  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラシンブログじゃないの!?

先日のエンペラーテトラ導入の日記でも書きましたが、エンペラーテトラ以外にも
導入していたお魚がいたんです。
こちらも僕の好きなお魚さんなのでご紹介したいと思います!


Otocinclus sp.

言わずと知れたオトシンクルスです。
えぇ、いわゆるフツーのオトシンさんですよw

それが何か?(・_・)

オトシン萌えw
かわいいですよね、オトシンクルス。
あのフォルム、愛らしい瞳、なんともマイペースなハムハムっぷり、
そしてガラス面にくっついた時に垣間見えるプックリとしたお腹w
堪りませんね。
このかわい過ぎるオトシンさんを今回は12匹導入しました!w

オトシンクルスと一口に言っても、実は様々な種類が存在します。
写真のオトシンさんは、オトシンクルス・ヴィッタータスかな?と思いました。
その根拠を以下に・・・。

学名   :Otocinclus vittatus
名称   :オトシンクルス・ヴィッタータス
生息地域:アマゾン川上流、オリノコ川、パラグアイ川水系、シングー川、トカンチンス川など

1)鼻の先から尾ビレの真ん中までまっすぐ線が入る。
2)背中の模様と体側の線の間に細い隙間がある。
3)尾ビレの最初の「W」模様と1)の線が繋がっている。
※地域差、個体差がとても大きい種類なので、実物と若干の差異あり。

写真ではちょっと見にくいんですけどね(^^;
2)に関しては実物は少し色素が薄くなってるので、隙間に見えなくもないw
繋がっていないということだけはわかります。

ま、消去法的に考えたりもして、ヴィッタータスかな?とも思ったわけで・・・。
実際、写真のオトシンがビッタータスじゃないということも十分にあり得ますので、
参考程度にしといてくださいw

オトシンは群れを成して泳ぐ行動をすることがあるそうなので、
ある程度の匹数をまとめて飼った方がいいようです。
その数、およそ60cm水槽で6匹以上
このくらいの数で飼った方が長生きもするそうですね。

また、よくコケ取り要因として導入されますが、実際は雑食性です。
コケばっかり食べてるわけではありませんので、エサをあげないと普通に餓死しますw
我が家ではコリドラス用のタブレットをあげてます(←コリドラスにですよw)が、
それに思いっきりがっついてます(笑)
なので、ちゃんとエサを与えてください!!
アカムシとかもよく食べるので、あげたら喜びます。
動物性のエサを与えると植物性のエサも欲しくなるようで、必然的にコケ取りの仕事も張り切りますw

と、いつも参考にさせていただいているサイトに書いてありました。
ほんだし的要約ですが、大体合ってるはずですw

どうですか?
お宅の水槽、オトシンさんが足りてないんじゃないですか?
60cm水槽に2匹じゃ足りませんよ?

さぁ、あと4匹買ってきてください!w



こんなにかわいいオトシンさんですが・・・



チャーム!!( ゚Д゚)ゴルァ!
いい加減にしろ!!( ゚Д゚)ゴルァ!




先日のエンペラーテトラに引き続き、オトシンさんまでも・・・。
明らかに1匹弱っているやつが入ってました。。。
体色が白っぽかったです。
水合わせしてると気付かないんですよね。
移動のストレスで色が出てませんからね。
水槽に入れてちょっとしたら気付くんですよ。
「あ、こいつおかしい・・・。」って。
明らかに色が白い・・・明らかに泳ぎ方がおかしい・・・。
「さすがにこれは無理だな・・・。」と思ったら案の定、翌日に☆になられました。。。
何て言うか、もう、ホント申し訳ない。
何て言うか、もう、チャーム便・・・なんかイヤ。
他のみなさんを長生きさせて報いるしかねぇ。。。
よし、明日早速アカムシでご馳走だ!w


+++

さて、話はガラッとサイドチェンジですw
以前勤めていた会社からこんなのを引き取ってきました。



何だかわかります?
まぁ、睡蓮鉢なんですがw



ADAの睡蓮鉢です。
いや、「Humming lifestyle aqua」のkakura878さんが載せろっていうから・・・w

何年前か忘れましたけど、こういった鉢を売っていた時期があるんですよね。
その当時にチャームで買ったんです。
会社のお金で会社の装飾用としてw
で、実はずーっと使ってたんですが、最近行ったら使ってなくて屋上に置いてあるって
ことだったんで、もらってきました。
当時これを買った俺、ナイス!w
廃盤商品なんで、レアっちゃーレアなんでしょうが、トレジャーハントとはちょっと違いますね(^^;
ま、ゲットできたんで、よしとしますw



で、現在のベランダはこんなことになってます。。。
5種類の熱帯性スイレンを育ててます。
上左から、オーガストコーチ、レパーデス、コロラタ。
下左から、ディレクターズGTムーア、ティナです。
この名前だけでわかった方はかなりのスイレン通だと思います!
実は・・・





全部青い花が咲くスイレンなんです!w





えぇ、青が好きなんですよ。
青い花って綺麗ですよね。
出来れば5種類同時開花!とか奇跡が見てみたいですが・・・無理だろうなぁ・・・(^^;
今年は変に寒かったせいで、植え付けが遅くなってしまい、
あんまり葉っぱが展開してません。。。
かろうじてディレクターズGTムーアとティナが出てるくらい。
今年は花自体見れないだろうな~。



ADAの名に懸けて!!
咲いてくれんかのぅ。。。

+++

こちらもよろしくお願いしま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございま す< (_ _)>
こ れ実はブログランキングなんですよw
Click!      

        
ロゴ02

オトシンが好きだーっ!




TWITTER
  1. 2010/07/04(日) 04:00:28|
  2. Otocinclus
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

コメント
丸型うす茶ですね!!
kakura878さん、ナイス!!

このタイプの特徴は、やはり縁のロゴマークですね。

ADA製品使ってるぞ、オイ!!的な満足感があります。

初めてADAのスイレン鉢で育てたのは、オーガストコーチでした。私もそれで青いスイレンに目覚めた口です。

最近はハスの方へ行ってますが・・。

スイレンは今年、3つほど咲いてから、全然咲かなくなってしまいました。ハスは、まだ一つも・・咲きにくい年なんでしょうかねぇ?これから熱くなってから咲いて欲しいですね。
  1. 2010/07/04(日) 06:19:31 |
  2. URL |
  3. じょえ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
レア
いいですねADAのレアなビオ鉢^^

うちもビオやりたいんですが、嫁の目が厳しくて・・・

オトシンて雑食やったんですね。

うちではいつも1、2匹しか生き残ってくれないんですが、たぶん餓死してんですね・・・すまんオトシン。
  1. 2010/07/04(日) 09:51:51 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
うちのスイレンの蕾はがんがん出てます。

あえて植え替えをせずに嫌気土壌にし、少々アオミドロが出て根焼けしない程度の肥料を入れると急に調子が良くなりました。公園の睡蓮池の環境からヒントをもらいましたw

  1. 2010/07/04(日) 10:35:16 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
ほんだしさんの更新スピードに追い付かない!!

一体何があったんだぁ!!!

あっさんばりのペースで更新するなんて!!!!宮崎の豪雨はこのせいか!



ブセ&ボルビにコメント間に合わなかったあちぇです。

オトシンはネグロ飼いたいんすけど、ショップで取り扱いなし!!・・・入れてくれるように頼んでみようかなぁ。

チャーム便に一抹の不安が・・・あ、勿論6匹飼いますよ!
  1. 2010/07/04(日) 10:46:14 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
そういえばオトシンって長生きさせて上げられた事がないです。。

多めに入れるといいんですね。

群れを成す魚が数匹だと可愛そうだったんですね。。

そういえば最近チャームの生物のクオリティが低くなった気がします。。

水草を購入したのですが、届いたものは、頂部が溶けたものでしたw

選別のミスなのか、包装のミスなのかわからないですがしっかりしてもらいたいものですね。。
  1. 2010/07/04(日) 13:12:18 |
  2. URL |
  3. aqua-50hs_s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
そういえば、オトシンの群泳って、見たことないです。

うちでは、60センチ、30センチにそれぞれ1匹・・・。たまに出てきて、こんにちは。みたいな感じなので、名前付けて、かわいがっています。

いろいろな種類がいるようですけど、ホント、かわいいですよね。



でも、何故か数匹入れると、1匹しか残らない。

餌、餓死・・・これが原因なのでしょうか・・・。

(ごめんなさい。餌あげてません。)

オトシン用に餌をあげても、エビがみんな持って行っちゃうんですよ~。

で、諦めてしまったのですが・・・。

最近は、ガラス面も掃除してるので、過酷な状況で、いつもハングリーなのかも。うちのオトシン。



熱帯性スイレン。やりたい・・・ベランダ欲しいですw
  1. 2010/07/04(日) 13:28:00 |
  2. URL |
  3. Jeiun #79D/WHSg
  4. [ 編集]
睡蓮鉢ほすぃ~w
おっ!この前あちらでつぶやいてた睡蓮鉢ですねww

今日、私もあるショップで角型のヤツを発見して店主さんに譲ってくれないか頼み込んだんですが、断られましたorz

外にロゴがあるのはかなりのレアですからねぇ~ww
  1. 2010/07/04(日) 15:23:56 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
睡蓮いいなあ。

我が家は日当たり不良な作りなので、猫の額的なsunnyなスポットは嫁さんのプチトマトプランターに占拠されてます。

メタハラとかあてたら睡蓮いけないかな・・・。
  1. 2010/07/04(日) 18:04:22 |
  2. URL |
  3. hay911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
この時期は皆さん、蓮ですねぇ。

青の蓮なんて素敵ですね。

自然の中の青って惹かれます。

マダラヤドクブルー然り、コバルトブルーゲッコー然り・・・

うちも蓮やってみようかなぁ。

やっぱり陽が当たる方が良いんですよね?
  1. 2010/07/04(日) 23:42:47 |
  2. URL |
  3. aguajournal #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
うわっ!ほんだしさんとこに名前が載ってる・・・(◎◎;

こんなヘタレブログのご紹介までしてもらって・・・アザァ~ス!

しかしこのサイズだと結構なお値段ではないですか?

それを、会社で買って⇒自分の物はナイスですね!

あ~そうか!私の場合経費にすればいいんだ!

よーし!キャビネットにスーパージェットFに・・・

そんなに経費使えるほど売り上げ無かった・・・^^;

やっぱ淵の刻印は渋いっす!欲しいっす!いつかめっけてゲットっす!
  1. 2010/07/04(日) 23:50:30 |
  2. URL |
  3. kakura878 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:丸型うす茶ですね!!(07/04)
じょえさん



丸型うす茶です!

やっぱり縁のロゴマークですよね!

ADA製品という証が刻まれてますもんねw

じょえさんの最初のスイレンはオーガストコーチでしたか!

僕はコロラタですね。

青いスイレンはなぜか惹かれるものがあります(^^)

ハスはまだやったことないですねぇ。



今年は例年よりも気温が上がるのが遅かったような気がします。

あ、東京はですけど。

なので、咲くまでいかないかも・・・(>_<)

これから暑くなれば咲きますかね~?

じょえさんとこのハスも咲くといいですね!(^^)



  1. 2010/07/05(月) 01:00:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:レア(07/04)
aqua-ismさん



今は廃盤商品ですからレアといえばレアかもですね~。

ビオは大きい鉢じゃなくてもできますよ(^^)

プランター型で水栓が付いてるやつがありますけど、それなら300円くらい、スイレンもそんなに高くないですし、HCにも売ってますから手軽といえば手軽ですね。

茶碗ハスなんてのもありますので、涼を呼ぶインテリアとして奥様にアピールするってのはどうでしょう?w



オトシン、雑食ですね~。

現地のオトシンの胃の内容物を調べたら魚の死骸とかの肉食性のものがほとんどで、コケなどの植物性のものはちょっとしかなかった、なんていう記録もあるようですよ。

水草水槽なら微生物が豊富に沸いてますから、比較的長生きするんじゃないかな?なんて思ってます(^^)



  1. 2010/07/05(月) 01:05:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
あにさん



スイレンって植え替えしないと土壌が臭いですよねw

ぼかし肥料とかの有機肥料を使ってるからですかね。

公園のスイレン池は植え替えなんてしてないでしょうから、根っこもガンガン張って嫌気土壌になってるっぽいですよね。

うちのは熱帯スイレンなんで、冬場は外だと厳しいので屋内に取り込んでます。

その時に掘り出して根茎のみで越冬させますので、必然的に植え替えをしないといけないという。。。

ガンガン咲かせちゃってください!(^^)



  1. 2010/07/05(月) 01:10:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
あちぇさん



珍しく連日の更新をしてみましたw

僕自身もビックリです(^^;

豪雨スイマセン(笑)



ネグロ、ショップで取り扱いないと厳しいですよね~。

頼むと買わないといけない気がして、いつも頼めません(^^;

入ってきて状態よくなくても断る自信がないですw



チャーム便はたまたまかもしれませんけどね~。

でも、ちょっと控えると思います(^^;



ネグロは厳密に言うとオトシンとは科が違うので、6匹じゃなくても大丈夫です、スイマセン(^^;

でも、6匹入れてください(笑)



  1. 2010/07/05(月) 01:14:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
aqua-50hs_s さん



オトシンを長生きさせられるようになったら一人前です!

・・・・なんてw

多めに入れると群れを形成しますし、相互作用的なもの(←うまい表現みつからないw)も影響してくるんだと思います。

エサもばっちりあげないとダメかもですが。



チャーム、クオリティ下がったんですか?

手広くやりすぎて手が回らなくなったとかなら止めて欲しいですね!

頂部が溶けてるとかあり得ないっすね!

だって、頂部なんて一番美味しいところじゃないですかw

調子の悪い個体がいるのは仕方ないと思うんですよね、やっぱり。

選別ミスのような気がしますよ。。。





  1. 2010/07/05(月) 01:19:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
Jeiunさん



オトシンは、1匹がフラフラ~と泳ぎ始めると、釣られて数匹泳ぎだすことがありますね~。

なかなかかわいいやつらですw

30cmに1匹はまだしも、60cmに1匹じゃ少なすぎます!!w

もっと入れてください!

そして、萌えてください(笑)

エサはあげなくても餓死しないときはしないんですよね。

その境目がどんな要因なのか、まだちょっとわからないです。

でも、エサとなるようなものが水槽内にあるってことだとは思いますけど。



熱帯スイレン、色合いが綺麗なのが多いですよ(^^)

ベランダじゃなくても、日当たりがよければどこでもいける・・・と思うけど、

場所的にはベランダが楽ですかね(^^;



  1. 2010/07/05(月) 01:23:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:睡蓮鉢ほすぃ~w(07/04)
クールラインさん



そうです、あちらでつぶやいてた鉢です!w

そういえば角型のもありましたね~。



今日ショップにカタログをもらいにいったんですけど、小さい四角い鉢(太鼓型だったかな?)が売ってました。

でも、ADAのロゴが入ってなかったんですよ。

底に入ってるんですよね?

なんかちょっと怪しげだったので買いませんでしたけど・・・。

ロゴが入ってなかったらADA製ってわかんないと思うんですけどね(^^;



  1. 2010/07/05(月) 01:26:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
hay911さん



スイレンは日当たりが重要ですからね~。

実はこのベランダも1日中日が当たるわけじゃないんですよね(^^;

なので、厳しいのかもしれません。。。



どこかのサイトでメタハラでスイレンを咲かせるってのを試してるのを見たことありますね~。

確か咲いてたような記憶がありますけど・・・どこだっただろ(^^;



  1. 2010/07/05(月) 01:29:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
そーいえばオトシンブログじゃないの!?w
オトシン萌え男がきましたよw

といっても別に詳しい訳ではありませんが

オトシンクルスと表記されているだけのを買うんで

種類がわからないけど微妙に色が違ったりします

これってやっぱ種類が違うのかな?

見た目はほぼ一緒だけど黒みが強い子、少し茶色い子とかいます

黒い子は腹も綺麗な白色だったりします~って年齢の差か?w

今の90cmだと全然少ない!?今度追加しよ~っとw



  1. 2010/07/05(月) 01:30:29 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
aguajournalさん



スイレンとかハスが咲きました~!って記事を最近よく見かけますね(^^)

うちはまだまだそんな気配すらないですけどw



自然の中の青、惹かれますよね~!

なんでこんな色??って思います。

mochyさんちのブルーな方々もすんごい綺麗ですもんね(^^)



ハス、やってみるといいですよ~、日本ぽくてw

日当たりがいいところに置いた方がやっぱりいいですね。

理想は1日中当たるところですけど、半日くらいでもいけるみたいですね。

うちは半日ちょいくらいです。たぶんw



  1. 2010/07/05(月) 01:32:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
kakura878さん



kakuraさんが載せろっていうから・・・(笑)

いえいえ、こんなブログでの紹介ですいません(^^;



このサイズだと・・・いくらだっただろ?(^^;

1万円まではしなかったような?

全然覚えてないっすw

ホント、よくぞ買っていた!俺!と思いました(^^)

もう減価償却してるだろうから、持ってきてもOKですよね?w

kakuraさんも経費で落として色々買っちゃってくださいw



  1. 2010/07/05(月) 01:36:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:そーいえばオトシンブログじゃないの!?w(07/04)
acidaquaさん



あ、やっぱり来たw

オトシン、萌えますよね~(^^)

大体の場合は「オトシンクルス」のみの表記ですよね。

ゼブラオトシンとかの、明らかに見た目が違うのは別ですけど。



微妙に違ってるのは種類が違うんだと思いますよ。

少し茶色かったり、頭が唐草模様っぽくなっていたり、線がくっきりはいっていたり・・・などなど、案外見ると違いがあります。

こればっかりは実物を見て買わないとダメですけどね。

どんどん追加して、ショップみたいな感じにしちゃってくださいw

うちも隙あらば追加していきますよ!w



  1. 2010/07/05(月) 01:40:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
サブに一匹しか入れてない、ヤバイ!!!

アカムシって乾燥でも平気でしょうか?

今はキャットを入れて凌いでますが、ミナミを追加予定なので持っていかれる気がしてます・・・。
  1. 2010/07/05(月) 10:40:12 |
  2. URL |
  3. leon_aqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:カラシンブログじゃないの!?
レオンさん

 

早く追加してっ!!w

アカムシは冷凍の方がいいんですけどね~。

乾燥だと沈まないんじゃないかな?たぶんw

ま、キャットでもいいんですけどね。

ちゃんとエサをあげるってことを意識してもらえればってことで(^^)
  1. 2010/07/05(月) 11:42:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
まだ、○ャームから生体を…。



生体なら、もっとしっかりしたショップの方が良いですよ。

我が家の水槽に、コリドラス用や、プレコ用の餌を入れた日には、アピストが独占して、アピストが太るばかり。(苦笑)



睡蓮は、日照時間が足りず、断念しました。いいなぁ~。
  1. 2010/07/05(月) 21:05:08 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:カラシンブログじゃないの!?
福岡(H)さん

 

これ、先日のエンペラーテトラと同じ便です。

なので、エンペラーテトラとオトシン両方に不具合があったことになりますf^_^;

もうチャームはいいや……って感じです。

実際に見て買わないとダメですね。

 

睡蓮、欲を言えばもう少し日当たりが欲しいですw
  1. 2010/07/05(月) 22:13:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
やっぱ詳しいなぁ
オトシン記事面白いです!!

そうなんだ!って関心することばかりで参考になります。

6匹以上がいいんですねぇ。これは同種でないとダメですか?



睡蓮も凄いですねぇ。今年は、僕も外で睡蓮に初挑戦しています!!

熱帯性の青って惹かれますよね!!

僕も熱帯性の青を導入して120水槽に入れたいと思っているんですよ・・・(笑
  1. 2010/07/05(月) 22:55:02 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なんとこんなものまで(笑)
こんばんは。



なんか更新頻度があがってます?(笑)

私はすっかり更新が。。。止まってしまいました(笑)。



なんともいいスイレン鉢をゲットしたんですね。

青いスイレンいいんですね。

あまり見たことないので楽しみにしておきます~。



そーいえば、エンペラーテトラはアクア始めるまえに

かなり興味あったサカナなんですが、、

結局、一度もお迎えしたことないです。。

って、我が家の特色、バラ!?気のせいです!(笑)
  1. 2010/07/05(月) 23:50:45 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
今の素焼きの物とは明らかに品質が違いますね・・・レトロ品の方が適度に息をしてくれそうです♪
  1. 2010/07/06(火) 01:17:39 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:やっぱ詳しいなぁ(07/04)
スコレーさん



いやいや、全然詳しくないです(^^;

ちょっとは調べたけど、ほとんど受け売りですからw



ま、6匹は理想ですけどね。

同じオトシンクルス属なら種類は問わないと思いますよ。

あ、ネグロは違う属なので、数には入りませんw



スコレーさんもスイレンやってますか!

そりゃ新築したらスイレンもやりますよね~w

青いスイレン、今年うまいこと球根(?)が取れたら送りますよ。

ちょっと現状厳しい戦いを強いられてますが・・・(^^;





  1. 2010/07/06(火) 03:51:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:なんとこんなものまで(笑)(07/04)
ぴんくさん



最近珍しく更新してますw

九州の豪雨は僕のせいらしいです(笑)



この睡蓮鉢、結構いい出来なんですよね。

しっかりしてますよ(^^)

青いスイレンは熱帯性スイレンにしかない色ですからね~。

あんまり池とかには咲いてないと思いますので、見る機会が少ないかもしれませんね。

去年は咲いたんですけど・・・今年はどうかな?(^^;



エンペラーテトラ、ぴんくさんも興味あったんですか!

じゃあ、導入してくださいよ~。

チャーム以外でw





  1. 2010/07/06(火) 03:55:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:カラシンブログじゃないの!?(07/04)
マッキーさん



意外としっかりしてて、いい感じです(^^)

素焼きだと呼吸してくれますからね~。

いい塩梅にしてくれてると思いたいですw



  1. 2010/07/06(火) 03:56:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/178-87da74f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ! | Home | 巷で話題の・・・。>>
