練習なのだよ。

アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2011/3/10現在

ちょうど3ヶ月ぶりの更新になってしまったアクアマップですが、少しばかり進展しています!

まるび えび彦」のまるびえび彦さん。
turtleのNatureAquarium」のturtleさん。
aquaristik labor.」のメルさん。
アクアデイズ」のteruki1997さん。
ワタクシ水槽」のワタクシさん。
ガラス箱のアクア」のaqua-shockさん。
fish and green」のりのさん。
NATURE-OF-NATURE"S (自然の中の大自然)」のピロセさん。
わたなべが作るネイチャーアクアリウム?葉っぱもちょっとあるよ・・・」のわたなべさん。
みどりもの」のべんてんさん。

上記10名の方々が新たにお友達になってくださいました~(^^)

今回色が塗れたのは、栃木です。
今まで広島を死守してくださってたマッキーさんが大阪にお引越しされ、
新たにわたなべさんがお友達になってくださったので、色は変わらずです。
兵庫はピロセさんが加わってくださり、色が変わりました。
鹿児島もべんてんさんが加わってくださり、色が変わりました。
だんだん空白地が減ってきたぞ。。。

全国制覇まで、あと10!
ここからはかなり厳しい戦いが予想されます。。。
引き続き頑張っていきたいと思いますw
みなさん、ご協力よろしくお願いしますっ!


+++


さて。
今日はお魚さんの話題です。
写真をいくつか載せますが、お魚だけを見てください。
それ以外に目をやると呪われる可能性があるので、必ず遵守してください!
では、どうぞ・・・。


Apistogramma trifasciata From "Pantanal"

我が家のトリファくんです。
ピントが合ってるのか合ってないのかよくわからん写真でスイマセンw
以前から撮ろう撮ろうと思ってたんですが、マクロレンズを手に入れてから
改めて撮ってみました。
なかなかヒレが伸びてきてくれています(^^)



ちょっとボケてんな(^^;
魚はムズイね。。。
先日尾ビレにケガがありましたが、どうやら治ったみたいです。
ちょっと黒くなってたんですよね。
どっかでぶつけたか!?



こっちの方が少しはマシかな。
背ビレの先端が赤くなっててかっこよくなってきてます。
それを伝えきれないのが悲しい。。。
顔も黄色くて、ブルーの体色も綺麗に出てるんですよ。
ハイコントラストで撮ると大げさかなと思ったんですが、大体こんな感じの体色です。




そしてメス。
こっちは白過ぎですね(^^;
色々設定を変えて試してるんですが、ホワイトバランスって結構難しいですね。
慣れ・・・ですかねぇ。



エサ時の様子です。
コリドラスやエビ、リネロリカリアたちに負けずに突っ込んでいっています。
我が家の魚たちは、なぜかコリタブがお気に入りのようで、結構咥えてモグモグしてますw
うまいんかな?
食べてみる勇者募集w




エビを狙ってるわけではありませんw
正面から撮ってみましたが・・・ちょっと気になる。
お腹、大きくなってない??
さっきの写真もそうですが、心なしかお腹が大きい気がするんですよね。
少なくとも、いつもよりはふっくらしています。
でも、体色はいたって地味。。。
これから産卵でもするんかいな?
ほんのり期待をしちゃってますが、いかがなもんでしょう。
とりあえず、今日現在は産んでなさそうです。
また産んで、次世代を残したいです!!

頑張れ!お前ら!!
そして、俺!w



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
綺麗なのだよ。
  1. 2011/03/10(木) 21:32:26|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント
ホワイトバランスよりも、コントラストと明るさの問題では?
かなりキツイ画質になっているので、見るのに疲れます(-_-;)
ピントは大体いいようです
RAWで撮って、DPPソフトで手直ししましょう
JpegをPhotoshopで直すより、細かいところまで直せるし、ファイルサイズも大きくなりません
綺麗なトリファだから、被写体としては申し分ありません
この写真の場合は、少し明るくして、コントラストをかなり落し、ソフトになりすぎたら、シャープネスを1段階くらい上げると、良くなりそうです
もしJpegのみでしたら、これを参考にしてください
http://pennywise-it.jugem.jp/?eid=669
  1. 2011/03/10(木) 21:58:40 |
  2. URL |
  3. イシャエビ #SObYSdrc
  4. [ 編集]
ほんだしさんちのトリファくん胸ヒレ長いですね!背ビレもピンピンでかっこいいっす^^
次世代残してもらいたいですよね!うちはダメっぽいなぁ。やっぱ繁殖難しいですね--;
  1. 2011/03/10(木) 22:13:42 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
トリファ綺麗ですねぇ^^
てかアピ水槽でエビが普通にいれるってのが
激しく羨ましいです^^;
うちのは入れた途端に蹴散らされるからなぁ・・・
  1. 2011/03/10(木) 22:19:33 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
全国制覇頑張って下さい^^

トリファってアピストの一種ですか?
色鮮やかで綺麗ですね(^0^)
  1. 2011/03/10(木) 22:20:58 |
  2. URL |
  3. れお #-
  4. [ 編集]
こんばんは。
カッコいいトリファですね。
そのトリファ“だけ”見ました。だから呪われてません(^^)
繁殖、吉報待ってますね(^^)
  1. 2011/03/10(木) 22:21:02 |
  2. URL |
  3. りの #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]
はじめまして!富山県のたれじろうと申します。楽しくブログを拝見させて頂きました。アクアとカメラを未熟ながらのんびりとやっております。もし宜しければ相互リンクしていただければと思います。宜しくお願いします
  1. 2011/03/10(木) 23:28:35 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/11(金) 00:56:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
お~スゲ~・・あと10県ですね~^^
九州は大分だけですね・・・
ほんだしさんならすぐ集まりますね!

トリファくんの後ろのブセがヒゲって・・・あ~お魚以外を見てしまった~
呪われる~w
  1. 2011/03/11(金) 01:15:50 |
  2. URL |
  3. kakura #ibnJ8sGU
  4. [ 編集]
お!もう少しですね~^^
あと10県だと短いようで長いですね、、
頑張ってください!!!!
呪いってどんな呪いなんでしょうか?^^;
成績が下がるような呪いだったら困るのですが・・・(汗
  1. 2011/03/11(金) 05:29:39 |
  2. URL |
  3. aqua×aqua #MFNmGwH2
  4. [ 編集]
●イシャエビさん
そうでした、ホワイトバランスじゃなくて明るさでしたf^_^;
ホワイトバランスはオートでしたw
露出が明るさってことでいいんですよね?

DPPソフトって、カメラに付属のソフトでいいんですかね?
そういえばCDがあった気がします。
でも、いつもjpgなんですよねf^_^;
紹介いただいたサイトを見てみますね(^^)
添削ありがとうございます!
シャープネスとかその辺がイマイチわかってないんでお勉強してみます!
  1. 2011/03/11(金) 06:47:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
そうなんですよ、胸ビレも結構伸びてきたんですよ!
背ビレも伸びて来て、好みな感じですw

次世代残したいですよね!
何とかあと2回くらいは産んで欲しいですw

らいさんちはダメですか?
らいさんちのトリファ綺麗だから期待してたんですが。。。
僕がヘタクソなんで…f^_^;
  1. 2011/03/11(金) 06:51:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●野武士さん
ありがとうございます(^^)
エビはこのくらいの大きさなら大丈夫ですね~。
小さいのは見かけませんがw
水草がもじゃもじゃだから増えもせず、減りもせずって感じですね~。
  1. 2011/03/11(金) 06:55:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●れおさん
全国制覇頑張りま~す!(^^)

トリファはアピストの一種ですよ~。
この色と背ビレが好きなんです(^^)
色鮮やかですよ~!
  1. 2011/03/11(金) 07:08:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
ありがとうございます(^^)
呪われなくてよかったですw

先日サテライトに1匹稚魚を発見したんですが、もう少し採りたいですね~。
頑張ってもらいたいです!
  1. 2011/03/11(金) 07:11:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
はじめまして!
わざわざお越しいただきましてありがとうございます!
しかも富山県とは!

リンク、こちらこそよろしくお願いします(^^)
夜にでも追加させていただきますね!
今後ともよろしくお願いしま~す!
  1. 2011/03/11(金) 07:14:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kakuraさん
九州は大分だけになりました!
でも、埋まる気がしません。。。
どなたかお知り合いいらっしゃいませんか?w

あ、見ちゃいました?
呪われますよ?
たぶんkakuraさんちのキューバがじきに黒ヒゲに覆われると思いますw
  1. 2011/03/11(金) 07:25:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua×aquaさん
ここまで残ってますからねー。
なかなか厳しい戦いですw

呪いはその人にとって嫌なことが舞い降りてきます。
成績下がっちゃ嫌だなぁと思っちゃいました?
あぁ~残念…。
今度の通知表は気をつけてくださいw
  1. 2011/03/11(金) 07:28:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
間違えて名前出しちゃってましたf^_^;
なので、書き直しw

やっぱりそう見えます?
いつもより膨らんでるなぁと思ってたんですよね。
期待しちゃいますよね。
ブラインでもあげてみようかなw

水草もありがとうございます(^^)
届きましたらご報告させていただきますね!
  1. 2011/03/11(金) 07:37:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
トリファくん、ヒレも伸長してカッコイイですね!
エビと混泳してるってのもスゴイ気がします。
最後のはホントにエビにロックオンしてるように見えるんだけどw

今更ですがワタクシ広島です。
大して変化ないだろうけど1名加えてやってくださいな^^
  1. 2011/03/12(土) 00:11:34 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
●arkさん
トリファ、ヒレが伸びてきててかっこいいんですよ~(^^)
エビと混泳ってすごいですかね?
そんなに大きいアピストでもないので、大丈夫そうですよ。
あ、小さいエビは大丈夫じゃないかと思いますがw
ロックオンしてるように見えますが、あんまり突っついたりはしないんですよ(^^)

そういえば、まだリンクさせていただいてなかったですね(^^;
してるもんだと思ってましたw
追加させていただきますね(^^)
ありがとうございますっ!
  1. 2011/03/12(土) 02:55:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
とおりすがりです
写真めっちゃ綺麗ですね。
初めて見ました。
感動(@_@)
私静岡なんですが友人に加えてもらってもよろしいでしょうか?
初対面で、いきなりですみません
  1. 2011/03/12(土) 18:33:12 |
  2. URL |
  3. まどか #-
  4. [ 編集]
●まどかさん
はじめまして!
通りすがりでコメントいただけちゃうなんて、ありがたい限りです(^^)
綺麗なんて言っていただけちゃって、嬉しいです!

こちらこそ、よろしくお願いします。
リンクさせてもらいますね。
  1. 2011/03/12(土) 18:37:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/236-aa5ace36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<生存報告。 | Home | メインは土!>>