怒涛の株分け!・・・と、ちょっと告知。
まずはちょっと告知を・・・。

以前、この辺この辺で開催しました遠距離オフ会改め、
遠距離オン会ですが、GWにまたやりたいと思います。
以下、内容です。

タイトル   :第2回遠距離オン会
開催日    :2011/5/6(金)
開始時間  :21:00頃から
 ⇒ 22:00頃から
終了時間  :未定w
参加方法  :Skypeでほんだしを見かけたら話しかける
        第1回遠距離オン会部屋にて待ち受けるw
参加資格  :SkypeをPCまたはiPhoneまたはiPadにインストールしている方

(一部訂正:開始時間を1時間繰り下げました。)

こんなところですかね。
途中参加および離脱は自由に行っていただいて構いませんので、
みなさんお気軽にご参加いただければと思います(^^)
葉っぱや魚、レイアウトの話題など色んな話題で楽しみましょ~!

・これを機に葉ッパーデビューをしたい方
葉ッパーってヤツラはどんなもんなのよ?って思ってる方
アクアなお話をしたい方
アクアなお友達を増やしたい方
みんなでワイワイやるのが好きな方

などなど、みなさんのご参加をお待ちしております!
僕はほんだしという名前(ニックネーム)でSkypeに登録してますので、
検索してもらえれば見つかると思います。
参加してみたいけどやり方がわからないって方はお気軽にご連絡ください(^^)
というわけで、よろしくお願いしま~~す!


+++


さてさて。
今回は株分けのお話です。
かわいい葉っぱちゃんたちを育てていると、結構大きくなってくるので
必然的に株分けってのをしないといけなくなります。
先日、怒涛の株分けを行いましたので、備忘録がてら残しておきます。
何かのご参考になるのであれば、こんなに嬉しいことはありません(^^)

注意!
このやり方が必ずしも正解というわけじゃありません。
あくまでほんだし流ですので、ご参考程度に留めておいてください。
同じやり方をして失敗しても責任は持てませんw

※ほんだし流・・・数ある流派の中でも、随一を誇る適当さ。
           無茶なこともしでかすので、カミソリ流と呼ばれることも。
           当然ながら、数ある流派の中では異端扱いである。



いざ、Let's 株分け!w


Homalomena sp. "Mt.Besar"

まずはコチラ。
みんな大好きホマロメナsp.Mt.ベサールです。
2010年の関西遠征の時に購入してから約1年半。
結構丈が伸びてきて大きくなってきました。
葉っぱも大きくなり、周りに影を落とすこともしばしば。
というわけで、株分けしてみました。



根元付近はこんな感じになってます。
茎から根っこが出てきてますね。
タイミング的にはよろしいんじゃないかと(^^)



用意したものはコチラです。
伝家の宝刀・ADAのトリミング専用ハサミ。
あ、今回はトリミングじゃねーやw



刃先はこんな感じです。
シュッとしてますねw
カーブが愛用品です。
ってか、カーブしか持ってないけど。



うほーぅ!
切れそぉーぅ!w
実際、かなり切れ味はいいと思います。
高いけどオススメの逸品です。

こいつを使って、根元付近からスパッ!と切ってやりました。



スパッ!
ゾロも真っ青の一刀両断。
茎が太くてもスッパリと切れます。



切り口はこんな感じで。
切る場所は適当でよろしいかとw
上の方で切るもよし、下の方で切るもよし。
あ、でも、あんまり下過ぎるとどうなんだろう。。。
ヒントは根っこが知っている!w



上側はこんな感じです。
こちらもやはり、少し根っこを残すように切った方がいいのかなぁと。
根付くスピードが、根っこの有無によって変わるんじゃないかな?と。



植えやすいように少し葉っぱも切り落としました。
もったいないような気がしないでもないですが、今後の成長のために・・・。



今まで通りの黒鉢へ植えつけて完了。
葉っぱ3枚(+0.5枚w)からの再スタートです。
上も下もうまいこと新芽を展開してくれるといいな~(^^)


怒涛のと書きましたが、他の葉っぱちゃんたちも株分けしてみました。
そちらもサラリとご紹介しておきます。


Aridarum sp. "Jupiter"

コチラは株分けというか、植え付けですが(^^;
まさかの2株でしたので、水上にもチャレンジです。
この特徴的な葉っぱが、水上だとどんな感じになるのか興味深いですね。



ちょっと茎が長くて植え付けにくかったので、少々切りました。
なので、株分け(←強引w
このちっこい茎からも新芽が出てきてくれたらいいなぁと。
藪にしたいね、藪にw


Bucephalandra sp. "Kayu lapis1"

お次はコチラ。
水槽内を漂流してしまい、行方不明だったブセファランドラsp.カユ・ラピス1です。
行方不明になった1週間後に発見・救出されました。
集中治療室(サテライト)に隔離してましたが、この度ようやく植え付けされましたw
めっちゃ小さいです。


Bucephalandra sp. "Dark Buce. Mk-2"

ブセファランドラsp.ダークブセ Mk-2も植えてみました。
こちらも2株入ってましたが、ご覧の通りめちゃくちゃ小さいです。
こんなんでうまくいくのかわかりませんが、捨てるには忍びないのでチャレンジです。


Bucephalandra sp. "Pearl gray"

小さいですが、ブセファランドラsp.パールグレイです。
茎から零れ落ちたのを集中治療室に隔離してました。
こちらもめっちゃ小さいです。
これで大丈夫かは知りませんw
でも、やるしかないでしょう!



これら3種盛りですw
どれも小さい株ばかりですが、試しにやってみようと思います。
立派な株になるまでに1年くらいかかるかな?w
得意の放置で、気長に育ててみますw


Bucephalandra sp. "Sintang 2006"

もはや定番種と言っても過言ではない、ブセファランドラsp.シンタンです。
盆栽でいうところの「懸崖」っぽい感じで育っておりますw



思い切って3株に株分け。
大・中・小みたいな感じになりました。
今年はどんどん増やす方向でいきたいと思います!


これ以外にも、クリプトの株分けも行いましたが、そちらは株分け前の写真を
撮り忘れました(^^;
なので、株分け後の写真を後日にでもご紹介したいと思います。


+++


最後になりましたが、コチラもご紹介させていただきます(^^)



なかなかイカした切手で届きましたw
さて、誰からでしょうか・・・?



帰ってきたローライマ!!
以前、OK90で出したモスsp.ローライマ・ティアングロですが、水槽内大掃除の時に、
避けたと思っていたら避けてなくて行方不明になっちゃってたんです(^^;



誰が送ってくれたかというと・・・
アクアシェフ(←勝手に命名w)のaqua-ismさんでした!

OK90の応募条件に

4)我が家で絶滅した時に増えてたら、バックしてもいいよ!という方。

というのがあったのを覚えてますでしょうか?
この条件をきっちりと果たしてくださったわけです。
aqua-ismさんっ
ありがとうございました!<(_ _)>


あ、aqua-ismさんはスレンダーな外見と、料理の写真をよくブログに載せられているので、
アクアシェフとして水草海賊団にスカウトしたいと思いますw


今年はしっかり増やしていくぞ~~!



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ぐんぐん育て!

  1. 2011/04/30(土) 03:42:44|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

コメント
ホマロメナの株分け、豪快ですね!
鷹の目の仕業に違いない (笑

この中ではアリダルム sp.ジュピターの
経過がすっごく気になりますよ!

  1. 2011/04/30(土) 08:34:23 |
  2. URL |
  3. takuya #17ClnxRY
  4. [ 編集]
株分け祭りですなぁ。
これがしっかり成長して、ウハウハするわけですね!
そして、アルダリムが水中なのを今日はじめて知った!
だって、葉ッパー食いつくのって、水上ばっかだからさーw
うーん、勉強不足ですなぁw
  1. 2011/04/30(土) 10:01:44 |
  2. URL |
  3. あちぇ #-
  4. [ 編集]
素晴らしく立派なホマロメナ!!!
が、まさかあそこまで豪快に切られるとはw
自分も株分けしたくなってきました。
ああ早く帰りたい←(勤務中w)
  1. 2011/04/30(土) 10:13:07 |
  2. URL |
  3. Yossie_Y2K #X.Av9vec
  4. [ 編集]
ホマロメナ、だいぶ湿度低く
管理されているような感じですね。
観葉化まっしぐらでしょうか。

丸太のひび割れがカッコイイ・・。
  1. 2011/04/30(土) 12:22:36 |
  2. URL |
  3. M.S.R #H8Em3lUo
  4. [ 編集]
ん~本当に色々なものがあるんですね。
何か見てると私も挑戦したくなってきます。
ただ管理が大変そうですね~
  1. 2011/04/30(土) 12:31:33 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
こんにちは(^^

うぉ!株分け、結構ザックリと容赦無くいくんですね!
これでも親株からはまた新芽が出てくるんですか?
貧乏性なもんでなかなか思い切った行動に出れんもんで(汗)参考になります(^^
  1. 2011/04/30(土) 16:57:34 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
ローライマ!なら、うちにもあるので今度行方不明になったら言ってくださいねw
株分けするほどどんどん増えていいですね~^^
さすが葉ッパー♪
オン会参加したいですが環境がありませんTT
  1. 2011/04/30(土) 17:00:58 |
  2. URL |
  3. tks2300 #M1nWJIFc
  4. [ 編集]
参加してみたいけど、
Skypeといものが分かりません。
勉強します。
5月6日かぁ・・・間に合うかな・・・。
  1. 2011/04/30(土) 19:42:23 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
ウチも株分けしまくってますが、全部サテライトに放り込んでるだけです(笑)
早くちゃんと植えてやらないと分からなくなりそうです^^;
OK90で頂いたクリプト、結構成長しましたww
バック可能ですので、いつでも言ってくださいね。

例の件、ありがとうございますww
ご連絡お待ちしておりますww
  1. 2011/04/30(土) 20:52:20 |
  2. URL |
  3. クールライン #2Qwf./yA
  4. [ 編集]
株分けですか~しようしようと思いながらもためらってしまいます^^;
子株達スクスクと育つといいですね^^
シンタンは常湿管理ですか!?えらい乾いてる様に見えるので。
  1. 2011/04/30(土) 21:19:42 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
ひとつずつ「ちっちゃ!」と突っ込まずにはいられない、3種盛りですね!
ど根性ブセとして、立派に育って貰いたいです。
Mt.ベサール、ばっさり行きましたねー^^
さすがに葉っぱからは、だめですよね。

オン会、もちろん参加しますw
  1. 2011/04/30(土) 21:29:10 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
株分けかあ。
うちにも種族はまったく別ですが樹齢15年近いテーブルヤシが成長しまくって2mぐらいになってます。
株分けなり、なんなりしないと邪魔でしょうがないっす。
  1. 2011/04/30(土) 23:38:15 |
  2. URL |
  3. hay911 #-
  4. [ 編集]
バッサリですねw
この調子でドンドン増やしてください!
マウントベサールがいくつも並んでたら・・・すごそうw
  1. 2011/05/01(日) 00:02:12 |
  2. URL |
  3. tatsu #Ql9wJxzY
  4. [ 編集]
おぉ水草海賊団の一員になれるとは^^
まだ葉っぱ丘高校の受験勉強中の身ですが、ありがとうございます^^
例のブツをゲットして葉っぱ街道に入ろうと思いますw
よろしくです(^-^)/
  1. 2011/05/01(日) 11:19:07 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #I93boq9g
  4. [ 編集]
参加! …予定
楽しげなイベントですなー。楽しみにしてます( `・∀・´)ノ

ほんだし流 株分け術とても参考になりました。
この流派に倣えばウチでも株分けできそうなホマロメナが結構ある…
試しにウチでもザックリいってみようかな。
モチロンほんだし流でw
  1. 2011/05/01(日) 15:21:28 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
マウントベサールの株分けですかー
うちのはまだまだ株分け出来そうにないです~。

私の今年の目標はどれだけ株分けを我慢できるかの
年にしようと思いますw

スカイプするならヘッドセットから買わないとwww
  1. 2011/05/01(日) 23:48:31 |
  2. URL |
  3. わたなべ #LkZag.iM
  4. [ 編集]
オン会楽しみだぁ^^
ホマロメナ ズバっといきましたね!!
自分だったらめっちゃ躊躇するな^^;
うちも株分けしなきゃ!!
って思いつつ全然やってないから
ほんとに株分けしなきゃ!!w
  1. 2011/05/02(月) 00:28:01 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●takuyaさん
豪快ですかね?(^^;
初めてなので、程度がよくわかってなかったりw
ミホークの、あのちっこい剣でざっくりと。。。

ジュピターはどんな感じになるのか、よくわかりませんが、
たぶん草姿は変わんないのかな~なんて思ってますw
要チェックっすよね!(^^)
  1. 2011/05/02(月) 01:01:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あちぇさん
頑張りました~(^^)
しっかり成長させていきたいですね~。
ウハウハしたいですね~w
アリダルムはこれで水中・水上揃い踏みです。
どっちが成長早いかとか、草姿が変わるのかとかを
観察してみたいと思います。
葉ッパーは水上ばっかり?
いやいや、僕はどっちも食いつきますよ?w
  1. 2011/05/02(月) 01:03:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●yossie_y2kさん
1年半くらいそのままにしてたら、こんな感じになりました(^^)
ですが、一刀両断ですw
だって、ためらい傷とか出来たらかわいそうじゃないですか(違w
もう帰宅されてますかね~。
株分けされました??w
  1. 2011/05/02(月) 01:06:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●MSRさん
あ、すいません、結構待機させちゃったので乾いてるのかもしれません(^^;
でも、観葉化はしたいですね~。
目指せRootsさん!
(うわぁ、恐れ多いこと言っちゃったよ~w)

丸太は2年前の関西遠征で買いましたw
どんどんひび割れてきます。。。
  1. 2011/05/02(月) 01:08:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
紹介してないのがいくつかあるのかもしれませんw
あ、これは紹介してたかな(^^;

管理はその他諸々の水上株と同じなので、
そんなに大変じゃないかもしれません。
一緒の水槽に入れてますので。
大変な管理は僕には出来ませんw
  1. 2011/05/02(月) 01:10:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
結構ザックリと容赦なくいっちゃいました。
初めてなのでよくわかりませんが、切るといったらこんな感じなのかな?と(^^;
親株からは新芽が出てきてくれないと困りますので、出てきます!(希望的観測w
これで出てきてくれないと1年半が、ただ株を小さくしただけになっちゃいますので、
ぜひとも出てきていただきたいです!w
  1. 2011/05/02(月) 01:13:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●tks2300さん
ありがとうございます!
なくさないようにしますが、なくなったらお言葉に甘えさせていただきますw

株分けできるほどといっても、まだ1株だけっす(^^;
もっとどんどんできるようになりたいですね~。

オン会はSkypeをダウンロードしてインストールすればOKっす。
無料っすw
  1. 2011/05/02(月) 01:16:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福井一郎さん
ぜひ参加してみてください(^^)
アクアの輪が広がりますよ~。
Skypeは検索してもらえればサイトが出てきますので、
そこからダウンロードしてPCにインストールすれば準備完了です。
あとは、立ち上げて、コンタクト⇒コンタクトの追加で「ほんだし」と
入力してもらえれば僕が検索されるはずですw
そしたら、「コンタクトの追加」をしてもらえればお話できますので~(^^)
お待ちしてますね~!
  1. 2011/05/02(月) 01:22:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●クールラインさん
サテライトって結構お手軽ですよね~。
ついついそこにポイッてしちゃいますw
わからなくならないようにメモってます(←確信犯w
クリプトはいつ急に拗ねるかわかんないので、
お願いするときはご連絡させていただきます(^^;

例の件は、無事にいったみたいでよかったですw
  1. 2011/05/02(月) 01:24:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
僕もなかなか重い腰が上がりません(^^;
何ていうか、勢いでやっちゃわないとダメですね。
ダメアクアリスト日本代表ですw

シンタンも出番待ちだったので葉っぱが乾いてますw
さすがに常湿はまだ怖いのでやってません。
でも、できたら楽でいいですよね~(^^)
  1. 2011/05/02(月) 01:26:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
3種盛り、まだまだちっちゃ過ぎますが、植えておかないと行方不明になるので・・・(^^;
立派に育ってくれたら嬉しいっすね。

Mt.ベサール、ばっさり刈り込みました。
葉っぱからも出てきてくれたら増やし甲斐があるんですが、さすがに無理でしょうねw

オン会、よろしくお願いします~(^^)
  1. 2011/05/02(月) 01:28:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●hay911さん
樹齢15年のテーブルヤシって結構すごいじゃないですか!
2mって、もはやテーブルじゃなくなってますねw
ヤシの実が採れるくらいまでぜひとも育てて欲しいです(笑)
でも、どうやって株分けとかするのか、わかんないっすね・・・(^^;
  1. 2011/05/02(月) 01:30:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たっちゃん
バッサリいきました(^^)
ドンドン増えていってくれたらいいんですが、ドンドン調子悪くなっていったりして・・・(^^;
一列ベサールとかだったらそれはそれですごいね。
邪魔という意味でw
  1. 2011/05/02(月) 01:32:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくあいずむさん
勝手に一員にしちゃってすいません(^^;
何となく料理のイメージだったので。。。
葉っぱ街道、お待ちしておりますw
楽しみにしております~!
  1. 2011/05/02(月) 01:33:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●軸太さん
ぜひご参加ください~(^^)
終了時間は未定ですので、結構遅くまでやってると思いますのでw

参考になりました?
ただ切っただけなのに、大層に記事にしちゃってすいません(^^;
倣ってもいいですが、自己責任でお願いしますw
異端ですので。。。
でも、株分けってこんな感じなんじゃないの!?w
  1. 2011/05/02(月) 01:36:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●わたなべさん
結構茎も丈も伸びてましたんで、思い切ってみました。
ちょっと怖い部分もありますよね~。
慣れてないんで・・・(^^;
僕は今年は増やしていこうの年の予定ですw

Skype、ぜひご参加ください~。
ヘッドセットはなくても構いませんよ。
状況に応じて、普通のチャットか音声に切り替えますので~(^^)
あ、でも、安いのなら1000円しませんw
  1. 2011/05/02(月) 01:39:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●野武士さん
オン会ぜひご参加ください~(^^)
企画したはいいが、人が集まるか結構ドキドキですw
誰も来なかったら涙で枕を濡らします。。。

ザックリいっちゃいました~。
植物の生命力を信じたいと思いますw
根っこさえ生きてれば大丈夫です!・・・・・・よね?(えw
野武士さんもぜひ株分けしてみてください~。
剣士でしょ?
スパッとスパッとーw
  1. 2011/05/02(月) 01:42:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うをっ!・・・ローライマ私も頂いていました・・・
レイアウトに使わせて頂いておりますが・・・
最近巻きなおしたので取り出せない場所に・・・
時期ロスト時にはお役にたてるかと^^;

オン会・・・母の日の前々日・・寝ないで仕事ですね><;

私も例の件ありがとうございましたw
到着が楽しみです^^
  1. 2011/05/02(月) 01:49:57 |
  2. URL |
  3. kakura #ibnJ8sGU
  4. [ 編集]
●kakuraさん
お気遣いありがとうございます(^^)
またなくなった時にはお願いするかもですw

オン会は負担にならない程度にご参加ください(^^)
稼ぎ時ですからねw

例の件はkakuraさんが1番返信が早かったですw
お役に立ててよかったです(^^)
  1. 2011/05/02(月) 02:47:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは

昨日はどうもでした^^
早速水上化させるべく作業してみました。
アレで出来るかどうかは別にしても新しい水草との付き合い方を見出せました。ありがとうございます^^

skypeオン会楽しそうですねぇ~
残念ながらその日の夜は徹夜で仕事が入ってまして・・・。次回参加させて下さい^^;
  1. 2011/05/02(月) 13:31:12 |
  2. URL |
  3. まこさん #-
  4. [ 編集]
●まこさん
どもでした~(^^)
お、早いですね~!
意外と敷居は高くないんだよ!ってことがわかっていただければ嬉しいです(^^)
楽しみ方は色々ありますよ~!w

オン会の日は徹夜っすかf^_^;
ご苦労様です!
ま、いつでもいるんですけどねw
お時間ある時に、気軽に喋れる喫茶店として使ってもらえればw
  1. 2011/05/02(月) 16:38:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
僕もバッサリ株分けしてみました!!!
・・・が、株が増えたせいでスペース的な問題が・・・w
無理にやるもんじゃないですね^^;
  1. 2011/05/02(月) 20:57:43 |
  2. URL |
  3. Yossie_Y2K #L2sKwO6Q
  4. [ 編集]
●yossie_y2kさん
株分けされましたか!
あの勢いならするとは思ってましたが!w
よし、見に行こう。。。

あれ?それは責任取って引き取れって言ってるんですか?(違w
  1. 2011/05/03(火) 00:51:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/245-ff7a90fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<つい、うっかり・・・。 | Home | ほんだし的注目事項>>