  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何なんすかね?これ!素晴らしい!!
戸田恵梨香かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
戸田恵梨香がかわいくて仕方ありません。
性格悪いとか噂がありますが、どうでもいいですw


えー、OK240に当選のみなさん、ただ今発送準備中ですのでしばらくお待ちください。
現在の進捗は、発送リストを製作しましたw

+++

ご紹介が遅くなってしまいましたが、先日「NA-TIME 自然派水草水景」の
aqua-ismさんより素敵な水草が届きました!
あれ?水草でいいんだよな?w
aqua-ismさん開催のプレゼント企画でいただきました!
年末にはコダマsp.屋久島をいただいたばかりなのに、またいただいちゃいました(^^;
aqua-ismさん、ありがとうございます!<(_ _)>

というわけで、早速ご紹介っ!


Epipremnum pulchrum

エピプレムヌム・プルクルムです。
舌噛まないようにもう一度w
エピプレムヌム・プルクルムです。
aqua-ismさん曰く、「ヤマサキカズラのちっちゃいの」だそうですw
なかなかいいです、これ。
ちっちゃいところとか、特にw



葉っぱはこんな感じです。
葉脈が見える。。。
葉脈っていいよね、なんか。
葉っぱっぽくて非常にいいw
(何その理由w



新芽もチラリと出ていました。
調べてみると、ツル性のサトイモなんだとか。
サトイモ科(Araceae)ハブカズラ属(Epipremnum)らしいですわ。
同じエピプレムヌム属で一番有名なのは、Epipremnum aureumです。
観葉植物でお馴染みのポトスですって。
ほほぅ、あいつと同じ属か。
どうりで似てるわけだ。
ふむふむ、なるほど。



とりあえず、こんな感じにしてみました。
植えるというよりは、置くって感じですw
今日現在も枯れずにいてくれてます。
これからモリモリいってほしいですが、ポトス並に成長されるとちと困るかなw
成長が遅いっていう情報もありましたが、どうなんでしょうかね。
aqua-ismさん、こんな感じの育成で大丈夫ですか?w
ダメなら教えてくださいね(^^;



う~ん、またまた楽しみな葉っぱが我が家にやってきてくれた!(^^)
ありがたいことです。
これもみなさんとのつながりのお陰ですね(^^)

aqua-ismさんっ!
この度は素敵な葉っぱを
ありがとうございました!

頑張ってモサらせます!w



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら777が揃ったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
早く発送しろよ!
  1. 2011/01/19(水) 00:38:51|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント
ヤマサキカズラと同じだったらこれでイイと思います。
ナチュラさんでそう教えてもらいました。
CO2添加すれば水中もOKだそうです^^
  1. 2011/01/19(水) 07:47:08 |
  2. URL |
  3. 王虎2004 #701gxeB2
  4. [ 編集]
戸田恵梨香と聞いてやってきました
大好きです

さすが素敵な葉っぱ
ヤマサキカズラの小さい版とはまた
ソソられるとこをッ
最近知りましたがヤマサキカズラって
水中でも育てれるんですね
葉が矮小化してアヌビアスに近い葉っぱに
なるようなならないような

水上の方が増え易いでしょうからまずは
ガッツリと育成して~つまり余剰分ください!w
  1. 2011/01/19(水) 08:49:22 |
  2. URL |
  3. acidaqua #-
  4. [ 編集]
●王虎2004さん
ヤマサキカズラはこんな感じなのをよく見かけますよね(^^)
調べてたら水中もいけるとの記載があったので、増えたら試してみたいですねー。
まずは安定維持に努めます!
  1. 2011/01/19(水) 08:51:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あっちゃん
戸田恵梨香かわいいよねーw

小ヤマサキ、なかなかステキな葉っぱさんです(^^)
aqua-ismさんに感謝です!
水中もいけるようなので、俄然楽しみですよね!
がっつり増やしていきたいと思います!
増えた暁には…とだけお伝えしておきますw
  1. 2011/01/19(水) 08:55:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
何回言っても噛んでしまう葉っぱですね^^;
でも中々カワイイです^^
ホントザ・葉っぱ ですね(笑

あの、僕の今日の記事の
ド・ストライークしたヤツって分かります?
  1. 2011/01/19(水) 21:30:07 |
  2. URL |
  3. aqua×aqua #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
またまた魅力的な植物が増えましたね。
エピプレムヌムプルクルム。
こんなに舌噛みそうな名前のものは数少ないですよね。
水草の名前なら一度でマスターできる自信のある私でも、さすがに「エピプレムナム」は舌噛まずに言える様になるまで時間が掛かりそうです。
  1. 2011/01/20(木) 00:52:31 |
  2. URL |
  3. あに #-
  4. [ 編集]
●aqua×aquaさん
ほんと、なんでこんな名前付けたのかな?って思いますよねw
外人さんはちゃんと発音できてるんだろうか・・・?

記事、拝見しましたが・・・全然わかんないっすw
そんなストライクな記事書いてました??(^^;
  1. 2011/01/20(木) 01:05:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あにさん
なかなかに魅力的な葉っぱちゃんでした~(^^)
でも、ほんと言いにくいったらありゃしないw
プルクルムだけならまだしも、エピプレムヌムまで付いちゃったら一筋縄じゃいかないね!
ラヌンクルス・パピュレントゥス級に難しいねw
  1. 2011/01/20(木) 01:08:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おぉミニカズラ!!
ナイスな葉っぱですねぇ^^
水上やるスペースが無いので
せめて水槽から飛び出させて?育てられる
葉っぱをやろうかと思っていますw
ヤマサキカズラより小さいなら
こいつが筆頭候補ですな(*-ω-)ンム
  1. 2011/01/20(木) 01:43:10 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●野武士さん
小さくてかわいい葉っぱですよねー(^^)
ヤマサキカズラは確かにでかいけど、これは小さいので扱いやすそうですw
水槽に引っ掛けていけそうなんで、水上気分も味わえますしね(^^)
  1. 2011/01/20(木) 07:10:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
葉脈鮮やかな色で綺麗ですね^^そして名前が難しい^^;
僕もツタをそんな感じ育ててみようかな~?ワイルド感タップリですねw
  1. 2011/01/20(木) 18:07:20 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
●らいさん
葉脈鮮やかですよね~!
名前、なんとかならんもんですかねw
最高級に難しいですよねf^_^;

らいさんちのツタ、あれヤバイっすね!
カッコイイっす(^^)
こんな感じでも育つんですか?
育つならかっこよさ倍増ですが…。
ぜひガンガン増やしちゃってください!(^^)
  1. 2011/01/20(木) 18:21:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
戸田恵梨香見るために月9見ますw
エピプレムヌム・プルクルム
すごい名前ですねw
こういう草良いですよね~
オープンアクアで水上に植物飛び出させるの憧れます
  1. 2011/01/21(金) 00:01:23 |
  2. URL |
  3. tatsu #Ql9wJxzY
  4. [ 編集]
ヤマザキカズラってあれですよね、ADAのレイアウトなんかでも使われてるやつ。
あれの小型版ってことですか。小さい方が使い道は多そうですね~
しっかし名前が口頭で説明するときには大変そうだw

久しぶりにアクアブログ巡回してたらステキなプレ企画あったんですね...シソバウリクサとは惜しいことしました(;^_^
  1. 2011/01/21(金) 01:02:09 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
おぉ ご紹介ありがとうございます^^
Rootsの店長さん曰く「ちっちゃいヤマサキカズラみたいなもんですよ」ってな感じで紹介されましたw
(想像できると思いますw)
隣にヤマサキカズラもありましたが、でかすぎるんでこっちにしましたw
Rootsさんに行くといろんな水槽にこいつがくくりつけらりしてますね^^
(照明のスタンドとかにくくってありますw長いのはお店の端から端まで伸びてるのもありましたw)
超激安葉っぱですw

うちも流木の水上部分にくくっているだけです^^
いちをソイルにさして水中化できますけど葉っぱがすぐ落ちちゃうんで水上の方がいいんでしょうねw
ま、ポトスみたいなもんなんで、がんがん増やしてみてくださいw
  1. 2011/01/21(金) 01:32:02 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #DhbrllUw
  4. [ 編集]
●たっちゃん
戸田恵梨香かわいいですよね~。
結構ファンが多いなw

プルクルムって、なんでこんな名前なんですかね。
プルクルムさんが発見したのかな?w
オープンアクアで飛び出しまくってますよ、我が家は。
どこまで飛び出して行っちゃうんだろう。。。w
  1. 2011/01/21(金) 11:36:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●arkさん
そうです、ヤマサキカズラはアレですw
アレの小型版です。
使いやすそうですよね~(^^)
口頭で説明するときは、プルクルムじゃないと言えないっすw

プレゼント企画、終わってしまいました(^^;
また次回もあると思いますので、その時はぜひご参加くださいませ~!
シソバウリクサもまた出しますねw
  1. 2011/01/21(金) 11:39:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua-ismさん
この度は本当にありがとうございましたっ!!
ご紹介が遅くなってすいません(^^;
「ちっちゃいヤマサキカズラ」は、まさにそんな感じですね。
Rootsさんちに似合いそうな草ですよねw

端から端までってすごいですねw
どんだけ伸びるんだ・・・・。
うちも伸びてきたら照明のパイプに括ってみたいと思います。
増えたら水中化にもチャレンジしてみたいですね。
この度は本当にありがとうございましたっ!!(←しつこいw
  1. 2011/01/21(金) 11:43:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/226-2eba4f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<こういうの、いいなぁ。 | Home | OK抽選っ!!>>
