  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸と細。
先日テトラ・AX-60のホースから水漏れしました・・・。
あのジャバラホース、ダメね。。。
ホースに比べて耐久性ないわー。
ま、当然だけど。
ポタポタ程度だったので外出してる間はタオルを敷いて吸い取り。
帰ってきてからホースを交換しました。
最初から予備のホースが入ってるってことはそういうことだよねw
ついでにフィルターを開けて掃除もしときました。
ちなみに、僕はフィルター掃除は水道水でジャバジャバ洗う派ですw
しかもガッツリ。
よい子は真似をしないようにw


+++


さてさて、前置きはこのくらいにして。
色んなブログで紹介されてると思いますが、僕も導入しました。
ここでわかった方はなかなかの情報通ですねw

実は、僕はリリースされてるのを知りませんでした(^^;
アンテナ低すぎですねw
で、何を導入したのよ?ってことですが、コチラです。


Bucephalandra sp. "Pearl gray"

ブセファランドラsp.パールグレイです。
葉っぱのラメが美しいと巷で噂のブセですね。
実際そのラメがどんなもんかと思って導入・・・したわけではなくw
実は丸葉っぽい感じだったのが1番の理由だったりします。
もちろん、ラメも気になりますけどね。



葉っぱはこんな感じです。
丸葉(楕円だけどw)っぽいのが気に入りました。
ブセってあんまり丸葉のものが少ないですよね。
丸葉好きとしてはいいです、この葉っぱ(^^)
なんだよ、ラメ見えねーじゃんか!
という方にはコチラw



ハイコントラストで撮るとうっすらとその片鱗が窺い知れます。
葉脈に沿ってラメが入ってる感じですかね。
細かいラメが入ってるように見えます。
これは将来楽しみだ(^^)
どうでもいいけど、後ろの虫食い葉がいかにも現地葉ですっ!って感じで好きw
水中に入れてフラッシュを焚いて撮るとより一層輝くみたいですよ。
残念ながら僕は水上にしちゃいましたけど。
増えたらドボンしてみます。


んで、ついつい導入してしまったのがコチラ。



Freycinetia sp. Muara teweh

フレイキネティアsp.ムアラテウェという草です。
実はこれは、ちょっと前にリリースされていたんですが、
その時迷って結局導入しなかったんですよ。
それが今回一緒に紹介されてたので、ついうっかり買っちゃいましたw
TBさんったら商売上手なんだから(笑)



葉っぱは超細くて、こんな感じです。
約1~2mmくらいかな。
TBさんの紹介では、「Freycinetia sp.(?)」となってましたね。
はっきりしてないんですかね。



葉先はこんな感じに尖ってます。
結構こういうタイプの葉っぱも好きだったりします(^^)
形的には、アリダルム・カウレッセンス・アングスチフォリウムに似てますね。
感触は全然違いますけどw
こっちの方が柔らかいです。



生え方もアリダルムに似た感じです。
肋骨的な生え方というか、そんな感じw
草むらちっく?



ワサワサさせたい(^^)
いかんせん初めて育てるので、どんな感じの草なのかハッキリ言って全然わかりませんw
とりあえず、ミズゴケに植えて(巻いて?)水上に入れておきました。

ちなみに、Freycinetiaってのは、ツルアダンっていう植物です。
Freycinetia sp. (?)なので、「ツルアダンって植物の一種かもよ?」ってことですかね。
属名の Freycinetiaはフランスの海洋探検家「フレシネ(Freycinet)」の名から
きているようですよ。
世の中には物知りな方がいるんですね~。
そういう方々がいるから僕は非常に助かってますw

調べると「Freycinetia」の読み方は、「フレイキネティア」と「フレシネティア」ってのが
ヒットします。
名前の由来からすれば「フレシネティア」って読むのがよさそうなんですが、
「フレイキネティア」の方が若干優勢気味だったんですよね。
なので、「フレイキネティア」にしました。



いや~、今回もまた面白い草だったな~。
ツルアダンとかさ、こんなことがない限り育てないでしょw
今回の出会いをもたらしてくれた、TBさんに感謝ですね。
絶やさないように頑張らねば!


ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ツルアダンがなかなかいいよ。
  1. 2011/02/28(月) 23:08:22|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

コメント
ラメ見えない...気持ちはよーく分かりますよー
僕も実物見たとき同じこと思いましたからw
でも丸葉というのも珍しいから魅力的なんですよね。
水上でいかれるんですね、僕は水中にしました。どっちが得意なのか、比較できるかな?
Freycinetia、普通に読んだらフレイキネティアとかになりますよね、確かに。
  1. 2011/03/01(火) 00:08:34 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
丸ラメ、水上ですね!同じです^^
フレイキネティアって読むんですね。
どんな感じがイイか、また教えてくださいね^^
  1. 2011/03/01(火) 08:31:46 |
  2. URL |
  3. 王虎2004 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●arkさん
ラメ見えないですよねf^_^;
でも、まぁあるってわかってるんで、いずれ見れればいいかなとw
水上にしてみました。
どっちが得意なんでしょうね~。
ゆっくりでも成長してくれればそれでいいですw
丸葉がいいんですよね~(^^)

フレイキネティアもなかなかよかったですよ~!
  1. 2011/03/01(火) 11:34:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎2004さん
丸ラメ、水上にしてみました~。
王虎さんも水上ですか!
どっちが得意か、まだわかりませんが、とりあえずコケが付かないからいいな、とw

フレイキネティアは葉っぱが細くて意外と薄かったです。
なので柔らかく感じたのかな。
さわっとした感じが思いの外よかったです(^^)
って、わかりにくいですねw
  1. 2011/03/01(火) 11:39:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/01(火) 16:45:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
うわぁ、ホントみんな買ってるんだもんなぁ。
ここまで紹介されると、何か買ってない自分が負けた気になりますぜw
と言いながら、ブセに手出すと、エライことなりそうですし、買う気ないんですけどねw
そもそも、アンテナ張り巡らしてないので、こういう情報に完全に乗り遅れますし・・・
あー、時代の流行に乗り遅れない人間になりたいわぁw
  1. 2011/03/01(火) 18:22:50 |
  2. URL |
  3. あちぇ #-
  4. [ 編集]
確かに丸葉はすくないですよね。うちではランジャ以来です^^
ほんだしさんは水上ですか!僕は半分に切ろうと思ったんですが止めて水中にしましたw
フレイキネティアかっこいいですね^^塊に育ったら更に存在感がw
  1. 2011/03/01(火) 19:12:23 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
●watanabeさん
はじめまして~(^^)
お名前は各所で拝見してますよ~!
mizukusafuwafuwaさんですよね?w
実は以前にブログも拝見しておりました。
お友達のお申し出、嬉しい限りです(^^)

watanabeさんも導入されたんですね~!
ブセファン多いなぁ~。
うちのは写真の通り、それほど大きくないので、ちょうどいいなぁなんて思ってますw
今後どうなるんでしょうね。

リンク、こんなブログでよかったらどうぞどうぞ(^^)
こちらも後ほど貼っておきますね!
今後ともよろしくお願いしま~す(^^)
  1. 2011/03/01(火) 22:26:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。
良い子なのでジャバジャバとは洗わないです(笑)
失礼しました。
ブセは色んな種類が出て来てハマると大変そうですね。
うちも2種類だけですがあるのですが、水中で育てる場合はどんな環境が良いのでしょう?
よければアドバイスください。
  1. 2011/03/01(火) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. りの #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]
●あちぇさん
ホント、みなさん導入されてますねf^_^;
じゃあ、僕はなんか違うのを導入した方がいいんじゃないかと思っちゃいますw
これでも気に入ったのだけを買ってるんですけどね。。。

僕もアンテナ低いですf^_^;
傘マークしか立ってません…。
3本立てたいわぁw
  1. 2011/03/01(火) 22:32:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
丸葉って少ないですよね~。
でも、昨日見てたら、南スカダウも丸葉でしたw

水上にしてみました~!
らいさんちは水中なんですね。
確かにいきなり半分に切るのは勇気がいりますよね。
あ、でも、結構でかいんでしたっけね。
切りましょう!w

フレイキネティアも、これがまたいいんですよ(^^)
塊にしたいっす!
  1. 2011/03/01(火) 22:37:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うちもなんとか週末にはキラキラがおがめそうですw
水中、水上どちらにしようか、悩みます。。。

ツルアダン。アリダルムに良く似てますね^^
わしゃわしゃにしてください^^
  1. 2011/03/01(火) 22:40:19 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #DhbrllUw
  4. [ 編集]
●りのさん
ジャバジャバ洗わない方がいいです。
それが正解ですw
だってぇー、水槽の水汲むの面倒臭いんだも~ん。。。
あ、失礼しましたw

りのさんちの環境ならそのままドボンで育つんじゃないですかね?(^^)
水草が育ってれば大丈夫だと思いますよ~。
うちの水中の環境は、自称水草水槽wに沈めてるので、メタハラにCO2添加ですが、そこまでなくても育ちますよ。
あ、ちなみに、うちは魚が多いので、コケますw
なので、参考にならないかもしれませんf^_^;
  1. 2011/03/01(火) 22:44:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua-ismさん
おぉ、週末には拝めますか!
ちゃんと手を合わせてくださいねw
今のところ、水中に入れてる人が多そうですね。
届いた時も袋に水が入ってましたしね。

ツルアダンはアリダルムの柔らか薄葉って感じです。
しなやかな感じがステキw
  1. 2011/03/01(火) 22:48:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
やはりパールグレイですね.
みなさんかなり紹介されていて,
特徴がよく出ているなぁと改めて
思います.
水槽内でもこのようなキレイな
銀粉が出てくれるということなしですね!


そして,ツルアダン.
来ましたね~.
もう,色々いけそうですよね^^

  1. 2011/03/01(火) 23:47:01 |
  2. URL |
  3. M.S.R #H8Em3lUo
  4. [ 編集]
ほんと皆買ってますねw
うちももちろん買いましたけど^^
欠けた葉っぱもワイルドだぜ!!って
感じでいいですよねw
ブセの丸葉系は少ないですもんね
ちょっと違った雰囲気で好きです^^
がっつり増やしたいですね!!
  1. 2011/03/01(火) 23:51:05 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
ホースはシリコン(接続部分だけでも高いし)を使う派です(笑
フィルターはちゃんと飼育水で洗うよい子です(笑

このパールグレイってのは最近ブログで見かけますが
実際に見たら素晴らしい葉をしているのでしょうね
お値段も高そうですね^^;


フレイキネティアsp.ムアラテウェ・・・なんかムカデみたい@@;
  1. 2011/03/02(水) 01:17:03 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #Cijmh//g
  4. [ 編集]
●MSRさん
パールグレイでした!
ホント、みなさん導入されてますよね。
ちょっとビックリしましたw
銀粉をがっつり見たいですよね(^^)

ツルアダン、いっちゃいましたw
どんな風に成長してくれるのかわかりませんが、いい感じにしたいです(←超漠然としてるw
  1. 2011/03/02(水) 01:28:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●野武士さん
すごいたくさんの方々が導入されてて、そりゃすぐなくなるわ~と思いましたよw
欠けた葉っぱも現地っぽくていいですよね(^^)

丸葉はあんまりないので、しっかりと育てていきたいです。
増えてくれると嬉しいなぁ。
  1. 2011/03/02(水) 01:30:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●黒猫あくあさん
AXのホースはダメですねw
でも、ホース径が違うので取り替えられないんですよね。
そういうところもダメですね。。。
なんで頭とお尻でサイズ違うねん!w
フィルターは飼育水で洗うのが間違いないですね(^^)

パールグレイ、ホントに多くの方が導入してますね。
びっくりしてます。
ラメは・・・水上だとあんまりわかりませんw

フレイキネティア、ムカデみたいですか!
僕もなんか虫っぽさを若干感じてはおりました。
いや、違う!
感じてないない!!ww
  1. 2011/03/02(水) 01:35:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは~
テトラのジャバラホース・・ショップの人に止めたほうが
いいと言われましたが本当だったんですねw
ブセファランドラsp.パールグレイこれまたディープな
葉っぱなんですね~虫食いの跡に趣きを感じるあたり、
魚と一緒なワイルド感といった所でしょうか(^ω^)
早速マクロレンズの本領発揮ですね♪
  1. 2011/03/02(水) 02:40:01 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
私個人の意見ですが全体的にテトラ社の外部フィルターは作りが安っぽい感じがしますね。やっぱり外部はエーハイムがいいなと感じます。私が水草を始めた頃はテトラとエーハイムもワーナーランバートという一緒の企業だったと思うんですが…^^;
お~ほんだしさんも導入されましたか!新しい草を導入すると気分が弾みますよね(^^)
  1. 2011/03/02(水) 03:39:14 |
  2. URL |
  3. あに #-
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
ジャバラホース、ダメでしたねf^_^;
まぁ、最初からわかってはいたんですがw

パールグレイ、なかなかいい葉っぱちゃんだと思いますよ(^^)
虫食い葉もいとおかしですw
マクロレンズで撮りまくりました。
が、なかなかうまく撮れません…f^_^;
  1. 2011/03/02(水) 04:58:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あにさん
小型の外部って、あんまりないですからね~。
エデニックシェルトも使ってますが、そっちの方がいいですね。
僕も外部はエーハイム信者ですw
昔はワーナーランバードでしたね(^^)
今でも現役で60Pで使ってますよw

パールグレイ、導入しちゃいました(^^)
新しい草はワクワクしますね~!
  1. 2011/03/02(水) 05:01:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
パールグレイ予想以上に大人気ですね!
だってこれはいっちゃいますよね~
僕の場合アンテナしっかり張ってた割に
出た瞬間の受信感度が低くて出遅れましたww
2株いきましたが1つは色濃くしっかりラメが
出ている株と少し色がライトでラメの見えにくいものが
ありましたがこれは単なる葉焼けかな?
もしかした環境に伴い見た目も若干変わりそうですね
  1. 2011/03/02(水) 10:08:33 |
  2. URL |
  3. acidaqua #-
  4. [ 編集]
●あっちゃん
ホント大人気ですよね!
ブログを通じて全国に横のつながりが出来てるので、情報もあっという間に広まりますもんね。
僕も出遅れましたが、同じ出遅れ組として頑張りましょうね!w

色が薄いのは葉焼けですかね?
栄養不足?光量?
何ですかね~?
生えてた場所がちょっと違うのかもしれませんね。
いずれにしても今後の展開が楽しみです(^^)
  1. 2011/03/02(水) 12:08:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。

おぉ、、また葉っぱ増えてる(笑)。
増え方がハンパない気がするなぁ。

私は元々アンテナも張ってないし、、、
全然知りませんでしたよ(笑)。

当分は、皆さんのブログで堪能します~。
  1. 2011/03/03(木) 00:20:48 |
  2. URL |
  3. ぴんく #JQSqRRI6
  4. [ 編集]
●ぴんくさん
そ、そ、そ、そんなに増えてないっすよ~。
♪~(-ε-;)ピュヒー

ホント多くの方が導入されてるので、見るのが楽しいですね。
一気にスタープランツに踊り出ちゃいましたね(^^)
  1. 2011/03/03(木) 16:39:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おっ、面白そうな草がまた増えてますねぇ!!

パールグレイ、丸さがかわいいですねぇ。
それにラメがすごいって、実物はかなり魅力的そうですねぇ。

フレイキネティアは、不思議ですねぇ。
水中では、前景とかで使えるんですかねぇ。
水上が成功したら、是非水中もチャレンジしてくださ~い!!
  1. 2011/03/03(木) 22:30:17 |
  2. URL |
  3. スコレー #-
  4. [ 編集]
●スコレーさん
お、ご無沙汰じゃないっすかw
どうもどうも(^^)

面白そうでしょ~!
丸いパールグレイと細いフレイキネティア。
どちらもかわいいっすよ~(←危険発言w
ラメはね、実物はそんなに見えないよ(笑)
水中だと見えるみたいだけどね~。

フレイキネティア、増えたら水中でもやってみたいけど・・・ツルアダンって水中いけんのかな?(^^;
思いっきり陸生な気がしないでもないw
増やせるように頑張るよ~~(^^)
  1. 2011/03/03(木) 22:46:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ブセって色んな種類があるんですね^^
うーむ、結構高そうですね~
大人になったら手を出そうと思います。
大人になる頃には安くなってますかね?(笑
  1. 2011/03/05(土) 22:05:37 |
  2. URL |
  3. aqua×aqua #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
●aqua×aquaさん
最近増えて来たね~。
色んな産地から来てるもんね。
お年玉まだ余ってないの?w
大人になる頃には普及種になってるかな?
  1. 2011/03/05(土) 22:10:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ほんとにどこ見てもパールグレイ祭りw
ブセ人気すげー。
なんだかんだほんだし邸も変態植物だらけになってしまってますねw
ご愁傷様です。(笑
ツルアダン素敵。
  1. 2011/03/06(日) 00:18:15 |
  2. URL |
  3. rough67 #zFZKjhc2
  4. [ 編集]
●rough67さん
ホントですよね~。
一躍スターですね。
ブームじゃなく、保有しているユーザーさんがじっくり着実に増やしていってくれたらいいですよね(^^)
僕も頑張らなきゃ。
一進一退なんだよな~(^^;

変態植物だらけ・・・う~ん。。。
rough邸には遠く及ばないと思いますw
ツルアダンかっこいいっすよ(^^)
  1. 2011/03/06(日) 02:22:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
またまたおヒサです^^;
遅ればせながら私も導入致しましたよ~パールさん
私のヤツは銀粉少なめってヤツだったんですがそれでもビビるくらいのラメラメでしたw
ツルアダンやら・・・アリダルムやら・・・勉強不足だ~
でもオモロそうな草っすね^^
  1. 2011/03/06(日) 02:36:13 |
  2. URL |
  3. kakura #ibnJ8sGU
  4. [ 編集]
●kakuraさん
ご無沙汰ですw
もう落ち着きました??
卒業式シーズンだからまだ忙しいのかな?

パールさんいかれましたか!
銀粉少なめっていっても密度が高いですからね。
十分ラメってるような気がしますw

ツルアダンはタコノキとかがそうらしいですよ。
でかいですよね、タコノキw
アリダルムもツルアダンも素敵っすよ!(^^)
  1. 2011/03/06(日) 11:38:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは
僕もAX60を使っていますが蛇腹ホースは使ってないですね^^;
16のホースと12のホースを繋げられるアダプタ(?)を使ってエーハイの緑ホースを使ってます。
意外と簡単でお手軽ですよ。

フレイキネティアsp.ムアラテウェ これ好きですね^^
つんつんした感じがイイですね^^
この手の高そうな水草は私には手が出ません^^;
  1. 2011/03/06(日) 22:15:08 |
  2. URL |
  3. まこさん #-
  4. [ 編集]
●まこさん
あ、そのサイズでいけます?
吸水側のポンプのところのサイズが19くらいだったような気がして断念したんですよね。
それでいけるんだったらいいなぁ。
また計ってみます。

フレイキネティア、これがまた高くないんですよw
ブセよりも全然安いっすよ。
雑草感?がなかなか気に入ってます(^^)
  1. 2011/03/06(日) 22:27:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/234-f5cfc9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<メインは土! | Home | とうとう・・・。>>
