小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw

最近、会話中に「えっ!?」というと、子供がすかさず


1皿ちゅーじゅー円!?
(1皿90円!?)
あーっぱあっぱあっぱのあーくのあーっぱじゅし!
(カーッパカッパカッパのマークのカ~ッパッ寿司!)

と頭を振りながら言ってきますw
不思議な踊りでMPが吸い取られそうですw
明らかにTVの見すぎですw

「w」を多用したので、かなりバカっぽい文章になりましたが、
気を取り直して本日の話題へと進んでいきましょう。

+++

えー、突然ですが、30CUBE水槽をリセットしました。
まあ、ブログとしてはありふれた話題ですが、気にせず書きたいと思います。
毎回申し訳ないと思うのですが、今回もリセット前の写真を撮り忘れましたw
取り掛かってから思い出します。
そんなダメアクアリストかつダメブロガーのほんだしです。
式で書くと

ダメアクアリスト∧ダメブロガー=ほんだし

となります。
「∧」は数学における論理記号なので、「=」をつけるのはおかしいのかもしれませんが、
まあその辺は気にしないということで。
どうしても気になっちゃった方は、数学の先生に質問してみてください。
もしくは、現役の学生さんブロガーのaqua-50hs_sさんあたりが
説明してくれると思いますんで、どしどし質問してみてくださいw

前置き長っw
しかも、意味不明だし。
はい、話題を引き戻します。



空っぽになった30CUBE水槽にイニシャルスティックをパラパラと撒きます。
そんなに水草入れるつもりもないので、おまじない程度です。
ま、気持ちね、気持ち。



んで、底床を入れてならします。
ちなみに、底床は園芸用の富士砂です。
流木も入れてなんかそれっぽく・・・なってないかw
刺さってるのは、サンドフラッターという名のお好み焼きのヘラです。
ちなみにちゃんとステンレス製。
で、これがどんな感じになるかというと・・・



こんな感じになるわけです。
レイアウトもへったくれもありませんが、そこはお許しを。
本気出してないだけなんで!w



水張ったばかりなので気泡がすごいついてますね(^^;
水草はエキノ中心に植えてみました。
hrs19a’s Aquarium website」のhrs19aさん主催の
アピストグラマフォトコンテストで「早かったで賞」の賞品として
Rough Style」のrough67さんが提供されたEch.オパクス・イボレ産が左側。
右側はお友達からもらったEch. sp.です。
後ろ側にもEch. sp.が2株植わってます。
最前列にはブセファランドラsp.タマンランチャンとランジャウエンティマウを置いてあります。
流木の横にはミクロソリウムsp.ミナスジェライス州産と、その後ろに見えませんが
Ech.アングスチフォリアを植えてあります。
Ech.アングスチフォリアは別の水槽に切れ端があったので植えてみましたが、
伸びてくるのかな?(^^;
とりあえず、養生がてら植えてみましたw
簡素な水槽でこれ以上見た目的に発展がなさそうですが、とりあえずよしとしときます。



で、この水槽に何が入るのかというと・・・








次回のお楽しみ!!w
ネタ死守!!w

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら500円拾ったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

我が家にはぐれメタルが出現した!




TWITTER
  1. 2010/07/23(金) 13:48:02|
  2. Tank 30Cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

コメント
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
僕の武器は「サンドフラッターという名のプロレイザーの刃を取ったやつ」です。(笑

それにしてもsp.が沢山で羨ましいです。



あ、ゾロが道に迷ってお好み焼きベラ、もといサンドフラッターでターザンごっこしてるwww
  1. 2010/07/23(金) 15:01:00 |
  2. URL |
  3. レオン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
マ・・・マジですか・・・!?

え~と・・・わかりません(爆)

こういうことは現役大学生さんのレオンさんに・・・

(レオンさん。あとは任せました!!笑)

エキノを30水槽で大丈夫ですか~!?

そんなことよりも右上に掛かっている器具・・・

アクアに使えそうで実は台所用品ってような物が沢山あるのですが・・笑
  1. 2010/07/23(金) 16:07:48 |
  2. URL |
  3. aqua-50hs_s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
サンドフラッター私持ってますが、2つの大小の三角形のうち大きいほうは使わずに小さいほうを良く使いますね。ただ、最初のソイルならしにはお好み焼きのへらを使いますが。

他には何が入るんでしょう?次回楽しみにしておきまーす(^^)
  1. 2010/07/23(金) 16:35:18 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
レオンさん



プロレイザーの刃を取ったのでも使えますねw

他には三角定規でもOKかと。。。

sp.がたくさんで羨ましいですか?

わかるようでわからないので、もどかしいですよw



あ、ゾロばれちゃいました?

そこに引っ掛けて水槽に睨みを利かせてもらってますw



  1. 2010/07/23(金) 17:21:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
aqua-50hs_s さん



高校で習ったような気がしたんですけど・・・どうですか?

遠い昔の記憶なので定かではありませんw



エキノと言ってもそんなにでかくならないと思うので、恐らく大丈夫でしょう。

と思ってますw



器具は100均ものですw

台所用品は、実は色々と使えるものが多いですね。



  1. 2010/07/23(金) 17:23:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
あにさん



小さい方がよく使うんですか~。

細かいところをならす方が多いんですかね?

面積が広いと、サンドフラッターの大きい方でも足りないかもですね。

30cm定規とかの方がよかったりしてw



次回は入れた魚をご紹介する予定です!

乞うご期待!!(^^)



  1. 2010/07/23(金) 17:24:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
私は、菜箸の先にもんじゃ焼きのコテを針金で巻いたものを使ってます。サンドフラッターとして、コケ取りとして、水をかき回し棒と・・・結構便利です。



聞いたことが無いエキノ。楽しみです。

もちろん、ここに入るモノも・・・。



今夜は、閉店間際の回転寿司行ってきますw

  1. 2010/07/23(金) 20:22:57 |
  2. URL |
  3. Jeiun #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
自分は数学はダメダメです~(´Д`)

英語なら経歴上何とかなるんですが・・・w

このタイプのサンドフラッターなら家に大量に有ります(゚∀゚)

なんだかんだで関西ですからw

なんとな~く生体わかってますけどなにかワクワク(・∀・)
  1. 2010/07/23(金) 22:37:31 |
  2. URL |
  3. aero #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
Jeiunさん



もんじゃ焼きのコテ!

僕も使ってますw

小さいから小回りが利いて、なかなか使いやすいですよねw



深緑系エキノが好きなんですよね~。

色とか形とかが堪りませんw

ここに入るものは次回のお楽しみということで、写真撮ってみます(^^)



回転寿司、いってらっしゃいませw



  1. 2010/07/23(金) 23:20:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
aeroさん



じゃあ、英語に訳してください!w(←何のために!?w

このタイプの(笑)

たくさんありますか!

関西方面では持ってる人多そうですよねw

生体はたぶん正解だと思うけど、さすがに種類まではわからないですよね?

ね!

乞うご期待!ということにしておいてくださいw



  1. 2010/07/23(金) 23:22:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
エキノ中心の水槽ですか。こだわりありますねえ。

この流れだと入れる生体は



かっぱ



でしょうかね。

あ、カラシン系じゃないから違うかな(笑)
  1. 2010/07/23(金) 23:47:10 |
  2. URL |
  3. hay911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
hay911さん



カッパ!



正解!!

と言いたい所ですが・・・さすがにショップで売ってるのみたことありませんw

採取に行きますか!

西村知美を連れて行けば大丈夫ですかね?

河童捕獲師の免許持ってるみたいですしw



気付いたらエキノばっかりになってました。

今後の成長が若干気がかりな部分はありますが、そこはそれ、見なかったことに・・・w



  1. 2010/07/24(土) 00:06:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かっぱと聞くと、、、
かっぱと聞くと、、、「かっぱ何様かっぱ様♪」

って歌を口ずさんじゃいます。。

というか、仕事中とか子どもソングつぶやいてますw



深緑系エキノいいですねぇ。

欲しいとは思うのですが、、、手出ません(笑)。

サカナは、あれでしょ!あれ!あ!あ!あ!

って、次回を楽しみにしてます(笑)。
  1. 2010/07/24(土) 00:24:21 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
うお!エキノかっこいい~

ところで、この水槽に入る魚ってもしや!

やっぱりアレですよねw



すっごい楽しみです。

と言いつつ、全然、違う魚だったらビックリですw

というか、がっかりですよ!w
  1. 2010/07/24(土) 00:32:50 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw
ぴんくさん

 

僕も駅までのチャリで、ついプリキュアとかを口ずさんでしまいますw

娘が最近プリキュアなもんでf^_^;

 

深緑エキノいいですよ~。

ぜひ育ててみてください!

植える場所ありますか~?

まだありますよね?

と、誘惑w

 

お魚は…あ!あ!あ!

まだ内緒でw
  1. 2010/07/24(土) 02:34:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw
m-sさん

 

m-sさんもエキノ好きですか~?(^^)

いいですよね~、深緑。

堪らない魅力がありますよね!

 

魚はたぶんアレですw

ビックリするかガッカリするかは次回のお楽しみってことでw
  1. 2010/07/24(土) 02:37:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
こりゃまた渋い通好みな感じの水景ですね

最近やっとクリプトを覚えたばかりなのに

今度はエキノか!テネルスくらいしかわかんないや!w

やはりコテはいっぱいありますね

実家だと大小合わせて10本くらいあるな~まるで大家族じゃん

でも慣らすのはそのまま手でやってたり
  1. 2010/07/24(土) 09:12:23 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
くやしい
他の人たちはどんなお魚が入るのかわかってそうですね(涙)

エキノと言えば南米南米と言えばケープスポウナーのあれ?

そういえば流木の形も洞窟を作ってありそうだ♪

  1. 2010/07/24(土) 09:28:56 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw
あっちゃん

 

深緑エキノもいいですよ~(^^)

クリプトみたいに溶けないしね。

じっくり時間をかけて育てるのにはもってこいです。

ぜひ一度手に取ってみてください。

手に取ったら買わないといけないけどね!w

 

やっぱりコテはあるんだ!

うちはわざわざ買わないとないよ~。

さすが関西でんなぁ!w
  1. 2010/07/24(土) 11:06:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw
マッキーさん

 

他のみなさんはわかってそうですが、さすがに種類まではわからないと思いますよ~。

マッキーさんの推理もたぶん当たってますw

現地ではどんなところに住んでるんでしょうね~(^^)そういうのを想像するのは楽しいです。
  1. 2010/07/24(土) 11:10:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
ふんふんふーん。

最近、ほんだしさんのブログにコメントが一発で書けないーん。

書いたつもりで、いたら今回も書けてなかったーん。



リセットって、ほんだしさん!

60cmじゃないよ!?どうした!?

本気出し!!略してほんだし!!



∧=かつ ですよね?

証明とかで使うアレっすよね?

もちろん分かりましたよw

だって、自分数学だけは東大生並みでしたから!!解けない問題ありませんでしたから!!!

(ウソです。調子こきました。ごめんなさい。許して下さい。)
  1. 2010/07/24(土) 15:59:32 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw
あちぇさん

 

あら。

なんでですかね?

タイトルを入れないと書き込めないという面倒臭い仕様みたいですが、それですかね?f^_^;

 

60cmもやりますよ!

やります、ちゃんと!

スイマセン!w

 

そうです、かつです。

数学得意なんですよね!

うすうす感づいてました!

でも、東大生クラスとは知りませんでした!

あちぇさんスゲー!
  1. 2010/07/24(土) 16:22:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw
カッパ寿司のCMは我家でも人気ですねw

お~と!私が大好き?なリセットネタですね!

私の場合はほとんど病気ですけど・・・まだ半年も維持した事が無い・・・^^;

次回のネタ死守・・いいっすね!期待してますよ!
  1. 2010/07/24(土) 21:41:46 |
  2. URL |
  3. kakura878 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
おぉ 何いれるんですか~

カラシンではなさそうですね^^

アピスト?

うちも100均台所グッズ使ってますよ~^^



  1. 2010/07/25(日) 09:01:00 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw
kakura878さん

 

kakura878さんちでもカッパ寿司が人気ですか!w

子供の心を捉える何かがあのCMにはあるんですかね?(笑)

 

半年も維持したことがないですって~~!?

それはビックリです!!

僕はリセットが面倒臭いので、半年以内にまたやると思うと発狂しちゃいそうですw

 

ネタ死守しましたんで、次回をお楽しみにー!

ま、そんな面白いこと書けないんですけどー!w
  1. 2010/07/25(日) 13:23:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw
aqua-ismさん

 

カラシンではないですよ~。

何が入るかは、次回を楽しみにしていただくということで!

って、みなさんすでにわかってるんでしょうけどw

 

10均台所グッズは使えるものが多いですよね(^^)
  1. 2010/07/25(日) 13:26:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw
もしかして…?(笑)

最近、魚がポツリポツリ落ちてしまってモチベーションが保てません(泣)

Cubeなら問題なく飼えますが夏はエアー多めにした方が楽かも知れませんよ~

  1. 2010/07/25(日) 22:12:35 |
  2. URL |
  3. KUNI #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
KUNIさん



もしかして・・・?w

そう、もしかして、です(笑)

次回の更新でその全貌がっっ!!



夏はエアー多めですか!

CO2入れちゃってます!w

夜はブクブクしてますが。

クーラーかけてるので、水温は高くないので大丈夫ですかね?(^^;



  1. 2010/07/25(日) 23:47:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw(07/23)
そんな予感がビンビンしました(笑)

ダイエットは成功したのかな?(爆)



余り言っちゃうと、楽しみが減るので黙ってますw

夜間のブクブクをいつもより強めに出来るならしてあげて下さいまし~



夏はどうしても水温あがるので落ちやすくなりますが、溶存酸素を多目にすれば安心しますよ。
  1. 2010/07/26(月) 06:21:31 |
  2. URL |
  3. KUNI #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw
KUNIさん

 

ダイエット?

してませんよ?w

てか、飯抜きくらいしかやり方わかんないっすf^_^;

 

水温見たら24度でしたw

クーラーの風直撃が効いてるみたいです(^^)
  1. 2010/07/26(月) 11:12:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お!
最初に大きくて赤い文字の

「あーっぱあっぱあっぱのあーくのあーっぱじゅし!」

が見えたものですから、ほんだしさんどうしちゃったのかな・・・

と思ってしまいました(笑

お子さんだったんですね^^;



リセット記事・・・エキノをメインにされてる水景ってあるようでなかなか無いので楽しみです^^

なるほどなるほどと読み進んで

いたら途中で終わってる><

次回の記事期待してまする~
  1. 2010/07/26(月) 19:22:09 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw
水草のほう、無事でした?

記事での報告楽しみにしてます(^^)
  1. 2010/07/26(月) 19:42:04 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw
黒猫あくあさん

 

若干壊れ気味のほんだしです、どうもw

子供です、子供。

子供が言ってるんです。

断じて僕じゃありませんw

 

エキノはレイアウトじゃ使いにくいかもしれませんねー。

特に深緑エキノは。

ま、これはレイアウトと呼べるようなもんでもないんですがf^_^;

 

この続きは次回をお楽しみに!(^^)
  1. 2010/07/26(月) 20:02:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw
あにさん

 

無事です、無事です。

ご連絡できずスイマセンでした。

昨日今日と、急に忙しくてなんだかドタバタで申し訳ないですm(__)m

次の次の更新でご報告しますね。

今暫くお待ちを~~m(__)m
  1. 2010/07/26(月) 20:05:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw
カッパ寿司のCMの撮影が近所のお店で撮影されていたのを発見しましたいおらです。宇宙人見たいのがいましたよ^^;



エキノ水槽いいですねぇ~。日々の変化は少ないですけど、あの葉っぱの感じが好きです^^

お魚は何を入れる予定ですか? もちろんカラシンブログですから・・・・ ねぇ?
  1. 2010/07/27(火) 22:19:13 |
  2. URL |
  3. まこと #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw
まこさん

 

まこさんちの近くで撮影してたんですか!

宇宙人見たい!w

 

エキノいいですよね~(^^)

僕も大好きです!

魚はすでに入ってます!

今日更新しようと思ったけど時間が足りなくてできませんでしたf^_^;

カラシンブログですから……ねぇw
  1. 2010/07/27(火) 23:16:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/175-ef324cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<入居完了のお知らせ。 | Home | 樹齢3年。>>