珍しいこともあるもんだ!

珍しく3日連続更新ですw
過去最長記録かも。
今後、こんなに連続で更新することはないと思います・・・w

+++

8月の終わりに導入したブセファランドラをまだ紹介してなかったので載せてみますw
相変わらず更新が遅い・・・(^^;


Bucephalandra sp. "North Sanggau" Wave Leaf

こちらはTB便の2便目の北サンガウです。
大きい株と小さい株(オマケ?)が入ってました。
AZ便の北サンガウと同じような感じですね。
採集地は離れているようですが。。。



見事に波ってますねw
細葉でウェーブは堪りませんね。
はっきりウェーブの入っている葉っぱを選んでいただきました(^^)



横から見るとこんな感じです。
結構しっかりナミナミしてますでしょ(^^)
アポノゲトンにもこんな葉っぱのやついましたよね?w



ナミナミナミナミ~~。
ウェーブリーフって何でこんなに惹かれるんですかねw
伸ばしてみたい(えw



茎は若干赤くなってました。
色付いてくれるのか?
はたまた、色褪せていくのか?w


小さい株は溶岩石に巻きつけて水中に入れてみました(^^)
大きい株は・・・まだ水槽に浮いてますw
一応、水上で維持してみようと思います。
そちらはまたの機会にご紹介しますね!(^^)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
旬は過ぎてるよねw



TWITTER
  1. 2010/10/19(火) 17:21:46|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

コメント
ウネウネ
葉のウネウネ感がたまらないですね(^^)

多分少ない光で効率よく光合成するためなんでしょうけど、どうなんでしょ。

確かにアポノゲトンとポタモゲトンはウネウネした葉を持つやつが何種かいますね。
  1. 2010/10/19(火) 19:05:12 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!
あにさん

 

ウネウネって惹かれますよねw

光合成の効率化なんですかね。

気分でウネってみました!とかだったら面白いんですけどね!w

アポノゲトンとかにいますよね、ウネったやつ。

クリヌムにもいたなぁ(^^)
  1. 2010/10/19(火) 19:36:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ナミナミナミナミ~~
綺麗ですねー^^

ナミナミナミナミはミナミに見えましたが(笑)

まだまだ修行が足りませんね><
  1. 2010/10/19(火) 21:30:30 |
  2. URL |
  3. tks2300 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんゎ!
綺麗に波打ってますね!

ブセファンドラとか、アケボノドンとか全く判らない、ど素人です。

でも、ちょつと変わった葉っぱは大好きです。

ミクロソも低光量でウェーブだすので、同じなんですね!

ほんだしさんの所にも、お手すきの時に里子株出しちゃいたいです!

(笑)
  1. 2010/10/19(火) 21:47:32 |
  2. URL |
  3. ひらめ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ブセ
こんばんわ。

あ~このブセいいですね。。^^

色とウェーブ感が。。。

これははまり要素抜群ですね。。。。

赤は、もっと深くなるんじゃないですかね。
  1. 2010/10/19(火) 22:20:21 |
  2. URL |
  3. takaizami #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!
tks2300さん

 

綺麗ですか!

ありがとうございます(^^)

って、僕は何もしてないんですがw

 

ミナミに見えました?

修行してはまってくださいw
  1. 2010/10/19(火) 23:05:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!
ひらめさん

 

変わった葉っぱ大好きですか?

それはすでに葉ッパー道に足を踏み入れてる証拠ですよ!w

水草にも色んな種類があって、色んな色、形、特徴がありますから楽しいですよ(^^)

 

ミクロソ、ひらめさんちのヤバイやつばっかじゃないっすか!

では、使うときにはお願いしますね(^^)
  1. 2010/10/19(火) 23:36:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!
takaizamiさん

 

いいですよね~(^^)

ウェーブがいいなぁと思って導入したんです。

ブセは葉っぱが魅力的で好きですね(^^)

 

茎、もっと赤くなってくれますかね?

そうなると嬉しいんですが(^^)
  1. 2010/10/19(火) 23:39:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!(10/19)
おおお、すごいナミナミですね!

うちのはほんのりナミナミくらいです。

茎は、新しく展開した葉の茎は赤くなってるんですが、

現地葉の方は緑になってます。

北サンガウはウチの水上栽培ブセの中では

一番勢いのある優秀な子ですw
  1. 2010/10/20(水) 00:17:22 |
  2. URL |
  3. tatsu #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!(10/19)
細葉のウェーブですねww

AZ便の長細波葉とほぼ同じ特徴を持ってますね^^

毎日このウネウネを見ながらニヤニヤしてます(笑)



うちには1便のノーマルと2便の細葉波なしもありますがそちらもすばらしいですww
  1. 2010/10/20(水) 00:39:10 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!
北サンガウいいですね~うちはまだ未導入ですが・・・

葉っぱの色が他のブセより爽やかな緑なのは写真のせいですか?

  1. 2010/10/20(水) 07:13:46 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!
tatsuさん

 

ウェーブの強いやつを選んでいただきました(^^)

新芽の茎は赤くなってますか!

じゃあ期待できるかな?

水上の方が得意なんすかね?

早く植えないとなw
  1. 2010/10/20(水) 08:11:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!
クールラインさん

 

AZ便と同じ感じですかね(^^)

毎日ニヤニヤしてるのはわかる気がしますw

 

クールラインさんはホント色んなブセを持ってて羨ましいです(^^)

コレクションをどんどん紹介してほしいです!
  1. 2010/10/20(水) 09:08:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!
rising-sunさん

 

北サンガウ、ウネウネです~(^^)

葉っぱの色が明るいのは写真のせいかもですf^_^;

実際はそんなに明るくない緑で、渋めな感じです。

機会があったらぜひ導入してみてください(^^)
  1. 2010/10/20(水) 09:30:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!(10/19)
このナミナミ感、格好良いですね!

最近葉っぱーに目覚めてからボコボコやらウネウネやら

葉脈やら斑やら色々細かく魅かれるようになってきましたww

うちのブセ達は髭苔まみれになってしまいましたw

でも取り敢えず株を大きくしようと思ってそのまま放置ですw
  1. 2010/10/20(水) 11:00:03 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:珍しいこともあるもんだ!(10/19)
acidaquaさん



ナミナミ、いいっすよね!

あっちゃんはもう立派な葉ッパーですからねw

色んな形態の葉っぱに惹かれてください!



ブセ、成長がそれほど早いとは言えないですからね(^^;

うちもちょろっと付いてますw

綺麗に維持したいですよね~。

お互い頑張りましょうよぃw



  1. 2010/10/20(水) 11:42:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!(10/19)
おぉ~、ウネウネ~♪

そっかぁ~。光合成の為かもしれないんですね~。



そう言えば、照明に近い我が家のブセはウネウネが薄れたような・・・。

気のせいですかね。(笑

  1. 2010/10/21(木) 13:05:53 |
  2. URL |
  3. レオン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ほんだしさんもブセなんですね^^
ブセですかぁ^^

自分は高いので、育ててませんw

曲線も綺麗綺麗ですね^^



ブセオンリーの水草水槽を作って下さい!^^
  1. 2010/10/21(木) 19:22:56 |
  2. URL |
  3. masaki #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!(10/19)
細葉ウェーブというヤツですねっ^^

確か,うちにもいたような・・.

最近,よくわからないなってしまってます(苦笑



水中育成でこのウェーブがしっかり残れば

さいこうですね~.
  1. 2010/10/21(木) 23:30:58 |
  2. URL |
  3. -M.S.R- #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:珍しいこともあるもんだ!(10/19)
レオンさん



光合成のためか、他の葉っぱに光が回るようにか・・・何のためなんでしょうね。

無意味なことではないんでしょうが、よくわかりませんねw

ウネウネ薄れましたか?

要観察ですね(^^)



  1. 2010/10/22(金) 11:16:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ほんだしさんもブセなんですね^^(10/19)
masakiさん



結構いいお値段しますからね(^^;

でも、溶けたりはしないのでコストパフォーマンスはいいと思われますw

曲線や銀粉、葉色など、綺麗な水草ですよね~。

ブセオンリーの水槽は・・・すげー時間かかりそうっすねw



  1. 2010/10/22(金) 11:18:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:珍しいこともあるもんだ!(10/19)
-M.S.R-さん



よくわからなくなったって・・・w



水中に子株の方を入れましたけど、ウェーブしてないような・・・。

子株だからなのか、水中ではウェーブしないのか・・・謎ですw

大きくなったらウェーブしてくれるといいんですが。。。

浮かべてあるのは依然としてウェーブしてますが・・・。



  1. 2010/10/22(金) 11:20:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ブセ~
ブセファランドラも色んな種類があるんですね@@;

これはまたカユラピスとかスガタウとかの定番(定番なのか^^;)と違って上に伸び伸びしてて一瞬クリプトかエキノ

の亜種か何かに見えますね~

でもそのウエ~ブした感じが凄くそそります♪



海外にはまだまだ色んな種類のブセがあるんでしょうね

時々サラワクとかに旅行行って採取して持ち帰る

夢をみてしまいます(笑
  1. 2010/10/22(金) 21:50:30 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ブセ~(10/19)
黒猫あくあさん



いろんな種類?産地?がありますね~。

すでに付いていけてないですw

ブセでは中型って感じですかね?

カユラピスとかスカダウ1とかよりは全然大きいですね。

ウェーブがいい感じっすよね(^^)



サラワクとか行ってみたいですね。

ブセとかサトイモとか色々採取して持ち帰れたらすんげー楽しそうっすw



  1. 2010/10/22(金) 22:20:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!(10/19)
ブセファランドラ。。。



キレイ。。。



ナチュラの店長も言ってましたが、

現地では結構危険な所に生えてるみたいで・・・

現住民族とか。。。

そのせいもあって多少お高いんですね。

これは僕もブセラーの秒読み開始ですねwww

  1. 2010/10/22(金) 23:03:47 |
  2. URL |
  3. ペイジャー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!
ペイジャーさん

 

場所が遠かったり危なかったりすると高くなっちゃうのは仕方ないですよねf^_^;

ま、安いに越したことはないんですが、ある程度はしょうがないかな、と。

 

ペイジャーさん、ブセラーいっちゃいますか!?

んじゃ、楽しみにしとこっとw
  1. 2010/10/22(金) 23:47:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
確かに惹かれる
細葉でウェーブって、格好良いですね~。

惹かれますよっ!!

ブセも、それぞれに魅力があって、面白いですね。

危険な魅力をまた一つ教えてもらっちゃった・・・(笑

また水中と水上の違いを見せてもらえるのを楽しみにしてま~す!!
  1. 2010/10/23(土) 01:27:25 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!
スコレーさん

 

ウェーブいいですよね。

なぜか惹かれるものがありますw

 

大きかったり小さかったり銀粉だったりウェーブだったりと色んな魅力がありますよね。

確かに危険ですよねw

水上との違いを見せられるように頑張ります(^^)
  1. 2010/10/23(土) 12:36:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ブセ
こんばんは。



こういうシャキっとした感じいいですね~。

ブセって、本当に魅力たっぷりなんですねぇ。

なんとなく皆さん嵌ってる感じが分かります(笑)。

あ、私もウェーブのある葉っぱ弱いですね~。

女性はウェーブあるよりストレート方が好きですがw



そういえば、リネロリカリアも変わった魅力ありますよね。

なんどか見る度に惹かれはするものの

オトシンやコリの方に軍配があがります(笑)。

ボルケーノオトシンがまた欲しくなってきましたw
  1. 2010/10/24(日) 00:59:21 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!
ぴんくさん

 

ブセは色んな魅力があって面白いですね~(^^)

惹かれますよね!

そういえば、最近ウェーブの女の人見かけない気が…。

気のせいですかね?w

 

リネロリカリア、変わってますよ~w

オトシンの延長線上って感じです、僕の中で。

ヘンテコな魚に惹かれますw
  1. 2010/10/24(日) 01:42:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!(10/19)
お久しぶりです!

ブセのナミナミもいいですね~!

そういえば、先日ベトナムのクリスパチュラを購入しました!

まだナミはあまり出ていないのですが、さり気ない存在がまたイイ感じ(うまく伝えられない魅力が・・・)でして、

これから細葉系&ナミナミにコッテリと浸かりそうです・・・爆

  1. 2010/10/25(月) 17:16:20 |
  2. URL |
  3. ごっちゃんですw笑 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!
ごっちゃん

 

ども~(^^)

クリスパチュラいかれましたか!

ナミナミががっつり出て来るといいっすね!

また紹介してくださいね!

どっぷりと浸かってくださいw
  1. 2010/10/25(月) 21:24:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんわ。
うちのAZ北サンガウはあえてウェーブなしですw

ストレート葉っぱもたまにはええですよ^^



前記事変わった魚ですね。。。

売ってるの見たことねぇです。

見るからに泳ぐのへたそうですね^^

  1. 2010/10/27(水) 22:31:08 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:こんばんわ。(10/19)
aqua-ismさん



どもでっす(^^)

aqua-ismさんちの北サンガウはウェーブなしっすか。

ストレートももちろんいいですよね!

わかってますとも!w



リネロリカリア、変わった魚ですよ~。

ヘンテコ魚ラヴw

見た目に違わず泳ぐのヘタです。

ってか、泳ぐというよりジャンプして移動するみたいな感じっすw



  1. 2010/10/27(水) 22:50:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!(10/19)
エキノとクリプトを履修してからブセに行きたいと思います・・・生きてるうちには無理か!?(爆)
  1. 2010/10/27(水) 23:58:41 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:珍しいこともあるもんだ!
マッキーさん

 

どこまで履修するかによると思います!w

来年になったらブセは必修科目になります(笑)
  1. 2010/10/28(木) 00:29:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/199-6421d3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<60Pに水草が増えたよ。 | Home | 衝動買いしたお魚さん。>>