メインは土!
宮崎あおいかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
宮崎あおいがかわいくて仕方ありません。
ベタだけどアフラックのCMとかいいなぁ。
八重歯がかわいいんだよなぁw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日「moblog」のmongyさんところでプレゼント企画があり、
図々しくもご応募させていただきました。
そしたら、ナント!当選しちゃいました!(^^)
その賞品が届きましたので、載せてみます。
mongyさん、ご紹介が遅くなってすいません<(_ _)>



じゃ~~ん!
当選したのはマスターソイルでした~!
60Pでソイルを久しぶりに使ってまして、あんまり手を掛けなくても水草が育ってくれるので
「お?ソイルいいんじゃね?」と思って応募させていただきましたw
ビオレ並に弱酸性にしてくれるので維持・管理が楽ですよねw



ハイコントラストで撮ると綺麗に見えるなw
新品未使用ですよ、奥さん。
いただいちゃってよかったんですかね?(^^;
mongyさん、使い道ありましたでしょ?
とりあえず、我が家では立ち上げとか水上の用土にも
使わせていただこうかなと思っておりますです(^^)


mongyさんっ!
この度はありがとうございましたっ!
有意義に使わせていただこうと思います!



+++


届いたついでに、こちらも載せておこうかな。
先日オークションに出てて、「入札ないから入れとくかー。」くらいの軽い気持ちで入札したら
そのまま落札しちゃいましたw
絶対入札あると思ってたんだけどな~。
予想外といえば予想外・・・(^^;



「ガラスの中の大自然」の古い方w
ま、探してたっちゃー探してたんですけどね。
保存状態もかなりよく、ほぼ新品の綺麗さでした(^^)
えー、とりあえず半分くらいまで読みましたw
昔の作品って結構見てて面白いですね。
ヒゲコケとかも普通に生えてますしね。
ちょっと安心しましたw


+++


これだけだと、ちょっと寂しさを感じるので60Pの様子でも。。。
ちなみに、mongyさんにいただいたのと同じソイルを使ってます。



以前「Handful Wish ~ 一握の願い ~」のあちぇさんにいただいた
ミクロソリウム4種を入れてみました。
はい、そこー!
「今更?」とか言わなーい!w

石にウッドタイトを使って固定してみました。
いつもは溶岩石に釣り糸なんですが、今回初めて普通の石にウッドタイトを使ってみました。
ちなみに、石は川で拾ってきた石ですw
色合いが違いますね・・・(^^;
左がミクロソリウム sp. "BHOOTHATHANKETTU"で、
右がミクロソリウム sp. "本ナロー" wildです。


Microsorium sp. From "Sumatra" Black variegated

こちらはミクロソリウム sp. "スマトラ" 黒斑です。
全然黒斑が出てないわけなんですけども(^^;
水上だとちゃんと出てる葉っぱもあるんですよ?w
水中だとどうなるのか見てみたかったんで入れてみました。
ここに置くにはサイズ的にちょっと大きいんですけどね(^^;
この隣にはミクロソリウム sp. "タイナロー"も置いてあります。
あちぇさん、遅ればせながら水中設置完了しましたw

色々書いてたら何だかまとまりのない文章になっちゃったな(^^;
最後に改めて・・・
mongyさん!
この度はありがとうございましたっ!



+++


ここからはリクエストがあったので。
aqua×aquaさん及び一部の葉ッパーな方々向けw


Macodes petola

マコデス・ペトラ、通称ジュエルオーキッドです。
aqua×aquaさん、こんな感じでいいすか?w
続きは「葉ッパー」にて。。。



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
詰め込みすぎ・・・。
  1. 2011/03/07(月) 03:53:47|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

コメント
水草は苦手?ですが、最後の「葉」は可愛いですね!
カメにも見えます。

なるほど、こうやって水草に嵌っていくのか・・・。
  1. 2011/03/07(月) 05:50:44 |
  2. URL |
  3. まるびえび彦 #-
  4. [ 編集]
ガラスの中の大自然とは
イイモノを手に入れましたね^^
あ!撮ってくれたんですか!
ありがとうございます^^
コメントは葉ッパーにて(笑
  1. 2011/03/07(月) 06:36:20 |
  2. URL |
  3. aqua×aqua #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
あらっほんだしさんもmongyさんの当選だったのですね。

すっかり、あちぇさんの始まりの様にほんだしさんbloの始まり、うちに遊びに来てくれねーかなーシリーズが定着ですね。
  1. 2011/03/07(月) 07:40:02 |
  2. URL |
  3. だーさん #-
  4. [ 編集]
はい、そこー! のここです(爆
ブート半ケッツ、久々の登場ですね^^

プレでソイル8Lですかぁ!
すごいですね!!
  1. 2011/03/07(月) 07:57:36 |
  2. URL |
  3. 王虎2004 #701gxeB2
  4. [ 編集]
我が家のソイルは1年半を経過し、「あれ?もう弱酸性にならないんじゃね?」となってますw

それにしても、ハイコントラスト格好いいですね!
僕は随分長い間その手の機能を使って無かったです。
こんどモノクロとか使ってみようっと!
  1. 2011/03/07(月) 10:11:16 |
  2. URL |
  3. レオン #onUe5byo
  4. [ 編集]
●まるびえび彦さん
水草はエビをされてる方には馴染み深いミクロソリウムですよ!
ま、あちぇさんからいただいたのは普及種とは言い難いですがw

最後の葉っぱは、蘭の一種なんで水草じゃないっす(^^)
水に入れなくていいので、とっつきやすいかも!?w
  1. 2011/03/07(月) 11:45:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua×aquaさん
ガラスの中の大自然は予定外でしたので、あれっ?って感じでしたf^_^;
でも、すごい綺麗な状態なんでよかったかなw

撮りましたよ!
では、返事は葉ッパーにてw
  1. 2011/03/07(月) 11:48:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●だーさん
当選しました!(^^)
送っていただいちゃいました~。
でも、ホント使い道なかったんかな?と…f^_^;

うちに遊びに来てシリーズですかw
じゃあ、今後もどんどん書いていかないといけませんね(笑)
  1. 2011/03/07(月) 11:51:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎2004さん
こらー!w
思ってても言わないー!w

ブート半ケッツ、葉っぱがカッコイイっすね(^^)
ミクロソリウムの中ではかなりのかっこよさだと思います。
鑑賞用ぽいですがw

ソイルいただいちゃいました!(^^)
太っ腹ですよね~!
  1. 2011/03/07(月) 11:55:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●レオンさん
ソイル、1年半ももってるんですね。
それくらいもてばいいなぁ。
半年とか1年でリセットは無理だぁw

ハイコントラスト、水槽内で草撮ると綺麗に撮れますね。
これもなかなか綺麗に撮れました(^^)
モノクロとかセピアで撮ると、また違った感じになりそうですよね~。
  1. 2011/03/07(月) 12:09:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
知らん間にブログ変わってたのね^^;
つうことでご無沙汰しております。
またボチボチやるつもりですので今後もよろしくたのんますですw
  1. 2011/03/07(月) 13:31:13 |
  2. URL |
  3. へぱ #-
  4. [ 編集]
●へぱさん
どうもご無沙汰です(^^)
今年の1月に引っ越しましたw
復活楽しみにしてましたですよ!(^^)
こちらこそ、引き続きよろしくお願いします~!
  1. 2011/03/07(月) 16:10:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
マスターソイル、評判良さそうですよね。
アマゾニアの黄ばみに悩まされているので
ソイルの追加をするなら、これ使ってみようかなと考えてました。
長期維持できるソイルがあれば欲しいですね^^
  1. 2011/03/07(月) 18:16:43 |
  2. URL |
  3. aqua-shock #-
  4. [ 編集]
今回は宮崎あおいさんですか^^うん、確かに八重歯いいですw

プレゼント企画で8Lソイルなんてすごいですね!豪華だなぁ^^
  1. 2011/03/07(月) 19:04:42 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
他の子は渡せても宮崎あおいだけは渡せません。笑
ジュエルオーキッド綺麗ですね。
  1. 2011/03/07(月) 19:12:23 |
  2. URL |
  3. まつ #-
  4. [ 編集]
えーっと・・・
マジで今更?なんですけどーwww
え?てことは、ミクロソ巻きながらってskypeで言ってたのって、それのことだったの??
ほんだしさん、やるなぁ・・・
まぁ、忙しかったんなら仕方がないっすよねw
  1. 2011/03/07(月) 20:26:55 |
  2. URL |
  3. あちぇ #-
  4. [ 編集]
マスターソイルは2年ほど前に初めて使用してみましたが、水が恐ろしく透明になったのを覚えています。
粒が固いので、うちでも1年は余裕で維持できました。ただ、追肥は必須ですが。。

ミクロソもいいですね(^^)
60Pの全景も気になるな~。

  1. 2011/03/07(月) 21:32:32 |
  2. URL |
  3. あに #-
  4. [ 編集]
宮崎あおい可愛いですよね~^^
うちの嫁が宮崎あおいならば・・・wwww

ジュエルオーキッド綺麗ですね。
私も買おうかと思ったのですが、買うと
水上用の水槽立ち上げ~の草買い~のって
大変な事になりそうなのでやめましたw
  1. 2011/03/07(月) 21:49:41 |
  2. URL |
  3. わたなべ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●aqua-shockさん
マスターソイル、評判いいんですかね?
その辺に疎いのであんまりわかりませんw
プラチナソイルはいいってよく聞きますね(^^)
3年くらいもつソイルってないですかねw
貧乏性なんで、どうも使い捨てってのが…f^_^;
  1. 2011/03/07(月) 22:25:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
あおいちゃんかわいいですよねぇw

ソイルプレゼントって豪華ですよね!
8リッターもあれば60cm立ち上がっちゃいますからね~。
ホント感謝ですよ~!
  1. 2011/03/07(月) 22:28:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●まつさん
あれ?まつさんもあおいちゃん好きな感じですか?w
いやぁ、確かにかわいいっす。
遊びに来てくれ~(笑)

ジュエルオーキッドも綺麗ですよ~!(^^)
  1. 2011/03/07(月) 22:30:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あちぇさん
申し訳ございません~~f^_^;
今更ですよねw
って、今までは別な水槽に入れてたんですよ?
それを移動させたんすw
Skypeやりながら巻きましたよん。
ウッドタイトの方が楽だけど、イマイチ綺麗に巻けてない気がします…f^_^;
  1. 2011/03/07(月) 22:37:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あにさん
マスターソイル、確かに水は綺麗になりますね~(^^)
1年は維持できますか!
追肥は必須と…φ(.. )
昨日アイアンボトムをちょうど入れたとこでした。

ミクロソリウム、ブート半ケッツがすげぇいいです。
これは好きな感じだわ~。
全景はほら、コンテストに出す人は見せちゃいけないんでしょ?w
うん、なんかね、ごちゃごちゃになってきたよf^_^;
  1. 2011/03/07(月) 22:42:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●わたなべさん
僕も同じ気持ちですw
うちの奥さんが宮崎あおいだったら主夫になります!(笑)

ジュエルいってくださればよかったのに~!
後のことは買った後で考えましょう!
…と、思いっきり無責任発言w
でも、工夫次第では省スペースで出来ますよ~(^^)
再検討願います!
綺麗さは折り紙付きです!
  1. 2011/03/07(月) 22:47:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ガラスの中の大自然いいなあ。
オークションとか継続的に探していたら出てくるものなんですねえ。
それにしても、ほんだしさん色んなもの当りますね。
くるまにもあたってたしw
  1. 2011/03/08(火) 11:15:06 |
  2. URL |
  3. ha911 #-
  4. [ 編集]
●hay911さん
ガラスの中の大自然、なかなかいいですね、これ。
レイアウトが荒っぽいというか緻密じゃないというかw
完璧じゃないところが見応えがあります。

また当たっちゃいました!
今回は車じゃなくてよかったですw
  1. 2011/03/08(火) 16:49:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。
ミクロソリウムも色々あって面白いですよね。
ところで、丈夫で適正範囲の広いミクロソリウムですが、ベスト水質ってどんなのでしょう?
  1. 2011/03/09(水) 01:01:03 |
  2. URL |
  3. りの #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]
●りのさん
ミクロソリウム、なかなかいい葉っぱを持ってるのもいますね~(^^)

ベストな水質ですか。
なかなか難しいですね…f^_^;
やっぱり弱酸性じゃないですかねー。
栄養吸収の面で有利ですからね。
ま、一般論になっちゃいますけどf^_^;

自生地の水質がわかればいいんでしょうが、なかなか情報がないですもんね。

アルカリやカルシウムがあっ方がいいとか、特殊な水質の種類もいるとは思いますが…。
とりあえず、ソイルでも大磯でも問題なく育ちますね(^^)
  1. 2011/03/09(水) 01:35:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
宮崎あおいは可愛いですねー
でも結婚してるもんなー
どっちにしろ関係ねぇかーw
今日はまた色々と詰め込んだ内容の記事で
何にコメントしようか迷うなw
あ、うちもマコデス・ペトラいい感じです
気温上がってきて調子良いので毎日眺めるのが楽しいですw
  1. 2011/03/09(水) 20:10:08 |
  2. URL |
  3. acidaqua #-
  4. [ 編集]
●あっちゃん
かわいいよね~。
結婚してても関係ないよね~w

あ、マコデス・ペトラいい感じっすか!
株分けしました?w
うちもやりたいなぁと思ったので、たぶん半年後くらいには株分けされてると思いますw
  1. 2011/03/09(水) 23:53:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
初めまして^^
埼玉にすんでいるれおと言います。

最近ブログ始めました♪
よかったらよろしくお願いします(^^)
  1. 2011/03/10(木) 17:08:26 |
  2. URL |
  3. れお #-
  4. [ 編集]
マスターソイルって凄く水が透明になりますよね~
アマゾニアの下に少し敷いたりしてましたw
オクって掘り出し物があって楽しいですよね~
自分はよく自動入札であきらめてますw
  1. 2011/03/10(木) 17:23:22 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん #-
  4. [ 編集]
●れおさん
はじめまして!
わざわざお越しいただきまして、ありがとうございます~(^^)
こちらこそよろしくお願いします!
後ほど遊びに伺いますね~!
  1. 2011/03/10(木) 17:51:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ごっちゃん
ソイルって、ほぼ使い捨てだからそういう使い方もできるんだね!
なるほど!
混じってもあんまり関係ないもんね!
砂利だと混ぜるとか言語道断!と思ってました。
だって、リセットの時に選別しないといけなくなるもんw
あ、あくまで僕の場合ねf^_^;

オークション、たまにやるけど、いいやつはやっぱり高くなっちゃうね。
SJFとかで、まさかの1円落札とかしてみたいよw
  1. 2011/03/10(木) 17:56:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは~
ホントほんだしさんは頂き物が多いですねw
これも人徳なんでしょう(^ω^)
今度60Pの全景も見てみたいです。。
最後のマコデス・ペトラっていう葉っぱも
なんだか凄いですね~これお幾ら位するんですか?
  1. 2011/03/10(木) 18:19:21 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
ありがたいことに、色々いただいちゃってます(^^;
人徳ではないと思います。
ただ図々しいだけだと思いますw

マコデス、すごい綺麗ですよ~(^^)
値段はピンキリなのかもですが、実はそんなに高くないのもあるんですよね。
かっちょえぇ色とか柄のやつは高いですがw
ぜひTUFF77さんも育ててみてください!

60Pはレイコンに出す場合って、全景はダメなんですよね?
予定は未定ですがw
  1. 2011/03/10(木) 20:14:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●mongyさん
mongyさん~~!!
すいません、誤ってmongyさんのコメントを消しちゃいました。。。f^_^;
申し訳ありません!!m(__)m
せっかくコメントいただいたのに、失礼極まりないことをしてしまいました(>_<)
違う記事にコメントの返信を書いてしまってたので、自分のコメントを消してこっちに書き直そうと思ったんですが、mongyさんのコメントを消してしまいました。。。
本当にすいません(>_<)
あ~~ごめんなさい~~(T_T)

一応、こちらにお返事書き直しておきますね。

この度はありがとうございました!
届いた時にメール送らせていただいたんですが、届いてましたかね?
素敵なプレゼントありがとうございました(^^)

mongyさんのブログのアクセスアップに微力ながら貢献できてれば幸いです。
今後ともよろしくお願いしますね!(^^)
  1. 2011/03/11(金) 07:52:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/235-e90ae1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<練習なのだよ。 | Home | 丸と細。>>