  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

重い腰がようやく上がった!

まいどどうも、ほんだしです。
今日は子供たちとモデルルームを見に行ってきました。
あ、正しくは、「モデルルームで開催されていたプリキュア握手会に行ったついでに
モデルルームを見てきました。」だったw
しかし、モデルルームって初めて行きましたけど、あんな感じなんですね。
行ってみた感想を一言で表すならば・・・


あんな家絶対住めない。


ですw
ま、モデルルームなんで人目を引くようなのを建ててるんでしょうけど、
あんな家には住みたくないな。。。
だって、掃除はしにくいわ、空間効率が悪いわ、あり得ない装備になってるわ・・・
でしたもん。
誰が扉のない風呂の家に住みたがるっちゅーねん。
お湯だだ漏れやがなw

そんなこんなで今日も行ってみよう!

+++

コチラの記事で60Pのリセット準備をしていると書きましたが・・・




すでに5ヶ月も経ってたーーーっ!!




時の流れって早いのねw
もうみなさん、僕が60Pのリセットをしたことなんて忘れてますよね(^^;
したんですよ、5ヶ月前にw


で!


やっと、昨日セットしましたっっ!!
ということは・・・



底床ベースver2.0も完成しましたっ!!



いぇい!
コチラです。



初期型とver2.0の外見上の違いは厚さです。
初期型は3cm、ver2.0は1.5cmにしました。
3cmだとちょっと厚いかなと思いましたので。
そしてもちろん、結束方法が違います!
初期型は結束バンド、ver2.0はステンレスの針金です!
これでバンドは解散しないはずです!w
この底床ベースの中身はコチラの方から送っていただいておりました!



f ACTORY STYLE AQUA+」のfactory aquaさんです!
factoryさん謹製の底床基材です。



こんな感じで3リットルほど。
そして、ステッカーを大小各2枚!
わ~い!
ステッカー結構溜まって来たぞ~(^^)
factoryさん曰く、この底床は過激底床ということです!
どう過激かというと・・・

生物濾過材bact colation(バクトコレーション)に鉄力アグリを溶かした
ぬるま湯でふやかしたピート、腐葉土、鉄力アグリスーパー、孟宗竹竹酢を
それらしく見えるようにもみ混合し2週間程度熟成させた激しい代物ですww


ということですw
(factoryさんのブログより引用)
アンモニア性窒素にリン酸、カリウムまで配合してある園芸用肥料に
腐葉土まで混合してあるそうですよ。
言ってみれば

超栄養満点の底床基材

ということになります!
2週間熟成されてるのに、さらに5ヶ月も熟成させちゃったよw
これを底床基材とさせていただきました!



水と流木を取り出して掃除された60P。
ここからすべてが始まります!



こんな感じで底床ベースを敷きます。
前後左右に少しスペースを取って、外側から見えないようにします。



今回使ったソイルはコチラのMaster Soil HGパウダー8リットルです。
コチラも我が家で約5ヶ月間熟成されましたw



色々振り掛ける前にちょっとソイル入れちゃってるしw
リセットなんてあんまりやったことないからすでに手順間違えてます(^^;
入れたものは、バクター100がなかったのでバクターボールを砕いたものw、
鉄力あぐり、鉄力あぐりB-10、イニシャルスティックです。
すでに鉄力あぐりは入ってるのに入れてしまうというバカっぷり。。。
どんだけ鉄欲してるんだよw



んで、完成。
おぉ、なんだかアクアブログっぽい写真だなw



今回は一応レイアウトをしようと思ってます。
素材は初心者の強い味方・ブランチウッドです。
それをこんな感じで配置してみました。
黄金比黄金比・・・とつぶやきながら配置しましたが、なってねぇしw



水を入れたら汚れとか色々浮いてきたので、水を入れながら排水しときました。
これで初期の色々なものが綺麗になっていると思いたいw



注水が終わったところで水質チェックをしてみました。
水入れたばかりだからあんまり意味ないな・・・と思いながらも記録として、ね。
右から順番に・・・

pH :6.8(デジタルメーターで測定)
GH :5dh
KH :3dh
NO2:0mg/L
NO3:0mg/L
NH4:0mg/L
PO4:0ppm

ま、そらそうだわなw
pHがいきなり6.8とは驚きました。



ちなみに、コチラが水道水です。

右から順番に・・・

pH:7.3(デジタルメーターで測定)
GH:5dh
KH:3dh
(他は省略)

水道水のpHが7.3で水槽水が6.8か~。
ほとんど時間経ってないのにすでに0.5も下がってるのか~。
ソイルってすげーね!

<番外編>
ついでに90cm水槽の水質も測ってみました。



右から順番に・・・

pH :6.7(デジタルメーターで測定)
GH :5dh
KH :4dh
NO2:0mg/L
NO3:0mg/L
NH4:0mg/L
PO4:0.1ppm

ちょっと驚きの結果が!
エサとかたくさん与えてるし、魚の数もかなり多いのに、NO2とNO3が0mg/Lでした!
これにはちょっとビックリ。
今まで実は0mg/Lになったことなんてなかったんです。
魚の少ない水草水槽だと0mg/Lなんて珍しくないと思うんですが、
我が家は魚が多いので、絶対余ってると思ってましたし、実際余ってました。
これなら窒素肥料とかも与えていいんじゃね!?
コケのエサにしかならないと思って、ずっとカリウムだけしか与えてなかったんですよね。
たまには測ってみるもんだな~w


さて。
新しくリセットして準備完了の60Pですが、これから少しずつ水草を植えていきたいと
思ってます。
まずは流木の周りにクリプトでも植えようと思ってます。
昨日、水景工房に水草を買いに行ったんですが、状態が最悪で買うの止めました(^^;
しっかり管理してくれよぃ!
お陰で別なものを衝動買いしちゃったじゃないかよ!w

しかし、レイアウトって難しいですね~(^^;
流木にモスを少し巻いたんですが、もうその時点でギブアップです。。。
モス巻くの面倒くせぇw
なんかこう、ホッチキスみたいなのでガッチャン!とかできないもんかね。
ホントみなさんマメにされてますね~。
改めてそのすごさがわかりました・・・。
本当はもうちょっと巻いた方がいいんでしょうけど、もう巻かない方向で
いきたいと思いますw

ここまでくればあとは大丈夫・・・ですよね?(^^;
吸着系ソイルって連続換水とかしなくていいんですよね?
ソイル初心者なので、その辺の勝手がまったくわかってないですw

ほいじゃぁ、これから頑張ってみるか~!
えいえいおーーっ!!(^^)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらロト6が当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
レイアウターは偉大だ!



TWITTER
  1. 2010/10/17(日) 01:13:15|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

コメント
Re:重い腰がようやく上がった!(10/17)
水槽立上記事はわくわくしますね!

ほんだしさんのレイアウト水槽どんなのになるんでしょう。

わたしもモスは巻かないですよ。てか、流木に巻いたモスのメンテとか怠惰なわたしには不可能ですw

てか、最近は有茎全般のトリミングが面倒という、もはや水草水槽維持してますとか、言ってはいけない状況になってますw
  1. 2010/10/17(日) 01:28:01 |
  2. URL |
  3. hay911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:重い腰がようやく上がった!(10/17)
hay911さん



ワクワクしますか?

僕はドキドキですw

そうそう、メンテが面倒なんですよね(^^;

モサモサになり過ぎそうで今から怖いです。。。

モスってトリミングすると細かいのが出るから、それを回収するのが面倒なんすよね(^^;





  1. 2010/10/17(日) 02:05:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
肥料施肥
すっごい入念に肥料を放り込むんですね。

小生は、こんな施肥したことないからどうなるのか楽しみです。

コケ(藻類)とかって、すっげーことにならないんですか?

  1. 2010/10/17(日) 02:49:32 |
  2. URL |
  3. mongy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
栄養怖い
超栄養満点=超コケるっぽい!?

水草少しずつではなく一気に入れないと大変な事になりませんか?(笑)

あとレイアウトは水を入れる前の方が良いと感じました♪
  1. 2010/10/17(日) 05:47:43 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!(10/17)
おおおお!!!!ついに立ち上げの記事が!!

しかし失礼ながらも言わずにおれませぬ。。。おそッwww

とにかく凄いしっかりとした肥料でこれは一歩間違えると

えげつないことになりそうで諸刃の剣て感じが恐ろしいですねw

ADAばりにガッツンガッツン水草植えてガンガンCO2添加って感じですかね?w

流木格好いいなー、妄想が膨らみます
  1. 2010/10/17(日) 08:22:19 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
これだけ
鉄入れれば、真っ赤な水景が出来そうですね。笑
  1. 2010/10/17(日) 08:29:49 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ちなみに
モデルルームはそのメーカーの最高級装備が施されていますので、大きさも大きいし、、、、。

私が家を建てる時に聞いたら各社とも軽く億。笑

下手すると3億とかこかれました。爆

住めない前に買えません。爆爆
  1. 2010/10/17(日) 08:33:52 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!
おはようございます。

60の立ち上げの記事は、軸さんに作ってもらったんだ~った記事だったんで、覚えてました^^ゞ

モス巻きについては、最近はまり気味です。。

いろいろ想像しながら巻くのが楽しくなって

しまいました。。。

ただ、モスコットンが早々に溶けて、ばらばらに

なった時はへこみます。。



ほんだしさんも、がんばって巻いてくださいな^^
  1. 2010/10/17(日) 08:41:47 |
  2. URL |
  3. takaizami #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!
mongyさん

 

こんなにしっかり施肥したのは僕も初めてですw

どうなるんでしょうねf^_^;

その辺も確かめようかなと思って、送っていただいたんですよね。

でも、やっぱりコケちゃいますかねw
  1. 2010/10/17(日) 09:09:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!
マッキーさん

 

あ、やっぱりそうなりますかねw

早く水草植えないといけませんねf^_^;

 

レイアウトは水を張ったら流木が少し動いちゃいましたf^_^;

やっぱりわかるもんなんですね~。

修正したんですけどねf^_^;
  1. 2010/10/17(日) 09:14:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!
あっちゃん

 

ですよねw

うん、僕もそう思います。

すいません、のんびり屋なんです(笑)

 

肥料入れすぎですよねf^_^;

でも、まあ有機肥料みたいなもんなんで効き始めるまでに時間がかかるかな?なんて、またしてものんびり屋なことを思ってますw

コケたらコケたで、またネタにしますね!

 

ブランチウッドは形がウネウネしてるんで、それだけでかっこよく見えますよね。

初心者の強い味方ですw
  1. 2010/10/17(日) 09:21:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
鬼ですねぇ。
鬼のような施肥しますねぇ。

これが、大磯だったらそんなに感じない気もするんですが、ソイル・・・苔が怖いー!!

でも、あれっすよ!水草超植えまくって、3か月で水景完成させるつもりでw

いやぁ、楽しみしてますぜぇw
  1. 2010/10/17(日) 09:21:48 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!
まつさん

 

そんなに豪華装備なんですか!

そういえば、冷蔵庫が業務用みたいなやつでしたし、ワインを展示してるみたいに置くとこがあったなぁ。

僕はお酒飲めないんで、あんなのあってもコーラしか置けないですけどw
  1. 2010/10/17(日) 09:24:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!
まつさん

 

水草を真っ赤にしてみたいので、鉄分強化ってことでw

一体どうなることやら……f^_^;
  1. 2010/10/17(日) 09:26:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!
takaizamiさん

 

覚えていただいてましたか!

ありがとうございます!f^_^;

やっと立ち上がりましたw

 

モスの巻き巻き、はまってますか!

じゃあ、代わりにお願いできませんか?w

石と違って、流木でかいし、巻きにくいしで…f^_^;

巻きやすい形だったらいいんですけどね。。。

バラけると面倒なんで、釣り糸で巻いちゃいましたw
  1. 2010/10/17(日) 09:33:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!
あちぇさん

 

いや、ほら、鬼のような施肥をしちゃったのは、factoryさんがそういう仕様のを作ったからですよ?w

ソイルだとやりすぎなんですかね?f^_^;

吸着系ソイルって、栄養分は蓄えてくれないの??

てっきり栄養も蓄えてくれるつもりでいたんですが…。

そして集中換水もやる気ないんですが……ダメ?w

と、とりあえず様子を見てみます……ゴクリ。
  1. 2010/10/17(日) 09:41:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!(10/17)
うゎ!ソイル使ってるしw

過剰底床ってw

一月くらいで苔崩壊キボウw



蛙筑什渙歸参
  1. 2010/10/17(日) 11:23:17 |
  2. URL |
  3. Rio #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!
Rioさん

 

ソイル使ってみました!

人生3回目のソイルですw

過激底床どうなりますかね。

コケで崩壊するのか見物ですね(他人事w
  1. 2010/10/17(日) 15:32:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
5ヶ月間何をw
モデルルームで人目を遠ぞくようなもの造ってどうすんねんですね(^^;



立ち上げご苦労様です。

一体その5ヶ月間60P何をw

factoryさんナイスですね^^ 僕の低床は添加剤まったく加えてませんww

レイアウトも頑張ってくださいな!
  1. 2010/10/17(日) 22:00:07 |
  2. URL |
  3. syoki1234 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!(10/17)
これはかなり過激ですねw

水草まっかっかな水景期待してます!コケのせいで顔が真っ赤にならないよう。。。

ブランチウッド良いですよね。これポンって置くだけで良い感じになりますw

最初水カビでましたが、エビ入れたらきれいさっぱり取ってくれました。

モス巻くのは僕も苦手です。

単純な棒っきれだといいんですがブランチウッドのようにクネクネしてたら巻くのにうんざりしますw
  1. 2010/10/17(日) 22:05:25 |
  2. URL |
  3. tatsu #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんゎ!
凄いです!何かグイグイ成長しそうです。

うちにもリセットしようとしたまま、放置されてる水槽が有ります。

(汗)
  1. 2010/10/17(日) 22:08:14 |
  2. URL |
  3. ひらめ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:5ヶ月間何をw(10/17)
syoki1234さん



モデルルームってあんな感じなんですね。

吹き抜けになってる家を見て、営業の方に「ここって掃除どうするんですか?」って聞いたら「できないですね。」と言われました。

いいのか?それで!?と思いました・・・w



熟成していた5ヶ月間はですね~、ブランチウッドを沈めてアク抜きしてました!w

でも、5ヶ月経った今でもほんのり水カビみたいなのが出てきます。

あれはバクテリアとか生物の力を借りないとダメっぽいですw

factoryさんの過激底床はすごそうな感じでしたよ。

レイアウトとともに、管理頑張りますっ!(^^)



  1. 2010/10/17(日) 22:12:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:重い腰がようやく上がった!(10/17)
tatsuさん



かなり過激なんだと思います!w

水草真っ赤で、コケなし!になったらかなりクールだと思うんですが・・・結果やいかに!?



ブランチウッドいいっすよね。

何もしてないのにかっこよく見えるところがw

水カビは生体導入したらいずれ消えるので気にしてないです。

入れないと全然なくなりませんね(^^;



クネクネにモスは鬼門です。。。

すんげー面倒くさかったです(^^;



  1. 2010/10/17(日) 22:15:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:こんばんゎ!(10/17)
ひらめさん



すごいですよね!

グイグイきそうですよね!w



あ、ひらめさんちにもあります?放置水槽。

ちなみに、どのくらい放置されてるんですか?

5ヶ月以上ですか?w



  1. 2010/10/17(日) 22:16:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!(10/17)
こんばんは。

水温も下がってきて、

水草も調子が上がってくる季節。

スタートダッシュ効きそうな底床みたいなので、

一気にもっさもさになりそうですね!!

立ち上げ当初は、換水したほうが安全かも^^;



モスはかなり適当に巻いても綺麗に生長してくれますよ。

トリミング後の後始末がちょっとめんどいですけど・・・^^;

あ。自分はクリプトを植えるのはちょっと苦手です。

何故かピンセットにくっついたまま抜けるんです(笑)



  1. 2010/10/17(日) 23:13:20 |
  2. URL |
  3. Nです。 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!(10/17)
ウチの娘と同じくらいなのかな(笑)

ウチはプリキュアとジュエルペットと花カッパを毎回録画し

ているみたいでリピートリピートリピートで見ています。

私とチャンネルの取り合いに・・・



というか、何で同じの何回も観れるんだろう。。。

あ、子供ってティって言えないんですよね・・・

チンクルって言いません?(笑)



話がアクアから遠ざかってしまいましたが、

良いなぁ・・・私も新しい水槽立ち上げたいです(泣)
  1. 2010/10/17(日) 23:18:49 |
  2. URL |
  3. えきのだけ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!(10/17)
おぉ これが底床ベース超過激バージョンw

エキノとか植えると巨大化しそうですねぇ^^

楽しみですねぇ^^

期待しとりますw

  1. 2010/10/17(日) 23:52:31 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:重い腰がようやく上がった!(10/17)
Nさん



やっぱり換水した方がいいですかね(^^;

水草も早いとこ植えて吸収してもらわないといけないですよね。

いい具合のモサモサ感になってくれるといいんですが・・・。



モスはグリグリやりにくいんですよね(^^;

石だとさほどでもないんですが、流木はちょっと面倒くさかったです。

活着してくれちゃえばいいんですけどね~。



クリプト苦手ですか。

確かにピンセットにくっ付いたまま抜けてくるときもありますね。

僕は差し込んだらピンセットを横にスライドさせて離れ切ったら持ち上げてます。

これなら比較的抜けにくいですね。



  1. 2010/10/18(月) 00:27:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:重い腰がようやく上がった!(10/17)
えきのだけさん



今3歳と3ヶ月ですね。

うちのも花カッパ見てますね~。

あとNHKのやつ色々と・・・。

ホント、何度も同じの見ますね。

終わってすぐまた見たりしてますよw

チンクル・・・今度聞いてみますw



新しい水槽を立ち上げて、例のやつらを放り込んでくださいよ~。

もう載せてるから大々的にやっちゃっても大丈夫ですよねw



  1. 2010/10/18(月) 00:29:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:重い腰がようやく上がった!(10/17)
aqua-ismさん



超過激バージョン factoryさん仕様ですw

エキノとか植えられないですよね。

テネルスくらいなら大丈夫かな?いや、やばいか?w

僕も楽しみだけど、ドキドキでもありますw



  1. 2010/10/18(月) 00:31:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!
レイアウト水槽!!

しかも栄養豊富底床いいですね~~。

楽しみです。

暫くは換水地獄ですかね・・・・。

それも楽しいですがね(笑
  1. 2010/10/19(火) 09:28:06 |
  2. URL |
  3. noppi320 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!
noppi320さん

 

やっとのことで立ち上がりましたw

過激底床でばっちり育てちゃいますよ~!

…コケをw

いやいやいや!

水草を!!

換水頑張ります!
  1. 2010/10/19(火) 14:34:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:重い腰がようやく上がった!
新規水槽立ち上げですね(^^)



底床に色々なものを入れるのですね。



これからどうなっていくのか楽しみに見させてもらいますね。

  1. 2010/10/21(木) 21:41:32 |
  2. URL |
  3. ごめす #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:重い腰がようやく上がった!(10/17)
ごめすさん



新水槽、5ヶ月の時を経てやっと立ち上がりましたw

今回は実験も兼ねて、色んなものを底床に混入してみました。

うまいこと水草「だけ」育ってくれるといいんですがw

頑張ってみます(^^)



  1. 2010/10/22(金) 11:22:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/201-ed08fa77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<衝動買いしたお魚さん。 | Home | 行方不明者、発見!!>>
