今思うことを書いてみた。
一部の方はご存知かもしれませんが、3/8にtwitterで
「これからハワイ!」とつぶやいたのですが、ハワイに行ってきました!

常夏の島・Hawaii。
南国と言って真っ先に思い出されるHawaii。
芸能人ご用達の島・Hawaii。
そんなパラダイス・Hawaiiに行ってきたわけです。


車で。



1泊2日で。





日本のHawaiiですが何か?w
このご時世にパスポート持ってませんが何か?w

おいおい、この時期にこんな話題かよ・・・と思われるかもしれませんが、
今回ばかりはちょっと違います。


あ、ここから先は湿度90%以上だと思いますので、
読んでいただける方はご注意くださいね・・・(^^;



確かに3/8~9で福島に行ってきました。
3/8にスパ・リゾート ハワイアンズに行き、3/9には小野町の
リカちゃんキャッスルに行きました。
まさかその2日後にこんなことが起こるとは、その時は予想だにしてませんでした。



実はリカちゃんキャッスルに行く前には、小名浜港のら・ら・ミュウという
お土産屋さんにも行ってたんです。
そこで海上保安庁の船を撮ったりしてました。
そうです、ここはまさに津波の被害があった場所です。
3/8~9じゃなくて、3/10~11で行っていたとしたら、僕も現地で被災していたんです。
被災してたというか、もしかしたら今この世にいなかったかもしれません。
ら・ら・ミュウの前の工事現場で僕に道を誘導してくれた方、
ら・ら・ミュウの隣のお土産屋さんで僕にソフトクリームを作ってくれた店員さん。
別に友達というわけではありませんが、ほんのちょっとの関わりのあった方々が
無事でいるのか気になってしまいます。。。

この小名浜港は数10m先に堤防のようなものはありますが、海上保安庁の船が
停泊していたところなんかは、海面から数m高いくらいです。
あんなに大きな津波が押し寄せてきたらひとたまりもないと思います。
ら・ら・ミュウの建物やソフトクリームを食べた建物なんかは、津波が直撃してると思います。
小名浜にも10mクラスの津波が来たかはわかりませんが、
その半分の大きさでも壊滅的な打撃を受けているものと思います。
このようなことがあったので、何とも表現できない感情が今、胸の内にあります。。。


また、原子力発電所も相当のダメージを受けています。
それに伴い、節電の必要性も報道されています。
僕も少しでも節電しようと思い、水槽のライトをすべて消しました。

仕事を終えて会社から帰ってくると水槽のライトが消えている。
当然ですよね、コンセントを抜いているんだから。
自宅も節電しているので、部屋の電気も消えている。
でもですね、水槽や部屋の電気が消えていると、気が滅入るように感じてしまったんですよ。
水槽のライトが点いていないと、当然水槽を眺めることもしないし、
メンテをしようという気さえ起こらない。
中にいるはずの綺麗な魚たちや水草たちにも目が向かない。
暗い中で一生懸命生きているにも関わらず・・・。
そう思うと、汚いながらも今まで相当の活力をアクアリウムから
もらっていたんだなぁと思いました。


震災から1週間が経つ頃、ほんの数時間だけ水槽のライトを点けてみたら、
気分がだいぶ楽になりました。
「被災地の方々は電気が通ってない方も大勢いるというのに、何を軟弱な!」と
思われるかもしれませんが、気分が楽になったのは事実です。。。
気分が滅入ってしまうか、少しライトを点けて活力をもらうか・・・。
悩みましたし、後ろめたさも感じましたが、僕は後者を選びました。
被災地の方々、ごめんなさい。
ただ、全部点灯せずに一部だけです。
その代わりといってはアレですが、部屋の電気はなるべく点けないようにして、
ヒーターも一部コンセントを抜きました。
少しでも電力を抑えられるように。
気休め程度かもしれませんが・・・。


こんな内容を記事に書くと不快に思われる方もいらっしゃるかと思います。
「お前のそんな悩みなんて、被災地の方々に比べれば贅沢な悩みだ!」
「家や家族を失くしてないからそんなことで悩めるんだ!」
「大した被害も被ってないくせに被害者ヅラしてんじゃねー!」
「自己満足したいがために書くな!」
ごもっともだと思います。
でも、対岸の火事ほど離れているとも思えないんですよね。。。


何か出来ることはないか?と漠然と思っていた時に、
yahooのとあるニュースが目に留まりました。

(以下引用)
東日本大震災で停電した福島県いわき市小名浜の水族館「アクアマリンふくしま」で、
急場をしのいでいた電源の燃料が尽きた。
海獣など一部は首都圏の水族館に運んだが、魚類、熱帯系植物など
計22万点はこのまま死ぬ可能性が高い。
県生涯学習課の吉田清一主幹は「かわいそうだが今は人命が大切。
燃料調達は当分あきらめなければ」と話している。
(ここまで)

(以下抜粋)
アクアマリンふくしまでは、津波で1階の電気施設が浸水して停電し、
非常用電源も燃料の重油が16日になくなった。
水槽への酸素供給や水温調節ができなくなり、餌を保管する冷蔵庫も使えなくなった。
展示していたのは、魚類:約4万4000匹、植物:2万点。
職員2~3人が残っているが手の施しようがなく、魚は徐々に弱って死んでいるという。
(ここまで)

アクアマリンふくしまは、時間の関係上、入館は出来ませんでしたが、
目の前まで行った場所でもあります。
アクアリストの端くれとして、魚や熱帯系植物の一部でも助けることは出来ないかと、
福島県の生涯学習課に連絡を取ってみました。
すると、海獣類の一部は引越し先が決まっているが、
その他のほとんどの部分は未定とのこと。
しかし、輸送手段がないので、どこにも移動できないとのことでした。
何だか何も出来ず申し訳なさでいっぱいでしたが、
県職員の方は「わざわざご連絡までいただいて、ありがとうございます。
お申し出ありがとうございます。」とおっしゃってくださいました。
結局何の役にも立っていないのに、です。


まぁ、僕自身、原発の修理が出来るわけでもないですし、道路を直せるわけでもないですし、
電気を敷設できるわけでもないです。
これといった特殊技能があるわけではないので、元々大した役には立たないです。
それでも、少しでも何かの役に立てればなぁと思うわけでして。。。
でも、それってエゴ・・・なんですかね。

「東京が無事ならそれだけで安心する」

とおっしゃられた被災者の方がいらっしゃいましたが、
普通にいつも通りに生活をすることが被災者の方々の安心に繋がるんですかね。
そういうことであれば僕にも出来ると思うので、そうしていきたいと思います。


+++


これを読んで気分を害された方がいらっしゃったらすいません。
また、言葉足らずで誤解を招く表現があったらすいません。
アップするか悩みましたが、こんな風に感じているということを
残しておきたかったので書きました。
ブログは色んな人が見れますが、「日記」ということに甘えさせてもらいました。
まだまだ被災地の復旧・復興は始まったばかりですので、
何か少しでもお役に立てることがあれば、ピンポイントでも行っていきたいと思っています。
微力にもなるかわかりませんが。。。
色々な思いが交錯していて、長文&不細工な文章になってしまってすいません。
「東京が無事なら・・・」の言葉を糧に、次回からはいつも通りに
更新していければと思います。



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
今思うこと。。。
  1. 2011/03/23(水) 00:23:23|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/23(水) 01:15:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
こんな内容にコメントいただき、ありがとうございます!
そういっていただけると助かります。
僕も同じように、元気な人は元気にして、その姿を見せた方がいいんだよね!と思ってたんです。
でも、心がついてきてなかったみたいですf^_^;
お蔭さまで徐々に戻りつつありますので、今後は今まで通りでいければなぁと思います。
何をするにも、まずは足場をしっかりと!ですよね。
ありがとうございます(^^)
  1. 2011/03/23(水) 07:18:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
私はすっかりワイハーに行ったと思い読み始めました。違った・・・。
ここの施設は何の被害も無かったのですねぇ。
いや~「行きてぇ~」とか思っちゃいました、ワイハーにですよ。

私も普通に出来る所は普通にしていないといけないかなと、考えます。その中で出来る支援を出来たらと、思っています。
賛否両論でしょうけど私はそう思っています。
  1. 2011/03/23(水) 07:57:23 |
  2. URL |
  3. だーさん #-
  4. [ 編集]
●だーさん
コメントありがとうございます!
ワイハー、行ったことないです。
海外自体にも…f^_^;

普通に生活することが支援になるんですよね、きっと。
でも、後ろめたさみたいなものも感じてしまって…。
努めて普通にするくらいでもいいんですかね。
出来ることからコツコツと、って感じですかね。
ありがとうございます(^^)
  1. 2011/03/23(水) 08:19:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
正直な気持ちを素直に表現することが..
しきれない部分もあるでしょうが..大事なんだと思います。
ほんだしさんの言わんとするところは充分に伝わりました。
県職さんにも伝わったんだと思いますよ。
私たちは日常を繰り返して行く中で、無理なくできる範囲でお手伝いできればイイのだと思います。
  1. 2011/03/23(水) 08:24:16 |
  2. URL |
  3. 王虎2004 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●王虎2004さん
コメントありがとうございます!
まだまだ書き切れてない部分が多々ありますが、ここまでで精一杯でしたf^_^;
察してくださってありがとうございます。

無理なく出来る範囲で…。
確かにその通りですよね。
それがむしろ近道?なのかもしれませんよね。
粛粛と出来ることを行う、ですかね。
ありがとうございます(^^)
  1. 2011/03/23(水) 08:34:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
私は、1年半前まで被災した地域を巡回していました。
毎日ホテル暮らしをし、東北6県のどこかで仕事をしていたんです。
2年と少しほど前に、宮城県栗原市で大きな地震がありましたが、前日そこに居ました。

自然にとっては、2年前も数時間前も変わりありません。
亡くなった方、被災した人には大変申し訳ないと思いますが、今生きている事に感謝しましょう。
そして、自分に出来る事は、進んで実行しましょう!
  1. 2011/03/24(木) 15:50:49 |
  2. URL |
  3. まるびえび彦 #-
  4. [ 編集]
●まるびえび彦さん
コメントありがとうございます!

栗原市の地震も大きかったですよね。
僕も今でも覚えてます。
えび彦さんは前日にそこにいらしたんですね。
入れ違いで地震に遭わずに済みましたが、どうも心の整理が出来ずにいました。
これからは努めて普通に生活していこうと思います。
自分に出来る範囲で、ってことですよね。
ありがとうございます(^^)
  1. 2011/03/24(木) 16:56:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
初コメでしょうか?

魚達に何かできないかと行動された事は素晴らしいことですね(*^_^*)

自分も自己満ブログみたいなものですが一人でも多くの人に見て貰い少しでも活力になればと思っております。
  1. 2011/03/24(木) 18:36:46 |
  2. URL |
  3. でぉ #tHX44QXM
  4. [ 編集]
こんばんは~
私もそのニュースは見ましたが、行動を起こすには
至りませんでした(汗)
自分は水槽の電気も消したりしてなかったので、逆に
反省しています。日本中が今は喪に服したように成って
ますが、自分自身出来る事をしながら被災者の方たちを
見守って行くしかないですよね。上を向いて動かない事
には社会も回らない気がします・・。頑張りましょう!
  1. 2011/03/24(木) 19:26:44 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
●でぉさん
はじめまして!
初コメントをいただいたのがこんな記事ですいませんf^_^;
コメントありがとうございます!

結局何の役にも立てませんでしたが、そういっていただけると救われますf^_^;
今後は通常の記事を書いて、少しでも見ていただいた方々に和んでもらえればと思います。
ありがとうございます(^^)

こちらからも後ほどお伺いさせていただきますね!
  1. 2011/03/24(木) 22:20:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
コメントありがとうございます!

TUFFさんもご覧になってましたか。
何とかならないか?と考えてたら、電話してましたf^_^;

社会全体で支えていくという観点からいえば、しっかり仕事をして、(普段通りの)消費もしていった方がいいんですよね、きっと。
そうなると、やはり個人も同じように普段通りの生活をするのがいいんですかね。
出来ることからやっていきます。
ありがとうございます(^^)
  1. 2011/03/24(木) 22:31:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。
普通に生活できることがどれだけ幸せなのか、良く噛み締めて日々すごしております。でもいつまでも私たちが落ち込んでいても仕方ありません。被災地の方々に出来ることはしてあげて、あとはいつもどおり一生懸命働く。そうでないと日本が回らなくなりそうです。私もいまはいつもと変わらず過ごしてます。そいて出来ることを出来る限りやっていこうと思います。
  1. 2011/03/25(金) 00:20:26 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
コメントありがとうございます!

そうですよね、いつまでも落ち込んでたらいけませんよね。
今の現状を見ていると、しっかり経済も回していかないといけないんだなぁと思いますよね。
いつもと変わらぬ生活をし、出来ることを行っていく。
それでいいのかもしれませんね。
ありがとうございます(^^)
  1. 2011/03/25(金) 01:02:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
私も今は普段となんら変わらない生活を送っています。やっぱりいつまでも下を向いてちゃ何も始まりませんしね。
被災地以外が正常に機能することが、被災地の復興の一番の近道だと思います。無理のない範囲でできる事を行っていきましょう。
  1. 2011/03/25(金) 02:56:36 |
  2. URL |
  3. あに #-
  4. [ 編集]
●あにさん
コメントありがとうございます!

やっぱりみなさん普段と変わらない生活を送っているんですね~。
あんまり考えすぎなくていいのかな?(^^;
頭と心の乖離を埋めなきゃね。
ありがとうございます(^^)
  1. 2011/03/25(金) 03:01:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは、
そしてはじめまして、ポポと言います。
みなさん地震についていろいろな事を考えていらっしゃるようで考え深いものがあります。
結局のところ私自身、今まで通りの暮らしをしています。
過度な贅沢や自粛など、両極端にならないことが大事だと私は思っています。
とにかく早く国民が元気を取り戻さないと、日本の未来がありません!

最後になりましたが、
リンク頂いてもよろしいでしょうか?
当方はADAの故郷「新潟」に生息しています。

  1. 2011/03/26(土) 15:23:43 |
  2. URL |
  3. ポポ #-
  4. [ 編集]
こんばんは^^;
自宅はダウンライトやスポットライトが多数で、通常の家庭の2倍位の電気料金が発生しています。。。

今は、少しでも協力出来るように、不必要な電球は抜いています。

今日も電車中が真っ暗で驚きました^^;

被災地の為に、少しでも努力しようと思っています!

アクアマリン福島の件も、アクアリストのはしくれではありますが、非常に心痛みました。

ほんだしさんの行動にも心打たれました^^;

今は、やはり「上を向いて歩こう」ですね!

それほど被害のない地域の人が暗くなりすぎるのも、あまり良くないですし、ね!
  1. 2011/03/26(土) 18:57:03 |
  2. URL |
  3. masaki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]
●ポポさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

考えているというか・・・感想文みたいにしかなってなくてお恥ずかしいです(^^;
結構みなさん普通に生活するって方が多いですね。
やっぱりそれが一番いいのかもしれませんね。
その上で、自分の出来ることをやっていくのがいいのかもしれません。
日本全国1人1人がいつもより5%くらい多く元気を出せば、その分で東北の元気を賄えませんかね。

リンク、こんなブログでよかったらどうぞ~!
こちらも後ほど貼らせていただきますね。
  1. 2011/03/27(日) 01:02:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●masakiさん
コメントありがとうございます!

節電って、ホント気をつけてないと出来ないんですよね。
使わないところの電気を消す。
普段からこまめに消してはいるんですが、ついつい忘れてしまう場面もあります。
節電すれば自分ちの電気代も減りますし、その分東北含め必要なところへ回せるので、気を配りたいと思います。
アクアマリンふくしま、今では魚たちや植物たちはどうなっているのか。。。
少しでも状況が改善していることを願いたいです。

「上を向いて歩こう」、確かにそうですよね。
暗くならずにいかないとですよね!
ありがとうございます!
  1. 2011/03/27(日) 01:11:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
最近、全然寝れなくなってしまった。
地震の影響か、単純にじぃさんになってきたのかは
解かりませんがw

ほんだしさんはすげー格好良いと思う。
たぶん他の人の何倍も
真剣に物事を考えられる人なんだと思う。
みんなで頑張りましょう。
  1. 2011/03/27(日) 07:59:09 |
  2. URL |
  3. rough67 #zFZKjhc2
  4. [ 編集]
お気持ち凄く分かります・・・
私もかろうじて3本維持していますが、水草、魚共に
明らかに弱っています。生き物なので複雑ですが、
節電の方が大事かと今日を向えています・・・
しかし、照明を点けては救われています。事実です。
中々今までのようには行かないかもしれませんが
頑張って他を節電しつつギリギリの所で維持して行くつもりです。明るく発信して行きましょうね!!
  1. 2011/03/27(日) 09:50:11 |
  2. URL |
  3. noppi320 #-
  4. [ 編集]
●rough67さん
じぃさんになってきたわけじゃないと思います!w

コメントありがとうございます!
そういっていただけるとものすごく嬉しいです!
かっこいいかは別にして、どうも考え込んでしまってました(^^;
出来ることからコツコツと・・・頑張っていきましょう!
  1. 2011/03/27(日) 17:20:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●noppi320さん
コメントありがとうございます!

一部ですが、݉ライトを点けさせてもらってからだいぶ落ち着いてきました。
やはり生活の一部になっていたんだなぁと改めて思いました。
とりあえずは維持して、あわよくば増やしてみんなと共有できればいいなぁと思ってます。
明るく発信していきましょうね!(^^)
ありがとうございます。
  1. 2011/03/27(日) 17:22:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
わたし、ハワイアンズ大好きです。
それにしても、そんな時期に行っていたんですね。
余計に、色々想い巡らせる事がありますよね、、、。

私も相当の活力をアクアリウムから
もらっていたんだなぁと実感しています。

あれから直ぐに水槽も縮小し
電気もヒーターもかなり抜いています。
ほんだしさんが言う様に、出来る事を
コツコツと頑張っていくしかないですよね!!
  1. 2011/04/08(金) 01:11:10 |
  2. URL |
  3. ビビボボポポ #-
  4. [ 編集]
●ビビボボポポさん
ハワイアンズ、初めて行きましたけど、いいところですね(^^)
ダンサーの方々、全国巡業して復興を目指すそうですよ。
頑張ってほしいですね!

そうなんですよ、すごい時期に行ってたんですよ。
まさかの2日前。
実はハワイアンズに行った翌日(9日)のお昼12時頃に結構大きな地震があったんですよね。
前兆だったんですかね。。。

アクアからは結構な活力をもらってましたね。
それが当たり前の光景だったから意識してなかったけど、見れなくなって初めて気づきました。
我が家はライトを点けてない水槽もあり、節電に少しでも協力しているつもりです。
微々たるものですが・・・。
でも、小さいことの積み重ねが大きな成果につながると信じてやるしかないですね。
長期戦になりそうですが、お互い挫けず頑張りましょうね!(^^)
  1. 2011/04/08(金) 02:47:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/238-d2b3d096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<連日連夜の・・・ | Home | 生存報告。>>