけどもw
たれじろうさんもぜひチャレンジしてほしいですね~。
大磯は安いですし、再利用できますから、1セット持っていても損はないかとw
  1. 2011/05/08(日) 10:36:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
オン会何とか参加できてよかったです。
次回も楽しみにしています。

大磯砂は管理者の技量がそのまま水槽に反映されるのでそこが面白い底床ですよね。使い込んだ大磯砂は金の砂なんて言葉も存在しますし。。私も以前は大磯砂とか昔ADAが出してたアクアセラミックでやってました。確かに安定すると苔は全く出ませんね。そのかわり固形肥料の施肥が多すぎると水中に溶け出してきてコケだらけになりますけど。
  1. 2011/05/08(日) 10:54:02 |
  2. URL |
  3. あに #-
  4. [ 編集]
デナリー全盛?時代は、
今で言う化粧砂がメインで水草を育成していましたよね。
自分が小さい頃は、クオーツサンドにデポニットとか
混ぜてグロッソをなんとか絨毯に育てたいと苦戦していた
ときもありました^^;
技量もゼロだったのでうまくできなかったんですが。。

今は水槽の管理に掛ける時間も取れますし、
何よりアマゾニアの品質問題もありますし、
砂利系を駆使するのもありかなと考えています^^
NEWアマの実力しだいかな~と思ったりしてます。
よかったときのアマゾニアなら、
2年使っても汚泥化もそんなに進行しなくて、
底床クリーニングしながら肥料追加で
長期維持ができましたので。。
  1. 2011/05/08(日) 13:22:10 |
  2. URL |
  3. M.S.R #H8Em3lUo
  4. [ 編集]
●あにさん
ご参加ありがとうございました(^^)
参加できないっていってたので、来てくれて嬉しかったっす!
次回もやりましょうね~(^^)

ホント、技量がそのまま反映されますね~。
なので、我が家の水槽はダメダメなわけですがw
安定すればいいんですが、バランスが難しいですね。
うちは魚が多いので、さらに難易度高いですw
  1. 2011/05/08(日) 15:56:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
そんな会があったとは!!
僕逆にソイル苦手ですw
うちで唯一水質に自信が持てるのは120の大磯水槽だけです(^_^;)
  1. 2011/05/08(日) 15:58:45 |
  2. URL |
  3. kohta1985 #-
  4. [ 編集]
●MSRさん
デナリーとか懐かしいですね(^^)
クオーツサンドとかデポニットとかあったな~。
黄色いバケツみたいなのに入ってませんでしたっけ?w
僕はイニシャルDを底床に仕込んでましたね。
グロッソも昔はすっげぇ高かったですよね。
双葉が3つ4つだけで数千円とか、今では有り得ないですよねw

アマゾニアは、むかーーーし一度使ったことがありますね。
人生初ソイルがアマゾニアでした。
確かにあればすんごい育ちました。
南米有茎草も何のトラブルもなくスクスク育って感動しましたw
またそんな風になったらいいですね(^^)
今のはどうなんでしょうかね~。
ユーザーの評価が待たれますねw
  1. 2011/05/08(日) 16:00:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
草がソイルばりの元気の良さですね:))))

大磯ユーザーとしては崇めたい写真ばかりです;;;;

世界に大磯を!!!!!!!
  1. 2011/05/08(日) 17:45:59 |
  2. URL |
  3. メル #-
  4. [ 編集]
大磯でここまで綺麗に維持できるんですねぇ^^
もはや職人芸ですね^^

デカネンシスがやばいぐらい綺麗w
うちのと比べる。。。

すげぇっす^^
  1. 2011/05/08(日) 20:41:53 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #DhbrllUw
  4. [ 編集]
●メルさん
きっと、大磯だろうが、ソイルだろうが、マスターサンドだろうが、
底床に関わらずこのようなコンディションの水槽を維持できる方なんだと思いますw
ホント素晴らしいですよね。
大磯を世界標準に!!!!!!w
  1. 2011/05/08(日) 22:15:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua-ismさん
ホント、職人の域に達していると思われます。
経験もそうですが、理論も確立されてるんでしょうね~。
大磯・・・理論・・・(←NHKの白いあいつっぽく読んでくださいw

デカネンシスの気泡も綺麗でしたよ~(^^)
すげぇっすよね~!
  1. 2011/05/08(日) 22:18:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
僕もアクア始めて今年で6年目くらいですが、
去年までず~~~っと大磯でやってました。
今年からソイルを使用し始めたんですが、
ぶっちゃけ大磯の方が良く育ってました^^;
ソイルは底床に肥料埋め込むためにピンセットを
挿すだけで崩れるので、見た目的にイライラしますね。
難種クリプトをやるために、ソイルに切り替えましたが、
ソイルでもダメでしたwww(爆)
大磯だったあの頃に戻りたい・・・。
  1. 2011/05/08(日) 23:12:11 |
  2. URL |
  3. yossie_y2k #X.Av9vec
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

オン会、楽しそ~。
基本的にブログ意外で草のお話できる知り合い・・・いないもので(汗)
と言うか・・・この水景が大磯ですと!?
目から鱗がポロポロと剥がれ落ちて行ってるんですけど・・・
こんな水景が大磯でも出来るんですね~。
昔、大磯はめちゃめちゃ苦労しましたけどね。
アルカリに振りまくるは草は溶けちゃうは魚は調子悪いは・・・
大磯はソイルから比べたら全然安いからこれで水草水槽できたらかなり良いのですが・・・
大磯でこの水景・・・どんなコツがあるのでしょう??
  1. 2011/05/08(日) 23:26:50 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●yossie_y2kさん
おおっと、yossie_y2kさんも大磯使われてたんですね!
僕も今は60Pでソイルを使ってますが、人生3度目のソイルですw
ソイルってやっぱり土だな~と崩れてくると思いますね。
大磯はどんだけ追肥しても差し戻ししても崩れませんからね。
おい、ピンセット!お前、生意気言ってっと削るぞ?って男気を感じますw
難種クリプトって何なんだろう・・・ってのが気になっちゃいます(^^;
ソイルでもダメなんですか。。。
僕の中でのソイルは、何でも育てられる魔法のようなオールマイティ底床なんですけどw
大磯砂普及推進委員会は、yossie_y2kさんの入会をお待ちしております(笑)

あ、「yossie_y2k」って入力するのが大変なので、「よっしーさん」でもいいですか?(^^;
  1. 2011/05/08(日) 23:37:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
オン会楽しかったですよ~(^^)
僕も以前はアクア話はもとより、草話できる友達がいませんでした。
今や、ブログやSkypeでお話できるようになって、嬉しく思います。
ホント、貴重ですよね~!
山ちゃんさんも、Skypeいかがですか?
なんと、お財布に優しい無料なんです!w

これは、まごうことなき大磯水景です!w
こんな水景が大磯でもできちゃうんです!
ま、僕は今でも苦労してるんですけどね。。。(^^;
使い込んでくると水質自体は安定してくるんですけど、
いいも悪いも水質調整なんてしてくれないので、自分次第なんですけどね。

コツ・・・一言で言い表すのは非常に難しいですね(^^;
詳しくはSkypeで・・・ということでw
や、ホントお待ちしておりますので(^^)
  1. 2011/05/08(日) 23:43:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
先日、魚メイン水槽の引越しをしていて、目の細かい大磯が余ったんです。
こりは、大磯水草を始めるしかないか?と思った矢先でした(マジで)
次回のアベニー水槽は大磯でグロッソ絨毯を目指しますです。
(オン会は楽しそうでしたが、口下手の引っ込み思案なので、指くわえてしょんぼりしてましたw)
  1. 2011/05/09(月) 02:25:50 |
  2. URL |
  3. hay911 #-
  4. [ 編集]
●hay911さん
おぉ、これは偶然にも程がありますね!w
ぜひ始めてください!
目の細かい大磯はいいですね。
グロッソも浮いてきませんし。
うちは相性が悪くて絨毯になったことがないんですが…f^_^;

オン会、ご参加くださればよかったのに~!
僕も人見知りの口下手ですよ?f^_^;
  1. 2011/05/09(月) 06:23:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
オン会お疲れ様でした^^楽しかったですね♪
大磯は良い底床ですよね!!
ソイルも好きですが
大磯のメンテしやすさ最高!!って感じ
リセットしなくていいしw
でも田砂が一番好きかなぁw
  1. 2011/05/09(月) 11:19:34 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
ではyossie改めよっしーで。
今まで沢山のクリプト溶かしてきましたよ~。
何も知らなかった初期は、
大磯にパリジ植えて2日で無にかえしてましたwww
ソイルならいけると思ってイデイイ(これは容易種ですが・・・)
植えましたがやっぱダメだったり。
つーかウェンティブラウン植えて3か月経ちましたが
なくなりそうです・・・・。もう脱クリプトしますから。
我が家はクリプトが嫌いなオーラに包まれているに違いない・・・。
  1. 2011/05/09(月) 12:26:02 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
オン会お疲れさまでした。
次回も是非よろしくお願いします。
コケがないって凄いですね。
水草もキレイな発色しているし・・・。
曲がるレンズ・・・そんなレンズあるんですね。
どんな風に見えるのか興味ありますw
  1. 2011/05/09(月) 17:39:43 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
●野武士さん
オン会楽しかったっすね!(^^)
またやりましょうぜ。

大磯いいすよね。
もうみんな大磯にしちゃえばいいと思うw
メンテもザクザクですよ。
あ、でも、リセットはしますw
だって、細々メンテするのが邪魔くさくなるときあるんだもん(笑)
  1. 2011/05/09(月) 17:41:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●よっしーさん
恐れ入りますf^_^;
じゃあ、今後はよっしーさんでいかせていただきます!

僕も結構クリプト溶かしてますf^_^;
パリジは水上始めた時に瞬殺しました。。。
イデイイって容易種なんですか?
難しいイメージがあります。
なんかよくわかりませんね、あいつら。
ま、僕がまだまだ未熟なだけなんでしょうけど…f^_^;

脱クリプト禁止!w
ガンガン増やしてもらわないと困ります!(笑)
  1. 2011/05/09(月) 17:49:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福井一郎さん
オン会お疲れ様でした!
また次回もやりますんで、ぜひご参加くださいね!(^^)
ま、いつもいるんで、いつでもご参加いただいて構わないんですがw

コケがないってすごいですよね!
水草もしっかり育ってますしね~!

曲がるレンズは、胴体?の部分が少し曲がったような記憶があります。
正面から撮れない時に使うとか、アオリがどうとか教えていただいたような気がしますが、記憶が定かではありません…f^_^;(ダメじゃんw)
  1. 2011/05/09(月) 18:00:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは~
オン会お疲れ様でした~時々寝てしまってた時も
ありましたが(汗)チャットの自己紹介でも緊張しちゃう
私ってオフ会だったらカチカチになってるかもw
大磯なるほど良い部分も沢山ありますね(^ω^)
何よりこの水景を見るのが一番説得力があると思いますw
水草の差し戻しもガンガン行けそうだし、でもこんなに
綺麗に維持するにはそれはそれは目に見えない努力と
経験があっての事ですよね。。素晴らしいです。
  1. 2011/05/09(月) 19:33:23 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
●kohta1985さん
kohta1985さんmすいません!
順番抜かしてました!<(_ _)>

そんな会があったんです!
時間はぜひご参加ください!

ソイル苦手ですか。
僕はどうも賞味期限があるってところが苦手ですw
ずっと使いたい・・・ってか、リセットしたくないという・・・(^^;
120を大磯で管理されてるんですね!
しかも、水質に自信があるということは・・・もう大磯砂普及推進委員会に入るしかないですねw
  1. 2011/05/09(月) 20:21:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
オン会お疲れ様でした(^^)
ご参加ありがとうございました。
ほぼ自己紹介で終わってしまってすいませんでした(^^;
次回は色々お話しましょうね~。
って、いつもいるんで、オン会じゃなくてもお越しくださいw

大磯、いいところありますよ~。
中性でいけるアピストなんかは、大磯で維持管理されてる方もいらっしゃると聞きますしね(^^)
百聞は一見に如かずってやつですね。
差し戻しもガンガンいけますんで、機会があればぜひ試してみてください。
  1. 2011/05/09(月) 20:24:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
オン会お疲れさまでしたぁ。
仕事のせいで最後までいられなくて、非常に悔しかったです。次回こそは!!
それにしても、この水槽は見事っすねぇ。
一度実物を拝見したいものです。
大磯系も一度は使ってみたいと思ってるんですが、自分で管理出来るかなぁ。。。
Beeで使うならマスターサンドとかすかね?
  1. 2011/05/09(月) 20:58:47 |
  2. URL |
  3. あちぇ #-
  4. [ 編集]
●あちぇさん
オン会お疲れ様でした~(^^)
ご参加ありがとうございました!
次回は最後までご参加くださいませ~~w

見事な水槽っすよ~。
実物で見るとさらにすごさがわかります。
ぜひあちぇさんにもチャレンジしてみてほしいですね~。
Beeで使うなら・・・大磯でもマスターサンドでもいいと思いますが、マスターサンドの方が黒いのでBeeの色が引き立つかと思います。
管理はどちらもそこまで変わらない・・・かなと思います。
  1. 2011/05/09(月) 21:29:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
大磯でココまで見事な水景ははじめて見たかもしれません。
技術力の高さがよく分かります!
僕は田砂派なんですよねぇ。
でもいつか大磯でこんなの作れるような腕を持てるよう成長したいな!
  1. 2011/05/09(月) 21:38:23 |
  2. URL |
  3. tatsu #Ql9wJxzY
  4. [ 編集]
大磯砂普及推進委員会いいですねぇ。私も指先だけでもいいから入らせてもらいたいです。

miedaさんの水槽、実物見てみたいですね。多分、見たら固まって動かなくなってしまいそうですけど(笑)
miedaさん水槽はネ申水槽だと思ってます。
参考にしようにもステージが高すぎて届きません。
  1. 2011/05/09(月) 22:00:31 |
  2. URL |
  3. ごめす #-
  4. [ 編集]
●たっちゃん
僕はこの水槽を結構前から見させてもらっていたので、自分の水槽のダメっぷり、腕のなさっぷりを痛感しておりますw
ホント、お世辞抜きで綺麗な水槽ですよ。

たっちゃん、田砂使ってるもんね~。
あの水槽も相当綺麗よ?
田砂であれだけ管理できれば大磯でも十分いけるって!
粒の大きさくらいしか違わないもんw
  1. 2011/05/09(月) 22:23:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ごめすさん
お、入会してくださいますか!w
指先と言わず、全身どっぷりと漬かってください!
ってか、すでに漬かってますよ?w
僕、人事部長なんで、入会を許可します!(笑)

実物、機会があればぜひご覧になってほしいですね~。
僕も、見た瞬間の第一声は「はぁ~(溜息)」です。
あ、声じゃないですねw

すごい水槽ですけど、ステージが高すぎですけど、この水槽を目指して精進していけば、いつかは・・・と思ってます。
思うだけなら出来るのでw
  1. 2011/05/09(月) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ありがとうございました
ほんだしさん、こんばんは。
私の水槽のご紹介ありがとうございました!
コメントがたくさんで、書き込みづらくなってしまいました。(^^;ゞ
ほんだしさんの交友関係の広さがわかる、凄いコメント量ですね~。

先日は、本当に楽しい時間でした。8時間もあっという間でしたね。
実は10時間だった…という噂も。

カメラマン兼デザイナー…そうですね。
仕事で写真も撮りますし、いろいろなデザインをやってますが…
本業はグラフィックデザイナーでアートディレクターです。

前回の時の曲がるレンズというのは、シフトやティルトができる…アオリが効くレンズのことですよね。
CanonでのTS-Eレンズといいます。

陰性水草水槽の水草は、照明が強すぎたのかも知れません。
あのあと、蛍光灯(テクニカ インバーターライト)をリフトアップしたら、シダたちの色が濃くなり、調子が戻ってきました。
前はリフトアップしてたんですが、地震の後、水位を下げてるので、照明も下に降ろしてたんです。

ぜひまた遊びにきてください!
ではでは…。
  1. 2011/05/11(水) 21:28:54 |
  2. URL |
  3. mieda #6iUdGRsQ
  4. [ 編集]
●mieda会長
この度はお邪魔しました!
またしても長居してしまいましてすいませんf^_^;
だって、miedaさんち居心地いいんだもんw

交友関係もあるかもですが、みなさん絶賛してるように水槽や水草が綺麗だからですよ!
ソイル隆盛の昨今、大磯でここまでの状態を維持されてるわけですから、そりゃーみなさん驚かれますよね。

あ、やべぇ、miedaさんの水槽出しちゃったら僕の水槽載せられないじゃん…f^_^;

カメラマンが本業じゃないってのは知ってたんですが、でもアマじゃねぇしなぁと思ってw
仕事でも撮ってるから、じゃあやっぱりプロだろ!ってことで書いちゃいましたf^_^;

曲がるレンズはTS-Eレンズっていうんですねー。
アオリが効くってのは何となく覚えてました。
アクアされてる方は写真やカメラが好きな方も多いので、その辺にも食いつくんじゃないでしょうかw
僕もかなり楽しませていただきましたし(^^)

陰性、光が強すぎたんですか。
その辺も、行動としては小さいことですが、しっかり対処されるところがmiedaさんのmiedaさんたる所以ですね。
さすがだと思います!
僕なんて、すぐ明日でいいか…って思っちゃいますw
ダメアクアリスト日本代表たる所以です(笑)

また遊びに行きますんで、よろしくお願いします!!(^^)
  1. 2011/05/12(木) 07:04:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/247-3656e410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<出荷!と入荷! | Home | つい、うっかり・・・。>>