  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Happy Birthday To Me?

まいどどうも、ほんだしです。
地図が好きです。
地図で草の自生地を見てはニヤニヤしてます。
キモいです(自覚ありw)

あ、本日12/23は「NA-TIME 自然派水草水景」のaqua-ismさんのお誕生日です。
aqua-ismさん!
お誕生日おめでとうございます~!


先日「誕生日です!」と書きましたが、そういえば自分自身に誕生日プレゼントを
買ってました。
「頑張った自分へのご褒美に・・・」とかよく聞きますが、僕は常に頑張ってないので
そういうんじゃないですw
わざわざ誕生日に届けてもらうあたりが色んな意味で末期症状のような気がしますが、
気にしません。
「キモい」とか「オタクだ」とか「不潔だ」とか、そういう言葉は聞こえないことにしますw

そんな空気を無視しつつ、今回もご紹介しちゃいます。
あ、ちなみに言わずと知れた、みんな大好きTB便です(多少乗り遅れ感ありw)

+++


Globba sp. "Kayu lapis"

いきなりコレかいw
えっと、カユ・ラピス産のツル性植物らしいです。
まん丸な葉っぱがかわいかったので・・・。
丸葉好きとしては押さえなければいけない衝動に駆られましたw
グロッパ属の植物のようです。
いわゆる、ショウガ科の植物みたいですね。
ショウガ科グロッパ属らしいですわ。
というわけで、詳細不明w



茎にまん丸葉っぱが対生しています。
うん、たぶん対生ってことでいいんだと思うw
何となく小銭が鈴なりに付いているように見えるのは僕だけでしょうか?(^^;



恒例の葉っぱのアップw
どうよ?どうなのよ?
こういうのに萌えちゃいますw
何でこの葉っぱはこんなにかわいいんだろう・・・(←危険発言w



う~ん、僕的にはコイツが

今大会一のスラッガー

のような気がするw
かなり好きかも。。。
適度な大きさと丸さ、そして葉脈まで見せちゃう大サービスw



Homalomena sp. "Sanggau" GREEN

次はコチラ。
ホマロメナsp.サンガウ グリーンビロードです。
Mt.ベサールが赤いビロードなのに対して、こちらは緑のビロードです。
緑もなかなかいいもんです(^^)



またしても葉っぱのアップ。
葉脈といい葉っぱの艶といい、いい感じです。
写真で見るとビロードっぽくないけど、ビロードでいいんだよね?(←誰に確認?w



こちらは鉢に仕立てて水上水槽へ入ってもらいました。
これで3人目の水上ホマロメナ一家です(^^)
ホマロメナ、かなり好きかも。。。


Homalomena sp. "Pendang"

こちらも同じホマロメナ、ホマロメナsp.ペンダンです。
なんとコチラのホマロメナは水中株なんですって!
ホマロメナって水中もいけたのね・・・。
全然知らなかったです(^^;



見た感じは・・・笹?w
そんな感じの葉っぱであり、質感でございます。
水中株ってのが魅力的ですよねぇ。
あ、もちろん水上株もあったので、増えたら水上ホマロメナ一家に
仲間入りしてもらいますw



葉っぱのアップはこんな感じです。
この方は、水中に入れると葉っぱが白っぽく見えるんですってよ!
うん、確かに水中に植え込んだら白っぽく見えました!(写真は後日w)
がっつり観察できるように一番前に植えてやったもんね!
草丈とか無視だもんね!w


Bucephalandra sp. "Melawi"

あ、ちゃんと世間的に大会ナンバー1スラッガーの
ブセファランドラsp.ムラウィも導入してありますよw
大きさはかなり小型の部類に入りますね。
サイズは「スカダウ1」と「カユラピス」の中間くらいとのことですが、
確かにそんな感じです。
葉っぱのウェーブは結構強めかも。



葉っぱの色がね、気に入っちゃいました(^^)
かなり濃い緑色で、かっちょえぇです。
なんか僕に似て日陰者っぽくていいw



どうですか?
いい感じの葉っぱじゃないですか?
大きさといい色といいウェーブといい、かなりツボりましたw



ちょっと見にくいけど、葉縁のウェーブはこんな感じです。
ウネウネしてるのが見えますかね?
え?見えない?
えっと、じゃあ、中世のヨーロッパあたりの貴族が身に着けていたマフラーみたいなやつを
想像してくださいw
それで大筋合意できるのではないかと思います(笑)


あ、そういえば、今回のTB便を買われた方々のブログを拝見すると、
結構「コケがおまけに付いてきた!」という方が多いように思いますが・・・






うち、付いてきてないんですけどー?






何この差別w
ちょっと!TBさん、お願いしますよ~~!



あ、でも、ムラウィ産を洗ってたら極小株が1株ポロッと落ちてきましたw
あ、これすか。
これが僕のオマケなんだね!
ありがとう!TBさん!!w
よかったよ~、仲間はずれかと思ったよ~w


以上、自分自身へのプレゼントのご紹介でした~!
ま、嫁には「お友達にもらった」ってことになってるけどね!☆

 

ロゴ03

 

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら777が揃ったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
大物ルーキー!



TWITTER
  1. 2010/12/23(木) 03:58:59|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント
happy HAPPER
これはいい葉っパーですね。

ナイスな誕生日プレゼントです!

(素敵なお友達がいらっしゃるんですねww)



個人的にはコケより子株のほうがうれしいかもです。

  1. 2010/12/23(木) 07:55:33 |
  2. URL |
  3. takuya (norari:kurari) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ほまろめな
BDプレゼントが届くなんてうらやましいですw

これってイイ方法かも^^



スラッガーのグリーンビロード..ナイスな葉っぱです

色合い・形・葉脈と3拍子揃ってますね、見とれちゃいましたw

ドラ1間違いなしです^^
  1. 2010/12/23(木) 08:25:01 |
  2. URL |
  3. 王虎2004 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
コケは、、
カユラピスのブケ購入者へのオマケみたいです(^-^)

水中のホマロメナ来ましたね!

人気があったみたいで。。

銀葉のキレイなたいぷですよね!



ムラウィスゴイWAVEです。

水上でいかれますか?
  1. 2010/12/23(木) 08:53:50 |
  2. URL |
  3. M.S.R #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Happy Birthday To Me?
沢山、入手しましたね^^

さすが、ほんだしさんMelawy意外にもがっつりとw

僕も嫁には適当にごまかしてます^^;たぶん、値段知ったら・・・
  1. 2010/12/23(木) 09:08:31 |
  2. URL |
  3. らい #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:
BDプレゼントありがとぅぅぅぅぅぅございま~す^^

二日酔いで今開けましたw

びっくりどっきりですw



Globba sp. "Kayu lapis"ってかっこいいですね。

マメヅタみたいな感じですか?

今週末Rootsさんで見てこようと思います^^

スラッガー残ってるかな~w





  1. 2010/12/23(木) 09:34:03 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:happy HAPPER(12/23)
takuya (norari:kurari)さん



いい葉ッパーですよね~!

ナイスな誕生日プレゼントですよね~!

いい友達ですよね~!ww



子株でよかったかな?と思ってます。

水中と水上両方できるんで(^^)



  1. 2010/12/23(木) 11:58:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ほまろめな(12/23)
王虎2004さん



もらったという言い訳が一番通じやすい日だと思われますw

グリーンビロードもなかなかの強打者でした!

いいクリーンナップが組めそうですw

これでさらに、王虎さんを葉ッパーに仕立てられるかな?とw



  1. 2010/12/23(木) 12:02:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:コケは、、(12/23)
M.S.Rさん



カユラピスのブセを買わないと貰えなかったんですか!

知らなかった(^^;



水中ホマロメナ、銀葉が綺麗ですよね~。

新芽っぽいのが出てきましたよ!



ムラウィは水中と水上両方で試してます。

特に動きはありません!w



  1. 2010/12/23(木) 12:04:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:Happy Birthday To Me?(12/23)
らいさん



ムラウィ以外も導入しちゃいました(^^)

グロッパが予想外の大ヒットでした。

僕的にw

値段はお互い墓場まで持って行きましょう!w





  1. 2010/12/23(木) 12:05:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:(12/23)
aqua-ismさん



あ、今日開封でしたか!

ちょっと早かったかな?と思いましたので、逆にラッキーですw

つまらないものですいません(^^;



グロッパ、なかなかかっちょえぇですよ。

マメヅタよりもちょっと葉っぱが大きいような感じがしますね。

ぜひRootsさんでスラッガーを見てきてくださいw



  1. 2010/12/23(木) 12:09:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Happy Birthday To Me?
こんにちは



有茎もいいけどやっぱこっちもいいですね^^

こちらでもブセ・・・。 うぅ~ん気になる・・・・。



次回のリセット時はまた葉っぱ系に戻そうかな??

エキノやらクリプト系がやっぱり好きです^^

  1. 2010/12/23(木) 13:29:11 |
  2. URL |
  3. まこさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
TB便
ほんだしさんも買われたんですねぇ^^

そのTB便ってやつは

どこにお邪魔すれば買えるんでしょうか?w

自分にご褒美買ってあげたいんです!!!!w
  1. 2010/12/23(木) 19:52:23 |
  2. URL |
  3. 野武士 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Happy Birthday To Me?(12/23)
まこさんさん



有茎は有茎でまた良さがありますからね~(^^)

ロゼット系はロゼット系でまたいいですし。

ってことは、両方入れればいいわけですねw

ブセはあまりスペースを取らないので、オススメですよ~。

ぜひどうぞw



  1. 2010/12/23(木) 21:45:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:TB便(12/23)
野武士さん



ご褒美じゃないですけど買っちゃいました(^^)

TB便は全国の取扱店またはwebサイトをご覧くださいw

TEAM BORNEOでググれば見つかりますよ~。



  1. 2010/12/23(木) 21:48:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Happy Birthday To Me?(12/23)
何とも素敵な自分への誕生日プレゼントですね



コケはてっきりTBさんの気分次第なのかと思ってましたw

私も以前、何の前触れもなくシンタン産のコケを頂いたことがあったので。



ホマロメナ水中株、ほんだしさんのところに

届いてるのは写真を見た感じ状態悪くなさそうですね。

残念ながら私の取り置き分は溶けちゃったみたいですw

そんな感じで、けっこう溶けやすいみたいなので

少し注意が必要かな~と思います^^

  1. 2010/12/23(木) 22:03:07 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Happy Birthday To Me?(12/23)
大量っすね。オマケはてっきり購入者全員にプレゼントとばかり思ってましたが違うんですね。

でもムラウィの子株が取れたってのもいいですね。うちに来たムラウィは分かれんかった...

速攻で水上栽培にしたので、どういう水上葉になるか楽しみでもあります^^
  1. 2010/12/24(金) 01:14:00 |
  2. URL |
  3. ark #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:Happy Birthday To Me?(12/23)
m-sさん



家族は誰もプレゼントくれないので、自分で買いましたw



プレゼントはそういう仕組みがあってよかったです。

仲間はずれかと思いましたのでw



ホマロメナ、溶けやすいみたいですね。

TBさんから「どうですか?」ってメール来ました。

幸い、新芽も展開しているようなので安心してます。

が、現地葉はちょいちょい溶けてますw



  1. 2010/12/24(金) 01:19:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:Happy Birthday To Me?(12/23)
arkさん



大量・・・ですかね?

4種類なので、少ないと思ってましたw

オマケは見る人見る人みんなもらってたみたいだったんで、全員かと思いました。

ちょっとホッとしましたw

ムラウィは子株が取れたといっても、ホントに子株なんでちょっと心配でもあります。

うまくいったらラッキーですけどね(^^)

水上、楽しみですよね。

早く新芽展開してくれないかな~と思ってます(^^)



  1. 2010/12/24(金) 01:23:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:
ホマロメナのグリーンビロードもめっちゃ迷ったんですよね~

この色味といい形といい素敵っすよね~

何で買わなかったんだろう…まぁ金なかったんすw

水中葉のホマロメナが笹っぽいというのは僕も思いましたw

ちょっと葉溶けてますけど何とか頑張って欲しいです

おまけちゃんと付いてて良かったですね!w
  1. 2010/12/24(金) 01:37:56 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:(12/23)
あっちゃん



あら、迷ったんですか。

あっちゃんらしくないw

なかなか素敵でしたよ。

残ってたらぜひ。

資金はパチンコで勝てばいいんですw



水中葉、なんとか頑張って欲しいですよね~!

とりあえず新芽が出てきてるっぽいのでよかったですが、

結構溶けやすい気もするので気が気じゃないです。。。



オマケ、ちゃんと?ついてましたw



  1. 2010/12/24(金) 02:21:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
うちも・・・
"Melawi"導入しましたよ~。

小型でカッコいいですよね。

ジャカレロックの小さいのにリシアラインで固定して、鉢に入れたセラミックサンドの上に乗せました。

オマケは、最初につけていたコケが切れてしまった、とのことで別のコケを送ってくれました。

ありがたいことです。

ホマロメナも良いな~、と思っているのですがスペースがないので手を出さないようにしています。
  1. 2010/12/24(金) 04:54:18 |
  2. URL |
  3. mochy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Happy Birthday To Me?
mochyさん

 

お、mochyさんもやはりいかれてましたかー!

ムラウィ、なかなかいいですよね(^^)

小型だと使いやすいですしね~。

石に巻いてソイルの上に置くってのも新しいですね。

どういう成長をするのか、楽しみですね(^^)

 

ホマロメナもいいですよ~!

常湿でもいけるみたいですし、ビバにでもいいんじゃないでしょうか。

あ、産地違うかw
  1. 2010/12/24(金) 08:12:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Happy Birthday To You!
なるほど~、将来この手を使って趣味を充実させますw



僕は先立つものが無いのもそうですが、

川魚の寿命が来てから、その45枠アリ水槽で水上をやることにしたので、

僕の管理技術が上がると水上導入の時期が伸びますw

と言ってもそろそろのような気がしないでもないですが。(^ ^;

  1. 2010/12/24(金) 17:32:16 |
  2. URL |
  3. レオン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Happy Birthday To Me?
レオンさん

 

ぜひ自分へのプレゼントを!w

 

ぎばっちゃん水槽の、後釜がすでに決まってるとはw

でも、長生きさせてあげてくださいね(^^)

それまでに水中でブセを増やしておけばいいわけなんでw

でも、楽しみにしています!とだけお伝えしておきます。
  1. 2010/12/24(金) 18:13:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
RE Happy Birthday To Me?
いや~ブセとかホマロメナよく分からないんですが

ツル?の葉っぱめっちゃかわいいですね~w

実物はもっとかわいいんでしょうね~

あともちろん実物は見たことないんですが

ブセの濃い緑に光っている色好きです

いつかは手を出してみたいです
  1. 2010/12/24(金) 23:36:58 |
  2. URL |
  3. yadonxx #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Happy Birthday To Me?(12/23)
葉っぱたくさん!

グロッパというのも可愛らしい葉してて、面白そうですね。

グロッパがゲロッパに見えて仕方がないですが。

うーん緑のホマロメナもいいな~

赤、緑で並べたいですw
  1. 2010/12/24(金) 23:41:33 |
  2. URL |
  3. tatsu #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:RE Happy Birthday To Me?(12/23)
yadonxxさん



ブセ、ホマロメナは学校の理科では習わない植物なので、自習してくださいねw

ツル性植物もかわいらしいですよね(^^)

実物はいいですよ、丸くてw

ムラウィは濃い色の葉っぱがかっちょえぇです。

ぜひお年玉で・・・w



  1. 2010/12/25(土) 18:26:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:Happy Birthday To Me?(12/23)
たっちゃん



4種類ほど導入してみました~(^^)

グロッパ属というのは、僕も初めて聞きましたが、なかなかよかったですよw



緑のホマロメナもいいんですよ、これが。

赤・緑でクリスマスカラーです。

1日遅いかもですがw



  1. 2010/12/25(土) 18:27:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/217-0e4df4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<X'masプレゼント何もらったのよ? | Home | 誕生日プレゼント?>>
