第4回関西遠征! vol.1

毎年恒例の関西遠征に行ってきました!
ちなみに、今回で4回目。
毎年楽しませてもらってます(^^)
今回もドドーンとご紹介させていただきます!

【0日目】
9/18深夜0:30頃に東京を出発しました!
東名高速 東京ICから琵琶湖に向けて出発。
途中、養老PAで休憩を挟んで、朝方琵琶湖近辺に到着。
車中では、着実にテンションが上がるw

【1日目】
琵琶湖付近の某所にてタナゴ釣り。
何でも、琵琶湖はタナゴ釣りの聖地らしく、関東・関西含めて
全国から釣りをしに来るらしいですよ。



こんな感じの、のどかな田園風景の中、タナゴ釣りをしました(^^)
小川・・・というよりは用水路ですw
水が綺麗で魚影が見えました。



フィーーーッシュ!
カネヒラを釣りました!
ヒレとエラ蓋付近がピンクに染まって、体の中心に青いラインが・・・。
タナゴのくせに綺麗ですw
婚姻色を纏ったカネヒラは絶品の美しさでした!



釣果はこれくらい。
20匹くらい釣れたかな?
途中、カネヒラの産卵シーンも目撃したりしました!
釣りって普段あんまりやらないけど、やってみると楽しいですね(^^)
ってか、釣れるから楽しいのかw
この後、釣りをしながら宿泊先まで移動しました。



んで、こちらが宿泊先。
見た瞬間、「普通の家じゃん!」と思いましたw
2階建てしか空いてなかったんですが、お陰で広々と寛げました(^^)
目の前が琵琶湖で釣りしたり、鮎を捕まえたりして遊びました。



ドドンと琵琶湖!
さすが日本一!
めちゃデカイです。
海かと思うね。



湖には、スクリューバリスネリア、ヒロハノエビモ(らしきものw)、
クロモ(らしきものw)、アナカリス、エビモ(らしきものw)が生えてました。
ってか、浮いてましたw



こんなヘンテコな生き物を捕まえました!
何だかわかります??
タイコウチっていうんですよ。
タガメの細い版?w



キシャーーッ!! ヽ(`д´)ノ
結構怖い顔してます・・・。
魚とかを前足?の鎌みたいなので押さえて体液をチューチュー吸うという
恐ろしい生き物ですw
当然僕は触れませんけどね。。。
ま、でも、こういった生き物がいるってことがわかってよかったです。
自然を大切に・・・。



宿の入り口のところにこんな苔を発見!
コスギゴケかな?
こう見るとホシクサの水上葉みたいですが、茎が案外長かったです。
なかなかいい雰囲気を醸し出してました。
宿のおばちゃんに「何撮ってるの?」と言われて「苔です~。」と明るく答えたんですが、
渋い顔をされました。。。
何で!?w


ひとしきり遊んだ後、夜に琵琶湖湖畔でBBQをしました!
僕の担当は毎年火起こしと肉焼き係です。
火って楽しいよねw
肉もうまいこと焼けて、みんなに大好評でよかったです(^^)

BBQ後は明日に備えて早く寝る・・・わけないよねw
遅くまで、芸能人では誰がカワイイか、女性目線、男性目線で話してました。
カワイイと思う芸能人がたくさんいて困ったねw

そしてなぜか、僕が木梨憲武みたいだという話題に・・・(^^;
曰く、飄々としていて掴みどころがなく、子供よりもお前が一番楽しんじゃってんじゃね?
みたいなところが似てるとか・・・。
うん、ダメ親父だけど、ノリさんの方が好印象だからそういうことにしておこうw

そんな話をしつつ、夜も更けてきたので就寝・・・。



ということで、1日目終わりっ!
今後も続きますので、お付き合いいただければ嬉しいです!(^^)


+++

以下、OK90当選のみなさんへ

発送は9月末頃からになりそうです。
これから奥さんの実家に行って、新潟⇒山形と廻ってきます。
(残念ながら今年はギャラリー寄れず・・・。)
帰ってきてから順次、準備が出来次第発送していきます。
お時間いただきますが、今しばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらロト6が当たったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02
毎日更新できればいいな…。



TWITTER
  1. 2010/09/21(火) 20:35:58|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント
BBQ
湖畔でバーベキューって良いですねぇ~!

タナゴ釣りはした事ありませんがかなり繊細な釣りだとか…イタセンパラとか釣らないようにね♪
  1. 2010/09/21(火) 21:48:45 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:BBQ(09/21)
マッキーさん



BBQよかったですよ~(^^)

肉がうまかったですw



タナゴ釣りは、アタリが小さいので合わせるのが難しいです。

と、知ったかぶりに言ってみますw

あ、すいません、イタセンパラって何ですか?(^^;

素人なんで全然わかりませんw



  1. 2010/09/21(火) 22:34:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:第4回関西遠征! vol.1(09/21)
うわぁ!!

超楽しそうじゃないっすかぁ!!

タナゴって釣れるんだ・・・自分の屋外水槽は、ホントはタナゴ飼いたかったんすよねぇ。

近所では捕まえられなかったので、諦めましたがw

で、2日目以降が・・・個人的に楽しみな予感。

付き合いますよぉ!楽しみにしてますからねw

ノリさん♪
  1. 2010/09/21(火) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:第4回関西遠征! vol.1(09/21)
BBQ楽しそー。

今年は夏が暑すぎてBBQやりませんでした・・・。

涼しくなってきたし行きたいなあ。

そういや多摩川は有料化されるそうですね。

しかし、コケの写真とってる姿はいささかアレですもんね。

植物学者を装うしかないですね(笑)
  1. 2010/09/22(水) 00:42:29 |
  2. URL |
  3. hay911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:第4回関西遠征! vol.1(09/21)
あちぇさん



超楽しかったですよ~(^^)

タナゴ、釣れますよ~。

いるポイントじゃないと釣れないんでしょうけどw

関東と関西では生息している種類が違うらしいですぜ。

(同じ種類もいますけど。)

あ、屋外水槽にタナゴ入れたら、種類によっては水草全部食われますよw



2日目はかなり濃い内容なので、2回に分けなきゃアップできないかもw

長くなりそうな予感がしますが、お付き合いくださいませ~<(_ _)>

ノリさんみたいな父ちゃんだったらいいんですけどね(^^;



  1. 2010/09/22(水) 02:09:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:第4回関西遠征! vol.1(09/21)
hay911さん



BBQ楽しかったですよ~。

隣のグループは女子大生っぽい感じでしたしw



多摩川、有料化ですか!

ゴミとかすごいからですかね。



そうか、植物学者を装えばよかったのか!

「あ、僕、大学の研究室で苔の研究してるんですよ~」とか言えば、

おばちゃんも渋い顔じゃなくて尊敬の眼差しで見てくれたかなw



  1. 2010/09/22(水) 02:13:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
↑上コメの女子大生に反応した男
ありえない位に釣りが苦手なレオンです。

ミミズくっつけて糸を垂らすだけで釣れる、ウナギすら釣れません。

短気すぎる(飽きっぽすぎる)のが原因だそうです。



タイコウチって図鑑の中でしか見たことが無いので、一度見てみたいです。



BBQは久しくしてないなぁ・・・。
  1. 2010/09/22(水) 18:07:33 |
  2. URL |
  3. レオン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんにちは
琵琶湖行ってみたいですね~

バス釣りなんかもできるんですか?

タナゴはウチの近所の水路にもいっぱいいますよ~

釣るよりも網ですくって捕まえてました^^
  1. 2010/09/22(水) 18:12:31 |
  2. URL |
  3. harada1027 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:↑上コメの女子大生に反応した男(09/21)
レオンさん



僕も今まで釣りが苦手でしたけど、やってみたら案外釣れましたよ。

短気の方がいいらしいですよ。

気長に待ってるよりもちょこちょこエサを動かした方がいいみたいです。

僕も短気ですからw



タイコウチ、僕も初めて見ました。

図鑑でしか見たことないですよねぇ。

結構怖い顔してましたw



  1. 2010/09/22(水) 20:34:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:こんにちは(09/21)
harada1027さん



琵琶湖、ぜひ行ってみてください。

デカイですよw

バス釣りもできますよ。

ウザイくらいいますからw

タナゴ、いますか~。

東京では釣れないですからねぇ。

釣らなくても網でいけるなんていいですね(^^)



  1. 2010/09/22(水) 20:36:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:こんにちは(09/21)
タナゴは,釣ったあと,リリースでしょうか?!

ウロコ?が青銀のキレイな魚ですよね?



タイコウチ,シャープですね.

小さい頃,タガメは捕まえたことがあります.

カブトムシ捕まえにいったら,

なぜかタガメが捕まりました^^;;;

もちろん,リリースですが...



またの関西遠征を楽しみにしています.
  1. 2010/09/22(水) 20:43:05 |
  2. URL |
  3. -M.S.R- #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:第4回関西遠征! vol.1(09/21)
うぉ~、カネヒラですね。水草はバリバリ食べちゃいますがね。さすが日本最大のタナゴだけあって大きさはなかなかのものですね。意外かもしれませんが、九州北部もタナゴの聖地ですよ。

琵琶湖は魚も水草も固有種がいっぱいで不思議な湖ですよね。
  1. 2010/09/22(水) 21:02:16 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[2]:こんにちは(09/21)
-M.S.R-さん



タナゴは持ち帰って飼うみたいですよ。

僕は持ち帰らなかったですが。

もちろん、必要以上には持ち帰らずリリースですね。

カネヒラは熱帯魚に負けず劣らず綺麗な魚ですね~。



タガメ捕まえましたか!

僕はタガメもタイコウチも捕まえたことがなかったので、見れてよかったです。

おっしゃるようにリリースですがw



関西遠征は毎年恒例行事なので、来年も行く予定です。

MSRさんにも会ってみたいです(^^)

ってか、水槽を見せてほしいですw



  1. 2010/09/22(水) 22:15:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:第4回関西遠征! vol.1(09/21)
あにさん



カネヒラですよ~。

水草食べますよ~w

引っこ抜くわ食べるわで、大変ですよね(^^;

でかいけど、でかいだけに迫力あって綺麗ですよね。



九州北部もタナゴの聖地だったんですか!

これはみんなに教えなければ!

って、知ってるのかな?

教えたら九州遠征もしたりしてw



魚はバスとギルしか見られなかったですね。

ビワコオオナマズが見れたらよかったんですけどね~w



  1. 2010/09/22(水) 22:22:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
レジャー
先ほどはどうもです^^

忙しい中ブログ更新お疲れ様です!



てっきり新潟って書かれてたので

「ああ聖地に行かれるんだ~」と何の疑問も持ちませんでしたが、BBQに釣りに普通のレジャー旅行ですかい~(笑



一軒家の宿はビックリですね^^;

自分も前に三浦半島に旅行行った時に泊まったホテルが

普通のマンションでビックリした事があります(笑
  1. 2010/09/22(水) 23:49:20 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:レジャー(09/21)
黒猫あくあさん



どもです~(^^)

明日起きれるかな?w



そうそう、新潟は新潟なんですけど、今年はギャラリーは寄れなさそうです。

去年は行けたんですけどね。

ま、奥さん方の法事のついでなんで文句言えないっすw



一軒家の宿、すごいですよね。

2階建てって、普通の家じゃん!みたいなw

黒猫さんも三浦半島で普通のマンションっていう経験があるんですか!

そういうのもあるんですね~。





  1. 2010/09/23(木) 00:09:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/194-2bf8b960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<第4回関西遠征! vol.2 | Home | いけるとこまでいくしかない!>>