60P近況報告!と、遠慮がちな告知w

このブログをご覧になっていただいているみなさんの中に、
Skypeを使ってる方っていらっしゃるんですかね?
Skypeって、チャットや無料通話が出来るんですけど、それを使って遊びません?w
複数の人と同時にチャットや無料通話が出来るんで、
なかなか面白そうなことが出来そうな気がするんですけどね。
例えば・・・


遠距離オフ会


とかw
PCの前で全国各地の方々とチャットや通話が出来るので、
家にいながらにしてオフ会が出来ます。
ま、正確にはオフ会気分が味わえますw
もしよかったら、遠距離オフ会しませんか?
草とか魚とかについて語りましょうよw

僕はほんだしという名前で登録してますので、
気が向いたら話しかけてみてください。
PCの前にいたらお返事できると思いますので(^^)
あ、たまに奥さんがいる場合もありますがw
という遠慮気味な告知wからスタートしましたが、本日の話題は60Pの近況報告です。

+++

まずは、コチラ。
マッキーの癒しのお部屋」のマッキーさんから水草が届きました!(^^)
いつもいただいてばかりいるほんだしですが、今回はちょっと違います。

諸事情によりお預かりしているんです!w

詳しい話は割愛しますが、一時お預かりしてマッキーさんから
指令があったら送り返す予定です。
・・・僕の気持ちの中ではそう思ってますw
なので、いつもいただいてばかりですが、今回は違うんです!!

・・・と言い訳ちっくになりましたが、早速送られてきた水草をご紹介します。


Blyxa novoguineensis

すんごい新鮮でしたんで、思わず・・・w
気分は八百屋さんです(笑)
5株くらいと言っていたような気がしたんですが、
それ以上にたくさん入っていてちょっとビックリしました(^^;
葉っぱも綺麗で、状態抜群です!


Pogostemon deccanensis

特価ですっ!w
ロタラcf.ヴェルデキラリスから名前変わりましたね。
草体を見ると「ヴェルデキラリス」の方が似合ってるような気がしますw
ポゴステモンとか、何か丸っこいイメージなんだよな。。。
「ポ」とか「ポゴ」とかさ、丸っぽくない?w


以上、こちらの2種類の水草が送られてきました。
これを60Pに植栽したわけですが・・・。
珍しく時系列的に写真を撮りましたので、それに沿って書いてみたいと思います!


<11/3>
■トリミング前


ロタラ・ワリッキーとロタラsp.ベトナムレッドが水面に到達したので
トリミングを行いました。

ワリッキーよりベトナムレッドの方が成長が早い感じですね。
右奥のピンクアンブリア・ポルトベーリョは、成長が早いと思いきや、
それほどでもなく、ちょっと予想外。
これくらいの方がトリミングしなくていいから助かりますけどw

 

■トリミング後


そして、バツーーン!と切ってやりました。
大体5cmくらいの長さでしょうか。
結構バッサリいきましたが、大丈夫でしょうかw
以下、やったこと。

1)トリミングした頂芽を追加。
密度が増したらいいな、ということで(^^)

2)左側の流木の後ろにロタラ・ロトンディフォリア・メキシカーナを植栽。
これはあにさんから「中景に這う性質のある草を植えるといいよ!」と
言われたからやってみました。

3)右側の流木の後ろにミゾハコベsp.ラトナギリを植栽。
ミゾハコベは本来前景に植えるんでしょうけど、試しにやってみました。
どうなるかわかりませんが、ちょっと楽しみでもありますw

4)後景真ん中あたりにミズハコベsp.佐賀を植栽。
こちらもチャレンジということでw

5)排水パイプをエルボパイプからスプーンパイプ(自称w)に変更。
これは関西遠征の時に、水草工房finの店長さんの水槽を
見せていただいたのがヒントになってます。
実は過激底床を使ったからか、油膜が酷かったんですよね(^^;
有機質がふんだんに入った底床基材だからある意味仕方ないのかもですが。
finの店長さんの水槽はリリィパイプを使っていて、
水面の水を引き込みながら排水されてたんです。
水面の水を引き込むってことは、浮いてる油膜も引き込まれるじゃん!と思いまして。
でも、悲しいかな、我が家にはリリィパイプなんてあるわけもなく・・・。
スプーンパイプに変えて、水面近くで排水すればリリィ効果を得られないかな?と
思ったわけです。
そしたら見事に翌日には水面は綺麗になってました(^^)
生体がミナミ先遣隊5名しかいないから、バクテリアがあんまりいないのかな。
ま、いずれ増えてくるからいっかw


<11/5>


ん?何か変わった?w
えぇ、見えてないんですけどね。。。
ピンクアンブリア・ポルトベーリョの隣に、
パンタナルレッドピンネイトを1株植えました。
その隣に、アラグアイアミズマツバを3株植えました。

えぇ、そうですとも、takaki1980さんの影響をバッチリ受けましたともw
takaki1980さんには「やる」って言いましたからね。
有言実行ですw

しかし・・・ピンネイトの状態が激悪です・・・。
某ショップで買ったんですが、10株弱あって全部ダメでしたね。。。
差し戻ししたらダメになっちゃいましたとか言ってたけど・・・水草屋とちゃうの??(^^;
ま、水草も生き物なんでしゃーないですけどね。
ちょっと復活させられるか微妙です。。。
70%の確率でダメな気がするw


<11/6>


冒頭でご紹介した、マッキーさんからの水草たちを植え込みました(^^)
何だか一気に華やいだ感じがする。。。

左右の流木付近にブリクサ・ショートリーフを植栽。
ピンクアンブリア・ポルトベーリョの前に、ポゴステモン・デカネンシスを植栽。
何かものすごいそれっぽい水景になってきた気がする!
やはり水草が多いといいねw

しかし、ソイルって水草植えにくいですね(^^;
土だからか・・・軽すぎます!
大磯だと砂自体が重いので、水草が抜けることはほとんどないんですが、
ソイルだと簡単にプカ~ッと抜けてきますね(^^;
でも、水草の育成に適してると言われるだけあって、
その一端を垣間見た気がします・・・。
大磯だけじゃなく、たまにはソイルもやらないとダメですねw

さてさて、このレイアウトが今後どのようになっていくのか。
僕にもわかりませんw
水草のみが知る・・・。
ということで、じっくり成長を見守っていきたいと思います(^^)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
レイアウトっぽい?



TWITTER
  1. 2010/11/07(日) 10:28:14|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

コメント
はじめまして
自分はプロび~のメンバーやえび友など数人とSkypeをしてますよw

ちなみにほんだしでの登録は6人ほどいますね。
  1. 2010/11/07(日) 11:41:05 |
  2. URL |
  3. 真之介 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:はじめまして
真之介さん

 

はじめまして~(^^)

わざわざお越しいただきまして、ありがとうございます~!

Skypeされてるんですね~。

やってる方、結構いるのかなぁ。

ほんだしで6人も登録されてるんですか!

さらに絞る方法を考えないといけませんねf^_^;

国とか都道府県で絞ればいいのかな?

ちょっと見てみます~。

ありがとうございました!(^^)
  1. 2010/11/07(日) 12:01:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w(11/07)
ブリクサの広島産、ヤナギスブタ?って凄いな~

とか思っていたら、デカネンシスの広島産!?爆

そうか! 騙された!笑

あ・・・前回のコメントのゴイヤスロタラ、匍匐するので前景でも一応いけそうですよ!

でも正直気持ち悪いと思います。。笑

パイロットにミナミ先遣隊5名ですか~!

金魚とかバクテリア大量に湧かしてくれそうですが、

水草の破片を大量に湧かしてくれそうですね)汗
  1. 2010/11/07(日) 13:51:25 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん)笑 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w(11/07)
skypeかあ。顔見えちゃうんですよね。恥ずかしがり屋なので敷居が高いんですよね。

カメラもヘッドセットも持ってたりしますけどねw



ブリクサがとっても良いアクセントになってますよ。

今返せって言われたら、ちょっと泣いちゃいますねw
  1. 2010/11/07(日) 15:37:48 |
  2. URL |
  3. hay911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ヴェルデでお願いしますm(_ _)m
小生もヴェルデに一票です!

ポゴはヘルフェリを真っ先に想像してしまって、まったく別っぽいのに・・・

ポゴステモン・ヴェルデキラリス!?



アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
  1. 2010/11/07(日) 15:54:03 |
  2. URL |
  3. mongy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w(11/07)
こうやって売ってる水草屋さんがあれば面白いのに。(笑



なるほど、水面の油膜ですか・・・。

CO2は逃げてないですか?



もうこうなったら、次はリリィパイプのメタルパイプを作ってくださいw
  1. 2010/11/07(日) 16:18:06 |
  2. URL |
  3. レオン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w
ごっちゃん

 

あ、紛らわしかったですかねw

マッキーさんちに自生してるんで、広島産にしました(笑)

 

ミナミ先遣隊はたぶん5名ですw

適当に掬って入れたので…f^_^;

 

ゴイアスドワーロタラも這うんですね。

でも、気持ち悪いのは却下です(笑)
  1. 2010/11/07(日) 16:32:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w(11/07)
Skypeは相方さんに聞いて登録してみますが最悪相方の名前でいくかもですw

というかまず時間が合うかどうかというのがネックではありますがww



水槽華やぎましたね!そういえばソイルは初めて?でしたよね

違う底床だと雰囲気は勿論、育ち方も変わるでしょうし新鮮ですよねw

水草がすぐに浮くっていうのがよく分かります

植栽に慣れてない頃よくロタラ浮いて困ったっけ

って、今でもプカプカしてたわ
  1. 2010/11/07(日) 16:33:26 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w
hay911さん

 

Skypeはカメラなしでも出来ますよ~(^^)

僕はカメラ持ってないですし。

よかったらぜひ(^^)

 

ブリクサ、いい感じですか!

ありがとうございます(^^)

すごい緑が綺麗でしたので、水槽が華やぎました!

返すのは、もう少し増やしてからお願いしたいですねw
  1. 2010/11/07(日) 16:35:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w
mongyさん

 

ヴェルデキラリスの方がいいですよねぇ~w

なんか鋭い感じしますし。

ヘルフェリーと同じ属には思えないですよね。
  1. 2010/11/07(日) 16:37:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w
レオンさん

 

ちょうど入れ物が発泡トレーだったんで、ザルに入れてみましたw

新鮮さを表現したかったんです(笑)

 

CO2は逃げてはいるでしょうが、たぶん大丈夫だと思いますw

気泡上がってたんで。

 

メタルリリィ、実は作れないかなぁと前々から考えてましたf^_^;

でも、あれって、ガラスだからいいんだよなぁと思いまして着手してませんでした。

ネタとして作ってみようかなw
  1. 2010/11/07(日) 16:43:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w
あっちゃん

 

Skype、よろしくお願いしますー!

相方さんの名前でも可ですw

時間帯は…僕も日によってまちまちですが、かなり夜更かしですよ?

昨日は寝たの5時ですしねw

 

ソイルは通算3回目ですが、何年振りだろ?って感じです。

どんな植栽感?だったか覚えてないくらいですしf^_^;

しかし、ホント浮きますね。

大磯と比べると、スポンジか?というくらい違いますね。

これはキューバとか植えられないわw

 

どんな感じに育つのかはかなり楽しみなんですよね~。

真っ赤になるロタラとか入れてみたいのはそのためですw

腐食酸の効果とかあるんだろうな~、なんせ土だしな~へへへ~とかニヤニヤしてます(キモい笑)
  1. 2010/11/07(日) 16:52:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w
skypeやろーよーって前々から友人に言われてるけどマイクないんですよねぇ(汗)

ホントに新鮮な水草ですね^^ブリクサって植えるとすごい自然感でますよね?思ってるのは自分だけかもw
  1. 2010/11/07(日) 17:25:23 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w(11/07)
Skypeやったないです^^

共通の趣味を持った方々とお話するのは

すごく楽しいのでぜひやってみたいですね。

マイクがないので無理かなと思ったのですが

Iphoneでも出来るみたいなのでぜひぜひ^^



水槽の方も着々と華やいでいっていますね。

私的にはこういう段階が一番楽しいときだったりします^^

それにしても、ほんだしさん+ソイルの組み合わせ、

どうも違和感を感じてしまう・・・w
  1. 2010/11/07(日) 18:33:32 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
前景が怪しい(笑)
無事到着してよかったですぅ♪

しかもなんか綺麗に配植いただいて光栄でございます!



で、前景が怪しいのですが迷ってらっしゃるのかなあ~(笑)
  1. 2010/11/07(日) 20:05:32 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w
rising-sun424さん

 

Skypeはマイクがないと話せないと思いきや、イヤホンが2つあれば話せるんですよ~!

片方をイヤホンのジャックに挿して、もう片方をマイクのジャックに挿せば話せますw

ま、話すだけじゃなくチャットも出来ますんで、よろしかったらぜひ(^^)

 

新鮮な水草でしたよ~!

ブリクサは自然感が出ますよね(^^)

植えただけでそれっぽく見えるようになって嬉しい限りです!

ビバ!他力本願w
  1. 2010/11/07(日) 22:18:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w
m-sさん

 

m-sさんなら食いついていただけると信じてました!w

そうなんですよ、iPhoneでもアプリがあるみたいなんで、出来るんですよ!

奥様に長電話してると勘違いされそうですがw

ぜひやりましょうよ!

関西遠征の時は不完全燃焼でしたから!(笑)

 

着々とレイアウト『っぽく』なってきてますでしょ(^^)

僕は植えてるだけなんですけどw

僕自身もすごい違和感あります。

粒が崩れてこないかヒヤヒヤしながら眺めてます。

期限があると焦っちゃいますねf^_^;
  1. 2010/11/07(日) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w
マッキーさん

 

この度はありがとうございました!m(__)m

しっかり維持しときますんで、帰還命令出してください!

あ、増えてからで…w

 

綺麗に配植したというよりは、水草が綺麗だから綺麗に見えるんですよ!

僕はホントに挿しただけですからf^_^;

 

前景は……まだ内緒ですw

うまく育つかわかんないので…f^_^;
  1. 2010/11/07(日) 22:28:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
前景は???
こんばんは。



水草増えてますね~。

わが家も珍しく一気に進めました(笑)。



そうそう、ソイルって、水草抜けやすいですよねぇ。

わが家でも毎日抜けまくって浮かんでます(笑)。

エビや貝が水草抜きの追い打ちをかけてますねぇ。



あ、ちなみにskypeしてないので、

実オフ会でお願いします~(笑)。
  1. 2010/11/08(月) 00:08:29 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w(11/07)
Skypeですか~やったこと無いですがなんか楽しそうですねw



産地直送っすか!みずみずしく綺麗な水草ですね。

ポゴステモン・・・なんだかポケモンに出てきそうな名前です。。。w

おっ、ピンネイトとアラグアイアミズマツバも植えられたんですね。

ここでもこの2種の魅力を見せ付けられるのか!

僕もばっちり影響受けるかもですw

ピンネイトの状態、回復してくれると良いですね。
  1. 2010/11/08(月) 00:12:26 |
  2. URL |
  3. tatsu #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w(11/07)
Skypeはメタルギアオンラインっていう

ネットゲームで中高大学生とやりまくってました。

一人だけ三十路でしたがorz



レッドピンネイト+アラグライアミズマツバやってくれたんですね。

なにかうれしいw

綺麗に育ってくれると良いですね!

差し戻しで維持するレッドピンネイトは増やすのがなかなか難しいですが、

光量が多い場合はそのまま浮かべておいたら脇芽を出すらしいです。軌道に乗ったら是非。
  1. 2010/11/08(月) 02:16:41 |
  2. URL |
  3. takaki1980 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:前景は???(11/07)
ぴんくさん



水草、増えてきました~(^^)

ぴんくさんちもどっさり届いたっぽいですよねw

ダンボールでかかったですもん!



そうなんですよ、ソイルって抜けやすいんですよ!

こんなに抜けやすいんですか!?

ちょっとビックリしました。

軽っ!!ってw



実オフ会!

またやりましょうよ~(^^)

次回は誰か誘いましょうかね。

あ、あちぇさんが来年来るんですよね、確か。

それに合わせてやりますか!(^^)



  1. 2010/11/08(月) 03:04:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w(11/07)
tatsuさん



Skype、楽しそうですよね~。

チャットでもいいし、通話でもいいし、ワイワイお話できたらいいですよね(^^)

無料ってのもありがたいですしね。



産直水草、新鮮ですっ!w

ポゴステモンって恐竜みたいな名前ですよねぇ。

プテラノドン的な・・・w

ピンネイトとミズマツバ、宣言通りいっちゃいました(^^)

takakiさんちみたく、混栽の美を見せられればいいんですが・・・自信なし!w

tatsuさんに影響を与えられるかなぁ(^^;

回復してくれれば何とかなりそうですよね~。



  1. 2010/11/08(月) 03:08:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w(11/07)
takaki1980さん



ゲームされてる方はSkypeしてる方が多いみたいですね~。

別でチャットや通話した方が動きやすいんですかね?



ピンネイト&ミズマツバ、やりましたよ~!

だって、やるって言っちゃっいましたもんw

でも、takakiさんちみたく綺麗に出来る自信がまったくないんですが・・・(^^;

とりあえず、このチャレンジ精神を買ってくださいw

差し戻しは難しいって聞きますよね。

増やすには脇芽だって。

以前一度育てたことがあって、水面でとぐろを巻くまで伸ばしましたが一向に脇芽が出なかった悲しい思い出がありますw

今回は嬉しい悲鳴を上げられるように頑張りたいです!



  1. 2010/11/08(月) 03:11:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w(11/07)
Skypeは聞いたことはありますが、登録はしておりません。うまく活用すると面白そうですね。遠距離オフ会もいいですが、ほんだしさんとはぜひ生でお会いしたいですね(^^)

大分形が見えてきましたね。前景は定番ですがグロッソを使うとうまくまとまってくれるような気がします。

あ、この前送らせていただきましたスズメハコベも植えると這ってくれそうですね。
  1. 2010/11/08(月) 18:57:11 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ポの効果
すかいぷはpspという兵器を使えばやれますよ^^

ただ面倒ですw愛知に遊びに来てくださいw

最近はソイルしか使ってないので砂のときの感覚忘れてますwはじめてそイル使ったとき植えにくいな~と思ったのは覚えています。軽いw

今度のレイアウトでブリ草使ってみたいです。あれって学名がブリクサなんですね~てっきり、ブリと言う学名だからブリ草。と思ってました(爆)

私はデカネンシスになってから存在を知ったので頭の中はデカネンシスで統一されてますw逆にヴェルデキラリスのほうが違和感あります。こっちだととげとげしい名前ですがデカネンシスだと丸い感じですwやっぱり「ポ」の効果でしょうか(笑)
  1. 2010/11/08(月) 22:16:38 |
  2. URL |
  3. ☆太郎 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w
あにさん

 

遠距離だとなかなか会えないですからね~。

かといって、電話も通話料かかるし…。

というところで、Skypeです!

そんな感じの思い付きで告知してみましたw

僕もあにさんとはお会いしてみたいですね(^^)

パーティーで東京に来る際にはご連絡くださいねw

 

何となく雰囲気が出てきましたよね!

前景はグロッソならまとまりそうですよねー。

最初の計画ではグロッソ(か、キューバ)でした。

 

スズメハコベもいいんですが、あんまり状態よく育てられません!f^_^;

大磯よりもソイルの方が育てやすいかな?
  1. 2010/11/08(月) 23:01:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w
☆太郎さん

 

PSPでも出来るんすか!?

でも、確かに面倒そうだ…f^_^;

 

ソイル、軽いっすよね~!

スカスカですよねw

手応え、まるでなし!

水がヒタヒタの状態だとまた違うんですかね?

 

デカネンシス、丸っぽいですよね。

間違いなく『ポ』の効果だと思いますw

デカネンシスしか知らない??

ヴェルデキラリスを知らない??

マジかー!

デカネンシス世代じゃないですか!w
  1. 2010/11/08(月) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんにちは^^
すみませんまたコメント乗り遅れてますね笑

いいですね~スカイプでの遠距離オフ会^^

お互いの水槽見せ合いながらとかww



ちなみに福岡在住のモスマックです☆^^v

  1. 2010/11/09(火) 05:25:46 |
  2. URL |
  3. モスマック #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w
モスマックさん

 

いえいえ~、いつでもコメント歓迎ですよ~(^^)

 

水槽見せ合いながらの遠距離オフ会!

なるほど、Skypeならではの使い方かもしれませんね。

お時間あれば、ぜひお話しましょ~!(^^)
  1. 2010/11/09(火) 11:46:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w
おはようございます!

楽しそうな企画ですね!

でも、水草以上に難しい、ネットの使い方!(滝汗)

どうも、東南アジア生活中に進化しすぎて、ついて行けません。

最近やっと携帯で、ブログアクセス出来る様に成った落ちこぼれです。

(笑汗)
  1. 2010/11/10(水) 07:00:48 |
  2. URL |
  3. ひらめ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
楽しそう!
スカイプでオフ会っすかぁ。

そう言えば以前、お電話でお話されてましたね。

まぁ、ウチはスカイプ出来ないんですけどもw

それにしても、楽しそうな企画しますよねぇ。

さすが、ほんだしさん!!

あ、2月か3月関東行きますからー!!もう、めっちゃ会ってもらうつもりでいますからwww



それにしても、レイアウトもガンガン水草増えて良い感じに。。。うらやましい。

ウチは、完全に

「ミクロソストック水槽」「藍藻水槽」の2種になってしまいましたw

ミクロソ等緊急避難させたせいで・・・嫁から、お店の販売水槽みたいって・・・ほんだしさんを見習わないと!!

  1. 2010/11/10(水) 17:07:59 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w
ひらめさん

 

東南アジア行ってたんですか!

水草取り放題じゃないですかw

田んぼにロタラとかすごいたくさん生えてそう。。。

 

Skypeをインストールして起動するだけなんで、よかったらぜひやりましょう(^^)
  1. 2010/11/10(水) 17:39:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60P近況報告!と、遠慮がちな告知w
あちぇさん

 

昨日、早速お話しましたよー(^^)

インストールしてとか、準備がありますから、電話の方が断然楽なんですけどねf^_^;

でも、遠距離でも無料ってのは魅力かな?と(^^)

 

2月か3月、待ってますからね!

連絡くださいね!

ブログで告知して、みんなで集まりましょうよ(^^)

 

レイアウト、お蔭さまでそれっぽくなってきました!

でも、見習うほどのもんじゃありませんぜf^_^;

こんなんでも、綺麗にしとくだけで家族ウケはよくなりますよねw
  1. 2010/11/10(水) 17:45:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/213-4824eb0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<躊躇いと感謝。 | Home | 細・緑・渋・遅。。。>>