  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

圧倒的な情報量!

先日「NATURE-OF-NATURE"S (自然の中の大自然) 」のピロセさんのブログで、
大判カメラで神戸の夜景を撮りに行った記事が掲載されました。
その際に、なんとピロセさんの撮影されたポジのプレゼント企画が開催されました!
大判ポジをゲットできる人はたったの1名!
写真を見たら、これはもう何て言うか、すんげー綺麗に撮れてるわけですよ。

ほら、ほんだしさん最近デジタル一眼レフとやらを手に入れたじゃないですか。
プロフィールの趣味の欄に

「趣味:写真☆」

とか書いちゃう感じじゃないですかw
なので、これはもう応募するっきゃない!と思って、応募させていただいたんです。

 

 

そしたら!!



なんと!!




見事、当選しました~~~!!






ま、僕しか応募した人がいなかったんですけどね。。。




というわけで、ピロセさんからポジが届きました!



ご丁寧にお手紙と撮影時のデータが同封されてました。
実は、ポジってのが何なのか、よくわからず応募したんです(^^;
いわゆる写真のネガみたいなもんかな?くらいは思ってましたけど、
大判のポジってカラーなんですね~!
ネガって白黒というか、色付いてないですよね。
それが、付いてるんですよ!
はい、まずそれにビックリ!

そして、その大きさ。
すでに一般的な写真の大きさはあろうかという感じです。
「これ、写真か?」といわんばかりの大きさです。
はい、ビックリ2つ目!

で、このありがたいポジ様、現像するとちゃんと写真になるんですよ!(←当たり前w
すでにカラーなのに、現像したらどうなっちゃうの!?ってな具合です。(←いや、だから写真になるんだっての!w
はい、ビックリ3つ目!

もうね、こんな何も知らない僕がもらっちゃっていいんだろうか・・・と思う感じです。
ピロセさん、大判さんスイマセン<(_ _)>

あ、でも、大判カメラ自体は知ってましたよ。
ALWAYS三丁目の夕日とかに出てきそうな写真館の人が布かぶって
「はい、撮るよ~!バシャッ!」とかやってるアレでしょ?
AJで天野社長がブナの林とかを撮ってるアレでしょ?
いや~、しかし初めて見たな~ポジ。
でもさ、「ポジ」って明らかに何かを略してる感じよね?



はい、調べて提出~~!w


僕は調べませんよ?
みんなから答えを聞くんだもんw
ポジってなぁに~~?
教えて~~!(←うざいw

え?何?
肝心のポジが真っ黒で見えない??
ですよね~。
僕もそう思ってました。
ちゃんとありますよ~。



ほいっ!
どうですか?
カラーでしょ?
すんごい綺麗でしょ?
こうやって裏から光を当てるの、どっかで見たw
やってみたら綺麗に見えたので、してやったり。

うほー!早く現像に出したいーーー!
現像したらどれくらいの大きさの写真になるんだろw
ん?大きさって選ぶもんなのか?
わかんないからカメラ屋さんに聞こう。
餅は餅屋だもんな。

ピロセさんのブログにルーペで拡大した写真が載ってるけど、
大判の写真ってすんごい情報量みたいなんです。
対岸の街並みとかもしっかり写ってるんだって!
見てみたいよね~。
何かもう色々知らないことばっかりで、ワクワクを通り越してウキウキだーw

ピロセさん、この度は素敵なモノをありがとうございました!!(^^)
大事にさせていただきます!
現像して飾らせていただきます~~!

というわけで、近々現像に出してみようと思いますっ!
ニヤニヤしながらピロセさんのブログを見返してたら・・・





ポジの裏表が逆だった。。。







まぁね、僕なんてそんなもんですよ。
本当は観覧車が右側にくるみたいです。
どーーん。

 

あ、前回のプレゼント企画・・・

6/13(日)23:59に締め切りまーーす!

当選発表をお楽しみに~~~!(^^)
次回の更新は当選発表の予定。

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
これ実はブロ グランキングなんですよw
Click!      

        
ロゴ02

大判ってすげーな!




TWITTER
  1. 2010/06/12(土) 04:48:16|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

コメント
はい! 先生!!!
ポジはポジティブ、ネガはネガティブの略だと思います!



・・・え?

いや、それ以外は全く想像つきませんよ!(笑
  1. 2010/06/12(土) 14:50:01 |
  2. URL |
  3. leon_aqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
やべっ!
すみません、表現を間違えました。(^ ^;

「想像つかない」→「よく分からない」

という意味です。

  1. 2010/06/12(土) 14:52:41 |
  2. URL |
  3. leon_aqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:やべっ!(06/12)
leon_aquaさん



あ、やっぱりそういう意味ですかね。

僕もそれしか思いつかなかったですw

カラーだからポジティブ、モノクロだからネガティブ??



正直よぅわかりませんわw



  1. 2010/06/12(土) 17:23:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
えっと・・・
白黒だからネガではないです。

色が反転しているからネガで、

色が反転していないからポジです。

フォトショップなどの画像処理ソフトでネガを反転させると色が元に戻ります。



多分w



あ、そろそろご招待できそうです。連絡しますね。
  1. 2010/06/12(土) 18:32:23 |
  2. URL |
  3. merimo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:圧倒的な情報量!
merimoさん

 

色が反転しつるからネガですか!

画像処理ソフトで反転させると戻るんですか!

すげーっ!

そうなんですか!

 

ご招待お待ちしております!(^^)
  1. 2010/06/12(土) 19:03:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
うん、分からない
ポジ・・・ネガ・・・何が違うの?って感じっすね

でも、何か凄そうだわー!

って、知らないのに応募したほんだしさんが、カッコイイぜ!!
  1. 2010/06/12(土) 19:32:55 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:圧倒的な情報量!
あちぇさん

 

あ、もう晩御飯食べました?

ってことはそろそろブログの更新時間ですねw

 

そうなんです、知らずに応募したんです!(笑)

純粋に興味だけで応募したんです!

現像が楽しみです(^^)
  1. 2010/06/12(土) 19:37:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:圧倒的な情報量!(06/12)
ポジティブな写真にネガティブな写真とはww

つまりうちの写真はみんな引っ込みじあんのネガティブだな!

一向に上達しない訳だわ~、とカメラのせいにしてみたり



プレゼント当選楽しみにしてます!w貰う気満々
  1. 2010/06/12(土) 22:01:15 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:圧倒的な情報量!(06/12)
ポジ・・・? ネガ・・・?

なんのことやらサッパリです^^;笑

最近やっと一眼レフの意味も分かったばかりの素人ですので

今回書かれていることもなんとなくしかわかりませんが、

要するにポジを使うことによって、

カラーになって画質が良くなって裏表が逆になるんですよね!?

(ちなみに国語力、読み取り力、共に0ですので

変な読み取り方してたら笑ってくださいw)
  1. 2010/06/12(土) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. aqua-50hs_s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ポジ・ネガ
こんばんは。



ポジなんて見たことないです。

ポチ袋ならありますがw

最近はデジカメ主流なので、ネガも見ることないですね~。



裏表逆に気づいても、写真撮り直さずにネタにするところが

素敵です。ブロガーの鏡ですね(笑)。
  1. 2010/06/13(日) 00:00:02 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:圧倒的な情報量!
あっちゃん

 

じゃあ、僕の写真もネガですね。

お化けとかよく写ってるもんw

 

あ、いや、ウソ。

自分で言ってちょっと怖くなって来たw

 

プレゼントは厳正なる抽選の結果、発表は発送をもってかえさせていただきますw(あ、発表はしますよ)

抽選方法どうしよーかなー。

まだ考えてないッスf^_^;
  1. 2010/06/13(日) 00:08:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:圧倒的な情報量!
aqua50hs_sさん

 

僕もよくわかってないので、あまり突っ込んだ質問はご遠慮ください(笑)

 

カラーだからポジなのか、大判カメラだからポジなのかすらわかってません…f^_^;

なんだかちゃんと調べないと申し訳ないな…w
  1. 2010/06/13(日) 00:12:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:圧倒的な情報量!
ぴんくさん

 

僕もポチ袋なら…(笑)

 

確かにネガも見なくなりましたよね~。

デジタルならではの撮ってすぐ確認ってのもメリットありますが、フィルムにもフィルムならではの良さがあるってピロセさんがおっしゃっておりました。

確かにこのポジを見たら、わかる気がしますね~(^^)

 

裏表逆なのは、記事の下書きを書き終わってから気付きましたf^_^;

そうです!

些細なことでもすかさずネタにする、ブロガーの鏡的行為からです!!

決してもう1回撮るのが面倒だったからじゃないんですよ?w
  1. 2010/06/13(日) 00:22:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ポジ!!
ポジ届きましたねー

私も応募しようかと思いましたが、良く考えたらすぐ見せてもらえる立場ですのでやめました(笑)

今度「山田屋」さんでゆっくり見せてもらいます^^
  1. 2010/06/13(日) 01:31:55 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:圧倒的な情報量!
クールラインさん

 

近くですもんね~。

羨ましいなぁ。

 

なんかすごい綺麗でビックリしました。

この感動を嫁に伝えたら、ふーんって感じでした。。。

あのバカチンめー!w

 

山田屋さん、行ってみたいなー(^^)
  1. 2010/06/13(日) 08:35:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ポジ
ポジは、スライドみたいに裏から光を当てると、そのまま映るようなもののことだと思いこんでます(合ってるかな)

学生の頃、作品写真をスライドにしてもらう時に、そのような事を指定した覚えがあります。(すっごい前だなぁ~w)
  1. 2010/06/13(日) 12:10:11 |
  2. URL |
  3. Jeiun #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ポジ
Jeiunさん

 

光を当てると確かにそのまま写りました!

観覧車の色が綺麗でした(^^)

 

Jeiunさんはそういう方面の学生さんだったんですか~。

なんかカッコイイなw
  1. 2010/06/13(日) 19:30:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ポジ
大判のポジって

なんかアニメーションの原画を1枚もらえた

みたいで貴重な感じがしますね

現像代って普通のに比べると

かなり高いとか聞いた事がありますが・・・

最後のポジの裏表逆のオチ

うけました(笑
  1. 2010/06/15(火) 01:45:37 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ポジ(06/12)
黒猫あくあさん



アニメの原画!

あぁ、なるほど!

それっぽいですね~(^^)



現像代、高いんですかね。

全然知らなかったです。

でも、まぁ、1枚なので大丈夫でしょう。

1枚1万円とか言われたらさすがに考えますがw



表裏のオチ、楽しんでいただけたようでよかったです(^^)



  1. 2010/06/15(火) 03:14:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/171-cfa0853f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<当選者発表~~!! | Home | 日頃のご愛顧にお応えしたい!>>
