  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほんだし的注目事項
Sui.laboratory」の軸太さんが、この度水上栽培を開始されたということで新たに
葉っぱヶ丘高等学校 ~ LEAF's HILL HIGH SCHOOL ~」という葉っぱブログを
立ち上げられました。
何故か僕がこちらの高校の教頭先生になっておりますw
名だたる葉ッパーな方々を差し置いて教頭とか、本当にごめんなさい<(_ _)>
現在生徒募集中のようですので、入学希望の方はぜひ願書を軸太さん宛に
送ってみてくださいw


+++


さて。
教頭先生にしてもらっているので、ちょっと葉っぱ記事でも書いてみます。
一応、活動してますよ!というアピールをしとかないと懲戒免職にされそうなのでw
あ、でも、大して面白みのある記事でもないので、その点はご了承ください(^^;


Schismatoglottis sp. From "Sebankoi" Variegated

以前コチラの記事で花芽が出たと書きましたが、その後開花したのか
微妙な感じで終わっちゃいました(^^;
まだまだ修行が足りないようです。
花の写真もタイミングがイマイチ合わずに撮れないという、
ブロガーとしても失格の烙印を自ら押したいと思いますw

さて、そのスキスマですが、こんな感じでバカでかく育っちゃってます。
飼い主に似るとはよく言ったもんで、僕に似てだらしない感じになってますw
でも、元気だけはあるという・・・。
根っことか、すごいことになってました(^^;
子供用の手袋くらいは編める長さですw



葉っぱはこんな感じで、でかいっす(^^;
縦約35cmという、成人男性の足のサイズよりも遥かに大きいです。
もうね、芭蕉扇ですよ。
リアル芭蕉扇w



スキスマに耳あり、障子に目ありw
あ、これ耳でいいんですかね?
こういうのを耳って呼んでるんですか?
それとも、もっとでっかくてはっきり横に伸びてるのを言うんでしょうか。
とりあえず、耳(仮)ということにしておきますw



葉っぱヶ丘(遠景w
何というか、イメージです。
盛り上がってるので。。。
葉っぱの模様に萌えるという奇特な方々がいるようなので、
僕はその辺はよくわかりませんが写真を撮ってみましたw



主脈の様子が山あいの川みたいだったので・・・。
流域面積は広そうですw

あ、流域面積って、川自体の面積じゃないんですよ。
降った雨(や雪)が流れ込む面積を言うんですよ。
ちなみに、世界最大の流域面積を持つ川はアマゾン川。
日本一は利根川です。
無駄な豆知識w

ここまでの内容なら「葉ッパー」に書けばいいじゃんかと思われますが、
一応ネタとしてはこんな感じ ↓ だからです。



こんな感じw
そうです、株分けをしてみたんです。
いい加減でかくなりすぎてたんで、黙らすつもりでバッサリいってみました。
一応新芽も出てましたし、株別れっぽいことにもなってましたので。
本当に黙らしちゃって、お亡くなりになられても困るんですけどねw

で、「鉢がでかくね?」と思った方、鋭い!w
実は株分けしたのは・・・

観葉植物として育てられないか?

と思ったからです。
観葉化できれば、スペース的にもだいぶ楽になりますので(^^)
まぁ、1つのチャレンジですね。
吉と出るか凶と出るかは・・・1ヵ月後くらい?



このルーキーに期待してますw
こいつがダメにならないように手を尽くしたいと思います。
といっても、大して出来ることなんてないんですけどねw
とりあえず、高めの腰水にして、湿度確保のためにゴミ袋を被せておきましたw
本気で奥さんにゴミと間違われて捨てられちゃうといけないので、
これはゴミじゃないからね!と言っておきました(笑)

さてさて、果たして観葉化できるのか否か。
僕的注目事項ですw

迷彩柄の観葉植物なんてかっこよくね?

これをスローガンに掲げて頑張りたいと思います!



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
頑張れよ!
  1. 2011/04/25(月) 01:15:40|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

コメント
例のブツですね(笑
分けた子も順調そうな感じを受けますが,
1ヶ月後が楽しみですっ.
ちなみに,うちのはセバンコイのでは
ないですが,確かバジュット産のスキスマで
この子にソックリな子がおります^^

あ,恒例の女優紹介でなかった..
葉っぱブログを今からのぞかせてもらいます^^
  1. 2011/04/25(月) 01:49:33 |
  2. URL |
  3. M.S.R #H8Em3lUo
  4. [ 編集]
いつもの事ながらお互い深い時間帯の更新ですね・・お疲れっす^^;
さすが校長!観葉植物化!頑張ってください!
そして大量生産の暁には私のお店で仕入れをさせていただきますw
葉っぱヶ丘の購買部って事で・・・どうですかね?w
理事長の軸太さんにプッシュお願いしますw
  1. 2011/04/25(月) 03:29:22 |
  2. URL |
  3. kakura #9Rt.ccKo
  4. [ 編集]
ガッキー可愛いなぁ。だーさんと不倫してくんないかなぁーのだーさんです。今回の記事、このフレーズ出て来なかったので、代わりに使いました・・・あしからず。

教頭先生就任おめでとうございます。校長先生を助けて頑張って下さい。

この葉は、観葉植物で似た奴を見たこと有ります。
  1. 2011/04/25(月) 07:54:04 |
  2. URL |
  3. だーさん #-
  4. [ 編集]
おはよう御座います(^^

迷彩柄の葉・・・めちゃめちゃ格好良いですね~!
以前からずっと良いなとは思ってましたが・・・
なかなか手が出ず(^^;
実は以前は色々水上葉もやってたわけですが・・・
水上葉水槽の難点・・・中が見えず鑑賞面がイマイチなんですよね。
この観葉化、ものすごく期待してます!
  1. 2011/04/25(月) 08:52:05 |
  2. URL |
  3. yamann #NkOZRVVI
  4. [ 編集]
●MSRさん
その節は色々とありがとうございましたw
これは分けた直後の写真なんです、すいませんf^_^;
葉っぱはシナシナになりましたが、昨日発根を確認しましたので、うまいこといってくれれば嬉しいですね(^^)
結構この手の柄はあるんですかねー。
ちなみに、ランジャウの時に導入しました。

あら、女優紹介、意外と楽しみにされてる方がいるのでしょうかw
ブログの最初は宣伝とか伝言板的な感じで使ってます。
また次の機会にでも書くと思いますので~w
  1. 2011/04/25(月) 11:14:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kakuraさん
まだ浅い方ですよw
深い時は4時とか…f^_^;

観葉植物化、頑張ります!
大量生産は……さすがに無理かなf^_^;
1点モノとして仕入れてくださいw

葉っぱヶ丘高校は、色んなコースがあるみたいなんで、購買部もありかと(^^)
志望学部を書いて願書を出してみてくださいw

あ、ちなみに、校長は王虎さんですw
  1. 2011/04/25(月) 11:19:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●だーさん
今回は違う冒頭文ですいません。
楽しみにしていただいてるのに。
あ、別に楽しみじゃないですか、すいませんw

教頭とか、僕でいいの?とか思いますよf^_^;
いずれ降格、または左遷されるんじゃないかとw

観葉でこの柄があったら買いですよ!
  1. 2011/04/25(月) 11:22:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●yamannさん
迷彩柄、カッコイイですよね~(^^)
頭に乗せればリアルグリーンベレーですw

水上栽培の方は再開されないんですか?(^^)
そちらの再開もお待ちしておりますw

そうそう、水滴がガラス面に付きますもんね~。
いつも付いてない隙間から覗き込んでますw
完全に怪しい人ですよね…f^_^;
  1. 2011/04/25(月) 11:27:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
このスキスマこないだほんだし邸に伺った時に
見せてもらったから知ってるぜ!!!!
と ほんだし通を気取ってみるw
順調に推移してますね^^
迷彩柄をキープしたまま観葉に移行出来れば
かなり良いですよね!!
期待しております♪
  1. 2011/04/25(月) 17:31:06 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
楽しそうなスクールライフですね^^

35センチってデカイですね~観葉化、成功させてもらいたいです!
迷彩の観葉なんてメチャクチャかっこいいですよ!
  1. 2011/04/25(月) 19:30:42 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
画像見て、スキスマって水栽培いけるんじゃないかと思いました^^
すごいRootsですもんw
てことは観葉化も大丈夫なのかなってww
  1. 2011/04/25(月) 20:51:50 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●野武士さん
この間と今では状況が変わってるぜ!w

あの時はまだ葉っぱは切ってませんてしたが、今はシナシナになっちゃったんで切りました。
新芽は残しましたが、バッサリとw
そして、昨日ほじくってみたら、ちゃんと発根してました(^^)

観葉化、無事にしてくれるといいなぁ~。
  1. 2011/04/25(月) 22:48:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
久しぶりのハイスクールライフですw(←当たり前

35cm、超でかいっすよ。
幅も17cmだったかなw
迷彩観葉頑張ります!
僕も楽しみです(^^)
  1. 2011/04/25(月) 22:50:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
ヒヤシンスみたいですw

すごい根っこですよねー。
いじりたくなかったので、見なかったことにしてましたw
かなり切って植えたので、根っこ出て来てくれてよかったです(^^)
半分に切られた上に根っこもばっさりなんで、ダメージがでかかったと思いますが、植物って生命力ありますね!
  1. 2011/04/25(月) 22:55:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。
皆さんの活動、いつも楽しみに拝見しています。
観葉化も上手くいくと良いですね。
環境的には勝算ありですか?楽しみにしてます(^^)
  1. 2011/04/25(月) 23:15:15 |
  2. URL |
  3. りの #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]
35cm!でかいですね~
私の足29cmよりもでかいw
でも模様が最高に格好良いなぁ・・・
観葉植物に出来たら欲しいなぁw
  1. 2011/04/25(月) 23:21:36 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●りのさん
いつも楽しみに拝見してるだなんて!
ありがとうございます(^^)
恐れ入ります!(^^;

観葉化、ホントうまいこといってほしいです。
これがうまくいってくれるとかっこいいことになりそうなんでw
環境的には・・・どうですかね~。
とりあえず、発根は確認できました。
今後はそれが伸びることを期待したいです。
そして、最大の難関(のような気がするw)である湿度に慣らすこと。
これがうまくいけば晴れて観葉化なんですけどね。
どうなることやら・・・。
  1. 2011/04/26(火) 02:25:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
たれじろうさん、足のサイズ29cmなんですか!
でかっ!!w
でも、さらにでかいんすよね。

模様はバイカラーですが、なかなかかっこいいと思います(^^)
観葉植物にしたいですよね~。
頑張ってみますね!
  1. 2011/04/26(火) 02:27:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんはー。
素敵なスキスマですね~~~。
僕もスキスマ大好きなので、この斑入りはたまらんです。
観葉化できたら、水槽と違って高さとか
気にしなくても良さそうなので、いくら大きくなっても
大丈夫???ですねw
  1. 2011/04/26(火) 18:44:51 |
  2. URL |
  3. Yossie_Y2K #L2sKwO6Q
  4. [ 編集]
ご無沙汰してます
相変わらず変わったものを集められてるようですね(笑)
スキスマとかピプトは観葉でいけると思います!東南アジア行くとホテルとかによくあるし。つまり湿度と温度の管理がキモですねー。
  1. 2011/04/26(火) 20:06:51 |
  2. URL |
  3. 660 #-
  4. [ 編集]
これは、見た感じもっともっと
デカクなるのではないでしょうか^^;
存在感が半端ないです
しかし あまり大きくなると
コレクションするのには
キツイですねf^^
  1. 2011/04/26(火) 20:46:34 |
  2. URL |
  3. Aqua Style #-
  4. [ 編集]
●yossie_y2kさん
わざわざお越しいただき、ありがとうございます~(^^)
こういう柄のスキスマいいですよね~。
僕も結構好きな感じです。
観葉化できたら、とりあえず天井まではいってもらっても構いませんw
突き破らなければ(笑)
  1. 2011/04/26(火) 22:17:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●660さん
お~!
どもども、ご無沙汰です(^^)
相変わらずこんなのを集めてますw
一体どこに行くのだろうか…f^_^;

東南アジアのホテルにありますか!
いいなあ~、行ってみたいなぁ(^^)
やっぱ湿度と温度ですよね~。
だんだん暖かくなるので、タイミング的にはいいかなと(^^)
慣れれば強そうなんですけどね。
頑張ってみます(^^)
  1. 2011/04/26(火) 22:21:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Aqua Styleさん
わざわざお越しいただき、ありがとうございます~(^^)

まだでかくなりますかねf^_^;
ちょっと怖いですよね。。。
バナナの木みたくなったりしてw
コレクションするにはこじんまりしててくれた方が都合がいいですよね(^^)
  1. 2011/04/26(火) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
でか!
と前回の記事の番外編を読んで思いましたw
しかし、これはThe熱帯て感じですねえ。
天井に扇風機がついてて、ゆわんゆわん回ってるような光景を想像しました。はい。
  1. 2011/04/27(水) 00:05:10 |
  2. URL |
  3. hay911 #-
  4. [ 編集]
●hay911さん
でかいっす(^^;
35cmはだてじゃなかったっすね。
熱帯っぽさを演出したいですw
あー、ゆっくり回る扇風機ですよね。
残念ながら、うちにはないっすね~(^^;
  1. 2011/04/27(水) 00:18:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おはようございます!
この辺りの話には何とか付いて行けますw。

相方が観葉植物オタクなので、うちに所狭しと色んなのが有ります。
ひらめは、サトイモ科オンリーで花咲かせたいと頑張ってます。
焼いて食べると美味しいらしいですょ!

あれ?ブログのタイトルに反しますね!スミマセン!

班にも入り方で色々呼び名が有って面白いです。

株分けして新芽がでたら、後は形が整うまで思いきって、下から葉を切り落とすのが観葉植物への近道らしいです。
ひらめには怖くて出来ませんが、ある日無くなってました。
うちのあけぼの班入りモンちゃんは、1年で葉が数枚しか出ないのに・・・!

格好良く仕立てて下さいね!
  1. 2011/04/27(水) 09:02:25 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
そういえば、何気に観葉につかわれる
バークチップが使われてますね。本格的観葉化大作戦ですね~

あと、リンク貼らせて頂きました。
東京につぐアクア都市、神奈川県からのエントリーです!
  1. 2011/04/27(水) 10:27:04 |
  2. URL |
  3. Yossie_Y2K #L2sKwO6Q
  4. [ 編集]
●ひらめさん
いいですね、観葉植物オタクw
うちの奥さんは全然ダメですf^_^;
買ってきてもすぐ枯らすし、いつの間にか世話は僕がやる羽目になります。。。
俺は忙しいんだっつーの!(アクアでw)

いや、食べられないのは魚なんで、野菜?は大丈夫です(^^)

形を整えるために下葉を落とすんですね~。
なるほど。
でも、そうすると間延びしたみたくなっちゃいません?w
あ、観葉ならそんなことないのか。
あけぼのモンちゃん、立派になるのに数年かかりそうですねw
かっこよく出来るように頑張りまーす(^^)
  1. 2011/04/27(水) 11:28:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●yossie_y2kさん
さすが、目の付け所が違いますね~!
そうなんです、バーク置いてるんです。
前に育ててた植物の名残ですw

でもですね…
腰水にしてたらカビっぽいのが出てきたんで、今は洗って待機中ですf^_^;
うまくいったら戻したいです。

リンクありがとうございます!
では、僕も貼らせていただきますね(^^)
  1. 2011/04/27(水) 11:33:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは~
迷彩柄の観葉植物・・・かっこええです(^ω^)
葉っぱーの楽しみ方、舐めるように愛でるんですねw
素敵です。株分けしたスキスマがもさもさになるのを
楽しみにしてますね~
  1. 2011/04/27(水) 19:06:22 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
迷彩柄、かっこえぇですよね~(^^)
もうね、葉っぱガン見ですよw
触ったり眺めたりかじったり(え?w)と、色んな楽しみ方をしてます。
モサらせられるように頑張りますね~(^^)
  1. 2011/04/27(水) 22:18:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
大きな葉っぱ~ですね~。
スキスマは私は育てたことがないのでわからないのですが、湿度がなくても大丈夫な部類なんでしょうか?
班も綺麗に出てますしカッコイイですね^^
観葉化成功すると良いですね~。
  1. 2011/04/27(水) 22:25:14 |
  2. URL |
  3. わたなべ #-
  4. [ 編集]
●わたなべさん
半端なくでかいですf^_^;
移した時は湿度がないとダメでした。
葉っぱがシナシナになって小さくなっちゃいましたw
今は葉っぱは切って、ゴミ袋を被せてるので大丈夫そうです。
常湿に慣れてくれるといいんですけどね~(^^)
  1. 2011/04/27(水) 22:44:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
奈良人(ならんちゅ)
はじめまして。
奈良県民のaqulabo_glassともうします。

最近めっぽう更新頻度が少ない私のブログともよろしければリンクいただけないでしょうか。

あと、ほんだしさんの全国制覇にむけて
少しでもお力になれればと、ちょっと前の記事に見入っていました。^^

今後とも拝見させてください。
  1. 2011/04/29(金) 07:56:39 |
  2. URL |
  3. aqulabo glass #-
  4. [ 編集]
今後の展開に期待してます
教頭と言ったらどこのドラマでも漫画でも常に校長の寝首をかかんとしてるポジションですからね。ほんだしさんにはハングリー精神を持って王虎校長と競いあってもらいましょうw

この葉っぱが普通に部屋にあったら格好良いですよね。
徐々にケース外の湿度に慣らして普通の観葉植物化。
ホマロメナとかアグラオネマとかは結構いけるみたいだし、
ほんだしさんが成功したら続こうかなw
それまでは一般生徒は難易度の低い一般種のアグラオネマを観葉植物にしてます( ・ω・)
  1. 2011/04/29(金) 10:57:12 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
●aqulabo_glassさん
はじめまして~!
わざわざお越しいただきまして、ありがとうございます(^^)
aqulabo_glassさんって奈良の方だったんですか!
ブログ、実はこっそりと拝見させていただいてたことがありますよ(^^)
4角って、また個性的なタイトル付ける方だなぁと思ってましたw

奈良県はまだ空白地だったので、これでまた野望に一歩近づきました!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね~(^^)
家に帰ったらリンクも貼らせていただきますね~!
  1. 2011/04/29(金) 11:55:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●軸太さん
確かに、いつかは校長に!と虎視眈々と狙ってる感じですよね。
でも、僕は野心とかないな~w
僕の中での教頭のイメージはハゲてるイメージですf^_^;

観葉植物としては申し分ない柄ですよねー。
何とか頑張りたいですね。
ホマロメナとかも観葉化したいなぁ。
色々試して、観葉化のスキームとか作れたら最高なんですけどね(^^)
まぁ、株数が圧倒的に足りないんですけどもw
  1. 2011/04/29(金) 12:05:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うぁ~まさに迷彩柄ですね。
観葉植物化できれば私も買うかもw
  1. 2011/04/30(土) 01:01:02 |
  2. URL |
  3. あに #-
  4. [ 編集]
●あにさん
迷彩柄ですよ~(^^)
あにさんに買ってもらえるように観葉化頑張ります!w
  1. 2011/04/30(土) 01:17:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/244-516aca73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<怒涛の株分け!・・・と、ちょっと告知。 | Home | 好物と懸案事項。>>
