  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

樹齢3年。

我が家で育てている楓が7/15で樹齢3年を迎えました。
3年前の嵐の夜に我が家に来てから、早いもので3年の月日が経ちました。
あっという間だったような気がするな~。
光陰矢の如し。
というわけで、記念にその楓の写真を載せたいと思います。






















Hondashi sp. "KAEDE"

あ、すいません、楓は娘ですw
Humming lifestyle aqua」のkakura878さんが、お嬢さんのお誕生日記事を書いていたり、
mini Aqua garden blog」のぴんくさんちのお嬢ちゃんとお坊ちゃんがかわいかったり、
Handful Wish ~ 一握の願い ~」のあちぇさんちの息子さんが
水槽と壁の間にはまったりしてるので、僕も真似して載せてみました。
家族サービスしてるよ!という対外的なアピールが目的ですw
(普段は世界最高峰のダメとうちゃんですw)
ちょっと恥ずかしいのでピンボケ気味の写真をチョイスしました。
この件に関してはあまり突っ込まないでくださいw



ということで、ササッと次の話題へ行きます。
サッサッサァ~~~。

 


Otocinclus flexilis

去年の関西遠征の時にオトシンクルス・フレキシリスということで購入しました。
なので約1年ほどになりますかね。
普通のオトシンとはちょっと違った色と模様がなんとも言えず好みな感じです(^^)



なかなか表現が難しい感じなんですが、錆び色?って感じ。
黒でもなく茶色でもなく灰色でもなく・・・みたいなw
存在感がなさそうである感じです。
「ん?ちょっとヘンなヤツがいる・・・?」って感じで気になる存在ですw
ウォーターフェザーのベッドに乗って寛いでます(^^)


そのウォーターフェザーですが、最近凄いことになってきてます。。。



Fissidens fontanus

この草姿はなかなかいいですよね~(^^)
結構好きな方も多いんじゃないでしょうか?
僕も好きです、この葉っぱ。
でもね、我が家のはちょっと違うんですよ。
















大きさが。
どれくらいの大きさかというと・・・


























これくらいw
ガラスがコケてるのは放置実験中だからです(笑)
ヤマトとかミナミの大きさでだいたいわかりますかね?
簡単に測ってみると・・・

標高:約8cm
東西:約12cm


といった具合です。
阿寒湖のマリモよりもでかいと思いますw
ま、放置してるからこんなことになってるわけなんですが・・・(^^;
でもね、でかくなりだしたら巻き直しとかできなくって。。。
どこまででかくなるのかな?って、アクアリストなら興味出てきますよね?
なので、見守ってみました。
その甲斐あって十分育ってくれて、オマケにブログのネタまで提供してくれるいい子に育ちましたw

というわけで、aeroさん頑張って育ててください(笑)

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックすると明日500円拾えるかもよ?
Click!      

        
ロゴ02

ウォーターフェザー≠石立鉄男。




TWITTER
  1. 2010/07/17(土) 22:21:17|
  2. Otocinclus
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

コメント
Re:樹齢3年。(07/17)
おぉ楓ちゃんというですか。かわええじゃないですか。

ムスメを味方につけるとアクアライフはぐっと楽しさをましますよね。

ムスメが敵に回ると1:2で数的に不利ですからねw



ウォーターフェザーすごいですね。

ボンバヘッ!て感じです。
  1. 2010/07/17(土) 22:56:48 |
  2. URL |
  3. hay911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:樹齢3年。(07/17)
楓ちゃん可愛いですね♪

そういえばこの位の年の子って皆このポーズをやる気がします。

僕もその一人でした。(笑



モッサリしてますね~。(爆

何かカンムリワシ!って感じですね。(^ ^
  1. 2010/07/17(土) 23:16:59 |
  2. URL |
  3. レオン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おぉ~
こんばんは。



おぉ、楓ちゃんかわいいですねー。

お坊とお嬢と2か月くらいしか変わらないし、

是非、遊ばせてもらいたいです~。



7/15誕生日なんですねー。

嫁の友だちがついこないだの7/15に子ども産みましたw

嫁の別の友だちが2年前の7/15に子ども産みましたw

私の友だちが38年前の7/15に生まれましたw

私の母が60年以上前の7/15に生まれたそうですw

なんか7/15って多いんですよね~周りに(笑)。



オトシンは癒し系ですよねー。

写真撮りやすいのもポイント高し(笑)。



ウォーターフェザーすごいですね。。。

姿かたちがかわいくて、気にはなってあちこちの

ブログでも見ていたのですが、、、

こんなの見たことないです(笑)。
  1. 2010/07/17(土) 23:22:31 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:樹齢3年。
てっきり樹木の楓かと。

娘さんはほんだしさん似ですかね(^^)



ウォーターフェザーすごいでかくなってますね。

自分はなぜかその容姿からオオマリコケムシを想像してしまいました。

  1. 2010/07/17(土) 23:22:58 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:樹齢3年。(07/17)
hay911さん



産まれたときは朝青龍みたいでどうしようかと思いました(^^;

普通っぽくなってくれて、とりあえずはホッとしてますw



娘は魚が好きなので、既にその点では手懐けております(笑)

「お魚見に行こう」と行って連れ出してます。



  1. 2010/07/17(土) 23:24:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:樹齢3年。(07/17)
レオンさん



かわいいとか言われちゃうと、素で恥ずかしいです(^^;

このポーズ、みんなやるんですか??

僕はやった記憶がないですね~。

写真にもないのでやってなかったと思われます。

最近の流行??w



モサモサしてますよ~。

カンムリワシですよ~。

カンムリワシあんまりわかんないけどw



  1. 2010/07/17(土) 23:26:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:おぉ~(07/17)
ぴんくさん



お嬢ちゃん&お坊ちゃんの真似して載せてみました(^^)

でも、お嬢ちゃん&お坊ちゃんの方が数段かわいいです。

うらやましい!w

遊ばせてもいいんですけど・・・止められますかね?

遊びだしたら止まらなさそうな気がしてすげー怖いんですけどw



ぴんくさんの周りに7/15生まれ多いですね!

今度は我が家の娘もその仲間に入れてくださいw



オトシン、いいですよね。

マクロレンズでも撮ってみたい!

毛をw



ウォーターフェザーもやばいくらいでかくなってます。

かわいいには程遠い姿になっておりますw

っていうか、かわいくねぇ・・・(^^;



  1. 2010/07/17(土) 23:31:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:樹齢3年。(07/17)
皆さん可愛いお子さんですね~!

まだ学生なのでこういう記事は書けませんがwいつか!!笑

オトシンは~ 個人的にモXハンのクシャルダオラの色に似てますね~(解らなかったらググってくださいw)

って変なたとえですが様するに錆色って訳です)笑
  1. 2010/07/17(土) 23:31:56 |
  2. URL |
  3. aqua-50hs_s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:樹齢3年。(07/17)
あにさん



どっち似なんだろう・・・?

あんまり自分じゃわかんないんですよね、これが(^^;



ウォーターフェザー、すごいでかくなってますw

オオマリコケムシ・・・初耳ですが、あんまりかっこいいものではなさそうなネーミングですね(笑)

ちょっと調べてみよう。。。



  1. 2010/07/17(土) 23:34:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:樹齢3年。(07/17)
aqua-50hs_s さん



学生でも書けますよ?w

来年の今頃には、産まれましたー!とか。

どうですか?(笑)



クシャルダオラ・・・わからねぇ・・・(^^;

錆び色のクシャルダオラをぐぐってきますw



  1. 2010/07/17(土) 23:36:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:樹齢3年
おめでとうございます!

可愛いですね。女の子いいですね!

うちは怪獣男子2名です。。



フェザー凄いですね。

うちも頂きものがあったのですが・・・・・

失敗に終わりました・・
  1. 2010/07/17(土) 23:46:48 |
  2. URL |
  3. noppi320 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:樹齢3年(07/17)
noppi320さん



怪獣男子、うちにもいますよ、約1名・・・。

ギャースカうるさいですw



フェザーは、ほんとやばいです。

こんなのが、実はあと1個あったりしますw

必要ならいつでもお送りしますので、遠慮なくいってくださいね(^^)



  1. 2010/07/17(土) 23:50:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お誕生日おめでとうございま~す。
お誕生日おめでとうございま~す。

我家の息子も先日6歳になりました。

楓ちゃんのケーキ3歳で3つ4歳で4つ・・・

これからどんどん増えていくのでしょうか?
  1. 2010/07/18(日) 02:32:43 |
  2. URL |
  3. kazu10 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
えーさんも食べられませんw
娘さん、おめでとうございます。

小生ん所のえーさんは、23日に樹齢3歳を迎えます。

よろしくお願いします。
  1. 2010/07/18(日) 05:41:07 |
  2. URL |
  3. mongy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
何に活着
させればこんな立派なWフェザー玉になるんでしょう?

実物はかなり綺麗でしょうねぇ~♪
  1. 2010/07/18(日) 05:59:03 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:樹齢3年。(07/17)
お子さんのお誕生日おめでとうございます!



それに、ほんだしさんがいい父ちゃんだってことも、

うまくアピール出来ればいいですね!w

ちなみに私の中では、ほんだしさんはダメ父ちゃんだとインプットされておりますw



ウォーターフェザーすっごいですね。

こんなに大きく成長してるの見たことがないです。



それとキューブ水槽の立ち上げ記事はいつですか?w
  1. 2010/07/18(日) 07:52:19 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:お誕生日おめでとうございま~す。(07/17)
kazu10さん



kazu10さん



ありがとうございます~(^^)

ケーキはミニーマウスの形をしてるんです。

耳と顔で3つに見えるんだと思いますが、1つですw

増えていったらものすごくおデブちゃんになっちゃいますので、それだけは避けねば!(笑)



  1. 2010/07/18(日) 12:37:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:えーさんも食べられませんw(07/17)
mongyさん



ありがとうございます!(^^)

mongyさんちのえーさんも23日に3歳ですか!

僕の弟と同じ誕生日です!w

同い年ですね~。

こちらこそよろしくお願いしますw



  1. 2010/07/18(日) 12:38:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:何に活着(07/17)
マッキーさん



これは一応溶岩石に活着させてあります。

まったく見えませんけどね(^^;

石自体はそんなに大きくないので、ホント、フェザー玉って感じですw



  1. 2010/07/18(日) 12:39:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:樹齢3年。(07/17)
m-sさん



ありがとうございます(^^)

たまには、とうちゃんらしいこともやってますので、

こういうときこそ、ここぞとばかりにアピールしていきたいと思いますw



ウォーターフェザーすごいっすよね。

こんな風に育ててる人を僕も他にみたことがありませんw

みんなちゃんとメンテナンスが出来る人たちばかりなんだと思いますw



キューブ水槽の立ち上げ・・・というよりはリセットですかね。

そのうち書きます、そのうち・・・w



  1. 2010/07/18(日) 12:42:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:樹齢3年。(07/17)
娘さんお誕生日おめでとうございますww

楓ちゃん3歳ですかぁ~かわいい盛りですねぇ~^^

うちはもう上が中3、下が小3なので記事になりませ~ん(笑)



ウォーターフェザー、USなんですかね?

いきつけのショップでこんな感じになってるUSウォーターフェザーを見た事あります。

こんもりしてほんとアフロみたいになりますよね~ww
  1. 2010/07/18(日) 15:41:14 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
おお!

楓ちゃんはもう3歳ですか!

mixiによる出産実況から3年も経ったんですね。

あの時はこちらも妙にそわそわしたのを覚えています。

ってゆーか!なんですか!?この物体は!

えらいもんを育てちゃいましたねw
  1. 2010/07/18(日) 16:38:44 |
  2. URL |
  3. merimo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あれれ?
あれ?あれあれ?

また、書いたはずのコメントがない・・・

おかしいなぁ。先走ってしまって、確定する前に戻ってるんかなぁ。



と言う訳で、改めまして・・・

楓ちゃん、ウチの長男と同い年ですねぇ。

ウチの子2010.7.5産まれなので、丁度10日違いでしょうか。

これは・・・運命的な物を感じます!!

ウォーターフェザースゴいっすねぇ。ウチも負けてられないなぁ。やっぱ、テグス使って巻いてますかぁ?
  1. 2010/07/18(日) 18:36:43 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
樹!?
お誕生日おめでと~(・∀・)

元気な女流アクアリストに育つことでしょうねw



ムリムリムリ(ヾノ・∀・`)

どんなアフロサイズですかw

ここまで育つのにどれだけの時間がかかることか・・・

ちなみにこれって活着してるんですか??
  1. 2010/07/18(日) 22:13:14 |
  2. URL |
  3. aero #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:樹齢3年。
クールラインさん

 

ありがとうございます~(^^)

もう3歳?やっと3歳?ですw

クールラインさんちは結構大きいお子さんなんですね!

僕の勝手なイメージでは、3~4歳の女の子がいるイメージでしたw

 

フェザー、アフロになっちゃいましたf^_^;

ショップだと売り物なんで小分けにされてるのしか見たことないですが、こんなアフロフェザーも置いてあるんですねw
  1. 2010/07/19(月) 00:20:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:樹齢3年。
merimoさん

 

そうそう、実況しましたね~(^^)

僕も初めての体験だったんで、記録がてら実況しましたねー。

 

なんか巻き直しが出来ず、こんな物体になっちゃいましたw

なかなか愛着なんかもでてきますよ(笑)
  1. 2010/07/19(月) 00:23:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:樹齢3年。
あちぇさん

 

同級生ですね~(^^)

10日違いですか!

あの当時は、でかい台風が来てたんで、それに乗って産まれてきました。

もしかしたら、あちぇさんちも同じ台風だったりして!w

 

フェザー、テグスで巻いてます。

活着が強くないってことだったんで、溶けない糸でいきました。

あちぇさんちもアフロフェザー目指してくださいw
  1. 2010/07/19(月) 00:26:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:樹齢3年。
aeroさん

 

エサやりたいとか言いますよ。

素直にエサ渡すと際限なく入れられるので、予め小分けにして渡してますw

 

これくらいまで、ぜひ!!

どのくらい維持してるんだっけなぁ。

1年以上かな?w
  1. 2010/07/19(月) 00:29:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:樹齢3年。(07/17)
普通に楓の木かと思いましたw

楓ちゃん、もうちょっと大きくなったらくださいねー

ってこういう発言は素で禁句ですかね?ww

ウォーターフェザーってそんなんなるんですね!?

これはふさふさしてて見応えある苔ですね~

どこまでいくか興味はありますw
  1. 2010/07/19(月) 08:27:28 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:樹齢3年。
あっちゃん

 

禁句じゃないですよw

でも、かなりウルサイですよ?

では、僕は相方さんをいただきますが、よろしいですか?(笑)

 

フェザー、こんなんなるんですよ!

どこまでいくのかに興味があるなら、アクアリスト合格です!

でも、同時に何かが失格な気もしますが(笑)
  1. 2010/07/19(月) 08:36:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Hondashi sp. って
おぉ ナイスアピールです^^

お手製ケーキですか? すごいでかいですね^^

ウォーターフェザーのでかさもハンパないですね^^

  1. 2010/07/19(月) 09:03:12 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:樹齢3年。
aqua-ismさん

 

娘なんで、ほんだしの一種ということで、spかな?と(笑)

 

ケーキはたぶんお手製じゃないと思いますf^_^;

ケーキもでかいし、フェザーもでかいっす!w

 

よし、これでアピールは出来たぞ!と。
  1. 2010/07/19(月) 13:32:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
メール送信してます
連絡したいことがありましたのでメール送信してます。

ご確認くださいませ(^^)
  1. 2010/07/19(月) 13:56:48 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでとうございます!
あれ・・・コメントが消えてる・・・w



まあぁいいや、樹齢3年目おめでとうございます!

てかケーキがすごい大きく見えます!!

結構気張ったのでは・・・?w





ふむふむ・・・登山家としてもこのウォーターフェザー山は見逃せないですなっ(何
  1. 2010/07/20(火) 22:02:33 |
  2. URL |
  3. flatorbit #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:メール送信してます(07/17)
あにさん



ご連絡ありがとうございました!

確認して返信もしております!



・・・って、わかってますよねw



  1. 2010/07/21(水) 00:00:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:おめでとうございます!(07/17)
flatorbitさん



ありがとうございます(^^)

ケーキでかいですかね?

・・・そういえばでかいかもw

あんまり気にしてなかったけど、食べ切れなかったからでかかったんですね(^^;



フェザー山の登山レポート書いてくれますか?w



  1. 2010/07/21(水) 00:02:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
良い表情!!
女の子は、おしゃまさんですね(^^)

大きな大きなケーキにもびっくり!

なんだろう、ミニーちゃんかな?

パパの愛が伝わる良い写真ですよ!!
  1. 2010/07/21(水) 13:41:19 |
  2. URL |
  3. osakanasukinaneko #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:樹齢3年。
ねこさん

 

ケイタイからだとお名前入れるの大変なんで、ねこさんでもいいですか?f^_^;

 

ケーキ、思いの外でかかったですw

そうです!ミニーちゃんです!

口の周りをチョコだらけにして食べてました(^^)

伝わりますかね?

対外的なアピールが!(笑)
  1. 2010/07/21(水) 14:00:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
うおーたふぇざー
お!盆栽の記事かな?と思ったら

すっかり騙されました(笑



ウォータフェザーはそんなに関心なかった水草

だったんですが、ほんだしさんのフェザー見て

かなり興味が出てきました

フェザーのみのこんもりとしたレイアウトとか

楽しそうですね^^ 

ここまで大きく成長させるにはどれくらい

かかるものなんですか?
  1. 2010/07/22(木) 02:09:45 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:樹齢3年。
黒猫あくあさん

 

あ、フェザーに興味出ちゃいました?

送られてきますよ!

あちぇさんから(笑)

ま、冗談はさておきw

実は同じようなのがもう1つありますんで、いつでもおすそ分けできますよ(^^)

必要なら言ってくださいね!

 

こんな風に育ててる人はあんまりいないでしょうが、たぶん1年くらいじゃないでしょうか?w

正確には覚えてないので、もっとかもしれませんがf^_^;

もこもこレイアウトも綺麗だと思いますよー(^^)
  1. 2010/07/22(木) 03:52:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/176-92257768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw | Home | 終わりよければすべて良し!・・・なわけねーよっ!>>
