水草の国・葉っぱ隠れの里 "根"からの刺客
吉高由里子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
吉高由里子がかわいくて仕方ありません。
ドラマ「あしたの喜多善男」の時から注目してました。
一緒にトリス飲みましょう!
・・・お酒飲めないけどw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さてさて。
我が家に刺客がやってきましたよ。
タイトルからすでに察しが付いている方もいらっしゃるとは思いますがw
"根"からの刺客をご紹介してみたいと思います。
あ、ちなみに、タイトルは「NARUTO」からのパクリですよ?w


刺客・その1


Crinum calamistratum

クリヌム・カラミストラタムという水草です。
そんな水草、聞いたことねーよー!という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
クリヌム・アクアティカ・ナローリーフと言った方が通りがいいですかね。
ヒガンバナ科の水草だそうですよ。
原産は西アフリカ、アフリカ南西部、カメルーンあたりみたいです。

どうでもいいけど、アフリカ大陸って頭蓋骨を横から見たような形してますよね。
よく地理のテストで、赤道の位置はどこか?なんて問題が出ますが、
鼻血が出た時に叩く、後頭部の部分が赤道の位置です。
学生諸君は覚えておくとテストに出たときに重宝しますw
さらにどうでもいいけど、南米大陸はアマゾン川の河口の位置、
東南アジアはマレーシアの先っぽあたりです。
豆知識。
・・・ホントにどうでもいいな(^^;

ナローリーフというくらいなので、見た通りものすごい細い葉っぱをしています。
どれくらい細いかというと・・・



これくらいです。
幅3mmくらいか?
めっちゃ細いです。



パーマかけてるおねぇちゃんの髪の毛1束くらいの太さでしょうか。
・・・わかりにくっw
でも、まぁ、それくらい細いっちゅーことです。



そして、素晴らしいことに細いだけじゃなくウェーブがかかっているのです!
どうですか、このナミナミ具合。
カレーパンマンの口も真っ青のうねり具合ですw



よく見ると、中央に太い主脈(でいいのかな?)が走ってますね。
その横に申し訳程度に葉っぱが広がってる感じです。



こういう葉っぱがたくさん付いてるわけです。
鎖みたいに。
ネビュラチェーンですねw



根っこ付近はこんな感じです。
ネギですねw
僕の中では、もっとトックリランみたいに根っこ付近が太くなってるイメージだったんですが、
思いの外スッキリしてました。
今後太く充実していくようです。



う~ん・・・いいな、これ。
実はちょっと前から気になってた水草で、今回を機に導入してみました。


刺客・その2


Aponogeton henkelianus

アポノゲトン・ヘンケリアヌス・・・でいいんですかね?
ヒロハレースソウで導入しました。
今では学名は、アポノゲトン・マダガスカリエンシスに統一されたみたいですが。。。
ヒロハもホソバもアラメも、どれもマダガスカリエンシスってことのようです。
今回導入したヒロハレースソウは、マダガスカリエンシスのシノニムってことになるみたい。
※間違ってたらコッソリ教えてくださいねw

~以下、ちょっと追記~
学名は正確には「Aponogeton madagascariensis syn.」ってことに
なるんですかね。
Aponogeton henkelianus
Aponogeton madagascariensis ver. henkelianus

ってのも見かけましたが・・・。
Aponogeton madagascariensis syn.」に統一されたってことを
覚えておきつつ、「Aponogeton henkelianus」で表記していきたいと思います。
「元の種類は何だったっけな?」と思ったときに思い出しやすいのでw



まだまだ子株なんで、レースもまばらです。
比較的レースの網目が粗くなる・・・のかな?
ま、僕の場合、コケで網目を埋める予定だけどね!w



葉っぱの1枚がこんな赤い色をしてました。
これだけ赤かったですが・・・なんで?w
でも、すげぇ綺麗っす(^^)



神秘的~!
なんでこんな穴が開いたのか?
諸説あるようですが、通水性をよくするため、光を透過させて他の葉っぱにも
光を当てるため・・・などですかね。
いずれにしても不思議植物ってことに変わりはないですね(^^)
あ、こちらはレースソウ科でマダガスカル原産です。


刺客・その3


Rhaphidophora cf. celatocaulis

ラフィドフォラcf.ケラトカウリスです。
"根"式表記だと、ラフィドフォラcf.ケラトカウリス?です。
これ水草か?という気もしますが、まぁ気にしないw
こちらはサトイモ科の植物のようです。
クリプトやブセファランドラと同じ科ですね。
原産はボルネオのようですが、あってますかね?(^^;
最近はこんなのにも、ちょいちょい興味がありますw



丸っこい葉っぱが気に入ったんですよ(^^)
これが伸びてくっ付いてダラーーンみたいな感じにしてみたいですw
"根"の頭領曰く、「水が好き」とのことで、水切れは致命的らしいですわ。



ちょっと楕円ちっくだけど、丸葉好きとしてはいい感じです。
触り心地も表現しづらいけど、サワサワしてますw
あんまりしっとりはしてないかな、今のところ。



裏側。
・・・見なきゃよかったw
ちょっとキモかったです(^^;
包みを開いた途端、これが出てきたのでムカデかと思いました、マジでw
これでも少しは綺麗にしたんですよ?



結構長かったです。
約35cmありました。
長すぎて収容が難しかったので、無謀にも3つに切り分けました。



根っこ部分に付いていたコケ各種。
使えそうなところだけをこんな感じで残しました。



何ゴケだろう・・・。
ウィローモスっぽい葉っぱの生え方してます。



羽のような生え方してるコケ。
ハネゴケ?
ウロコゴケかも?



これもウィローモスっぽいコケ。
さっきのと一緒かな?
ちょっと違うように見えたんだけどな。。。



ワカメみたいなコケ。
ワカメゴケ?w
ゼニゴケっぽいね。



こんな感じで5種類ほどのコケがあったように見えました。
スポンジに水を含ませて、容器に入れて保存してみました。
全然育て上げる自信がないけど、とりあえずチャレンジでw
うまく育ってくれるといいんだけど・・・。


以上、"根"からの刺客でした~!
第2便がまだ届いてないので、そっちも届いたらアップしま~~す!


+++


以下、某氏向け。


Light Stand ~IRORI~ Stainless ver.

小型水槽向けのライトスタンドを製作しました。
近日発送します。。。



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら恋人が出来たと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
発泡を見たらテンション上がった!
  1. 2011/04/05(火) 01:45:29|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

コメント
またまたすごい葉っぱ!ですね (w

ネビュラチェーン(笑)な葉っぱに惚れました。
葉はどのくらいの長さですか?
(育ててみたいけど60Pだと無理でしょうね...)
  1. 2011/04/05(火) 06:45:44 |
  2. URL |
  3. takuya #17ClnxRY
  4. [ 編集]
ウンウン、かわいいですね、吉高由里子。
私が最初に見たのは「ラブシャッフル」だと思います。
台詞がほとんどなかったんですが
なんか気になる子ですね。

ライトスタンドはもしかしてLEDですか?
お値段はおいくらですか~?
  1. 2011/04/05(火) 07:41:07 |
  2. URL |
  3. みも #XcwjeAq2
  4. [ 編集]
最後の葉っぱなんだか足が生えてるみたいですね^^
今に動き出しそうです(笑
第2便楽しみにしてますよ~!
  1. 2011/04/05(火) 09:30:02 |
  2. URL |
  3. aqua×aqua #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
このクリヌムええっすねーw
トレイ連結しても足りないみたいな!
水流にたなびかせてみたいなぁ
今度"根"へ行ってこよ^^

ムカデ..う~ マジで子供泣きそぅ。
ヘゴとかに仕立てるとき足にさわりたくねーっす^^;

第2便どんなだろ?
楽しみです^^
  1. 2011/04/05(火) 09:46:24 |
  2. URL |
  3. 王虎2004 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●takuyaさん
ネビュラチェーン、えぇすよ~(^^)
葉っぱの長さは…どれくらいだろf^_^;
60cmくらい??w
細いので邪魔にはならないかな、といった印象ですよー(^^)
60Pだと長すぎますかね。
バランサエの細い版だと思ってもらえればよろしいかとw
  1. 2011/04/05(火) 11:32:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●みもさん
ご無沙汰していてすいませんf^_^;
コメントありがとうございます(^^)

吉高さん、かわいいっすね。
最近はよく見かけるようになりましたね(^^)

ライトスタンドに照明器具は付いてないっすf^_^;
写真で光ってるように見えちゃいましたかね。。。
すいませんw
お値段は…まだ考えてなかったですf^_^;
何かご入り用のものがありましたらお作りしますんで、言ってくださいね~(^^)
  1. 2011/04/05(火) 11:39:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua×aquaさん
ホント、足が生えてるみたいなんですよ!
キモかったですw
実際こんな生き物いそうですしね(笑)

第2便はいつくるんだろw
来たらまた載せますね~(^^)
  1. 2011/04/05(火) 11:42:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎2004さん
クリヌム、前から気になってましたが、えぇですよ、かなりw
長っ!と言ってしまうくらい長かったです。
でも、『らしい』ので良しですw
この辺は比較的入手しやすいところもいいですよね。

ムカデくんはヘゴに仕立てましたが、足は見ないようにしましたw
今は葉っぱしか見えないのでOKとします(笑)

第2便は、王虎さんほどじゃないですが、仕入れました(^^)
まぁ大体かぶってるのかもですがw
  1. 2011/04/05(火) 11:50:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ん~ この虫食いの様な葉っぱ、ムカデ君の様な葉っぱ、不思議な植物ですねェ。
ムカデ君に至っては、このままうつ伏せ状態で根を張るんですね?植物の神秘ですねぇ。
  1. 2011/04/05(火) 12:23:54 |
  2. URL |
  3. だーさん #-
  4. [ 編集]
クリヌム気になってますが
水槽サイズ的に断念しております^^;
レースソウって育成難しいイメージだなぁん
ラフィドフォラAZ便ですかね?カワイイですね!!
裏はキモーイけどw
どうやって使うんですかね??
そしてライトスタンド!!
地震でスッカリ忘れておった!!
また相談させて下さいまし^^
  1. 2011/04/05(火) 12:33:49 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●だーさん
ムカデくん、不思議植物ですよね~。
僕が知らないだけかもですが、あんまり見たことないですね。
恐らくうつ伏せで根を張るんだと思います。
木の幹にくっついてる感じみたいなんで。
神秘ですね~(^^)
  1. 2011/04/05(火) 12:51:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●野武士さん
クリヌム、最近かなりツボですw
頑張って綺麗に育てたいと思います(^^)
レースソウは育成が難しいと言われてますが、チャレンジです。
何とか新芽を展開してくれるといいんですが…。

ムカデくんはAZ便ですよ~。
てか、ムカデくんだけAZ便ですw
とりあえずヘゴに巻き付けてみました。
ダラーンとさせたいですw

ライトスタンドはお気軽にご相談してください(^^)
  1. 2011/04/05(火) 12:56:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おおっ・・・全く知らない草ばかりだ~
無事育った姿を楽しみにしております。
吉高由里子は可愛いですね。激しく同意です。
  1. 2011/04/05(火) 17:44:53 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
私でよければご訪問しますwww
根の国、すごーい!
クリナムは今wasabiさんでも取り扱っていますね。
というか、wasabiさんに「今クリナム流行ってるんですよ!」とけしかけたのが自分だったりするw
誰か買ってあげてください(勝手に宣伝(^^;
むかで、たしかにそれっぽいです((((;゚Д゚)))))))
  1. 2011/04/05(火) 21:00:24 |
  2. URL |
  3. にわとり #hqn4Hr.g
  4. [ 編集]
おヒサです^^;
また魅力的な草のオンパですねw
クリヌム・カラミストラタム・・・
ヒガンバナ科って事は毒性があるですかね?・・
茎から白い液が出るのかな?・・
なんとなくそんなイメージがw

アポノゲトン・・は俗に言うレースプラントっすよね
実は私だいぶ前から狙ってたりしました^^;
が、なかなか見つけられず・・・

ミニ用のライトスタンド・・・メッチャ良いっす!
SSD AGでの発表が楽しみだ~
  1. 2011/04/05(火) 21:30:30 |
  2. URL |
  3. kakura #ibnJ8sGU
  4. [ 編集]
お!あの時お話してた例のもの到着したんですね。
私も例のもの押さえときました^^
それとクリナムもすごくいいですね。
うん、実にカッコいい^^

ちなみに第2便は手を出しませんでした。
なので期待しておきますw
  1. 2011/04/05(火) 22:43:20 |
  2. URL |
  3. m-s #z8Ev11P6
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
まったくご存知なかったですか!
じゃあ、これを機会にぜひ知ってください!w
どれもいい草ですよ~。
GHDにも合うんじゃないですかね~w

吉高さん、かわいいですよね!
同意ありがとうございます(^^)
  1. 2011/04/05(火) 23:08:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●にわとりさん
ぜひご訪問くださいw

wasabiさんで扱ってるのは、にわとりさんの差し金かー!
鶏の国、やるな!w
調べたらヒットしたんですが、今回はついでということで根の国にお世話になりました(^^)

ムカデくん、ムカデに見えるでしょ?
キモいから見に来てください(笑)
  1. 2011/04/05(火) 23:12:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kakuraさん
どもです(^^)
卒業式シーズン終わりましたか?
だいぶ稼いだんじゃないですか?w

ヒガンバナ科って毒あるんすか!!
全然知らなかったですf^_^;
茎から白い液が出るかはわからないので、ぜひ買って確認してみてくださいw

アポノゲさんはレースプラントっす(^^)
僕はカーテンのレースが水草に見えてしまう病に冒されたので買いましたw

ライトスタンド、需要ありますかね~。
載せてみようかな(^^)
  1. 2011/04/05(火) 23:17:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
いろいろ届きましたね~(^^)
クリナムやアポノゲトンは昔から図鑑に載ってますけど、一度も育てたことがありませんね。
第二便も楽しみにしてます。
ラフィドフォラcf.ケラトカウリス、これはムカデという表現がしっくりきますね。やっぱり。
  1. 2011/04/05(火) 23:20:40 |
  2. URL |
  3. あに #-
  4. [ 編集]
●msさん
例のモノが到着しました!
裏はキモかったですが、表はよかったですよw

クリナムもすげーよかったです。
これはかなりヒットかもしれません(^^)

あ、第2便は第1便の第2便です(わかりにくっw
まだ届いてないのがあるんですよー。
それ待ちです。

そっちの第2便はもうリリースされてるんですか?
  1. 2011/04/05(火) 23:21:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
えらい立派なクリヌムですねぇ^^
うちのはその半分くらいのままです。。。
60Pではクリヌムはきついですね^^
うちのもCO2添加してた時はけっこうでかくなりましたw

ステンスタンドいかしてますねぇw
どんな水槽置くのか楽しみですねぇ^^
  1. 2011/04/05(火) 23:34:01 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #DhbrllUw
  4. [ 編集]
クリヌムかっこええですね~ナミナミがすごい!
ナローなのもグッドです
ム、ムカデだー!表は可愛いのに・・・
ギャップですね。でもこのギャップはグッと来ないですw
今にもモソモソと動きだしそうな姿・・・(笑)
  1. 2011/04/05(火) 23:52:09 |
  2. URL |
  3. tatsu #Ql9wJxzY
  4. [ 編集]
●aqua-ismさん
立派なのが届きました~!(^^)
aqua-ismさんちは半分くらいですか。
でも、そのくらいの方がいいような気がしないでもないw
60Pじゃきついっすか?
葉っぱ長いですもんね~(^^;
CO2は、今ちょうどなくなって添加してないんですよね。。。
届いてはいるのですが、まだセットしてないっす。
早くセットしないとな・・・。

ライトスタンド、僕もどんな水槽置くのか楽しみです(^^)
  1. 2011/04/06(水) 01:20:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あにさん
順番が前後しちゃいました(^^;

色々届きました~(^^)
AZ便のついでに導入してみました。
これらは昔から図鑑に載ってますよね。
昔は載ってはいたけど、実物を見たことがありませんでした。
今になってやっと間近で見られて嬉しいですw

ムカデくん、しっくりきちゃうところが・・・ね(^^;
  1. 2011/04/06(水) 01:23:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たっちゃん
クリヌム、かっこえぇんですよ~!
ナミナミがホントすごいです。
初めて間近で見て、触ってみましたが、すげぇいいっすね、これ。
買ってよかったですw

ムカデくんのギャップは、モテない方のギャップですよね(^^;
優しそうに見えて意地悪、みたいなw
目を付けたらミドリムカデだね(キモっ。。。
  1. 2011/04/06(水) 01:27:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
草を楽しめるってうらやましい(涙)
  1. 2011/04/06(水) 23:01:10 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
ラフィドの裏はこんなのだったのか~
確かに、ウン、ちょっとねw
クリナムは暑さにも強いらしいのでいいですね。
以前から気になる水草ですが、他にもカプロニーも惹かれるものがあります。
こっちは夏が厳しそうだけど(^_^;
  1. 2011/04/07(木) 01:02:48 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
●マッキーさん
あ、何だかすいません(^^;
マッキーさんは、まだ余裕ないですかね?
マッキーさんが楽しめるように、何か出来ることがあればいってくださいね!(^^)
  1. 2011/04/07(木) 01:50:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●arkさん
ラフィドの裏はこんな感じになってました!
ちょっと・・・いや、かなりアレでしたよw

クリナムは丈夫みたいですね。
その丈夫さを我が家でもいかんなく発揮してもらいたいですw
カプロニーとか、arkさんもなかなかやりますな!(笑)
  1. 2011/04/07(木) 01:52:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
あ、いいなぁ~!笑
最近色々入ってるから悩んだんですが、
やっぱり給料が出てから一気ににしましたw
クリナムは花が凄く綺麗らしいですね。
変草、あのお店みたいに這わせてください!!
  1. 2011/04/07(木) 21:07:28 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん #-
  4. [ 編集]
●ごっちゃん
いいでしょ~w
給料が入ったらがっつりいっちゃってください(^^)

クリナムの花も見てみたいね。
どんな感じなんだろ~。

ムカデくん、這わせられるように頑張ります!
キモいけどw
  1. 2011/04/07(木) 23:06:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ウチにある水上も放置しまくりだし
いっつもお世話になってるから
ほんだしさんとこに何かしら送ってみようかしらw

そりゃ美しい草体に仕上げてくれるんだろうなぁwww
  1. 2011/04/08(金) 18:16:34 |
  2. URL |
  3. へぱちゃん #-
  4. [ 編集]
こんばんは~
このクダリ見ると平常を取り戻したようで安心しますw
凄いマニアックな葉っぱ達ですね。
クリプトのバランサエを思い出しました(^ω^)
マニアック過ぎて気の利いたコメも出来ないんですが(汗)
ライトスタンドいいですねー私も作って欲しいです。
これカミハタのメタハラとかも行けますかね。
  1. 2011/04/08(金) 19:21:53 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
いや~,こちらに来ると女優さんの
勉強ができて素晴らしいです(笑
今のところ知っている人が多いですが,
まだまだいろんな人が出てきそうですねー^^


カラミストラータムいいですね.
うちも生えてるんですが,
バリスネリアの勢力にやられて全く見えない・・・.
でも,シダとイモに似合ういい植物です^^


あと,最近セイント聖也を借りてみてました.
ネビュラチェーン.


さて,第2弾は何が到着されますでしょうか.
楽しみにしております.
  1. 2011/04/09(土) 01:47:14 |
  2. URL |
  3. M.S.R #H8Em3lUo
  4. [ 編集]
●へぱさん
へ、へぱさん・・・それはプレッシャーという名の贈り物じゃないっすか~!w
しかも、へぱさんちにあるのって、結構レアな感じのだし。。。
茎だけにしてもいいなら送ってくださいw
  1. 2011/04/09(土) 03:09:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
通常営業を開始しましたw
「あ、またあいつがおかしなこと言ってるよ~」と思われるかもしれませんが、
今後もどうぞお付き合いください(^^;

クリヌムはバランサエっぽいですよね~。
それよりももっと細いのを想像してもらえればよろしいかと(^^)
でも、クリヌムはショップでもたま~に見かけますので、
そこまでマニアックなわけじゃないかもです。
・・・よね?w

ライトスタンド、ご入用なら言ってください(^^)
ヴォルテスもいけますよ、ちょっと細工すれば。
過去に作ったことありますし。
  1. 2011/04/09(土) 03:15:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●MSRさん
女優さんはかわいい人が多くて困りますw
メジャーどころしか出てこないかもですが、
お楽しみに~!
(って、たぶん楽しみにしてる人いないでしょうけどw)

カラミストラータム、MSRさんちにも生えてますか!
自生してそうな感じの書き方で、さすがです!w
バリスネリアの方が確かに勢いありそうっすね(^^;
でも、存在感が違いますから大丈夫です!
ネビュラチェーンですよね?w

第2弾、みなさんいってる種類かと思われますので、
目新しさはないのかも・・・(^^;
  1. 2011/04/09(土) 03:22:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/240-8e1fda24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<輝きの国・変草隠れの里 "兎"からの刺客 | Home | 連日連夜の・・・>>