  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれから1ヶ月。。。


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/5/19現在

毎度お馴染み、アクアマップ全国版(ほんだし専用)を更新しました。
といっても、前回と色合いは変わっておりません(^^;
1名(まことさん)追加したんですが、10名越えなかったので赤いままです。
まだまだ白いところがあるので、お友達募集中!!w

+++

つい数日前、ほんだしをショッキングな出来事が襲う!!

 

いつも仕事に行く時に水槽の前を横切りながら軽~くチェックしてから行くのです。
その日も歩きながら軽~くチェックしました。
水槽の前をサァ~ッと通り過ぎる。。。

特に異常な~~・・・

 

ん??

 

戻ったw

 

!!!

 

 

こ、これは・・・

 

 

 

グリーンファロウェラが死んだ。。。

 

ドキドキしながら飼っていたグリーンファロウェラがお亡くなりになってました。
いつもは水槽の奥の方にいるくせに、今日に限って前に出てきてた。
前に出てきて、「俺もいたんだぞ!」と言わんばかりに。

思い起こせば、我が家に来たのが2008年10月26日。
そしてお亡くなりになったのが、2010年5月15日。
1年6か月と20日。
566日目。

約1年半の間、僕をドキドキさせ続け、緑の体で楽しませてくれました。
ありがとう、グリーンファロウェラ。
寿命というには短い年月だよなぁ。
不甲斐ない管理人を許しておくれ・・・。
合掌。。。

 

彼の生きた証として、我が家での在りし日の姿を載せておきます。















+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
これ実はブログランキング なんですよw
Click!      
        
ロゴ02

グリーンファロウェラ、Forever!!




TWITTER
  1. 2010/05/19(水) 00:26:10|
  2. Farlowella
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

コメント
残念です。。
こんばんは。。



グリーンファロウェラ残念でしたね。。。

ファロウェラって、飼ったことないのですが、、

草食系なんでしょうか?

オトシンもそうですけど、、難しいんですかねぇ。

私もボルケーノオトシンをドキドキしながら

飼ったのですが短命で終わらせてしまいました。。



それにしてもグリーンが綺麗だったんですね。

これだけグリーンだと確かに水草水槽なら

擬態を楽しめますね。
  1. 2010/05/19(水) 00:33:45 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
合掌。。
グリーンファロウェラ、非常に残念です・・・

1年半も飼ってると愛着もわいてきますもんね。

オトシン類はコケがなくなってくると食べるものがなくなるのである意味育成が難しいですよね。。

合掌。。
  1. 2010/05/19(水) 01:28:33 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あらら
寿命ってどれくらいなんでしょうね?

残念です。
  1. 2010/05/19(水) 04:06:49 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:残念です。。(05/19)
ぴんくさん



残念でした。。。

ファロウェラは草食系と思われがちですが、そうでもないと思います。

オトシンに近い感じですかね。

彼らもコケなどを食べるようですが、アカムシを好むなどの肉食な面も持ち合わせていますからね(^^)

導入時はヒヤヒヤしっぱなしだったのを覚えています。

ボルケーノは飼ったことないのですが、なかなか気難しい面もあるんですかね。

オトシンの仲間は、コケ取りとして売られてますから邪険に扱われることが多いような気がしますが、実は結構難しいですよね。



グリーン、綺麗でしたよ~(^^)

水草に乗っかってたりすると、ちょっと見つけるのに苦労するくらいでしたw



  1. 2010/05/19(水) 04:24:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:合掌。。(05/19)
クールラインさん



僕も非常に残念です。。。(泣)

確かに愛着が沸きますね~。

ヒヤヒヤしたり、予想外に前面に出てきたりと楽しませてくれました(^^)



おっしゃるように、オトシンをちゃんと飼おうと思ったらコケだけじゃ無理だと思いますね~。

コリタブとかも食べるので、しっかりエサを与えて育てて欲しいですね!

オトシンLOVE!(笑)



  1. 2010/05/19(水) 04:27:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あらら(05/19)
マッキーさん



寿命、どれくらいですかね~?

調べるとそこそこ飼育記録的なものは見つかるのですが、どれもやはり短命なんですよね(^^;

なので、実際どのくらいが寿命なのかわかりません。。。

以前飼ったオトシン本にもさすがに寿命までは書いてませんでしたしw

でも、1年半よりは生きますよね・・・。

自然界ではどのくらい生きるか、興味ありますね~。



  1. 2010/05/19(水) 04:29:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれから1ヶ月。。。(05/19)
ご愁傷さまです。



雑食だったんですね~

どんな、魚でも死んでしまうと悲しいものです・・・

まして、お気に入りが死んだ日には頭が真っ白に(泣)



それにしてもグリーンファロウェアって面白い形の魚ですね!ハマるの分かる気がしますw
  1. 2010/05/19(水) 09:50:03 |
  2. URL |
  3. KUNI #79D/WHSg
  4. [ 編集]
合掌
うーん、残念ですね。

最後の最後で前に出てきてたっていうのがまた

泣けますね。

寿命だと仕方がないですが、飛び出しとかで☆に

なられると申し訳ないですよね- -;
  1. 2010/05/19(水) 09:59:20 |
  2. URL |
  3. zoe #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:あれから1ヶ月。。。(05/19)
KUNIさん



雑食・・・だったと思います。

なんせ食事風景を見ることってあんまりありませんでしたから(^^;



面白い形の魚ですよね。

こんなのが自然界にいても、狙って捕れるんでしょうかねw



  1. 2010/05/19(水) 14:50:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:合掌(05/19)
zoeさん



残念です・・・非常に。。。

奥の方でいつの間にか消えてたってならなかったのがせめてもの救いですかね。

ちゃんと看取ってあげられた、というか。



飛び出しで☆は凹みますよね。

以前、アピストを導入して、水合わせの最中に飛び出して☆にしたことがあります。

我が家に到着して数時間。。。

ホント、申し訳なかったです(>_<)



  1. 2010/05/19(水) 14:53:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれから1ヶ月。。。(05/19)
家と同じ外報ですね・・・

やっぱり愛着がある分へこみますね。

最後は姿を見せてくれたと考えましょう(´Д`)
  1. 2010/05/19(水) 17:02:23 |
  2. URL |
  3. aero1126 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれから1ヶ月。。。
aeroさん

 

理由がどうあれ、☆ってのは凹みますね。。。

愛着があるとなおさらです(>_<)

姿を見せてくれてよかったですけどね。
  1. 2010/05/19(水) 19:20:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれから1ヶ月。。。(05/19)
残念です。

少し前に記事にされていたときも、お気に入りと愛着感が伝わってきていましたので、ちょっとビックリです。



ホント、植物のように繊細なお方でしたね。

また、お迎えできる時が来るといいですね。
  1. 2010/05/19(水) 23:43:26 |
  2. URL |
  3. Jeiun #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれから1ヶ月。。。
Jeiunさん

 

残念でしたです。。。(T_T)

愛着があるとやっぱり…ね、凹みますよね。

 

色といい、植物みたいな魚でした。

水草との親和性が高い感じですw

また導入できればいいんですが……結構入荷がなかったりしますf^_^;

出会いがあればって感じですかねー(^^)
  1. 2010/05/20(木) 01:15:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれから1ヶ月。。。(05/19)
辛いですよね、心中お察しします

僕もオトシン好きなので非常にわかります

なかなか餌付け、難しいですよね

毎回導入する度にドキドキします

うちのはしっかり餌も食いついてるようで安心してますが

気を抜かないよう観察したいと思います

よこたわってる姿を見るのは凄く切ない気持ちになりますが

元気だしてくださいね^^

  1. 2010/05/20(木) 07:31:31 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれから1ヶ月。。。
acidaquaさん

 

お気遣いありがとうございます(^^)

おっしゃるように、餌付けはなかなか難しいですね。

普通のオトシンならまだいいんですが、こいつはなかなか手強いです。

ま、でも、何かしら食べてたんでしょうけどw

 

今後もオトシン好きの1人として、精進していきます!
  1. 2010/05/20(木) 07:42:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ご愁傷様です。
残念でした・・・。



手が掛かる子ほど愛着がわきますからねぇ…。

こっそりと水槽にいる感じで、でも、味がある。

底物の醍醐味ですよねぇ。



大きな水槽(うちでは45cm以上は大きいと呼びますw)が手に入れば、オトシン、ファロウェラ水槽なんてのも良いかなぁなんて思ってしまいます。
  1. 2010/05/20(木) 10:00:42 |
  2. URL |
  3. flatorbit #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれから1ヶ月。。。
ふらっとおーびっとさん

 

さりげない存在感…SOKOMONO。

って感じですかねw

かわいいやつでしたよ。

ホント、オトシン水槽とかやりたくなりますね。

大きい水槽wを買ったらぜひやってみてください!
  1. 2010/05/20(木) 11:12:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
グリーン・・・フェラ?・・・ファロ・・・?
なんかヤラシイ・・・・^^

グリーンファロウェラって初めて見ました。

とゆうより初めて聞く名前です!

確かにグリーンが綺麗。

合掌。

  1. 2010/05/20(木) 16:56:34 |
  2. URL |
  3. harada1027 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:グリーン・・・フェラ?・・・ファロ・・・?(05/19)
harada1027さん



いやいや、やらしくないですから!!w

グリーンファロウェラは、まぁそんなにメジャーなお魚ではないですからね(^^;

ってか、マイナーかw

でも、グリーンが綺麗でなかなか面白いお魚さんなんですよ~(^^)

また機会があれば・・・って感じですかね。

合掌。。。



  1. 2010/05/20(木) 18:09:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
残念です。
細長くスレンダーで、美しい緑色したお魚だったのに・・・

残念でしたねぇ。

ずっと物陰にいたのに、最後にほんだしさんに看取ってもらうべく、前に出てきていたんでしょうか。

1年半も飼うとホント愛着わきますよね。
  1. 2010/05/20(木) 18:19:54 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ご愁傷様です。
グリーンファロウェラって初めて聞くお魚です。(舌噛みそう・・・

なぜか昆虫のナナフシを連想しましたが、

渋くてカッコいいですね~。(^ ^



それだけに亡くなられたのは残念です・・・。
  1. 2010/05/20(木) 19:13:17 |
  2. URL |
  3. leon_aqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれから1ヶ月。。。
あちぇさん

 

緑でスレンダーなので、よく緑の棒なんて言われます。

かなりお気に入りだったので、残念です。

愛着も沸いてきますしね~。

看取られるために前に出て来てくれたんだとしたら嬉しいですけどね(^^)
  1. 2010/05/20(木) 19:18:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれから1ヶ月。。。
leon_aquaさん

 

結構初めて聞くって方が多いんですねぇ。

そりゃそうかw

ADAで特集組んでくれたら有名になるかな?(笑)

 

擬態を見破れ!~レイアウトに溶け込む魚たち~

 

みたいな。

ナナフシ、当たらずとも遠からずって気がしないでもないw
  1. 2010/05/20(木) 19:23:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれから1ヶ月。。。(05/19)
はじめまして!^^

先日から観覧させていただいてました。

マップ、四国まだ埋まってないですね~!

よろしければお友達に・・・^^

ファロウェラ残念でしたね・・・

冥福を祈ります。



勝手ながらリンク頂いてました^^;

これからよろしくお願いします。
  1. 2010/05/20(木) 20:11:08 |
  2. URL |
  3. aqua-50hs_s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれから1ヶ月。。。
aqua-50hs_sさん

 

はじめまして~(^^)

わざわざこんな辺鄙なところへお越しいただきまして、ありがとうございます!

 

ファロウェラは残念無念です。。。

また機会があればお越し願いたいですね。

 

お!もしや四国の方ですか!?

こちらもリンクを貼らせていただきたいので、お手数ですがアドレスをお願いしますm(__)m

こんなブログでよろしければ、リンクどうぞ~!
  1. 2010/05/20(木) 20:32:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あちぇさんのところから越させて頂きました!
・・・とは言ってもお名前は以前から存じ上げております!



グリーンファロウェラ、残念でしたね・・。

それにしてもこのような素敵な魚がいるとは・・。

私も飼ってみたくなりました。



何れしろ今後ともよろしくお願い致します。

ちなみに私、岡山です!リンクの方も頂いてまいります!
  1. 2010/05/20(木) 22:03:52 |
  2. URL |
  3. m-s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれから1ヶ月。。。
m-sさん

 

いらっしゃいませ~(^^)

わざわざこんな辺鄙なブログまでお越しいただきまして、ありがとうございます!

 

グリーンファロウェラ、ステキな魚ですよ~!

ぜひ機会があったら生で見てみてください!

そして、飼ったら毎日がドキドキです!w

 

リンク、どうぞどうぞ!

こちらも貼らせていただきたいので、アドレス教えてください!

スイマセン、アドレス入れる欄なくてf^_^;

楽天ブログ、まじウザイっす、その辺。

岡山も追加させていただきま~す!(^^)
  1. 2010/05/20(木) 22:28:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
元気だしてくださいな
グリーンファロウェラ残念でしたね。。

色々と調べたらけっこう気難しくエサも食べなかったり

育成困難なお魚さんなんですね。。

1年と7ヶ月生きたグリーンさんはほんだしさんと

楽しく暮らせていたのではないでしょうか。。

しかし淡い緑の綺麗なお魚さんなんですね~
  1. 2010/05/21(金) 21:13:56 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれから1ヶ月。。。(05/19)
リンクです。

http://aqanaevery.exblog.jp/" target="_blank">http://aqanaevery.exblog.jp/



これからよろしくお願いします!^^
  1. 2010/05/21(金) 21:34:32 |
  2. URL |
  3. aqua-50hs_s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:元気だしてくださいな(05/19)
黒猫あくあさん



そうなんですよ、結構気難し屋なんですよね(^^;

餌付けが結構難しいみたいなんですよね~。

僕はドキドキでしたけど、楽しかったですかね?

そうだといいんですけどね~(^^)



  1. 2010/05/21(金) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:あれから1ヶ月。。。(05/19)
aqua-50hs_s さん



ありがとうございます~!

貼っておきますね(^^)



  1. 2010/05/21(金) 22:27:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あれま
おはようございます



追加ありがとうございました^^名前まで出していただいて恐縮です><



グリーンファロウェラ・・・。

可哀相に;-; 飼育した事がないのでどんな感じなのかわかりませんがどんな魚も飼いこんでいくと愛着もわくものねぇ。
  1. 2010/05/22(土) 09:31:16 |
  2. URL |
  3. まこと #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれま(05/19)
まことさん



追加させていただきました~!

お友達、増やしていきたいです(^^)



グリーンファロウェラくんは残念でした。

愛着も沸いてきますし、☆は寂しいものですね。。。



  1. 2010/05/22(土) 18:51:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あれから1ヶ月。。。(05/19)
グリーンフェロウェラ残念でしたね・・・

実物見たことないんでわかんないんですが、変わった魚ですね~

うちはオトシンですら結構すぐ☆にしてしまうんで難しい魚はダメですね・・・



アクアマップ結構うまってきましたね~^^

すごいっす^^
  1. 2010/05/22(土) 20:27:55 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:あれから1ヶ月。。。(05/19)
aqua-ismさん



グリーンファロウェラ、実物は入荷がないのでなかなか見れないですよね(^^;

でも、見たら飼いたくなりますよ、面白くてw

色もすげー綺麗なんですよねー。



アクアマップ、結構埋まってきました!

ホント、ありがたいです(^^)

目指せ!全国制覇!!w



  1. 2010/05/22(土) 21:56:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/164-7070189e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<底床ベース進捗報告。 | Home | 才能の一端&立ち上げの準備。。。>>
