  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不甲斐ない。。。

最近何気にネタが溜まってきている・・・。
順次アップしていかねば賞味期限が切れてしまう。
アップをお待ちの皆様、今しばらくお待ちを。
心当たりのある方は、ほんだしに暖かいエールを送ってくださいw

+++

先日、佐賀県でファームを営みながら受験勉強をしている・・・あ、逆かw
受験勉強をしながらファームを営んでいる「兄のネイチャーアクアリウム徒日記」の
あにさんから水草が届きました!
(あ、受験勉強のため、現在ブログは休止中ですw)
中身は、あにさんの地元・佐賀県産の水草詰め合わせでした!
到着日を1日見誤ってタッチの差で受け取り損ねるというトラブルがありましたが、
翌日受け取れました。
ただ・・・やはり開封が遅れたダメージは免れられず・・・。


あにさんっ!
送っていただいたのに、ホントごめんなさい!!
<(_ _)>

 

平身低頭でございます。。。
とりあえず、送っていただいた水草のご紹介がてら、現状をお伝えしようと思います。


Ludwigia ovalis "From SAGA Pref."

ミズユキノシタです。
ルドウィジア・オバリスと言った方がわかりやすいでしょうかね。
こちらはダメージなどもなく、問題なさげ。



こんなお花付きでした(^^)
葉っぱの付け根にお花が付くんですね。


Chara sp. "From SAGA Pref."

こちらはシャジクモ。
車軸藻類(しゃじくそうるい)のシャジクモ。
わかりずらいなw
こちらもそれほどダメージがないように見えます。



拡大するとこんな感じです。
まあ、平たく言っちゃえばコケですよ。
藻類ですからね。
鑑賞よりのコケって感じですかね。


Potamogeton crispus "From SAGA Pref."

こちらはエビモです。
常緑型とそうでないものがあるそうで、これは常緑型なんだそうです。
エビモ・・・だいぶダメージがありますね・・・(^^;
成長点付近が緑色してるので大丈夫かな?と淡い期待を持ちつつ・・・。
ナミナミの葉っぱがなかなか独特な手触りなので、何とか復活してほしい!


Potamogeton maackianus "From SAGA Pref."

センニンモ。
エビモに似てるけど、こっちは葉っぱにウェーブが入ってないです。
なかなか面白い草姿ですね。
これはそんなにダメージなさ気かな?


Najas graminea "From SAGA Pref."

ホッスモ。
これが一番ダメージがありましたね(^^;
ほとんど溶けていて、水道ですすいだらこれしか残らなかった・・・。
でも、成長点が無事っぽかったのでいけるか!?
何とか復活してほしい!



んで、こんな感じで維持しています。
左からミズユキノシタ、エビモ、センニンモ、シャジクモ、ホッスモです。
これを観葉植物を置いてるカートに置いて様子を見ています。
今日8/1現在での様子は・・・

ミズユキノシタ・・・生存確率99%
新芽も出ているようなので大丈夫でしょう。

エビモ・・・生存確率40%
頭頂部に緑色が残り、下の方の葉っぱが茶色く変色。
ちょい厳しいか?

センニンモ・・・生存確率40%
全体的に色が悪いが、溶けている感じはあまり見られない。
新芽が出てるのかよくわからない。

シャジクモ・・・生存確率5%
ダメージがジワジワ出てきてる模様。
全体的に茶色い。。。

ホッスモ・・・生存確率1%
やはり小さすぎたか。
ダメ元で睡蓮鉢に入れてみた。
手遅れか!?


・・・と、こんな感じです。
ミズユキノシタ以外はICUに入院中といったところでしょうか(^^;
あにさ~~ん!
ホントすいませんっ!<(_ _)>
とりあえず、出来る限り頑張ってみます!
とりあえず朗報としては、ダメ元で睡蓮鉢に放り込んでみた茎だけのエビモから
新芽が出てきてました。
継続して観察してみます。
自生してた草だけに外の方がいいのか!?
むむむ・・・何たる不甲斐なさ。
あにさんに申し訳なさ過ぎる・・・。

頑張ってみますが、頑張りきれなかったら骨は拾ってください(^^;

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら500円拾ったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

更新頑張らねば!




TWITTER
  1. 2010/08/02(月) 00:39:26|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント
Re:不甲斐ない。。。(08/02)
夏場の一日は水草には厳しいですよね。

高温苦手そうな種類ですし。

でも、きっとほんだしさんなら復活できますよ。

と無用のプレッシャーをかけてみます(笑)
  1. 2010/08/02(月) 01:11:18 |
  2. URL |
  3. hay911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
今日はどうもでした~。
こんばんは。



今日はお疲れのところどうもでした~。

お坊とお嬢、、騒々しい上にぐずぐずで申し訳なかったです~。

あんなんでなんですけど、、、よければお嬢さんのお友達にしてやってください~。



わが家はあれから、まっすぐ帰って、嫁さんが飯作ってる

間に遊んだ後は、飯、風呂、TV見て、寝るの怒涛の状態でした(笑)。

お陰で私もお坊・お嬢より先に寝てしまう体たらくです(笑)。

っていつものことですが(笑)。
  1. 2010/08/02(月) 01:56:50 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:不甲斐ない。。。
この時期の水草発送は気を使いますね。

うちからのは明日にでも発送しようと思ってますが大丈夫だろうか…?

まあやるだけの事はやって送りますね~w

あてにしないでお待ちください(笑)
  1. 2010/08/02(月) 02:40:41 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:不甲斐ない。。。(08/02)
hay911さん



結構厳しかったみたいです(^^;

高い低いでいったら、高い方が厳しいですよね、きっと。



復活できますかね?

って、プレッシャーかけられたー!

ぼ、僕のガラスのハートが・・・w



  1. 2010/08/02(月) 02:44:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:今日はどうもでした~。(08/02)
ぴんくさん



いえいえ、こちらこそ、どうもでした~(^^)

逆にこちらは全然しゃべらずに申し訳なかったですw

普段はすんごいしゃべるんですけどね(^^;

お友達、了解です!

伝えておきますw

こちらこそお友達にしてやってください!(^^)



僕は何だか寝るに寝られずこんな時間に・・・。

明日も休みだから気分的に余裕があるからか?

とりあえず、あと30分くらいしたら寝ますw



  1. 2010/08/02(月) 02:48:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:不甲斐ない。。。(08/02)
クールラインさん



あにさんがしっかり梱包してくれてたのに、

受け取れなかったのが致命的だったっぽいです(>_<)

ホント申し訳ないです。。。



クールさんちからのはたぶん大丈夫だと思います。

だって、COOLだもんw

って、バカな冗談はおいといて。

お手数おかけしてしまってすいません(^^;

ホントにいいんですか?

儲かっちゃいますよ?

送ったら後戻りはできませんよ?ww



ということで、届きましたらブログにアップさせていただきますね(^^)

ありがとうございます~<(_ _)>



  1. 2010/08/02(月) 02:53:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
これはきつい
量から考えると宅配便でしょうか・・・自分もこの時期の発送は夕方になってから持ち込みをしたり気遣いが大変ですね。

復活しますように!
  1. 2010/08/02(月) 07:17:44 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:不甲斐ない。。。
マッキーさん

 

エクスパック500の350円のやつ(名前忘れたw)でした。

予想より1日早く届いたんですよねf^_^;

ゆうパックの遅配があったから急いだんですかね?w

とりあえず、色々頑張ってみたいと思います!
  1. 2010/08/02(月) 12:05:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
僕への警鐘にしか聞こえねぇwww
僕は今度プレ企画で発送しますが、これ見て不安になりました。

・・・っていうか水草を発送するのが初めてなんで、どこまで気を使うべきなのか解らないです。(汗
  1. 2010/08/02(月) 13:13:43 |
  2. URL |
  3. レオン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:不甲斐ない。。。(08/02)
お忙しい中の更新、お疲れさまですw

やはりこの時期の発送は厳しいようで

1日遅れるだけで深刻なダメージを伴いますね

レオンさん宛に送ったクリプトの葉も溶けていたようで

繊細な葉のものは特にやばいかな?
  1. 2010/08/02(月) 14:21:03 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:不甲斐ない。。。
ゆうパックで送る予定だったのですが、レターパックのほうが早いといわれたので、レターパック500で送っちゃいましたf^_^;ゆうパックの場合は、翌々日着でした。

うーむ、これは保管中にダメージを受けた可能性が大かもしれません。

エビモ、センニンモは今溶けてなかったら大丈夫でしょう。車軸藻、ホッスモはこちらでは爆殖体勢に入ってきましたので、またの機会にお分けできればと思っています。
  1. 2010/08/02(月) 16:11:41 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:不甲斐ない。。。(08/02)
やっぱ、このところの暑さじゃ厳しいんですね。

うちもぼちぼちプレ企画を考えてるだけに、

考えさせられるものがあります。



いずれにしろ、ほんだしさんの水草に対する愛情がホンモノならば、ちゃんと復活してくれますよ!

  1. 2010/08/02(月) 16:49:58 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:不甲斐ない。。。
お~っと!私がいつもお世話になってる兄ファーム!

しかも我が佐賀県産の詰め合わせセット!これは貴重ですね^^

しかし今の時期の発送はムズイですね・・・復活願っております^^

皆さん!水草、生体は厳しい時期なのでSSD AGで器具を買い漁りましょう!

  1. 2010/08/02(月) 19:20:32 |
  2. URL |
  3. kakura #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あうち
兄ファームから、佐賀産水草の詰め合わせですかぁ。

豪華なお中元ですねぇ。



やっぱ、この時期は暑いから水草痛みますかねぇ・・・プレゼント企画で大量に発送予定なんだけど、大丈夫かなぁ。



速達使わない限り、基本2日かかりますもんねぇ。。。

復活祈っておりますー。
  1. 2010/08/02(月) 19:27:35 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:僕への警鐘にしか聞こえねぇwww(08/02)
レオンさん



いやいや、大丈夫ですよ、きっと。

水上葉だし、メリモさんちですから近いですもんw

奥様が子育てで家にいるでしょうから安心です。

奥様もアクアリストなのでw

完全な水上葉だとどうなんですかね?

僕はいつも濡れた新聞紙に包んでメール便で送っちゃってますけど(^^;



  1. 2010/08/02(月) 23:12:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:不甲斐ない。。。(08/02)
acidaquaさん



僕が不甲斐ないばっかりに、あにさんに申し訳ないことをしちゃいました(^^;

あっちゃんのクリプトも溶けてましたね。

この時期はやばいのかな~。

今までこんなことなかったんだけどな~。



  1. 2010/08/02(月) 23:19:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:不甲斐ない。。。(08/02)
あにさん



このたびはスイマセンでした<(_ _)>

せっかく送っていただいたのに、何と言っていいやら・・・。

保管中にダメージ受けたんですかね?

クーラーの聞いたところになんて置いてないでしょうからね(^^;

水温が高くても大丈夫みたいですが、その水もある程度量がないと厳しいですもんね。

外の睡蓮鉢は結構水温が高かったみたいですが、新芽出てきてましたからね。

こちらは、怖いので新芽を発見してからは、あえて何もいじらないようにしてます(^^;

でも、ホントに茎だけだったんですが、節から新芽が出てきてましたよ。

生命力強いな~と思いましたね。



  1. 2010/08/02(月) 23:23:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:不甲斐ない。。。(08/02)
m-sさん



今まで夏場に水草送ったことは何度もありますけど、ここまでダメージを受けてたのは初めてでしたね。

なんて言ったらいいのかわかりませんが、むむむ・・・て感じですw



>水草に対する愛情がホンモノならば



ちょちょちょ!

これで復活しなかったらマズイじゃないですか!!w

ほんだし=水草への愛情がないヤツ って図式になってしまう。。。

でも、m-sさんの水草への愛情には敵いませんよ(>_<)



  1. 2010/08/02(月) 23:32:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:不甲斐ない。。。(08/02)
kakuraさん



あにさん、kakuraさんが誇る佐賀県産の水草詰め合わせセットでしたよ!

僕が採りに行ったら、飛行機代など含め、時価数万円はくだらないシロモノですよ!

地元のあにさんだからこそ、だったのに・・・申し訳ないです。

いつもは家に誰かしらいるんですが、たまたま誰もいなかった時に持ってこられたみたいです。

日本郵便、空気読め!(えw



確かに器具なら溶けたりしないですもんねw

ご注文お待ちしております(笑)

(そして、さりげない宣伝ありがとうございましたw)



  1. 2010/08/02(月) 23:36:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あうち(08/02)
あちぇさん



豪華なお中元が届きました!

僕にとってはEBISUビールよりも嬉しい贈り物ですw

お酒飲めないので・・・(^^;



ミクロソとかは案外強そうな気がするんですけどね。

勝手なイメージですけど。

今回は藻類にダメージが大きかったんで、体の作りが単純なものほどダメージがでかかったのかな?なんて思いました。

なんていうか、細胞むき出しなものほど・・・っていうかw



普通2日くらいかかりますよねぇ?

でも、今回は翌日に到着したんですよ。

あにさんも翌々日到着と思っていたみたいなんですけど、思ったより早い到着でした。

復活できるように、何とか頑張ってみます!



  1. 2010/08/02(月) 23:45:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:不甲斐ない。。。(08/02)
この暑さは水草へのダメージ有りますねやっぱり(;´Д`)

国産水草は全然わからない(^^;

こんど琵琶湖からとって来てみよかなw

なにがどの種類かはほんだし師匠に送りつけて判別して貰いますねw
  1. 2010/08/03(火) 01:25:22 |
  2. URL |
  3. aero #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:不甲斐ない。。。(08/02)
aeroさん



ダメージ、少なからずありますよね・・・。

立て直せればいいんですが(^^;



琵琶湖には水草いっぱい生えてますよね。

アナカリスとか岸辺に大量に打ち上げられてましたもんw

琵琶湖固有種とかもあるみたいですよ。



あ、うちに送ってもまったくわかりませんからw

僕も国産水草よくわかりませんので(笑)



  1. 2010/08/03(火) 04:06:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/189-0b9e50bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<砂と草と。 | Home | 入居完了のお知らせ。>>
