  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OK90開催!
今回は久しぶりにメインの90cm水槽の話題でも。
この水槽は、底床に大磯砂を使ってます。
ワタクシ、アクアを始めた当初から大磯砂愛用者でございます。
ソイル全盛の時代に大磯砂ですw
その90cm水槽をリメイクしましたよ!って話です。

リメイクにあたり、水草確保のため水上葉になってもどんどん長さを
伸ばしてまして、放送コードに引っかかるのでリメイク前は撮ってませんw
というわけで、リメイク後の写真からです。

サッパリ~!w
一部水草が浮いてるのはご容赦くださいw
今回は右側に大きめの流木を使ってみました。
先日のぴんくさんとのプチオフの際に、衝動買いしたものです。
水面からちょっと飛び出させちゃったりしてw
いや、単に大きさを見誤っただけなんですけども(^^;
こんな感じのレイアウト(風w)に、水草約30種類ほどを植え込んであります。

流木の根元にブセファランドラエリアなんぞを設けてみました。
ちょっと見難いですが、左から・・・


Bucephalandra sp. "South Sekadau 2010"

ブセファランドラsp.南スカダウ


Bucephalandra sp. "Sekadau1"

ブセファランドラsp.スカダウ1
ピンボケ(^^;


Bucephalandra sp. "Sintang 2006"

ブセファランドラsp.シンタン2006


Bucephalandra sp. "Kayu lapis1"

ブセファランドラsp.カユ・ラピス1

という感じで並べてあります。
この大きな流木をブセまみれにしてやりたいw

 

写真で紹介するとあっという間ですが、完了まで数日かかってます(^^;
パート分けして水草全部引っこ抜いて底床の掃除とかしながら。。。
めちゃ大変でした・・・。

 

 

こいつらのせいでw

 

 


Ech. opacus "from Verde"

最近成長が芳しくないなぁとか思ってたら、子株ができてたみたいですw
全然気付かなかった(^^;
丸葉がかっちょえぇ深緑エキノっすね。

根茎がすごいことになってましたw
ワサビか?w

7~8cmくらいありました。
これ、実は一度折れてるんですよ。
折れてなかったら10cm超えてたと思いますw


Ech.portoalegrensis "Narrow Leaf"

こちらも根茎が立派に伸びてます。
約5cmありました。

 

と、いうわけでお待たせしました!
前回予告していたOK90をやりたいと思います!

OK90って何よ?という方のために、簡単に説明をしてみますw
全国にお友達が出来て、楽しくブログライフを送らせていただいてます。
そして、最近では色んな方々から頂き物をしております。
そんな日頃のご愛顧にお応えして、みなさんに恩返しをしよう!
そんな企画ですw

 

お友達になってくれてありがとう!
これからもよろしくね!
90cm水槽をリメイクしたから
よかったら水草でも持っていってよ!

 

ということです。
「お友達」の「お(O)」と「これからも」の「こ(K)」と「90cm」の「90」で、OK90です。

では、早速今回のラインナップをご紹介します。

Entry No.1

Ech. sp. "Apart"

Ech.アパートです。
深緑系ですかね。
新芽が赤くなるのが素敵☆
アパートって学名記載されてんのかな?
とりあえず、わからんかったので、sp.付けときました。
ご存知の方は教えてくださいw

トレーが26cmなので、大きさの目安にしてください。
小さく維持したかったら、でかい葉っぱを切る感じでw
1名様

Entry No.2

Ech. opacus "from Verde"

子株の方です。
大きさは約8cm。
そんなにでかくならないので中景で使えます。
1名様

Entry No.3

Cry.affinis From "Malaysia"

こんな状態で欲しい方がいるのか疑問ですがw
Cry.アフィニスの根茎・・・と、子株4株くらい。
捨てるくらいなら・・・という感覚で出しますので、着状態が悪い可能性もあります。
その辺をご了承いただける方のみご応募ください(^^;
うまくいけば増えるかもしれませんw
けど、保証はできませんw
1名様

Entry No.4

Fissidens fontanus

ウォーターフェザーです。
アフロを解体しようと思います。
これは、レイアウトに使おうと思ってますので、巻き直した後の発送になります。
必然的に時間がかかりますので、ご了承いただける方でお願いします。
量は適当でw
3名様

Entry No.5

Moss sp. From "Roraima" triangulo

モスsp.ローライマ・ティアングロです。
写真ではわかりにくいですが、枝垂れる感じで成長するモスです。
活着もするようですよ。
2名様

Entry No.6

Moss sp. From "Venezuela"

モスsp.ベネズエラです。
美人が一番多い国、ベネズエラ産のモスですw
これも枝垂れます。
写真じゃわかりにくいですが、結構枝垂れます。
イメージはエルビス・プレスリーw
2名様

 

ラインナップは以上ですっ!
何かお気に召すモノがありました?(^^;
もしあればお気軽にご応募ください!
1人何点でもOKですが、全部応募だけはNGでw
一応、応募条件的なものを書いときます。

1)子株が多いので、それでもいいという方。
2)ほんだしとお友達だぞ!と自負している方w
3)今までにどこかで絡みがある方。
4)我が家で絶滅した時に増えてたら、バックしてもいいよ!という方。
5)着状態が悪くても文句言わない方w

5)は、最近暑いので書いてみました。
発送までに時間がかかる場合があるので、その点はご了承くださいね。
前回のOK90もかなりビビッてましたが、今回は・・・

 

前回以上にビビッてます!!(^^;

 

万が一、応募が定員を超えた場合は抽選になります。
あるのか!?w

 

というわけで、ラインナップが微妙かもwですが、気になったらご応募ください。
よろしくど~ぞ~!(^^)

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら万馬券取ったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

恩返しできんのか!?




TWITTER
  1. 2010/08/31(火) 04:27:10|
  2. OK Project
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:60

コメント
大礒!
大礒、懐かしいです。アフィニスやブローサは昔、大礒で30cm水槽でしっかり育ってました・・・自宅に復帰したら大礒水槽復活したいですね♪



Ech.アパートはドイツの改良品種ですね♪ ポルトアレグレンシス×ホレマニーレッドだそうです。
  1. 2010/08/31(火) 06:28:26 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
というわけで
前回高競争率を勝ち残ってスワイテシィを頂いたばかりですが

アフィニス・マレーシア産

に手を挙げさせていただいてもよろしいでしょうか?
  1. 2010/08/31(火) 06:33:08 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
鉄砲玉、参上!www
浮いている水草に見覚えが・・・気のせいかな?(笑

90水槽からはみ出るサイズの流木って相当デカイですよね。(^ ^

はみ出た部分にはベサール出身のアレが付けられるのでしょうか?



OK90、待ってましたよ♪

僕はCry.アフィニスでお願いします。(^ ^
  1. 2010/08/31(火) 09:48:06 |
  2. URL |
  3. レオン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
マッキーさん

 

懐かしいですよね~!

昔は大磯がメインでしたもんね。

ADAも大磯でしたし。

ま、我が家では今も現役なわけですがw

 

アパートは改良品種ですけど、ポルト×ホレマニー以外にも色んな説がありません?

あ、改良品種は記載されないんでしたっけ?w
  1. 2010/08/31(火) 11:39:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
マッキーさん

 

アフィニス、了解です!(^^)

よかった!応募があってw

あんな感じでスイマセンが、よろしくお願いしますf^_^;
  1. 2010/08/31(火) 11:43:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
レオン(鉄砲玉)さんw

 

広報部長兼人事部長のほんだしですw

スイマセン、まだ巻いてませんf^_^;

でも、結構伸びてきましたよw

アヌビアスは根っこが伸びて来てるので大丈夫そうです。

彼らの赴任先は左側の流木の根元です!

 

応募ありがとうございます!

アフィニス了解です!

抽選確定ですねw

しかし、予想外に応募があるなf^_^;
  1. 2010/08/31(火) 11:53:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
^^
あれ?コメントミスってたみたいです。ということで、もう一度書かせていただきます。

エキノもスペースがあれば欲しいのですが、さすがに植える水槽がありません。

ということで、No.4、No.5、No.6応募させていただきますね(^^)
  1. 2010/08/31(火) 12:57:41 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
久しぶりにほんだしさんの水槽見れて嬉しいなw

ブセまみれ、素敵な響きです

うちも少しずつですが成長しているようで

毎日見ながらドキドキしてますww

OK90!!楽しみにしておりました

エキノデビューということでちょっとでかいけど

Ech.アパート希望させていただきます!
  1. 2010/08/31(火) 15:39:51 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
メインは
大磯でやってるんですね、私もエビ(ビー)を飼うまでは全部が大磯でした。

トニナやスターレンジの南米系も育つ出来あがった大磯でしたが、エビの為ソイルに変えてしまいました。



極々稀にコメント残しているだけですし、マッキーさんと被るので申し訳ないですが、NO3.アフィニス、マレーシア産に手を上げさせてもらってもよろしいでしょうか。
  1. 2010/08/31(火) 16:25:45 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
あにさん

 

エキノはある程度の場所がないと厳しいですもんねf^_^;

4、5、6ですね。

了解しました~!(^^)
  1. 2010/08/31(火) 16:57:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
あっちゃん

 

久しぶりすぎてスイマセンw

たまに背景としては出てきますが、全景はほとんど載せてないですからねf^_^;

今後は載せられるように頑張りますw

 

応募あざーす!(^^)

アパートですね。

正直、でかいので応募ないだろうなぁと思ってたので、ホッとしましたw

エキノもいいもんですよ~!

嵌まれっ!(心の声w)
  1. 2010/08/31(火) 17:01:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
まつさん

 

いらっしゃいませ~(^^)

こちらこそ、ご無沙汰していてスイマセンf^_^;

また遊びに行かせていただきますね!

 

メインは大磯です!

大磯砂普及推進委員会ですっ!w

 

応募ありがとうございます(^^)

アフィニス、受け付けました!

抽選までしばらくお待ちくださいね~(^^)
  1. 2010/08/31(火) 17:04:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!(08/31)
Entry No.5

モスsp.ベネズエラ

Entry No.6

モスsp.ローライマ・ティアングロ

応募させて頂きたいです。
  1. 2010/08/31(火) 20:43:12 |
  2. URL |
  3. Sequere_aquarium. #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!(08/31)
σ(゜゜)としては、当然、“アフィニス”で(^^)ノ
  1. 2010/08/31(火) 22:16:11 |
  2. URL |
  3. 吉原 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
re:OK90開催!
おぉ プレ企画ですね!!

エキノはうちの水槽にはでかすぎるんでモスsp.ローライマ・ティアングロでおねがいしまっす^^

  1. 2010/08/31(火) 22:17:27 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
Sequere_Aquariumさん

 

えっと…スイマセン、どこかで絡んだことがありますでしょうか?f^_^;

お名前に見覚えがないんですが…。

ブログで絡みがあるのであれば、アドレスを教えていただけないでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2010/08/31(火) 22:26:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
親方

 

アフィニス、了解しました!

抽選結果をお待ちくださいね~(^^)
  1. 2010/08/31(火) 22:28:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
aqua-ismさん

 

恩返し(になるかわかりませんがw)で開催させていただきました!(^^)

応募、受け付けました!

ありがとうございます~(^^)
  1. 2010/08/31(火) 22:30:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:OK90開催!(08/31)
ほんだしさん



ブログを見させて貰っているだけで、私はブログ等はやっていないのです、エントリー不可能でしたら申し訳ありません。
  1. 2010/08/31(火) 22:59:26 |
  2. URL |
  3. Sequere_aquarium. #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
Sequere_aquariumさん

 

見ていただいてたんですね~(^^)

ありがとうございます!

 

一応、条件に記載しましたので、今回は申し訳ありませんf^_^;

また開催すると思いますので、今後はぜひぜひお気軽にコメントください!(^^)

今後ともよろしくお願いいたします!

 

あ、ブログされてなくてもコメントをいただいたりしてれば問題ないですよ~(^^)

つながりましょ~って主旨なんで!
  1. 2010/08/31(火) 23:16:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
OK90!!
大磯はすごいですね。

初心者には・・・使いこなせない・・・



絶対ウォーターフェザーが欲しいです!(笑)
  1. 2010/08/31(火) 23:38:07 |
  2. URL |
  3. noppi320 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おっけーきゅうじゅう
おおお、いろいろ出てますね。

リメイクお疲れさまです。

Cry.アフィニス希望でーす!

第二希望、ベネズエラのモスです。

よろしくお願いします。

それにしてもみなさん、クリプト好きですねw
  1. 2010/08/31(火) 23:57:00 |
  2. URL |
  3. にわとり #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90!!(08/31)
noppi320さん



いやいや、昔は大磯しか選択の余地がなかっただけですw

初心者だから大磯!って感じでした。

今はソイルという便利なのがあるので、わざわざ茨の道に進むこともありませんもんねw

でも、色々面白いですよ!・・・なんて。



ウォーターフェザー、了解っす!(^^)

ご応募ありがとうございます!



  1. 2010/09/01(水) 00:10:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:おっけーきゅうじゅう(08/31)
にわとりさん



色々出しましたけど、正直微妙なラインナップだよな~と思ってました(^^;

ホントはリセットして全部綺麗にしたかったんですが、暑いし90cm水槽重いしでリメイクとなりましたw



アフィニス、ベネズエラ、了解しました~。

クリプトみんな好きですね~。

こんなに人気あるんですねw

ちょっとビックリです!



  1. 2010/09/01(水) 00:12:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!(08/31)
ほんだしさんの水槽、初めて拝見した気が・・w



それにしてもOK90、何とも豪華なラインナップですね。

正直、参りました!w



私から見ると、オパクスが超目玉だと思うんですが・・

やっぱ、葉っぱーとレイアウターでは見る目が違うんでしょうかw



ということで、私は

No7の草加せんべいでお願いします!





いや、一応、No1、No2がいいですw
  1. 2010/09/01(水) 02:36:21 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
またまたOK90開催ですかぁ~w

前回頂いたウンデュラータスは全て順調です。

やはり水中のほうが展開が速いですねー^^

南スカダウも水中のほうが展開が速いんでしょうかね?

今回も当選する事と信じての5番6番のモスでエントリーお願いしまーすww
  1. 2010/09/01(水) 03:31:39 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:OK90開催!(08/31)
m-sさん



この90cm水槽は、メイン水槽のくせにブログにあんまり出ませんからねw

ま、畑水槽なので見せられないってのもあるんですけどね(^^;



OK90、豪華ですかね?(^^;

たぶん、葉ッパーの方には豪華に見えるラインナップだよなぁと思いますw



あ、さすがm-sさん!!

僕の中でもオパクスが目玉のつもりで出したんですけど、現在まで1票も入っておりませんw

レイアウトでは深緑エキノとか使いづらそうですもんね(^^;

でも、m-sさんなら絶対オパクスに食いついてくれるものと信じておりました!



ということで、草加せんべい、受け付けましたーっ!!w



  1. 2010/09/01(水) 04:13:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:OK90開催!(08/31)
クールラインさん



日頃のご愛顧にお応えして、また開催してみました(^^)

っていうか、ホントもらいすぎなんで、恩返ししないとやばいと思いましたw

これで恩返しできてるのかわかりませんけど、気持ち・・・ということで受け取っていただければありがたいなぁと(^^)



ウンデュラータス、順調でよかったです(^^)

我が家の水上が調子悪いんでよろしくお願いしますw

南スカダウも水中の方が早いような気がしますね。

今のところ、水中の方は無事に育ってるように見えます(^^)



5番、6番のモス、了解しました~!

あ、でも、美人は付きませんよ?w



  1. 2010/09/01(水) 04:17:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!(08/31)
この大きな流木がブセまみれになったら壮観でしょうねぇ

うちも45センチ水槽をブセまみれにしてやりますよ!



OK90、これは豪華な企画ですねー!

モスsp.ローライマ・ティアングロとCry.アフィニスに手を上げさせてください!
  1. 2010/09/01(水) 08:34:00 |
  2. URL |
  3. tatsu #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:OK90開催!(08/31)
ほんだしさん



了解しました。

わざわざスミマセンでした、今後から積極的にコメントしていきます!。
  1. 2010/09/01(水) 13:20:33 |
  2. URL |
  3. Sequere_aquarium #79D/WHSg
  4. [ 編集]
エントリーお願いします!
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

すごいプレゼント企画ですね!

私もNO.5、NO.6にエントリーさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
  1. 2010/09/01(水) 23:37:41 |
  2. URL |
  3. aguajournal #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
tatsuさん

 

これがブセまみれになったら壮観ですよね~!

まだ1つもくっつけてないですが(笑)

 

葉ッパーじゃない方には微妙なラインナップかもですが、応募ありがとうございますw

受け付けました~!
  1. 2010/09/02(木) 06:33:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
Sequere_aquariumさん

 

いえいえ、こちらこそスイマセン。

今後ともよろしくお願いします!

お気軽にどうぞ!(^^)
  1. 2010/09/02(木) 06:35:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
mochyさん

 

いえいえ、こちらこそ、いつも楽しませていただいてます!(^^)

応募ありがとうございます!

受け付けました~!
  1. 2010/09/02(木) 06:37:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
おっはようございま~す^^

大磯水槽いい感じですね!私もいつか大磯でゆっくり水草を育てる水槽を1本やりたいです^^

まだ応募良いですか?・・ではブセの・・へっ?ブセはやって無い?・・失礼しました・・・^^;

では・・5番6番のモスでお願いします!
  1. 2010/09/02(木) 08:29:53 |
  2. URL |
  3. kakura878 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
どれに
おぉ~!ブセ4種類も! ブルジョワ水槽ですね~

カユラピスの赤っぽい感じで点状の模様は最高に

綺麗ですよね^^

そういえばほんだしさんは大磯愛用者でしたよね@@

アクア始めた頃からって事はその大磯砂は貝殻成分

もぬけて極上の大磯砂になってそうですね~



ってことでどれにしようかな♪

前の記事のウォーターフェザーのこんもりした

様子が忘れられないからそれに応募しようかな~^^



って事で「ウォーターフェザー」に応募します!
  1. 2010/09/02(木) 12:36:30 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
kakuraさん

 

大磯でも、有茎植えたらあんまりゆっくりできないかもですよw

でも、ぜひチャレンジしてみてください(^^)

再利用できるので、何度でもリセットに耐えられますよ!

お財布にも地球にも優しいです!w

 

すいません、ブセなくてf^_^;

彼ら、のんびり屋なんでなかなか増えないですよねw

いずれ…ということにしといてくださいf^_^;

モス、受け付けました~!
  1. 2010/09/02(木) 15:12:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
黒猫あくあさん

 

そうです~大磯愛用してます~(^^)

でも、この大磯は始めた当初から使ってるわけじゃないんですf^_^;

酸処理はしてるので、貝殻とかはないと思いますけどね(^^)

黒猫さんもよかったら使ってみてください~。

ソイルとは違った悩みが出て来ると思いますのでw

あ、悩みたくはないですか(笑)

 

ウォーターフェザー了解しました~!

コケ類も人気あるなぁ。
  1. 2010/09/02(木) 15:18:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ヴェルデあるからアパート希望w
初めましてw

ご無沙汰してます。

コメントありがとうございましたw

これからも不定期ですが頑張ってみますのでよろしく(苦笑)

リンク頂いていきます。貼り方忘れたからもうちょっと待ってねw
  1. 2010/09/03(金) 11:00:59 |
  2. URL |
  3. ヘパちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
ヘパちゃんさん

 

ご無沙汰です!

不定期でも続けていてもらえれば、いつでも遊びに行けますんで嬉しいです(^^)

過去記事とか読み漁りますんで、最初のうちはなる早で更新願いますw

リンクも、こちらは完了してますので、お時間あるときにでもお願いしまーす(^^)

 

危うく見逃すところでしたが、アパート受け付けました!w
  1. 2010/09/03(金) 13:12:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お久しぶりです。
プレゼント企画ですか^^



名前だけは知っていましたがww

絡んだ事ある?って言って良いんでしょうか?



グロッソとリシアならバックアップ出来ますよぉ^^

ダメになった時はお気軽にどうぞ。



Cry.affinis From "Malaysia宜しければこれに応募させて頂けないでしょうか?
  1. 2010/09/03(金) 19:07:59 |
  2. URL |
  3. masaki #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おぉ,,
プレ企画ですか!

それも,ブセばかり!!(笑)

私は,スカダウ1番で・・・



というのは,冗談ですが^^;



No.2の

オパークス ヴェルディ

にてチャレンジしてみたいと思います!



しかし,この水槽でブセの森ができるのを

楽しみにしています!

最近私の野望マッチングしている方が

どんどんと多くなってきているのが,

とても,うれしいです^^
  1. 2010/09/03(金) 20:32:18 |
  2. URL |
  3. M.S.R #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
masakiさん

 

リンク貼ってあれば絡んだっていっていいんじゃないですかね?(^^)

グロッソとリシア、必要になったら声かけさせていただきます!w

 

アフィニス了解しました~!
  1. 2010/09/03(金) 21:47:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
MSRさん

 

スカダウですね!

りょうか……って、MSRさんちの方が数倍モリモリしてるやないですかぁ!!w

 

オパクス、了解しました!

野望に向けてお互い頑張りましょうね!(^^)
  1. 2010/09/03(金) 21:52:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おぉぉぉぉ
こんばんは



プレ企画ですねぇ><いいですねぇ・・・・。

でも植えるところがぁ~~~~ ナイデス;-;

今回は辞退します。クヤシイです><



やっぱエキノはええのぉ~。 またエキノやろうかなぁ~
  1. 2010/09/03(金) 22:34:39 |
  2. URL |
  3. まこさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
はじめまして
はじめまして。☆太郎といいます。

いつもこのブログ見てます。

いきなりで図々しいですが僕も参加してよろしいでしょうか?Cry.affinis From "Malaysia"が欲しいです。

それと僕もブログやってますのでよかったらリンクいただいてもよろしいでしょうか?

うちでもプレゼント企画やってますのでよかったらどうぞ^^ <small> <a href=" http://nerv543.blog134.fc2.com/"" target="_blank">http://nerv543.blog134.fc2.com/" ; target="_blank"> http://nerv543.blog134.fc2.com/<" target="_blank">http://nerv543.blog134.fc2.com/< ;/a></small>
  1. 2010/09/03(金) 23:36:32 |
  2. URL |
  3. ☆太郎 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
↑すみません
URLが間違ってました。正確には

http://nerv543.blog134.fc2.com/" target="_blank">http://nerv543.blog134.fc2.com/

です。それと愛知県在住です。
  1. 2010/09/03(金) 23:39:27 |
  2. URL |
  3. ☆太郎 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Kの意味が思い出せなかった(笑)。
こんばんは。



Kの意味をすっかり忘れてました。

前回、当選して水草頂いたのに!

こんな私でも応募資格ありますか?

あれば、No.2のオパクスに応募させてください!



ソイル水草育ちやすいけど、、苔も。。

大磯は、いい底床ですよね~。

わが家の75Pでもなかなか活躍してます~。

でも有茎には、肥料不足かもしれません。。

  1. 2010/09/04(土) 00:52:34 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
間に合うかなぁ?
何か、バタバタしてる間に乗り遅れちゃった!!

クリプト希望しても良いですかぁ?

何か、ほんだしさんからは頂いてばっかの気もしますが。。。

ここは図々しく生きてみます!
  1. 2010/09/04(土) 00:58:37 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
どうもっ
リメイクお疲れ様~。

渋い雰囲気になりそうですね。

ブセエリアなんて、たまらんですよ!!

こちらに来られた際に、ブセのこと色々教えてね(笑

OK90、Cry.アフィニスとEch. opacusで僕も参加させてくださ~い。
  1. 2010/09/04(土) 01:43:33 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
やっとこれた(´・ω・`)
師匠が重たい腰を上げたw

大磯水槽もいつかはやりたいですが今はじかんないな~(´Д`)

水景さっぱりですか(・∀・)

ブセエリアとはまた豪勢なエリアが出来ましたねw



ってOK90だΣ(´∀`;)

自分もぜひ参加って行きたいとこですが・・・

今回は引越しもあってどたばたしてますんで泣く泣く見送らしてもらいます・・・

また次回ブセOK90に期待しと来ますね~w
  1. 2010/09/04(土) 03:00:20 |
  2. URL |
  3. aero #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
まこさん

 

先日はありがとうございました!(^^)

 

あれ?まこさん応募なし!?

エキノなんで鉄板かと思いましたがw

植える場所ないですかf^_^;

それは残念…。

鉢に入れて45でもいいんじゃないですか?w

気が変わったらいつでもご応募を!!(笑)
  1. 2010/09/04(土) 06:47:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
☆太郎さん

 

はじめまして~(^^)

 

アフィニスですか。

了解しました~!と、言いたいところなんですが、一応、条件に『絡んだことがある方』と記載してますので、今回は申し訳ありませんm(__)m

また次回以降でのご応募お待ちしております。

 

リンクの件は了解しました!

こちらも貼っておきますね(^^)

よかったら、都道府県も教えていただけませんか?

アクアマップに反映させていただきたいので。

よろしくお願いしま~す!

☆太郎さんのブログにも遊びに行かせていただきますね!(^^)
  1. 2010/09/04(土) 06:55:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
☆太郎さん

 

あ、都道府県書いていただいてましたねf^_^;

失礼しましたm(__)m

反映させていただきますね~!
  1. 2010/09/04(土) 06:57:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
ぴんくさん

 

応募資格ありありですよ~!(^^)

オパクス、了解しました!

エキノがだんだん応募が増えて来てよかったw

 

大磯はいいですよ~!

栄養分はまったく含まれてないですけど……施肥の勉強にはいいかなw

有茎には確かに肥料不足かもですが、そこはイニステで!w
  1. 2010/09/04(土) 07:05:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
あちぇさん

 

間に合ってますよ~(^^)

クリプトですね、了解でーす!

持ちつ持たれつはお互い様ですよ~!

じゃあ、次は僕がおねだりしようかなw

抽選まで、しばらくお待ちくださいねー!(^^)
  1. 2010/09/04(土) 07:10:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
スコレーさん

 

リメイク疲れました~f^_^;

来客のタイミングに合わせてやったので、最後は徹夜でしたw

 

ブセ、増やしたいですね~(^^)

大して知らないけど、語りましょう!!(笑)

 

アフィニス、オパクス、了解です~!

根張りにご注意セットですねw
  1. 2010/09/04(土) 07:14:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!
aeroさん

 

まだ上がりきってないかもw

早く60のセットをしないと、あちぇさんにグーパンチされます……f^_^;

 

引越しですもんね~。

お取り置きしておきましょうか?w

気が変わったらお気軽にご応募を!!

 

ブセエリア拡大目指して頑張ります!!
  1. 2010/09/04(土) 07:18:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:OK90開催!(08/31)
お久しぶりです!

このクソ暑い中アクア道に邁進するほんだしさんステキですw



私の方は現状維持が精一杯・・・、

と言いつつ水草水槽の有茎草が汚く?伸び放題になってしまっていたので

1/4ほど処分しちゃいました

現状以下ですね(^-^;



という訳で、やる気を復活させる為にもOK90参加させて下さい!

応募は折角なのでこれまであまり接触の無かったエキノ2種でお願いします。
  1. 2010/09/06(月) 22:44:40 |
  2. URL |
  3. くぼじぃ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:OK90開催!(08/31)
くぼじぃさん



どもです~(^^)

アクア道に邁進してますが、道に迷ってる感もありますw



現状維持で精一杯?

いやいや、この時期はただでさえ気温が上がって調子が悪くなるから、現状維持でも、実際は進んでるんですよ。

今以上に悪くさせないというのは、進まないと現状維持すらできませんから~(^^)

伸びて処分だったら明らかに進んでる気が・・・w



やる気復活のためのご応募ありがとうございます!(^^)

エキノ2種、了解しました~。

抽選まで、今しばらくお待ちくださいませ~~。



  1. 2010/09/07(火) 01:49:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/180-91517a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<一体いつまで続くんだ!? | Home | 最近コレばっかだな・・・。>>
