  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大掃除完了!!

あ~暑ぃー。
ガリガリ君食べよ。。。

あ、どうも、あまりのガリガリ君好きが高じて、ガリ部に入部しているほんだしです。
ソーダ味が一番好きです。

+++

さて、どうでも話題はさておき。
昨日、90cm水上水槽のリセット(大掃除)を行いましたっ!
予定は未定と言ってましたが、ちゃんとやりましたっ!
どうせリセットなんて1ヵ月後くらいだろ?」と高を括っていたacidaquaさん。

僕はやれば出来るんです!w

いや、このタイミングを逃すとホントに1ヵ月後とかになりかねないので・・・w
奥さんと子供が実家に行っていない隙にやっつけました!

朝11時起床、11時05分開始w
終了時刻、翌4時37分(←時計見た)

延べ17時間32分!

 

 

時間掛かりすぎだっちゅーの。。。
いや、でもね、今回は発送とかあったし、後片付けとか全部終わった時間が4時37分ですからね。
ま、こんなもんでしょ?(←こんなもんじゃないw

 

今回はせっかくのリセット(植え替え含む)なので、ほんだし流の水上栽培株植え付け法でも
載せてみようかなと思います。
水上栽培に興味のある方、これから始めてみようかなという方の
足しになればいいなぁと思います。

はいー、この時点で読者5人減ったー。
女子の読者、確実に減ったー。
「水上栽培とか、何だかマニアックだわ・・・。」って、閉じるボタンクリックされたー。
まぁいいですよ。
ここから先はマニアな方々だけ進めばいいですよ。

 

 

 

付いてくる方は真の勇者だ!w
こういうこと書いてるから女子の読者が減るんだな。

 

 


あ、そうだ。
フグかわいいよねー(^^)

よし、これで女子の読者が3人は増えた。

女子の読者が増えたところで、早速行こかー。

 

まずは、使っている用土から。



言わずと知れた「ゴールデン粒状培養土」です。
結構この道(?)では有名な用土ですよね。
園芸用なので1袋数百円で買えるのが嬉しいですね。
これ以外にも、赤玉土でも廃ソイルでも何でもいいと思います。
あんまり細かい粒のものは用土が締まってしまうので避けた方がいいと思います。
また、用土によっては酸性やアルカリ性に傾くものもあるので注意が必要です。
その辺は臨機応変にw



使ってる肥料はマグァンプKです。
こちらも有名ですよね。
マグァンプKは、名前の通りマグネシウム・窒素・リン・カリウムが配合された肥料です。
マグァ(Mg)ン(N)プ(P)K(カリウム)ってことです。
これは初期肥料として入れてます。

以下、植え付け法です~。



まずは鉢底ネットを置いて、その上に鉢底石を入れます。
僕はゼオライトを使ってます。
ま、何でもいいと思いますよ。
軽石とかでもいいと思う。
ミリオンAを入れてる人もいますね。
量的には鉢底ネットが隠れるくらい。



その上にゴールデン粒状培養土を入れます。
これも鉢底石が隠れるくらいに比較的薄めに。



ここにマグァンプKをパラパラと入れます。
個人的には結構強い肥料だと思うので少なめです。
あ、この量が少なめかはわかんないですけどw



再度ゴールデン粒状培養土を入れます。
これもあんまり多めに入れちゃうと植えにくいんで、適宜調整します。
全体的には70%くらいの量かな?


Cry.affinis

サンプルは、Cry.アフィニスです。
これが鉢から出して土を洗い流した状態です。
根っこがかなり伸びてますね。



根っこは邪魔なのでバッサリとカットします。
写真くらいを残して思い切って「鬼斬り」しますw



んで、鉢の真ん中あたりにドスンと植えます。
さっきの用土70%の状態で、片手で株を鉢の真ん中あたりで持ちます。
で、もう片方の手で用土を流し込みます。
そしたらピンセットとか手で用土が入りきってない方に用土を回します。
用土を回すと、根っこ部分は既に用土の中です。
これで手を離しても大丈夫。
株が1人立ちしてるはずです。
こうしておいて、ちょうどいいくらいまで用土を足していきます。



名札を付けたら完成です~(^^)
この時に、水をたっぷり掛けて潤いと微塵抜きをやっておきます。

こんな感じで、ほんだし流植え替えおわりw

 

使ってみた感想もちょっと書いときますかね。
まずは、粒がある程度の大きさなので扱いやすいです。
保水・通水・保肥性があるっていうのもうなづけますね。

でも、鉢から取り出した時には、案外用土が締まってましたね~。
もっとサラサラ~ッと用土が落ちてくるかと思ったんですが、それほどでもなかったです。
使ったことがある方なら知ってると思うんですけど、金色のキラキラしたやつが入ってるんです。
たぶんバーミキュライトだと思うんですけど、あいつが隙間に入り込んで、
かつ微塵も入り込んで締まってる感じがしました。
植えつけた時に十分に微塵抜きをした方がいいのかも?
用土自体の通水・通気性に関してはいいと思うんですけどね。
ただ、根っこが張りにくいんじゃないの?と思うわけですよ。
根っこを伸ばすのにすごいパワーが要るっていうか。
なので、用土と用土の間に適度な空間があった方がいいのかな?なんて思います。

あと、緩行性肥料入りと書いてありますが、あんまり養分が強くないような感じがします。
少量の固形肥料を入れてあげた方がいいような?
ま、全体的には使いやすい用土ですね(^^)

あ、ちなみに、僕が個人的に感じたことなので、話半分で聞いておいてくださいw

 

で。
綺麗に大掃除された水槽はこうなりました。



今回は鉢を全部同じ鉢に合わせてみました。
いや~、かなり綺麗になった!
・・・というセリフでビフォアは各自想像してくださいw



最前列は株分けしたブセファランドラがズラリ。
僕がガン見したいからですw
かなり小さく分けた株もありますが、水上と水中両方でやってみます。

さて・・・ここから1週間は要観察ですね。
溶けないように気を配りたいと思います!
うちは「Green * Style」のm-sさんちみたいに24時間体制で監視してくれる監視員がいませんので、
寝てる間や仕事に行ってる時が心配ですw

 



 

そんなこんなで、ご清聴ありがとうございましたー。

 

 

最後に・・・

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたこそ、
真の勇・・・(以下略w

あー、またバカ言ってるから読者減ったなー。。。



 

おっと!忘れるところだった!

【業務連絡】
当選者の方々、景品を発送しました!
明日か明後日くらいに到着するんじゃないかと思います。
ドキドキしながらポストをチェックしてみてください!w

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
Click!      

        
ロゴ02

毎度毎度なげーな・・・。




TWITTER
  1. 2010/06/22(火) 04:16:30|
  2. Tank 90
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47

コメント
RE:
えーっと、女子の読者はどうしたら出来ますか?

うちでもふぐふぐ言っておけばいけますか?

すぐ下ネタに走るんでふぐ◯とか言っちゃうんですけどダメですか?



マグァンプKですか…

名前の通りと言われても説明されなきゃ僕はわかりませんでしたw

あ、先生しつもーん!微塵抜きって何ですか?

あと業務連絡了解です!ドキドキしながら待ってます

来ないと違う意味でドキドキしちゃいますからよろしくお願いしますw
  1. 2010/06/22(火) 07:05:03 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お疲れ様です。
東京在住18歳女子です。

今後ともよろしくお願いいたします。



抽選に外れた様で、何よりです。



と言うか、17時間も水槽いじってるので嫁が逃げたって本当ですか?
  1. 2010/06/22(火) 09:39:44 |
  2. URL |
  3. Rio #79D/WHSg
  4. [ 編集]
うちも女子の読者欲しいっす。
でも、今はガリガリ君の方が欲しい気分ですw



ほんだしさん、このこげ茶色の鉢は通販でも購入できますか?

ホムセンいっても明るい茶の鉢しか売ってなくて・・。

何だか、渋いこげ茶の鉢を使うと大人の男性になれる気がします!w

ただ、間違いなく真の勇者にはなれました!w



プレ発送ありがとうございます。

実は私も・・・。

1ヶ月ぐらい先かなーと思ってた一人ですw
  1. 2010/06/22(火) 09:40:07 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
何とか付いてきましたw
ハア、ハア・・・何とか付いてきましたので真の勇者になりました(爆)



ふぐ、ふぐ云ってればいけるんですねww

今度試してみようかな・・・^^;



発送ありがとうございます!!

ポストの前でガリガリくん食べながら待ってますぅ~ww
  1. 2010/06/22(火) 11:09:17 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
あっちゃん

 

女子の読者はフグフグ言ってれば増えますって、hay911さんが言ってましたw

ま、見に来てくれても、あまりにも内容がアホすぎてすぐ帰っちゃうでしょうけど。。。

 

微塵抜きは、小さい泥とか土を洗い流すことです。

ソイルの崩れた砂を洗い流すって言えばわかりやすいですかね。

気持ちの問題かもですが、間違いなく心の通水性は上がりますので、僕はやってますw

 

あっちゃんのはオマケ付きなんで、でかい封筒で送りました。

傷んでたらスイマセンf^_^;
  1. 2010/06/22(火) 11:20:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
Rioさん

 

わぁ!18歳女子の方ですか!

こちらこそよろしくお願いします!

今度デートしてください(^^)

 

 

そんなやりとりがしてみたいです(笑)

 

 

嫁は『実家に帰らせていただきます!』というベタな言葉を残して出ていきましたw

水槽いじるのは今に始まったことではないので、すでに愛想を尽かされてると思います。
  1. 2010/06/22(火) 11:25:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
m-sさん

 

女子の読者、欲しいッスよねー(^^)

最近ガーデニングやってる人が多いから、勢い余ってここまで来ないかなと思ってますw

 

この鉢は通販でも買えますよー(^^)

てか、実店舗では見たことないですf^_^;

 

m-sさんにもオマケを付けときました。

いらなかったら捨ててくださいw
  1. 2010/06/22(火) 11:30:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
クールラインさん

 

真の勇者になれましたか!w

じゃあ、みんなで竜王を倒しに行きましょう!

って、そしたら勇者ばっかりのパーティーになっちゃうな(笑)

 

クールラインさんのブログでフグフグ言ってると、多分にわとりさんがやってくると思いますw

うちのブログは、まだマークが薄いはずなんで、隙をついて裏に飛び出せるはずです!

 

例のブツも届き次第送りますね(^^)
  1. 2010/06/22(火) 11:37:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あっちゃんへ追記
アホな内容ってのは、このブログのことですので、誤解しないようにお願いしますf^_^;

ちょっと言葉が足りなかったですね。

あっちゃんのブログは面白いんで大丈夫だと思います!(^^)
  1. 2010/06/22(火) 11:43:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!(06/22)
やったー!真の勇者になれたー!!w



綺麗に並べられた水上用の鉢が壮観ですね^^

ゴールデン培養土は人気ですね。

僕は今年は育苗用用土と園芸用用土を使ってみました。

有茎草の水上栽培ですが今のところ順調です。

  1. 2010/06/22(火) 14:44:37 |
  2. URL |
  3. hirojet #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
hirojetさん

 

勇者が多いなぁw

読んでいただいてありがとうございます(^^)

 

鉢を綺麗に並べると、それだけでかっこよく見えるから不思議ですw

育苗用用土もいいって聞きますねー。

あとは、稲用のやつとかも。

水上は水中ほど土にこだわらなくていいから楽ですよね(^^)
  1. 2010/06/22(火) 16:49:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
村人A
全部読破はしましたが勇者にはとてもなれませんw

女子読者・・・ふぐを飼えば・・・ふぐさえ飼えば・・・

自分の水上葉のやり方とほぼ一緒だということは自分は間違って無いと確信できました(・∀・)

さてCry.ノリトイの為の鉢を用意しておこうw
  1. 2010/06/22(火) 18:14:41 |
  2. URL |
  3. aero #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!(06/22)
あれ? デジャヴ?

以前他の水槽も奥様いらっしゃらない時にやってたような・・・。



僕も水上葉の設置時にやりました、粉塵抜き♪

一般種の有茎草なのに、ビビリな僕・・・。(笑

  1. 2010/06/22(火) 19:22:59 |
  2. URL |
  3. leon_aqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!(06/22)
どもども、勇者ふぐ好き腐れ女子のにわとりですw

ふぐふぐ言うともれなく私が釣れると思います、残念ですがww

メンテお疲れさまでした!すごい集中力ですね。

水上、トライしてみようかなー♪

ばっちり参考になりましたー!!
  1. 2010/06/22(火) 21:44:19 |
  2. URL |
  3. にわとり #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お待ちしてます♪
勇者ライディーン参上!(古)

歳がバレたところで本題ですが女子読者は私の二人の愛娘を生贄に・・・あっ!違った(汗)そこまでして当選したいか!?(バキィ



うちの郵便受けはエントランスの中なので涼しいぞ~♪

ちょっと出張と重ならないか心配ですが、楽しみにしておりますぅ♪・・・あっ、申し訳ありませんが水中育成ですからね(はあと)
  1. 2010/06/22(火) 21:53:41 |
  2. URL |
  3. マッキー@人妻殺し #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!(06/22)
ふー、勇者に慣れたけど、勇者ばっかだから、遊び人に転職しますね。

ウチもアベニー飼ってる!!

これは、アベニーの記事もっと増やせば女子読者増えるってことですね!?

もれなく、にわとりさんも釣れるのか・・・

まずは、1日1フグ言うこと心がけてみようっと。
  1. 2010/06/22(火) 22:40:44 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
aeroさん

 

aeroさんは村人Aになっちゃいましたか!

大事ですよ、村人Aも。

洞窟のボス情報とか聞きに行かなきゃ!w

 

ま、大体がこんな感じなんでしょうけどもw

さらに上を行かれてる方々は、鹿沼とか富士砂とか色々ブレンドされるんでしょうねー。

僕は全然そこまでの域に達してませんので、オーソドックスな感じです。

 

ノリトイ、遊んでみてください(^^)
  1. 2010/06/22(火) 23:03:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
レオンさん

 

あれ?そうでした?

どの時か全然覚えてないですw

ま、奥さんたちがいない時じゃないとこんなに長い時間出来ませんからね~f^_^;

 

有茎でもロゼットでも、どれもやり方一緒ですよ(^^)

愛情も一緒!

 

 

 

と、真面目なことをたまには言ってみるw
  1. 2010/06/22(火) 23:06:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
にわとりさん

 

あ、フグでにわとりが釣れた!w

 

フグフグ言うと、女子読者増えるんですよね?

にわとりさんがカワイイ女子読者を連れて来てくれるんですよね?

そして、飲み会とか企画してくれるんですよね?w(←え?)

 

水上はなかなか楽しいですよー(^^)

花とか咲きますし、何より基本放置なのがいいですw

参考になるかはわかりませんが、ぜひやってみてください(^^)

バラが育てられればいけると思いますw
  1. 2010/06/22(火) 23:11:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
マッキーさん

 

Σ( ̄□ ̄;)

2人のお嬢さんをイケニエ!?

いいんですか?w

よし!女子読者2人ゲット!!

コメント待ってますって言っておいてくださいね(笑)

 

そうなんですよ~、気温がちょっと心配なんですよねーf^_^;

ダメージが気になるところです。。。

到着時点で溶けてたらちょっと切ないですからね。

 

水中栽培、全然OKッス!(^^)

むしろ、僕がやったことないので、ぜひ試してくださいw
  1. 2010/06/22(火) 23:17:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
あちぇさん

 

遊び人はダメですよ!

あちぇさんは僧侶じゃないと!

あ、僕の中での勝手なイメージですw

 

あちぇさんアベニー飼ってるの!?

それはもうバッチリじゃないですか!

僧侶がモーニングスターを装備してる感じじゃないですか!w

 

1日1フグで女子読者増えちゃいますねー(^^)

毎日にわとりさんが見に来てくれちゃいますね!
  1. 2010/06/22(火) 23:22:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
水は
水上化するこの方法の、水槽の中の水は循環とか管理はどうなっているんですか?

教えて下さい
  1. 2010/06/23(水) 01:19:16 |
  2. URL |
  3. mongy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:水は(06/22)
mongyさん



水槽の中の水の循環は、小型の水中フィルター2基で回してます。

左右の後方に1台ずつです。

片方のフィルターはディフューザー機能付きなので、ブクブクも同時に行って湿度確保をしてます。



ホントはエーハイムの水中ポンプとかでドバーといきたいんですけどねw

もう少し水流が強くてもいいかなと思ってます。



  1. 2010/06/23(水) 03:39:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!(06/22)
ガリガリ君・・・そういえば最近食べてませんw

ガリガリ君といえば中学の時に、

部活のサッカーで一対一をして、

勝ち点が多い人が先生にガリガリ君をもらえるというちょっとしたゲームとかやってました~

疲れたあとにガリガリ君、最高ですよね~)笑

マグァンプKって良く効くらしいですね~!

残念ながらうちの近くのホムセンには取り扱ってないんです~)泣

水槽のポットの下の土台ってステンレスで作ったのでしょうか?
  1. 2010/06/23(水) 20:33:13 |
  2. URL |
  3. aqua-50hs_s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!(06/22)
ホームランバーを食べたいです。

当たってても、換えにいけないですね。子供の頃と違って。



本日着弾しました。いっぱい入ってたので、どのように使うか会議中です。

ありがとうございました。

  1. 2010/06/23(水) 22:54:35 |
  2. URL |
  3. じょえ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すっかり油断してましたw
こんばんは。



今日、プレ企画の水草届きました~、ありがとうございます。

とっても綺麗ですね~。



実は、リセット出来次第とのことだったので、

7月くらいかなぁなんて思ってました(笑)。

油断してましたーw



水上育成かっこいいですね~、統一感って大切ですよね。

でも我が家では水上は無理ですね。。

頂いた水草は、水中へお引っ越ししていただきますね~。

  1. 2010/06/24(木) 00:19:02 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
aqua50hs_sさん

 

ガリガリ君、うまいですよね~。

暑いときにはガリガリ君に限ります!

 

マグァンプK、売ってませんか!

結構メジャーな肥料だと思うんですけどね~。

この他に、マグァンプFeなんてのもありますよw

 

鉢の下の台はおっしやる通り、ステンレスで作ったやつです~(^^)
  1. 2010/06/24(木) 00:42:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
じょえさん

 

ホームランバーはチョコが好きですw

 

到着しましたか!

ご連絡ありがとうございます(^^)

 

鉢から出してみたら、意外に子株が多かったので、保険の意味で入れておきました。

どれか1株でも根付いてくれればと思いまして。

逆に邪魔だったらスイマセンf^_^;

会議の結果を楽しみにしております!
  1. 2010/06/24(木) 00:46:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
ぴんくさん

 

ぴんくさんちにも届きましたかー!

ここ最近暑かったので痛んでないか心配してたんですが、大丈夫でしたかね?f^_^;

 

あ、油断してました?w

予定はしてたんですが、敢えて言ってませんでした。

やるって言って出来なかったら困るんでw

スイマセンf^_^;

 

水中に入れて育ててみてください!

僕は実は水中で育ててないので、どんな風になるのか知らないんですよ。

ぴんくさんちの水槽で確認させてくださいね(^^)

 

水槽が綺麗に見えるのは、鉢が揃ってるからですね(^^)

僕が特別何かをしたわけじゃないので、他力本願ですw

でも、綺麗って言っていただけるのは嬉しいですねー。

ありがとうございます(^^)
  1. 2010/06/24(木) 00:54:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
届きました~
無事届きましたよ~

水上で維持しようかと思ったのですが、自信が無かったので結局水槽に植栽しました。

私の経験ではクリプトは水中で育てる場合、60cmだと40wくらいの照明下で育てるのがベストだと実感してます。

水上はやったこと無いので分かりません(笑
  1. 2010/06/24(木) 18:14:11 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
あにさん

 

到着報告ありがとうございます~(^^)

うちから1番遠いあにさんちに着いたってことは、もう全部到着したかなー。

 

水中でガンガンやっちゃってください!

クリプトは馴染めば丈夫ですからねー(^^)

うちはメタハラの水槽に入れてるやつもいて、元気に育ってます。

陰性といわれますけど、光が十分に当たっても問題ないと思います。

60cmで40Wはクリプトにとっては贅沢仕様wなのかもしれませんが、色々遊んでみてください!(^^)
  1. 2010/06/24(木) 19:23:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お疲れ様です
水槽いじって17時間って・・・^^;

見習わなくてはなりませんな><



いっぱい水上化しているんですね^^

なんかオシャレな感じで素敵です><

うちも水槽余ってるから一度やってみたいとこ

なんですけどね・・・ もう水槽は増やせません><
  1. 2010/06/24(木) 21:34:28 |
  2. URL |
  3. まこと #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
まこさん(←で、いいですか?f^_^;)

 

17時間て、掛かりすぎですよねf^_^;

普通ならもっと早いとは思うんですけどねー。

作業中に面倒臭いな~と思うと、すぐ『もっと楽できるやり方はないのか?』と考えちゃいますw

 

こうして整頓して並べておくだけで綺麗に見えるので、水上はいいですね。

レイアウトとか考えなくていいしw

 

水槽余ってるなら、一度ぜひチャレンジしてみてください!

なかなか楽しいですよ(^^)
  1. 2010/06/24(木) 22:28:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!(06/22)
綺麗にセットされましたね!90cm

ほんだしさん流の植え付け手順、参考になりました。



私、30×30×40の水槽で、

水上葉をやろうと思っていたのですが、

PowerHouseフィルターの高さの関係で、腰水っていうポジション作るの、がとても難しいなぁと思っていたんです。



そ、その底上げ台、いいですね。

ちょっと漠然と考えている事もありまして、

SSD AGでオーダーしようかとか悩んでます。

  1. 2010/06/25(金) 01:51:59 |
  2. URL |
  3. Jeiun #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
Jeiunさん

 

ありがとうございます(^^)

そう言っていただけると、17時間も報われますw

 

お!

水上いきますか!?

なかなか楽しいですよ(^^)

パワーハウスフィルターっていうと、あの筒みたいな感じのエアで循環させるやつですかね?

フィルターを置く場所を開けたやつも作れますんで、じっくりご検討してみてください(^^)

エアチューブじゃなくて、ステンレスパイプでの配管なんかもできますんで、『こんなの出来るの?』とかありましたらお気軽にご相談くださいね~。
  1. 2010/06/25(金) 02:16:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!(06/22)
リセット面倒ですよね~

自分は軽く数ヶ月放置してますよw

90を超えるともう面倒で面倒で・・・

ソイル代も結構掛かりますしね
  1. 2010/06/25(金) 08:16:48 |
  2. URL |
  3. ebita #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
ebitaさん

 

面倒ですよね~。

できればやりたくないです、大きさ問わずw

でも、草たちのためにやらねばならないのだぁ~!!

と思って頑張りました(笑)
  1. 2010/06/25(金) 10:10:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!(06/22)
だあ~

家も温室リセットしないと藍藻だらけです(滝汗)

ゴールデンのキラキラってバーミキュライトでしたか!

安価でいい用土ですよね~

ゴールデンの土の部分を粉々にして表面にひいてホシクサの種を蒔いてたりもしましたよ(笑)



マグァンプは1.3K使ってまーす(爆)
  1. 2010/06/25(金) 11:20:43 |
  2. URL |
  3. KUNI #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
KUNIさん

 

リセット頑張ってください!

17時間かけてw

 

キラキラは多分バーミキュライトだと思うんですよねー。

違うかな?f^_^;

 

砕いて種蒔き!

なるほど~!

機会があれば試してみます!(^^)
  1. 2010/06/25(金) 18:17:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了
フグって言えば女の子の読者が増えるんですね!

さっそく今夜のブログ記事の締めにでも使わせて頂きます(笑

17時間32分!フルマラソンの完走時間並ですね(笑



うちも家庭菜園にゴールデン粒状培養土使ってますが

深い鉢(30cmとか)だと底の方が粒状を維持出来なく

なって汚泥化してしまうという問題もありましたが

水草の水上栽培には問題なくとても重宝しております



同じ鉢で揃えたストック水槽綺麗ですね~!

なんかどこかのショップみたいです
  1. 2010/06/26(土) 00:28:46 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!(06/22)
えーと、ふぐふぐ言って女子読者増やしたhay911です(大笑)

最近、ビー水槽のロタラ系がのきなみ水上化していて(要は全く、手入れしてないw)いっそ水上栽培してみっか?なんて思っていた時にこの記事です!

迷うことなく、突き進みましたが、やっぱり僕は勇者にはなれそうにありません。

最後の水槽写真見て気が付きました。

鉢に植えておけばいいんか?ぐらいに思ってましたけど、水やりのこと考えてませんでした。

そりゃ、陸上植物より大量の水が要るにきまってますよね・・・。
  1. 2010/06/26(土) 12:07:44 |
  2. URL |
  3. hay911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
黒猫あくあさん

 

フグって言えば女子読者が増えますw

でも、白猫さんに怒られるこっ間違いなしですよ?(笑)

 

17時間はさすがに掛かりすぎですが、なんとかリセットできました。

微塵抜きは大事なのかもですね。

うちも陸上の植物にも使ってますので、注意しないとダメですね。。。
  1. 2010/06/26(土) 13:57:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
hay911さん

 

先生!

フグって言っても女子読者がにわとりさんしか増えません!(笑)

もっと言わないとダメなんでしょうか?

 

ロタラとかの水上は発泡スチロールでやると楽ですよ。

水が多く入りますんで!(^^)

土入れて水入れて、草をポイポイッとしとけばOKなはずですw
  1. 2010/06/26(土) 14:01:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
勇者です(キリッ
うおおお・・・!

マニアックな水槽ですねぇww

整然と水上葉が並ぶ姿は惚れ惚れしてしまいます!



てか17時間も作業に向き合ったほんだしさんこそ真の勇者じゃ・・・w





僕の日記はあまり女の子が観に来ないのでふぐふぐ言ってみよーっと!(そういう問題じゃないだろ
  1. 2010/06/27(日) 20:18:16 |
  2. URL |
  3. flatorbit #79D/WHSg
  4. [ 編集]
遅まきながら
メールでご報告した通り、昨日の夜に到着を確認し、無事植え付けを完了しました♪

さあ、これからは・・・溶けるのか!?(汗)



ありがとうございました!
  1. 2010/06/27(日) 20:53:06 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
flatorbitさん

 

マニアックとか言わないでくださいよー!

女子読者が減るじゃないですか!w

アヌビアスの観葉植物化に取り組んでいるflatorbitさんも十分マニアックだと思います!(笑)

 

17時間はさすがに疲れましたが、綺麗になってよかったです(^^)
  1. 2010/06/28(月) 10:10:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:大掃除完了!!
マッキーさん

 

あ、スイマセン、まだメールチェックしてないですf^_^;

今日確認しときます!

 

無事届いたようでよかったです(^^)

どんな風になるのか僕もたのしみにしてます!

今後ともよろしくお願いしますです(^^)
  1. 2010/06/28(月) 10:12:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/169-cd209e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<皇帝。 | Home | 当選者発表~~!!>>
