つい、うっかり・・・。
前回告知した第2回遠距離オン会ですが、ちょっと時間の変更をします。
以下の内容に訂正いたしますので、ご参加予定の方はご確認ください。

タイトル   :第2回遠距離オン会
開催日    :2011/5/6(金)
開始時間  :21:00頃から ⇒ 22:00頃から
終了時間  :未定w
参加方法  :Skypeでほんだしを見かけたら話しかける
        第1回遠距離オン会部屋にて待ち受けるw
参加資格  :SkypeをPCまたはiPhoneまたはiPadにインストールしている方


えー、開始時間を1時間繰り下げます。
その日はちょっと所用があり、21:00には帰宅できなさそうだからです(^^;
もちろん、参加できる方は21:00から初めていただいていて構いません。
僕自身が参加するのが22:00頃になるって話ですw

ま、大した話じゃないんですが、一応告知をしたので訂正もしておきます。
(前回の記事も訂正しておきます。)


+++


さて、今回のお話は、こんなん届きました!って話です。
何が届いたかというと、前回に引き続きコチラです。


Homalomena sp. aff. insignis "Sarawak"

えー、完全にyossie_y2kさんのせいですw
このホマロメナは、リリースされた時にいいな~と思っていたんですが、
なぜかスルーしちゃったんですよね。
それ以降、結構気になってたりしてまして・・・。
で、「シダとイモ」のyossie_y2kさんのブログで紹介されていたので、つい・・・(^^;

これよりも大きくて立派な株もあったんですが、敢えて小さい株を選びました。
色んな色の葉っぱを楽しみたかったからです(^^)
ご覧のように、赤っぽい葉以外にも結構色彩豊富な感じでしょ?
成長過程で、結局は落ち着いていっちゃうのかもですが、
その過程を楽しみたいが故の、この株なんです!w

ここでちょいと気になること、ありません?
見慣れない単語?がくっ付いてるでしょ?
はい、一応調べてみましたですよ。
ほんだし無駄知識のために。
それはズバリaff.って何なのよ!?についてですw

aff.は近似種という意味で、この場合insignisの近似種という意味。
このaff.は、よく不明種や新種の後につけられ、○○の近似種
(○○ではないが○○に似た種類)という風に使用される。

だそうですよ。
リリースされた時から実は気になってました(^^;
で、今回やっと調べたという・・・。

じゃ、続き。。。



これは赤茶っぽい感じの葉っぱです。
これよりももう少し濃い目の葉っぱがあるんですが、そっちは現地葉なんですかね。
赤茶よりも赤に近い感じですね。



これは緑ですね。
比較的明るい緑の葉っぱです。
ちょっと捩れてますが、おいおいちゃんとしてくれる・・・のかな?(^^;



これは薄いグリーンな感じの葉っぱ。
実際はオリーブグリーンっぽい感じかな。
ビロードの感じがわかりますかね?



これは濃い目の緑です。
ちょっとピントがアレですが(^^;
深緑というよりは、濃緑って感じです。
なかなかいい色合いですよ(^^)



こんな感じで仕立ててみました。
用土は、鹿沼土・桐生土・ゼオライト・ゴールデン粒状培養土です。
割合は、大体全部同量です。
またの名を適当という・・・w

入荷時の葉っぱ(=現地葉)がとても赤が綺麗で濃く、バリエーションに富んでいたので、
それを再現できるようにちょっと小細工をしてみました。
果たしてうまくいくかどうか・・・。
うまくいったらご紹介したいと思います。
変わらなかったら「あ、失敗したんだな・・・。」心の中で思ってください。
敢えて言わないというのが大人ってもんですw


さてさて、どうなりますやら・・・。




ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
大人な対応を求むw
  1. 2011/05/03(火) 05:43:22|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント
小さくて可愛いですね^^
葉っぱの色が様々で綺麗です。
小細工気になりますね~うまくいくとを期待してます!
  1. 2011/05/03(火) 08:12:59 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
●らいさん
敢えて小さいのを選んでみました(^^)
状態はこれからって感じですので、色合いを楽しみたいと思います。

小細工はバレバレかもですが、肥料ですw
  1. 2011/05/03(火) 15:41:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは~
オン会間に合えば顔出しますね~葉ッパーな方々の
やりとりを聞いて勉強したいと思います(^ω^)
この葉っぱの産毛みたいのがビロードって言うんですか?
違ってたらスイマセン(汗)
  1. 2011/05/03(火) 17:20:38 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
オン会残念ながら参加できません。。
またの機会によろしくお願いします。

ビロードがきれいですね。つい触っちゃいたくなりそうな葉です。
  1. 2011/05/03(火) 18:57:29 |
  2. URL |
  3. あに #-
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
ぜひご参加ください~(^^)
間に合えばって、間に合いますよ。
前回は朝まででしたからw

そうそう、産毛みたいなのです。
ツルッとした感じじゃなく、産毛が生えた感じのを総じてビロードとかビロード葉とか言いますね。
あってますよ~(^^)
  1. 2011/05/03(火) 19:09:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あにさん
あら、参加できないですか。
残念です。。。
あにさんの有茎講座を聞きたかったのに。
またいつでもご参加くださいね(^^)

ビロード、綺麗ですよ~(^^)
実際つい触っちゃってますw
  1. 2011/05/03(火) 19:12:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
タイピングのみですが、
参加できたらなぁと思っております^^

この子もカッコイイホマロメナですね。
数が少なかったみたいなので、
あまり見かけないので、
楽しみにしておりますっ^^
  1. 2011/05/03(火) 21:22:00 |
  2. URL |
  3. M.S.R #H8Em3lUo
  4. [ 編集]
あっ!!ホマロメナ買ってる!!w
ほんだしさんに続かなくては!!w
用土・・・難しいっす^^;
うちはマグアンプKとミリオンAと廃ソイルで
いまのところやってるんですが
ほんだしさんのやってる様な用土の方多いですよね
ホマとかアグラオネマとか始めたら
金額が跳ね上がるんで失敗できないので
悩んでしまいますw
  1. 2011/05/03(火) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
ホマロメーナ
カワイイ名前!

それと葉っぱがサラサラしてそうで
スリスリしたくなりますね
スリスリーーッ!!(((((((ノ_ _)ノ
  1. 2011/05/03(火) 23:26:42 |
  2. URL |
  3. める #-
  4. [ 編集]
ホマロメナの葉っぱ触ってみたいです^^
一日中ずっと。あ、穴が開きますね><
葉ッパーでの紹介楽しみにしてますよー!
  1. 2011/05/04(水) 09:31:08 |
  2. URL |
  3. aqua3093 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
●MSRさん
ぜひご参加ください!
奥様もぜひ!w

数が少なかったんですかね?
迷ってたら売切れでしたf^_^;
確かにあんまり紹介されてないような…。
まだ素材なんで、かっこよくしてあげたいですっ!(^^)
  1. 2011/05/04(水) 09:50:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●野武士さん
買っちゃいました!
今更かもですが…f^_^;

用土は難しいですよね。
といっても、大体何でも育つとは思うんですが、最適は何かを考えると難しい。
園芸用土は常時水にさらされてる状況は想定してないと思うので、崩れが気になりますね。
ま、適度に植え替えればいいんでしょうがw

肥料は、以前は僕もマグァンプを入れてましたが、最近はノー肥料です。
適当管理ですいませんw

このホマロメナは子株なんでそんなに高くないですよ。
高かったら買えませんのでw
  1. 2011/05/04(水) 10:07:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●めるさん
かわいいでしょ~(^^)
葉っぱもサラサラしてますんで、触り心地いいですよ~!
実物を触ってみてくださいw
  1. 2011/05/04(水) 10:10:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua3093さん
一日触ってたらツルツルになっちゃいそうですw
U-HAさんとかに置いてないですかね。
APさんの方があるかな?
葉ッパーでも追って紹介しますね~(^^)
  1. 2011/05/04(水) 10:14:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
このホマロメナの画像に惚れて、売り切れにがっくしした記憶があります^^;
おっきく育ててくださいw
  1. 2011/05/04(水) 23:40:48 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●王虎さん
なぜかスルーしちゃってたんですよね~f^_^;
でも、遅ればせながらも、育てるチャンスがもらえてよかったです(^^)
おっきくさたいですw
  1. 2011/05/05(木) 01:40:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
あうあうあーーーーw
ついに導入しましたね!!!
affの意味ってそんなんなんですね~。
知りませんでしたー。勉強になります。
うちは腐葉土オンリーで育ててるので、
用土でどう変わるかが比較できてイイですね~~~。
生長楽しみにしてます!!!
  1. 2011/05/05(木) 20:42:38 |
  2. URL |
  3. yossie_y2k #foglHflk
  4. [ 編集]
●yossie_y2kさん
導入しちゃいましたよ~~!
よっしーさんのせいですよ~~!w
あの写真のホマロメナはかわいすぎた。。。
翌日には問い合わせてましたw

affはこんな意味でした。
僕も始めて知りましたf^_^;

用土の違いも検証できますね~(^^)
ロストしないように頑張りますw
  1. 2011/05/05(木) 22:27:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

シブい草ですね!色合いがこりゃまたなんとも(^^

spにcfにaffに・・・色々ややこしいですよね~ちなみにaffは初めて聞きました(^^; 
色んな所から色んな草が入ってきますからね~。そりゃややこしくもなりますが(笑)
用土もかなりのこだわりがあるんですね!
僕なんていつも使い古しソイルにイニシャルスティック1個転がしただけの用土です(^^;
  1. 2011/05/05(木) 22:33:02 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
yamannって入力するのが大変なんで、山ちゃんさんでいいですか?w

色合いがいいですよね~(^^)
それに負けました。
affは僕も初めてだったので調べてみた次第です。

用土はこだわってるわけじゃないんですよw
まず、普段ソイルを使わないんで、廃ソイルがないんです。
そして、ゴールデン単用が嫌だった、そしてそして、お金がない。
これが理由ですw
全部家にあった土なので、こだわりというには、ホントにこだわってる方にと申し訳ないかと思われます!w
  1. 2011/05/05(木) 22:44:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
コッソリ・・・・

こんにちは~
ご無沙汰しておりますw
ブログまたちょいちょいやっていきますのでよろしくお願いします。。。
  1. 2011/05/06(金) 15:24:29 |
  2. URL |
  3. ペイジャー #-
  4. [ 編集]
●ペイジャーさん
おぉ!
ご無沙汰しております!!
お元気でしたか?
水槽リセットしたんですか?w
ブログ更新楽しみにしてますんで、ぼちぼちやっていってください(^^)
また一緒に楽しみましょうね!
  1. 2011/05/06(金) 19:06:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
う~む記事の内容がマニアックすぎる@@;
一種の葉っぱでここまで濃く記事に出来るのは
ほんだしさん位じゃ(笑

それにしてもこの葉っぱは葉面がツヤツヤ
というよりザラっとした感じでちょうどスエード
みたいな感じなんですね@@

一目見てブセの亜種かな@@?と
思ってしまった自分はまだまだですね でも似てません?
  1. 2011/05/07(土) 17:13:34 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #Cijmh//g
  4. [ 編集]
●黒猫あくあさん
マ、マニアックですかね?(^^;
大したことは書いてない気がするんですが。。。
調べたことをツラツラと書いてるだけなんで、僕の力じゃありません。
Google先生の力ですw

そうそう、スエードみたいな感じですよ(^^)
ブセ・・・、大きさは近いものがありますかね~。
実際の見た目・・・というか感触?wはちょっと違いますけどもw
  1. 2011/05/08(日) 00:51:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/246-93373e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<大磯砂普及推進委員会 | Home | 怒涛の株分け!・・・と、ちょっと告知。>>