  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぷっくり具合。

コチラで告知したSkypeですが、またググッと登録していただいた方が増えました!(^^)
現在登録していただいた方は、ナント12名!!
そんなありがたい方々はこちらです!

ネイチャーアクアリウム的生活」のじょえさん。
水と。」のtatsuさん。
クログ水草水槽」のblacklayoutさん。
Live to time」のRioさん。
UNNATURAL AQUARIUM」のacidaquaさん。
Green * Style」のm-sさん。
TKY AQUA」のTKYさん。
merimo's room」のmerimoさん。
にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ」のにわとりさん。
ゆる~いアクアな生活」のpapas-makosan さん。
兄のネイチャーアクアリウム徒日記」のあにさん。
645aquarium」の645さん。
(順不同)

本当にありがとうございますっ!
今後も随時募集中ですっ!
Skypeをインストールしたら、「ほんだし」で検索してみてください。
何人かHITすると思いますので、プロフィールを見ていただければ
(たぶん)わかるようにしておきました。
お時間ありましたら、ぜひお話しましょ~!(^^)


+++


でわ、本日の話題へいってみましょうか。
ほんだしがまたおかしなモンを導入しましたよっていう話ですw


Homalomena sp. "Sekadau"

10/7にTEAM BORNEOさんから届きました。
「なんじゃこりゃ!?」ですよねw
ホマロメナらしいっすわ。
Mt.ベサールのホマロメナとは、だいぶ趣きが違いますね。



プリンッ!みたいなw
まん丸の葉っぱがかわいらしいです(^^)
めっちゃツボですw



どうなの?どうなのよ、これ。
結構凹凸がある感じの葉っぱなんですよ。
葉脈部分が凹んでる感じですね。



早速植え込んでみましたが、まだ葉っぱが寝てますね(^^;
あ、ネームプレートには「サトイモsp.(ホマロメナ?)」と書いてありますが、
導入時は詳しい種類がわかってませんでした。
その後、TBさんのブログを見ていたら「ホマロメナ」として紹介されてたので、
問い合わせたら「ホマロメナです。」との回答をいただきましたので、
「ホマロメナ」としてご紹介させていただきました。


それから約1ヵ月後。。。




葉っぱがしっかり起き上がってきました(^^)
ちょっと安心w



相変わらずのプリンッ!具合ですw
茎(葉柄?)や葉っぱがしっかりしていると安心しますね。
・・・ですよね?(^^;



葉脈が凹んでるというか、葉脈間が盛り上がってるというか・・・。
なんともいえないぷっくり具合にニヤニヤしちゃいますw←笑い事じゃなく、完全に危ない人



ありがたいことに、ようやく新芽が出てきてくれました。
約1ヶ月間音沙汰なかったので、正直ビビッてました(^^;
でも、やっと新しい根っこを出して反応してくれたようで、やっと安心できました。


んで、今日見たらまた新しい葉っぱが開こうとしてました(^^)
約1ヶ月に1枚のペースですかね。
早いとはいえないスピードですが、のんびりと育ってくれているようです。
じっくりと、しっかりと育ってくれればと思います(^^)

葉っぱ万歳っ!w

 

ロゴ03

 

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
やっぱり葉っぱはいいもんですねw



TWITTER
  1. 2010/11/29(月) 05:03:58|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

コメント
RE:
珍しく一番のりでコメント1?w

ホマロメナでも色々と沢山の種類がありますよね~

見た目がこう、常に新葉みたいな感じですね?

ツルンとしてテカテカのピカピカで

思わずニヤニヤしてしまうのがわかります…ww

気温的にも今ぐらいが動き易い時期なのでしょうか

ゆっくりでもしっかり育ってくれるとほんと嬉しいです

葉っぱ万歳!!w
  1. 2010/11/29(月) 09:50:19 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ぷっくり具合。(11/29)
おお、TB便のホマロメナですね!

ツルツルもいいですね~。

それに何とも癒される葉形ですね^^

っというか、あれ?

葉っぱブログじゃなくてこちらのブログでの紹介なんですね^^

おっとこれは禁句だったかなw

  1. 2010/11/29(月) 10:18:42 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ぷっくり具合。
あっちゃん

 

ツルテカの新葉、萌えますw

こういうホマロメナもいいっすよね(^^)

かわいい感じの葉っぱが気に入ってます。

動き出すまで時間がかかったのは、植えるときに茎?が長すぎて鉢に入らなかったので切ったんですよね。

なので、その影響かなと思ってます。

ヒーターで保温してるので、水槽内の温度は比較的高めです。

やっと根っこが出て来てくれたのかな(^^)
  1. 2010/11/29(月) 10:42:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ぷっくり具合。
m-sさん

 

さすが、チェックされてますね~!

丸葉好きとしては、こういう感じに萌やされますw

凹凸がありながら、それでいてツルツルしてるのも面白いです(^^)

 

まずはこちらで紹介してから葉っぱブログに載せるっていう自分ルールがありますw

ほら、こっちがメインブログですし、門戸を開いておいてさらにディープな方へ誘って葉ッパーを増やすっていう影の目論みもあるわけです!

…なんか変な商売みたいだw
  1. 2010/11/29(月) 10:48:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なかなかキテますね~
葉っぱ眺めてニヤニヤは・・・・・・

キテますね~

でも、分かりますよ^^
  1. 2010/11/29(月) 11:03:40 |
  2. URL |
  3. harada1027 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ぷっくり具合。(11/29)
スカイプオフ会盛り上がってるようですね~^^



ツヤと良いハリと良いニヤニヤする気持ちがわかりますよw



  1. 2010/11/29(月) 12:29:34 |
  2. URL |
  3. hirojet #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ぷっくり具合。
harada1027さん

 

キテますよね~f^_^;

まだ自覚症状があるから大丈夫でしょうか?

いや、むしろまずいのか?w
  1. 2010/11/29(月) 14:14:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ぷっくり具合。(11/29)
たしかにプリンッですねえw

こんなのが生活空間におかれていたら日々、ニヤニヤですね。

僕の場合、同じサトイモ科でもポトスぐらいしか育てられない(ほっとくだけw)

無精者なので夢想するだけですけどねw
  1. 2010/11/29(月) 14:15:49 |
  2. URL |
  3. hay911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ぷっくり具合。
hirojetさん

 

盛り上がってきました~!

ありがたい限りです(^^)

 

葉っぱがかわいいんで、ついニヤニヤして見てますw

やばいですよね。。。
  1. 2010/11/29(月) 14:16:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ぷっくり具合。
hay911さん

 

プリンッですよねw

覗いてはニヤニヤです、やばいです。

 

そういえばポトスっぽい葉っぱです!

あれよりも、もう少しプリンッてした感じだと思います。
  1. 2010/11/29(月) 14:25:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ホマロメナーン
ホマロメナ良いですねぇ^^

萌え葉だゎ~

スカイプ流行ってますね!!

うちの嫁さんも昔やってたような・・・

水槽の前でもニヤニヤしてんのにPCの前でもニヤニヤになったら

嫁さんに本気で気持ち悪がられそうだなw
  1. 2010/11/29(月) 17:24:24 |
  2. URL |
  3. 野武士 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ぷっくり具合。
野武士さん

 

ホマロメナいいですよ~!

萌え葉ですよ~w

 

Skype、ありがたいことにご登録いただいてます。

リアルタイムでチャットや会話できるのは楽しいですね(^^)

無料ですし、野武士さんもよかったらぜひ一緒にニヤニヤしましょう!w
  1. 2010/11/29(月) 18:06:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
マイク
プリンッ

いいケツじゃなくて(笑

いい葉してますね~^^;

茎や葉が一定方向に向くと「ああ根付いたんだなぁ」

と思って安心しますよね

新芽も出てますしどんな花が咲くか

楽しみですね~!

普段は水槽を利用した温室状態で管理

されてるのですか@@?



スカイププチオフ会盛り上がってますね!
  1. 2010/11/29(月) 18:46:56 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ぷっくり具合。
いい形、そしていい質感ですね!まさにプリンッですね^^緑も爽やかな色合いでグッドです!

Skype登録してみようかな?PCの前にいる時間がかなり少ないんで参加はあまりできなそうですが;;
  1. 2010/11/29(月) 18:59:14 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ぷっくり具合。
黒猫あくあさん

 

プリンプリンです!

普段は水槽温室で管理してます~。

花とか咲いてくれたら嬉しいですね~。

頑張りたいですね~(^^)

 

黒猫あくあさんも、HDDが復活したことですし、ぜひインストールしてお話しましょー!
  1. 2010/11/29(月) 18:59:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
篆刻
篆刻いいですね。

最近ROMもできずな状態でしたが、過去Log見ました。

素敵です!

と歩麻呂芽菜(ホマロメナがこう変換されるとちょっと嬉しい・・・え?

どうして、って?

やっぱり「芽」と「菜」が入っていると水草好きにはちょっと嬉しいです。



ところで水上管理って皆さんやっておられますが、大変なんでしょうか?

それとも水中よりも簡単だからやっておられるんですか?
  1. 2010/11/29(月) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. mongy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ぷっくり具合。(11/29)
プリンッ!具合良いですね

丸い葉可愛らしいですw

1ヶ月でシャキっとしましたね

成長も始めて今後が楽しみですね!
  1. 2010/11/29(月) 22:18:45 |
  2. URL |
  3. tatsu #79D/WHSg
  4. [ 編集]
またまた
聞いたことない草を・・・

観葉植物にしか見えませんね~(笑)
  1. 2010/11/29(月) 22:57:08 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:篆刻(11/29)
mongyさん



過去ログも見ていただいてありがとうございます。

篆刻、いいですよね~(^^)

見た瞬間に「かっこいい!」と感動しましたw



歩麻呂芽菜と変換されましたか。

そのうちちゃんと「ホマロメナ」と変換されるようになりますよ(笑)

水上は水中よりは楽な部分もありますよ。

コケが付かないとかw

湿度が多少気を使う面もありますが、結構楽しいです(^^)

葉っぱが水中と水上で違う種類もありますしね。

mongyさんもいかがですか?(と、葉ッパーに誘ってみるw





  1. 2010/11/29(月) 23:25:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:ぷっくり具合。(11/29)
tatsuさん



プリンッ!具合、いいですよね~。

丸葉がかわいいんですよぉw

シャキッとしてくれたんで、今後の展開が楽しみです(^^)

巨大化はしないでいただきたいですがw



  1. 2010/11/29(月) 23:27:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:またまた(11/29)
マッキーさん



最近徐々にきてるはずっ!!w

ま、観葉植物みたいなもんなんですけどね(^^;

葉ッパーに国境・・・じゃなかった、水中・水上・観葉の区別はありません!(笑)



  1. 2010/11/29(月) 23:28:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:ぷっくり具合。(11/29)
rising-sun424さん



すいません、コメントが飛んじゃってました(^^;



形といい質感といい、すごく好きな感じです。

緑一色でツルンとした感じもいいですよね~(^^)



Skype登録ありがとうございました!

タイミングが合えばぜひお話させてくださいね~!



  1. 2010/11/29(月) 23:31:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ぷっくり具合。(11/29)
スカイプですか~。

生で色んな方のお話を聞けるのは楽しそうですが、今はちょっと出来そうもないっす。



プリンとした葉っぱ、素敵です。

水槽を置く場所が欲しい・・・。
  1. 2010/11/30(火) 19:22:04 |
  2. URL |
  3. レオン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ぷっくり具合。
レオンさん

 

Skype、楽しいっすよ~(^^)

お時間が出来たらいつでもご参加くださいね~!

 

いいぷっくり具合の葉っぱです(^^)

蘭の隣にでもいかがですか?w
  1. 2010/11/30(火) 20:15:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オン会
Skypeだとネットを通して相手の顔を見ながら会話できますのでもはやオフ会ではなくオン会ですね。

早速今週土曜の夕方とかどうですかね。

それにしても結構たくさんの方が登録されてますね(^^)
  1. 2010/11/30(火) 20:27:35 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ぷっくり具合。
あにさん

 

そうか、オン会かw

昨日は突発的に7人でチャットしましたよ~。

あにさんともお話してみたいですね。

マイクとイヤホン持ってる人、どのくらいいるのかな?

昨日は文字のみでしたけど、マイクとかあれば会話できますからね(^^)

土曜日の夕方ですか。

その日は仕事だったかな?

確認して連絡しますね(^^)
  1. 2010/11/30(火) 20:43:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とぅるとぅる!?
アヘアへですね^^;

試験が終わり落ち着いたのですかいぷ出来そうです。

登録したら連絡します。

しかしこんな葉っぱだと本当にアヘアへしちゃいますよ~(笑)

欲しくなりましたw
  1. 2010/11/30(火) 23:52:58 |
  2. URL |
  3. ☆太郎 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:とぅるとぅる!?(11/29)
☆太郎さん



アヘアヘですw

おっと、学生さんはテストの時期ですか?

期末テストでしょうかね。

頑張れました??



Skype、なかなか楽しいですよ。

昨日も総勢7人でお話しちゃいましたしw

お勉強に支障が出ない程度に楽しみましょう(^^)

じゃないと、お母さんに僕が怒られますのでw



  1. 2010/12/01(水) 00:17:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ぷっくり具合。(11/29)
スカイプって大体何時頃ですか?

夜中だと参加デキナーイよ(涙)

数年前は沢山やってたんですけどね

にわとりさんに聞いてると思いますが…
  1. 2010/12/01(水) 17:11:58 |
  2. URL |
  3. blacklayout #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ぷっくり具合。
blacklayoutさん

 

にわとりさんに聞きました!

2年前くらいも流行ったとw

 

Skypeは時間はまちまちですねf^_^;

でも、夜が多いですかね。

この前は22時~、その前は0時~でした。

僕は時間的には空いてればいつでもいいんですけどね(^^)

blacklayoutさんは、休日の昼間とかがいいんですかね?

ぜひ時間が合えばお願いします!(^^)
  1. 2010/12/01(水) 20:28:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんは
遅くなってごめんなさい~(--;)

先日のSkypeでのほんだしの会?wとオフ会

本当にありがとうございましたm(_ _)m

どちらも本当に楽しかったですぅ♪



オフ会の時は水草のお土産まで頂き

ありがとうございました!



チェリーリーフ、ぜひほんだしさんパワーで

新芽を小さくしてくださいw

ウチではどんどん巨大化する一方です。何でもww



ぜひまたオフ会etc楽しみにしておりますので、

宜しくお願いしますm(_ _)m
  1. 2010/12/03(金) 00:03:39 |
  2. URL |
  3. Tilda #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ホマロメナ
こんばんは。



同じホマロメナでも葉っぱーで紹介されてたのとは

ずいぶんと質感が違いますねぇ。

葉っぱーの方はいぶし銀な感じでいいなぁと思って

ましたが、こちらのツルンってのもまた違った魅力が。

でも見比べてると葉脈の模様(って言い方でいいのかな?)

は、似てますね~。

初めの1枚の新芽が出てくれる時って、とても嬉しいですよね~。

よかったですね!
  1. 2010/12/03(金) 00:46:34 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:こんばんは(11/29)
Tildaさん



こちらこそ、ありがとうございました(^^)

Skypeでの会は、tatsuさんが「ほんだし会」というありがたい名前を付けてくださいましたよw

僕もどちらも楽しかったです!

またやりましょうね。



水草はちょいと増えてましたのでね(^^)

あんなのですいませんがよかったら使ってやってくださいw



チェリーリーフは、水上の方も新芽が出てきてますよ。

しかも小さい!!

って、当たり前か、出たばっかりだしw

これからでかくなっちゃうのかな~(^^;



今後とも家族ともどもよろしくお願いしますね(^^)



  1. 2010/12/03(金) 03:03:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ホマロメナ(11/29)
ぴんくさん



同じホマロメナなんですけどね~。

ビロードのやつとツルッとしたやつと。

まぁ、どちらも好きな感じですので、節操がありませんw

違った魅力があるので、仕方ないですよね!



初めの1枚、嬉しいですね~(^^)

ドキドキしちゃいます。

よっしゃーっ!って感じです、いつもw



  1. 2010/12/03(金) 03:06:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/206-3c1dc312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<生姜焼き定食いっちょ~! | Home | プチオフ・・・とは言えないかな?>>
