  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。

まずはちょっとした告知から・・・。

このブログにお越しいただいてるみなさんは既にご存知かもしれませんが、
僕は葉っぱが好きです。
ま、改まって言うことでもないんですがw
そんな葉っぱ好きが高じて、とうとうこんなブログを開設しちゃいました。

葉ッパー

えぇ、もうね、アホですわw
サブブログ的な扱いでいこうと思いますので、更新頻度も高くないと思うし、
内容もそんなに濃くないと思いますが、素敵な葉っぱたちをご紹介できればな・・・
と思って作ってみました。
葉っぱに特化した、思いっきりアホ丸出しなブログになると思われますw
気が向いたらご覧になってみてください。

ということで。

+++

先日OK90を開催して、当選者の方々への発送が済みましたので
お手元に届いているんじゃなかと思います。
OK90の目的は、「いつもお世話になってるみなさんへの恩返し」でした。




なのに・・・




罪深いほんだしは、またプレゼントをいただいてしましました・・・。
申し訳ございません<(_ _)>
これじゃ恩返しにならんちゅーねん。
せっかくいただきましたので、僭越ながらご紹介させていただきます。

 

まずはこの方からの贈り物から。
A.P.A」のMSRさんです。
育成技術はハンパないと思ってます。
かなりの高みにいらっしゃる方で、僕なんて足元にも及ばないお方だと尊敬しております。
そんなMSRさんからいただいたのはコチラです。



「ネタにされるとまずいので手紙は書きません。」とおっしゃってたんですが、
入ってましたw
しかも、絵付き!
お手紙にも書かれていますが、アマゾンハイグロ・レッドラインって水草を
いただきました!


Hygrophila sp. "RedLine"

見た目は普通のハイグロに見えますね。
でも、名前にレッドラインってのが付いてます。
これが曲者なんですw



見えますか?
葉脈が赤いでしょ?
レッドラインっす!
ちなみに、こちらは葉裏です。



葉表。
主脈がほんのり赤いのがわかりますでしょうか?
葉脈が赤いとかズルイw
萌えないわけがないですよねぇ。。。

早速植え込ませていただきました。
ハイグロなんでそんなに難しくはないのかな?なんて思ってますが、
MSRさん、その辺はどうですか?w
増えたら水上でもやってみたいですね。
しっかし、MSRさんはなんでこう魅惑の植物ばかり持っているんだろうw
トレジャーハントに行きたいです(笑)

+++

そしてお次は九州の雄・「兄のネイチャーアクアリウム徒日記」の
あにさんからの贈り物。
あ!こちらは、あにさん主催のプレゼント企画で当選したんですよ!
って、まぁ恩返しになってないことには変わりないんですが・・・(^^;



ワコールとADAのコラボでしたw
当選したのはミズマツバだけだったんですが・・・(^^;
いつもいつもスイマセン。。。
あ、あにさんからもお手紙をいただきましたが、産地とか際どい情報が
満載だったので割愛させていただきますw


Microcarpaea minima "From SAGA Pref."

先日あにさんがブログでも書かれていたスズメハコベです。
初めて見ました。
結構レアな草ですよねぇ。



どうですか?この葉っぱ。
めちゃくちゃ小さいっ!!
さすがスズメですねw
水中でどんな感じになるのか・・・面白そう(^^)


Eriocaulon cinereum "From SAGA Pref."

佐賀県産のホシクサです。
すげーたくさんw
恥ずかしながら、まだ自生しているホシクサを見たことがありません。。。
こんなのがたくさん生えてるところを見られるのが羨ましいです。



どうすか?
結構ウニってますよねw
ヒロハもいいけど、やっぱウニだな~。



ホシクサの通り、☆型してますね(^^)
ツンツンになってくれたらかっこいいよなぁ。



こちらは水中に生えてた方だそうです。
花芽を上げてますね。



こちらも立派なウニで(^^)
葉っぱが密に生え出すとかっこよくなりそうですね~。


Najas graminea "From SAGA Pref."

こちらはホッスモです。
以前にもいただきましたが、敢え無く撃沈しました。。。
今回は頑張ります!



繊細は葉っぱですね~。
結構触ってると、節からポロポロほぐれちゃうんですよね(^^;


Rotala pusilla "From SAGA Pref."

こちらが真打・ミズマツバです!
結構葉っぱが小さいんですね。
群生って感じですw



綺麗な葉っぱを展開してます。
こういう新芽の緑色ってホントに綺麗ですよね~(^^)



こちらは水中葉のミズマツバ。
水上と比べても柔らかそうな葉っぱですね。
葉長も水中の方が長いですね。



細長い葉っぱが水中葉って雰囲気です。
茎もちょっぴり赤くなってますね。
アラグアイア産のミズマツバともちょっと違う感じですね。


Ammannia coccinea "From SAGA Pref."

最後はホソバヒメミソハギです。
見たことあるようなないような・・・って感じw



なかなかいい感じの葉っぱしてます。
水中葉はどんな感じに変化するのか楽しみでもありますね。



こんな感じで、簡単ではありますがご紹介させていただきました~(^^)
MSRさん!
あにさん!
この度は本当にありがとうございました!

大した腕ではありませんが、頑張ってみたいと思います!
今後ともよろしくお願いしますね(^^)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらロト6が当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
もらってばかり。。。



TWITTER
  1. 2010/10/08(金) 03:40:50|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

コメント
珍草だらけ
綺麗なのが揃ってますね♪

レッドライン、初めて知りましたがガンガン増えると良いですね!
  1. 2010/10/08(金) 07:26:06 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。(10/08)
おおっ葉ッパーログですか!

見ると欲しくなるのでちょっと見るの怖いですねw

レッドラインかっこいいですね。

葉脈が赤いのは僕も惹かれます。ズルイ葉ッパです。

日本産水草も大量ですね。日本産は何となく難しそうなイメージがあるのでなかなか手を出せないです。。
  1. 2010/10/08(金) 11:37:03 |
  2. URL |
  3. tatsu #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。(10/08)
まさかの葉っぱブログ!

クールラインさんに続き、

ほんだしさんも「やる気スイッチ」が入っちゃいましたかw



レッドライン、カッコいいですね。

MSRさん・・・。まさかの絵付きとは^^

それと日本産の水草も捨てたもんじゃないというか

すごくいいですね^^
  1. 2010/10/08(金) 13:48:28 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。(10/08)
おぉ、Newブログを立ち上げたんですね!

しかもエキブロ!

アクセス解析も貼っちゃってますねぇw。



葉っぱを別ブログにした・・・ということは

ここは水景とカラシンを楽しむブログになるんでしょうか?

両ブログとも、これからの展開が“めちゃくちゃ”楽しみです♪
  1. 2010/10/08(金) 15:12:58 |
  2. URL |
  3. レオン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ホシクサの
花芽黒いんですね、我が家のは水上ですが白いしココまでウニらないので微妙に違うのかな?

しかし見た事無い草ばかりだ。
  1. 2010/10/08(金) 19:10:27 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍草だらけ(10/08)
マッキーさん



綺麗どころを揃えていただきましたw

レッドライン、前に一度見たことがあるんですが、それ以来いいなぁ・・・と思ってました。

ガンガン増えていただきたいですっ!



  1. 2010/10/08(金) 21:58:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。(10/08)
tatsuさん



葉ッパーブログ、調子に乗って開設しちゃいました(^^;

そんなに珍しいものは持ってませんので載せられませんw

なので、大丈夫だと思われます(笑)



レッドライン、かっこいいですよね~。

葉脈が赤いとか何!?って感じですよねw

日本産水草は水温が低くないとダメなイメージがあります。

大丈夫だろか・・・(^^;



  1. 2010/10/08(金) 22:01:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。(10/08)
m-sさん



クールラインさんも開設されてましたねw

思いっきりかぶっちゃいましたね(^^;

実は結構前からやろうと思ってたんですが、なかなか出来ずでした。



レッドライン、かっこいいんですよ~。

MSRさんの絵付きお手紙はかなりのレア種だと思われます!w

日本産も結構繊細な種類が多くていいもんですよね(^^)



  1. 2010/10/08(金) 22:03:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。(10/08)
レオンさん



立ち上げました!

エキサイトを使ってる人が多いので、試しに使ってみようかとw

まだ全然使い方わかんないっす(^^;

アクセス解析じゃないですよ、あれ。

葉ッパー解析ですw



あっちは、ホントに葉っぱだけですので、こちらの内容は今までと変わらないかと・・・。

今は普通ですけど、そのうち変なことになってくると思うのでそういった意味では期待していてください(笑)





  1. 2010/10/08(金) 22:05:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ホシクサの(10/08)
まつさん



花芽黒かったですね~。

種類が違う可能性がありますね。

なんて種類か同定なんて到底できませんがw

初めての草は期待と不安が入り混じりますね(^^)



  1. 2010/10/08(金) 22:07:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
関西やら葉っぱブログやら
お疲れ様、アンド、おめでとうございます!

皆さん、本当、すごいですね。

行動力もすごいし(緊張感のある西明石のドラマ)、葉っぱに関する育成技術やら所有数もすごいですね。

いろいろ勉強させて下さいね。
  1. 2010/10/08(金) 22:15:19 |
  2. URL |
  3. mongy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。
こんばんは!新ブログ立ち上げおめでとうございます^^いきなりクダガン、でもクダガンあの色合いに銀ラメたまらないです。リンクしちゃてもいいんでしょうか?

レッドラインかっこいいですね!初めて知りました。まだまだ未知の草だらけですね^^;
  1. 2010/10/08(金) 23:03:09 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。(10/08)
おぉ ここにも葉っぱ専門ブログがっw



MSRさん絵付きのお手紙かわいいですね^^

レッドラインハイグロ激渋ですねw

日本産水草アラカルトもすばらすぃ^^

葉っぱーコレクション楽しみにしとりますw

  1. 2010/10/08(金) 23:12:23 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ブログ開設記念!!
ブログ見てきましたよ~ww

完全にかぶっちゃいましたねぇ(笑)

やはり葉っぱーな方はブログが2ついるのでしょうか?

両方更新は大変でしょうが頑張ってくださいねw

私は育成記録で簡単に更新しようかと思ってます^^
  1. 2010/10/08(金) 23:51:04 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。(10/08)
葉っぱーブログですと!これはすぐにリンク頂かなければ!w

葉っぱー!としてはこれからの更新、期待しない訳には!!w

ウニうにしたホシクサいいですね~しかも大量だ!

いつかホシクサにも挑戦したいと思っていますが水質に厳しそうで

ビビッて手が出せません!w
  1. 2010/10/09(土) 01:10:29 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。
mongyさん

 

ありがとうございますw

西明石でのドラマ、緊張感ありましたか(^^)

乗ってすぐドア閉まりましたw

 

所有数も育成技術もたいしたことないくせにブログ立ち上げちゃいましたf^_^;

どちらのブログも頑張ります!(^^)
  1. 2010/10/09(土) 06:50:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。
rising-sun424さん

 

ありがとうございます(^^)

クダガンの銀粉にやられた方も多いんじゃないでしょうか!

僕もそのクチですw

あんな変なブログでよければリンクしてやってください(^^)

 

レッドライン、カッコイイですよね~。

MSRさんのお陰でやっと育てるチャンスをいただけました!

頑張ってみま~す(^^)
  1. 2010/10/09(土) 06:55:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。
aqua-ismさん

 

葉ッパー専門ブログ立ち上げちゃいましたf^_^;

気楽にやりたいと思います(^^)

 

レッドライン、激渋ですよね。

玄人好み的な感じっすかね。

 

大したもの載せられないかもですが、葉っぱにこだわって更新していきたいと思います(^^)
  1. 2010/10/09(土) 06:59:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。
クールラインさん

 

すいません、思いっ切りかぶってますねf^_^;

更新した日付もほぼ同じですしね。

初めてのエキサイトなんで何度も編集してたら日付変わってましたが、同じ日に書いてましたね、きっとw

クールラインさんは育成記録ブログですので、技術的なことも書いてくださいね!

僕は葉っぱブログなんで、葉っぱを紹介するだけなんでw

僕も簡単更新で行くと思います(^^)
  1. 2010/10/09(土) 07:07:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。
あっちゃん

 

葉ッパーブログ作っちゃいました。

1人でも多くの葉ッパーを輩出するためにっ!

あ、でも過度の期待は禁物ですよw

 

ホシクサのウニウニもいいですよね。

育成に関してはソイルなら比較的楽なんですが、大磯だとちょっとねf^_^;

頑張ってみますが、はっきり言って自信なし!w
  1. 2010/10/09(土) 07:14:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。(10/08)
うわっ,まさかこう来るとは(笑



確かに,レアです(笑

普段はモノを送るだけで,コメントは書きません^^;;



ちょっとした,言い訳入ってるんです.

上に伸びてなくて,間延びしてますので・・.

説明しておかなくっちゃ,って.



ほんだしさん用にカットしてから,

さらに3本脇目が伸びましたよ(笑



うちでのエキノご紹介は,しばらく後で...

今,エキノで企んでますので^^;;
  1. 2010/10/09(土) 13:07:28 |
  2. URL |
  3. M.S.R #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。
MSRさん

 

レアお手紙ありがとうございましたw

間延びしてても育てば問題ないですもんね(^^)

無事に新芽を展開してほしいです!

 

エキノで企み中!?

これは聞き捨てならないっ!

楽しみに待ってますね(^^)
  1. 2010/10/09(土) 13:31:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
愛されてますねぇ。
いやぁ、ほんだしさん愛されてますねぇ。

それにしても、レッドライン・・・カッチョイイ水草っすね!!

赤いラインが・・・葉ッパーじゃない自分にも、萌えますw



あ、裏ブログ早速伺いますね!!
  1. 2010/10/09(土) 16:39:41 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。
あちぇさん

 

愛されてるのか、ただ図々しいだけなのか…f^_^;

色々いただけるのはありがたいですね。

MSRさん、あにさんはじめ、皆さんに感謝ですね(^^)

 

レッドラインのレッドラインはまじカッコイイです!

がっつり色濃くしたいっすね(^^)

 

裏ブログもよろしくお願いしますw
  1. 2010/10/09(土) 17:20:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。(10/08)
アマゾンハイグロ・レッドライン!

うらやますうぃいいい!!

憧れの水草ですよ!

欲しい水草ですがなかなか出会いませんよね~。

切れに育って、葉ッパーの方に出てくるの楽しみにしてますよ!
  1. 2010/10/09(土) 18:23:43 |
  2. URL |
  3. takaki1980 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
葉ッパー
葉ッパーってよく見ると

キレイですよね^^

アマゾンハイグロ・レッドラインとか見ると

もう萌えます(笑

  1. 2010/10/09(土) 23:29:39 |
  2. URL |
  3. aqua×aqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
葉っぱー
こんばんは。



葉っぱーブログ開設なんですね~、おめでとうございます。

いや~、さすがですね、後日、伺います~。

やっぱり葉っぱ~には、いろんな水草集まりますね(笑)。



それにしても、、関西遠征、、、最後は大変だったんですねw
  1. 2010/10/10(日) 00:22:33 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。(10/08)
takaki1980さん



レッドライン、結構前から気になってたのですが、全然出会えませんでした(^^;

お店で売ってるのを見たことないです。。。

まずはしっかり育てないとですね(^^;

ちょっとドキドキですが頑張ってみます。

あっちにも出したいですね(^^)



  1. 2010/10/10(日) 01:27:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:葉ッパー(10/08)
aqua×aquaさん



綺麗ですよね~。

何なんですかね、一体w

レッドラインのレッドラインとか萌えますよね(笑)





  1. 2010/10/10(日) 01:28:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:葉っぱー(10/08)
ぴんくさん



開設しちゃいましたw

お暇なときにでも覗いてみてくださいませ~。

今後も少しずつ更新できたらなと思います(^^)



関西遠征、最後はギリギリでしたが、それもまた楽しかったですw



  1. 2010/10/10(日) 01:29:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。(10/08)
葉ッパーブログ行ってまいりました!

お持ちの株色々載せちゃってくださいね!楽しみにしてますよ!

そのホシクサは・・・例の場所のヤツですねw

ココ見たら驚愕ですよ!マジで~w
  1. 2010/10/10(日) 07:48:46 |
  2. URL |
  3. kakura878 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。
kakuraさん

 

ありがとうございますw

いい感じの葉っぱを色々載せたいと思いますので、期待せずにお待ちくださいw

 

ホシクサの自生地に行かれたんですもんね~。

圧巻の株数ですよね。

見てみたいっす!
  1. 2010/10/10(日) 11:14:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんゎ!
見たことの無いものばかりで、奥の深さを感じます。

葉っぱブロッグは、面白いですね!

葉っぱワールドを楽しませて頂きます。
  1. 2010/10/10(日) 17:57:22 |
  2. URL |
  3. ひらめ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。
ひらめさん

 

水草ってホントに色んな種類がありますよね。

知られてない草の方が絶対多いと思いますし。

でも、そんなところが楽しいとこですね(^^)

 

葉ッパーブログ、のんびり更新で頑張りますので、お暇なら覗いてみてください~(^^)
  1. 2010/10/10(日) 18:13:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。(10/08)
アマゾンハイグロ・レッドラインってかなりかっこいい草ですね。南米産のハイグロは結構面白いやつが多いのですが、本種も育てると面白そうです。

水草、無事みたいですね。ホシクサはできるだけウニウニしたやつを選んできました。

日本産水草は情報が少ないですが、今回お送りした水草は温度が低温でなくても大丈夫だと思います。さっきググってみましたが、日本産水草を水槽で育ててる方って少ないですね。ぜひぜひ育成レポートなさってください。
  1. 2010/10/10(日) 18:35:31 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
OK90
自分のブログにも載せましたが

ウォーターフェザー届きましたよ~♪

ありがとうございました^^



自分から出せるものといったら

キューバパールグラス水上葉とかショートヘアーグラス

とか白猫とかならありますが(笑
  1. 2010/10/11(月) 00:27:37 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。(10/08)
あにさん



レッドライン、なかなかかっこいいですよね(^^)

アマゾンハイグロって名前の水草は何種類かありますが、どれもおもしろそうですね。

中でもレッドラインはかなりツボです。



水草、無事に届きましたよ!

ホシクサは水温の変化で花芽を出しやすい感じがするので水換えが難しいです(^^;

まだ大丈夫だと思いますけど・・・。

日本産の水草育ててる人は確かに少ないですね。

ホシクサではいるみたいですけど、それ以外の有茎とかはもっと少ないと思います。

あにさんにはぜひともパイオニアになってほしいです(^^)

レポートもできるように頑張りますね!



  1. 2010/10/11(月) 11:14:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90(10/08)
黒猫あくあさん



無事に届きましたか。

よかったです(^^)

恩返しなのでお返しはいいですよ~。

といいつつ、今回みたいにいただいてるわけですが・・・(^^;

あ、でも、白猫さんをぜひ・・・w



  1. 2010/10/11(月) 11:16:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
復活です(・∀・)
お久しぶりです~(゚∀゚)

この前はお誘いいただき有難うございました~

やっとこさ復活できましたのでまたよろしくお願いします~



あっ!葉ッパーブログは勝手にリンクさせて貰いましたので~w
  1. 2010/10/11(月) 23:46:11 |
  2. URL |
  3. aero #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:復活です(・∀・)(10/08)
aeroさん



お!

復活ですかっっ!!

お待ちしておりましたよっ!



こちらこそ、お忙しい中ありがとうございました。

お会いできて嬉しかったです(^^)

さわやかすぎてビックリしましたw

またこちらこそ、よろしくお願いしますね~!



リンクもありがとうございます<(_ _)>

んじゃ、僕ももらいますw



  1. 2010/10/11(月) 23:53:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/204-0366e63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<海の学校2010 | Home | 第4回関西遠征! vol.6>>
