入居完了のお知らせ。



前回の記事で30CUBE水槽をリセットしましたが、入居者が届きました!
結構大きめな発泡スチロールです。
アロワナか?w



フタを開けてみるとビニール袋が・・・。



ん?2つあるっぽいぞ?
シルバーアロワナとブラックアロワナか?(←しつこいw



水合わせ中・・・。
我が家では、生体問わず点滴法で水合わせしてます。
わ~!ほんだしさん、生体に優しい~~!って?
ちゃうちゃう、点滴法だと水合わせ中は放置できるからですw
新聞紙を被せてるのは、飛び出してしまうことを防ぐためです。


そして水合わせ完了。
さて、中身は・・・?


















ドーンw



Z'GOK & ACGUY

バカかw
いい大人が夜中に「ポーズが決まんねぇなぁ」とかバカか。
ま、アッガイ完成しましたよ、ということで。


ちゃんとやりますw



Apistogramma macmasteri

アピストグラマ・マクマステリィでした~。
通称マックというんでしょうか。
こちらのマック、リンクさせてもらってる「Aqua Fanatic」のKUNIさんが送ってくれました!
KUNIさんは色んなアピストを飼っていらっしゃって、このマックもその1種。
開けた瞬間立派なモンで「え?いいの?」と思っちゃいました(^^;



KUNIさんから「ダイエットさせてやってください」と言われてたんですが、
正直どのくらいの体型がベストなのかわかりませんw
そういうくらいだから、これはちょっと太ってるってことなんですかね?
立派なお姿で(^^)



こちらはメス個体。
オスに比べて小さめで色も地味めですね。
若干黄色くなってますが、普段の体色がわかんないので何とも・・・(^^;



「繁殖もいけるサイズですよ~」とのことでしたが、確かにいけそうなサイズですね。
アピストって、導入後すぐに産むケースも結構あるんですよね?
環境が変わった刺激とかで。
まだその兆候はないですが、何だか無駄にドキドキしちゃいますよねw



まだ環境に馴染んでないんでしょうけど、馴染めば色も揚がってくるかな?
赤とかオレンジとか青とか黄色が見えますけど、これらの色が濃くなってくるんでしょうかね。
いずれにしても楽しみです(^^)



とりあえずペア飼育してますが、産卵すると結構凶暴になるとか・・・。
死なない程度にお願いしますよ?(^^;
ケーブ型の流木はこのために入れたんですが、
たまに入ってたりすると僕の方が気になっちゃいます。
ダメな飼い主の典型ですねw
ま、とりあえずは落ち着いて育ってください。
そして、繁殖とかも見せてもらえたら嬉しいなぁと(^^)

KUNIさん、この度はホントにありがとうございました~!!<(_ _)>
こんな感じでやってますが、大丈夫ですかね?
「それはアカンやろ!」とかありましたら教えてくださいね~!
大事に育てますが、繁殖は期待しないでくださいw
ありがとうございました!!(^^)

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら500円拾ったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

我が家に色々やってきた!




TWITTER
  1. 2010/07/28(水) 23:26:43|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

コメント
なんだ、アロワナじゃないのか・・・。(笑
一度アロワナを飼ってみたいのですが、場合によっては10年引き返せないので躊躇います。



アピストとかラミレジィとか・・・ブセとかシダとかクリプトとか・・・

アクアは誘惑が多すぎますよね!(笑



繁殖、上手くいくと良いですね♪
  1. 2010/07/28(水) 23:47:30 |
  2. URL |
  3. レオン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:入居完了のお知らせ。(07/28)
なるほどアピストでしたか。

シクリッド仲間っすね。

まあ僕とは大陸が違いますけど。

うちのアフリカンなシクリッドは底床ばくばくするので水草とか全然むりなんですけど、南米シクリッドは大丈夫なんですねえ。

そういうところでも人気の差がでるんでしょうね。
  1. 2010/07/29(木) 00:21:00 |
  2. URL |
  3. hay911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
私はカラシンかと思ってました(笑
アピストでしたか~!

私の全く知らない領域です。ここはぜひ繁殖にチャレンジしてください(^^)

レオンさんも仰っていますが、本当にアクアは誘惑が一杯ですよね。

点滴法、もしかしてほんだしさんが使ってらっしゃるのは医療用のやつですか?写真見るとそんな感じがするので。
  1. 2010/07/29(木) 00:22:30 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:なんだ、アロワナじゃないのか・・・。(笑(07/28)
レオンさん



アロワナはやってみたいけど、環境が整わないです。。。

そして、アロワナを飼えるだけのでかい水槽があれば、水草と魚をたくさん入れまくりたいですw



アクアは誘惑がホント多いですよね~。

人によって興味ある分野が違うし、それをブログとかで簡単に見れちゃうし、

「やってみてくださいよ~。」とか言われちゃうしw



レオンさんもアピストやってみてくださいよ~~(笑)



  1. 2010/07/29(木) 00:50:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:入居完了のお知らせ。(07/28)
hay911さん



シクリッド仲間っすね~(^^)

南米も底床をバクバクすると思いますよ~。

勝手に盛り土とかされてるときありましたしw

ところ構わずバクバクするわけじゃないので、家の近くに植えなければ大丈夫かな?と安易な感じです。

人気の差・・・色とか種類とかもあるんですかねぇ。



  1. 2010/07/29(木) 00:53:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:私はカラシンかと思ってました(笑(07/28)
あにさん



アピストでした~(^^)

繁殖、エサの確保が・・・ね、なかなかうまくいかないんですよ(^^;

ブライン沸かすんですけど、どうも稚魚が育たないんですよ。

なんとか頑張ってみたいと思いますが・・・。



点滴はまんま医療用点滴のやつですw

やはり医療用だけあって、調節がめちゃやりやすいです。

でも、1個しか持ってないんで、あとのやつは普通のエアチューブに一方コックですw



  1. 2010/07/29(木) 00:56:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Z'GOK&ACGUYΣ(´∀`;)
あっやっぱりアピストだw

立派な体系でこれからも楽しみなペアですね(・∀・)

アッガイ、ズゴックには吹きましたwww

もちろん始めのアロワナは180x60x60で水槽立ち上げるための振りですよね??w
  1. 2010/07/29(木) 01:25:12 |
  2. URL |
  3. aero #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:入居完了のお知らせ。(07/28)
やはり医療用ですか(^^)これって医療関係者以外でも買えるんですかね?医療関係者じゃないと売ってくれないとずいぶん昔ですが聞いたことはあるのですが・・・。



PS

ホッスモの状態はいかがでしょうか?詳しい方の話では、葉鞘の部分が生きていればそこから芽が出てくるだろうとのことでしたので紹介させていただきます。
  1. 2010/07/29(木) 01:47:13 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お見事っ!!
ほんだしさん、面白いっす(笑

笑わせてもらいましたよ~。



既に、すっごい発色してますねぇ。

流石、KUNIさんです!!

背鰭も長いし、気も強そうだし・・・(笑

是非、繁殖させてくださいねぇ~。
  1. 2010/07/29(木) 01:56:53 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
newスタイル
アッガイがズゴックにツッコミを入れてるのかと思いきや、ズゴックまでもが誰かにツッコミを入れているという素敵なポーズ!

これは新しい漫才スタイルの確立ですね!
  1. 2010/07/29(木) 06:56:18 |
  2. URL |
  3. mongy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
引っ張るねぇ(笑)
サエかなと期待していましたがマックでしたか!

通ですなぁ(笑)

繁殖はメスが真っ黄色に発色しますよ・・・楽しみですね~♪
  1. 2010/07/29(木) 07:48:47 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Z'GOK&ACGUYΣ(´∀`;)(07/28)
aeroさん



アピストでした~!

って、バレバレでしたよねw

ズゴック&アッガイは、どうやって登場させようか悩んだ末にあんな感じで。

実はまだ登場させてないのがいますんで、それもまたおいおい・・・。



180cm水槽とか立ち上げたいですけど、場所とお金とお財布が耐えられずに崩壊すると思われますw



  1. 2010/07/29(木) 10:12:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:入居完了のお知らせ。(07/28)
あにさん



医療関係者じゃなくても買えるんですかね?

これはオカンが病院に行ったときにもらってきたものですw

基本的には使ったら廃棄するようですよ。

万が一何かが感染したらマズイですからね。

医療用機器を売ってるサイトとかがありますから、販売されてれば買えるんでしょうけどね。

医療用のハサミとかは売ってるの見たことありますね。

トリミング用ハサミとして使えるし、切れ味も抜群みたいですよ。



ホッスモ、葉鞘の部分が生きてたんで大丈夫かなと思ったんですが、

とりあえずカルキ抜きした浄水に浮かべてます。

こういうのって徐々にダメージが出てきますからね・・・どうなるだろ(^^;

植えた方がいいんですかね?



  1. 2010/07/29(木) 10:19:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:お見事っ!!(07/28)
スコレーさん



あ、面白かったですか?w

結構色出てる方ですよね?

流石ですよね(^^)

でも、気は強くなくていいんですけどw

繁殖はKUNIさんやスコレーさんや九州の大御所に色々聞いて頑張りたいと思います(笑)



  1. 2010/07/29(木) 10:21:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:newスタイル(07/28)
mongyさん



何かこんなポーズありましたよね?

ジャブローの時に。

実はあんまりガンダム詳しくないのでわかんないんですw

ガンダム漫才ってのもありですかね?(笑)



  1. 2010/07/29(木) 10:23:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:引っ張るねぇ(笑)(07/28)
マッキーさん



マックでした!(^^)

なかなか通好みなのを送ってくれましたです。

えっ!?メスがマッキー色に!?w

楽しみにしてみよ~~(笑)





  1. 2010/07/29(木) 10:24:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
うわぁ
最初に水あわせした子なら うちにもいるんですが

(息子の部屋に)

アピストはまだ飼ったことありません。

いつかはやりたいと思っているんですが。
  1. 2010/07/29(木) 13:53:08 |
  2. URL |
  3. みも #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:入居完了のお知らせ。
みもさん

 

みもさんちにもいるんですか!

息子さん、やるなぁ。

 

アピスト、ぜひやってみてください(^^)

エビとはまた違った楽しみがありますよ~!
  1. 2010/07/29(木) 14:23:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:入居完了のお知らせ。(07/28)
自分もレオンさんと同じくアロワナ育ててみたいです。

でもやっぱりその水槽があったら水草やってしまいますね。。

アピストって綺麗な種類が沢山あって繁殖も出来るから

一度嵌ると抜け出せなくなりそうですねw

ぜひ繁殖させてください!

餌は・・・やっぱり生き餌がいいんですかね。。
  1. 2010/07/29(木) 17:36:39 |
  2. URL |
  3. aqua-50hs_s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なんだ・・・
やっぱりアピストか。



ってウソ。

めっちゃ羨ましい~!!

あまりにも羨ましすぎて素っ気無い態度とってしまいましたw



何と!

アッガイのみならず、ズゴックまで!

さては、こっそり作ってましたねw
  1. 2010/07/29(木) 18:12:05 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:入居完了のお知らせ。(07/28)
アピストだったんですか~。

前半の引っ張りは、かなりウケました。

もう、前半楽しみで読んでるところもあります(あれ?)



アピストも、綺麗で魅力的な魚ですよね。

性格の事が気がかりで、なかなか縁が無いのですが、

そのうち、大きな水槽が許されたら(稼げ)欲しいな~。
  1. 2010/07/29(木) 23:24:06 |
  2. URL |
  3. Jeiun #79D/WHSg
  4. [ 編集]
パねぇ!
アッガイが・・・完成してるー!!

それよりも、すっごい綺麗なアピストですねぇ。

m-sさんと言い、あっさんと言い・・・みんなして、自分のハートをくすぐる様な事するんだから!!

でも、できればアロワナ飼って欲しかったなぁwほんだしさんには・・・

あ、次はゴッグかジュアッグあたりでお願いします。
  1. 2010/07/30(金) 00:46:06 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:入居完了のお知らせ。(07/28)
あるぇ~?コメントしたつもりが載ってない

って、そういえば記入してから書き込むボタン押してなかったわww



やっぱアピストでしたか!w

m-sさんといい、かなり刺激を受けてます

前からアピストは飼いたいと思っていたんですが

なかなか欲しいと思っているのがいないんですよね…

季節によっても入り易い、入りにくいとかあるのかなー

見た目も個体によって様々だから通販ともいかないし難しいです







  1. 2010/07/30(金) 04:09:33 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:入居完了のお知らせ。(07/28)
aqua-50hs_s さん



でかい水槽があっても、水草を植える面積が増えるだけ・・・というw

そういう意味でアロワナは一生飼えないと思います。



アピストはホント色が綺麗ですね。

種類もたくさんいますし、はまったらやばそうですw

繁殖も頑張りたいんですが、なかなかうまくいかないっす(^^;



エサは普通の人工エサあげてますよ~。



  1. 2010/07/30(金) 12:09:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:なんだ・・・(07/28)
m-sさん



やっぱりアピストでした。

m-sさんのアピスト計画も楽しみにしてるんだからねっ!w



ズゴックは結構前に作ったんです。

アッガイはやっと出来上がった・・・というか、作るときは一気に作っちゃうので、

作る時間を作れたというのが正確だと思われますw

実はまだあと1体作ってないのがあるんですが、それはまたいずれ・・・w



  1. 2010/07/30(金) 12:12:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:入居完了のお知らせ。(07/28)
Jeiunさん



アピストでした~。

ま、バレバレ感はありましたが、その辺はみなさん大人ということでw



性格がね~、確かに荒っぽいってのはありますよね。

そこまで荒い性格のを飼ったことはないので、小競り合い程度ですけどね。

マックはどうなるかまだわかりませんが(^^;

平和に過ごしてくれることを切に願いますw



Jeiunさんも大きな水槽が許されたら・・・

って、この水槽30CUBEですよ~(^^)



  1. 2010/07/30(金) 12:15:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:パねぇ!(07/28)
あちぇさん



完成しましたw

爪部分をはめてたらうまくはまらなかったらしく、若干プラプラ気味でありますw

あちぇさんもアピストを始めちゃうというフリですから。

その辺、よろしくお願いしますよw



アロワナ・・・お風呂くらいの水槽じゃないとできませんよね?

部屋に風呂は置けないなぁw



あ、ゴックって1/144ってありましたっけ?

前に探したんですけどなかったんですよね~。

あれば作りたいんですが。。。



  1. 2010/07/30(金) 12:18:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:入居完了のお知らせ。(07/28)
acidaquaさん



ちゃんとコメントしてくださいw



アピストでしたよ~。

チクチクと刺激をしてみます、地味にw

時期によって入る入らないはありますよね~。

同じ種類、産地でも見た目が違うから実物を見て買いたいですよね。

アピスト探しに色々行ってみたらいいと思います。

新規ショップ探しもかねてw



  1. 2010/07/30(金) 12:21:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
メールしました。
こんばんは。

お願いがありましたので、メールしましたぁ。

よろしければお返事下さい。



ゾックとゴッグはHGUCタイプで1/144ありますよぉ。

と言う訳で、是非!!

ジュアッグは古いタイプの1/144しかないみたいですw
  1. 2010/07/30(金) 23:55:38 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:入居完了のお知らせ。
あちぇさん

 

今夜勤なんで明日帰ったらご連絡しますね!

サボってないですよ?w

 

ゴックあるのかー!

物色しなければ…。
  1. 2010/07/31(土) 00:05:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
AP
素晴らしい前フリですね

勉強させていただきました(笑



アピスト飼った事ないですが

なんかブラックバスみたいでカッコイイですよね^^

今はそんなに関心はないですがいつかはハマル

時が来るんでしょうか^^;

産卵シーンとか感動するんだろうなぁ

ほんだしさんの繁殖記事期待してます!
  1. 2010/07/31(土) 03:58:53 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:入居完了のお知らせ。
黒猫あくあさん

 

あれ、意外にも前フリが好評だw

 

アピストは体型や色合いなど特徴があっていいですよ(^^)

はまると怖いかも?w

いずれはチャレンジしてみてください!

繁殖頑張ります(^^)

 

 

自信ないけどw
  1. 2010/07/31(土) 09:08:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
アピスト~♪
こんばんは。



アピストでしたねー。

着たばっかりなのに綺麗なんですね~。



私もアピスト飼ってみたいとは思いつつ、

なんかハマるのも怖いし(笑)、

未だに一歩を踏み出せずにいます~。

30Cube1本空いてるから、飼えないことはないけど、

やっぱりアピストには手を出さないだろうなぁ(笑)。
  1. 2010/08/01(日) 00:22:14 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:入居完了のお知らせ。
ぴんくさん

 

アピストでした~(^^)

色が綺麗でいいですよ~!

30Cが空いてるとな!

これは天の啓示かもしれない!

やってほしいな~w
  1. 2010/08/01(日) 00:49:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ご無沙汰してます!
アッガイ、ズゴックネタは関西系のノリですな~w

ウケました!(笑



アピ、キレイですね~

ぷくぷくですね~(^-^;



私も以前ラミレジィいった事があるんですよ!

無謀にもコリの混泳水槽で!(苦笑)

はい、大惨敗でした(>_<)/



大事にしてあげて下さいね~w
  1. 2010/08/01(日) 01:33:10 |
  2. URL |
  3. くぼじぃ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:入居完了のお知らせ。
くぼじぃさん

 

関西系ですかw

ウケてもらえてよかったです!

 

ラミレジィも綺麗ですよね~。

僕も以前飼ったことがありますが、知識も何もないときだったので、同じく惨敗でしたf^_^;
  1. 2010/08/01(日) 02:54:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
アロワナ・・・じゃない・・・だと?
あれ・・・また投稿が消えてる・・・



くっそぅ・・・せっかく渾身のハイゴッグネタを炸裂させたのにぃ・・・w



やっぱり水合わせは点滴式ですよね!

僕は暇に任せて半日とか掛けて水合わせする事があります(水換えも兼ねてw)が・・・ほんだしさんはどれくらいの時間を点滴水合わせに費やすんでしょうか??



マック、既に良い色出てますねぇ~

繁殖報告が楽しみです!



  1. 2010/08/01(日) 12:37:15 |
  2. URL |
  3. flatorbit #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:入居完了のお知らせ。
flatorbitさん

 

マジすか~。

なんだろな、楽天。

しっかりしろよw

ハイゴックネタ炸裂させて欲しかったー!

 

点滴って何気に結構時間かかりますよね。

僕も数時間~半日とかかかってるかも。

でも、実はあんまり気にしてないんで覚えてなかったりw

繁殖頑張りまーす(^^)
  1. 2010/08/01(日) 12:54:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:入居完了のお知らせ。(07/28)
遅レス申し訳ないっす(汗)

こんな大々的に書かれちゃうとコメントするのが怖くて今更に(笑)



雌の婚姻色は黄色よりオレンジに近いので他のアピストより独特で綺麗ですよ。



こう見るとやっぱりデブでお恥ずかしい限りです(滝汗)



繁殖は換水などで刺激を与えてあげればし易いとおもいます。ただこの時期は暑すぎかな~



可愛がってやって下さいまし!
  1. 2010/08/06(金) 03:36:17 |
  2. URL |
  3. KUNI #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:入居完了のお知らせ。(07/28)
KUNIさん



この度はありがとうございましたっ!!<(_ _)>

コメントがなかったので、「ヤベェ!」と密かに思ってました(^^;

とりあえず、コメントいただけたのでホッとしましたw



黄色よりオレンジですか!

だいたいアピストの婚姻色というと黄色ですもんね。

ちょっと楽しみにしてみます~!



換水とかで刺激ですか。

与えすぎないようにやってみたいと思います。

クーラーを付けっぱなしにできれば26~27度くらいで安定するんですけどね(^^;

つけたり消したりだと28~30度ってところです。。。

とりあえずは、しっかり育てるところからやっていきたいと思います(^^)



この度は本当にありがとうございました!!



  1. 2010/08/06(金) 04:04:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/174-4d830653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<不甲斐ない。。。 | Home | 小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw>>