  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホシクサ

ちびっこい☆だね。

先日、【日本産ホシクサ(キネレウム)】をゲットしました!
以前からホシクサを育ててみたくて、思い切ってポチッといっちゃいました!
直径約2cm、草丈約1cmほどの小さな株です。
我が家に来てから、約1週間ですが今のところ無事です。
このツンツンした草姿にやられました。
これからスクスクと育って、大きくなっていって欲しいと思います。
水槽前面が一面のホシクサ畑に!!・・・・・・なればいいなぁ(^-^)

手探りですが、頑張って育てますっ。
同時にホシクサマスターの方のアドバイス募集!(笑)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
そう簡単にはいかねーYO!という方はポチッ!とお願いします(^^;

 

 




TWITTER
  1. 2007/07/26(木) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
Re:ホシクサ。(07/26)
日本ホシクサ、海栗タイプ(キネレウム)ゲットですか、良かったですね。

おいらも、ホシクサに魅せられ育てています、過去にはマットグロッソスタープラントも育てていました、子株もでき何株も増やしました。

現在、日本ホシクサ、3年もの1株・2年もの3株・1年もの20株育てています。

アドバイスできるほどの者ではありませんが、写真で見る限り、底床は小石(大磯かな?)の様に見えますが、おいらが育てているのは、ソイルです。

まったく、小石での育成の経験が有りませんので分かりません、もともと、ホシクサ類は、土(田んぼ・沼地とか)の所に生えていますので、出来ればソイルの方が育ちが良いと思います。

全面をホシクサの畑に・・・頑張って下さい。

最後に、写真のホシクサが、もう少し大きくなると脇から子株が生えてくると思いますよ。(多いときは3株4株と付くことがあります)

※以前の海栗畑の写真がありますので、ご要望でしたら、日記にアップしましようか?。

そうそう、あと、花芽が出て来ましたら、取り除いた方が良いですよ、頑張って殖やして下さい。

何のコメントにもなっていません、申し訳ありますんでした。

  1. 2007/07/27(金) 11:05:22 |
  2. URL |
  3. masa #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんにちわ!
プロジェクトび~に参加しました。



私はキンバリーナローと言って



ほし草系を先月ゲットして



ちゃくちゃくと株増やしています。



前景にいっぱいにするのが



目標です。



よろしくお願いします。



ではでは。。。
  1. 2007/07/27(金) 17:45:18 |
  2. URL |
  3. bee-shrimp #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:こんにちわ!(07/26)
bee-shrimpさん



お越しいただき、ありがとうございます<(_ _)>

僕もプロジェクトび~に参加しました。



>私はキンバリーナローと言って



キンバリーナロー!!

いいですねぇ。

気になる種です!

株を増やしているなんて、羨ましいです。

お互い、前景をホシクサで覆えるように頑張りましょうね!(^-^)
  1. 2007/07/30(月) 01:08:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:ホシクサ。(07/26)
masaさん



お越しいただきまして、ありがとうございます(^-^)



>日本ホシクサ、海栗タイプ(キネレウム)



日本ホシクサ、海栗タイプっていうんですねφ(..)メモメモ

マットグロッソスタープラントも育てていたんですか!

あれは素敵ですね☆

しかも、子株も増やしたなんてすごい!



>底床は小石(大磯かな?)の様に見えますが



そうです、大磯で育ててます。

やはりソイルが定石ですよね(^^;

なんとか大磯で育って欲しいんですけどね。。。

phや保肥性の問題ですかね。

やはり土には土ですか。。。

ちょっと検討してみますね(^-^)



>もう少し大きくなると脇から子株が生えてくると思いますよ



そんなに早く子株が生えてくるんですか!?

それは知らなかった!!

情報ありがとうございます<(_ _)>

なんとかそこまで持っていきたいですっ!



日記のアップ、待ってま~す(^-^)
  1. 2007/07/30(月) 01:15:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
もう売り切れですね。
いいなあ。

チャームですよね?もう売り切れてるんですよね?

在庫があったらゼッタイにポチッです。

はやく子株が生えるといいですね!

そしたら・・・へへへ。
  1. 2007/07/30(月) 23:02:17 |
  2. URL |
  3. メリモ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:もう売り切れですね。(07/26)
メリモさん



>チャームですよね?



正解!!

チャームさんから買いました。

もう売り切れてますか?

まだあるような・・・。

このブログの上の方に「Home」とか「Diary」とか書いてあるバーの一番右の「Shopping List」のページがあるんですが、そこから飛んだらまだ「在庫なし」にはなってませんでしたよ。

よかったらどうぞ(笑)



>はやく子株が生えるといいですね!

>そしたら・・・へへへ。



僕も早く子株が増えて欲しいです。

そしたら、メリモさん宅にも・・・へへへ(笑)

  1. 2007/07/31(火) 01:38:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あれほんとだ
ありますね。勘違いのようでした。

昨日、田砂などなど注文して送料かからなかったのに!残念・・・
  1. 2007/07/31(火) 05:45:15 |
  2. URL |
  3. メリモ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれほんとだ(07/26)
メリモさん



じゃあ、次回にぜひ!!

きっとメリモさんなら、すぐ利用する日がやってきますもんね(笑)
  1. 2007/08/01(水) 00:32:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/19-2b874637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<自動給水器 ver1.0 | Home | CO2ミキサー徹底解剖!>>
