スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巷で話題の・・・。


Bucephalandra sp. "South Sekadau 2010"

最近、巷で話題のブセファランドラsp.南sekadauを導入してみました。
・・・かなり遅ればせながら(^^;
奥さんにバレると逐一ウルサイので、内閣官房機密費から捻出しましたw
あ、ちなみに、我が家に送られてくる水草や魚はすべて、
お友達から「もらった」ことになっています。
チクらないように!w

すでに結構売れてしまっていて、小さめの株しかないということで2株分けてもらいました。
このブセファランドラsp.は、西カリマンタンの南スカダウ地方で採集されたそうです。
群落内での葉の変異が大きく、シンタン産の特徴を持つ個体から
サンガウ産の特徴を持つ個体まであったそうですよ。
このブセファランドラsp.は緑色の濃い葉姿のものと明るい緑色の葉姿のものが
あるようで、今回は緑色の濃いものを選んでみました。
実物は、濃い緑というより黒っぽい葉色ですよね~。

僕が選んだ方は、見た感じシンタン産の葉姿に似ています。
ただ、葉っぱの色がシンタン産よりも明らかに濃いです。
シンタン産はもっと、いわゆる緑色をしています。
葉縁にウェーブが入る特徴は似ていますね。



2株導入ということで、もう1株は水中育成をしてみることにしました。
定番の溶岩石に巻きつけて沈めました。
・・・東京湾にw
あ、スイマセン、ほんだし湾でした。


あー、何かダメだ、今日面白いこと書けない。。。
なんかこう、もっと、面白いことを交えつつ紹介とかしたいんだけどな。
ふぅ~~・・・難しいね、文章を書くってw

ま、そんなことはさておき。

今回はこれだけじゃ終わりません!
ついでといっちゃーアレですが、以前から気になっていたもう1種類も合わせて導入してみました。


Bucephalandra sp. "Kayu lapis1"

ブセファランドラsp.カユ・ラピス1です。
めちゃくちゃ小さいブセファランドラsp.です。
現在流通しているブセファランドラsp.の中では、最小なんじゃないかと思われます。
何を持って最小というかは微妙ですがw



アップにしてみるとわかると思いますが、子株とはいえ、かなーーり小さいです。
こちらも採取場所的には、西カリマンタンの南スカダウ地方だそうですよ。
ブセファランドラsp.スカダウ1と同種かと思われていたみたいですが、
どうやら違うっぽい。
サイズで比較するのもアレですが、我が家のスカダウ1と比べてもかなり小さいです。
葉っぱの色や葉縁のウェーブなんかは確かに似てるんですけどね。
同種とするには、ちょっと腑に落ちない感じがするくらい、サイズが違いすぎます。
実際のところどうなんでしょうね。
今後の展開に期待したいと思います(^^)

こちらは当初2株ということで買ったのですが・・・開けてビックリ!
何と6株も入ってました!!
と言っても子株でめちゃくちゃ小さいんですけどね(^^;
なので、オマケというか、保険というか・・・で、多めに入れてくれたんですかね?
この大きさで2株というには、あまりにも可哀想だ・・・ということでw
いずれにしても、ありがたいことです(^^)



というわけで、こちらも水上3株、水中3株に分けて導入してみました。
やっぱり溶岩石に巻きつけてドボンしました。
水中と水上では、どっちの方が動きが早いんですかね~?
その辺も比べてみようかな(^^)
とりあえず、小さいのでロストしちゃうんじゃないかとヒヤヒヤです(^^;



南スカダウとカユ・ラピス1の揃い踏みw

そして、水中ドボン組も。

どちらも無事に育ってほしいです。
そして、ガンガン増えていってください!

+++

話はガラッと変わりますが・・・。
あ、そうそう。
鳴り物入りでデビューしたボルビティスsp.ベビーリーフって水中化しませんねー。
買った時は小さくてよさ気な気がしたんですけど、全然ダメでした。
水中だと、茎だけみたいな感じになっちゃいます。
なので、我が家では水上で維持してます。


Bolbitis sp. "Babyleaf"

水上だとこんな感じでしっかりシダしてますw
何かね、ちょっとイラッてきたんですよ、植え替えしてる時に。

水中だと茎だけになるくせに、
水上に上げた途端に元気いっぱいか?
( ゚Д゚)ゴルァ

と思ったので、違う方法で維持することにしました。

 

 

 

 

 

 

苔玉にしてやりましたw
enjoy aqua!」のhirojetさんが苔玉を作っていたので、僕もやりたいなぁと思ったんですよ。
でも、手元に素材がない・・・。
そこで、はたとヒラメキましたw

素材はボルビティスsp.ベビーリーフ。
周りのコケは、モスsp.ローライマ・ティアングロ。

どちらも余った水草です。
今後どのような展開になるかわかりませんが、とりあえず夏場は大丈夫かな?

ベビーリーフよ・・・

 

 

 

レイアウトで使えねーんなら、
せめて俺に涼くらい提供せぇや!!w

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございま す< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
Click!      

        
ロゴ02

頑張れブセ!




TWITTER
  1. 2010/07/03(土) 03:16:07|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント
ブセとシノブ
お!珍しくほんだしさんのブログに一番のりだ!やったぁ



ブセいいですね!

自分もいつか安くなった時はぜったいに買うぞ!と

心に決めてます(笑

綺麗な葉っぱですよね^^

ブセ育成されてる方はけっこう水上でやられてる

方が多いみたいですがどっちが成長早いんでしょうね気になりますね。

ベビーリーフってトキワシノブみたいですね(笑

トキワシノブだったりして・・・
  1. 2010/07/03(土) 06:36:39 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ブセとはなんぞや
ブセって人気ありますね!

確かにあまり水中とかで育成されてる方がいないので

水中葉とか見たことありません

どのように展開するのかも知らないし、さぞお高いんでしょうねw

実際に売ってるのも見たことないので全くわかりません

あまりにも自分に縁がないものなので

本当にこの世に存在するものなのかも疑ってしまう心境ですw



  1. 2010/07/03(土) 07:11:24 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:巷で話題の・・・。(07/03)
おお!南スカダウだ!

TB便、いかれたんですね!

もちろん私もいきましたがw



南スカダウ、最初は2セットものでしたが

むしろセット物ではない、こちらの中間固体の方が

当たりだと個人的には思ってます。

ちなみに北サンガウも素晴らしいです。

個人的には一番の当たりかなという印象です。



私も何か買うたびに、いつも嫁に嘘ついてます。

多いのは、「もらった」か「激安だった」ですねw
  1. 2010/07/03(土) 09:29:40 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
やっぱ!
水上栽培ブログの本領発揮ですね^^;

巷で噂の南スカダウですね!南~に北~にと色々と出回ってますな・・・私も官房機密費を・・・我が家にはそんなの無かった(爆)

ベビーリーフは水中では問題児みたいですね~^^;

RO水だったらイケるとかイケないとか・・・

素直に水中化してもらいたいですよね~^^;
  1. 2010/07/03(土) 10:06:21 |
  2. URL |
  3. kakura878 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:巷で話題の・・・。(07/03)
水上栽培ブログにきましたよ(笑)

うちも、たった今、チャームから荷物が届きました。

嫁が出かけていない時間を指定したつもりなのに、予定より30分ぐらい早く届けられて(もちろん善意なんでしょうけど)ばっちり、嫁さんに発覚しました・・・。

ガチャピンの苔玉つくったら許してもらえるかな・・・。
  1. 2010/07/03(土) 10:10:32 |
  2. URL |
  3. hay911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
うわ~
南スカダウ皆さんぞくぞく導入されとりますね~^^

羨ましいw



うちもボルビベビー水中でやってみたんですが全然だめでした・・・ 知らないうちに消滅しましたね(泣)

水上ではきれいなんですね~^^
  1. 2010/07/03(土) 10:31:18 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:巷で話題の・・・。
黒猫あくあさん

 

一番乗り、ありがとうございます(^^)

早起きですねw

 

ブセいいですよね~。

葉ッパーとしては、ウネウネにやられちゃいますw

ぜひ導入してみてください!

侘び草よりも安いやつもあるんじゃないかな?

や、侘び草買ったことないから値段知らないんですけどw

クリプトほど溶けないので、その点では助かります(^^)

 

ベビーリーフ、シノブですかねw

全然水中化しませんでしたf^_^;
  1. 2010/07/03(土) 11:49:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:巷で話題の・・・。
あっちゃん

 

いいですよ~(^^)

レイアウトのワンポイントにいかがですか?w

 

そっち方面だったら、アクアテイラーズさんに売ってなかったかな?

買う買わないは別として、一度実物を見てみてください。

ま、見たら最後ですけどw
  1. 2010/07/03(土) 11:53:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:巷で話題の・・・。(07/03)
巷で有名なやつなんですね~!

南スカダウ・・・

お友達にもらった いい方法ですね~!

自分も、今度おっきい水槽が家に来るので

「友達・・に・・・もらったん・・・だよ?」

ってことにしますwww

新品のキューブガーデン。。
  1. 2010/07/03(土) 11:54:15 |
  2. URL |
  3. aqua-50hs_s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:巷で話題の・・・。
m-sさん

 

m-sさんもいかれたんですね~(^^)

明るい緑の方も、これ届いたあとに見てたら『こっちもいいな~。。。』と思っちゃいましたよf^_^;

あれは丸葉がいいですねー。

 

『もらった』作戦使いますか!

同志!!w

やっぱりね、言えませんよねf^_^;

てか、言いたくないw

でも、最近チャームの存在を知ったみたいなんですよね~。

チャームからの荷物は、すぐ伝票破きますw
  1. 2010/07/03(土) 12:00:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:巷で話題の・・・。
kakura878さん

 

官房機密費、底を尽きました!(早っw)

こういうのは、やはりこっそり買うのが楽しいですねー(^^)

…僕だけ?w

 

サイト見てると色々欲しくなっちゃうので危険ですf^_^;

後はクダガンの銀粉が見たいですw

 

ベビーリーフ、ROなら少しはマシみたいですが、やはり水上ほど葉っぱが綺麗にいかないですね。。。

なんてやつだ!w
  1. 2010/07/03(土) 12:06:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:巷で話題の・・・。
hay911さん

 

しまった!

ついうっかり水上栽培モノを載せてしまった!

葉っぱ大好き!w

 

奥様に発覚しちゃいましたか!f^_^;

タイミングって難しいですね。。。

到着する時間に、白々しく散歩とかいって、家の近辺をウロウロしないとダメですかね?(笑)
  1. 2010/07/03(土) 12:10:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:巷で話題の・・・。
aqua-ismさん

 

結構導入されてる方がいらっしゃいますよね~。

何気なくサイトを見たら、気付いた時には問い合わせしてましたf^_^;

僕はあんまり新着をすぐ導入したりしないんですが、今回は勢いでいっちゃいました。

 

ベビーリーフ、やはりダメでしたかf^_^;

テラリウムとかにはよさそうですよねー。
  1. 2010/07/03(土) 12:19:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:巷で話題の・・・。
aqua50hs_sさん

 

そっち方面の方々には有名?話題?みたいですねw

シンタンに似てますが、今後どうなるか、見比べたいと思います(^^)

 

キューブガーデンのでかいのが来るんですか!

なんと羨ましい!

さすがに単に『もらった』だけだと無理があるんで、接頭語として『もっと大きい水槽を買ったので』を付けてくださいw
  1. 2010/07/03(土) 12:29:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いいですね~、ブセ
カユラピスは頂き物ですが、うちでも育ってます。

本当に葉が小さいですよね。

この前いただいた40w、CO2無添加のレッドビー水槽にウンデュラータスも新芽が出てきましたよ。レッドビー水槽をクリプト育成水槽にしようかと考えてますw
  1. 2010/07/03(土) 16:25:39 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:巷で話題の・・・。
あにさん

 

カユ・ラピス、ホント小さいですね~!

葉幅なんて1mmくらいじゃね??って感じですよね。

でも、いっちょ前にウェーブなんて入ったりして(^^)

 

クリプト、無事に新芽が出て来て安心しました(^^)

育成水槽、ぜひやっちゃってください!

そちらも楽しみですねー(^^)
  1. 2010/07/03(土) 22:27:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:巷で話題の・・・。(07/03)
ベビーリーフ、そう言えばうちのどこ行ったんだろう・・・

もう要りませんけどw
  1. 2010/07/03(土) 22:35:16 |
  2. URL |
  3. Rio #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:巷で話題の・・・。
Rioさん

 

そうですよ!Rioさんも育ててたじゃないですか!

いなくなっちゃいました?

ま、いなくなってもいいんでしょうけどw
  1. 2010/07/03(土) 22:57:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あらら
あらら、私の↑のコメント文がねじれてますねf^_^;



クリプト水槽はゆっくり進めていこうと思います。

有茎草は一般種はほぼすべて育てたので、クリプトの深みにもはまりたいなと思ってf^_^;
  1. 2010/07/04(日) 00:00:50 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あれカラシンは・・・?w
ブセファランドラとかもうどんな水草なのかぜんぜんわかりません(´Д`)

ボルビspベビーリーフはこれは水中化はやっぱり厳しそうですね・・・

家でもほんの少し残した子株も一切成長の兆しなし!

苔玉いいな~真似してみよかな~(・∀・)
  1. 2010/07/04(日) 00:22:49 |
  2. URL |
  3. aero #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あらら(07/03)
あにさん



大丈夫ですよ、何となく伝わってますw



クリプト、深みにはまると怖そうな感じですよね。

僕もはまらないように気をつけてますw

やはり、葉っぱが魅力的な草が多いですね、クリプトは。

ボコ葉のクリプトはかなりやばいです、僕的に。。。



  1. 2010/07/04(日) 01:45:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれカラシンは・・・?w(07/03)
aeroさん



ブセは、こんな感じの水草ですw

ちょっと硬めの葉っぱで、活着性あり。

クリプトとかアヌビアスと同じサトイモ科。

何だかよくわからないところが魅力的w



ベビーリーフはもうね、ホントどうにもならないですw

苔玉にして黙らしてやりました(笑)



  1. 2010/07/04(日) 01:47:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/179-ce2c1fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<カラシンブログじゃないの!? | Home | 皇帝。>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。