  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

細・緑・渋・遅。。。

11/1に娘の幼稚園の願書提出に行ってきました。
受付開始8:30なんだけども、提出するのに並ぶらしい。。。
まぁでも、我が子のためだから仕方ないか~と思い並ぶことにしました。
(↑ここ大事!いいパパアピール!w)
予定では、6:00頃起きて7:00くらいには並ぶかな、なんて思ってましたが・・・。
当日の朝5:00頃ママ友から奥さんにメール着信。

 

今、うちの旦那が並びに行ったんだけど、
すでに80人くらい並んでるみたいよ。

 

当然奥さんに起こされる。
そして当然寝ぼけてるw
寝たの3時だし。。。
でも、仕方ないから並びましたよ。

 

我が子のために!(←しつこいw

 

 

5:30から!!




約3時間半の苦行の末、無事願書提出&面接が終了しました。
ビックリしたことに、当日の夕方に速達で結果が届きましたw
お陰さまで無事合格することができました!(^^)
m-sさん、独り言に付き合ってくださってありがとうございましたw
そんなこんなで、娘も4月からは無事に幼稚園に通えそうです。
自分が通ってた幼稚園で、家からも近いのがありがたいですw

またどうでもいい近況報告が長くなってしまいました(^^;
ということで、やっと今日の話題w

+++

ご紹介が遅くなりましたが、我が家にもこの方がいらっしゃいます。
結構導入されてる方も多いみたいですね(^^)
確かに面白そうな草ではあります。


Aridarum cf. caulescens "angustifolium"

インボイスは「Bucephalandra catherineae」だったようですが、
どうやらブセファランドラではないようですね。
アリダルムという草のようです。
かなりの細葉さんです。



アップにするとこんな感じ。
葉幅は2mmくらいですかね?
色は濃い緑で、葉っぱの質感は硬いです。
葉っぱの真ん中辺が凹んでるというか、縁が盛り上がってるというか・・・。
「C」を90度横にした感じですw(わかりにくっw)
ちなみに、以上2枚は導入時の写真です。



そして、これが11/2現在の様子。
茎を2分割して、片方を水中に沈めてみました。
導入から約1ヶ月で新芽が1枚ちょっと展開しました。



向かって左側が成長点で、一番左のが新しい葉っぱです。
若干下から撮ってるので、色が薄緑みたいな感じになってます。
葉表の方が色が濃いみたいですね。
葉っぱの付け根のところの茶色い膜?みたいなのが特徴なんですかね?
ちょっとこの辺はよくわかりませんが・・・(^^;



若干ピンボケですが、根っこも出てきてます。
根っこが出てきてくれると嬉しいですよね(^^)
ところで、この草は活着するんですかね?
かなり成長が遅いような気がするので、時間はかかるんでしょうけども。
とりあえず、これもモサってくれると嬉しいな(^^)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
群生させたい。



TWITTER
  1. 2010/11/03(水) 02:10:14|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

コメント
おりょ?1コメ、ゲット!
アリダルム・・・面白そうな水草ですね。



え?

活着するかしないかわからないけど、とりあえず巻き付けたりするんですか?

なるほど~、そうして先人たちの方々は努力されてるわけですねぇ。

そんなして情報が生まれていくのですね。

感謝します!



ところでインボイスって何ですか?



幼稚園、すごいですね!

いいパパ!です!

お疲れ様でしたm(_ _)m

しかし3時間半も並ぶって・・・・
  1. 2010/11/03(水) 02:39:37 |
  2. URL |
  3. mongy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。
mongyさん

 

あら、随分夜更かしさんですね!

って、人のこと言えないですがw

あ、明日祝日だからか!f^_^;

 

なかなか面白そうな草ですよ~(^^)

活着するような感じがするんで、とりあえず巻いてみましたw

先人の努力というか、ブセに近い草みたいなんでいけるかなとf^_^;

 

並ぶの眠かったですf^_^;

普段ダメ親父なんで、たまにはね…ということでw

無事に合格してくれてよかったです(^^)

えーさんと確か同い年でしたよね?

mongyさんは並んだりしなかったんですか?
  1. 2010/11/03(水) 02:56:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お疲れ様でした
幼稚園って人気の私立とかだと凄い並ぶ見たいですね。

家の近くにも一軒そう言う幼稚園が有ります。

幸い我が子は公立でしたので受け付け開始時間が過ぎた頃に、のほほんと妻が出しに行きました。笑

  1. 2010/11/03(水) 05:15:27 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。
まつさん

 

うちの近くは私立しかないんですよねf^_^;

ま、お寺が経営する幼稚園なんで、すごい人気の私立ってわけじゃないんですがw

何のための受付時間だよっ!って思いました(笑)
  1. 2010/11/03(水) 06:50:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんにちは
大変ですね~

こっちの幼稚園は田舎ですから子供の数は少なくて・・・・

すぐに入れます^^

しかも面接なんてないし^^
  1. 2010/11/03(水) 11:58:07 |
  2. URL |
  3. harada #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。
haradaさん

 

どもです~(^^)

禁煙いけそうですか?w

 

うちの周りは意外と子供が多いようですよf^_^;

面接とかビックリですよね。

すんなり入りたかったです、僕もw
  1. 2010/11/03(水) 14:09:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。
いや~パパの鏡ですねぇ^^無事、合格おめでとうございます!!

すごい欲しかったんですが、予算の折り合いがついたときには売り切れてました(泣)文章からだとブセよりも成長遅そうな感じしますね。

活着するかも気になります^^
  1. 2010/11/03(水) 16:29:16 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。
rising-sun424さん

 

ありがとうございます(^^)

並んだ甲斐がありました。

ま、ほとんど落ちないらしいですがf^_^;

 

アリダルム、面白そうです。

成長は遅そうな感じですが…。

じっくり育ててみたいと思います(^^)

活着もするのか確認しながらやってみます!
  1. 2010/11/03(水) 17:21:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。(11/03)
お疲れさまでした^^;

私立だと大変ですね、うちは公立で良かった・・・(笑)



このアリダルム、インボイスが「ブセ」だったので先走ってRootsさんに取り置き頼んでしまったんです^^;

「しまったぁ~!」っと思って引き取りに行ったんですが、見てみるとそんな事どうでもいいぐらいカッチョイイ草でした(笑)



うちはとりあえず水上で育成してますが、子株が出たら水中に入れようかと思いますww
  1. 2010/11/03(水) 21:24:14 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。(11/03)
アリダルムですか。

活着するんですかね^^

面白そうですね♪

5:30から並ぶってありえないっす^^;

合格おめでとうございます♪
  1. 2010/11/03(水) 21:26:54 |
  2. URL |
  3. tks2300 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お久しぶりです
まずは、合格おめでとうございます。



アリダルム、活着するのですね。うまくレイアウトに使うと渋い感じになりそうですね。前景に持ってきてコブラグラスの代わり・・・にはできませんね。
  1. 2010/11/03(水) 22:20:46 |
  2. URL |
  3. TKY #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なぜか、、、
アリダルムだと、

売れない感じですね(笑

インボイスがブセだったので、

この子はとても出回ったのでしょうか。



こんな細い葉っぱ、他にないですよねー。

スカダウ1の3分の1くらい?

すごいですよね。

茶色の膜は、

ブセにもあると思います。

茶色、ではないかもですが。。

タカ先生の話では、

これぞ、渓流サトイモの証のようです^^
  1. 2010/11/03(水) 22:39:43 |
  2. URL |
  3. m.s.r #79D/WHSg
  4. [ 編集]
幼稚園
おぉ、、わが家も11/1に願書出しました。

嫁さんが(笑)。

歩いて5分くらいの最寄りの幼稚園です。

一応、面接みたいなことが8日に予定されていますw

並んだりってことはなかったみたいです。

なんかついこないだ生まれたばかりな気がするけど、、

来年の春には幼稚園かぁ。。。早いなぁ。

って、オムツもまだ取れてない(笑)。



アリダルム!また知らない水草が出てきた(笑)。

葉っぱは、見た感じ硬そうな感じですねぇ。

  1. 2010/11/03(水) 23:30:57 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。(11/03)
ここの常連さんたち、平均年齢若い!

我が家では大学院とか専門学校とか・・・(汗)



ちょこっとメールさせていただきました♪
  1. 2010/11/03(水) 23:38:42 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:細・緑・渋・遅。。。(11/03)
クールラインさん



疲れました・・・というか、眠かったですw

私立といっても有名私立ってわけじゃないんですよね(^^;

そんなところに入れるお金があったらブセ買いますw



クールラインさんはインボイスでいかれましたか!

さすがアンテナ高いですね!

僕はメール見て、「お、かっこよさげじゃね?」と思っていきました。

インボイスがブセって後で知りましたw



うちは水上用の株は浮かべてますので、近々植えたいと思います(^^;



  1. 2010/11/04(木) 00:31:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:細・緑・渋・遅。。。(11/03)
tks2300さん



アリダルムって草らしいですよ。

活着すればいいですよね。

使う人が使えば面白いレイアウトとかできそうですしね(^^)



ありがとうございます(^^)

一番早い人は何時から並んでんだ!?って感じですよねw



  1. 2010/11/04(木) 00:33:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:お久しぶりです(11/03)
TKYさん



ありがとうございます(^^)

うまいこと使えば面白いレイアウトになりそうですよね~。

あ、感じとしてはコブラグラスですよw

似てると思います。

コブラグラスが流木とかにも生えちゃうレイアウト・・・ですかね。

書いててよくわかんなくなってますがw



  1. 2010/11/04(木) 00:35:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。(11/03)
おお!おめでとうございます!

朝早くから並んだ苦労が報われたんですね^^



このアリダルム、カッコいいですよね~

たしかに成長はめちゃ遅いですね。

水中に沈めたらすぐコケが付きそうで

今のところ水上オンリーですw

でも増えたら、水中もチャレンジしようかな~

と思ってます^^
  1. 2010/11/04(木) 00:36:12 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:なぜか、、、(11/03)
m.s.rさん



アリダルムって全然知られてないですもんねw

怪我の功名って感じでしょうか(^^)



そうそう、こんな細いの他にないんですよね~。

スカダウの1/3くらいかもですね。

スカダウも細いとは思ってましたけどね。



茶色膜、ブセにもありますね。

あんなにはっきり膜にはなってないようですが、うっすらと(?)見えますね。

これが渓流サトイモも証ですか!

なるほどなるほど・・・φ(..)メモメモ

今度自慢げに話してみようw



  1. 2010/11/04(木) 00:39:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:幼稚園(11/03)
ぴんくさん



お、ぴんくさんちも出しましたか!(^^)

同い年ですもんね。

そういえば、この間楓が急に思い出したように「○○ちゃんと遊んだんだよ!」と言ってましたw

今回は「コアラくん」ではなく、ちゃんと名前言ってましたよ(^^)

どんなスイッチが入っていきなり言ったのかわかりませんでしたが(^^;



面接頑張ってくださいね(^^)

って、2回面接するのかな?w

ホント時の経つのは早いですよね。

あっという間のような気がしますよね~。

オムツはアンパンマンをダシにしてトイレトレーニングしましたw



アリダルム!

正直マイナーな草だと思いますw

でも、面白そうな草です(^^)

葉っぱはご想像通り硬めです。

固焼きそばです。

・・・そこまで硬くないかw



  1. 2010/11/04(木) 00:44:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:細・緑・渋・遅。。。(11/03)
マッキーさん



平均年齢!

どのくらいなんでしょうかね?

下は中学生から、上は・・・いくつなんだろ?w



メールありがとうございました。

返信させていただきました~(^^)



  1. 2010/11/04(木) 00:45:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:細・緑・渋・遅。。。(11/03)
m-sさん



ありがとうございます(^^)

独り言の相手もしていただいて、ありがとうございました<(_ _)>

お陰さまで報われましたw



この子、成長遅いですよね~(^^;

水中では、若干コケが生えてきてますが、日陰に置いてるのでなんとか大丈夫そうですw

水中もぜひやってみてください!

僕も水上試してみます(^^)



  1. 2010/11/04(木) 00:49:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。(11/03)
合格おめでとうございます!そしてお疲れ様でしたw

そんな朝早くから並んで3時間とは…

最近の幼稚園は入るのにそこまで苦労するんですね…怖っ…w



また珍し気な草ですね!細堅そうな感じだw

しかしこれは育つとどんな風に増えてくんですか?

イモみたいに茎部分が伸びてそれに伴って葉が展開~

って感じかしら

レイアウトとかに使うのに難しそうですね…むむむ



  1. 2010/11/04(木) 07:50:14 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。
あっちゃん

 

ありがとうございます(^^)

ホントありえないっすよねf^_^;

まさか自分が並ぶ羽目になるとは…。

 

おっしゃる通り、細硬い感じですよ。

増え方はブセとかと同じ感じですね。

レイアウトどはどう使うんでしょうねw

流木にくっつけて針葉樹レイアウト?w
  1. 2010/11/04(木) 13:21:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。(11/03)
うほっ パパがんばっとりますやんw



うちにもありますぜカウレッセンスw

買ってから一向に成長しませんねorz

水中は向いてないのかな?

  1. 2010/11/04(木) 22:03:30 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。
こんばんゎ!

最近の願書受付って凄いんですね!(汗)

この水草の葉質は、好みです!

モサモサの姿を是非見たいですね!
  1. 2010/11/04(木) 23:06:32 |
  2. URL |
  3. ひらめ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。
aqua-ismさん

 

たまには頑張らないとリストラされるかもなんでw

 

カウレッセンス、成長遅いですねf^_^;

月1枚くらいですかね。

水上の方が早いですかね?

試してみますね(^^)
  1. 2010/11/05(金) 11:53:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。
ひらめさん

 

噂では聞いてましたけど、ホントにありましたw

 

葉っぱの感じ、いいですよね~(^^)

モサモサにしたいです!
  1. 2010/11/05(金) 11:54:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
はじめまして^^
こんにちは^^はじめましてモスマックと申します!!

AQUADDICTIONってブログやってます。

いつもこっそり拝見させていただいてましたが、今回思い切ってコメントさせていただきました笑

アリダルム?って水草初めて聞きました!

コブラグラスともミクロソリウムとも違う不思議な草ですね^^

リンクいただいてもよろしかったでしょうか?
  1. 2010/11/05(金) 18:22:22 |
  2. URL |
  3. モスマック #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。
モスマックさん

 

はじめまして~(^^)

お名前は存じておりましたですよ!

オフ会楽しそうでしたねw

 

アリダルム、面白そうですよね~。

活着するコブラグラスって感じでしょうかw

 

リンク、どうぞどうぞ(^^)

こちらもいただきますね!

お住まいは福岡ですか?

熊本でしたっけ?f^_^;
  1. 2010/11/05(金) 18:58:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。(11/03)
この細いの買いそこねたんですよね。

いいなぁ~モサッとしてる所早く見たいですね。



運動会の行列が、どうして父親の仕事なのか理解できないまま今年終了しました。

もうならぶ事もなくなるのかと思うと、今度は少し寂しい気分です。

子どもの成長ってうれしくもあり、寂しくもあり。

  1. 2010/11/05(金) 21:40:40 |
  2. URL |
  3. じょえ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:細・緑・渋・遅。。。(11/03)
じょえさん



あら、じょえさん買い損ねたんですか!

何か珍しい気がするのは気のせいでしょうか(^^;

モサッとしてるところを僕も見たいですが、いつになることやら・・・w



運動会の行列もあるんですか!?

むむむ・・・前途多難だ・・・w

確かに子供の成長って嬉しいような、さびしいようなってところありますよね。

前はこうしてたのに、今じゃしてくれない・・・とかありますもんね。



  1. 2010/11/06(土) 02:28:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。
アリダルム…確か福岡行った時エクスティアにあったやつだ!

ブセとの違いが分かりませんでしたが…

それにしても、幼稚園の申し込みに並ぶんすか!?

都会って怖いなぁ。

うちも来年から行かせるつもりなんすけど…申し込みっていつでも良いわけじゃないんすねぇ。

ヤバい不安になってきたぁ。。。最悪途中入園だなぁ。

あ、フォークリーフは羽衣葉ですが、細くはないっすよぉ。

プテロプス等に比べれば細いっすけど、ナロー系よりは太いっす。

レイアウトで使うなら、送りますよん♪
  1. 2010/11/06(土) 11:58:27 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。
あちぇさん

 

並びましたよぉ(>_<)

まさか…ですよねw

うちの近くの幼稚園はここだけ並ぶみたいなんすよね。

でも、いい想い出になったということで無理矢理納得しときます。

まだあと1回あるんすけどw

 

アリダルム、エクスティアさんにありましたか!

しっかりチェックされてますね(^^)

ブセとの違いは……葉っぱ?w

 

フォークリーフ、やっぱり細くないですよね~f^_^;

薄々感づいてましたが、気付かないフリしてましたw

ま、でも、プテロプスよりも細いならいいかな。

どうしても、細いのにしたくなったら連絡させていただきますね(^^)
  1. 2010/11/06(土) 12:11:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
並ぶんですね
実はうちも来年の5月に浮上予定で現在嫁、抱卵中ですw

まだまだ実感無いんですが「良き父」大変そうだなあw

アリダルム初めて見ました。

大きさ的にはどんな感じですかね。コブラグラス位かな。



ちなみに、前回記事のカップリング

KOOLANCEのExtreme Flowですよね。

うちも導入を検討しているんですが、

流量低下とかってありますか?

(ってコメントをこの前書いた気がしたんですが、

無かったので再コメ。)

  1. 2010/11/06(土) 15:52:02 |
  2. URL |
  3. takaki1980 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。
takakiさん

 

あと半年くらいですかね。

奥様、お大事にしてくださいね(^^)

で、お名前は女の子なら『さえ』ちゃんですよね?w

 

アリダルムは、コブラグラスくらいの長さ?高さ?ですね。

モーリシャスほどは長くなく、ブラジリアンくらいでしょうかw

 

カップリングはおっしゃる通り、クーランスのやつです。

流量低下は設置して間もないので、今のところ感じないですね。

詳しくは、あちぇさんがレポしてますが、吸水側がスポンジなどを付けてないと、構造上詰まる(流動低下を招く)可能性があるかもです。

とりあえず、感覚的にはすこぶるいい感じなわけですがw
  1. 2010/11/06(土) 16:33:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
合格
おぉ お子様の入試?だたんですね@@!

見事合格されたようで 

おめでとうございます★♪

80人も並ぶとは世間は本当に少子化なのか

と思ってしまいますよね^^;



インボイス。。。@@;

なんか卑猥な映画のタイトルみたいですね(笑

でも草は自分の好きな部類の草です♪
  1. 2010/11/06(土) 17:35:55 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:細・緑・渋・遅。。。
黒猫あくあさん

 

ありがとうございます(^^)

ホントに少子化なんすかね。

少なくとも、うちの周りでは子供多いし、あんまり感じませんf^_^;

 

インボイス、エロい感じですが、違いますw

問屋に入って来たときの名前ですかね。

いい感じの葉っぱですよね(^^)
  1. 2010/11/06(土) 18:21:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/214-22252778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<60P近況報告!と、遠慮がちな告知w | Home | 60Pに水草が増えたよ。>>
