終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!

最近やりたいことが色々あって時間が足りない。。。
水槽のメンテナンスももっとやりたいし、底床ベースも作りたいし、
60cm水槽のリセットも早くやりたいし、アッガイも作りたいしw、盆栽も仕立てたいし、
みなさんのブログにコメントしたいし、好奇心の赴くままにネットを彷徨いたいし、
本棚とか作りたいし、川に石とか取りに行きたいし、子供とも遊びたいし・・・。
あー、時間がもっとあればいいのになー。
優先順位とか決めずに色々やりたいな~。
ん?仕事?
あー仕事は別にいいやーw

+++

エンペラーテトラオトシンクルスに引き続き、チャーム便のご紹介です。
僕にしては珍しく3種類ものお魚を同時に導入しちゃいました。
これで最後ですが、こいつもかわえぇやつです(^^)


Stiphodon percnopterygionus

ナンヨウボウズハゼです。
初めて飼うのですが、一目惚れでポチりました(^^;
一応、ポチる前に調べてみましたが、それほど飼育自体は難しくない様子。
すっとぼけた表情がめちゃくちゃかわいいです(^^)



ペアで2匹導入しました。
ってか、ペア売りだったんで、2匹なだけですw
左がメスで右がオスです。
オトシンっぽく、ガラス面にくっつきます。



こちらがオスです。
背ビレがちょいと伸び加減で、オレンジ色です。
その後ろのヒレ(何ヒレっていうんだろ?)もオレンジに色付いてます。
水槽が汚いのはスルーが吉ですw



この子、今後ヒレが伸びてくるんですかね?
なんかそんな気配がある・・・気がする。
伸びてくれたら嬉しいんだけどな・・・。
なにぶん、飼うのが初めてだから成魚の姿がわかんねw



こちらはメスです。
オスに比べて地味ですね。
まぁそんなもんですw
線がクッキリ入ってるので、これはこれで見応えがありますよ。



オスがエサを食べようとしてるの図。
基本、草食らしいです。
コケとか食べると書かれてました。
確かに葉っぱの上でよくハムハムしてます。
人工エサにも慣れて欲しいですね。


ナンヨウボウズハゼは飼育こそ難しくないですが、繁殖は難しいようです。
川で産卵して孵化した稚魚は川の流れに乗って海まで出て行くんだそうです。
で、そこで1~2cmくらいまで育って、また川に戻ってくるというサイクルみたいなんです。
これを水槽内で再現しようとすると・・・めちゃ大変ですね(^^;
Rough Style」のrough67さんのこの辺の記事を読ませていただくと、
ちょっと早まったかな?という気がしないでもないです。。。

開き直るわけではないですが、飼ってしまった以上、何とか長生きさせてやれるように
頑張ります(^^)

あ、ちなみに、このペアは病気もなく調子もよさ気ですw
唯一、今回のチャーム便でまともでした。
よかったよかった(^^)
終わりよければすべて良しだな!

 

 

って、んなわけあるかい!!

 

 

ま、とりあえず良かった。

 

+++

 


Pecteilis radiata "GINGA"

サギソウ(銀河)です。
今年も咲きました(^^)
去年から育て始めたのですが、去年も咲いてくれました。
花期が終わってからも水を切らさなければ、また来年も咲くらしいので
そのまま維持してました。
でも、途中水を切らしてしまってミズゴケがカラカラになっちゃったんですよね(^^;
「こりゃダメかな~」なんて思っていたんですが、諦めずに水をあげてたら
いつの間にか新芽を出してくれてました(^^)



また今年もこの綺麗な花が見れて良かった。
写真、白が飛んじゃってますね(^^;
もっと暗く補正して撮ればよかったのかな?



サギソウって、僕の住んでいる世田谷区の花なんです。
なので、子供の頃からロゴマークを見てたんで、育てたいな~とずっと思ってました。
なんでこんな造形なんですかね?
羽根のところなんて、超細かいギザギザですよ。
自然ってすげーな!w

+++


Nepenthes alata

こんなのも育ててますw
ネペンテス、いわゆるウツボカヅラです。
これはネペンテスの中でも一般種(?)な、アラタだと思います。
これは3年前くらいから維持してます。



ネペンテスと言えば、コレでしょうw
この中に虫とかを誘って消化液で溶かして栄養にしちゃうってやつです。
ま、わざわざ入れたりはしないし、入ってるところも見たことないんですけどw
普通に水道水の水遣りだけで育ちます。
肥料はあげてません。
痩せた土地に生えてるので、こういう知恵を使って栄養を摂取しようとしてるんですね~。
自然ってすげーな!w

今日から小さい方の株を水上水槽に入れてみました。
虫除けになればいいんだけどw



たまにはアクアじゃないネタを交えてみるのもいいかな(^^)

+++

こちらもよろしくお願いしま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございま す< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
Click!      

        
ロゴ02

植物って素晴らしい!




TWITTER
  1. 2010/07/06(火) 03:46:58|
  2. Fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

コメント
サギソウ
もう咲きましたか、早いですね。

温室か何かで育ててるのでしょうか。

一年順調に育てていると芋が倍近くには増えてると思いますので、来年は植え替えないと混み過ぎかもしれませんね。
  1. 2010/07/06(火) 04:42:42 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
RE:
お~可愛いですね~ハゼですか

ほんだしさんは細めの魚がお好きですね?w

今回は何事もなく良かったですねw



あ、ウツボカヅラって虫が入るとその花弁?

枯れることがあるんですって

ショップの人が言ってました~

そんな虫むしゃむしゃ食う訳ではないって聞いて

そりゃそうだって思いましたw
  1. 2010/07/06(火) 05:43:47 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!(07/06)
あら!?

こちらのブログはカラシンブログだと風の噂で聞いて来させてもらったのですが・・・w



ハゼいいですね~。

私も先月ぐらいにコンテリボウズの方をポチりかけましたw

一般種の魚より、こういった変り種?にすごく魅力を感じます。



食虫もいいですね。

水上水槽の1本にトビムシがちょろちょろしているので、これで退治できるなら是非入れてみたいですw
  1. 2010/07/06(火) 06:42:00 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ハ~ゼ~
そのハゼ気になってたんですよ~!

可愛いですよね~^^

渓流レイアウトなんかで泳がせてみたいです^^
  1. 2010/07/06(火) 10:22:56 |
  2. URL |
  3. harada1027 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
まつさん

 

実は6月下旬から咲いてました。

アップが遅くなってまして…f^_^;

結構早く咲いたのでビックリしましたw

 

これは窓際に置いて育ててるんです。

結構放置気味かもですf^_^;

来年は植え替えですかね~。

芋を取り出すのがちょっと怖いです(笑)
  1. 2010/07/06(火) 11:38:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
あっちゃん

 

ハゼかわえぇw

細身の魚が好きですね~。

ヒレも伸びちゃったりするとサイコーですw

 

もしかして、アリを食べると枯れちゃうんですかね?

アリは蟻酸ってのを出すらしいんですよね。

ハエトリソウは蟻酸で捕虫嚢がやられちゃうらしいですね。

 

基本待ってるだけですからね。

動き出してムシャムシャ食べたらドラクエですねw
  1. 2010/07/06(火) 11:42:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
m-sさん

 

カラシンブログです!(しつこいw)

ま、カラシンばかりじゃつまらないので…(ぇ?

 

コンテリボウズハゼですか!

あれもかわいいですよね(^^)

ポチる指を止めたのは誰ですか?w

変わり種が結構好きです!

ヘンテコな魚の不思議さにいつもやられちゃいますw

 

食虫もいいですよ~。

面白いですね(^^)

水上の虫退治してくれると一石二鳥なんですけどねー!
  1. 2010/07/06(火) 11:47:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
harada1027さん

 

気になってましたか!

なかなかかわいいやつですよ(^^)

渓流レイアウトに似合いそうですよね!

石ころとか入れたらはまりそうです(^^)
  1. 2010/07/06(火) 11:50:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!(07/06)
ボウズハゼめっちゃ可愛いですね~!

最初見たときは一瞬ヨシノボリかな?と思いましたが、胴が長いですね。

水槽の中のミニチュアダックスフンドみたいな感じですね)笑

自分は南米カレイ?みたいな魚が気になってます。。

淡水でカレイなんてロマンチックだとは思いませんか?爆

  1. 2010/07/06(火) 18:42:01 |
  2. URL |
  3. aqua-50hs_s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!(07/06)
南洋坊主ハゼは、初期のAJで、コケ取りの隠れたスター扱いでしたね。



そうそう、この間、ネットを彷徨っていたら、「食べられません。」って他にも有りましたよ。(笑)



  1. 2010/07/06(火) 20:13:54 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!(07/06)
サギソウの花きれいですね~

サギソウ、佐賀県の正式な保護区の中にある湿地に生えてます。保護区というだけあって、人の手は加わっていますが、遷移の進行は止まっており、現在は佐賀県で唯一の湿地になってますね。他にもミツガシワ、ヒツジグサ、ヌマトラノオ、ミミカキグサ、などが生えていて、水草好きにはたまらない場所です。。
  1. 2010/07/06(火) 20:16:16 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おお!
このハゼってくっつくんですね!

時々飼っている人いますが、かわいいですね~^^

サギソウも一度育ててみたい植物の1つです。きれい。。。

食虫植物ってなぜか惹かれるんですよね~

ハエトリソウとかも大好きですw
  1. 2010/07/06(火) 21:47:26 |
  2. URL |
  3. にわとり #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!(07/06)
ハゼかわいいですよねぇ。

自分もちょっと購入に気持ちが傾いていた時期があります。



でも、今回の貼られていたチンク先の記事見て、ちょっと考えさせられました。

こういうことって、意識していないと気付かないっすもんねぇ。考えすぎなのかもしれませんが・・・

ほんだしさんも思い切って繁殖に挑戦してみてはいかがでしょうか?w



ウツボカズラ・・・食中植物のあの魅力的なシルエット堪りません!
  1. 2010/07/06(火) 22:07:42 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
aqua50hs_sさん

 

ボウズハゼかわえぇよ~(^^)

ヨシノボリよりは細長いどすかね。

 

淡水カレイ、ぜひ!

ロタラの森を泳がせてください!

…って、泳がないか(笑)
  1. 2010/07/06(火) 22:13:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
福岡(H)さん

 

AJにも出てたんですか!

知らなかったです。

 

食べられません。他にもあるんですか!

それも知らなかった!

検索してみよ…w
  1. 2010/07/06(火) 22:16:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
あにさん

 

サギソウ綺麗ですよね~(^^)

ホント、自然の神秘を感じます。

 

佐賀の湿地……いいですね!

水草好きには堪りませんね(^^)

保護区ってことは入れないんですか?

見てみたいですね~。
  1. 2010/07/06(火) 22:18:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!(07/06)
ハゼかわいいですね^^

乱獲は困りますけど。。。

趣味だけど考えさせられますね。

サギソウ綺麗ですねー♪
  1. 2010/07/06(火) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. tks2300 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
にわとりさん

 

サギソウ綺麗でいいですよ~!

来年でよければ送りますよ。

球根が出来てれば、ですがf^_^;

たぶん出来てると思いますけどね(^^)

 

食虫もヘンテコでいいですよw

ハエトリソウも育ててたんですが、ダメでした。。。

ネペンテスの方が乾燥や寒さ?に多少強いかもです。

見かけによらずデリケートなやつですw

今度は温室でリベンジしたいです!(^^)
  1. 2010/07/06(火) 22:23:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
tks2300さん

 

ハゼかわいいんですよ~!(^^)

確かに乱獲とかは気になります。

かわいいだけに複雑な心境ですf^_^;

 

サギソウはホント綺麗ですよね~。

白が白くてすごくいいです!w
  1. 2010/07/06(火) 22:27:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
あちぇさん

 

コメントが前後しちゃいました。

スイマセンf^_^;

 

ハゼかわいいんですよ~。

どのくらいの生息数なのかはわかりませんが、絶滅とかにならないようにしてほしいですよね。

飼い始めたやつが言える言葉じゃないですがf^_^;

繁殖、無理だろうな~。。。

産卵したらチャレンジも出来ますが、まずは元気に育てることから始めたいと思います(^^)

 

食虫もなかなかいかしてますよーw
  1. 2010/07/06(火) 22:37:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
九州の尾瀬
いえ、立ち入り禁止区間とかではないですよ。遊歩道も整備されていますし、写真撮影はぜんぜんOKです。「九州の尾瀬」と呼ばれていますので、さすがに監視員さんの目も光っていますw

毎年行ってたんですが、今年は行けるかな~f^_^;





  1. 2010/07/06(火) 22:57:45 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいい!
ハゼかわいい(;゚∀゚)=3

一気に飼いたくなりましたがリンク先を読ませて貰うと・・・

なんか自分は飼っちゃ駄目な気がしましたのであきらめ(´Д`)

もちろん師匠は繁殖チャレンジしてくれますよね?w



ウツボカヅラだ(・∀・)

家のハエトリソウも何とかかれずにがんばってますw

因みに乾燥対策ってなにか有りますか?(´・ω・`)
  1. 2010/07/06(火) 23:01:58 |
  2. URL |
  3. aero #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:九州の尾瀬(07/06)
あにさん



あ、立ち入り禁止とかじゃないんですね~。

「九州の尾瀬」か~。

なんとなくイメージ掴めましたw

ま、監視員さんには目を光らせていただいて、そっち系(どっち系?w)じゃない人たちは写真をたくさん撮って楽しめそうですね(^^)



  1. 2010/07/07(水) 02:31:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:かわいい!(07/06)
aeroさん



かわえぇんだよぉ~w

でも、複雑ですよね・・・(^^;

繁殖、チャンスがあれば・・・って感じでしょうが、まずは普通に飼ってみないことにはw

絶対難しいよね~。

仮に産卵したとしたって、塩分濃度とかどのくらいかまったくわかんないし(^^;

ってか、海水をどうやって作るのかわからないという・・・。

食卓塩じゃダメなんですか?ってレベルですw



乾燥対策ですか。

ウツボカヅラに関しては鉢にペットボトルを被せてます。

それで越冬もできました。

もちろん室内で、ですけどw

でもハエトリソウは同じ環境でダメでした。

もっと高湿度じゃないとダメなのか?

それとも湿度が高すぎたのか?

いやいや、温度?

水枯れ?

正直どれが原因なのか掴めませんでした(^^;



あ、でも、夏場はガンガン成長してましたよ。

なので、これからの季節は比較的安心かと。。。



  1. 2010/07/07(水) 02:37:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ハゼ!
おおっと、ぼんやりしていたらいつの間にか連投されていて時代の流れに追いつけていないflatorbitですw



ナンヨウボウズハゼ、はじめてみたときはダータテトラの新種かなぁくらいに思ってたんですが、流行りの草食系なんですねw



なかなか愛嬌のある顔で僕も欲しくなってしまいますw



ペアで仲が良いんでしょうか?
  1. 2010/07/07(水) 11:11:44 |
  2. URL |
  3. flatorbit #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
flatorbitさん

 

珍しく連投しちゃいました!

そうそうないことですよw

 

ナンヨウボウズハゼ、動きがコミカルでかわいいですよ(^^)

まさに草食系です!

ペアで仲良くしてると思います、たぶんw
  1. 2010/07/07(水) 14:22:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
汽水と食虫
自分も一度ヤマトヌマエビを繁殖させようと

しましたが汽水なんちゃらが大変そうだったので

諦めました 

頑張って抱卵してる姿を見るとどうにかしてやりたく

なっちゃいまして  

今はしょうがないと思いつつ飼い続けてますが・・・



食虫植物とか凄く育てたいです^^

3年も育成されてるなんて凄いですね

屋内育成ですか?屋外とかでもいけますかね
  1. 2010/07/08(木) 03:10:14 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
黒猫あくあさん

 

ヤマトも汽水ですもんね~。

きっとそんな感じなんだと思います(イメージw)

ブリード技術が確立されればいいんですけどねー。

 

ウツボカヅラは屋内で育ててます。

今の時期なら屋外でもいけそうですが、寒くなると厳しいでしょうね、きっと。

屋内でもなかなかでかくなりませんf^_^;
  1. 2010/07/08(木) 06:38:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!(07/06)
ハゼ可愛いですね♪

ここから色が乗ってきたら最高です。

水槽で川→海を再現できるシステムとか出来ないですかね?

・・・場所取りそうですね。(笑



ポケモンが発売された頃、図鑑の植物のページでウツボカズラを見てテンション上がったのを思い出しました。(笑

・・・あのポケモンはウツボンだったっけかな?
  1. 2010/07/08(木) 16:57:05 |
  2. URL |
  3. leon_aqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
レオンさん

 

かわいいですよ~(^^)

色が揚がってオレンジがバリバリ出て来たら最高ですね~!

川⇒海が水槽で再現できたらいいんですが…なんか大変そうw

 

ポケモンにいましたね~。

名前なんでしたっけねf^_^;
  1. 2010/07/08(木) 17:10:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ほぉ~
ハゼですね。

なんか愛嬌があっていいですね。

せっかくのペアだから繁殖って思いましたが難しいみたいで・・・。

チャーム最終便は無事の様で何よりでした^^;
  1. 2010/07/08(木) 22:12:17 |
  2. URL |
  3. まこと #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
まこさん

 

ハゼ、愛嬌があってかわいいです(^^)

繁殖は難しいみたいですが、チャンスがあれば…って感じですかね。

最終便は無事でよかったです!(^^)
  1. 2010/07/09(金) 00:28:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!(07/06)
きゃ~!

可愛い!(笑)

ナンヨウボウズハゼですか~

この種は何を主に食べるのでしょうか?

やっぱり水質は中性ですよね?
  1. 2010/07/09(金) 15:30:50 |
  2. URL |
  3. KUNI #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
KUNIさん

 

かわいいッスよ~(^^)

細身系ですw

すっとぼけた顔してます!

 

主にコケなどを食べるようなことが書かれてました。

昨日見てたら溶けたクリプトの葉っぱをハムハムしてました(笑)

水質は……中性~弱アルカリくらいかな?と思ってますが、どうなんでしょうね。

沖縄とかの川にいるらしいので、そのくらいかと。

や、全然わかんないんですけどw

調べてみます(^^)

 

例の件は綺麗にしてからなので、しばしお待ちを!w
  1. 2010/07/09(金) 17:26:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
千葉市の花は!
こんばんは。



ハゼって、愛嬌ありますよねー、かわいい。

繁殖は、、一般的には無理ですねぇ。



サギソウもかわいいですよねー。

でも残念ながら写真でしか見たことないんです~。

一度、自分でも撮ってみたい~。



ちなみに千葉市の花と言えば、「大賀蓮」です~。

その他に「キョウチクトウ」とかもあるみたいです。

バラは違うみたい(笑)

  1. 2010/07/11(日) 01:19:53 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!(07/06)
ナンヨウボウズハゼって海水魚じゃないの?って思ったけど、やはりこういう事なんですね♪

可愛いですね、私も水槽に入れたくなりました(笑)



スワちゃん、ようやく新芽が一本出てきました・・・それ以外の葉は溶けませんがポツポツと穴が(泣) 食害ではなさそうなんですけどね~。
  1. 2010/07/11(日) 07:10:28 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
ぴんくさん

 

ハゼかわいいんですけどね~。。。

昨日もショップでハゼ数種類見ましたが…複雑ですf^_^;

 

サギソウもいいですよ~!

造形が非常に綺麗です!

と、小難しく言ってみるw

ぜひ育ててみてください!

奥様ウケもよろしいかと(^^)

場所もそんなに取りませんしね。

 

千葉市の花、バラじゃないのかーw

ぴんくさんが撮り続けてれば変わるかも(笑)
  1. 2010/07/11(日) 19:27:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
マッキーさん

 

こういうことみたいです。

ま、採種する数と自然界で増える数を比較したら、増える方が多いでしょうが、採種することで環境が変わっちゃうってことも有り得ますからね。

複雑ですf^_^;

 

スワ、水上でも穴開きますね。

新芽が出てきてれば大丈夫だとは思いますけどね~(^^)

最近暑いんで、水上の調子が悪いッスf^_^;
  1. 2010/07/11(日) 19:31:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あらw
なんか・・・懐かしい記事にリンクされてる。(苦笑

ウチも結局繁殖は無理でした・・・。

ほんだしさん、自分の分も頑張って下さい。(笑

ボウズハゼは食が細いというか

常にモゾモゾしてる感じで、

一気にガッツリ食いだめというのができないので

結構痩せやすいです。

落ち着くまではちと注意が必要でっす。

ネペンもいいっすね。

ウチはアンプ3種類維持してます。

アンプめっさ可愛い。
  1. 2010/07/16(金) 21:59:02 |
  2. URL |
  3. rough67 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!
rough67さん

 

スイマセン、古い記事にリンクさせてもらっちゃいましたf^_^;

調べてて記事を見たとき、やべぇ!と思いましたよ。

繁殖、できればいいんですけどねぇ。。。

実際厳しいっすよねー。

 

roughさんの記事見て、アンプラリアめっちゃやりてぇ!と思ったんですよ、実はw

すげぇいいっすよね!

ピッチャーがかわいすぎw

機会があればやってみたいです。

なかなか売ってないんすよね…f^_^;
  1. 2010/07/17(土) 00:53:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/177-92cbc85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<樹齢3年。 | Home | カラシンブログじゃないの!?>>