  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第4回関西遠征! vol.4

ちょっと時間が空いちゃいましたが、関西遠征3日目の様子をお送りしたいと思います!
今回も長くなりそうなので、2回に分かれると思います・・・。
でわ、早速。。。

+++

【3日目】
前日遊びすぎたので寝るのが遅くなりましたが、この日も珍しく朝寝坊しませんでしたw
3日目は昨日に引き続き、スコレーさんにお世話になります!
水槽を生で見せてもらうので、スコレーさんのご自宅にお邪魔しますっ!
建てたばっかりの新築ですっ!
水槽部屋がありますっ!
おほほ、楽しみ(^^)

水槽部屋は2階にあり、広さは3畳ほど。
スコレーさんは「狭いですけど。。。」とか言ってましたが、こういうのって広さじゃないっすよね!
自分専用で、しかも趣味の部屋ってのは男心をくすぐりますよね!
色々と見せてもらってから、写真を撮らせていただきました!



ここだけの写真じゃわかりませんが、メインの120cm水槽です。
こちらの水槽はレイコンに出すとのことですので、全景を撮るのは控えさせていただきました。
部分的に紹介しますが、特徴的にはやっぱりこのスイレンです。
随所に植栽されていて、スイレン水景って感じです(^^)
なかなか斬新な感じですよね。



こんな感じで浮葉を出してるものもありました。
流木にスイレンの浮葉ってのもなかなかいいもんですね。
雰囲気出てます(^^)



この水槽にはアピストが数ペア泳いでます。
このアピストは・・・何でしたっけ?(^^;
スコレーさん、解説をお願いしますっ!
そういえば、種類を聞いてなかったような・・・w
わからないなら聞いとけよって感じですよね(^^;



どの魚も状態良く泳いでましたね。
アピストの他、クリスタルテトラ(でしたよね?)、ペンシルフィッシュ、
ハニードワーフグラミーのワイルドなんかも泳いでました。
普通にショップにいるハニドワはオレンジって感じですけど、
ワイルドって結構赤いんですね。
レッドグラミーかと思いました。



これは60cm水槽です。
こちらもレイコンに出すかもなので、全景は非公開です。
スコレーさんは「いいよ」って言ってくれたんですけど、もったいないから出しませんw
流木がいい感じに組まれてました(^^)



60cm水槽にはこちらの魚が泳いでました。
僕も好きなお魚さんで、ハイフェソブリコン・コペランディです。
産地によって若干特徴に差がありますが、このコペランディはボディに赤味が入って、
もちろんヒレが伸びてきます。
状態の上がったコペランディは格別の美しさです。



こちらは30cubeのアピスト稚魚水槽です。
これはAp.ビタエニアータ・・・でしたっけ?(^^;
だから、わからないんだったら・・・(以下略w



稚魚水槽にはこんな水草も。
アマニアsp.海南島です。
頂芽がほんのり赤くなってとても綺麗ですね(^^)
葉脈も出ていて、葉ッパーにはそそられる水草です。



こちらは120cm水槽。
このアピストも胸ビレまで色が出ていて、なかなかかっこよい感じでした(^^)
後ろに写ってるのは、メジャーなお魚・カージナルテトラですが、ショートラインです。
スコレーさんの水槽って、ワイルドの比較的珍しめの魚が普通に泳いでるんですよねw
カラシン好きにはその点も堪らない魅力があります。
油断してられないっ!w

スコレーさんが「ちょっと待っててね」と言ってどこかへ消えていったので、
コッソリ覗いてみたら・・・




屋根裏部屋に入って行った!!




屋根裏部屋って、子供のころ憧れませんでした??
僕はすごい憧れたんですよね~。
なんか秘密基地みたいでかっこいいな~って。
そんな男のロマン(僕だけ?)を実現させてるなんて、羨ましいっ!!

んで、憧れの男・スコレーさんが持ってきたのがコレです。



ス:「コレあげます。」
ほ:「ありがとう。」
チラッ
チラッ(2度見w)
ほ:「えっっ!?」
ス:「ダブってるんであげますよ(^^)」
ほ:「いやいやいやいや、いくらダブってるったって・・・。」
ス:「だって2冊あっても見ないもん。」
ほ:「いや、でもね・・・。」
ス:「持ってないでしょ?」
ほ:「ま、持ってないですけども・・・。」

そんなやりとりをして、いただいてしまいました(^^;
あ、わかります?コレ。
アクアジャーナルの創刊号vol.1とvol.3ですよっ!
そうそう手に入りませんよ?
vol.1はもちろんですが、vol.3も読んでみたいと思ってたんですよね。
掌中水景ってのがね、どんな感じなのかなぁと。
スペリアの10cmキューブを使ってレイアウトしてるのが出てるんですよね。
当然萌えますよねw
もうね、ホントありがたく頂戴いたしました。

スコレーさん、男前すぎますっ!

スコレーさんは、すごく話しやすくて気が利くし、優しいし、ものすごくモテそうな感じです。
ってか、モテると思いますw
そんないい男のスコレーさんとしゃべりまくって、その後ラーメンを食べに行きましたw
ラーメンの後はお待ちかねの、ショップ巡りですっ!


というところで、続きは次回へw
文字数制限を言い訳にしたネタ温存・・・じゃないですよ。
そんなわけで・・・

TO BE
CONTINUED

ONE PIECE風w

 

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらロト6が当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
この後も盛りだくさん。



TWITTER
  1. 2010/09/25(土) 23:31:00|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

コメント
海南島
アクアリストのお宅にお邪魔するのって本当にお互いいい刺激になりますよね^^

アマニアsp海南島、姿をみたのは初めてですが、日本産のヒメミソハギに似た感じの水上葉ですね。私のブログで紹介しましたホソバヒメミソハギもそうですが、この手のアマニアは結構育成が難しいんですよね^^;

  1. 2010/09/26(日) 00:18:09 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
やばい、アピストに刺激されてしまう…w
水槽部屋、屋根裏部屋や趣味専用の部屋は男の夢ですね!w

一度でもいいからそんな部屋に籠ってみたい…w

アクアリストのお宅訪問、行ってみたいなー!!

水景はもちろん、どんな器具で構成されているのか勉強にもなるし

インテリアとしても目の保養にもなるし楽しそうだなー

  1. 2010/09/26(日) 13:15:17 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:第4回関西遠征! vol.4
あにさん

 

ホントいい刺激になりますね(^^)

水槽の調子が上がってないとおっしゃってましたが、そんなの関係ないっすよね。

生で見ることに意義がありますもんね!

 

この手の草は難しいんですかf^_^;

普通に育ってましたけど…。

やるなぁスコレーさんw

なかなかいい腕してるんすよねー(^^)
  1. 2010/09/26(日) 14:15:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:第4回関西遠征! vol.4
あっちゃん

 

マジ羨ましかったです!

専用とかいう言葉に弱いのは仕様ですかねw

東京に遊びに来たら我が家にご招待しますよ。

もれなくコケ水槽が見れますよw
  1. 2010/09/26(日) 14:19:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おお
うをっ、スコレーさんち訪問いいですね!

私もお会いしたことありますが、ナイスな方ですよね(*^^*)

120生で見てみたいです。

いいもの貰いましたね~!!

掌中水景は私もお気に入りですよ♪
  1. 2010/09/26(日) 22:15:15 |
  2. URL |
  3. にわとり #79D/WHSg
  4. [ 編集]
レイアウト
水槽は憧れの的です。

水草を育てるのは何とかなるんですがこのようなセンスを持ち合わせていませんので(泣)

睡蓮のレイアウト水槽は私もmasaさんの水槽で見た事がありますが、こんなに雰囲気の良い物なのかと驚きましたね♪
  1. 2010/09/26(日) 22:34:53 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:第4回関西遠征! vol.4
にわとりさん

 

お!にわとりさんもお会いしたことがあるんですね~(^^)

ホント、ナイスガイで困りますw

120もいい味出してましたよ~!

 

何だかすごいモンをいただいちゃいましたf^_^;

太っ腹さ加減にビビりましたねw
  1. 2010/09/27(月) 00:06:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:第4回関西遠征! vol.4
マッキーさん

 

レイアウト、僕は出来ないので、そのセンスが羨ましいです!

今回練習してきましたんで、頑張りたいんですが……無理だなw

 

睡蓮レイアウト、なかなかいい雰囲気になりますね(^^)

有茎やロゼットとはまた違った感じで不思議な趣きでしたね~。
  1. 2010/09/27(月) 00:09:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あ、私が採ってきた草だ!
アマニアsp.海南島は、私が海南島の五指山市の休耕水田で

採取したものでーす。

なので、嬉しくて思わずコメントしちゃいました(笑

えっと、育成はかなり容易な部類だと思います。

うちでは「殖えては困って捨てる」を繰り返してますので(汗

因みに、一緒に採ったリムノフィラとかルドとかブリクサはロストしました…。

関西ってショップも愛好家も熱い方が多いですよね。

また行きたいです。
  1. 2010/09/27(月) 01:17:39 |
  2. URL |
  3. タカ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんにちは
はじめまして。

takaki1980と申します。

いつも楽しみに拝見しています。

最近私もblogを始めたのですが、

記事の中でほんだしさんのピタリ適温の記事を紹介させて頂きました。事後報告になってしまい申し訳ありません。

よろしければリンクさせて頂けたら幸いです。

  1. 2010/09/27(月) 01:21:25 |
  2. URL |
  3. takaki1980 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:第4回関西遠征! vol.4
スコレーさんちはまだお伺いしたことがないので今度お会いした時にお願いしないと…近所なんで(笑)

AJの1~3号はいっぱいあるショップを知ってますので今度いく機会があれば2号買ってきますねw

Vol.5も楽しみにしておりますww
  1. 2010/09/27(月) 03:22:39 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:第4回関西遠征! vol.4
タカさん

 

え!

海南島ってタカさんが採ってきたんですか!!

確かプライベート便だったような記憶があったんですが、まさかタカさんだったとは!

世の中繋がってるんですね~(^^)

 

育成は簡単ですか、よかったです。

といっても、タカさんちは環境がよさそうなんで、我が家で育つとは限らないんですけどねf^_^;

っていうか、まだ育ててないんですがw

チャンスが来たら頑張ってみます(^^)
  1. 2010/09/27(月) 11:28:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:第4回関西遠征! vol.4
takaki1980さん

 

はじめまして~(^^)

こんな辺鄙な場所にようこそw

 

記事、紹介していただいて、ありがとうございます(^^)

参考になるかわかりませんが…f^_^;

 

リンク、全然構いませんよ!

こちらも貼らせていただきたいので、お手数ですがアドレスと、差し支えなければお住まいの都道府県を教えてくださいw

アクアマップの方にも反映させていただきたいので(^^)

 

みんなでワイワイやってますんで、いつでもお気軽にお越しくださいね(^^)

今後ともよろしくお願いします!
  1. 2010/09/27(月) 11:34:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:第4回関西遠征! vol.4
クールラインさん

 

スコレーさんち綺麗でしたよ~(^^)

新築っていいですねw

 

クールラインさんちとスコレーさんちって近いんですよね。

羨ましいなぁ。

毎週行っちゃうな、僕ならw

 

NO2、置いてあるショップご存知ですか!

行く機会がありましたらよろしくお願いします!

うちの近所にはトレジャーハント?出来るようなお店はありませんので…f^_^;
  1. 2010/09/27(月) 11:40:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんは^^
こんばんは。

水槽部屋は凄いですね^^

AJが凄すぎます^^

10Cスペリアの内容をUPしてほしいです><

自分も読みたいなぁ~とww



  1. 2010/09/27(月) 22:21:56 |
  2. URL |
  3. masaki #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:第4回関西遠征! vol.4
masakiさん

 

水槽部屋、いいですよね~!

憧れますよね(^^)

AJも太っ腹すぎですよねw

10Cスペリアの内容ってアップしてもいいんだろうかw

写真撮って載せればいいんですかね。

遠征記事が終わったらやってみますね(^^)
  1. 2010/09/27(月) 22:47:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:第4回関西遠征! vol.4(09/25)
過密日程お疲れさんでした^^

来年はゆっくりお会いしましょう^^



コペランディってなかなかええですねぇ^^

以前導入考えたんですが、ハイフェソブリコンばっかりってのも変なんでゴールデンいれたんですよねぇw

いかん・・・ほしくなってきたっw

  1. 2010/09/27(月) 23:06:16 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #79D/WHSg
  4. [ 編集]
透明度が・・・。
こんばんは。

水の透明度がハンパ無いですね!

それに引き換え、ウチの水槽は醤油色・・・。(笑



屋根裏とか水槽部屋とか・・・あとは秘密基地があれば完璧ッスね!

いや、でも大人の秘密基地はマズイか?w



ワンピ、いよいよ来週から再開ですね~。

ついでにH×Hも再開して欲しいっ!
  1. 2010/09/27(月) 23:29:41 |
  2. URL |
  3. レオン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:第4回関西遠征! vol.4(09/25)
ありがとうございます!

アドレスは

<a href=" http://nekonomizu.exblog.jp/"" target="_blank">http://nekonomizu.exblog.jp/" ; target="_blank">猫と水草</a>



住んでいる都道府県は神奈川県です。

よろしくお願いしますね~
  1. 2010/09/28(火) 00:00:54 |
  2. URL |
  3. takaki1980 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[2]:第4回関西遠征! vol.4(09/25)
ガーンorz
  1. 2010/09/28(火) 00:02:41 |
  2. URL |
  3. takaki1980 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
どうもです
あらら・・・、記事に載せてくださって申し訳ないです。

頑張ってメンテするので、また次回も家にきてくださいね(汗

すっごい思いやりのある記事に感謝です!!

アリガトー!!

楽しんでいただけたか不安ですが、僕がむちゃ嬉しかったので許してね~(笑

水草は、エビが到着して余計なのがとれたら、すぐに送りますね。僕だけで維持するのは怖いし(笑

また来年もお会いできることを楽しみにしてますよ~!!
  1. 2010/09/28(火) 00:43:48 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:第4回関西遠征! vol.4(09/25)
aqua-ismさん



先日はお世話になりましたっ!

ゆっくりお話も出来ませんで、すいませんでした(^^;

来年はじっくり草談義でも・・・w



コペランディ、いいですよ~。

僕も大好きなお魚さんです(^^)

ハイフェソブリコンばかり・・・やべぇ、うち、そうかもw

どうも、あの手の形の魚が好きなんですよね~。

隠れるのが玉に瑕ですかね。



透明感、ヒレの伸び、体型・・・いいんですよね~(^^)

と、誘惑w



  1. 2010/09/28(火) 02:32:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:透明度が・・・。(09/25)
レオンさん



水、透明でした~(^^)

ピカピカでしたよ。

でも、レオンさんちの醤油色も嫌いじゃないですよ。

自然感があっていいと思いますもん(^^)



屋根裏部屋に水槽部屋に秘密基地があったら、入り浸りになっちゃうと思いますw

秘密基地で夜な夜なあんなことやこんなことをして過ごしたいです。



ワンピース、来週からでしたね。

喜び勇んでコンビニに行ったんですが、43号でした。。。

ハンターハンターも面白いんで読みたいんですけどね。

連載してくれねぇw



  1. 2010/09/28(火) 02:35:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[2]:第4回関西遠征! vol.4(09/25)
takaki1980さん



アドレスありがとうございます!

都道府県もありがとうございます!

神奈川ですか、我が家は多摩川渡れば神奈川なのでお近くかもしれないですね(^^)



リンク、後ほど貼らせていただきますね~(^^)



  1. 2010/09/28(火) 02:41:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:どうもです(09/25)
スコレーさん



そりゃ載せますよ~!

こんな素晴らしいネタはないでしょw



メンテっていっても、エビ入れたらOKな気がしますけどね(^^)

思いやりがあるというわけではなく・・・事実というか思ったままを書いただけです!

スコレーさんの人柄だと思います!



もちろん、僕もめちゃくちゃ楽しんでましたよ!

ってか楽しかったですw

こちらもいい感じに成長してきたら送りますので、お待ちくださいね~。

相互補完ということでw



来年も行きますので、また水槽見せてくださいね~(^^)

あ、あと、奥様とお子さんもw



  1. 2010/09/28(火) 02:49:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/191-a336226d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<第4回関西遠征! vol.5 | Home | 第4回関西遠征! vol.3>>
