やっとできた・・・。

水上用に仕立てようと思って取っておいた株の植え込みがやっとできました。
結構長いこと放置していて、早くやりたい早くやりたいと思ってました(^^;
備忘録的に載せてみようと思います。

+++



こちらが今回仕立てた6鉢です。
試験的に鹿沼土を少し混ぜてみてます。
黄色い土がそれです。
袋に書かれていた「最高級という言葉を信じてみますw

袋の説明書きによると、pHが5.5±0.5くらいになるようですので、
5.0~6.0くらいのpHになるようです。
これが植物的にどうなのかちょっとわかりませんが、実験ということで。。。


Bucephalandra sp. "Kedagang"

水上仕立て・その1。
ブセファランドラsp.クダガンです。
今年の9月の関西遠征で、テイラーズで買ったものです。
一番長いのを選びましたが、これで都合5株に分けられました。
コストパフォーマンス激高ですw
改めてTさん、ありがとう!



こんな状態で大丈夫なのか、微妙ですが植物の生命力を信じたいと思いますw
ホントは分けないで植えようと思ったんだけど、子株が邪魔だったんだもん・・・(^^;
土に埋めちゃって溶けてなくなっちゃってもイヤじゃん?w



こっちは小さめの株。
切ったところを見るとわかると思いますが、なかなかいい太さの茎でしたので
頑張ってもらいたいです(^^)
葉っぱ1~2枚じゃ厳しいですかね?


Bucephalandra sp. "North Sanggau" Wave Leaf

水上仕立て・その2。
ブセファランドラsp.北サンガウ "ウェーブリーフ"です。
こちらは今年の8月にTBさんの2便目で導入しました。
こちらも2株に分けてみました。



大きい株の方。
ちょっと葉っぱにコケが付いちゃってますが、水上なら問題ないっしょ(^^;
栄養状態があまりよくなかったのか、新葉が出てきてましたけど色が悪すぎですね。。。
監督不行き届きですいませんw



こっちは小さい株の方。
小さすぎですね(^^;
いえね、せっかく新芽が芽吹いてくれてるんだから、残したいなぁと思いまして。。。
だって、土の中に入れて溶け・・・(以下略w


Aridarum cf. caulescens "angustifolium"

水上仕立て・その3。
アリダルム・カウレッセンス "アングスチフォリウム"です。
葉っぱが2枚しかありませんけどもw
やっぱりさ、水上でも見てみたいじゃない?



よ~く見ると・・・ホラ!
ちっこい新芽が出てるんですよ!
3つくらい出てたから、こいつらがうまいこと育ってくれると父ちゃん嬉しい!w


Cry. sp. "C-600"

水上仕立て・その4。
Cry. sp. "C-600"です。
こちらは8月に「mini Aqua garden blog」のぴんくさんと
プチオフ会をした時にいただいたものです。
ぴんくさん、まだ溶けてませんよ~~!w
「C-600」とは、Cry.ウェンティの改良品種で、デナリー社からのリリースされた
クリプトみたいです。
ちなみに、水中に植えた株も大きくなってきてます(^^)

以上、4種類を水上に仕立ててみました~!
でも、まだやらなアカンのが残ってんだよなぁ・・・w


今回から鹿沼土を使ってみたわけですが、使おうと思った動機は、
ゴールデン粒状培養土だけだと用土が締まってくる気がしてたからです。
植え替えなどを行うとき、元々入ってた土を取り除きますが、
その時しっかりした形でドサッと落ちてくるんですよね。
で、その土を触ってみると結構固まっていたんです。
元々ゴールデン粒状培養土は園芸用の土なので、常に水にさらされてるっていう状況は
想定外だと思うんですよ。
なので、用土の劣化も結構早いのかな?と。
徐々に砕けてきた細かい土が用土の隙間に入っちゃうのかな?と。
用土が締まってくると、根っこが張りにくいと思うので、
成長にも支障をきたすかも・・・と思ったわけです。

いつも水上に仕立てたときには微塵抜きを結構しっかり行うのですが、
水はけがすごくいいというのが使ってみた感想です。
ゴールデン粒状培養土のみの時よりも水がすぐ抜けていきます。
通水性と通気性がいいってことですかね?
ちなみに、用土の配合割合は・・・

ゴールデン粒状培養土:3
鹿沼土          :2
ゼオライト(秋田県産) :1


こんな感じで混ぜてみました。
この割合に根拠はありません。
まったくの勘ですw

さてさて、どうなりますでしょうか。
うまいこと育ってくれればいいんですが・・・。

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
水上も面白いよね!



TWITTER
  1. 2010/11/19(金) 05:38:16|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント
浮きますよ
鹿沼土は・・・

研究熱心で感心しちゃいます。

葉ッパーの本領発揮ですね~!
  1. 2010/11/19(金) 06:14:21 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:浮きますよ(11/19)
マッキーさん



浮きましたね、鹿沼土。

でも、想定内ですっ!!w

ゴールデン粒状培養土のキラキラしたやつを洗い流すのがあんまり出来なかったですけども。。。

研究熱心というよりは、頻繁に植え替えをしたくないだけというぐうたら心からですっ!w



  1. 2010/11/19(金) 10:24:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
頑張ってね。
ブセも複数種をしっかり維持されてるんですねぇ。

流石だなぁ~!!

こうして見てもブセって、格好いいっ!!

水上、上手く行くといいですねっ!!

また水中との違いを教えてくださ~い。

それとやっぱり水中でのブセの成長は遅いですか?
  1. 2010/11/19(金) 20:10:12 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:やっとできた・・・。
スコレーさん

 

なんとか維持しとります。

今年の夏にやられたのもありますけどf^_^;

水中が得意な種類と水上が得意なやつと様々ですね~。

成長速度が違ったりしますねー(^^)
  1. 2010/11/19(金) 21:45:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:やっとできた・・・。(11/19)
おお、鉢が並んでるてのは、

何度見てもいい眺めですよね^^

リシア?もいいアクセントになってて素敵です。



ゴールデン粒状培養土は、たしかにしまりますね。

なのでうちでは鉢の半分以上は軽石にして

培養土自体の層を薄くしたりしてますが

何がベストなのかよくわからないです^^

まあ、自分流のスタイルでそれなりに育てば

何でもOKかなと思ってますw

  1. 2010/11/20(土) 06:55:53 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:やっとできた・・・。
かなり参考になりました^^

鹿沼土ですか~うちも使ってみようかな?

質問ですがミリオンAもゼオライトですか?裏の説明読んでるとゼオライトっとぽいけど書いてない・・・
  1. 2010/11/20(土) 07:18:52 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:やっとできた・・・。
浮きますね~鹿沼土、もともと軽石なんですね

丁度僕もつい少し前に仕立て直しをやってみました!

超楽しかったな~ww

ちょっとビビり入るけどわからんなりにも色々と初めてするのって

何でこんなにも面白いんだろうw

何がいいかとかはさっぱりわからんけど

やることに意義があると信じて僕も色々頑張ってます!w
  1. 2010/11/20(土) 08:46:03 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:やっとできた・・・。
m-sさん

 

同じ鉢で揃えると、それだけでかっこよさげに見えるので不思議です。

鉢マジック!w

 

半分以下を軽石ですか。

それもアリですよね(^^)

m-sさんの、配合比率が変わるから単一用土を使うって持論もよくわかります。

僕も出来ればその方がいい…というか、楽wなのでそうしたいです。

軽石って植え替えの時ってどうしてます?

使い捨てですか?

使い回す場合って、分けるの面倒じゃないっすか?

そこをどうするかが問題点なんすよね、僕的にw
  1. 2010/11/20(土) 12:10:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:やっとできた・・・。
rising-sun424さん

 

参考になればいいのですが…f^_^;

 

ミリオンAは、ゼオライトとまったく同じものかはわからないんですが、僕は同じだと思ってます。

根腐れ防止剤とか、水を綺麗にとか書いてありますもんね(^^)

ミリオンAは高いので、ゼオライトを使ってます。

ゼオライトは天然と人工とがありますが、僕のは天然のやつで、秋田県産のものです。

日本各地にゼオライトの産地があるようで、産地によってイオン交換能(容量?)に差があるようです。

人工は、天然に比べると割高ですが、イオン交換能に優れます。

………って、話が延々続いちゃうので、この辺にしときますねf^_^;
  1. 2010/11/20(土) 12:19:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:やっとできた・・・。
あっちゃん

 

植え替え、やると楽しいんだよね~(^^)

試行錯誤もまた楽しいですね。

 

植え替えって、用土が締まってくるとか崩れてくるとか根っこが混んでくるとか、やる理由は色々なんだろうけど、要するに、嫌気化するのを防ぐというかリセットするのでやるのかなと思ってます。

根っこに新鮮な酸素を!!みたいなw
  1. 2010/11/20(土) 12:29:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:やっとできた・・・。(11/19)
単一というよりMAX2種ですね^^

僕の持論というかRootsさんにそう薦められましたw

ちなみに軽石は使い捨てです。

ソイルやら軽石やら自宅の庭にバンバン捨ててますw

最近はハイドロボールとかもいいんじゃないかなぁ~

と思ったりもしてます。

用土は一切養分を含まない物にして

腰水側だけでコントロールするようにすれば楽かなとw

  1. 2010/11/20(土) 22:25:11 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:やっとできた・・・。
m-sさん

 

軽石、使い捨てですか!

ま、僕もゼオライトは使い捨てですがw

軽石だともったいない気もしちゃうんですが、より分けるのも面倒ですよねf^_^;

面倒くさがりですいませんw

 

庭にバンバン捨ててますか!

僕も捨ててます!

土があるところにコッソリ捨てて増量させてますw

 

ハイドロボールチェックしときます(^^)
  1. 2010/11/20(土) 22:52:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:やっとできた・・・。(11/19)
良い感じですねー黒鉢で統一かっけーです!

うちも春になって暖かくなってきたら植え替えしようと思ってます。

最近の家と違って機密性が悪い家で、冬は結構冷えるので水上部の温度を保てるかどうかが心配ですが。。。

水中部と水上部で結構温度変わっちゃうんですが大丈夫ですかねぇ。
  1. 2010/11/21(日) 00:56:12 |
  2. URL |
  3. tatsu #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:やっとできた・・・。(11/19)
用土はどうなんでしょうねぇ~w

ウチは4種類ほど混ぜてますが問題ないようです。

ミリオンAはモンモリロナイトだかモンモリナイトだかと聞きました。

麦飯石とかと同じだと思うんですが、ゼオライトも同じなんですかねぇ~?

ハイドロ用だと「テマイラ」っていうのが良いみたいですよ。

  1. 2010/11/21(日) 01:35:01 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:やっとできた・・・。(11/19)
tatsuさん



ありがとうございます~(^^)

統一するだけでかっこよく見えるという・・・w



気温が下がると温室内にも影響ありそうですしね~。

ヒーターとかを設置しとけばそんなに差が出ないような気もしますけどね。

でも、根っこの方が温かかったら大丈夫な気がしないでもないですw(←無責任発言w



  1. 2010/11/21(日) 02:20:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:やっとできた・・・。(11/19)
クールラインさん



4種類ですか、結構混ぜてますね(^^)

ミリオンAってモンモリロナイトなんですか~。

麦飯石とかもそうですけど、要するに鉱物で、イオン交換能がある構造をしてるんならさして違いはないのかな~と思ったりもするんですけどねw



テマイラってのは聞いたことなかったですね~。

ちょっとチェックしてみますね~(^^)



  1. 2010/11/21(日) 03:00:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ノリトイもなんとか無事です
こんばんは。



おぉ、、、渋い鉢がかっこいい。

なんかコレクション的でインテリア性もばっちりですね!

こういうの見るとホント水上とかもやりたくなるので

目の毒です(笑)。



C-600は、ウェンティの改良種だけあって、

水中では結構、大きくなりますね~。

わが家の60Pでも葉っぱの密度を上げてくることを

期待しています。

頂いたノリトイもなんとか溶けないでいます。

成長が遅いのか苔が多少気になる状態なのではありますが。

  1. 2010/11/21(日) 22:51:21 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:やっとできた・・・。
ぴんくさん

 

まとめると…綺麗。

要するに他力本願で綺麗に見せていますw

 

うちも水中の方は大きくなってきてますね。

若干の恐怖を感じないでもないですw

でも、元気に育ってくれればそれでいいのです!(^^)

 

そういえば、ノリトイ水中でやったことなかったですf^_^;

やってみようかな…と思ったけど場所あるのか?

とりあえず、無事に育ってくれてるようでよかったです(^^)
  1. 2010/11/21(日) 23:19:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/209-f0567cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<偶然目撃してしまったんです・・・。 | Home | 潜入!ビバ・デススター!! vol.1>>