生姜焼き定食いっちょ~!

仕事から帰って晩御飯の用意をしている時、鍋を火にかけながら
何気なく水上水槽を覗いてました。
霧吹きしたり葉っぱを取ったりとメンテをしてたら、鍋のことをすっかり忘れて・・・



取っ手が溶けたw
幸い火事とかの心配は全然なかったんですが、どう見てもこれはまずいですよね。。。
確実に嫁に怒られる・・・。
とりあえず洗った後、取っ手の部分を隠して置いておきました。
翌日しらばっくれて・・・

「あれ?コレどうしたの?」

と、聞いてみたら

「お鍋で溶けちゃったみたい。」

と嫁が言いました。


 

 





よっしゃーっ!
奇跡的にバレてない!!w







僕がやったなんて絶対言いませんw


というところで、性懲りもなくまたSkypeの話w
コチラで告知したSkypeですが、またまた登録していただいた方が増えました!(^^)
現在登録していただいてる方は、総勢19名!!

Humming lifestyle aqua」のkakura878さん。
T.S.S.W」のrising-sun424さんこと、らいさん。
TILDA&FISH」のTildaさん。
Cool Line Aqua」のcoollineaquaさん。
syoki1234とネイチャーアクアリウムの世界」のsyoki1234さん。
ネイチャーアクアリウム的生活」のじょえさん。
水と。」のtatsuさん。
クログ水草水槽」のblacklayoutさん。
Live to time」のRioさん。
UNNATURAL AQUARIUM」のacidaquaさん。
Green * Style」のm-sさん。
TKY AQUA」のTKYさん。
merimo's room」のmerimoさん。
にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ」のにわとりさん。
ゆる~いアクアな生活」のpapas-makosan さん。
兄のネイチャーアクアリウム徒日記」のあにさん。
645aquarium」の645さん。
(順不同)

以上の方々ですっ!

本当にありがとうございますっ!
今後も随時募集中ですっ!
というところで、ちょっと告知w

あにさんから提案がありまして、12/4(土)に遠距離オフ会改め、
遠距離オン会をやりたいと思いますw
以下、内容です。

開催日    :2010/12/4(土)
開始時間  :16:30頃から
終了時間  :未定w
参加予定者:あにさん、ほんだし(12/2現在)
参加方法  :Skypeでほんだしを見かけたら話しかけてくださいw
参加資格  :SkypeをPCまたはiPhoneまたはiPadにインストールしている方


こんなところですかね。
途中参加および離脱は自由に行っていただいて構いませんので、
みなさんお気軽にご参加いただければと思います(^^)
「ちょっとご飯食べる~」とか「夕飯の買出し行ってくる!」とか、全然OKですのでw
よかったら色々お話しましょ~!


+++


そしてやっと本題に・・・(^^;
前回に引き続き、また変な草を仕入れましたよ!っていう話ですw


Costus sp. "Gunung Silantik"

前回ご紹介したホマロメナと一緒に導入しました。
コスタスsp."グヌン シランティック"と読みます。
「Costus」はショウガの仲間、「Gunung」はマレー語でという意味です。
つまり、「シランティック山で採取されたショウガ科の植物」ってことです。
あ、ちなみに、「Gunung」は「Gn.」と略すこともあります。



葉っぱはこんな感じです。
丸っこい形で、中央に白い斑が入ります。
やや肉厚感のある葉っぱをしてます。



どうでしょうか?この葉っぱ。
なかなかかわいらしいと思いません??
あ、思いませんか、そうですかw
丸葉が好きなんですよ、丸葉がーーーっ!w



こんな感じで水上に仕立ててみました。
頭頂部が曲がっちゃってますね(^^;
まあ仕方ない、茎が曲がってたんだからw


そして約1ヵ月後・・・。




うおぉ、どことなく葉っぱが元気ない・・・。
色も薄くなってきてるし、何より張りがない。
大丈夫か!?



のぺーーんとしてる・・・。
ちょっと穴開きそうな感じだし。



と思ったら、こんなことになってました!
見えますか??
ちょっぴり根っこが出てきてるんですよ。



節からちょこんと根っこを出してます。
根っこの上が心なしか膨らんで見える・・・。



白い根っこが出てるな~。
こいつを出すためにエネルギーを使っちゃってたんですかね?
こちらもホマロメナ同様、動き出すまでに約1ヶ月かかりました(^^;


そしてさらに約1ヵ月後・・・。




全体的にはこんな感じ。
1ヶ月前よりも葉っぱに張りが出てきてます。
色も若干回復してるような、してないようなw



ほんのちょっぴりしか出ていなかった根っこが、
今では結構伸びて新芽も出てきてます(^^)
ここまで出てきてくれてればもう安心でしょうかね。



根元の根っこはこんなに伸びて、新芽もばっちり伸びてきてます。
しっかりと用土の中に根っこが入っていってます。
白くて根毛フサフサですw



穴が開きそうだった葉っぱも何とか持ちこたえてます。
少し艶が回復してる・・・?
新芽は全部で4つ出てきてます。
うまいこといけば、4株増やせますかね?(^^)

日に日に成長している様子が堪らないですw(←ビョーキw
引き続き頑張りまーす!(^^)

 

ロゴ03

 

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら恋人が出来たと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
この葉っぱ、食えるのかな?



TWITTER
  1. 2010/12/03(金) 02:53:15|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント
素敵です
すいません、葉っぱの知識がなくて気の利いた

コメ出来ないんですが(汗

奥様のピュアなリアクション・・・素敵ですw

Skypeちょっと調べてみます^^
  1. 2010/12/03(金) 03:35:05 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
生命力
改めて葉っぱの生命力に感激しますね。

小生も普通の観葉植物とか鉢植えしてる植物の新芽や根っこが出てくると、思わず笑顔が・・・

今回のブログの、日を追っての写真、こちらも一緒に目をキラキラさせて見させてもらいました。
  1. 2010/12/03(金) 04:11:45 |
  2. URL |
  3. mongy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
RE:
あら、これは素敵な葉っぱw

丸っこい葉っぱって無条件で可愛く感じるのは気のせいかなw

白い根っこって土の中に潜るんですねー

サトイモですがいくつか出ているのを確認してますが

これも下に下に向かっていくんかな

この根が調子のバロメーター的な感じらしいですし

しっかり復活してきてるってことかもしれませんね!

僕も頑張りますw
  1. 2010/12/03(金) 06:43:13 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おはようございます
奥様はきっと気づいているはずです。

知らない振りしてますよ~
  1. 2010/12/03(金) 09:04:37 |
  2. URL |
  3. だーさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:生姜焼き定食いっちょ~!
TUFF77さん

 

いえいえ、とんでもない!

僕もたいした知識を持ち合わせていませんからw

自分の好きな感じの葉っぱを追っかけてるだけです(^^)

 

ピュアなリアクションが素敵!?

いやいや、それは褒めすぎです!f^_^;

単にぼーっとしてるだけだと思いますw
  1. 2010/12/03(金) 09:41:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:生姜焼き定食いっちょ~!
mongyさん

 

ホント、植物の生命力ってすごいですよね!(^^)

水草も観葉植物もすごいものを感じます。

でも、あっさりいなくなるときはいなくなっちゃうだよなぁf^_^;

 

たまたま写真を撮ったら1ヶ月間隔でした。

ただ単に紹介できずにいたともいいますがw
  1. 2010/12/03(金) 09:44:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:生姜焼き定食いっちょ~!
あっちゃん

 

丸葉がかわいく感じてしまうのはなぜでしょうねw

恐るべき丸葉の魔力です。

 

根っこの先端には重力を感じるセンサーみたいなものが備わってるって聞いたことありますよ。

なので、根っこはしっかり下に向かって伸びていくという…。

成長して草丈を上に伸ばすときも、根っこを下に伸ばすときも障害物があったらちゃんと避けていきますから、植物ってすごいですよね!(^^)

白くて元気な根っこにも萌えますよねw
  1. 2010/12/03(金) 09:57:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:生姜焼き定食いっちょ~!
だーさん

 

え!

気付いてますかねf^_^;

いや、気付いてないことを願います!w
  1. 2010/12/03(金) 09:58:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:生姜焼き定食いっちょ~!(12/03)
昨日コメント書いたら行方不明みたい;;

なのでもう一度書き込みさせていただきますね!!



御無沙汰しております!!

私もしょっちゅうオタマの柄の部分こがしてます^^;



イヤイヤ、100均でかってくればイイデスヨw(クリスマスプレゼントでww)



小さな植物の芽はなんとも生命力を感じさせてくれますよね。感動します!!



オフ回(オン?)参加出来たらお邪魔したいです!!!爆
  1. 2010/12/04(土) 09:03:38 |
  2. URL |
  3. ぶれんだ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:生姜焼き定食いっちょ~!(12/03)
ぶれんださん



どもども(^^)

何かたまにコメントが行方不明になるみたいなんですよね(^^;

ご不便おかけしますw



おたま焦がしますか!

やっちゃいますよね、ついw

お互い火事にだけはしないように注意しましょうね(^^;



植物はホント生命力を感じますね。

新芽なんて生命力の塊って感じですw

オン会も、お時間ありましたらぜひご参加ください~(^^)



  1. 2010/12/04(土) 12:25:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんゎ!
バレなくて良かったですね!

うちは、何か有ると疑いの眼差しです。(汗)

皆さん出盛り上がって楽しそうですね!

水草もネットもまるっきりダメで情けないです。
  1. 2010/12/04(土) 19:42:16 |
  2. URL |
  3. ひらめ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:こんばんゎ!(12/03)
ひらめさん



バレなくてよかったですw

現在、開催中ですよ~~(^^)

ひらめさんともお話してみたいんですけどね。

機会があったらお願いしますね!



  1. 2010/12/04(土) 22:03:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:生姜焼き定食いっちょ~!
昨日はお疲れさまでした!すごく楽しかったですw

今度は生姜ですか^^ちょっと観葉植物っぽい葉っぱですね!

前から気になってたんですけど、ほんだしさんちの鉢かっこいいです。黒いの売ってないんですよ^^;通販だったら教えて頂きたいです。
  1. 2010/12/05(日) 17:24:50 |
  2. URL |
  3. らいじんぐ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:生姜焼き定食いっちょ~!
らいさん

 

今度はショウガです。

節操なくてスイマセンw

なかなか美味しそうな葉っぱですよ~。

 

鉢は通販ですので教えますね(^^)
  1. 2010/12/05(日) 18:37:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
生姜焼き?
こんばんは。



わが家は、私のブログを嫁さんも見てるので

こんな暴露は書けないですね(笑)。

コメントもきっとチェックされてますよ(笑)。



新芽は、アスパラやら竹の子みたいだ、、、

と思うのは食いしん坊のお坊とお嬢の父だからでしょうかw

  1. 2010/12/05(日) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
よろしくおねがいします
オン会ありがとうございました

すごく楽しかったです



鍋の取っ手は自分もやっちゃったことあります

自分はMOTHERにばれて怒られましたw



リンクいただきます♪
  1. 2010/12/05(日) 23:36:40 |
  2. URL |
  3. yadonxx #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:生姜焼き?(12/03)
ぴんくさん



ぴんくさんちは奥様も見てらっしゃるんですか!

じゃあ、お願い事はコメント欄に書けばいいのかな?

「コリを追加させてください!」とかw



ショウガなだけに、食べられそうな新芽ですよねw

かじってみたらショウガの味がしたりして・・・。



  1. 2010/12/06(月) 01:38:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:よろしくおねがいします(12/03)
yadonxxさん



オン会ご参加ありがとうございました!

年明けが楽しみですねw



鍋の取っ手、唖然としましたw

固まるまでに何とか復旧させようと思ったんですが、時間切れで出来ませんでした(^^;

ま、とりあえず、バレてないからいいやw



リンク、こちらはすでにいただいてます~(^^)

今後ともよろしくお願いしますね!



  1. 2010/12/06(月) 01:40:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/222-47e64cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<6番が届いた! | Home | ぷっくり具合。>>