スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

60Pに水草が増えたよ。

ご無沙汰してますw
珍しく3日連続更新なんてしちゃったもんだから、その反動で更新が滞りました・・・。
ってことはないかw
仕事です、仕事。
一応これでも仕事してるんすよ?
・・・サボってばっかですけどw

今日は、先日リセットした60Pの近況でもお送りしたいと思います。
一応ほら、せっかくリセットしたし、ネタになるんでねw
んじゃ、行ってみまーす!

+++

60Pをリセットしたのが10/15でした。
んで、今日が10/27なので12日経過したところです。
その間にやったことと言えば・・・



あにさんから水草をいただいたw
「またかよっ!!」って言わないでください・・・。
確かに色んな方々にもらってばっかりですけども!
でも!でもね!!
よく写真見てっ!!
手紙読んでっ!!

ほんだし様
当選おめでとうございます。


ね?
書いてあるでしょ?

当選おめでとうございます。

そうなんです、あにさん主催のプレゼント企画に応募させてもらったんですよ。
60Pの水草にワリッキーを入れたいと思ってたんで。
ま、あにさんちのワリッキーを見て入れたくなったんですがw
そしたら、ナイスタイミングであにさんがプレゼント企画を
勃発させてくれるじゃありませんか!
渡りに舟とばかりに応募させていただいたわけですw
ま、図々しいことに変わりはないですが(^^;

プレゼント企画では、

当選は発送をもって代えさせていただきます。

と書いてあったんです。
こういうのってほら、「ホントに送ってんの!?」とか
「誰も当たってないんじゃないの!?」とか思うじゃないですか。
でもね、あにさんはちゃんと当ててくれてたんですよ!
しかも、それに当選してちゃんと送られてきちゃったんですよ!
もうね、あにさんはマジ、ナイスガイっすよね。
結構あにさん主催のプレゼント企画に当たってる気がする・・・w
ホント、助かってます。
あにさんはじめ、みなさんにはホント助けられてます(^^;
OK90とかやってますけど、やりたりないくらい感謝してます。

心より御礼申し上げます!
御礼とか、いつになく真面目だな、オイw
バカ!茶化すんじゃねーよ!マジなんだからよ。
へぇへぇ、そうですかい。こんなコントみたいなこと書いてて真面目なのかね。。。
うるせぇ、ブラックほんだしめ!てめぇいつか殺す!
お前バカか?俺が死んだらお前も死ぬんだよ!
じゃあ、お前だけピッコロ大魔王みたく分離して・・・


心より御礼申し上げます!!
(・_・)キリッ!


無駄に文字数を消費するコントはこれくらいにしてw
あにさんからいただいた水草は2種類です。

ロタラ・ワリッキーとロタラsp.ベトナムレッドです。
ワリッキーは有名ですよね。
別名リスノシッポの赤くなるアレですよ。
ベトナムレッドは、葉っぱがほんのり赤くて茎が赤いアイツです。
それと、ワリッキーの水上葉。

これを早速植えさせていただきましたよ(^^)
・・・と、その前にコチラも報告しておかねばなるまい。



あちぇさんからいただいた、カップリングです!
しっかり装着しました!
ステンレスパイプを追加で切って、排水位置を前方にして接続しました。
ここに使いたかったのでL字型がありがたい。
ステンレスの光沢がムホムホしちゃいますw
あちぇさん、こんな風に付きました!
その節はありがとうございました!(^^)



んで、植えたところ。
すいません、植えたばっかりの写真を撮り忘れました(^^;
これは本日10/27の様子です。
植栽から12日経過しました。
すでに結構伸びましたw
5cm以上は伸びたかも・・・。
水面まで到達したらトリミングかな?
バッサリ切ってさらに後ろに植えて密度を上げるつもりです。
植える時に目測を誤って背面ガラスとの間に空間ができちゃったことは内緒w
ワリッキー&ベトナムレッドの他、以下の水草を植栽。

■90cm水槽から移植。
 バークレア・ロンギフォリア・レッド(右側流木の右)

■吉原さんから以前いただいたクリプト。
 Cry.ウェンティー・グリーン(左右の流木の根元)
 Cry.ルテア(左側流木の右後ろ)

■ryoku33さんと、モスとかエキノとかと交換した水草。
 スターレンジ・タパウアウ(右側流木の右後ろ)
 スターレンジ・マーブルクイーン(バークレアの隣)
 スターレンジ・ダカショエイラ(右側流木の左後ろ)
 ボリビアンスター2004ミナス(ワリッキーの前)
 ピンクアンブリア・ポルトベーリョ(右奥)

どんなもんすかね?(^^;
「もっとこうしたらいいよ!」とか、何かこう、アドバイス的なものがあったら
教えていただきたいんですがw

ピンクアンブリアから真ん中あたりまでと、ベトナムレッドの隣には
どんな水草がよさそうですかね?
アラグアイアミズマツバとか、パンタナルレッドピンネイトとか植えたいんですけど。。。
やべぇ、植えたいとか言い出すと畑になっていく予感がすげーするw

ここにこんなのどう?
こうしたら奥行感出るよ!
この水草いいんじゃね?


とかとかとか。
ちょっと色々教えてくれませんか?w
ということで・・・


アイデア募集!!w

何かすげーまとまりのない文章な気がするけど・・・よろしくお願いしますw


+++

以下、備忘録。

10/17
水質チェック。
(23:30測定)

pH :6.7
GH :3dh
KH :1dh以下
NO2:0mg/L
NO3:0mg/L
NH4:0mg/L
PO4:0ppm

10/26
2回目の換水。
吸い出しながら注水。
半分以上換えたか?
カリウム3滴投入。
油膜が出てる。
有機物由来の底床基材からか?
ガラス面にうっすらと緑藻。
ブランチウッドからの水アカがまだ出てる。
水が出来上がるまでは出続けるのか?

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
畑願望との戦い。



TWITTER
  1. 2010/10/28(木) 00:54:32|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

コメント
仕事中だけどw
良し!コメント一番乗り!!

ほんだしさんのコメ一番狙ってたんですよねぇw

カップリング素敵な使い方して頂いて・・・」感謝感激雨あられでございます。

兄産のベトナムレッドってことは、元はウチかもすねぇ。

違うかもですがw

水面付近のピンク色が素敵なんですよぉ。ワリッキーと並べるとかなり違うなぁと、今改めて思いましたw

個人的にはワリッキーのが好きかもw

ほんだしさんが、本気レイアウトしてるー!!

敢えてアドバイスを・・・ミクロソが入ってないよw
  1. 2010/10/28(木) 11:05:56 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60Pに水草が増えたよ。
あちぇさん

 

一番乗りありがとうございますw

いつも深夜に更新してますからねf^_^;

 

ベトナムレッド、出所はあちぇさんちですかね?

あにさんに聞かないとわかんないですがw

 

本気と言っていいのかわかりませんが、一応考えつつやってます(^^)

あ、ミクロソは入れる予定ですよ!

ナローは取り出すのが面倒なんで細い系のやつを入れようかと。

フォークリーフにしようかな?と思ってます。

細いのかわかりませんがw
  1. 2010/10/28(木) 13:22:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60Pに水草が増えたよ。(10/28)
おお、すでに成長してるし(^^)

ベトナムレッドあちぇさんの仰るとおりですね。あちぇさんより頂いた分の増殖株になります。

うーん、自分だったらどう配しますかね。。しばらく考えて見ます。
  1. 2010/10/28(木) 19:41:55 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60Pに水草が増えたよ。(10/28)
「発送をもって・・・」の懸賞ですと、僕は昔ジャンプのハガキ懸賞で『FF10-2』を当てました。

その時まだ『10』クリアしてませんでしたが。(笑

同じく「ちゃんと送ってくるんだ・・・。」と思った記憶があります。



カップリング格好良いですよね~。

やっぱりステン配管じゃないと引き立ちませんね・・・。

僕もいずれやらないと。(汗
  1. 2010/10/28(木) 23:35:42 |
  2. URL |
  3. レオン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
セット中ですね!
こんばんは。



繊細な感じの水草っていいですね~。

わが家も60Pに入れる水草を検討中です。

明日は朝から健康診断なので、雨じゃなければ

午後はお店を巡ってみるかもしれません~。

  1. 2010/10/28(木) 23:36:39 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:60Pに水草が増えたよ。(10/28)
あにさん



そうなんですよ、順調に成長してるんですよ(^^)

いや、でも、もっと傘が大きくなって色も赤くなるはずなので、まだまだかな(^^;



ベトナムレッドはあちぇさん産でしたか!

巡りめぐって我が家に来てくれたんですね(^^)

つながってるなぁw

あにさん、この度は本当にありがとうございました!<(_ _)>

レイアウトの配植もよろしくお願いしますw





  1. 2010/10/29(金) 00:35:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:60Pに水草が増えたよ。(10/28)
レオンさん



うお!

マジすかっ!?

僕はまったく当たった試しがありません。。。

ホントに発送してたんだw



カップリング、かっこいいっす(^^)

ステン配管だと同系統なのでマッチしますけど、シリコンホースとかでもいいような気がしますよ!





  1. 2010/10/29(金) 00:37:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:セット中ですね!(10/28)
ぴんくさん



繊細な感じの葉っぱって結構好きなんですよね~(^^)

ぴんくさんちも検討中ですか!

ちなみに、どんなのを検討されてるんですか?

パクらないので教えてくださいw

あ、自信はないですけど(笑)



明日晴れますよ!

だって、僕晴れ男だもんw

なので、がっつりショップ巡ってきてください!

そして、買った水草を紹介してくださいw



  1. 2010/10/29(金) 00:39:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ちょっといいですか
あの~ちょっとお邪魔しますねぇ。

お初のだーさんです。

こちらの世界は全く別世界ですよね、センスの塊集団とでも言いましょうか・・・私の様なオチャラケbee飼育とは雲田の差が有りますね。

また寄って時々コメ出来る隙間を見つけてお邪魔させて頂きますね。

  1. 2010/10/29(金) 08:07:49 |
  2. URL |
  3. だーさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60Pに水草が増えたよ。
だーさん

 

わざわざお越しいただき、ありがとうございま~す!(^^)

 

別世界ですか?

センスの塊集団ですか?

ある意味そうかも。

…僕以外w

僕はセンスのカケラもない凡人ですf^_^;

あ、でも、他の方々とは違った魚とかに惹かれるから、違う意味で別世界かもですねw

 

もう全然お気になさらずに、どんどんコメントしてくださいよ~(^^)

わかるとかわからないとか、知ってるとか知らないとか、出来るとか出来ないとか、そういったのは全然関係ないっす。

アクア好きのたまり場感覚で遊びに来て下さいね(^^)

みんなでだべろうぜー!みたいなw

今後ともよろしくお願いしますね(^^)
  1. 2010/10/29(金) 13:17:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんゎ!
水草音痴なんで、意味不明ですが、憧れます。

繊細な水草は、植えた直後に撮影忘れてしまうと、うちなら溶けてるな!

(笑汗)

鉢植えですら、上手く育てられないので、水草は諦めてます。
  1. 2010/10/29(金) 17:32:27 |
  2. URL |
  3. ひらめ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60Pに水草が増えたよ。
ひらめさん

 

水草音痴!?

いやいや、信じられません!

てか、信じません!w

ミクロソがいけるなら大丈夫でしょ~(^^)

ま、確かに溶けるのもありますがf^_^;

 

ぜひ水草にもはまってほしいです!

ソイルで鉢植えとかなら結構いけるんじゃないですかね?

コリがいるんで、まずはミクロソ以外の活着系からとかどうすか?

アヌビアスで葉っぱが魅力的なコーヒーフォリアとかありますよ?w

一緒に水草もやりましょうよ~(^^)
  1. 2010/10/29(金) 17:52:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
^^
植栽位置を考えてみましたが、このレイアウトだと左右に有茎草の山を作る凹型構図が一番落ち着くかと思います。この場合ですと、山のふもとの方(中景草)に匍匐性を持つ有茎草を持ってきた方が維持管理が断然楽です。私の理論ですとスターレンジをレイアウト水槽で維持するのは無理があるかもです(水草に覆われて枯れたり度重なるトリミングで溶けたり・・・)ピンネイトやミズマツバは後景(下葉が隠れる位置)なら問題ないです。中景草=匍匐し下葉を隠す草、後景草=匍匐せず下葉が目立つ草、というのが私の考えです。
  1. 2010/10/29(金) 18:44:04 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60Pに水草が増えたよ。
懸賞は何度か当たりましたよ。ジャンプのワンピース特製人生ゲームは嬉しかったな~w

前景草が何になるか気をなります^^ストロジンだと管理が楽ですよね。
  1. 2010/10/29(金) 20:53:57 |
  2. URL |
  3. rising-sum424 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
レイアウトですね^^
あ、ほんだしさんがレイアウトしてる^^

レイコン出すんですねw

なんか、知らない草いっぱいですねぇ^^

でもシダ入ってないですね?

シダいれましょ。中景にw

あと前景はブセでw カユラピス敷きつめて^^

やっぱ、葉っぱーなレイアウトでお願いします^^

  1. 2010/10/30(土) 00:15:54 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:^^(10/28)
あにさん



左右に山ですよね、やっぱ。

僕も凹型レイアウトだよな、とは思ってました(^^)

真ん中辺に道作りたいw

中景に匍匐する有茎草か~。

どんなのありますかね?

グリーンロタラくらいしか思いつかないんですけどw



スターレンジはレイアウトではあまり・・・っていうか、ほとんど使われないですよね(^^;

そこを敢えて!的な・・・わけじゃないんですが、せっかくのソイルだし入れておこうかな、みたいな感じです。

スターレンジが増えちゃってトリミング大変なんだよね~とか言ってみたいんすw



ピンネイトとミズマツバはやっぱり後景ですよね。

右後景に植えてみようと思います(^^)

中景にはミクロソとかを置いてみようかとも思ってます。

色々教えていただいてありがとうございます(^^)

参考に頑張ってみます!



  1. 2010/10/30(土) 00:38:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:60Pに水草が増えたよ。(10/28)
rising-sum424さん



懸賞当たったことあるんすか!

ワンピースの人生ゲームとか、超楽しそうじゃないですか!

いいなーw



前景、何にしましょうかね。。。

ストロジンはやったことないんですけど、あれって前景草としていけるんですかね?



  1. 2010/10/30(土) 00:39:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:レイアウトですね^^(10/28)
aqua-ismさん



レイアウトしちゃいました、すいませんw

こんなレイアウトですいません。。。w

レイコン、こんなんで出していいんすか?(^^;



シダはですね、ミクロソを入れる予定です。

石にくっつけて流木の間に置いたりしてみちゃったりなんかして・・・と思ってます(^^)



前景にブセですか!

いいすね!

でも、敷き詰められるほどカユ・ラピスがないですw

地道に増やしながら作りこめればいいですが・・・何年かかるんですかねw

葉ッパーなレイアウト、頑張ってみます!



・・・急にハードル上がったーーっ!!w



  1. 2010/10/30(土) 00:42:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
アヌビアス
おはようございます!

アヌビアスも水草とカウントして頂くと、嬉しかったりします!

前に水草じゃね~とか、言われました。(笑泣)

アヌビアスもミクロソほどじゃ無いけど、沢山の種類を保有してたりします。(笑汗)
  1. 2010/10/30(土) 09:13:29 |
  2. URL |
  3. ひらめ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
細葉がお好き?
なようで・・・それならグリーンはインディカ、ロトンなどはこの際無しで(笑)

レイアウトはノーセンス(ナンセンスではない)なのでコメントできませんが右後ろのアンブリアが左のロタラ群とうまくバランス取れると良いですね。

左ですがボリスタは成長も遅いし密集させづらいと思いますのでワリッキーの根元隠しにブリクサspショートリーフなんていかがでしょう・・・もちろん右の流木周りにも♪
  1. 2010/10/30(土) 10:41:21 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60Pに水草が増えたよ。
ひらめさん

 

何をおっしゃってるんですか~!

アヌビアスも立派な水草じゃないですか!

ま、確かにプラスチックっぽいかもですがw

 

ミクロソと同じくらいってことは、かなりの種類を保有されてるんですね!

コレクションをぜひ見せてください!

って、話が違う方向に行きかけてるなw
  1. 2010/10/30(土) 17:22:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60Pに水草が増えたよ。(10/28)
匍匐する水草ですが、バコパオーストラリス、パールグラス、セイロンロタラ、RRメキシカーナ、ベトナムゴマノハグサ、インディアンクラススラとかですかね。この辺は下葉が目立ちにくい草です。
  1. 2010/10/30(土) 17:27:12 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60Pに水草が増えたよ。
マッキーさん

 

細葉、好きかも…(^^)

今回は細い葉だと遠近感が出るかな?と思って配してみました。

 

インディカなしですかf^_^;

あの赤さが見たくてちょっと誘惑に負けそうでしたw

今更ながら、ワリッキーの位置に赤い広葉ロタラ系を植えて、1つずつ区画をずらそうかと思ったりしてました。

面倒臭いけどw

 

ブリクサ・ショートリーフは植える予定でショップに買いに行きました!(^^)

でも、状態が悪かったので買いませんでしたf^_^;

 

マッキーさん、レイアウトセンスないとかおっしゃってますが、話聞いてるとセンスあると思うんですけどー!w
  1. 2010/10/30(土) 17:37:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60Pに水草が増えたよ。
あにさん

 

おぉ!ありがとうございます(^^)

その中だと、RRメキシカーナしか持ってないですf^_^;

じゃあ、1種類は決まりだなw

反対側はどうするかな。。。

種類は絞った方がいいんだろうけど、水草植えたい病なんで、色々植えたいという…w

あ、ミゾハコベ・ラトナギリはどうすかね?

意外と葉っぱが大きいので、中景にいけないかな?

這いそうだからいけたらいいなぁ。

試しにやってみようかな。

増えて来たから捨てるのもったいないしw
  1. 2010/10/30(土) 17:43:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
前景
おぉぉカップリングとステンレスパイプのコラボレーション!

すごくスタイリッシュでカッコイイですね^^

接続部分も透明で見えないしこれは次世代の配管になりそうな予感しますね~

ADAかなんかで出してくれないですかね・・・出来れば2000円

くらいで・・・。



60Pいい枝ぶりのブランチウッドですね~

新レイアウトの前景に何を選択されるのか楽しみです^^

自分的には難易度高のウォーターローンを希望します@@!
  1. 2010/10/30(土) 19:16:43 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60Pに水草が増えたよ。(10/28)
カップリングがかっちょええですね~

もう最近スタイリッシュな水槽は諦めてますので

ここは葉っぱ~コレクターとして植物園みたいな部屋を

目指そうと思って色々また買っちゃったww



レイアウトで良いアイデアがあったら教えて欲しいくらいなので

僕にはできませんが、敢えて言うなら今後の参考にしたいので

アヌビアスとか上手く使った見栄えのするレイアウトとか

頑張って欲しいかなーww

  1. 2010/10/31(日) 01:40:50 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:前景(10/28)
黒猫あくあさん



コラボしてみました(^^)

背景が黒なのでスタイリッシュに見えてますが、実際はそこまでスタイリッシュじゃありません。

すいませんw

接続部分は透明のホースで、ホームセンターで売ってるやつですw



枝ぶり、いいですかね?

ウネウネなやつを選んでみたんです。

前景、ウォーターローンですか。

難易度高いんですか!

じゃあ無理じゃないですか!w

ちょっと思いついたのがあるんで試してみようかと思ってますが、

どうなるかまったく見通しがつかない状況です(^^;



  1. 2010/11/01(月) 01:30:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:60Pに水草が増えたよ。(10/28)
あっちゃん



おかげさまでかっちょよくなりました。

あちぇさん様様です(^^)



植物園チックな感じはまとまってくるとエキゾチックでかっこよくなりますよね。

煩雑に見えるけど、逆にそれがかっこいいみたいな。

あ、アクア目線だからかっこよく見えるだけか?w



アヌビアスとかをうまく使った見栄えのするレイアウト・・・。

えっと、誰に言ってるのか理解できなかったんですがw



NGワード:

上手く使った

見栄えのする

レイアウト



以上、3箇所でしたーw



  1. 2010/11/01(月) 01:34:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60Pに水草が増えたよ。(10/28)
全体的に赤系を多様されてるんで、この時期にぴったりの紅葉っぽいレイアウト希望です。

なのでアラグアイアミズマツバと、パンタナルレッドピンネイトがいいと思いますw

てか僕が今この2種ものすごい育てたいんですがw

今のレイアウトがある程度形になったらロタラ類と入れ替えようかと企んでる所です。

うちの水槽も半年後には畑水槽になってる気がするのでどうぞご一緒に・・・いえ、すいませんw
  1. 2010/11/01(月) 01:34:25 |
  2. URL |
  3. tatsu #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:60Pに水草が増えたよ。(10/28)
tatsuさん



紅葉っぽいレイアウト・・・できるかなぁ。

うちは赤い水草も緑になっちゃうんでw

あ、それならそれでいいのか(笑)

アラグアイアミズマツバとレッドピンネイトは入れるのが決定しました。

takakiさんのおかげで。(せいで?w)

でも、いざ探すとなると売ってないですね(^^;



半年後にはどうなってるでしょうね。

畑かレイアウトか?

う~ん・・・畑に1票!・・・かなw

レイアウト畑になってたら最高なんですけどね。

ま、無理なんですけどねw



  1. 2010/11/01(月) 02:46:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでとうございます^^
やっぱりプレゼント当たるとうれしいですよね^^

僕もあにさんから水草頂いたことあるのですが、

成長スピードが早いですっ!

あ、アイデア・・・(汗

ごめんなさい、お役に立てなくて^^;
  1. 2010/11/01(月) 17:59:52 |
  2. URL |
  3. aqua×aqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60Pに水草が増えたよ。
aqua×aquaさん

 

当たると嬉しいですよね~(^^)

あにさんにはお世話になりっぱなしですf^_^;

成長も早くて、すどに水面に到達しました。

トリミングしなければ…。

 

アイデア、何か思い付いたらお願いしますw
  1. 2010/11/01(月) 21:00:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60Pに水草が増えたよ。(10/28)
あ・・・ ほんだしさんのレイアウトお初にお目にかかりました)笑

自分だったら、モス付きの溶岩石を流木の周りに配置して、チドメグサとか絡めて、

溶岩石の間からクリプトがヒョコっと出ている感じにして、

中景はミクロソで固めて、って感じにしそうです。。

スターレンジとかトニナ、レイアウトに使ってみたいですよね~

こういう系ってワンポイントに差し戻しを繰り返して

景観を保つような感じにしたらいいとおもうのですが、

実際やった事はないのでよくわからないですw



あえて言います!!

前景はゴイアスドワーフロタラを!爆

あれって少数だと変な感じですが、密になると案外綺麗になりそうですので。。

あ・・・地獄絵みたいになっても知りません。。笑

  1. 2010/11/01(月) 23:02:28 |
  2. URL |
  3. ごっちゃんですw笑 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60Pに水草が増えたよ。
ごっちゃん

 

僕もお初にお目にかかりますよw

どうなっちゃうんでしょうね、このレイアウト。

ちゃんと纏まってくれるのか、すごく不安ですw

 

流木の周りにモス!

それは考えてました(^^)

近々巻いてみようかと。。。

 

ゴイアスドワーフロタラってどんなやつだっけ?f^_^;

それは前景いけんの??

もしかして騙されてる?w

ミクロソも巻きますよ!(^^)
  1. 2010/11/02(火) 06:34:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:60Pに水草が増えたよ。(10/28)
ミゾハコベですね~

私は日本産を所有してますが、日本産は基本的に匍匐しながら成長し、匍匐するスペースがないと縦に伸びてきます。ただ、トリミングにものすごく弱いので、私としては前景に匍匐させるのが無難かと思います。ラトナギリ産は容姿や育ち方を見ると日本産と同種のようにも見えますが・・・

↑のゴイアスドワーフロタラ(ゴヤスミズマツバ)ですが、名の通りミズマツバの仲間でよ。某SHOPより聞いた情報では長期維持が難しいそうです。
  1. 2010/11/02(火) 18:32:32 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:60Pに水草が増えたよ。(10/28)
あにさん



基本的には匍匐して成長しますよね、やっぱり。

今は匍匐するスペースがないので、縦伸びしてますがw

トリミングに弱いと使いにくいですかね?

とりあえず、トリミングして捨てちゃうのももったいないので植えて試してみようかな。。。

ダメならダメで、また戻せばいいですしね(^^)



ゴイアスドワーフロタラってミズマツバですか。

ってことは・・・有茎じゃん!

前景無理じゃん!

ごっちゃんめ・・・騙したなw



  1. 2010/11/03(水) 01:57:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/198-d8eb9773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<細・緑・渋・遅。。。 | Home | 珍しいこともあるもんだ!>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。