渋い!

ホソホウオウゴケ。

先日、チャームで【ホソホウオウゴケ】っていう水草(というか、コケ)を買ってみました。
エビ水槽=ウィローモスっていうのは定番中の定番ですが、そこをちょっと変えてみようかと。
で、見てたらこれがかっこよさそうなので、ポチッといっちゃいました。
なかなか葉っぱがかっこいい形をしてまする。

針葉樹っぽい!

葉っぱを拡大するとこんな感じ。
どうですか?かっこよくないですか?
針葉樹みたいで気に入っちゃいました。
説明によると、ホウオウゴケ科で深緑色から鮮やかな緑色までの色をしています。
通常はホウオウゴケよりも深い緑色で、葉っぱも細いのが特徴。
自生地では石灰質の岩肌、水中、水の滴る場所など、GHが比較的高く、水流のあるところに自生しているそうです。
う~ん、ちゃんと育つのだろうか。。。
なんとなく、水温が低いほうがよさそうな気がする。
今のところ、少し茶色い部分はありますが大丈夫そうです。
エビに食われなきゃいいけど。

ニューパールグラス。

もう1つ、【ニューパールグラス】もポチッといっちゃった。
本当はパールグラスがよかったけど、そんなに変わらないかな?と思ってこっちを買いました。
けど、ちょっと想像してるのと違った。。。
もっと色が濃い緑かと思ったけど、まあいいや。
無農薬でポット入りだったので、そのまま沈めてみました。
いずれ伸びたら植えようかな。
形的にはパールグラスの方が好きだなー。
エビが食べるのにはいいかな?

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
ホソホウオウゴケかっこいいね!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2007/06/03(日) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
素敵ですね♪
ホソホウオウゴケが上手く育つといいですね。

ニューパールグラスはエビが食べちゃうの計算ですか?

うちのパールグラスは調子が、、、、。
  1. 2007/06/05(火) 21:08:38 |
  2. URL |
  3. ビビボボポポ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:素敵ですね♪(06/03)
ビビボボポポさん



ホソホウオウゴケ、我が家の期待の新人です。

若干エビに食われてる!?気がしないでもない(笑)

ニューパールグラスはエビが食べちゃうのは計算の内です。

新芽が食べられるだろうなぁと思ってます。

量がそこそこ多いので、全滅まではいかないでしょう・・・とタカをくくってます(笑)



>うちのパールグラスは調子が、、、、。

パールグラス、条件がよければ伸び伸び伸び~!だと思いますよ。

パールグラスは硬度が少しあった方がいいので、ソイルだと軟水になるので、最初は調子を崩すかも。

でも、その水質に慣れれば伸び伸び伸び~!だと思いますよ!

頑張ってくださいね~!
  1. 2007/06/06(水) 23:33:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/17-21ffff71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<リセットしました。 | Home | エビはじめました!>>