CO2ミキサー徹底解剖!

CO2ミキサー。

ジャレコの【CO2ミキサー】を買ってみました。
今まではいぶきエアストーンでの添加でしたが、さらに効率を上げたいと思いまして。
値段が意外と張るので踏ん切りがつかなかったのですが、今回はショップのセールだったみたいで、普段より安く買えました!
今までショップで現物を見たことはあるんですが、イマイチ仕組みがわからなかったんだよなぁ。
同じように思ってる人もいるだろうと思って、今回は徹底解剖してみます!(笑)

CO2ミキサー上部。

CO2ミキサー上部。
いわゆるフタ部分ですね。
左右が吸排水の接続部分、上がCO2の耐圧チューブ接続部、下がエア抜きボタンです。
耐圧チューブ接続部は逆流防止弁付きです。
接続方法は吸排水はホースを差し込んでネジで固定する、いわゆるエーハイム型です。
CO2は耐圧ホースを差し込むだけです。

分解写真。

分解すると3つの部品になります。
一番左の筒状の部分に真ん中の部品をはめ込んで、それを一番左の部品でねじ込んで密閉する感じです。

吸排水パイプ&CO2排出パイプ。

吸排水パイプとCO2排出パイプのアップです。
左が(水槽への)排水パイプ、真ん中がCO2排出、右が(フィルターからの)吸水パイプです。
以前は吸水パイプがシャワーパイプみたいに穴がいくつも開いていたようですが、仕様変更により、写真のような切れ込み状になったようです。

フタ裏側。

フタ部分を裏側から見たところです。
吸排水パイプの間に見えている金属がエア抜き部分です。
各パイプはシリコンジョイントで接続されてます。

設置~。

設置したところ。
ミキサー内への呼び水は、僕は吸排水ともつないでから、タップを開けたので途中から水の流入が止まっちゃいました。
エアが抜けなかったんでしょう。
なので、早速エア抜きボタンを押して水を満たしました。
エア抜きボタンは結構固いです。
吸水側のみフィルターとつないで、排水側はつながずにタップを開けると水が入ってくると思います。
ミキサー内に水が一杯になったらタップを閉めて、排水ホースに接続後タップを開けると楽だと思います。
あ、電源は入れないでいいですよ。
サイフォンの原理で勝手に水が入ってくると思いますから。
ホース関係を全部接続してからフィルターの電源を入れてくださいね。
電源を入れると、ミキサー内の水流はグルグル回る感じで流れていました。
意外と流速がありそうなので、CO2溶解効率も上がるかな?

運用開始~。

こんな感じの設置になりました。
フィルターの排水ホースをミキサーの切れ込みの入ってる方のパイプにつなぎます。
で、切れ込みの入ってない、長いパイプの方から水槽に戻し、シャワーパイプから排水します。

ここで、ちょっとしたトラブル発生!!
エア抜きボタンのボルト部分より水漏れが・・・。
時間を置いても直らないので、ショップへ連絡すると「すぐメーカーに問い合わせてみます!」と言って連絡を取ってくれました。
5分も経たないうちにショップから連絡があり、「ボルトを締めてみてください」とのことなので、スパナで締めてみる。
すると、水漏れが止まりました。
ショップからの連絡の早さから考えると、よくある初期トラブルなのかな?と。
まあ、直ったのでいいか(笑)

これでCO2溶解効率がアップして、水草も元気にスクスクと育ってくれると嬉しいですね。
CO2の節約にもなりますし、地球温暖化対策にもなるはずです(笑)
あ、添加しすぎで魚が酸欠にならないか要チェックです!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
これで溶解率上がるべ~!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2007/07/20(金) 00:00:00|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント
Re:溶け込め~!(07/20)
私は設置スペース関係上Co2マスターを使ってます。

どちらが効率いいのでしょうかね?
  1. 2007/07/20(金) 21:33:56 |
  2. URL |
  3. とし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:溶け込め~!(07/20)
としさん



こんばんわ~(^-^)

またお越しいただきまして、ありがとうございま~す。



>私は設置スペース関係上Co2マスターを使ってます。



CO2マスターってどんなのですか?

初めて聞きました!

ミキサーは効率がいいと言われてますが、実際はどうなんでしょう・・・?

言うほどミキサーも効率が良くはないような・・・(^^;

  1. 2007/07/24(火) 23:56:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:溶け込め~!(
逆に質問を頂いてそのままですみませんでした^^;

Co2マスターですがろ過フィルターに直添加する方法です。「WATER PLANTS WORLD」

ttp://www.waterplantsworld.com/のHPをご覧いただいたほうが良いかも^^;

似たような商品で「水草用品通販専門店「GREENS」ttp://www.mizukusa-greens.com/にも売っています。



あと、好きな水草は細かい葉をつけるロタラ・パールグラスあと、レッドピンネイト系です。

ロゼット系も魅力的に写りますが沢山植えたいので収集対象から外れてます。
  1. 2007/07/31(火) 22:18:02 |
  2. URL |
  3. とし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:溶け込め~!((07/20)
としさん



わざわざご回答いただきまして、ありがとうございます(^-^)

Co2マスター見てみました。

なるほど、強制添加って感じですね。

ミキサーとは違って、溜めずに添加するようですね。

フィルターへの負担は大丈夫ですか?

僕はインペラが気になって、こういうのはちょっとしり込みしちゃいます(^^;

はい、ヘタレですから(笑)



>あと、好きな水草は細かい葉をつけるロタラ・パールグラスあと、レッドピンネイト系です。



おお!レッドピンネイト以外は我が家の水槽に入ってますよ!

細かい葉っぱは綺麗ですよね。

レッドピンネイトは以前一度育てたことがあるんですが、我が家ではうまく育ちませんでした。。。

が、いずれリベンジしてみたいです!

ロゼット型は確かに「幅」取りますからね(^^;

でも、最近はその魅力にはまりつつあります。。。
  1. 2007/08/01(水) 00:37:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[2]:溶け込め~!((07/20)
またまた、こんばんは

>僕はインペラが気になって、こういうのはちょっとしり込みしちゃいます(^^;



使っていて特に負担がかかっている感じはしませんよ。

バンバン溶けてるって実感があります。

  1. 2007/08/04(土) 10:27:26 |
  2. URL |
  3. とし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
しつも~ん!
CO2と関係ない話で申し訳ないのですが、左のフィルターの電源コードが接続されていないのは意図的ですか?

外部フィルターを使ったことがないのでこの辺に興味があります。

直列につなげてるんですよね?並列につないだりする人もいるのでしょうか?

直列の場合は電源を入れるのは1つだけとか、並列の場合はもちろん両方でしょうが。
  1. 2007/08/12(日) 22:39:48 |
  2. URL |
  3. メリモ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:しつも~ん!(07/20)
メリモさん



お返事がかなーり遅くなってしまってすいません。。。

早速お答えさせていただきますね。

フィルターの電源コードが接続されていないのは、ずばり意図的です。

僕がこの水槽を立ち上げた当初は、エーハイム2217のサブフィルターがなかったんですよ。

なので、2台買って、1台をサブフィルターにしました(笑)

今考えるともったいない話ですよね。



僕は直列につなげてるんですが、並列につないだりする人ももちろんいますよ。

直列の場合は電源を入れるのは1つだけですね。

直列の場合は、給排水系が1つの系統だけで済むので、水槽内の省スペース化が図れます。

並列はもしもの時には安心設計ですね。

ろ過容量はどちらも同じですが、直列の方が1つの濾過槽として見た場合は、容量が大きいです。





  1. 2007/08/26(日) 12:22:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/20-ba464250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ホシクサ | Home | アクア熱をテコ入れ!>>