スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FANを作ってみた!

毎度どうも、ほんだしです。
みなさんから「ほんだし」と呼んでいただいてますが、奥さんのご家族のみなさんからも
「ほんだし」と呼ばれておりますw
そして、たまに子供からも「ほんだし」と呼ばれます。。。
このブログは、そんなほんだしがお送りしておりますw

無駄な前置きはこれくらいにして・・・。

+++

すでに夏本番を迎えておりますが、FANを作ってみました。
遅っ!!っていう苦情は聞かなかったことにしておきますw

今回のFAN製作にあたり、「Cool Line Aqua」のクールラインさんのコチラの記事を
参考にさせていただいております。
クールラインさん、ありがとうございます<(_ _)>

今回のFAN製作の動機としましては・・・

1)水上水槽が暑そうなので、水槽内の暑い空気を逃がしてやろう!
2)何か工作が楽しそうだぞ!

という2点から行いましたw
それに伴って、会社からいらなくなったPCのFANを、大小合わせてたくさん
いただいてきました。
ちょうどいいタイミングで会社の引越しがあったのでラッキーでしたw

今回使った工具や部品は以下の通りです。



左から、22Wのハンダごて、ハンダ、熱収縮チューブ、PC用FAN、DCジャック2.1mm、
DCアダプタ、ボリュームです。
ボリュームってのは、スピーカーのボリュームです・・・かね?(よくわかってないw
要は抵抗器です。
これをグリグリ回すことによって、出力が変えられます。
つまり、FANの回転数を任意に変えられるってわけです。
これが今回の目玉(自分的にはw)です!



まずはもらってきたFANが本当に回るのか?のチェックですw
このFANは、赤・黒・黄・茶の4本の線が出てますが、必要なのは+と-なので、
赤と黒の線をDCジャックに結線します。
DCアダプタに赤い線と黒い線を繋いで、コンセントに差し込みます。



見えますかね?(^^;
ちゃんと回ってます。
ちなみに、黄色と茶色の線は今回はボリュームとの結線に使うので、
捨てずに取っておきます。



そして、ボリュームを付けてちゃんと回転数が変わるかの確認もしておきました。
ボリュームは+側に接続すればいいらしいので、赤い線の途中に入れます。
茶色の線を赤い線(+)として使って結線。



FANから出てる赤い線を真ん中に、コンセントに向かう線(写真・茶色)を
左側に結線します。
このように結線すると、時計回しでFANの風量が上がり、
反時計回しで下がるようになります。
この茶色い線を右端に繋ぐと、時計回しで風量が下がるようになります。
ちなみに、このボリュームは100Ωのもので、2.5Wの容量があります。
容量(W数)が小さいと風量を弱めた際に熱を持つらしいです。
PCのFANがどのくらいのW数なのかを考えて購入しないといけません。
その辺の詳しい話は割愛しますw
気になった方は、オームの法則とかを調べるか、現役の学生さんである、
aqua-50hs_sさんとかあにさんとかレオンさんあたりに質問してみてください(笑)



ここからが実際の作業工程です。
まずは配線を適当な長さで切って接続するためにハンダ付けをします。
ここでさっきの取っておいた黄色と茶色の線が活躍しますw
PCFANからの配線2本と分岐するのでもう1本作っておきます。
電気の配線は基本的には赤が+で、黒が-ですが、
写真のように長さを確保するためにハンダ付けしますので、
+、-を間違えないようにしないといけませんw



ハンダ付けしたら、ショートしないようにビニールテープで保護します。
絶縁できればなんでもいいんだと思います。



先ほど作った配線を分岐させて熱収縮チューブで覆います。



こんな感じでボリュームとDCジャックを取り付けます。
ここではまだハンダ付けはしてません。
念のため、この後動作確認をしときました。
ハンダ付けする前にDCジャックのカバー部分を写真のように差し込んでおかないと
後で痛い目見ますw



動作確認後、ハンダ付け。
中学生以来のハンダ付けなのでちょっと緊張。。。
とりあえず、がっちりくっつけといたw



同じようにDCジャック側もハンダ付けします。
がっちり付けすぎて、カバーが入らなくてちょっと修正しましたけどw
これで出来上がりっすね(^^)



DCアダプタを繋いで、電源オーーーンッ!!



回ったーー!(^^)
風が出てるのがわかりやすいように、電気屋さんのクーラー売り場みたくしてみましたw
この写真は1/100秒で撮りました。
ボリュームを一番抑えて、風量が最小の状態です。



こちらが風量最大の状態。
さっきと比べると、ヒモの動きと角度で違いがお分かりいただけるかと。
風が強いと音も大きく、プーーン!という音がしますw
ま、大して気になるほどの音でもないんですけどね。
最小にすると、そこそこ静かです(^^)



設置したらこんな感じ。
ガラスの切り欠きの上に置きました。
風の流れる方向としては、水槽内から水槽外へって感じですね。
中の湿気を含んだ空気を排出する、換気扇の役割です。
湿度計がないので、どれくらいの湿度かはわかりませんが、効果はあるようですw
大体、最大風量で30分ほどでガラス面の結露がなくなります。
今度湿度計を買おうw


使ってみた感想は、なかなかいい感じです(^^)
最初は常時ONにしておくと乾燥して、葉っぱが乾いちゃうかな?と思って、
間欠運転でしたが、電源ON/OFFが面倒なので常時運転に切り替えましたw
常時運転にして、今日で数日経ちますが、葉っぱの乾燥も大丈夫そうです(^^)
そして、ボリューム自体も熱を持っていないです。

実はちょっと懸案だったこの件に対処できたので、自分的には満足です。
出来映えは別としてw
これで中身もうまいこといってくれたらいいんだけどな~(^^)


最後に・・・
D.I.Y.の記事の時に、いつもは言いませんが今回は言っておきます。
もしこれを見て「やってみようかな。」と思われた方は、自己責任でお願いしますね(^^;
僕は電気関係の知識はほとんどないので、これが安全か?と聞かれると
自信ないです。。。
一応、自分なりに調べて行いましたが、ちょっと不安な部分もあります。
ほら、電気ってさ、最悪火事になったりするじゃないですか(^^;
なので、その辺諸々含めて、自己責任でお願いします<(_ _)>


でも、ハンダ付けとか工作は楽しかったな~w

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら500円拾ったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

工作は楽しい。




TWITTER
  1. 2010/08/07(土) 02:52:44|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント
Re:FANを作ってみた!(08/07)
「W」は電力の単位で「電流(アンペア)」と「電圧(ボルト)」を掛けた値ですね。電流は電圧に比例することをオームの法則といい、電気抵抗(Ω)×電流(A)=電圧(V)の式が成り立ちます。

私は物理は専門じゃないのでこれくらいしか分からないのですが、工学部出身の方に聞けば一発だと思います。水槽と関連する部分が多い化学は結構好きなんですがね。
  1. 2010/08/07(土) 11:19:41 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!(08/07)
アハハ・・・僕は商業専門の学生ですので詳しいことはわかりません)笑汗

でも、Wとかオームの法則は中学の時にならいましたね~

電圧と電流は比例して抵抗と電流は反比例で・・・変な図みたいなので覚えましたw

自分もpcが得意な友達にファンを作って欲しいと頼んだら(人任せな性格ですw)

危険だから無理って言われましたw

ただ単に面倒だからそう言われたのかもですが・・・笑

今度自分も工作します。。
  1. 2010/08/07(土) 15:04:26 |
  2. URL |
  3. aqua-50hs_s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:FANを作ってみた!(08/07)
あにさん



お!

さすが現役!w

オームの法則は「E(V)=R(Ω)× I (A)」でしたね。

そうそう、そんなことが書いてありましたw



W数もそんな感じの式でした!

このFANは12V、0.13Aだったので、12(V)x0.13(A)=1.56(W)でした。

なので、2.5Wのボリュームを選んだんでした!



やっぱりちゃんと勉強してると役に立つな~。

さすがだな~。

化学、僕は学生のころよりも最近の方がよく勉強してるかもw



  1. 2010/08/07(土) 15:11:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:FANを作ってみた!(08/07)
aqua-50hs_s さん



習いましたよね~。

僕も習ったんだと思いますw

勉強している当時はわかんないんですけどね、後で意外にも使う場面がでてくるもんですよね。

やっぱり学校で習うことは一般常識的に知っていて損はないですよねw



このFAN、製作時間的には1時間もかかってないです。

そんなに難しくなかったですよ。

ハンダ付けとか楽しかったし(^^)

やってみると面白いかもですよ~。



  1. 2010/08/07(土) 15:14:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
頭が・・・
ほんだしさん・・・

基本的に機械とか工作が苦手な自分には・・・

今日の内容はキツイぜぇ!!

正直何やってるのか分からなかったんだw

わかったのは、ほんだしさんがファン作って成功したことと、ハンダ付けが成功したことくらいですw
  1. 2010/08/07(土) 18:35:13 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!
あちぇさん

 

工作、楽しかったです(^^)

FANが出来たのとハンダ付けが成功したのがわかってもらえれば今回の内容は十分押さえられてますですw

僕は電気関係はサッパリなんで、今回の工作はある意味挑戦でした!

ギリギリクリア……ですかね?f^_^;
  1. 2010/08/07(土) 19:31:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!(08/07)
おぉ~!ファンを設置されましたか!

実は私もクールラインさんの

同じ記事を参考にさせてもらって作りましたw



それにしても、ほんだしさん、めっちゃ楽しそうw

って私も作ったときは久々に半田ゴテとか使えたりなんかして、

かなり楽しんで工作しましたw



一応、最初のうちは注意深く見たほうがいいかもしれないです。

特に風がダイレクトに当たってる葉とかですね。
  1. 2010/08/07(土) 21:55:14 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!(08/07)
あ、楽しそうな事を。。。。。

私も今ファン二連装に改装中です。

ほんだしさんと同じように回転数のコントローラーも付けますよ~。

部品が足りなかったので息子を秋葉原に使いにやらせたら、既に本日の営業終了していました・・・(^ ^;)。
  1. 2010/08/07(土) 23:47:40 |
  2. URL |
  3. aguajournal #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!(08/07)
えっと、僕は学生っても文系ですしぃ・・・

そもそも、中学の頃から理科全般苦手ですしぃ・・・。(笑

ただ僕も最近の方が理科の勉強してる気がします。(爆



この間アキバに行ったのですが、着いてからファンのことを思い出しました。

・・・調べとけば買って作れたかも、と後悔したのは言うまでもありませんwww
  1. 2010/08/07(土) 23:58:44 |
  2. URL |
  3. レオン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!
m-sさん

 

設置しました~!

まだ暑い時期に設置できてよかったです(笑)

 

とりあえず、今日現在は大丈夫そうです!

風は直接当たってはいないんです。

吸い出す形に設置してるので。

でも、要観察ですよね!(^^)

気にかけていただいて、ありがとうございます!
  1. 2010/08/08(日) 00:33:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!
mochyさん

 

はい、お蔭様で楽しかったです(^^)

mochyさんの記事を拝見して、同じこと考えてる!と思いましたw

吸い出す方向の方が、乾燥も和らぎそうだったんで(^^)

 

FAN2連装ですか!

ボリューム、なかなかいい感じですので、ぜひお試しください!

ちなみに、僕はネットのマルツパーツさんで800円弱で買いました。

秋葉原にも実店舗があるみたいですね(^^)
  1. 2010/08/08(日) 00:38:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!
レオンさん

 

僕も文系ですよ!

やっぱり化学も大事ですねw

 

レオンさんが秋葉原に行くって言ってたので、メールしようかと思っちゃいましたw

メールすればよかったですね!(笑)
  1. 2010/08/08(日) 00:40:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!(08/07)
こんばんは。



おぉ、自作してるすごい~。

昔は、物理とか化学得意だったけど、今はさっぱりですね(笑)。

もー脳がついていけません(笑)。



そーいえば、私は自作するのとかめんどくさいから、

ファンと逆サーモ買ったのに開封したきり未設置ですなぁ。

取り付けるのもめんどくさいとはちょっと想定外(笑)。
  1. 2010/08/08(日) 01:35:18 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!
はい!はい!工学部出身のクールラインで~すw

ご紹介ありがとうございますww

なんだか私の記事を参考にされてる方が多いみたいで…恐縮しまくりです(笑)

工学部っていっても機械工学なんで電気は無知に近いのであてにしないでくださいね(爆)

でもDIYするのは楽しいですよね!

あれこれ試行錯誤して完成した時の達成感はなんとも云えない喜びです…自己満足ですけどね(笑)

涼しくなったらまたDIY始動しますかねぇ~^^
  1. 2010/08/08(日) 01:45:41 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!
ぴんくさん

 

おぉ~!ぴんくさん物理とか化学得意だったんですか!

羨ましい~!

今でも絶対いけますって!

もっと早く知ってれば、この前色々聞いたのに~~w

 

開封しても設置が面倒臭い……あるあるーっ!w

簡単に出来そうなものほど、いつでも出来るから…と思って、そのままになっちゃうことがありますw

でも、ファンは季節モノなんで、早めに設置してくださいね(笑)
  1. 2010/08/08(日) 03:20:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!
クールラインさん

 

この度はお世話になりましたw

だいぶ助かりました(^^)

 

クールラインさんは工学部出身でしたか~!

機械工学とはいえ、理系脳が羨ましいですw

 

DIY楽しいですよね~(^^)

集中して作っている時間が堪りませんw(←バカ)
  1. 2010/08/08(日) 03:24:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!(08/07)
これは以前に仰っていた自作ファンですね!!

ついに完成されましたか~お疲れさまです!

これはぜひ参考に…できねぇッ!!ww

文系で尚かつ化学もとい難しい話はちんぷんかんぷんですww



せっかくメールいただいたのに返信できずにすいません

今までトリミングしてたら気付かずこんな時間に…w

感謝こそすれ、全然まずくなんてありません

もう気を遣っていただいてほんとありがとうございます!

つかなんでいつもコメント失敗するんだろ…
  1. 2010/08/08(日) 03:49:50 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!
あっちゃん

 

自作FAN、やっと出来ました!(^^)

是非参考にしてくださいっ!

…って、あっちゃんち、もうFAN付いてるかw

 

今までトリミングですか!

お疲れ様です!

頑張りますね~!

でも、気付いたらこんな時間…わかりますw

 

コメントうまくいきませんか…。

タイトルを入れないとダメらしいんですが、入ってますか?

いちいち入れるの面倒だったら、適当にあっちゃんのブログのアドレスとか入れちゃってくださいf^_^;

スイマセン、面倒臭い仕様で……。

楽天のバカぁ!w
  1. 2010/08/08(日) 06:04:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!(08/07)
冷却ファン自作。

DIY魂をくすぐるキーワードですねえ。

PC用の静音ファンを使うと、アクア用のファンとか爆音とか言いますもんね。

むずむずしてきますねえ。
  1. 2010/08/08(日) 18:02:41 |
  2. URL |
  3. hay911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!
hay911さん

 

冷却FAN自作です!

実はアクア用のFANを使ったことがないので、音の大きさの比較が出来ませんf^_^;

アクア用は結構音でかいんですかね?

PC用のでかいFANなら回転数が低くても風量が稼げるみたいなので、いいようですよ(^^)

そんなに難しくないので、機会があればチャレンジしてみてください!

 

…って、クーラー買われたんで使わないですよねw
  1. 2010/08/08(日) 19:24:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
さすが
さすが師匠何でもしますね(・∀・)

換気扇ですか、湿度が落ちるだけでなく水温も落ちるんですかね??

確かに工作するのが楽しそうだw
  1. 2010/08/09(月) 01:11:57 |
  2. URL |
  3. aero #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!
aeroさん

 

また師匠って言ってる…f^_^;

同じ『ししょう』でも、死傷もしくは支障ですよ、僕なんてw

 

湿度は確かに下がりますね(^^)

でも、温度は下がってるのかなぁ~?

あんまり変わってないような気がします。。。

下がっても1度くらいじゃないですかね。

水面に直接風を当てれば気化熱でもっと下がりそうですが、水上水槽の換気扇ですからねf^_^;
  1. 2010/08/09(月) 01:52:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ビビ
すごい。。。

ほんだしさんは器用なんですね~

器用だけじゃなく電気系の知識も詳しくないと

難しそうですね これは。

この前インバーターライトの基盤を電気を

つけた状態で触ってしまい指にビビッと電気が

走ってそれ以来恐ろしくて触ってません

煙でてきたし・・・(笑

PC用のファンだとかなり静かそうですね^^

おいくら位で作れるものなんですか@@?
  1. 2010/08/09(月) 03:56:25 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FANを作ってみた!
黒猫あくあさん

 

器用ですかね~?

人並み程度だと思いますよf^_^;

 

僕も以前上部フィルターのポンプを水没させた時にビビッときたことがありますよ。

あれ?なんかビリビリするな?なんだろ?と思ったら、感電してたみたいですw

(どんだけ鈍感なんだよw)

 

自作FAN、1000円くらいじゃないですかね?

ハンダごてとか、もろもろ入れても2~3000円くらいかと。

かなり安く出来ますね。

僕は電気系の知識はないですよw
  1. 2010/08/09(月) 04:53:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/187-c0e96773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<才能の煌めき。 | Home | 砂と草と。>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。