いけるとこまでいくしかない!

ワンピース、早く連載再開しないかな~。
再開を小学生よりも心待ちにしているモンキー・D・ほんだしです、どうもw
あー、女ヶ島行きてぇー。
ルフィは覇王色の覇気をコントロールできるようになるんですかねぇ。
ちなみに、僕はすでに阿呆(アホゥ)色の覇気をコントロールできますw


いよいよ明日の夜、関西遠征に出発しますっ!
こちらも心待ちにしています!
ステキングな出会いを楽しみにしていますっっ!
あ~ぁ、とうとうステキングって言っちゃったよ。。。


+++


さてさて。
OK90が終わって間もないというのに、またしても頂きました!記事です(^^;
ホントすいません<(_ _)>
恩返しなのに恩返しになってねーじゃん!という批判を浴びながら
書いてみたいと思います。

今回は、「まつ日記?」のまつさんからいただきました!
まつさんは、エビ、草、カメラなどなど読みどころ満載なブログをされてます。
みなさんもぜひ訪れてみてくださいね(^^)

というわけで、まつさんからのいただきモノはコチラです。


Aruana's Sunset

「アルアナ」と書かれてますね。
そうです、アルアナの夕焼けです!

★ほんだしのマメ知識★
アルアナの夕焼けは、まだ学名が決まっていません。
「Rotala ramosior」とか「Rubiaceae sp.」とか書かれているのを見かけますが、
決定はされてなかったと思います。
アルアナの夕焼けの原産はブラジルで、アルアナンという場所の夕焼けのように
綺麗な赤い葉っぱを展開するところから名づけられたと言われています。



写真がないのもアレなんで。
以前に育てていた時のものです。
今も数本育ててますが、なかなか赤くなってくれません。。。

写真を見て「あれ?有茎だよね?」と思われた方、いいところに目をつけましたね!w
そうです、有茎草です。
なのに、この包装の小ささ。
これは一体どゆこと!?

 

 






こゆことw
いただいたのは、アルアナの夕焼けの「種」です。
まつさんが水上で育てられていて、花を付けたので、
その花を送っていただいたんです(^^)



大きい粒が「花」で、小さい粒が「種」です。
花の大きさは2mm前後です。
種の大きさは・・・1mm以下ですねw
ホシクサの種といい勝負の大きさです。
「こんな小さい種から芽出るの~!?」と思いますよね?
僕も思いますw
でもね、出るんですよ、これが!(ホシクサで経験済み)
今回はそれを見たくて譲っていただきました(^^)

まつさん曰く、少し乾燥させてから蒔いた方がいいとアドバイスをいただきました。
なので、1/3は数日間乾燥させて、1/3はすぐに、残りの1/3は来年まで
熟成させてから蒔いてみたいと思います。
その様子は、また後日記事にしますね~(^^)
ネタ温存じゃないよ?w

 

そして・・・

 

アルアナの夕焼けの種の他に、おまけがいくつか入ってました。
まつさん・・・なんたるサプライズ・・・(T_T)←なぜ泣くw
そちらもご紹介しまっす!



Elatine triandra sp. "From Ratnagiri "

浮いた状態ですいません(^^;
ミゾハコベsp.ラトナギリです。
あ、ラトナギリってのはインドの地名ね。
小さい葉っぱがかわいらしい水草です。
育てたことのある方もいらっしゃるかと思います。
ちなみに、僕は初めて育てるので勝手がまったくわかりませんw



ということで、植えてみたw
マックロクロスケが写ってる。。。
あ、マックロクロスケは大人には見えないから大丈夫かw

絶対コリドラスに抜かれるので、かなり深く植えました。
キューバパールとかの小さい草は、底床深くまでしっかり植えます。
そうするとコリドラスがそばでエサを食べてても抜かれません。
ちょっとだけ葉っぱ(成長点)が顔を出してれば育ちます。
※あ、あくまで我が家では、ですw
南米ミズハコベと似たような草体ですが、違いがわかるかな~?
これからどんな風になるのか楽しみです(^^)


Cry.hudoroi "South Pelaihari"

そしてこちらは、Cry.ヒュードロイ "南プレハリ産"です。
南カリマンタンのプレハリ産ですよ!
産地付きですよ!
こんなすごいのいただいちゃっていいんだろうか・・・(^^;
ドキドキしつつ植えさせていただきました。
我が家の水槽でちゃんと育つんだろうか・・・。
とりあえず、今日現在溶けてはいないようです・・・。
ふぅ~、こえ~(^^;



どうすか?この凹葉!
堪りませんよね?
堪りませんよね?

 

 


YES!     ⇒ 葉ッパー
NO!     ⇒ 水草好き
ノーコメント ⇒ 葉ッパー予備軍w


 

 

みなさんの答えはどれでした?w



最後になりましたが・・・
まつさんっ!
この度は、本当にありがとうございました!
予想外のクリプトにはビビりました(^^;
でも、ありがたく頂戴させていただきますっ!
そして、頑張って育ててみます!
こんな僕ですが、今後ともよろしくお付き合いくださいませ~(^^)

 

+++

以下、あっちゃん及び葉ッパーな方々向けw


Macodes petola

先日ちょっと話題に出たジュエルオーキッドってのはこんなやつです。
ラン科の植物です。
ランって一般的には花を楽しむ植物だけど、ジュエルオーキッドは
葉っぱを楽しむランと言われてますね。



ね?w
葉脈が金色。
そして葉っぱがビロードっぽい感じ。
やばいでしょ?w

もっとモサモサにして、状態よく育てたいです。。。

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらロト6が当たったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

発送は関西遠征後かな?




TWITTER
  1. 2010/09/16(木) 23:40:40|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

コメント
ノーコメントw
どもです。

マメ王色の覇気を持つ男、レオンでございます。(笑



アルアナの夕焼け・・・なんでそんなに気取った(?)名前なのかと思ってましたが、そういう事だったんですね~。

「クシャミで吹っ飛ぶ→涙目」にならないことを祈りますw。



ジュエル・オーキッド格好良いですね~。

予備軍っていうより、ランにハマり始めた者としては見逃せません。

でもお金も無いですし、しばらくは目の前のデンドロ&デンファレと格闘します。(笑
  1. 2010/09/16(木) 23:53:22 |
  2. URL |
  3. レオン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ド素人でございます。
お久しぶりでございます~!



アルアナサンセットの種!

やばいすね;;

買ったら1本800円でしたよ!?



関西に来られるとの事で・・・!

どうか無事故で気をつけてきてください☆
  1. 2010/09/17(金) 00:04:04 |
  2. URL |
  3. ペイジャー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ノーコメントw(09/16)
レオンさん



お!レオンさんも持ってるなw

よし、じゃあ、みんなに泡吹かせてやるか!w



こういう小さい種を扱うときは、息を止めないとダメです。

鼻息でも飛んでいっちゃうからねw

興奮して鼻息荒くしたらアウトです。



ジュエル、かっこいいですよ。(^^)

結構お安く手に入る場合もあるので、チェックしてみてはいかがですかね。



  1. 2010/09/17(金) 00:21:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ド素人でございます。(09/16)
ペイジャーさん



どもです~!(^^)

お子さん、元気に育ってますかー?



アルアナ、コレ全部発芽したらすごいことになっちゃいます。

60水槽いっぱいのアルアナ畑ができそうですw

発芽を目標に頑張りますっ!(^^)



大阪行きますよ~。

ペイジャーさんは来られないんですか?

会えるのを楽しみにしてたんですが・・・。

部活しましょうよ、部活w



  1. 2010/09/17(金) 00:23:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ジュエルオーッキッド
このジュエルオーッキッドって凄いですねぇ。

なんか、魅惑のジャングルに来たみたいな葉っぱですね。

う~ん、葉にも萌えな気持ちがわかります。
  1. 2010/09/17(金) 05:15:59 |
  2. URL |
  3. mongy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
無事に
届いたようで良かったです。

種は乾燥したら冷蔵庫で保管しておいてください。

そうすれば来春発芽すると思います。

クリ、我が家では90*45水槽の水面に到達するほど大きくなりましたので、そんな感じの所に植えてもらうと良いかと。

ってもう植わってますね。

そんなに難種では無いと思いますが、、、、。
  1. 2010/09/17(金) 06:19:13 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:いけるとこまでいくしかない!
mongyさん

 

すごいですよね~!

これを最初に発見した人は驚愕したんじゃないかと思いますw

僕ならその場で硬直すると思います!

葉っぱに萌えな感じがわかっていただけたでしょうかね(^^)

じゃ、予備軍ということでw
  1. 2010/09/17(金) 06:34:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:いけるとこまでいくしかない!
まつさん

 

この度はありがとうございました!!

まつさんはじめ、色んな方々にいただいてばかりで恐縮至極ですf^_^;

 

種は現在乾燥中です。

といっても、特別何をしてるってわけでもないんですがf^_^;

遠征から帰って来たら、とりあえず第一弾を蒔こうかと思ってます(^^)

ちゃんと発芽してくれるといいんですが…。

 

ヒューも植えさせていただきました!

真ん中より、やや後ろめに。

凹葉がすごいカッコイイですよね。

クリプトは難種じゃないといわれても、やっぱり緊張しますねf^_^;

溶ける時は一晩でいきますからね。。。

とりあえず、早く新芽を出してほしいです!(^^)

 

この度はホントにありがとうございました!!
  1. 2010/09/17(金) 06:43:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
マックロクロスケ見えてますww
マックロクロスケ見えてますから私はまだ子供なんでしょうか(笑)

葉っぱーには凹葉は堪りませんので当然「yes!」でしょうww



ラトナギリは以前育てた事ありますぅ~

結構葉が大きくなってグリーンロタラと瓜二つになります。

匍匐するグリーンロタラって感じでしょうか^^;
  1. 2010/09/17(金) 07:31:49 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:いけるとこまでいくしかない!
クールラインさん

 

えっ!?

見えちゃいました?w

タイトル『さつきの家』でレイコン出せばよかったかな(笑)

 

ラトナギリ、結構でかくなるんですねー!

小さいのかと思ってましたf^_^;

でも、それくらいでもいいかも。。。

とりあえず、元気に育ってくれれば(^^)
  1. 2010/09/17(金) 18:41:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:いけるとこまでいくしかない!(09/16)
ご無沙汰してます~汗

と、その間に関西遠征ですか~! 関西遠征ですか~!(何故か二回w)

自分はまた10月に行く予定ですw

ホシクサの種って凄くヤバイですよね?笑

それと並ぶという事は・・・爆
  1. 2010/09/17(金) 21:26:17 |
  2. URL |
  3. aqua-50hs_s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:いけるとこまでいくしかない!
ごっちゃん

 

関西遠征です!

関西遠征です!w

 

ごっちゃんは10月!?

そんな先の話しないで、19日に来てよ!w

ナチュラ集合だかんね!

 

ホシクサの種、やばいっしょ?

それとタメ張るね!

鼻息厳禁です!w
  1. 2010/09/17(金) 21:37:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ちっさ!
アルアナの種小さいですね!こんな小さいと床に落としたりしたらたいへんなことになりかねませんねw



自分もアルアナ育ててみたいんですけど栃木なんで売っているのを見たことがありませんw(でも栃木では一応都会?)



アルアナ頑張って育ててください!!
  1. 2010/09/17(金) 22:15:56 |
  2. URL |
  3. turtle #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かっこいいですね
ジュエルオーキッドって凄く綺麗ですね!

とても良い感じです。

関西遠征楽しみですね。

ルーツさんはおススメのお店です。

魅惑の草たちがほんだしさんをお待ちしている事でしょう。

私もまた関西遠征行きたいなぁ。
  1. 2010/09/17(金) 22:44:34 |
  2. URL |
  3. aguajournal #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ちっさ!(09/16)
turtleさん



小さいんですよ~!

床に落としたら、まず見つかりませんねw



アルアナって確かにあんまり売ってるのは見ないかもですね~。

僕もあんまり見ないですw

頑張って育ててみますっ!!



  1. 2010/09/17(金) 23:50:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:かっこいいですね(09/16)
aguajournalさん



ジュエルオーキッド、なかなかかっこいいですよ~(^^)

あ、やばいものを見せてしまいましたか?w

これが色々種類があるんですよね。

赤いのとかもあって、すごいやばい匂いがしますw



Rootsさん、去年初めて行きましたけど、面白いお店ですよね~。

魅惑の草に惑わされて、袋を下げて店を出てこないようにしないとw





  1. 2010/09/17(金) 23:53:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:いけるとこまでいくしかない!(09/16)
アルアナの夕焼け、私もショップでよく見ますが、未だに手を出していません。容姿がよく似たやつにスラウェシの朝焼けってやつもあります。

ミゾハコベsp.ラトナギリ、日本産と容姿がそっくりですね。
  1. 2010/09/17(金) 23:57:03 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:いけるとこまでいくしかない!(09/16)
あにさん



アルアナ、まだ未経験ですか!

ぜひやってみて、コツを教えてくださいw

スラウェシの朝焼けもありますね~。

それは僕はまだ見たことないです。



ミゾハコベは日本産もありますよね。

同じミゾハコベだから、形も似てるんですかね(^^)





- - - - -

  1. 2010/09/18(土) 00:00:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おしいですっ!!
19日の夜に琵琶湖付近宿泊なら。。。

もしかしたら同じ宿に止まっていたかも知れませんでしたww

明日の早朝から福井まで行く間にもしかしたらすれ違うかもしれませんねww



追記。写真いろいろ切れてます。
  1. 2010/09/18(土) 13:22:10 |
  2. URL |
  3. 645 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
女ヶ島
ワンピース見ないのでわかりませんが

「女ヶ島」ってどんな所なんですか?

文字からしてビキニ着たネーちゃんが沢山いる

感じですかね(笑



アルアナ・・・

種の贈り物とはなんともメルヘンチックですね^^

Cry.ヒュードロイ "南プレハリ産"よりも

ジュエルオーキッドの方に目がいってしまった自分は

葉っぱーなのかな@@;

にしても葉の中にカミナリが落ちたみたいで

凄く綺麗ですね~ 植物で金色とかスゲーな@@;

焼いたら砂金が採れるのかな
  1. 2010/09/18(土) 15:53:54 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:いけるとこまでいくしかない!
645さん

 

同じ宿だったら面白かったですねw

お友達が19日に琵琶湖らしいですよ。

すれ違ったらよろしくです(笑)
  1. 2010/09/18(土) 16:59:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:いけるとこまでいくしかない!
黒猫さん

 

正解!

黒猫さんもエロいねw

白猫さんにチクろう(笑)

 

ヒューもいいですが、ジュエルももちろんいいですね!

立派な葉ッパーですよw

砂金取れたら一石二鳥ですね(どんな?w)
  1. 2010/09/18(土) 17:03:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
少年ジャンプ
30年以上少年ジャンプを愛読しながら、ワンピースを全く読んでいないレア読者としては(息子が連続購読し、私は「こち亀」と下の作品以外2~3を読むのみ)



連続掲載回数 ⇒ 20回 (2010年5・6合併号~2010年26号)

連続休載記録 ⇒ 79回 (2006年12号~2007年44号)

年別休載率記録 ⇒ 95.9% (2009年)



という大記録を打ち立てた、「HUNTER X HUNTER」(現在も休載中)が気になります(爆)

  1. 2010/09/19(日) 06:34:13 |
  2. URL |
  3. イシャエビ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:いけるとこまでいくしかない!
イシャエビさん

 

ベテランジャンプ読者ですね!

永遠の少年じゃないですか!w

 

僕もHUNTER×HUNTERも好きですね~。

でも、連載が…ねf^_^;

ちゃんと描いてくれればいいんですけどね~。

ゾルディック家に行ってみたいですw
  1. 2010/09/19(日) 07:50:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:いけるとこまでいくしかない!(09/16)
いよいよ今日ですね~楽しみすぎて今日もあんま寝れてませんww

僕もアルアナの夕焼けは一回挑戦しましたが

見事に消滅しちゃいましたね~w

一旦は調子回復して新芽を展開してただけに残念だったな~

こんな小さな種が出るなんて知りませんでした

ジュエルオーキッドは携帯で見てこれはPCでちゃんと見直さないと

と思って今見たんですがw見事な金色の葉脈ですね~

これは要チェックや!!多分気がついたら買っちゃうかも知れませんww



  1. 2010/09/19(日) 08:25:21 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:いけるとこまでいくしかない!(09/16)
あららOK90見事に外れちゃってましたねぇ(^-^;

でも次回も懲りずに参加しますよ~wと今から催促しておきます!(笑)



今日は関西遠征を満喫中ですね~♪

もしかして寝屋川のナチュラさんにも行かれたんですか???

あそこなら行けたのに~!

ちゃんとブログの更新チェックしとけば良かったw

超残念です!(>_<)
  1. 2010/09/19(日) 18:03:18 |
  2. URL |
  3. くぼじぃ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:いけるとこまでいくしかない!
あっちゃん

 

先ほどはありがとうございました!

リアルタイム更新?ですw

 

あっちゃんやっぱりイケメンだったよ…。

aqua-ismさんはオシャレさんだしaeroさんは爽やかだし、m-sさんは優しそうな感じだし。。。

なんていうか、オタク臭がないやないか!w

僕、何かヤバイ……。

 

ジュエル、カッコイイので買っちゃってください!

楽しめますよ!(^^)

 

今日はわざわざありがとうございました!

楽しかったです!

また来年もよろしくお願いします!
  1. 2010/09/19(日) 21:06:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:いけるとこまでいくしかない!
くぼじぃさん

 

OK90、スイマセンでしたf^_^;

また開催すると思いますので、次回もぜひご参加くださいね!

 

ナチュラさん行ってきました!

ご連絡できずスイマセンm(__)m

くぼじぃさんちから比較的近いですもんね。

あーしまったなー。。。

悔やまれます(T_T)

来年も行く予定なんで、その際はよろしくお願いしますね!!(^^)
  1. 2010/09/19(日) 21:10:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:いけるとこまでいくしかない!(09/16)
もちろんyesですよ!

凹葉や班入りは基本です^^



それと、今日はありがとうございました!

あ、もう昨日かw



ほんだしさんがあまりにも落ち着きのある方で

ビックリしましたよ。

私のイメージでは、△●×※□な感じをイメージしてたのですが。

あ、△●×※□はご想像にお任せしますw



来年も是非いらっしゃってください、

楽しみにしときます!
  1. 2010/09/20(月) 02:05:52 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:いけるとこまでいくしかない!
m-sさん

 

YESですよね!

m-sさんは絶対YESって言ってくれると思ってましたw

凹葉、斑入り、変わり葉などは大好物なわけですよね。

わかりますw

 

今日はありがとうございました!(^^)

時間が短くてスイマセンでしたf^_^;

僕ももっとみなさんと葉っぱについて語りたかったですw

また来年も行く予定なんで、その時は葉っぱについて熱く語りましょう!(笑)
  1. 2010/09/20(月) 02:39:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こっちも遠征
といっても出張ですが(泣)

関西遠征楽しかったですか? ん?まだ進行形???



ラトナギリ、日本産より大振りになります・・・かなりいじめるつもりで大胆なトリミングをすると前景でいい感じに♪
  1. 2010/09/20(月) 07:17:34 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:いけるとこまでいくしかない!
マッキーさん

 

おはようございます~(^^)

まだ進行形です。

さっき起きましたw

 

ラトナギリ、いじめて小さくすればいいんですか~。

てことは、トリミングには強いんですかね。

伸びたらやってみます!(^^)
  1. 2010/09/20(月) 09:15:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ヒュードロ
ヒュードロはうちでは2戦2敗でしたね。新しい水は好まないみたいでしたし、植え替えは、1発→溶け!まではいかなくとも、かなり嫌いましたね!
  1. 2010/09/21(火) 23:24:16 |
  2. URL |
  3. 吉原 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/195-2333c20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<第4回関西遠征! vol.1 | Home | 告知と抽選!>>