  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキスマトグロッティス、その後・・・。
1月中旬くらいから奥さんと「桃鉄100年戦争」をやってますw
すでに90年を越え、残り10年を切りました。
現在、総資産で7兆円ほど負けてます。。。
逆転するには桃太郎ランド(10兆円)を買うしかないっ!と意気込んでますw
というわけで、ブログが疎かになってました。。。


+++


前回の記事で載せましたスキスマトグロッティスsp.セバンコイのその後のお話です。


Schismatoglottis sp. From "Sebankoi" Variegated

ご覧の通り、咲きました。
そして花びらが取れましたw

咲くには咲いたんですが、ガラスフタに先端が当たってしまっていたため、
咲けば咲くほど根元から千切れていくというかわいそうな状態になってしまってました(^^;
ちょっと花茎が長すぎましたね。。。

しかし、でかいっすね!
MSRさんの言ったとおり、ブセの5倍くらい(いや、もっとか!?)
ありますね。
写真の白い部分で約5cmくらいありました。
太さは小指くらいです。
でかっっw



取れた花びらの表側。
色は白っぽい感じですかね。
クリーム色っぽくも見えます。
縦にたくさんの皺が入ってました。



こちらが裏側。
花びらの厚さも2~3mmくらいあったんじゃないかと思います。
ちゃんと計っておけばよかったw
結構しっかりとした厚みがありましたね。
花は「大きいラッキョウ」をイメージしてもらえればよろしいかとw

前回の記事のあと、さらに1本出てきてましたので、残り4本あります。
その間、やっぱり新芽の展開はなかったですね。
開花にエネルギーを使ってしまってるんでしょうか。
咲ききってそのまま死亡とかは止めて欲しいんですが(^^;
嬉しいですが、ヒヤヒヤでもありますw




久しぶりに水上水槽の様子も載せておきます。
曇っててすいません(^^;
中身はご想像にお任せしますということで・・・w



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ホントにでかかったw
  1. 2011/02/20(日) 02:00:02|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コメント
夫婦で100年戦争とは、なんとも楽しげです(笑
(我が家だと殺伐としそう...)

これだけの大きな花だと壮観ですね。
これが後4本、、、
ホント、死亡しないといいですね ^^;

水上水槽、この曇りでハイコントラストな
感じが幻想的でなんだかわくわくします(w
  1. 2011/02/20(日) 07:17:15 |
  2. URL |
  3. takuya #17ClnxRY
  4. [ 編集]
おぉ 更新されてる~^^
でかいお花ですねぇ^^
これがまだ4つもあるとわっw
ちょっと心配ですねw

水上圧巻ですねぇ^^
やっぱり大きなケースがほしい!!
  1. 2011/02/20(日) 07:58:13 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #DhbrllUw
  4. [ 編集]
えっ 鉄桃100年戦争って何?
夫婦喧嘩している?・・・って事じゃなさそうですね・・・

この花は水中じゃなく水上なんですね。
ん~、知らないことばかりだなぁ すみません。
  1. 2011/02/20(日) 10:00:37 |
  2. URL |
  3. だーさん #-
  4. [ 編集]
●takuyaさん
桃鉄大好きですw
1人で物件全部買い占めたい(笑)

咲くのはいいんですが、死亡しないでほしいですよねf^_^;
追肥とかした方がいいんだろうか。。。

水上水槽、どうしても曇っちゃいますw
拭いてすぐ撮らないとダメですねf^_^;
  1. 2011/02/20(日) 12:39:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua-ismさん
すいません、サボってましたw

花、すげーでかかったです。
4本まとめて咲いたら壮観でしょうね。
遺影になったらイヤですけどw

aqua-ismさんにもぜひ大きいケースを導入してほしいですね~。
でも、スペース的な問題が1番ネックですよね。。。
  1. 2011/02/20(日) 12:44:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●だーさん
桃鉄100年戦争とは、桃鉄の終了年数を100年に設定して遊ぶことですw
すんごい時間がかかります(笑)

このお花は水上です~(^^)
スキスマトグロッティスというサトイモ科の植物のお花なんですよ~。
綺麗かどうかは微妙ですが、面白い形の花だとは思いますw
  1. 2011/02/20(日) 12:50:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おっきい花らっきょうですか!
う~ん..ツバが出てきた...
フタにしてやられるとは想定外でしたね^^;

花が終わったら お礼肥をあげましょうw
  1. 2011/02/20(日) 13:03:31 |
  2. URL |
  3. 王虎2004 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●王虎2004さん
まさかのフタですw
当たってることは気付いてましたが、まさか根元から千切れていくとは!w

しかし、日本人って名前の付け方が粋ですよね。
花の後の追肥にお礼肥って。
日本独特の言い回しなんでしょうかね(^^)
  1. 2011/02/20(日) 16:13:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
さすが,でかいお花ですね~~.
大迫力です^^
まだたくさんスタンバっているようなので,
花弁ついた状態で見てみたいです~^^

あと,こだわりの水上タンク美しいです.
うちもこのくらいキレイにまとめたい・・・汗
  1. 2011/02/20(日) 20:03:58 |
  2. URL |
  3. M.S.R #H8Em3lUo
  4. [ 編集]
桃鉄100年戦争何週間かに
わけてやるんですよね@@? すごく楽しそう(笑

昔ボンビーついた瞬間にコントローラー投げ飛ばす
友達がいたのを思い出しました^^;

水上水槽の様子・・・すごく素敵ですね~
なんか植物園の中みたいですね こういう写真
もっと見たいですね^^
  1. 2011/02/20(日) 22:00:34 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #Cijmh//g
  4. [ 編集]
●MSRさん
おっしゃる通りでかかったですw
こんなにでかいんですね~。
僕も次は花弁の付いた状態で見てみたいですw

水上ケース、実はそんなに綺麗じゃないんですよねf^_^;
なので、曇ってるという…w
綺麗にしたいです。。。
  1. 2011/02/20(日) 22:17:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●黒猫あくあさん
ほぼ毎日少しずつやってます。
でも、その楽しみもあと数年で終わっちゃいます。
200年目に突入か!?w

水上ケース、曇ってるからいいのかもしれませんね。
きっちり撮ったら汚いところまで見えますねw
機会があればまた載せていきますね~(^^)
  1. 2011/02/20(日) 22:22:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
水上化した水草たちが生き生きしてますね^^
しかも、種類多w

ほんだしさんの水上化水槽目指します・・・!!
  1. 2011/02/20(日) 23:28:53 |
  2. URL |
  3. メル #-
  4. [ 編集]
こんばんは。
花を咲かせるってことは、
次の世代へのバトンタッチってことなんでしょうか。
種はつくんですか?

7兆円の負け・・・以前観た007のポーカーみたいで、
カッコイイです?!(笑)
  1. 2011/02/20(日) 23:34:43 |
  2. URL |
  3. N #NZXL9f5.
  4. [ 編集]
こんばんは~
え?前回の花?って見てみたら芯しかないw
不思議な花びらですね、らっきょうを想像しても
イメージが沸かない(笑)今度また見せて下さいね~
桃鉄って人生ゲームみたいなのなんですかね・・
奥様と仲良しで羨ましいです(^ω^)
  1. 2011/02/21(月) 00:12:25 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
●メルさん
生き生きしてますかね?
そう言っていただけると嬉しいです(^^)
葉ッパー冥利に尽きるってもんですw
種類はいつのまにか増えてきてしまってますね・・・(^^;

あ、目指すのは止めといた方がいいですよw
実は汚いですから・・・(^^;
  1. 2011/02/21(月) 00:24:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Nさん
次世代へのバトンタッチ・・・だといいんですけどね~(^^)
死への序曲じゃなければw
種はつくんですかね?
その辺は僕も経験がないのでわからないんですよね(^^;
普通の植物ですと種できますよね。
一応、白い部分を塗り塗りしときましたけどw

7兆円の負け、007ほどかっこよくないですが、逆転したいと思います!w
  1. 2011/02/21(月) 00:26:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
すいません、芯しかなくて・・・(^^;
まさかの結果でしたw
次回はちゃんと咲かせてあげたいっす。
うまいこと撮れるように頑張ってみます(^^)

桃鉄は、まぁ人生ゲームみたいなもんですね。
桃鉄大好き一家ですw
  1. 2011/02/21(月) 00:28:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
いいですね~奥様とゲームできて。
我が家は色んな意味で100年戦争です^^;
楽しい家庭は大切です><
水上のものがいっぱいありますねぇ~ 無知な私にはまったくわかりません^^;
  1. 2011/02/21(月) 11:23:05 |
  2. URL |
  3. まこさん #-
  4. [ 編集]
●まこさん
桃鉄楽しいっす(^^)
毎年年越しも桃鉄大会ですしw

水上は変な草が多いですが、ミクロソやボルビなんかもありますのでご安心くださいw
まこさんもこれからどんどん覚えていってくださいね!(^^)
  1. 2011/02/21(月) 11:54:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
あれ?女優ネタが・・・!!
桃鉄100年っすかぁ。それは面白そうだ!!
ウチは、毎晩モンハンなので、同じくブログがw
あ、いよいよ1カ月切りましたねぇ。
もう、楽しみにしてますので!!
  1. 2011/02/21(月) 17:23:45 |
  2. URL |
  3. あちぇ #-
  4. [ 編集]
桃鉄面白いですよねぇ^^
先輩夫婦が桃鉄でマジ喧嘩してたなぁ・・・w
前から気になっていたのですが
水上栽培水槽って臭いとかどうなんでしょ?
あと虫わいたりします??
嫁さんに水上やりたいって言ったら
臭いそうだし虫わきそうだから嫌だって
言われたんですよね^^;
  1. 2011/02/21(月) 19:12:06 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
桃鉄ですか!私はやったことないのですが、嵌ると楽しいらしいですね(^^;)
おお、やっぱり花でしたか。それにしても、立派な花ですね~。
花を見れるのも水上の楽しみでもありますね(^^)
  1. 2011/02/21(月) 19:32:55 |
  2. URL |
  3. あに #-
  4. [ 編集]
●あちぇさん
ご心配されなくても大丈夫ですよ。
女優ネタは今後も続けますのでw

桃鉄面白いですよ~!
あちぇさんちはモンハンですよね~。
それもいいなぁ(^^)

来月にはお会いできるんですねぇ!
しっかり休み取りましたよ!
ぼちぼち打ち合わせしましょうねー(^^)
  1. 2011/02/21(月) 22:46:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●野武士さん
桃鉄は、貧乏神はお互いなるべく付かないようにしてやってますw
CPUにくっつけてます。

水上は特に臭いはないですねぇ。
まぁ、フタ開けると多少土の臭いがしますけど。
僕の鼻がおかしくなってたらすいませんw
虫も出たことないですねー。
その辺はオープンアクアやガーデニングと変わらないかなと思いますよ~(^^)
奥様がガーデニング好きなら大丈夫だと思います(^^)
  1. 2011/02/21(月) 22:51:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あにさん
桃鉄、昔から大好きなんですよね。
地図を見るのが好きだからかな?w

やっぱり花でしたよ~!
でかい花ですw
水上はこれも楽しみの1つですね(^^)
水中は…あ、ブセとかは咲きますね。
あにさんちでもブセ花が見られるんじゃないですかね(^^)
  1. 2011/02/21(月) 22:55:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うちは夫婦でモンハンです^^;引き込んでしまいました(汗)
立派な花ですね!枯れなければいいですが・・・
おぉ!水上水槽は宝箱のようだw
  1. 2011/02/22(火) 00:19:53 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
●らいさん
らいさんちも夫婦でモンハンですか~!
2人で狩りにいけていいですよね~(^^)

花、でかくて立派です!
宝箱がごみ箱にならないように気をつけますw
  1. 2011/02/22(火) 18:48:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。

うちの嫁さんは、、、ゲーム嫌いだから絶対一緒に
やってくれないだろうなぁ(笑)。

水上は花も楽しめていいですね~。
次は、開花状況の撮影もお願いしますねw
それにしても迫力あるなぁ、、、大きい水槽だ~。
  1. 2011/02/22(火) 23:23:10 |
  2. URL |
  3. ぴんく #JQSqRRI6
  4. [ 編集]
●ぴんくさん
うちもそんなに好きなわけじゃないんですよ~。
でも、桃鉄だけは別なんですw

水上のいいところは花が楽しめますし、コケが付かないところですかねw
水槽は90なんですが、どんだけの大きさでもやっぱり土地が足りなくなりますねf^_^;
  1. 2011/02/23(水) 00:48:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/231-5aea2856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<とうとう・・・。 | Home | 行って来いでチャラ。>>
